京都市交通局を語るスレ【125 清水道】at BUS
京都市交通局を語るスレ【125 清水道】 - 暇つぶし2ch588:」す 国交省は原則として全国の市町村と都道府県、約1800の自治体に努力義務として計画の策定を求めることにした。 具体的にはバスや鉄道といった公共交通事業の利用者数や経営上の収支といった定量的な目標を記載する。 目標が妥当かどうかや達成状況を分析、評価することも求める。 また路線維持のための公的補助と計画を連動させることも促す。 スクールバスやNPOなどが手掛ける福祉輸送、自家用車を使った有償輸送といった民間の事業に着目。 地域内にある民間の輸送力を把握した上で、空いている時間での他用途での活用や、園児と高齢者の同乗といった対応を検討してもらう。 現状ではバス事業者間でのダイヤ調整は独占禁止法に抵触する恐れがある。 複数のバス事業者間での等間隔運行や「15分ごと」などのパターン化されたダイヤ設定がしやすくなる措置を導入する方針だ。 ついに交通計画策定が義務化されるか。これで京都市もバス路線再編が避けられない ただ、京都は系統番号とか等間隔運行とか国のモデルになることを先にやってきたから「いわれることはない、周回遅れのアドバイスだ」と突っぱねるかも 赤字路線は乗り合いタクシーや有償自家用車輸送に切り替えていいと思うが 特に大亀谷なんかは自動車学校の送迎車混乗でいいと思う




次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch