19/04/22 14:54:30.16 Sahs/Tva0.net
>>74
ウェブ情報によると、新宿駅西口~よみうりランド線の入庫運用である、新宿駅西口→若林営業所線のものとか(出庫は回送らしい)
よみうりランド発着は従来の季節運行日祝2往復から、今年より6月の日祝1往復に縮小された
出入庫は近年回送だったらしいが、若林移管当初は実態は不明瞭ながら入庫は若林営業所行きを掲げて営業していたらしく、乗車報告も見た記憶がある
復活直後の吉祥寺所管時代は、宿44吉祥寺駅中央口行きとして入庫していたが、出庫は未確認のままだったな
79:名74系統 名無し野車庫行
19/04/22 15:04:36.18 92PzTIpma.net
新宿駅西口~よみうりランド系統自体が免許維持路線になったってことでいいのかな
よみうりランド1040発とかどう考えても帰り客乗せること考えてないよね
80:名74系統 名無し野車庫行
19/04/23 05:49:15.87 6fm0yp0M0.net
去年までの2往復体制の頃は夕方便があったんだよ。
ただ夕方の新宿行きは定時性に難があるからカットされたんだろ。
そもそも乗りとおす需要は無いと看做してるんだろ、小田急バス的にも。
81:名74系統 名無し野車庫行
19/04/24 19:30:33.54 zucod6UdM.net
>>78
×6月の日祝 〇6月の日曜 そこ上手く狙ったなと思う。
82:名74系統 名無し野車庫行
19/04/24 20:59:02.55 Rlf379js0.net
>>81
祝日も運行あるようだけど
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
83:名74系統 名無し野車庫行
19/04/24 21:08:05.62 gUhs839ka.net
6月の日祝=6月の日曜ってことかと
さしあたって6月に設定されてる祝日ないからね
84:名74系統 名無し野車庫行
19/04/24 21:38:45.93 Rlf379js0.net
>>83
お恥ずかしい、そういうことか!
85:名74系統 名無し野車庫行
19/04/25 21:11:21.49 Eo5BHmW0M.net
>>83
あくまで確率論だけど、いわゆる「小の月」で祝日が無いのは6月だけ。
来年から2月の祝日は2日になるし、4+2/7日しかない=1年で1番日祝が少ない。
あと6月には特にイベントが無いので、ダイヤに隙がありそうってのも理由になりそう。
「ある月内」が関東運輸局の基準なのか、何か他の理由があるのか知らんが富士急に
かつて新松田=沼津駅って路線が1月の日祝日のみ運転ってのがあり
使用車両がRJで、都夫良野トンネルを爆走する姿は胸熱だったのを彷彿させる。
ちなみに乗った時、帰りに八王子までスキッパー号なんてのに乗ったなぁ。
神奈中の市が尾がらみも、n月限定になる日が近いのかな?
86:名74系統 名無し野車庫行
19/04/30 22:53:20.08 uIQg3VZbaBYE.net
西武の狭山25
あれ免許維持してる理由は日高市内に停留所があるから?
(でもそれなら、狭山21で事足りる気もする)
87:名74系統 名無し野車庫行
19/05/01 03:03:38.35 JfE/Q6EJ00501.net
狭山21は全然違う所走ってるみたいだが…。
根岸坂上~八幡町の免許維持の為かと。
88:名74系統 名無し野車庫行
19/05/08 22:56:38.08 fBd4ATrma.net
免許維持age
89:名74系統 名無し野車庫行
19/05/08 23:16:07.02 MLUoJEeTp.net
西武の泉30-1って別に免許維持路線ってわけじゃないのになぜか残ってるよな
平日一本しかないし乗り通す需要もないから廃止にすればいいのに
90:名74系統 名無し野車庫行
19/06/01 14:39:57.37 xeQkLgu7a.net
いよいよ明日は6月の日祝だよ
免許維持age
91:名74系統 名無し野車庫行
19/06/08 05:47:38.42 Q615F+O90.net
明日も小田急バス狙いで新宿駅大集合とか...
92:名74系統 名無し野車庫行
19/06/09 19:39:20.42 E41++HJL0.net
URLリンク(youtu.be)
93:名74系統 名無し野車庫行
19/06/18 18:09:11.55 DJJgQ+HYa.net
免許維持age
94:名74系統 名無し野車庫行
19/07/02 19:45:59.29 x11hy/cjx.net
免許維持カキコ
(7月の第1火曜日のみ運転)
95:名74系統 名無し野車庫行
19/07/03 10:30:58.64 WabVu5ki0.net
>>94
それ何処だっけ?
96:名74系統 名無し野車庫行
19/07/03 12:53:33.21 VGf0tcWgx.net
>>95
いや、どこのバスでもないっす^^;
昨日の維持カキコした日を書いただけです
97:名74系統 名無し野車庫行
19/07/04 21:09:12.81 hrEu5R9C0.net
無免許カキコ
98:名74系統 名無し野車庫行
19/07/08 14:43:07.54 SOQnBgbf0.net
実際そんな路線があったらここが事前に盛り上がるはずw
99:名74系統 名無し野車庫行
19/07/08 19:32:14.45 DiAxcFYyM.net
おのみちバス[54]系統(尾道駅->びんご運動公園)
土日祝の午前中1本のみ
臨時便:しまなみ球場開催時
100:名74系統 名無し野車庫行
19/07/12 09:20:05.63 MXzrcFkd0.net
>>99
それは免許維持という分類で良い・・・のか?
101:名74系統 名無し野車庫行
19/07/17 23:35:17.27 SpwN8EDBx.net
不定期な臨時便のために免許を維持しとく必要はある?ない?
そこまで詳しくないのでよくわからないが
必要があるなら開催時の臨時便のためだろうな
102:名74系統 名無し野車庫行
19/07/19 00:13:32.80 tGgVZO9e0.net
>>66
大34は減らし過ぎたと思う。
上福岡駅より東側でも一定数利用者いたと思う。5往復は確保出来なかったかね。
ドライバー不足で所沢~志木や清瀬~旭ヶ丘~志木も半減されたし。
103:名74系統 名無し野車庫行
19/07/19 12:59:18.12 d4LaM/2ap.net
10年以下で車両は置き換えるくせに減便はするんだな。
金の使い方がおかしい。
104:名74系統 名無し野車庫行
19/07/19 14:25:13.01 vcZsMfrq0.net
減便の原因は運転士不足だからな。
105:名74系統 名無し野車庫行
19/07/19 17:27:34.68 e/8puaugd.net
>>104
渋滞巻き込まれやすい路線環境も減便を招いた一因。
渋滞もあるのかね?
106:名74系統 名無し野車庫行
19/07/19 19:02:54.67 T+HHRiG4p.net
>>104
車両より人件費に使え
107:名74系統 名無し野車庫行
19/07/19 19:08:48.79 vcZsMfrq0.net
アホだな、車両のコストは劇的に下がらないのぐらいわかんないのかよ。
108:名74系統 名無し野車庫行
19/07/19 22:38:11.40 mQVk4T160.net
>>107
じゃあ説明して
109:名74系統 名無し野車庫行
19/07/21 02:34:05.03 ylbJcoea0.net
三郷中央あたりも免許維持路線増えてきた。
110:名74系統 名無し野車庫行
19/07/28 11:38:42.90 gFgGA+dc0.net
よみうりランド新宿なんてやめちゃえいいのに
新宿も途中のバス停も維持したいってことなのかな
111:名74系統 名無し野車庫行
19/07/28 15:36:48.55 VpJF3Nyf0.net
途中はともかく新宿の免許維持はあるかと。
宿44もだいぶ減ってるしな。
112:名74系統 名無し野車庫行
19/07/28 17:57:24.60 ibn53Rcv0.net
>>110
6月の日祝日のみだっけ?
もう京都の95系統に近いね
廃止するつもりがないならマニア向けイベントでも仕掛けてみたらと思う
113:名74系統 名無し野車庫行
19/07/28 21:48:26.17 uKGyUgLE0.net
京都市交通局のHPには免許路線図ってのがあって
それによると免許がありながらバスの運行がないところがあるのだが、
免許維持するのに必ずしもバスは走らせなくてもいいってこと?
114:名74系統 名無し野車庫行
19/07/30 19:30:02.99 +xUPfSbed.net
>>113
定期観光絡みでは?
と、思ったが撤退してたか。
115:名74系統 名無し野車庫行
19/07/31 05:03:50.99 c4h4JBsC0.net
具体的には何処よ?
116:名74系統 名無し野車庫行
19/07/31 23:15:40.75 fRIuJ4D/0.net
>>115
>>113の言う路線免許図がHPから探っても見つからなかったからツイッターで探してみたら北西部のマップだけ見つかった。
URLリンク(twitter.com)
高雄~北小野下町・・・って、北小野下町って何処だ…
>>113がURLでも貼ってくれたら全体図を見られて面白そうなんだけどなぁ…
(deleted an unsolicited ad)
117:名74系統 名無し野車庫行
19/07/31 23:16:25.54 fRIuJ4D/0.net
・・・と思ったら見つかったわ。
URLリンク(www.city.kyoto.lg.jp)
118:名74系統 名無し野車庫行
19/07/31 23:22:02.46 fRIuJ4D/0.net
>>113
大原に実相院に高雄の北・・・
>>114の言う通り観光路線で免許を取って、撤退後継続して休止措置を取り続けてるんじゃないかね?
停留所を括弧で区別してるあたり、普通の路線・停留所とは違う扱いみたいだし。
119:名74系統 名無し野車庫行
19/08/01 21:56:58.10 ccoHR7eR0.net
休止だと路線バスを定期的に走らせなくてもいいのかな?
免許維持のために月1本や週1本走らせている意味がよくわからないよ
120:名74系統 名無し野車庫行
19/08/02 00:50:21.70 tXykHMlA0.net
休止=路線再開させるには届け出が必要。再開までに下手すりゃ数か月単位の時間がかかる。当然お上からの許可が出るまでバスは走らせられない
路線維持=便数はなんであれ、免許は生きてるから事前に運輸局に届け出を出さずに臨時バスやら突発的な迂回のルートに使える
半死半生の路線を蘇生させようとするのに時間を取るか週/月/年に1回走らせるコストを取るかの違い
121:名74系統 名無し野車庫行
19/08/02 13:13:07.43 9e6VpJ9gp.net
年1や月1でいいと証明されてるのに、毎日走る路線もあるのは何なんだろう。
122:名74系統 名無し野車庫行
19/08/02 13:30:44.93 c+G3n5mF0.net
毎日走る免許維持路線って何処だよw
123:名74系統 名無し野車庫行
19/08/02 13:50:54.92 sMU6IGbzr.net
一日一本だけ走る変な経路の入庫便みたいなやつだろ
124:名74系統 名無し野車庫行
19/08/02 16:30:46.89 CcuArTgO0.net
>>121
出入庫とか何かのついでに運行できるものは毎日運行している場合が多いね。
入庫のついでだから、乗務員の労働時間にも大きな影響がないので、
ほとんどが回送なのに、一便だけ営業しているような路線とか。
それに当たった乗務員はヲタに乗られて貧乏くじ(笑)
逆にわざわざエリアから外れるような運行形態だと、週一回とか最大年一回とかになるような。
もし年単位の運行だと運転日を指定した「季節運行」とか「催事運行」という扱いでしょうね。
125:名74系統 名無し野車庫行
19/08/03 13:09:38.96 7iCrcD/Hp.net
>>122
南町田駅~若葉台中央とか
126:名74系統 名無し野車庫行
19/08/03 15:15:59.28 a7FVwMdn0.net
>>125
日曜日に1往復のみか
出入庫でもないのにこれはなかなか
127:名74系統 名無し野車庫行
19/08/03 18:24:13.69 7iCrcD/Hp.net
>>126
少し前は毎日走ってた気がするが減らされたのか?
それとも勘違い?
128:名74系統 名無し野車庫行
19/08/03 21:04:16.18 a7FVwMdn0.net
>>127
URLリンク(kawariyuku-machida.com)
を参照
129:名74系統 名無し野車庫行
19/08/03 23:12:49.61 jY4W8E550.net
南町田グランベリーパーク開業で化けたりするのかな?
慢性渋滞も横浜町田立体完成で改善されているだろうし
130:名74系統 名無し野車庫行
19/08/04 16:58:53.14 hjnngCXR0.net
>>129
グランベリーモールの時代ですら化けてないのに、
少し規模が大きくなっただけで急な需要増はないでしょう。
今は運転手を確保する問題もあるから、容易には増強できない面もあるし。
そもそもショッピングモールの開業が直接路線バスの需要を喚起したケースってあまりないよね。
開業時点では若干の特需がある場合もあるが、大体は緩やかに需要減。
131:名74系統 名無し野車庫行
19/08/05 09:18:11.53 iR5Psqxk0.net
>>130
郊外型ショッピングモールは自分のクルマで行くところ
132:名74系統 名無し野車庫行
19/08/05 18:09:41.81 cuq8UU5p0.net
>>131
最近はマイカー所有率地方でも下がってるから公共交通機関でのアクセスに力を入れてる
バス会社と契約して高頻度のバス路線を作ってるのもそのため
あと最近イオンモールなどの大規模出店はもうやめてる
便利な都心に新しいダイエー見たいな生鮮食料品メインの出展になってる
133:名74系統 名無し野車庫行
19/08/06 23:48:21.30 teSVdryd0.net
南町田にはバスタ横浜ができてほしい
134:名74系統 名無し野車庫行
19/08/06 23:55:14.25 hBenCQ1/0.net
>>133
バスタ新宿バスタ横浜バスタ大井松田とか
135:名74系統 名無し野車庫行
19/08/09 14:42:30.33 aCsNPmhl0.net
折角バイパス完成したのに南町田停車の為に走れない
まあ下道が空いたから所要時間では変わりないんだろうけど
136:名74系統 名無し野車庫行
19/08/13 02:23:49.67 b+8LRagea.net
バス路線って往々にして旧道経由のことが多い気がする
免許の関係なのか需要の関係なのかはしらんけど
137:名74系統 名無し野車庫行
19/08/13 03:33:14.80 W3ly9HK20.net
>>136
需要だろ
138:名74系統 名無し野車庫行
19/08/13 06:45:36.97 m0v6g4k4r.net
山の日限定運転の近鉄バスの梅田→住道は乗りに行った?
139:名74系統 名無し野車庫行
19/08/13 14:58:08.97 SwHUz4/Fx.net
バイパス道は人家少ないところ多いからな
バイパスできても路線は旧道のままのバスはたくさんあるな
140:名74系統 名無し野車庫行
19/08/13 19:07:12.36 +rOZltHLr.net
旧道のが距離は短いなんてこともあるからな
141:名74系統 名無し野車庫行
19/08/14 01:42:50.24 JrR0zHF50.net
>>138
そのルート、2016年度末付で廃止になったぞ。
142:名74系統 名無し野車庫行
19/08/15 02:35:17.37 YwbfzVoS0.net
>>139
逆に広島市中心部~佐伯区は全部バイパス経由になった。
ただ、旧道沿いには電車走ってる。
143:名74系統 名無し野車庫行
19/09/03 09:09:09.74 6dR2qhhxa.net
免許維持age
144:名74系統 名無し野車庫行
19/09/03 18:02:04.80 vopQED49M.net
新宿駅に、小田急と西武の路線が乗り入れるメリットってあるのかな。
もう使命は終わったと思うんだが。
145:名74系統 名無し野車庫行
19/09/03 18:11:51.60 iuU8FwtVx.net
オバQ
146:名74系統 名無し野車庫行
19/09/03 21:09:44.39 voaRwDa+0.net
>>144
貸切を臨時便扱いで乗り入れさせられるから
147:名74系統 名無し野車庫行
19/09/04 11:58:57.49 TocgaeIca.net
>>144
昔は高速バスの利権もあったね
西武は中井線があったおかげで高速ツアーバスに対抗して新宿乗り入れを果たした
逆に東武は早期に池袋や浅草から撤退したせいで夜行バスブームに乗れなかった
148:名74系統 名無し野車庫行
19/09/04 12:57:57.16 8M06vOQi0.net
>>147
浅草は東北急行バスが立ち寄っていたからまだいいとして
池袋から早々に撤退したのは愚かな選択。
池袋~群馬県内だったら他社に頼らず自力で路線を設定できたのに・・・
149:名74系統 名無し野車庫行
19/09/06 00:35:38.27 OzOlKm0f0.net
白髭神社のバス今日の最終便に乗ってきたけどオタらしき人は自分除いてゼロやった。家族連れのみ。オタがこぞって乗るもんや送呈してたのになんか寂しい
150:名74系統 名無し野車庫行
19/09/06 13:58:01.34 LhB7fyz3p.net
>>149
あれ小松ビーチでボタン押したら降りれるのかな?
151:名74系統 名無し野車庫行
19/09/06 23:51:02.47 800CXXDmM.net
>>150
無理ちゃうかなあ
わいが乗ったときは北小松でた瞬間すぐ切り替えて
鵜川にしてたからね
152:名74系統 名無し野車庫行
19/09/06 23:54:28.81 LXstiyx2M.net
北小松出発、次の停留所表示「小松ビーチ」になるも
すぐ切り替えて「鵜川」に
ってことね。分かりにくい言い方ですまん
153:名74系統 名無し野車庫行
19/09/22 23:33:38.97 kImH8yDcx.net
免許維持
154:名74系統 名無し野車庫行
19/09/23 09:27:58.77 VcK0qd1xM.net
【謎】運行は「週1本」だけ!? なぜ? 超レアすぎる路線バスに乗ってみた
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
155:名74系統 名無し野車庫行
19/09/23 09:41:45.73 oBSTWFg2p.net
週片道1本×2のやつか。
156:名74系統 名無し野車庫行
19/09/23 11:16:22.00 M9mmh2OD0.net
それ何処かのツイートで見たけど、全区間他路線とカブってるから別にオモロないよねw
157:名74系統 名無し野車庫行
19/09/23 11:32:03.58 l+ZdP1P0x.net
他の系統で代替できる路線は面白くないね
158:名74系統 名無し野車庫行
19/09/24 00:19:56.78 o62khU5i0.net
小田原町はこのバスしか停まらないぞ
159:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
19/09/25 13:39:31.95 hZdWg5BP0.net
そもそもなんで免許維持路線ってあるの?
今後少子化のため、過疎化するところはあっても発展するところはまずないだろうに、
将来の発展を見越してあえて免許を手放さないってことでしょ?
160:昼間ライト
19/09/25 20:14:56.02 m79qVncfK.net
てゆか栄えた時に免許をまた取得すりゃいいだけの話では、、?
161:名74系統 名無し野車庫行
19/09/26 10:40:14.89 0Ii6VZ+k0.net
構って欲しいからってコテハン変えるバカ登場、とw
162:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
19/09/26 20:06:20.72 wqxaWsTZ0.net
【バス運転士】現役ウテシへ質問 78便【になりたい!】
スレリンク(bus板:705番)-
にも免許維持路線については書いたっていう事実はあるけど、
コテハンについては、変えたというより単に短くしただけだけど。
毎回いちいち全部打ち込むの、意外に面倒なんだよ。
たまには短縮形の名前使わせてくれ、俺ってのが明らかな範囲内なら短縮してもいいだろ。
163:名74系統 名無し野車庫行
19/09/29 06:56:14.47 OQdDAl9h0.net
行方不明の女の子は道志村から富士急バスに乗りましたよ
164:名74系統 名無し野車庫行
19/10/02 03:31:35.39 nJvtUvWHd.net
童死村から不死急バスに乗った…?
異世界転生したのかな
165:名74系統 名無し野車庫行
19/10/02 23:06:24.36 BQ8P2lXm0.net
阪急バス 向日出張所管轄の77系統が、10/1より免許維持路線の仲間入りしました。
土日祝の朝1本のみ運行。
166:名74系統 名無し野車庫行
19/10/03 03:26:01.11 TD9oamgt0.net
京急バスの三崎口駅発三戸海岸行き
これは免許維持路線なの?
167:名74系統 名無し野車庫行
19/10/03 05:09:00.60 3Kei9AHDd.net
>>166
スクールバスを兼ねてたはず
でも乗ってるところ見たことがないw
168:名74系統 名無し野車庫行
19/10/03 05:12:24.50 9HsqEXEC0.net
>>166
「小学校の通学輸送」だそうです
ちなみに、京急バス公式では検索できないが、NAVITIMEやジョルダンでは
朝の通学系統「三15」(引橋 7:42始発→三戸海岸→三崎口駅→宮田行き)が検索可能。
169:名74系統 名無し野車庫行
19/10/03 13:52:31.61 VkKkIl0l0.net
三15って昨年度から一般系統になったみたいね
それまではスクールバス
三14の方は前から一般系統だから免許維持路線であってるのかもしれない
170:名74系統 名無し野車庫行
19/10/04 03:43:08.07 hwdnM4qr0.net
平日2往復は免許維持路線と言っていいのかどうか知らないけど、呉市の苗代~浜田橋が一気に無くなった。
171:名74系統 名無し野車庫行
19/10/16 05:09:02.55 k6qaIdQs0.net
くわしくないんだけども路線じゃなくてバス停も維持するためには1便停車する必要があるの?
新畑宿橋っていう箱根のバス停が週1本しか止まらないんだけど謎
172:名74系統 名無し野車庫行
19/10/16 05:09:35.06 k6qaIdQs0.net
週じゃなくて土日祝のみ1便の間違い
173:名74系統 名無し野車庫行
19/10/19 07:10:40.40 2Ay39N//a.net
>>171
訪問レポートみつけたよ
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
自動車専用道路上のバス停なんだね
>>56の大毛島BSの例と似てるかもしれない
(リンク切れだけどソースはおそらくURLリンク(trafficnews.jp))
174:名74系統 名無し野車庫行
19/10/24 21:09:38.90 5WtSdMpwa.net
浜20は化けるのかな。
175:名74系統 名無し野車庫行
19/10/25 08:27:33.44 3KnxQ3C/0.net
何処の浜20だよw
176:名74系統 名無し野車庫行
19/10/25 08:53:32.48 6xHWyV5Xa.net
たぶん相鉄バスかと
URLリンク(ja.wikipedia.org)
177:名74系統 名無し野車庫行
19/10/25 09:10:53.01 NzS4H2Emx.net
スーパースクールバス
178:名74系統 名無し野車庫行
19/10/25 10:36:51.07 XuzR0RL00.net
>>175
ぐぐってもバスの系統番号としては1つしか出て来ないが
179:名74系統 名無し野車庫行
19/10/26 09:16:24.14 sudNaGOb0.net
ググった所で路線の状態がわかんない他地域民に解説すらないとw
180:名74系統 名無し野車庫行
19/10/26 11:02:17.65 lbLiEuxIa.net
>>179
>>176
181:名74系統 名無し野車庫行
19/10/26 11:21:26.35 r4EoqwdV0.net
>>179
さすがに174は路線の状態がわかんない他地域民に聞いてるわけじゃないだろう
182:名74系統 名無し野車庫行
19/10/26 11:25:08.41 lbLiEuxIa.net
オイラも他地域民だけど、JR・相鉄直通線の開業で化けるってことでいいのかね?
羽沢と聞いて思いつくのがそれしかなかった(ちなみにクルマは運転しない)
てかもう約1ヶ月後には開業するのね
183:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウエー Sa8a-rvUb)
19/11/15 08:54:59 vMnu47YXa.net
免許維持age
184:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
19/11/19 12:42:51.40 sG50W/yM0.net
(バス路線板)
バスヲタも鉄ヲタもオタクタ同士仲良く!脱線臨時バス撮影2 スレリンク(bus板)
↑鉄道路線に沿線(地下鉄なんだから沿線を代替バスが通っても物理的な影響はないはずなのだが)に、 本来なら横浜市営地下鉄範囲に来ないバスが代行バスとして来てバスの撮影する人が殺到して嫌だったとかいう意見もあるけど、 撮り鉄も撮りバスも「撮影マニア」って意味では変わらないのだから、もっと仲良く出来ないものなのか? )
東京五輪オリンピック向けナンバー(二種なのに白色)を語る スレリンク(bus板)
なぜバスは外側に注意喚起(掲示表記)をしてんや2 スレリンク(bus板)
免許維持路線について語るスレ 3系統 スレリンク(bus板)
秘境バス路線、秘境バス停のスレ [転載禁止]©2ch.net スレリンク(bus板:607番)
(鉄道路線板)
横浜市営地下鉄 29 スレリンク(rail板) ←「バス」でスレ内検索(CTRL+F)
【脱線事故】横浜市営地下鉄 29【復旧作業中】 スレリンク(rail板)
(鉄道総合板)
秘境駅 24 スレリンク(train板)
神奈川県の鉄道は呪われてるのか? 2 スレリンク(train板) ←この時点では箱根登山鉄道の壊滅はない。いや、今となっては千葉県の鉄道のほうがアレか?ただ、横浜市営も京急人為ミスには違いないか。自然災害とは違う。
JR東で、只見線や山田線より先に首都圏エリアの路線が廃止になるなんて誰も予想してなかった展開
JR東へ台風激怒組は一度は運転が裏目に? スレリンク(rail板)
【台風】災害不通路線まとめスレ【震災】 スレリンク(rail板)
【首都直撃】 台風19号 鉄道情報特別スレ 【厳重警戒】 スレリンク(rail板)
鉄道路線・車両板 @ 台風19号特設スレ スレリンク(rail板)
台風15号によるJR房総各線の存廃危機 h
スレリンク(rail板:6番)
6名無し野電車区2019/09/12(木) 23:50:08.05ID:LOzqvTy2
JR東で、只見線や山田線より先に首都圏エリアの路線が廃止になるなんて誰も予想してなかった展開
185:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123 (ワッチョイ eee3-jO6G)
19/11/19 13:17:36 sG50W/yM0.net
(バス路線板)
バスヲタも鉄ヲタもオタクタ同士仲良く!脱線臨時バス撮影2 スレリンク(bus板)
↑鉄道路線の沿線(地下鉄なんだから沿線を代替バスが通っても物理的な影響はないはずなのだが)に、 本来なら横浜市営地下鉄範囲に来ないバスが代行バスだか代替バスだかが来てバスの撮影する人が殺到して嫌だったとかいう意見もあるけど、 撮り鉄も撮りバスも「撮影マニア」って意味では変わらないのだから、もっと仲良く出来ないものなのか?
