愛媛のバス事情について語る★5010at BUS
愛媛のバス事情について語る★5010 - 暇つぶし2ch850:名74系統 名無し野車庫行
18/05/30 20:26:01.89 zHyQoB4b0.net
余戸の駐車場はいつもガラガラだよ。通りすがりに見たら、大抵1台も止まってない。
そりゃ、あんなおざなりな設備じゃリピーターなんかつかないだろ。
雨の日にぬかるんだ駐車場に車を止めて、バス停まで3分も歩いて、
何分遅れか分からない高速バスを、傘を差して立って待つって、ないと思うわ・・・

851:名74系統 名無し野車庫行
18/05/30 20:54:57.42 BM++HGqg0.net
全てが清水の思いつき

852:名74系統 名無し野車庫行
18/05/30 21:58:54.93 saY8xZlC0.net
>>815
おれも仕事でちょくちょく外環走るから、チラッと見るけど、駐車場たいていガラガラだね
余戸南バス停で待ってる人も殆ど見かけない
まだまだ路線認知進んでないか

853:名74系統 名無し野車庫行
18/05/30 22:19:58.66 vxqO/J0P0.net
余戸経由は、やっぱり関係ない客を巻き込んでの伊予鉄による停留所ゴリ押しか
い~カード割引廃止に始まり、ろくなことをしないな
>>808
松山エクスプレスで始めた三島川之江ICや徳島道の途中での休憩以外の停車もだが、
1時間に1本走っているわけではないバスを道半ばで停めるのはどうかと思うのよね
幸い俺は途中で止まるおかげで乗れなかったことはないが、
多客時には被害者がいるんじゃないのかなと

854:名74系統 名無し野車庫行
18/05/31 01:06:19.19 iI7xtQRC0.net
坊っちゃんスタジアム線~余戸南~外環状~余戸 の郡中線乗継とか
三崎特急便を停車させて乗継とか 
そうやって利用習慣をつけないとねえ

855:名74系統 名無し野車庫行
18/05/31 07:58:50.00 BqnXY0M4d.net
>>818
まぁ確かに、平日乗車率ソコソコで、週末満席で続行出すほどでもない場合は、乗れなくなるってのあるね
平日乗車率イマイチでテコ入れ、週末や繁忙期はデフォルトで続行設定するって状況下のなら良いのかな
いしづちライナーって土曜上り1便は2号車設定がデフォルトになってるのね

856:名74系統 名無し野車庫行
18/06/02 09:43:52.27 Jo18uyd6M.net
>>819
他にも、郡中線の割引とか。

857:名74系統 名無し野車庫行
18/06/02 21:09:10.13 KggfK9L50.net
神戸線は所要時間を延ばして大丈夫なの?
運転時間を無理やり基準内に収めるために、大街道さえスルーして
カツカツのダイヤを組んでるって話だったような。
途中で運転士の交替や追加の休憩が必要になったりするんでは?

858:名74系統 名無し野車庫行
18/06/03 16:56:16.31 oSby7lQ0d.net
>>822
経路変更区間外で、
上りは室町→市駅で5分増、川内→舞子で17分増。
下りは舞子→川内で12分増。下りは表に出てないけどポーアイ→三宮の回送後三宮での待機時間が5分増やしてあるかな?
市駅/三宮を15分、吉野川を15分の待機・休憩にして、計30分確保して4時間連続運転をクリアにしてるのかも
上りの方が川内~舞子で5分多いのがよく分からんけど、とりあえず4時間に収めるの諦めたのかも

859:名74系統 名無し野車庫行
18/06/03 19:28:43.26 DIyi7SftM.net
本日、愛媛200か263か269(どちらかは失念、青のリムジン塗装)が新居浜市内で
教習車として走行。
おそらく松山から新居浜特急の教習車として来たのだろうが、一瞬新居浜特急が
空港へ延長&リムジンバス料金を導入するのかと早合点し驚いた。

860:名74系統 名無し野車庫行
18/06/03 22:52:39.59 h/6tMm9p0.net
>>823
あーなるほど・・・室町~市駅が20分に延びてるのは不自然だなと思ったが
発車待ちの停車時間を休憩扱いにしてしまうわけか。
市駅ののりばが増設されたからこそ可能になった技だな。
神戸線はいつも遅れるから、ダイヤが正常化するのはいい事。

861:名74系統 名無し野車庫行
18/06/04 00:42:03.15 fvnTr30A0.net
外環経由が更に増えるとなると、松山IC口乗り場のバース不足になるな
従来乗り場専用で乗車のみだったのが、余戸南へ行くおかげで降車も扱うようになって、乗り場使用頻度が増してる
33号線から右折して着けると2台同時に捌けるけど、Uターンレーンから進入となると1台客扱い中だと2台目はお尻が残るから進入できずUターンレーンで待つようになってしまう
1台しか処理できなくなるのに発着頻度は増えるとなるとUターンレーンで後続バスが詰まることが増えると思う
ただでさえ、週末や繁忙期は砥部方面への右折渋滞でUターンレーンに辿り着くのにさえ時間かかってるのに入線待ちまで重なるハメに
外環が久米方面に伸びるときには乗り場位置を抜本的やり替えだろうけど、それまでに乗り場南側の植樹帯や行き止まりの側道も削ってして、乗り場拡大したほうがいいと思う

862:名74系統 名無し野車庫行
18/06/04 23:29:19.90 KDFK/+GE0.net
>>826
疑問なのは、新設Uターンレーンがある位置には将来久米方面へのONランプができるから
手前でUターンして駐車場の前あたりにバス停を作るしかない。
ところがその位置だと井門ICのONランプを通り過ぎていて、余戸方面へは市坪まで
下道を走って行く羽目になるんだよな。
一体どうするつもりなんだか?

863:名74系統 名無し野車庫行
18/06/07 15:44:19.44 PYQHK+Eod.net
久米方面ONランプできるの比較的最近決まったことだけど、Uターンレーン整備の時には判ってたであろうことのはずなんだけどね
外環のハーフランプの向きイマイチなんだよね
古川ランプなんて使い勝手からいうと向き逆だし、市坪ランプはフルの方がよかった
おかげで古川ランプ~松山JCTの側道なんてガラガラすぎ

864:名74系統 名無し野車庫行
18/06/07 20:58:25.55 ROxkTzmF0.net
11号バイパス沿いにいずみ観光が車庫開設

865:名74系統 名無し野車庫行
18/06/08 05:20:00.77 8bIwdR4G0.net
>>829
川内から移転ね

866:名74系統 名無し野車庫行
18/06/08 14:36:06.33 moI/R0vx0.net
宇和島自動車で乗るべき景色が良い路線、狭い道を行く路線でオススメはどこですか?

867:名74系統 名無し野車庫行
18/06/08 18:30:37.07 yY0Uu6F90.net
>>831
景色がいい…城辺外泊線(西海道路からの眺めとか)、三浦線(遊子水荷浦とか)、本九島線(九島大橋からの眺めとか)
狭い…三瓶上和泉線(便数少ないから乗りにくいけど。ループ状の路線だけど多分支払いは往路と復路要るはず)、八幡浜穴井線(旧道の所は特に狭かった)
15年くらい前ならもっと狭隘路線あったけど、減ったね

868:名74系統 名無し野車庫行
18/06/08 23:04:10.03 EO/4ad9H0.net
海岸部の支線はどれも多かれ少なかれ狭い所を走るね
城辺~久良が結構狭い
もう少し早ければ網代や武者泊みたいな狭くて長い路線もあったんだが

869:名74系統 名無し野車庫行
18/06/09 00:26:59.85 Hb7bZshR0.net
日吉野村線の土居町もエアロスターやエルガだとかなり狭隘だった
今は経路変更されたのが残念
近永辺りも大型車両だと、伊予鉄の砥部伝産あたりみたいな狭隘感で面白い

