10/12/31 12:55:09 QLrgZBDa.net
>>160 実習生さん
>あなたのおっしゃることを教育現場で教師が意識すると、
>原爆を否定する立場をとれば、算数・理科の教育を否定することになりはしませんか?
恐れ入ります、確かに、あなたの仰りたいことは、理解できます。
しかし、私が申し上げたかったのは、
今あなたが仰って下さったようなことも含め「『議論ありき』で『教育に携わる方々』にお考え頂きたい」ということなのです。
>核兵器を肯定しているわけではありません。念のため。
まず、その「原爆を否定・肯定」の立場はさておき、
「広島・長崎に『原爆』が投下され、10万単位の人の命が一瞬にして奪われ、その後、何万人もの被爆者が苦しみながら亡くなり、未だに多くの後遺症に苦しんでいる人が存在する」
という「『事実認識』をするべき」だと思うのです。
>社会で原爆を取り上げるのは良いと思いますし、むしろ取り上げるべきです。
>ただ、高校生であればその悲惨さだけでなく、なぜ現在核兵器が廃絶されていないのかまで教えて欲しいと思います。
そして、今明らかになっている「広島・長崎に『原爆』が投下されるまで」の世界情勢や、
その時の人の心の動きである「広島・長崎に『原爆』が投下した『理由(実験的要素)』」なども絡めながら、
人間としての『道徳・道義』というものをお考え頂けば良いのではないでしょうか?
あと、この「なぜ現在核兵器が廃絶されていないのかまで教えて欲しい」は、
教育に携わる方々に、それが「理解できている」というのが前提になりますから、
それは、私の申し上げておりますような「議論」経て始めて得られるものだと存じます。
そうすれば、いかなる学問にも『道徳・道義』を忘れてしまえば、そこに『悲劇』が存在することを理解して頂けると存じます。