●
(バス路線板)
東京五輪オリンピック向けナンバー(二種なのに白色)を語る スレリンク(bus板:28番) ←白タクに間違えられたのかな? また、文字通りタクシーにも五輪ナンバーあるし。
なぜバスは外側に注意喚起(掲示表記)をしてんや2 スレリンク(bus板)
免許維持路線について語るスレ 3系統 スレリンク(bus板)
秘境バス路線、秘境バス停のスレ [転載禁止]©2ch.net スレリンク(bus板:607番) ←台風災害で箱根が秘境化?
●
(鉄道路線板)
横浜市営地下鉄 29 スレリンク(rail板)
↑「バス」でスレ内検索(CTRL+F) 。↑鉄道路線の沿線(地下鉄なんだから沿線を代替バスが通っても物理的な影響はないはずなのだが)に、
本来なら横浜市営地下鉄範囲に来ないバスが代行バスだか代替バスだかが来てバスの撮影する人が殺到して嫌だったとかいう意見もあるけど、 撮り鉄も撮りバスも「撮影マニア」って意味では変わらないのだから、もっと仲良く出来ないものなのか?
●
【脱線事故】横浜市営地下鉄 29【復旧作業中】 スレリンク(rail板)
●
(鉄道総合板)
秘境駅 24 スレリンク(train板)
神奈川県の鉄道は呪われてるのか? 2 スレリンク(train板) ←この時点では箱根登山鉄道の壊滅はない。いや、今となっては千葉県の鉄道のほうがアレか?ただ、横浜市営電車も京急線も人為ミスには違いないか。自然災害とは違う。
●
(鉄道路線板)
JR東へ台風激怒組は一度は運転が裏目に? スレリンク(rail板)
【台風】災害不通路線まとめスレ【震災】 スレリンク(rail板)
【首都直撃】 台風19号 鉄道情報特別スレ 【厳重警戒】 スレリンク(rail板)
鉄道路線・車両板 @ 台風19号特設スレ スレリンク(rail板)
●
(鉄道路線板)
台風15号によるJR房総各線の存廃危機 スレリンク(rail板:6番)
6名無し野電車区2019/09/12(木) 23:50:08.05ID:LOzqvTy2 JR東で、只見線や山田線より先に首都圏エリアの路線が廃止になるなんて誰も予想してなかった展開
186:名74系統 名無し野車庫行
19/11/19 19:15:38.84 6+eokqbk0.net
皆様、スルー検定のお時間です。変な害虫へレスはいかなる場合でもしないようにしましょう
187:名74系統 名無し野車庫行
19/11/20 21:14:02.74 RfRjISSK0HAPPY.net
>>186
俺含め、そういうお前も既にスルー検定不合格者な件…
188:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 3670-o7DB)
19/11/28 22:59:19 iTGThkyd0.net
免許維持路線が復活というか増便されて普通の路線になった例ってある?
189:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 650b-eydz)
19/11/29 01:04:06 +C8spNS10.net
>>188
京都バス55系統は?
あと、免許維持というかもともと平日に片道1~4本しかなかった弘億団地上~毘沙門台が毎日20往復位走るようになった。
190:名74系統 名無し野車庫行
19/11/30 00:58:54.17 6dpBlM+q0.net
>>188
相鉄バスのズーラシア関係
191:名74系統 名無し野車庫行
19/11/30 11:04:39.05 27VLAkiaa.net
免許維持というか出庫便だけど
関東バスの「中村南三丁目経由中村橋(駅)行き」(丸山営業所始発)
丸山営業所発平日6:34の一本のみ
中村中学と中村南二丁目の2つの停留所にはこの便しか通らない
しかも公式の路線図には掲載されてないという
この付近の路線は以前出入庫便のみだったのが中25の開業で便数増になったっぽい
免許維持路線の復活とはちょっと違うけど
192:名74系統 名無し野車庫行
19/12/07 17:56:32.82 zPB8Tb1U0.net
>>191
復活と言うより活用だろうな>中25の中野~練馬
両方向、終日毎時3本前後走るようになるとは。
中25の新設と引き換えに、中24(中村橋~中野)は、
平日早朝の中野ゆき2本のみになり、中村小学校バス停はこの2本と、
丸山営業所→下徳田橋経由中村橋の出庫1回のみとなった。
>>191の出庫便も免許維持状態の中24のうちの1回のため。
193:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
19/12/10 21:04:46.23 S90TkfNB0.net
【謎】運行は「週1本」だけ!? なぜ? 超レアすぎる路線バスに乗ってみた
9/21(土) 9:10配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
神奈川にある「週に1本しか運行しない路線バス」に乗ってみた
「路線バス」は、鉄道と並ぶ身近な公共交通機関です。駅まで、学校まで、会社まで、普段利用している人は多いことでしょう。都市部ならば1時間に数本、人里離れた山間部などの路線であっても数時間も待てば多くの場合、バスはやってきます。
【写真21枚】週に1本だけのバスから見た景色
しかし「1週間に1本(!)」という路線バスが神奈川県平塚市にあります。もし乗り遅れたら「来週まで来ない」。ひぇぇ……ウソだろ。そんなバスが神奈川県にあるだなんて。
神奈川県平塚市は人口約26万人のかなり大きな市ですが、週に1本という路線バスにどんな需要があるのでしょうか。そもそもどんなバスなのでしょうか。実際に乗って確かめました。
194:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
19/12/10 21:05:56.07 S90TkfNB0.net
「週1本しか運行しない路線バス」果たしてどんなバスなのか
JR平塚駅の東口は、12の乗り場がある大きなバスターミナルがあります。今回乗車するのは神奈川中央交通(神奈中)の「平44」系統。3番乗り場から出発します。
現時刻は日曜日の朝6時30分。この平44系統は「休日ダイヤ6時40分発の1本」しか運行していません。あ、分かりやすく週1本としましたが念のため、休日ダイヤは日曜日と祝日に運行するものなので、月曜日が振替休日の場合は2日連続で運行されます。
出発3分前。いよいよバスがやってきました。 乗客は4人。バスは定刻の6時40分に出発し、平塚駅前の大通りを西に向かって進みます。この道は毎日1時間に10本以上のバスが走る区間です。
古花水バス停を越えて国道1号線に入り、大磯町へ。「大磯駅には参りません」との車内アナウンスがあります。JR大磯駅へ行くならば「大磯局前」バス停で降りるとよいでしょう。
バス停では1人降り、2人降りてはまた1人が乗り……と、利用客は意外と入れ替わります。早朝で道路も空いているせいか、たびたび時間調整のための停車をしながら、バスは西へと進みます。
「大磯プリンスホテル入口」バス停で完全に乗客が入れ替わるとここはもう二宮町。国道1号から外れ、JR二宮駅に立ち寄ります。ここで5分ほど停車をします。
JR二宮駅でわたし以外の乗客が下車し、ここからは貸切状態になりました。
バスは箱根駅伝でフリーザ様が出る地点として知られる「押切坂」を越え、西湘バイパスと並走しながらJR国府津駅へ向かいます。左手は海です。
二宮駅~国府津駅の区間は他社のバスも含めて本数は少なく、1時間に1~2本ほどでしょうか。一方、並行するJR東海道線は1時間に5本程度の運行があります。
JR国府津駅から先、JR小田原駅までの区間を走るバスはこの1本だけです。ちなみに国府津駅~小田原駅間のバス停に停車するバスは、この平44系統と小田原から平塚へ折り返す「平45」系統の1往復だけ。行きと帰りでは小田原駅付近で一部別のルートを通るために系統番号を分けたそうですが、
この平45系統も休日ダイヤの朝に1本のみの運行で、復路の線と位置付けられます。
.