870:名74系統 名無し野車庫行
18/06/09 01:25:11.79 p1NaojW60.net
土居町もエアロスターやエルガだとかなり狭隘だった 今は経路変更
>宇和島-魚成橋-上辰の口-坂石-鹿野川-鳥首-内子/大洲線か
宇和島自動車 その3
スレリンク(bus板:3番),23
3:名74系統 名無し野車庫行:2009/10/11(日) 10:58:26 ID:c8b/xaL8
路線図とりあえず完成しました。 編集ファイルで上ゲました。
宇和島以北 URLリンク(www.geocities.jp)
宇和島以南 URLリンク(www.geocities.jp)
メモ帳で右端を折り返すのチェックがない設定でご覧ください。

23 :名74系統 名無し野車庫行:2009/10/20(火) 09:11:16 ID:GhKOQk7X
路線図ほぼ完成しました URLリンク(www.geocities.jp)
メモ帳で右端を折り返すのチェックがない設定でご覧ください。
見落としがあると思いますので、間違いがあれは教えてください
以降も正誤表あり

871:名74系統 名無し野車庫行
18/06/09 11:44:56.60 hQShbiw/d.net
>>835
>宇和島-魚成橋-上辰の口-坂石-鹿野川-鳥首-内子/大洲線か
その頃は坂石や菅田の旧道も走ってたね

872:名74系統 名無し野車庫行
18/06/09 16:38:10.15 ZvIvCg5kd.net
イオンモール今治線の元阪神車、全面ラッピング車に。

873:名74系統 名無し野車庫行
18/06/10 15:30:08.98 LodlppkaM.net
新居浜営業所始発のバスがイオンモール到着時点ですでに3-5分程度遅れることが
たびたびあるが、別子病院を経由するダイヤはやはりきついのか?

874:名74系統 名無し野車庫行
18/06/10 16:27:50.03 TrgUUz1k0.net
あいなんバス本網代線の城辺方面接続見てみたら
平日は柏7:34→7:50御荘(外泊7:26発)7:55→南宇和病院8:03があるのに
日祝は柏7:58→8:20城辺(樫月行)8:41→南宇和病院8:44になる
柏7:58→8:14御荘(樫月下7:50発)8:13→南宇和病院8:21が 1分差で接続したりしなかったりなのね

津島コミュニティバスは土・日祝運休だから(6/1改正のb-mapなのに須下や成まで延長してない)
須下や成からはあいなんバス本網代線の停留所まで行くとして
土曜日は鳥越トンネル7:32→岩松7:51 があるのに
日祝は鳥越トンネル8:06→岩松8:23 の快速便か
鳥越トンネル8:32→岩松8:51の普通便とえらく遅くなる
本網代6:24→鳥越トンネル7:18→柿之浦7:20→岩松7:37と続行状態だった、
岩松7:36発知永経由船間行を日祝のみ須の川始発にすれば 
須下~柿之浦を土・日祝の区間デマンドと接続で従前通りになるな

875:名74系統 名無し野車庫行
18/06/10 17:50:25.09 TrgUUz1k0.net
>>838
2018/04/23 病院駐車場のご案内(平成30年04月23日時点) URLリンク(www.sbh.gr.jp)
URLリンク(www.sbh.gr.jp)
URLリンク(niihama-aeonmall.com)
URLリンク(niihama-aeonmall.com)
URLリンク(niihama-aeonmall.com)
どういう経路なのかね

876:名74系統 名無し野車庫行
18/06/10 19:00:55.85 R8827VZh0.net
5617 KL?-MS(Q1) 植西
5622 PA-MK 瀬戸(←東急TA690)
>>840
営業所前乗場から営業所構内を一周して右折車線から病院構内へ。

877:名74系統 名無し野車庫行
18/06/10 19:


878:14:15.10 ID:TrgUUz1k0.net



879:名74系統 名無し野車庫行
18/06/10 21:22:04.55 LodlppkaM.net
・イオンモールへの出入り
上り下りとも
URLリンク(niihama-aeonmall.com)
で東出入り口の図左側から入り、時計回りで回って東出入り口の図右側から出ていく。
図の右下にある信号の北行きが休みの日の昼過ぎ~夕方は渋滞しやすいうえに、
南北方向の青信号時間が短く、その後北に直進する場合に赤信号に2回連続で
引っかかるので、新居浜営業所発の便がイオンモール到着時点で遅れていると、
その後の遅れ回復が難しい。

880:名74系統 名無し野車庫行
18/06/10 22:12:19.30 9YsSrTI40.net
MS06エアロエースの夜行仕様はトイレ位置が変わる(仮眠室無しなら従来通りも可能のようだけど)
なのでJR四国はドリーム松山専属として入れた
瀬戸内は福岡線で伊予鉄との付き合いもあるからかセレガ買って座席配置は従来通りを維持
宇和島はまたガーラを買うのか、エアロエースを入れるのか、できれば宇和島カラーの現行ボディのクイーン見てみたい

881:名74系統 名無し野車庫行
18/06/12 15:43:40.22 rgGMy67bd.net
本網代線廃止で城辺の2176と2177が廃車
宇和島も1台余剰になるから廃車が出るかも

882:名74系統 名無し野車庫行
18/06/12 22:15:42.62 QUnGP9Bq0.net
>>845
おそらく2117廃車(2日の夕方帯平浦に2137、2117は6月車検)でU代根絶。

883:名74系統 名無し野車庫行
18/06/13 01:22:20.67 +CcIP8GD.net
それより新居浜松山特急に下期色は入ったの?

884:名74系統 名無し野車庫行
18/06/13 06:34:12.06 DXSgm8jp0.net
>>847
御自身で御確認為さいますよう、御願い申し上げます

885:名74系統 名無し野車庫行
18/06/13 12:42:35.33 +hAi5ZUk0.net
バス乗車中にドア閉まり けが06月09日 19時35分URLリンク(www3.nhk.or.jp)
9日午後、新居浜市のバスの停留所で、60歳の女性が路線バスに乗ろうとした際、閉まるドアが足に当たりバランスを
崩して腰などを打つ軽いけがをしました。警察は、バスの運転手がドアを閉めるタイミングを誤ったとみて調べています。
9日午後4時ごろ、新居浜市坂井町のJR新居浜駅前にあるバスの停留所で、四国中央市に住む60歳の女性が、
瀬戸内運輸の路線バスに乗車しようとしていたところ、入り口のドアが閉まり女性の右足にあたりました。
女性はバランスを崩して腰などを打ち、軽いけがをしました。
警察によりますと、バスの入り口のドアは、運転手が手元のレバーで操作するということで、53歳の男性運転手は
「女性が乗ったと思ったので自動ドアを閉めるレバーを引いた」と話しているということです。
警察は、運転手がドアを閉めるタイミングを誤ったとみて調べています。
事故について、瀬戸内運輸は「お客様にけがをさせてしまい、誠に申し訳ありません。今後は再発防止に努めます」と話しています。

6月補正案関連費に計上大洲市新循環バス、2019年1月開始方針2018年6月13日(水)(愛媛新聞3面)
URLリンク(www.ehime-np.co.jp)
 愛媛県大洲市


886:は12日、5月末で廃止となった市街地循環バスに代わる新たな循環バスを2019年1月から運行する 方針を発表した。6月定例議会に提出する一般会計補正予算案に関連費744万円を計上。 予算案が議決されれば、7月中旬ごろ、市地域公共交通活性化協議会を開き、運賃や路線などについて合意を得た 上で民間事業者を公募する予定。 >fm愛媛と「Hello! NEW 新居浜FM78.0」と「FMラヂオバリバリ78.9MHz」の昼の愛媛新聞ラジオニュースによると 大人150円 消防や身障者等100円



887:名74系統 名無し野車庫行
18/06/13 15:43:31.78 j5TcTWzgd.net
>>849
民間事業者いうても、バス車両用意せないかんなら伊予鉄南予か宇和島になる?
でも、肱南に循環バスやらせて既存路線に影響喰らった軋轢で、2社は受けないかもね
乗務員も足りないだろうから、収益性のよい貸切バスに乗務員回した方が良いだろうし
肱南で使ってたポンチョやHRを譲渡してもらえるならタクシー会社の参入もあるかね?

888:名74系統 名無し野車庫行
18/06/13 20:10:00.92 +hAi5ZUk0.net
>>850
内子の『ちゃがまるバス』やってた池田タクシーやらないかね

889:名74系統 名無し野車庫行
18/06/13 21:13:50.12 Rfsxy4t+M.net
>>847-848
週末のみのヲチだが、入っていないかと。
新居浜特急でよく見かける車両は愛媛200か198,241,287の3台だが、同世代のリムジンバスが
下期色になっておらず旧リムジンの青塗装を継続しているし、下期色にはならなさそう?

890:名74系統 名無し野車庫行
18/06/13 22:19:23.16 UuPDc8nn0.net
>>852
現時点で特急車に終色は存在せず、ただし自家用メルファの特急転用改造が進行中。

891:名74系統 名無し野車庫行
18/06/13 22:48:47.37 R1WWOIM30.net
イヨテツスポーツセンターの送迎バスが3月で廃止になってたとは知らなかった
元南予バスの初期型ブルリはともかく、サンダーカットのブルリもスクラップになったんだろうか

892:名74系統 名無し野車庫行
18/06/13 23:06:02.22 /2741pY20.net
>>854
収益の上がらない無料モノは、清水からどうにかしろとツッコまれたのだろうか
スケートリンクは県内他になく無料送迎なんてせずとも客は来る、おカネになる伊予鉄バスの貸切バスを使わせろと

893:名74系統 名無し野車庫行
18/06/13 23:12:04.08 H0NEqo6E.net
ついに中型車が松山新居浜特急か

894:名74系統 名無し野車庫行
18/06/13 23:58:20.72 VrTfrMHr0.net
>>856 三崎じゃね?

895:名74系統 名無し野車庫行
18/06/14 19:14:40.66 u4KNFRxWa.net
ひさびさに、レアな伊予鉄便に乗った。
フットレストもあり、リクライニングもかなり倒れる、固定窓でガタガタ言わない、、が、ボディとエンジンが逝っているのか、シフトショックがひどく、路面の振動がダイレクトに伝わる。。
外板もサビだらけ。このまま数年で廃車リプレイスと思われる。

896:名74系統 名無し野車庫行
18/06/14 20:48:58.81 umEQyCbb0.net
そりゃ200万キロオーバーで高速走行に耐えられないから特急に落とされてるわけで

897:名74系統 名無し野車庫行
18/06/15 10:00:06.13 FQsVQ+fT0.net
>>855
この調子ではそのうち市駅の観覧車も誕生月→誕生日のみ無料→無料サービスなしになりそうな予感
>>856-857
すでに中型バスが三崎特急で走っている(1903,1904)ようだし、その代替では?
新居浜特急は平日午前中の松山行きを中心に新居浜西条→東温へ向かう利用者(愛大病院や
がんセンター)が多いので、中型にするのはしんどいのではないかと。

898:名74系統 名無し野車庫行
18/06/15 10:35:03.15 wzkX2+rgd.net
>>860
観覧車は客少ないから無料サービスしてでも乗せて(客集めして)、高島屋におカネを落とさせようという算段かも
中型は、三崎特急には1903がチャリンコスタンド付けて専属、1904は長浜でローカル走ってたかと

899:名74系統 名無し野車庫行
18/06/15 11:35:03.62 05sVPxcid.net
1788の代替だろ

900:名74系統 名無し野車庫行
18/06/15 11:49:48.17 FQsVQ+fT0.net
オレンジフェリーの新造船導入により、連絡バスのダイヤが変更になる模様。
URLリンク(www.orange-ferry.co.jp)
・松山から(南予バスの専用連絡バス、1640がメイン)
松山IC口が最後の停留所となり久米や川内等は通過に。
・今治から(路線バスと共用)
出発時間が1時間ほど早くなり、1便減便か?
話は脱線するが、「8月25日(土)~新造船2隻目就航までの間は、既存船の等級価格にて
新造船をご利用いただけるオープニングキャンペーン期間となります。」と書いてあるので、
2隻とも新造船に入れ替わった段階でフェリーは値上げか?

901:名74系統 名無し野車庫行
18/06/15 11:57:42.25 05sVPxcid.net
高速走行区間が伸びるうえ松山川内は100キロ制限だけど1640で大丈夫なのか?w

902:名74系統 名無し野車庫行
18/06/15 13:44:15.99 ZZW0IXZW0.net
オレンジフェリー松山連絡バス改悪やん、松山市中心部より途中から乗って来る客のほうが多いのに。

903:名74系統 名無し野車庫行
18/06/15 13:46:08.17 FQsVQ+fT0.net
市駅~松山ic口は15分しかないから、いよ立花駅横の道を通る(高速バス松山市駅~神戸と同じ)
ルートになるのか?

904:名74系統 名無し野車庫行
18/06/15 14:26:28.39 wzkX2+rgd.net
>>866
外環経由でしょう
自社の大阪線高速バスの客を取られないためにも改悪、東温市の客は川内ICからオレンジライナー使ってね、と。

905:名74系統 名無し野車庫行
18/06/15 16:30:26.69 0pQDNscr.net
高速より遅い特急なんて

906:名74系統 名無し野車庫行
18/06/15 16:34:26.82 0pQDNscr.net
たしかに中型のRJの観光タイプが三崎特急で走ってるな

907:名74系統 名無し野車庫行
18/06/15 20:13:33.40 FQsVQ+fT0.net
>>867
大阪~松山の夜行バスはJR/伊予鉄阪急ともほぼ満席のことが多いし、
(昨今の宿不足のことも関係している?)そこまでしなくてもよいと思うんだけどね。
単に東温市まで下道だと遅延しやすいからと思いたい。
東温市からだと公共交通機関利用ならいったん松山に出て連絡バスに乗るか、最終の
新居浜行き特急バスで小松まで行き、そこで無料バスに乗り換えるしかない?
あと、外環経由だと余戸南に停車させると思われるところ停車させていないので、
いよ立花の経路と推測している。
松山市駅~神戸線が来月のダイヤ改正でも余戸南に停車させない
(これまでのルートを維持と推測)ようだし。
>>865
改悪は対松山だけでなさそう。
減便決定が1件、減便の可能性が1件。
・朝の新居浜行き(片道だけ運行の、東予港→新居浜営業所と新居浜駅のみ停車便)。
・今治21時台の東予港行き
今度のフェリーダイヤ変更で今治発20時台になるが、今治駅19時半発の
東予港行きの時間をずらして対応する場合には、21時台のバスは減便になると推測。

908:名74系統 名無し野車庫行
18/06/15 23:52:45.71 pDEBcQHJ0.net
2018.06.13伊予鉄バス 営業所窓口営業時間の変更について(6/16~)
URLリンク(www.iyotetsu.co.jp) から変更なしを除外
窓口営業時間
---------営業所名|-------------------現行--改正
---松山斎院営業所|------------


909:09:00~19:00→09:00~17:00 -------森松営業所|07:00~19:00/20:00~21:00→07:00~19:00 北条バスターミナル| 11:00~13:00/14:00~18:30→09:30~13:00/14:00~17:00 >早寝が多い中、北条が朝を拡大してるね



910:名74系統 名無し野車庫行
18/06/17 15:40:21.75 37OezVkPM.net
新居浜特急バスで現役で走っているのは以下の通りか?
ほかにも目撃した車両や、◎、〇、△は個人的な好みもあるので、意見求む。
以下の数字は、全て愛媛200かの後のナンバープレートの数字で。
・せとうち便(すべて窓は開閉可能、三菱)
◎SHDフットレスト付き(元いしづちライナー):254,5093
〇SHDフットレストなし(元阪神?):5264,5538
〇HDフットレストあり(元自社貸切):5376,5378
△HDフットレストなし(元阪神?):5312,5321
・伊予鉄便(全便固定窓、座席間ひじ掛けあり、補助席なし、日野)
△HDフットレストあり:198,241,287
伊予鉄便を△にしたのは、後部座席に座っているとエアサスがへたっているのか道路の
凹凸を通るときの衝撃が伝わりやすいように感じたため(古い日野車の特徴かも?)。

911:名74系統 名無し野車庫行
18/06/17 16:00:50.19 6q5cuFoC0.net
>>872
せとうち便の高速落ちのトイレは施錠だっけ?

912:名74系統 名無し野車庫行
18/06/17 18:03:01.25 KrrpiqxVd.net
>>872
日野はふそうに比べたら元々固めだし、200万キロ走ったやつだからサスのブッシュ類がへたってて乗り心地も悪くなってるんだろう
瀬戸内のは、経年でボディがへたってT字窓がガタついて煩いのがいるね

913:名74系統 名無し野車庫行
18/06/17 18:05:23.56 KrrpiqxVd.net
>>874
訂正:200万キロ走ったやつ→200万キロほど走ったらしく高速から落とされたやつ

914:名74系統 名無し野車庫行
18/06/17 18:19:18.41 37OezVkPM.net
>>873
せとうちの高速落ち車両のトイレは伊予鉄と同じく施錠
>>874
特に5264と5538の2台がうるさいかと
SHDでボディの歪が起きやすい?

915:名74系統 名無し野車庫行
18/06/17 20:20:04.24 VHqXRi80r.net
特急にSHDは贅沢
エルガ/R2のトップドアで十分なのに

916:名74系統 名無し野車庫行
18/06/17 21:06:58.92 hB8jtHgK0.net
新居浜特急は高速道路走らないから、新車だとバリアフリー対象除外申請が通らなくて
ワンステ・ノンステ入れないといけないから、中古や高速・貸切転用で誤魔化してるのかね?
宇和島バスの宿毛線や野村線みたいに長距離ノンステは乗ってる方もしんどいな。
ツードア呉羽エアロが良かった

917:名74系統 名無し野車庫行
18/06/17 22:23:36.42 TaKKWNkS0.net
>>872
5093は一時期新居浜入りしていたものの現在は今治の共通予備(317号/しまなみ/大阪続行全て可・WC現役)、また伊予は代走で1676(P-RU),95(KC-RU)の充当あり。
>>878
新居浜は通る、通らないのは今治(50km未達)。

918:名74系統 名無し野車庫行
18/06/17 22:55:46.90 hB8jtHgK0.net
>>879
距離で通るということは、新居浜特急や三崎特急は伊予鉄にとって高速・貸切の墓場というわけか

919:名74系統 名無し野車庫行
18/06/17 22:58:00.14 louTwk+/0.net
今日は新居浜特急で5093。快適だった。
阪神リムジン中古SHDシリーズより、5378 5376の貸切落としHDの方が乗り心地よくね?
伊予鉄のセレガ?はガタガタで驚いた。

920:名74系統 名無し野車庫行
18/06/18 01:06:36.35 lCO+nVKG0.net
>>879 の2
だから大三島まで延ばしてるのか

921:名74系統 名無し野車庫行
18/06/18 13:02:21.59 14WRjCrz0.net
備忘録(12:30)
高速バス京都線・大阪線・神戸線 地震の影響で一部運休しております。
運休便
【大阪線】
八幡浜      発 6:40 , 10:20
 松山室町営業所  発 9:55 , 14:55
 大阪(阪急三番街)発 8:50 , 12:00 , 13:50 , 17:10 , 22:40
【神戸線】
 松山室町営業所  発 9:45 , 17:35
 神戸三宮     発 10:30 , 14:20 , 16:20 , 18:20
【京都線】
 松山室町営業所  発 15:15
 京都駅八条口   発 (6月19日)7:30
今後も状況により、運休便が増える可能性があります。

922:名74系統 名無し野車庫行
18/06/18 20:17:46.40 l6qAIO59M.net
>>879
せとうちの5093はいしづちライナーと間違えて乗り込もうとする利用者もいそうだね。
あと、まだ1676は生きていたのか?ということで代走分を追加。
(余談だけど、まさか、この車両がリムジンに入ることはないよね?)
どの車両に当たるかは当日のお楽しみだが、全般的にせとうち便のほうがグレードが高い?
・せとうち便(すべて窓は開閉可能、三菱、トイレは生きているものもあるが
新居浜特急では使用不可)
◎SHDフットレスト付き(今治の共通予備)5093
◎SHDフットレスト付き(元いしづちライナー)254
〇SHDフットレストなし(元阪神):5264,5538
〇HDフットレストあり(元自社貸切):5376,5378
△HDフットレストなし(元阪神):5312,5321
・伊予鉄便(愛媛200かは固定窓&座席間ひじ掛けあり、補助席なし、日野)
△HDフットレストあり:198,241,287,95(代走)
×HDフットレストあり:愛媛22か1676(代走、車齢30年のボローリボン)

923:名74系統 名無し野車庫行
18/06/19 21:03:18.50 PtMLq5bxa.net
>>870
改めてみたんだが、今治からの連絡バスは8月25日以降は東予港出港の1時間以上前に
着くダイヤなんだね。
乗船手続きの時間を考えても、今の連絡バスの時間よりも20分程度早めるぐらいが
ちょうど良かったのではと。
あと、20時乗船早乗り用バスは減便になると明記されているね。
(これはなくなってもやむを得ないような気もするが)

924:名74系統 名無し野車庫行
18/06/20 02:17:29.12 8cR1rxdYr.net
新居浜松山特急はAQのこの色で十分
新居浜~湯谷口間各停で
URLリンク(i.imgur.com)

925:名74系統 名無し野車庫行
18/06/20 07:02:14.19 fEORyroB0.net
>>886
瀬戸内海交通の急行バスですね
自分もこのカラーが好きです
今治ー松山特急もこのカラーにすればいいのに

926:名74系統 名無し野車庫行
18/06/21 18:21:41.40 fC+fZJ17d.net
余戸南インター乗り場、工事看板によると上屋とベンチができる模様
ただ今工事中。7月1日改正に間に合わすか?

927:名74系統 名無し野車庫行
18/06/21 20:44:08.76 73JHA46y0.net
>>879
5093は新居浜特急専属になっている。
254が近々除籍される

928:名74系統 名無し野車庫行
18/06/21 20:51:44.20 s12XCzCfM.net
>>888
駐車場の舗装はしないのかな?あと、三崎特急バスの停車も。
>>879
なるほど。5093はサスペンションが伊予鉄便のように痛んでないようだし
窓枠もがたつかないようだしもう少しいしづちライナーを走ってもいいような
気もするが、254の代替とするために下道の運用に落としたのか?

929:名74系統 名無し野車庫行
18/06/21 22:05:26.53 Op555z+ir.net
川之江~松山のバスはもうないの?

930:名74系統 名無し野車庫行
18/06/21 23:24:22.68 uWDMXPcn0.net
>>891
三島川之江ICが盛況なのでそれを以て代替にしてるのかね。
ただ、お世辞にもアクセスは良いとは言えないから、ループバスでも走らせて
くれたら尚良いのかな。(地元民ではないのでルートは詳しい人に任せる)
あとは往復での徳島/高知系統の相互利用が折り合いつけば一層使いやすいかと。
鉄道からの流出でJR四国は嫌がるだろうけど。

931:名74系統 名無し野車庫行
18/06/22 07:00:30.82 BXwDBbj00.net
今治~広島高速バスってチラシで見たら一部トイレ付きってなっている。全便じゃないの?
高速バスはトイレないと不安…

932:名74系統 名無し野車庫行
18/06/22 07:19:26.30 n0OiGFQq0.net
>>893 どうやら、しまなみと広交はトイレ付き、せとうちはトイレなしの模様。3時間を切ったからかも知れない。

933:名74系統 名無し野車庫行
2018/06/


934:22(金) 17:59:03.51 ID:5wP6KEBD.net



935:名74系統 名無し野車庫行
18/06/22 18:01:18.46 w8RaWnSn.net
新居浜~東予港は特急にしたらいいのに
ダメ?

