20/11/09 11:02:04.61 akNodt7/p.net
排気ブレーキ使いすぎで負担がかかるのは強いて言えばエンジンや駆動系であってサービスブレーキは関係ないだろ。基地外にマジレスするのも虚しいが。
551:名74系統 名無し野車庫行
20/11/09 11:28:56.82 4AjbH4Mcd.net
釣られてんじゃねーよ
552:名74系統 名無し野車庫行
20/11/09 13:20:58.18 FqllvIj7r.net
ここのスレで間違いないですか?
心のブレーキ がペーパーロックでハイドロプレイしてフェードアウトしても優しくしてもらえるスレは。
553:名74系統 名無し野車庫行
20/11/10 09:14:39.80 mSF2Zi56M.net
京王グループで死亡事故連チャンか…
激アツだな
554:名74系統 名無し野車庫行
20/11/10 14:30:10.66 akeFQQWRa.net
脳内で何年も観光バスを乗ってたっていう方へ。
URLリンク(www.55truck.com)
555:名74系統 名無し野車庫行
20/11/11 13:08:53.14 K999IeoPr1111.net
ペーパーロックって書いてんじゃんか(怒)
556:名74系統 名無し野車庫行
20/11/12 23:03:08.24 jhfNlMTF0.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
韓国で車内事故当たり屋出現
557:名74系統 名無し野車庫行
20/11/13 07:59:42.83 WSc+z7ng0.net
やっぱさあ、壊れてたんじゃね? 軽井沢のは。
あのms821,もう使うのが危険レベルのとんでもないボロだったらしいし。
558:名74系統 名無し野車庫行
20/11/13 10:39:26.26 gkCkWVQz0.net
そもそもあの運ちゃんは長年ダンプ乗ってたはず
559:名74系統 名無し野車庫行
20/11/13 17:23:51.20 lnJEIRABp.net
事故調査委員会の報告書によれば、ブレーキ動作や配管に異常は無くフェードによるライニングの変色もなかった。フルエア仕様のM8で「ブレーキが全く効かなくなった後に正常に戻り結局原因が分からない」なんて話は聞いたこと無いし(他社ではトラックで何度か聞いた)そうなるとバタ踏みでのエア圧低下くらいしか思い浮かばないなあ。
560:名74系統 名無し野車庫行
20/11/13 17:51:36.37 QPiuzYS80.net
仮にブレーキに何らかの不具合が発生していたとしても峠の下りはじめから、4速で排気、リターダーを普通に使ってれば最初の左カーブ地点であそこまでのスピードにはならない筈
561:名74系統 名無し野車庫行
20/11/13 18:18:17.01 lnJEIRABp.net
事故調査委員会によると事故車のギアはニュートラルだったということだから焦って3速に入れようとして弾かれたか95km/h以上出ていて4速すら入らなかったか?ギアがニュートラルならリターダも効かないからね。
562:名74系統 名無し野車庫行
20/11/13 18:22:47.18 wmZ/k++ed.net
一生懸命踏んでたよね?
あれで全く減速できてないのはちょっと疑問
バタ踏みだとしてもゼロになるまで踏むか?
俺的には故障かなとは思う
次点で、何かの理由で身長に合わないシートの調節をしてたら・・とか
いろいろ考察してみたけどね・・
563:名74系統 名無し野車庫行
20/11/13 19:06:06.68 lnJEIRABp.net
ペットボトルがブレーキペダルに挟まったとか・・後付けで色々言うだけなら言えるからね。事故調なんて大そうな調査しても結局は無難な報告書しか書かないような気もするし。
564:名74系統 名無し野車庫行
20/11/13 20:41:07.71 g+fDNO7MH.net
回転合ってないだけなのに、クラッチ異常と思って、クラッチバタ踏み?
ありえん。
565:名74系統 名無し野車庫行
20/11/13 21:00:59.46 lnJEIRABp.net
ブレーキのバタ踏みだけど
566:名74系統 名無し野車庫行
20/11/14 05:58:22.63 AtZ4oFrf0.net
普通の技量を持ってる運転士なら、あのエアロであの天候(路面状態)であれば4速で上りきりシフト操作など必要ない、下りはそのまま4速で排気+リターダーで55㎞位に保てる。
567:名74系統 名無し野車庫行
20/11/14 07:31:02.38 n4ML8opq0.net
>>566
その通り。しかし件の事故報告書によると以前の同僚や上司の話として当該運転手はギア操作がぎこちなくスムーズな変速が出来ていなかったと供述してる。
本人もその辺を自覚していて大型車の運転を嫌がっていたのかも知れない。
568:名74系統 名無し野車庫行
20/11/14 14:01:20.49 tY/x3do/0.net
フィンガーシフトで操作がうまくできない奴は
普通のMTでも相当ギクシャクしてたんだろうな
569:名74系統 名無し野車庫行
20/11/15 22:41:14.25 t9kUViuk0.net
マイクロも最近はATばかりだしなぁ
AT慣れしてる人がそれだけ多いってことなのかな
570:名74系統 名無し野車庫行
20/11/16 15:13:06.70 SfxQxK4qp.net
まあ事故当時はいろいろみんなで推察してたよな。
ボロいからエア配管に水が溜まってて、峠の登りで凍結して配管詰まってブレーキ効かず、事故後に凍結してたのが溶けたのでブレーキ異常ナシ!ってなったんじゃないか?!
とかさ。