次ページは:週1本の路線バス、「利用者がいない」わけではない
195:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
19/12/10 21:07:40.83 S90TkfNB0.net
週1本の路線バス、「利用者がいない」わけではない
最初は週1本なんて利用客がいなさそう。大丈夫だろうか……などと思っていたのですが、国府津駅で一気に高校生の集団10人を含む14人の利用客が乗り込んできました。そこそこ需要がありながら、どうして週に1本だけの運行なのでしょうか。
実は国府津駅~小田原駅間は平44系統を運航する神奈中バスの他に、箱根登山バスが1時間4~5本も運航している区間。利用者は早く来た方のバスに乗るだけのこと、なようです。
さらに神奈中バスのWebサイトによると、週に片道1本のみが走るとある「緑町」バス停は、箱根登山バス、伊豆箱根バス、富士急バスの4社合同のバス停となっています。時刻表には時刻ではなく「7時~20時台は1分~15分間隔で運行」と書かれているほどでした。
終点のJR小田原駅着は7時53分。降りた人は6人でした。平塚駅~小田原駅間まで乗り通したのはわたし1人でしたが、区間ごとの利用客はそれなりにいました。まったく利用客がいないので本数が少ない、のではないことが分かりました。
.
週1本だけ運行している理由は「免許維持」のため
神奈中の平44系統は、平塚駅~国府津駅までは並行して他系統の神奈中バスが走っています。単独区間である国府津駅~小田原駅間ではライバル他社のバスが多く走っており、本数や利便性の面で大きく見劣りします。あれば利用者はいるものの、失礼ながら「なくても困らない」といった感じでしょうか。
それならばなぜ、「わざわざ週に1本だけ」運行しているのでしょうか。
196:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
19/12/10 21:19:51.46 S90TkfNB0.net
バス路線を営業するには、国土交通省に路線を運行する申請をし、沿道住民や警察との協議を経てバス停の位置を決める手続きが必要です。路線ごと廃止してしまうのは簡単ですが、もし将来復活させたくなったときにこういった手続きをイチからやり直す必要があります。ここにとても手間やコストが掛かるので廃止はできれば避けたいのです。
でも、路線バスの走っている実態がなければ「バス路線の免許が失効」してしまいます。そこで免許を維持するために最小限度の本数で走らせます。「免許維持路線」と呼ばれます。
もっとも、各バス会社が「これが免許維持路線ですよ」と公表しているわけではありません。極端に本数が少ないことを筆頭に、「そのバスしか走らないバス停がある」「他のバス会社の運行エリアと重なっている」などの特徴を持つ場合が多いようです。今回乗った平44系統と復路の平45系統も、恐らく免許維持路線の1つなのだと推測します。
ちなみに、平塚駅-小田原駅間は、バスだと約1時間13分、運賃680円の道のりでした。JR東海道線ならば約21分で410円。早く安いのは鉄道です。
でもいいのです。週に1本しか運行しない超レアなバスで、日曜の早朝にのんびりと海沿いを移動するのも意外に心地よいものでした。東京近郊で体験できる「平44系統」で日常にまぎれた非日常の旅、皆さんも楽しんでみてはいかがでしょうか。
.
ねとらぼ
前へ
1
2
次へ
2/2ページ
.
【関連記事】
画像:「マジで週1本」衝撃の写真
「相鉄・東急直通線」建設中の羽沢トンネルに潜入 シールドマシン最後部付近まで行ってみた【写真33枚】
路線バスは何人乗ればもうかるのか? 現役バス運転士が損益分岐点をザックリ計算した解説が参考になる
え!? 電車やバスの運転士さんって「あいさつ返し」しちゃだめなの? 本当のところを確かめてみた
日本一高いバス停、その名も「標高2716m」誕生
最終更新:9/21(土) 20:39
ねとらぼ
197:名74系統 名無し野車庫行
19/12/11 05:19:58.89 +oDYihuc0.net
害虫発生です、無視しましょう
198:友弘貴之
19/12/11 16:22:48.77 uhrFLXlOM.net
87星城高校止まり
199:名74系統 名無し野車庫行
19/12/15 19:46:26.36 zVxBJc0D0.net
西武バスの大34は免許維持のままなのかな?
ふじみ野市東部は路線バス不便過ぎ
200:名74系統 名無し野車庫行
19/12/15 19:51:38.48 rN+WfB/80.net
>>199
でもまあみんなそれで普通に生活してるからな
201:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW 4e44-Del/)
19/12/15 21:11:08 zVxBJc0D0.net
>>200
上福岡駅前踏切の道路渋滞と平坦地という条件だと路線バス維持には不利な条件だし。
東武バスも減便されたエリアだから。
202:名74系統 名無し野車庫行
19/12/26 12:45:07.67 8Sm6aQYKd.net
東武バスのふじみ野も免許維持多いよな
鶴瀬と上福岡が一日数本だけ
あそこのターンテーブルは未だに健在
203:名74系統 名無し野車庫行
19/12/26 14:10:10.69 QzDey/Zh0.net
>>202
多くはないだろ
鶴01とふじ02だけだ
204:名74系統 名無し野車庫行
19/12/26 14:12:52.67 QzDey/Zh0.net
ああごめん
ふじ03もか
205:名74系統 名無し野車庫行
19/12/26 18:40:40.82 2k8wRaKb0.net
ふじみ野市や富士見市の路線バスはパッとしないな。
ライフバスは免許維持路線はないけど、昼間運行しない時間帯があるよね。
206:名74系統 名無し野車庫行
19/12/27 01:15:14.32 3cyp3SkJ0.net
ふじみ野市とか富士見市に限らず、埼玉って全般的に宅地化が進んでいても、
路線バスのない地域ってかなり多い気がするけど、さりとてそれで不便という話もあまり聞かないし、
走っていても激混みの路線なんてかなり限られてる感じがするから、
結局はマイカーには所詮敵わないということなんだろうね。
それが今高齢化時代となって仇となりつつあるけど、残念ながらそこにバスは必ずしもお呼びではないようだし。
むしろこの先はネット通販や宅配が盛んになって、わざわざ買い物に出る用も減っていくのかもしれんが。
207:名74系統 名無し野車庫行
19/12/27 04:17:27.94 SWlAxHM3a.net
埼玉西部だと狭山25あるが、アレ、沿線住民は不便だとは思わないん?
高齢者も多そうなのに
208:名74系統 名無し野車庫行
19/12/27 10:07:50.20 og12EATi0.net
そういう地域の人はそもそも車が運転出来なくなったら…という発想にならないんだよ。
209:名74系統 名無し野車庫行
19/12/27 16:50:51.82 s0lsMbja0.net
そんな何年も先のことを想定して生きてる人など果たしてどれほどいるんでしょうか?
車を運転できなくなった時のことを想定するなら、初めから社会全体でマイカーを禁止して
公共交通のみで移動できる構造にしておくべきだったのでは?
今や免許を返納したところで、公共交通の衰退が止められないから、
80歳、90歳になろうとも自ら運転せざるを得ないのが実情だと思いますが。
210:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウエー Sa6a-rn3X)
19/12/27 16:57:31 gNk5fZzna.net
> 免許を返納
免許は維持だYO
211:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW 9644-AwEP)
19/12/27 17:20:50 w4W+uZLW0.net
飯能市はコミュニティバスも消極的だし。
ふじみ野市は山手ケアサービスのコミュニティワゴンがあるからましだ。
212:名74系統 名無し野車庫行
19/12/30 20:57:55.93 KHsOZWp20.net
そろそろスレの趣旨から外れてきてない?
213:名74系統 名無し野車庫行
20/01/04 18:12:24.59 x/BcvfrPx.net
キャンバスやったら伊勢神宮通るやん
ゴールや、終わりや
214:名74系統 名無し野車庫行
20/01/09 17:32:36.61 H0yl3jaR0.net
阪急バス74系統
阪急中山観音⇒宝塚営業所。土日の朝のみ運転。
他の系統がJR中山寺駅に寄るようになったのに、
この系統だけはスルーで全くやる気なし。
名湯宝乃湯への足になりそうな気もするが…
あと、中山台系統が山本に行くようになったからか、
R176を走る回送車が増えた。
旅客化すれば、あいあいパークへの足になりそうな気もする。
JR中山寺駅、宝塚営業所~仁川駅も微妙な系統。
仁川台を走るバスの入庫便みたいな感じだろうが、
社会実験から取り残されたような雰囲気で走ってる。
阪神バスの宝塚安倉団地⇒鳴尾浜もレアな系統。
この辺、ちょこちょここんな系統があるね…
215:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウエー Sa1f-HTH3)
20/01/26 15:18:58 oSzZihI2a.net
免許維持age
216:名74系統 名無し野車庫行
20/01/28 16:50:40.11 ui1xmafu0.net
>JR中山寺駅、宝塚営業所~仁川駅も微妙な系統。
利用者数人いるんだよなあこの系統
217:名74系統 名無し野車庫行 (JP 0H1f-wyOf)
20/01/28 23:19:44 e9aTWBLOH.net
そこに住んでいる人の世代、平地か崖地か…要素はいろいろあると思う。
あとはそこに住んでいる人が、交通に対しどんな要求を出しているか…わからん。
ただおしなべてだけど、スカツリにせよ東上にせよ東武沿線はなんか衰退していると思う。
なぜかはわからんし、東武バスは柏とか大宮って大都市握っているから…とも言い切れないし。
218:名74系統 名無し野車庫行
20/01/29 08:55:37.87 BW8jhPCB0.net
埼玉は完全に車社会だからバスが発達しないんだろ
219:名74系統 名無し野車庫行 (オイコラミネオ MMeb-8yVT)
20/02/05 22:41:35 VxdAOQ8SM.net
京急バスの蒲田~JFE線が廃止されていた。
URLリンク(www.keikyu-bus.co.jp)
220:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイWW ff0b-lAWT)
20/02/05 23:51:26 sOla3QT20.net
あれま
いつの間に
221:名74系統 名無し野車庫行
20/02/07 08:47:43.95 bf7gZCLLa.net
免許維持age
222:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 6f44-ieNC)
20/02/21 15:13:55 iwOzuJFp0.net
群馬は完全な車社会な割に免許維持路線は少ない。
223:名74系統 名無し野車庫行 (ワントンキン MM9f-qkMf)
20/02/21 20:36:33 ZjCZbxdiM.net
>>222
結局、維持する大きな理由が臨時増発と他社の参入防止なわけだから、そのどちらもなければ維持の必要がない。
224:名74系統 名無し野車庫行 (ブーイモ MMff-BYge)
20/02/22 17:15:02 cHNY3iHvM.net
昔の三条京阪界隈には帝産バスとか阪急バスとかのあやしい免許維持路線が来ていた
225:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW 0644-xnXZ)
20/02/26 17:10:30 2Bj2irVE0.net
>>223
前橋高崎は縄張り争いは激しい方だと思うけど意外な程免許維持路線は少ない。
226:名74系統 名無し野車庫行 (オイコラミネオ MMeb-r77j)
20/02/26 17:52:17 7PhXKgP+M.net
>>9
航空祭とかのイベントで路線バス会社はバイパスを走らないのも同じ理由やな。
227:名74系統 名無し野車庫行
20/02/28 13:55:59.84 r2Ymynh80.net
Bunkamura公演中止のメール来てた
228:名74系統 名無し野車庫行
20/02/28 13:57:43.14 r2Ymynh80.net
誤爆失敬
229:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 679b-us/x)
20/02/28 19:02:36 KRLGkuG90.net
ころなで満員電車は嫌だがら、人が乗ってない免許維持路線に乗りに行くぞ
230:名74系統 名無し野車庫行 (オイコラミネオ MMeb-1yk0)
20/02/28 20:21:50 OgBCsFAwM.net
免許維持やと、夕方、野田から尼、西宮乗り換えで三宮にいけるな。
昼間やと尼までに阪急バスで園田で元尼市バスの阪神バスで尼と乗り換えやけど。
231:名74系統 名無し野車庫行 (ニンニククエW cbb8-TmTD)
20/02/29 17:09:34 XmtKvZa80GARLIC.net
和歌山バス那賀の一部路線が廃止になるぞ!
232:名74系統 名無し野車庫行
20/03/01 15:56:22.59 PEgbTjiT0.net
>>231
那賀線トウトウ廃止になるのか
かつては稼ぎ頭だったのに
小学校の通学輸送はどうするんだろうな?
233:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW b3b8-TmTD)
20/03/01 16:07:57 p6Ygq11Z0.net
スクールバスになるんちゃうかな?知らんけど
234:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 6f92-rVtL)
20/03/02 21:32:29 hoyrUv3D0.net
奈良交通の3月14日ダイヤ改正
[75]近鉄奈良駅 ~ 奈良市庁前 ~ 国道横田(毎月第2土曜日のみ運行に変更)
[19]宮跡庭園 → 新大宮駅北口 → 宮跡庭園(毎月第2土曜日のみ運行に変更)
235:名74系統 名無し野車庫行
20/03/05 22:52:16.43 A+lEgkzZ0.net
免許維持のためには最低どれくらいの頻度で運行する必要があるの?
年に1本未満の路線ってある?
236:名74系統 名無し野車庫行
20/03/06 01:37:45.29 zb7/Qumwa.net
はなから季節(観光シーズン)運行で今や需要が見込めないからか長年やってないのある
更新された運賃表に残ってるから設定消えてないっぽいの
237:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウエー Sa3f-PIr8)
20/03/06 10:54:32 uvqW/mxMa.net
ちょっと違うけど関東バスの多摩六都科学館がらみの路線とか
(元々は定期運行だった)
コミュニティバスと競合するからもうずっと走ってない
238:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW abb8-bZ5v)
20/03/06 11:33:26 f/B9MGrf0.net
関西だと昔近鉄バスが金剛バスエリアに侵入して金剛登山口だったがロープウェイまで助っ人運用してたね
239:名74系統 名無し野車庫行
20/03/06 16:49:52.87 s3ag5s880.net
免許印代選する必要がなくなても、バス停にカバーを掛けて路線休止だとやはりまずいのかな?
240:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW 3bee-FDyd)
20/03/06 20:46:13 VC1SPi1U0.net
我が家の近所には 免許維持路線というよりは 、バス停維持路線がある。
日に一本だけ経由地を変えている
241:名74系統 名無し野車庫行 (アークセーT Sx79-pf+t)
20/03/26 00:44:12 b9/eVfxwx.net
三重交通・伊賀営
上野市駅~大滝峡 1日1往復
3月31日をもって廃止
上野市駅~花垣支所前は別系統が1日3往復走っており
完全廃止は花垣支所前~大滝峡
242:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ c53d-pf+t)
20/03/26 22:42:58 /Q2rAPy10.net
三交の伊賀営って地域性なのか知らんけど
過去の上野天理線に代表されるような1日1往復とか1片道の路線多いよな
243:名74系統 名無し野車庫行
20/03/27 10:13:00.24 28l+AibV0.net
上野天理は需要が無いからあそこまで減っただけだぞ?
244:名74系統 名無し野車庫行
20/03/27 10:31:53.61 jS3dDP6Qx.net
そんなこと言ったら免許維持路線なんてどこも需要が減ったなれの果てだろ
245:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウエー Sada-XmHu)
20/03/27 19:13:28 L6q8nV22a.net
維持age
出入庫便じゃなくて1片道とかあるんだ
246:名74系統 名無し野車庫行 (アークセーT Sx79-pf+t)
20/03/27 22:05:18 HiFEWDYhx.net
伊賀営の1片道とは桃香野口~石打→治田公民館の平日片道1本かな?
三重県内のバス停が終点の治田公民館だけで
桃香野口~石打はすべて奈良県の月ヶ瀬地区
山添からくる上野行にこの地区の高校生が乗り継ぐための便で
(この地区の高校生は三重県に越境通学が認められている)
需要があるからあるもので正確には免許維持ではないな
西山~上野市間の路線に朝の2片道だけ別ルートを通る謎の系統があるが
これも3月31日で廃止
247:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 9261-Npd4)
20/03/28 00:23:10 F7G8LuL60.net
自動運転バスやMaaSの実験が各地、急速に増えてきたなぁ。
248:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ c53d-pf+t)
20/03/28 00:30:34 1FtW9PnO0.net
三交伊賀営の出入庫便は名張駅~伊賀車庫の土休日1往復だけかな
249:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW 1244-xvsT)
20/03/28 00:45:30 Lka1S9CP0.net
免許維持
250:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 6592-2pFN)
20/03/31 21:48:28 mJ9XPnCc0.net
>>246
国道山添→国道針 もあるよ
学校登校日だけだけど
251:名74系統 名無し野車庫行
20/03/31 22:15:22.56 qAXAbUqax.net
あー、忘れてたわ
開校日のみなのにスクールバスじゃないやつな
開校日のみ1片道
天理廃止のとき正式な廃止は山添以西じゃなく針インター~天理だった
252:名74系統 名無し野車庫行
20/03/31 22:21:49.68 4eJDja5h0.net
岩戸入舟線が廃止。
253:名74系統 名無し野車庫行 (ウソ800 Sae9-Gh9D)
20/04/01 01:06:04 o00rQPOZaUSO.net
神奈中が今度の4日土曜日からコロナ関連で当分の間は土曜ダイヤが休日ダイヤに変更になるが、免許維持路線の運行もそのまま運行するのかね。
254:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW e5b8-2KnE)
20/04/02 06:03:43 7PBF0wq20.net
湯河原駅~箱根町が季節運行になってしまったが、何で箱根登山はいきなりそういうことするのか。
スカイライン線でもやらかしてるが、毎日運行から週一や月一をすっ飛ばしていきなり年一にするのは酷すぎる。
255:名74系統 名無し野車庫行 (ワキゲー MMab-bVUD)
20/04/03 10:01:47 3eCIg61kM.net
四国高速バス 鳴門IC-鳴門IC北口