936:名74系統 名無し野車庫行
18/06/22 18:58:00.94 b1/GXzPw0.net
>>894
せとうち本務はWC付(164)だが続行はWC無車を使用(広交は続行もWC付)。

937:名74系統 名無し野車庫行
18/06/22 21:56:22.38 qHOUqqEQ0.net
>>897
発車オーライではせとうちだけトイレ記号無しになってる

938:名74系統 名無し野車庫行
18/06/23 07:22:19.21 w6vzzKUH0.net
伊予鉄大量廃車か

939:名74系統 名無し野車庫行
18/06/23 13:04:52.55 +9ew7H6J0.net
>>899
ボロ―リボンの観光型は大量廃車が出た(2005~10年付近で廃車となる車両がいままでゾンビのごとく残り、
今も少数あり)と思うが、路線タイプも大量廃車になったのか?
今月になって、新しい色に塗り替えられた路線タイプのボロ―リボンを複数回見かけたが。

940:名74系統 名無し野車庫行
18/06/23 15:29:29.73 nG7zAdOjp.net
>>897 44や117が廃車になったのかと思った。5093回せば、トイレ付きのまま行けたのかもしれないが。。
まあ、2年前でも44のへたり具合もひどかった。
床下冷房の初期型エアロエースいしづちライナーは転用なしでそのまま廃車なのでしょうか?

941:名74系統 名無し野車庫行
18/06/23 17:16:15.35 Ix011QjR0.net
>>901
117は廃車済み
44は一時今治松山特急で見かけたけど、最近見かけない

942:名74系統 名無し野車庫行
18/06/23 18:13:33.97 ifqKABGK0.net
>>899
1557,1559,1607,1679,1906,2002,2145,5208,5213
>>901-902
44,117共に28年度廃車。

943:名74系統 名無し野車庫行
18/06/23 22:19:10.89 +9ew7H6J0.net
>>903
5208,5213のどちらかで三崎特急の5090を置き換えてもいいのにと思ったが、
相当老朽化が進んでいたか?
1557,1559,1607,1679,1906,2002,2145は妥当だな。2145以外は遅いぐらい。
2002はさらに古い1640、1676や1680を置き換えてもいいような気もするが。
あと、1558がまだ現役なのは(今月見た)異常だな。

944:名74系統 名無し野車庫行
18/06/24 01:08:13.12 PENsJSWm.net
今治新居浜からロープウェイに転じた愛媛200か30も20年選手か

945:名74系統 名無し野車庫行
18/06/24 01:27:44.16 PENsJSWm.net
新居浜~東予港はこんなんばかり?
URLリンク(i.imgur.com)

946:名74系統 名無し野車庫行
18/06/24 08:48:46.21 hxej9MFh0.net
>>906
市内で見る限りではそうかと

947:宇野壽倫(青戸6-23-21ハイツニュー青戸202号室)の告発
18/06/24 14:56:48.08 Akikt1aR0.net
色川高志(葛飾区青戸6-23-21ハイツニュー青戸103号室)の告発
色川高志「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
     オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
     正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
     神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
     神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
     サリンは天皇権力から与えられた。
     正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
     オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
     地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
     天皇公安警察と創価学会である。
     天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
     オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
     村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
      URLリンク(d.hatena.ne.jp)

948:名74系統 名無し野車庫行
18/06/24 21:58:34.05 ubUG8csba.net
>>896
新居浜~東予港連絡バスは新居浜から西行きの最終バスと小松から東行きの始発バスを
兼ねているようなので、特急便にはしないほうが良いかと

949:名74系統 名無し野車庫行
18/06/25 01:10:19.52 k9H5ToHP.net
新居浜~東予港は昔は急行だったぞ

950:名74系統 名無し野車庫行
18/06/25 23:04:46.28 TtaV59A90.net
今治ー新居浜線もいつのまにか急行から各停になった

951:名74系統 名無し野車庫行
18/06/26 00:21:18.56 BcSn7s5s0.net
>>878
宇和島-大洲駅の朝下り 夕方上り各停便 
以前は中型だったのに 大型ノンステを見たんだが 車検の予備車じゃないよね
せめて車椅子対応のリクライニングシートならなあ 昔中型で付いてたことも

952:名74系統 名無し野車庫行
18/06/26 02:12:52.52 z4f4gch30.net
>>912
110が城辺に転属してからは5005エルガ(ワンステ)が常用されてるね
あの便、夕方大洲駅行きを大洲インター口に延長したら、松山線上り最終特急に接続できるのにと思ってた
まぁよくよく見てみると、大洲本町以東からだと直前に大洲インター口経由する鹿野川行きあるし、
東多田~西予市役所前とかだと大洲駅行きと似たような時間に来る道後発16時半の下り急行で一旦卯之町行ってから上り最終に接続可能だから、延ばす必要もないのか

953:名74系統 名無し野車庫行
18/06/26 12:18:31.82 H+AkQe7Hx.net
>>853
三崎特急用。
サイクルラック搭載、1903の代替か?

954:名74系統 名無し野車庫行
18/06/26 23:48:06.48 DJtvC7brd.net
愛南に来る帝京のスクールバスは最近メルファになった
伊予鉄の三崎にもメルファ来ないかと思ったが自家用転用と来たか
車がそこそこ新しくなれば松山~伊予大洲なら適正価格1200円出せる
宇和島は高速料金込みでの1500円

955:名74系統 名無し野車庫行
18/06/27 09:47:38.69 YsQNj4Xbd.net
>>915
どうでもいいけど、帝京第五ってメルファじゃなくてガーラミオじゃない?
ガーラHD9も入れてるし、ガーラミオも入れてるし、いすゞ系が多い印象
あのエアロもサビサビボロボロでよくまぁもったな

956:名74系統 名無し野車庫行
18/06/28 19:49:10.77 r9Qh4XGz0.net
宇和島のバス停が停留所名英字併記に
まずは三越前から

957:名74系統 名無し野車庫行
18/06/28 20:18:24.70 ssz09bWaa.net
宇和島バスで思い出したが、
もしかして、伊予鉄との並行区間では運賃の格差が出ている?
伊予鉄は初乗り160円だが、宇和島は初乗り150円みたいなんで。

958:名74系統 名無し野車庫行
18/06/28 20:28:27.01 Cq164yaw0.net
せとうち、阪神中古ADG-RUお買い上げ
>>918
並行区間の運賃は不一致(大洲・八幡浜市内の短距離は宇和島、松山-大洲間は値上げ以前から伊予鉄が割安)。

959:名74系統 名無し野車庫行
18/06/28 20:35:32.07 ssz09bWaa.net
なるほど、両社で並行区間の運賃は特に合わせてないんだね。
それにしても、大都市圏ではADG-RUが廃車になるんだね。
これで新居浜特急の5264あたりの置き換えかな?

960:名74系統 名無し野車庫行
18/06/28 20:51:51.64 HPAGxVZq0.net
>>917
2月15日の八幡浜管内のバス停名称変更の時


961:から、英字併記になってる >>918 道後~一番町三越前、一番町三越前~松山市駅なら伊予鉄160円、宇和島150円 しかも宇和島バスなら免許証返納者は半額割引利用可能で80円 道後~松山市駅はバスなら同額210円で、免許証返納者なら市内電車より安く110円で乗れるね



962:名74系統 名無し野車庫行
18/06/28 22:29:50.89 +O+K0tgE0.net
>>921
少ない本数の宇和島バスを狙って乗る人はいないと思われ

963:名74系統 名無し野車庫行
18/06/28 23:02:01.31 0an3tc/lM.net
ICいーカード1割引の時は、伊予鉄の方が実質安くなると思って気にしなかったなぁ

964:名74系統 名無し野車庫行
18/06/29 02:31:49.50 212SF4KR.net
さあこれがいつ川来須や禎瑞経由に来るかだ
URLリンク(i.imgur.com)

965:名74系統 名無し野車庫行
18/06/29 02:51:04.66 QWNtU2Hu.net
伊予鉄いいかげんヒュンダイユニバースいれろ
エンジンは日野
新居浜松山特急に使える
サッカー日本代表だって乗っている

966:名74系統 名無し野車庫行
18/06/29 20:36:56.98 hceEM7S30NIKU.net
せとうちバス、東急からもまた中古が入る!?

967:名74系統 名無し野車庫行
18/06/30 08:45:59.19 lVwAxrVi0.net
>>922
保免~一番町って伊予鉄バスが直通しないし、51番線も1時間に1本だからか、宇和島バス乗る人居るんだね

968:名74系統 名無し野車庫行
18/06/30 08:55:54.00 lMnUYPrla.net
254廃車か。転用から一年くらい?
5312とかの方がガタガタだったのでそちらを廃車にして欲しかった。セレガはあの貧弱なエンジンで桜三里も玉川も越えられないだろう。せとうちバスは福岡のような共同運行の理由がない限り、三菱でくると思っていただけに残念極まりない。

969:名74系統 名無し野車庫行
18/06/30 10:59:41.20 lVwAxrVi0.net
水が峠前後区間、エアロなら粘りがあって5速入れれる区間でも、セレガ標準出力なら4速で引っ張ってがまんよ

970:名74系統 名無し野車庫行
18/06/30 13:00:01.73 KNnUuD/o0.net
>>928
水曜日に松山から今治に夜行ってたら、山越辺りを道後エクスプレスの瀬戸内バスが回送が走ってたな。
回送は196号経由なんだろうね。

971:名74系統 名無し野車庫行
18/06/30 16:39:01.52 9lv8vJWH0.net
>>930 安物のセレガなんて、乗せられる客の立場だと金返せ!だけど、運転させられる運転手も悲劇だな。

972:名74系統 名無し野車庫行
18/06/30 19:46:49.72 Xz3vwD0C0.net
>>925
RDのエンジンは自前(ADG/LDG-:D6CC,2DG-:D6HC)。
>>926
2~3月に到着した3台中2台が未入籍。
>>930
この他しまなみの松山回送等もR196ルート。

973:名74系統 名無し野車庫行
18/06/30 21:12:53.77 YIWYfLmz0.net
>>929
新居浜行きの特急バスの場合、桜三里の東温市側の登坂でせとうち(三菱)は4速で
ふかすことが多いが伊予鉄(日野)はほぼ5速なので三菱のほうがパワーがないのかと思ってた。

974:名74系統 名無し野車庫行
18/06/30 21:31:25.04 ojpalNG/0.net
伊予鉄はデジタコチェックされてるから4速でぶん回して登ってると減点対象なんだろ

975:名74系統 名無し野車庫行
18/06/30 22:57:46.94 lVwAxrVi0.net
>>933
伊予鉄は高速落としだからHDでも高出力の450馬力あるけど(貸切・高速は一部除き基本的に高出力を購入)、
瀬戸内の阪神中古や貸切落としエアロバスは標準の355馬力だから
瀬戸内が仕入れた阪神セレガは標準出力のはずだから、伊予鉄のようには走らない
あとは、>>934の仰る通りかと
瀬戸内や宇和島はガンガン回してシフトアップするし、減速のシフトダウンもけっこうする

976:名74系統 名無し野車庫行
18/07/01 00:42:48.75 Lf6n


977:Svnn.net



978:名74系統 名無し野車庫行
18/07/01 00:49:13.64 Lf6nSvnn.net
新居浜東予港になんでこれを使わないの
URLリンク(i.imgur.com)

979:名74系統 名無し野車庫行
18/07/01 01:44:11.87 wtVMuLfI0.net
j-bus の片割れのいすゞブランドはどうなんだろ

980:名74系統 名無し野車庫行
18/07/01 08:59:25.15 YAP/zKeIF.net
今日から伊予鉄の大部分の高速バスが余戸南経由に
ガラガラの余戸南高速バス利用者無料駐車場はこれから真価が問われるな

981:名74系統 名無し野車庫行
18/07/01 09:51:51.50 DksJImy00.net
>>939
URLリンク(www.iyotetsu.co.jp)
八幡浜大阪便のルートが停車順序から見て時間を異常に無駄にしているように見えるが、
上りは現状通り伊予ICで出るのか?
松山ICで出て余戸南,室町,市駅,大街道,33号で松山インターのりば
のほうが早いし重複もないまともなルートだと思うがね

982:名74系統 名無し野車庫行
18/07/01 20:10:40.86 rZjfCgrnM.net
>>940
現状通り伊予ICで降りるにしても、余戸南、室町,市駅,大街道,33号で松山インターのりば
としたほうが重複がないよね。
上りは室町で15分停車かな?下りは室町~内子を40分のところ、上りは55分かかっている。

983:名74系統 名無し野車庫行
18/07/01 21:30:22.16 pKAut0Oja.net
>>934
登坂時のギアは見てなかったが、加速する際の2速や3速あたりはけっこう
回しているような感じだった。
それにしても287、運転席から何がしかの異常音(エアコンの効きが悪かったので
それ関係か?)が時々鳴るようで途中で運転手が停車して業務連絡をしていたが、
なんだったんだろう?

984:名74系統 名無し野車庫行
18/07/01 22:12:27.18 czjFDKsv0.net
余戸南駐車場空車情報、7月2日(月)0時01分現在てて、未来の情報ですやん
www.iyotetsu.co.jp/sp/bus/kousoku/PandR/vacant.html?p=yogo

985:名74系統 名無し野車庫行
18/07/01 22:24:19.08 chUDhcbF0.net
これ、手動更新なの?
松山インター口と川内インターは自動更新だけど

986:名74系統 名無し野車庫行
18/07/01 22:44:08.78 tlztbOXBM.net
清水社長は皆より半日先を進んでおられるのです!
なんてね

987:名74系統 名無し野車庫行
18/07/02 10:04:17.98 vVNh0nakd.net
伊予鉄の転用メルファ5623、1903に変わって運用開始したんだね
ブルリの方が古いけど、腐っても大型車、耐久性が違うのか

988:名74系統 名無し野車庫行
18/07/02 10:41:02.67 gf5Tz6aod.net
今のセレガーラはブルリみたいに30年も持たないと思うけどね

989:名74系統 名無し野車庫行
18/07/03 01:58:14.79 Bw+kVAyj.net
2台目
こんどは人事異動の模様
URLリンク(i.imgur.com)

990:名74系統 名無し野車庫行
18/07/03 06:37:40.69 ZmVBhHlS0.net
>>948
これは瀬戸内海交通行きですか?

991:名74系統 名無し野車庫行
18/07/03 20:29:18.77 iwBzj4pk0.net
>>941
余戸南インター乗り場のに屋根がついたそうだが、
とても長距離移動客相手の設計じゃないぞ

992:名74系統 名無し野車庫行
18/07/04 00:15:20.60 qV60bxEuH.net
>>950
松山インター口降り場レベル

993:名74系統 名無し野車庫行
18/07/04 02:51:52.01 XPdHMmWc.net
>>949
せとうちバス→瀬戸内海交通

994:名74系統 名無し野車庫行
18/07/04 11:35:47.80 RznzD8pO0.net
>>952 もともとのナンバーはわかりますか?
特急には自社観光でなく、阪神中古かライナー落としと決めたのでしょうか?

995:名74系統 名無し野車庫行
18/07/04 16:43:53.87 qV60bxEuH.net
>>953
天井に衛星放送受信アンテナらしきのが見えるから、せとうちの貸切からの転用かと思われる

996:名74系統 名無し野車庫行
18/07/04 20:19:38.03 PePUax82.net
せとうちも昔は貸切もこの緑の塗装だったし

997:名74系統 名無し野車庫行
18/07/05 06:38:46.14 2cbOAq3/0.net
>>948
松山行きの特急車も路線と同じこの塗装にすればいいのに

998:名74系統 名無し野車庫行
18/07/06 01:38:45.85 G4/eRd6x0.net
>>950-951
facebook.com/iyotetsu/photos/a.874301935995176.1073741828.874275849331118/1762101470548547/?type=3&theater
facebook.com/iyotetsu/photos/a.874301935995176.1073741828.874275849331118/1762100920548602/?type=3&theater
や-ね-

999:名74系統 名無し野車庫行
18/07/06 02:51:31.39 MafyEWsM0.net
日本の旬を行く!路線バスの旅「夏の風情!愛媛の鵜飼いと里山」
7月7日 土曜 16:00 - 16:54 あいテレビ
旅のはじまりは松山空港。俳優の賀集利樹さんが夏の風物詩「鵜飼い」を目指し、愛媛を巡ります。

1000:名74系統 名無し野車庫行
18/07/06 07:17:23.19 UbBY+SAU0.net
この大雨で運休も結構あるのかな?

1001:名74系統 名無し野車庫行
18/07/06 19:57:51.99 bVkZCejma.net
JRが終日運休を決める中、特急バスは運行中。優秀だな。

1002:名74系統 名無し野車庫行
18/07/06 20:07:37.90 7ObGbNOE0.net
【移民いれて、〝穴埋″】 25△39△17△20△10△2▼13△13△5△5▼3△ <311> 26▼28▼22▼21▼
スレリンク(liveplus板)

サリンの犠牲者たったの10人、放射能の犠牲者は毎年20万人!! 移民20万人入れて誤魔化し!

1003:名74系統 名無し野車庫行
18/07/07 07:46:01.89 bBTccVTo00707.net
積雪でもなかなか運休しない宇和島バスが全線運休
宇和島・西予で今朝1時間100mm降ったから、冠水や崩落の危険性あってむりだな

1004:名74系統 名無し野車庫行
18/07/07 07:50:35.18 bBTccVTo00707.net
南予バスも八幡浜・久万両管内運休
大洲・長浜管内は土日祝日運休だから、結局全線運休?

1005:名74系統 名無し野車庫行
18/07/07 09:57:56.95 6CSofKEpM0707.net
伊予鉄高速バス予約センターの電話が故障って・・・
JRバスやハイウェイバスドットコムの予約システムのほうがこういう時は安心だな。
運休が決まったら自動的にメールで来る。

1006:名74系統 名無し野車庫行
18/07/07 13:20:04.63 7oqlq7EI00707.net
みかかの交換器故障で固定電話自体が輻輳中か

1007:名74系統 名無し野車庫行
18/07/07 13:54:17.68 73jIE74l00707.net
>>965
役所関係も一部電話不通らしいから、回線多い事業所がダメみたいだね

1008:名74系統 名無し野車庫行
18/07/07 16:19:59.61 MMFhOD7v00707.net
>>958
(今日大規模に氾濫した)肱川が出るからなのか、別番組に差し替えやがった。

1009:名74系統 名無し野車庫行
18/07/07 17:32:34.63 7oqlq7EI00707.net
16:00ワタシが日本に住む理由
ティル・シュラークさん ドイツ・ハイデルベルグ出身のティルさん。
健康志向の母親の影響で、物心ついた時には味噌汁・玄米が当たり前の生活。
>生放送シフトが無い所為か
(一応アナから技術、営業までの総合職なのでいざとなれば---)だが
いーよ やなるちか みたいに 報道特番差し替えはせず新聞のラテ欄のみ変えたのか?

1010:名74系統 名無し野車庫行
18/07/07 20:14:30.69 Q3zb/gz8a0707.net
バスの運行状況をまとめてみた。間違いあれば修正求む。
・東予
せとうちバスは高速バスを除き一部区間以外で運行中
・中予
伊予鉄バス、伊予鉄南予バス(久万)は一部区間以外で運行中
・南予
宇和島バス、伊予鉄南予バス(久万以外)は全線運転見


1011:合わせ



1012:名74系統 名無し野車庫行
18/07/07 21:00:45.22 bBTccVTo00707.net
>>969
・中予
JR四国バス久万高原線は運行再開

1013:名74系統 名無し野車庫行
18/07/07 22:01:13.29 iepchqCR0.net
伊予鉄南予バス大洲(営)が水没、宇和島自動車野村(出)も同様とみられる

1014:名74系統 名無し野車庫行
18/07/07 22:43:51.87 Q3zb/gz8a.net
>>971
となると、車両確保がすぐにはできないだろうし、しばらくは運休便が出そうだな。
運転手が被災し休まざるを得ないケースもあると推測。

1015:名74系統 名無し野車庫行
18/07/07 22:50:29.29 Q3zb/gz8a.net
そういえば、大洲営業所は3月末にリニューアルしたばっかりだったな。
URLリンク(www.ehime-np.co.jp)
あと、こんな大変な時に不謹慎かもしれんが、レトロなバスの1065も被災か?

1016:名74系統 名無し野車庫行
18/07/07 23:01:47.59 iepchqCR0.net
>>973
190は被災確定、1065も被災濃厚。

1017:名74系統 名無し野車庫行
18/07/07 23:51:48.16 73jIE74l0.net
宇和島バス頑張っとる
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

1018:名74系統 名無し野車庫行
18/07/08 00:14:38.92 nteDAyJK0.net
>>975
これは危ない

1019:名74系統 名無し野車庫行
18/07/08 02:19:38.70 qX0L7Mm/0.net
不幸中の幸いというか 秋ではなく夏休み前ってことは登校日のみ運行で
定期券持ちのみを貸切バスにて何とかやりくり?
ただふそう宇和島が来村川氾濫で、北宇和島の2工場が高光川氾濫の影響が無いかにも
それにしても川沿いにあった旧野村営業所の方が危なかったな

1020:名74系統 名無し野車庫行
18/07/08 06:35:40.84 yLolAE6E0.net
宇和島・愛南に大雨特別警報
宇和島バスは道路網壊滅で数日厳しいか

1021:名74系統 名無し野車庫行
18/07/08 11:17:12.52 Sav6rRCFd.net
190らしき車両が水没してる写真があるね
これを置いて1065を逃がすことはしてないだろうなあ
昨日は営業所も休みだし

1022:名74系統 名無し野車庫行
18/07/08 12:49:05.14 qX0L7Mm/0.net
宇和島バスの大洲営業所の方が川の氾濫が近くなれば西大洲バイパスから松山道経由で避難させやすいな

1023:名74系統 名無し野車庫行
18/07/08 15:48:43.67 TuMe9tVSM.net
次スレ立てておきますた
愛媛のバス事情について語る★5011
スレリンク(bus板)

1024:名74系統 名無し野車庫行
18/07/09 00:26:28.22 e+T+tU5t.net
>>974
浸かった写真は?

1025:名74系統 名無し野車庫行
18/07/09 22:04:39.28 JPvd8LZ+0.net
宇和島バス
明日の大洲駅前~宇和島線は西予宇和~宇和島朝日間を高速経由の模様
てことは普段のエルガではなく、松山線車両で運行ということか
URLリンク(www.uwajima-bus.co.jp)

1026:名74系統 名無し野車庫行
18/07/09 22:12:22.71 FFmWt/IL0.net
JR運休で客多そうだな

1027:名74系統 名無し野車庫行
18/07/09 22:45:21.78 SNAgk0Oh0.net
予讃線が大雨被害でこの有様だから、今治・新居浜~松山特急バスは客いっぱい?

1028:名74系統 名無し野車庫行
18/07/10 13:22:47.71 mFa+dYTW0.net
そうでもない。

1029:名74系統 名無し野車庫行
18/07/10 22:03:26.35 rf6A/TQe0.net
>>986
いいや、今治ー松山特急 朝の便は今治駅前で5~60人くらいのバス待ちの行列が出来、2号車が出るという普段あり得ない光景が見られた

1030:名74系統 名無し野車庫行
18/07/10 23:37:50.54 vbnbyknh0.net
野村-白髭って 野村-卯之町営業所と運賃が近似してるから
御子谷/稲生が運賃区界停留所なので
野村(0円)-白髭(610円)-北只(610円)-大洲北只ic-松山道-西予宇和ic-どんぶり館(610円)-動木(610円)で
松山線車両にて新宇和病院まで迂回運行できないかな
但し北只は 野村-オズメッセ線の絡みもあり野村方面からの降車のみ、野村方面への乗車のみのクローズドアとするので
北只南交差点で臨時停留所とする
出合-白髭と宇和方面で本来乗継610円以上になる場合はサービス扱いってことで
日吉回りは幾ら何でも大回り杉で1750円+480円は割高

1031:名74系統 名無し野車庫行
18/07/11 18:00:12.41 SaUE4hAUd.net
宇和島バス 続行便設定
7月12・13日は宇和島6時30分発
7月13日は道後14時30分発(宇和島止め)
URLリンク(www.uwajima-bus.co.jp)
PDFには道後発の表記なし、運行状況のページにて

1032:名74系統 名無し野車庫行
18/07/11 22:28:49.28 swBBb1Ota.net
>>989
JRの宇和海分の輸送量を宇和島バスが補ってるのか。
便によっては積み残しもあったのだろうか。

1033:名74系統 名無し野車庫行
18/07/11 22:39:36.47 HTYK6+590.net
>>990
JR運休絡みで今日は三崎特急(上り始発)にも続行あり(本1788,続5090)

1034:名74系統 名無し野車庫行
18/07/11 23:41:06.95 ATNPJfI00.net
当面は5090とメルファは単独では使えないか?

1035:名74系統 名無し野車庫行
18/07/12 19:57:50.76 k4PkJOsp0.net
>>992
5623は37席(補助席無)あるため単独でも使用可(実際昨日の下り始発は同車1台で運行)。

1036:名74系統 名無し野車庫行
18/07/12 20:05:25.27 kvTprGUMd.net
>>990
今朝道後9時半発の下り特急にも続行付いてた
朝続行で上ったのが折り返したのだろう
この連休はボランティアや見舞いなどで利用者溢れそう
高速経由だから立ち席とれないし
三崎特急は今日はリムジン車両が続行走ってた模様
車番は見えなかったけど、56号の余戸付近でお客積んで走ってたから

1037:名74系統 名無し野車庫行
18/07/13 12:03:36.28 6wP5HLQv0.net
今のうちに宇和島バスは稼いでおけよ

1038:名74系統 名無し野車庫行
18/07/13 12:09:18.35 65pzVlt70.net
2018.07.13
◆◆運休・運行障害情報◆◆7/13 10:30更新
その他の便
吉田方面運行再開(7/13 下記の便より随時)
立間~福浦 バスセンター発10:29 立間行より
船間~岩松 バスセンター発11:00 船間行より

1039:名74系統 名無し野車庫行
18/07/13 15:43:13.58 65pzVlt70.net
◆◆運休・運行障害情報◆◆7/13 14:30更新
・その他の便
吉田方面運行再開
・立間~福浦
・船間~岩松(吉田町内 桜橋~吉田支所~北小路間 は国道56号線で迂回運行)
宇和島~明浜町田之浜行 運行再開(一部迂回)
7/13 宇和島天赦園 17:20発、18:10発、19:30発 田之浜行の3便
7/14より全便運行
運行障害
宇和島市管内
宇和島~蒋渕 (津の浦バス停は停車いたしません)
宇和島~田之浜(吉田町 与村井~法華津の間、中の谷は通行しません)
>立間バイパス と玉津バイパスか

1040:名74系統 名無し野車庫行
18/07/13 16:36:13.03 65pzVlt70.net
国道56号線の通行止めにともなう運休区間の定期券をお持ちのお客様へ(国道56号線の7/17開通予定まで)
松山線利用のお客様
高光農協~立間駅の運休区間から松山方面の定期券をお持ちのお客様は吉田方面~バスセンターまでの支線、
バスセンター~松山方面の松山線をお手持ちの定期券でお乗りいただけます。
田之浜線利用のお客様
宇和島から明浜町田之浜方面の定期券をお持ちのお客様は俵津~卯之町、卯之町~宇和島までの各路線バスに
お手持ちの定期券でお乗りいただけます。
◆◆運休・運行障害情報◆◆7/13 16:00更新
・松山線 全便運行(一部迂回)
7/17(火)~20(金)
宇和島6:30発 松山・道後行は1台増便して運行致します
道後14:30発 


1041:宇和島・城辺行は宇和島まで1台増便して運行致します ※三間~宇和間は高速経由となり、高光農協前~吉田出張所~立間駅前間は乗降できません ※三間ICを利用しての運行となっておりますが三間ICの乗降は所定の便以外はできません  >大洲-宇和島線は下道だが やはり渋滞が予想されるので三間ic通過? フジ北宇和島店より宇和島北icから宇和島朝日icで転回するのだろうか



1042:名74系統 名無し野車庫行
18/07/13 18:21:52.36 SN+PS9qHd.net
伊予鉄バス八幡浜三崎特急の特需はあと10日ほどか。リムジンバス代走もそこまでかな?
宇和島バス松山線は大洲の客は減るけど卯之町・宇和島は当分多いな
野球送迎終わったら貸切バスの運転士も総動員で夏休み中は続行付けるかな?

1043:名74系統 名無し野車庫行
18/07/13 18:51:33.69 65pzVlt70.net
◆◆運休・運行障害情報◆◆7/13 17:00更新
運行障害で迂回運行、折り返し運行を随時しております、ご要望等にお応えできないこともございますのでご了承ください。
国道56号線の通行止めにともなう運休区間の定期券をお持ちのお客様へ(国道56号線の7/17開通予定まで)
松山線利用のお客様
高光農協~立間駅の運休区間から松山方面の定期券をお持ちのお客様は吉田方面~バスセンターまでの支線、
バスセンター~松山方面の松山線をお手持ちの定期券でお乗りいただけます。
・松山線 全便運行(一部迂回)
増便(通勤・通学利用のお客さまの時間にあわせ)
7/17(火)~20(金)
宇和島6:30発 松山・道後行は1台増便して運行致します
道後14:30発 宇和島・城辺行は宇和島まで1台増便して運行致します
※三間~宇和間は高速経由となり、高光農協前~吉田出張所~立間駅前間は乗降できません
※三間ICを利用しての運行となっておりますが三間ICの乗降は所定の便以外はできません 
・高速バス大阪線 昼・夜行便 全便運行(一部迂回)
※宇和島~卯之町間は高速道経由となり、吉田出張所での乗降はできません。

1044:名74系統 名無し野車庫行
18/07/13 18:52:28.67 65pzVlt70.net
> 24行制限にかかった
・その他の便
吉田方面運行再開
・立間~福浦
・船間~岩松(吉田町内 桜橋~吉田支所~北小路間 は国道56号線で迂回運行)
宇和島~明浜町田之浜行 運行再開(一部迂回)
7/13 宇和島天赦園 17:20発、18:10発、19:30発 田之浜行の3便 7/14より全便運行
バスセンター~吉田高校行は休校のため、7/17(火)のみ運行
その他の便についてはこちらからご確認ください。→ 運行状況
www.uwajima-bus.co.jp/wp-content/uploads/2018/07/SCAN-1574_0000.pdf 表は7/13 14:25

1045:名74系統 名無し野車庫行
18/07/13 18:53:23.83 65pzVlt70.net
運休
西予市管内
西予市民病院~野村
野村~大洲オズメッセ
野村~上辰の口
運行障害
宇和島市管内
宇和島~蒋渕 (津の浦バス停は停車いたしません)
宇和島~田之浜(吉田町 与村井~法華津の間、中の谷は通行しません)
大洲市管内
大洲~鹿野川 → 大洲~鳥首まで
>pdfはあえて遅れ更新ってのも意味あるのね
総理は当然野村から伊予鉄バスで視察

1046:名74系統 名無し野車庫行
18/07/13 21:03:00.59 GjtuXrGt0.net
コピペするな宇和島のキチガイ野郎
まあ自分の言葉で書き込んでるときは全く意味不明だがw
夕方の宇和島発大洲行きと翌朝の折り返しは特急車で代走
フロントガラスに各駅停車の紙を貼り付けている

1047:名74系統 名無し野車庫行
18/07/13 21:51:07.52 ZCiQZJYk0.net
>>1003
案の定である(代走)

1048:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 234日 22時間 56分 43秒

1049:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch