なんでバスの運転士運転手は客に対して無礼なの? 2at BUS
なんでバスの運転士運転手は客に対して無礼なの? 2 - 暇つぶし2ch250:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
18/03/26 02:54:37.28 jL75Is+/0.net
2階建てバス横転、18人死亡=香港北部の幹線道路
URLリンク(www.jiji.com)

10日、香港北部の新界地区で横転した2階建て路線バス(AFP=時事)
 【香港時事】香港北部の新界地区で10日午後6時(日本時間同7時)ごろ、幹線道路を走行中の2階建て路線バスが横転し、地元メディアによると、18人が死亡、重傷10人を含む60人以上が負傷した。在香港日本総領事館によれば、これまでのところ日本人が事故に巻き込まれたとの情報はない。

〔写真特集〕香港で2階建てバス横転
 事故を起こしたのは沙田競馬場から大埔に向かっていた九竜バスの車両。男性15人、女性3人の死亡が現場で確認されたという。負傷者は周辺の12病院に搬送された。警察は危険運転致死などの容疑で運転手の男(30)を逮捕した。
 バスは左側を下にして横倒しになっており、フロントガラスが割れていた。また、路面にはブレーキ痕が残されていた。乗客はバスの速度が非常に速かったと語っており、スピードの出し過ぎが事故原因の可能性もある。運転手は2014年入社で、勤務に問題はなく、この路線を走行した経験もあった。
現場はカーブで、付近には住宅団地が点在している。(2018/02/11-00:40)
【国際記事一覧へ】 【アクセスランキング】
.

251:名74系統 名無し野車庫行
18/03/28 14:48:26.52 UyTRuQjC0.net
新根室線
特急スーパーとかち/スーパーおおぞらが160km/h運転
789系4000番台(160km/h対応車)
URLリンク(railway.chi-zu.net)
yud

252:名74系統 名無し野車庫行
18/04/10 14:26:07.77 EXd6kY0t0.net
新根室線
特急スーパーとかち/スーパーおおぞらが160km/h運転
789系4000番台(160km/h対応車)
九州新幹線長崎線よりも需要率が高い見込み
URLリンク(railway.chi-zu.net)
ysg

253:名74系統 名無し野車庫行
18/04/10 14:26:23.62 EXd6kY0t0.net
新根室線
特急スーパーとかち/スーパーおおぞらが160km/h運転
789系4000番台(160km/h対応車)
九州新幹線長崎線よりも需要率が高い見込み
URLリンク(railway.chi-zu.net)
ysh

254:名74系統 名無し野車庫行
18/04/21 06:15:01.65 XWxzMokb0.net
基本的に彼らは幼稚
一般社会人と同じと考えてはいけない
色んなのがいるが基本的には社会不適格者の集まりだから

255:名74系統 名無し野車庫行
18/04/21 11:25:04.22 L5uccik8d.net
>>254
態度が悪いことは同じバス運転手として謝ります。 ですが、大学生にもなって190円を財布から数えて取り出すのに何分もかけられるとイラっとして態度が悪くなってしまう自分がいます。

256:名74系統 名無し野車庫行
18/04/30 13:20:17.63 Gq1mvZv8a.net
じゃあバスに乗るなよゴミくず

257:名74系統 名無し野車庫行
18/05/04 00:37:22.01 dxYT1Txq0.net
ゴミくずに端金でいのちを預けるなんて超ドMなんですね!

258:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
18/05/13 22:09:11.70 PM+qjP9R0.net
バス事故 23人搬送 車と衝突 県消防学校が貸し切り 福岡県飯塚市
2017年04月18日 17時20分
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
クレーンでつり上げられるバス(撮影・広田亜貴子)
写真を見る

写真を見る

 17日午前7時45分ごろ、飯塚市平塚の県道90号で、乗用車と西鉄バス筑豊(同市)の貸し切りバスが衝突し、バスが道路脇の約1メートル下の田んぼに突っ込んだ。乗用車の自営業男性(25)=福智町=が腰の骨などを折る重傷を負い、バスに乗っていた県消防学校(嘉麻市)の男子学生54人のうち21人と運転手男性(48)の計23人が病院に搬送された
。飯塚署によると、自営業男性以外はいずれも軽傷。
 現場は見通しのいい直線道路。飯塚署によると、中央線を越えた乗用車を避けようとバスが左にハンドルを切り、田んぼに落ちた。県道は、バスをクレーンで撤去するまで約1キロにわたって約4時間半通行止めになった。
 県消防学校によると、同校は4月に開校した全寮制で、学生たちは13日に入校した県内自治体の消防職員。同校は週末を自宅などで過ごした学生のため、毎週月曜の朝にJR桂川駅(桂川町)から同校までバス2便を同社に委託して運行させており、事故はその運行中だった。
 バスに乗っていた粕屋南部消防本部の中村海斗さん(20)は「混乱もあったが、乗用車に閉じ込められた男性を助けようと、力を合わせて救急活動に当たった」と話した。
この記事は2017年04月18日付で、内容は当時のものです。

259:名74系統 名無し野車庫行
18/05/20 22:31:01.09 WzvQmt3pK.net
客層は悪い人が多いわ・少し遅れたら文句言われるわ・頑張って時間通り走れば会社から怒られるわで、最初は丁寧にしてても客か会社に呆れ果てて、少しずつ態度が悪くなるんじゃないかと思う。
通勤でバスを使ってるとそう思う。

260:名74系統 名無し野車庫行
18/05/30 23:59:51.66 NjlY9aMR0.net
年配ドライバーよりも若年ドライバーのほうがはきはきしてちゃんと挨拶もして
しっかりしている。
これどういう事なんだろうね?

261:名74系統 名無し野車庫行
18/05/31 06:46:04.38 9z0eRDugd.net
バス運転士只今絶賛募集中!
利口な奴なら意味解るよな!?

262:名74系統 名無し野車庫行
18/05/31 10:55:21.61 2UQdD5X40.net
土砂なんかどうでもいい。
だまってのって
だまっておりてくれ。
うぜぇんだよ。
 

263:名74系統 名無し野車庫行
18/06/08 00:50:04.48 ET4ilZEi+
古いタイプの人間は、大抵、どこでも無礼。

264:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
18/06/11 23:49:16.31 GS8rp72z0.net
高速バス、本数が日本一多い路線はどこか 鉄道を圧倒する高頻度運行、その利用実態は
6/2(土) 14:10配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

東京駅八重洲口のバスターミナルに停まる京成バスの鹿島神宮行き。東京駅~鹿島神宮間の高速バス路線は首都圏で最も本数が多い(2016年10月、中島洋平撮影)。

本数最多路線は、日中およそ10分間隔
 高速バスの年間輸送人員(延べ利用者数)はおよそ1億1500万人(2015年度)、全国で毎日1万5000便以上が運行されています。このうち夜行路線の比率は約1割にすぎず、そのほとんどは、より短い距離を昼間に高頻度で運行する昼行路線です。
【地図】高速バス王国? 福岡と九州主要都市間の高速バス本数
 それでは、1日当たりの運行便数が最も多いのは、どの路線でしょうか。
 それは、西日本鉄道(以下、西鉄)が運行する福岡~小倉間で、1日に最大121往復も運行されています(経由地が異なる4系統合計)。
僅差で、西鉄と九州産交バスが共同運行する福岡~熊本間の最大104往復(福岡空港~熊本を含む)が続きます。首都圏では、ジェイアールバス関東/京成バス/関東鉄道が共同運行する東京駅~鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)間の82往復が最大です。
 121往復といえば、24時間で単純に割ると1時間あたり約5本です。深夜時間帯には運行されていませんから、日中はおおむね10分間隔で運行されていることになります。ここまで高頻度ではなくとも、片道2、3時間程度の距離で、かつ1日を通して一定の間隔で運行される昼行路線が、高速バスの典型だといえます。
.

265:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
18/06/11 23:49:55.29 GS8rp72z0.net
高速バス、本数が日本一多い路線はどこか 鉄道を圧倒する高頻度運行、その利用実態は

駒ヶ根・飯田行きなど中央道方面の高速バスが発着するバスターミナル「バスタ新宿」(2016年9月、恵 知仁撮影)。

新幹線開通で高速バスのシェア上昇? 特急列車を圧倒した路線も
 前出の福岡~小倉や福岡~熊本のほか、たとえば東京~水戸(3ルート合わせて41.5往復)や東京~松本(24往復)などは、鉄道(新幹線や特急電車)と競合する路線です。このうち福岡~熊本の高速バスは、九州新幹線が2011(平成23)年に開業してからさらに利用者が増え、増便しています。
競合相手が在来線特急から新幹線に変わったことで料金が上がり、安い回数券も廃止され、また便数も減ったことで、以前よりも高速バスのシェアが上昇したのです。
 先にあげた東京駅~鹿島神宮は興味深い路線です。同区間には2015年まで特急電車が運行されており、分類でいえば「鉄道との競合路線」でした。しかし、1989(平成元)年の開業当初はわずか6往復だった高速バスが82往復まで増便を繰り返す一方で、特急列車は廃止され、現在では「高速バスがメインの交通機関」という位置づけに変わっています。
「鹿島神宮行き」というと、神社にお詣りに行くための路線のように思うかもしれませんが、利用者の多くは茨城県の鹿行(ろっこう)地域(鹿嶋市や潮来市など)に住む人たちです。沿線には鹿島臨海工業地帯が広がっており、東京とのあいだではビジネスの往来も相当あります。
とはいえ、特急列車の場合は1編成で何百人と乗車することを想定しているため、需要量を鑑みれば日に数往復程度しか設定できません。これに対し、1便あたり40人程度で満席になる高速バスなら高頻度に運行することができるので、忙しいビジネスパーソンの移動にも高速バスの方が向いていたのです。
 このほか、37往復が設定されている東京~駒ヶ根・飯田(長野県)や、70往復の大阪~徳島(いずれも競合各社合計)といった区間も、鉄道であれば遠回りになったり乗り換えが必要だったりするので、「高速バスがメインの交通機関」という位置づけになっています。
.
次ページは:地方と大都市を結ぶ高速バス、その利用実態は

266:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
18/06/11 23:50:37.57 GS8rp72z0.net
地方と大都市を結ぶ高速バス、その利用実態は
 このような地方と大都市を結ぶ昼行の高速バスは、実際にどのような人が利用しているのでしょうか。
 平日は、地方から大都市へ向かう出張客が目立ち、より短距離の路線だと通勤で利用する人もいます。週末になると、冠婚葬祭や、地元ではできないファッションの買い物など、プライベートな目的で多くの人が都市へと向かいます。要するに、老若男女、幅広い客層です。夜行便であれば体力のある若者が中心ですが、
このような昼行便は客層を選びません。また、地方部に拠点を置くバス会社は「地元の名士企業」ですから、高速バスの存在は地元ではよく知られており、「都市への足」として定着しています。
 クルマ社会の地方都市に住む人にとっては、利便性のうえでも都市への足として高速バスが優れていることもあります。たとえば、高速道路の本線脇にバス停があるのを見て「周囲は田んぼなのに、誰が利用するのだろう」などと不思議に感じたことはないでしょうか。そのような本線上のバス停から階段を降りた先には、
自家用車を停められるパークアンドライド用の駐車場が設置されていて、それを無料で使えるケースも少なくありません。自宅から市中心部の渋滞を抜けて鉄道駅まで向かい、高い駐車料金を負担して鉄道に乗るよりも、郊外から乗車できる高速バスのほうが費用も安いうえに、トータルで見れば早く到着できることもあるのです。
 目的地となる大都市ではさらに、新幹線や特急が発着するターミナル駅から目的の場所まで、地下鉄や路線バスに乗り換えなければならないこともあります。一方、都市内でこまめに停車する高速バスであれば、地元から乗り換えなしで大都市の目的の場所まで直行することもできます。
 このように、我が国の高速バスは「地方から都市への足」として定着しています。一方、大都市や国際空港から、温泉やテーマパーク、アウトレットモールといった人気の観光地へ乗り換えなしで移動できることも、高速バスの強みのひとつです。今後は、国内外の観光客から、そのような観光地への足としてもっと選んでもらえるようになることが、
高速バス業界における次の課題だといえます。
.
成定竜一(高速バスマーケティング研究所代表)

267:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
18/06/11 23:52:51.84 GS8rp72z0.net
前へ

1

2

次へ

2/2ページ
.
【関連記事】
東京~大阪9時間、長距離「昼行バス」の魅力とは 夜行バスより安くて楽しい? URLリンク(trafficnews.jp)
日本最大「バスタ新宿」 行先の数はなんと…!? 最長、最短はあの路線 全行先きリスト URLリンク(trafficnews.jp)
日本最長1100km14時間 東京~博多間の高速バス、長距離・長時間運行でも支持されるワケ URLリンク(trafficnews.jp)
夜行バスにトイレは必要か? あえて「トイレなし」にするバス会社も その理由とは URLリンク(trafficnews.jp)
欧州製の新型2階建てバス、夜行高速バスに初投入 輸送力1.6倍 車内も「夜行仕様」(写真20枚) URLリンク(trafficnews.jp)





最終更新:6/3(日) 9:43

268:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
18/06/11 23:57:27.17 GS8rp72z0.net
高速バスにはねられ女性死亡 東北道SA(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

269:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
18/06/12 00:49:04.95 1JBY9Od20.net
「爆買い」後の貸切バス業界 フル稼働の活況から「稼働率1割」へ下落も 事業者間の優劣鮮明に
6/7(木) 16:10配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

銀座の免税店前に乗りつけたインバウンド・ツアーの貸切バス。写真はイメージ(成定竜一撮影)。

インバウンド需要は2000年代から 中小バス会社の独壇場だったワケ
 2015年ころ、東京・銀座の免税店前や大阪・道頓堀橋の上では、買い物袋を両手に抱えたインバウンド(訪日外国人)のツアー客があふれ、彼らを迎えに来た貸切バスが列を作っていました。停車できる場所が見つかるまで、周囲を何周も回り続けるバスも多く見かけたものです。
【グラフ】数値に見る「爆買い」失速の影響
 しかし翌2016年、このような「爆買いツアー」は激減しました。2015年はほぼフル稼働だったという貸切バス事業者の経営者は、「2018年春の車両稼働率は1割台」と嘆いています。そのあいだに、貸切バス業界にはどのような変化が起こったのでしょうか。
 そもそも、貸切バスにおけるインバウンド・ツアーの需要は2000年代から始まっています。現状の背景を知るために、2000年代から歴史をひも解いてみましょう。
 まず、貸切バス業界では2000(平成12)年に大きな変化がありました。道路運送法の改正による規制緩和で新規参入が容易になったのです。それまでは営業区域(おおむね都道府県単位)ごとに車両の上限台数が決まっており、新規参入は困難でしたが、
安全面の要件を満たせば新しいバス事業者にも事業許可が与えられるようになりました。これにより競争が活発となり、貸切バス運賃(チャーター代)は下落、特に新規参入の事業者の多くは小規模で営業力も劣ったことから、低運賃を売りにしました。
 2005(平成17)年ころから徐々に増え始めたインバウンド・ツアーの仕事は、ほぼ、そのような中小事業者の独壇場でした。当時、そのおもな主催者だった中国や台湾の旅行会社はコストに厳しかったことに加え、立ち寄り地点が当日になって変更となるなど、
大手事業者の運行管理の基準では受注が難しかったからです。同じころ国内旅行の分野でも、新規参入事業者に低運賃で発注することで格安価格を実現した、旅行会社のバスツアーや都市間を結ぶ高速ツアーバスも急成長しました。
.

270:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
18/06/12 00:49:25.75 1JBY9Od20.net
「爆買い」後の貸切バス業界 フル稼働の活況から「稼働率1割」へ下落も 事業者間の優劣鮮明に

京都の知恩院に立ち寄るインバウンド・ツアーのイメージ。京都は「ゴールデンルート」と呼ばれる定番観光地のひとつ(成定竜一撮影)。

規制強化で運賃上昇、そこに「爆買い」バブル到来
 新規参入事業者の中には、法令順守や安全確保の意識が低い者も含まれていて、「関越道高速ツアーバス事故」(2012年、45人死傷)など事故も相次ぎました。それを受け、安全対策に十分なコストを捻出できるよう2014年に貸切バスの「新運賃・料金制度」が導入され、貸切バス運賃は再び上昇しました。
 インバウンド・ツアーが増加していたなかで導入されたこの新しい運賃・料金制度により、「日車単価(1日あたりの貸切バス運賃)」も上昇したことで、後発の中小貸切バス事業者らにとって初めて経験する好業績がもたらされました。それまで「自転車操業」状態で中古バスしか購入できなかった会社までもが新車をどんどん発注した結果、
バス車両メーカーは製造が追いつかなくなり、一時は「納車まで2年待ち」だといわれたほどです。ここで中古バスを購入すると「いますぐ使える」ことから、新車より中古バスの方が価格が高いという逆転現象さえ起きました。
 しかし、2016年春に状況は一変します。直接のきっかけは、中国の関税制度が改正され、旅行者が「お土産」として持ち帰った家電製品なども関税の対象となったことです。買い物を主目的とした、いわゆる「爆買いツアー」が急失速しました。
 もっとも、「爆買いツアー」の失速は、関係者のあいだではいつかは起こると予測されていたことです。
日本人の海外旅行が、日本人添乗員が全行程同行し有名観光地を総花的に駆け足で回る団体ツアー(「ロンドン、パリ、ローマ8日間の旅」など)から、ガイドブック『地球の歩き方』片手のFIT(Foreign Independent Tour/個人自由旅行)に変化したことを思えば、
訪日客も東京~富士山~京都・大阪の「ゴールデンルート」を貸切バスで駆け足で回るツアーから、FITに移行することが予測できたわけです。さらに政府が「観光立国」を掲げ、個人観光ビザ(査証)の発給要件緩和や積極的なプロモーションを行った結果、訪日客の国籍も中国・台湾などから東南アジア各国に多様化するとともに、FITの比率が上昇しました。
.
次ページは:変化したインバウンドの受け皿 貸切バス市場は縮小の方向へ

271:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
18/06/12 00:50:53.11 1JBY9Od20.net
東京・浜松町バスターミナルは、はとバスが主催する多くの外国人向けツアーの出発地となっている(成定竜一撮影)。
変化したインバウンドの受け皿 貸切バス市場は縮小の方向へ
 2018年現在、インバウンドの総数は依然として増加していますが、団体よりもFITの比率が上がり、バス業界では、富士五湖や高山などFITに人気の観光地に向かう高速バスや、定期観光バス(はとバスなど)の外国語コースなどにインバウンド対応の主役が移りました。
50年以上の歴史を持つJTBの「サンライズツアー」に代表される、「着地型ツアー」(現地参加型のツアー)も人気です。
 ただ、高速バスや定期観光バスは法的には乗合(路線)バスであるため、貸切バス事業者にとっては参入が難しいうえ、海外の旅行会社やウェブサイトを活用して個人客を集めるには、セールス体制や予約システム構築など大きな投資が必要です。
また、「サンライズツアー」を企画するJTBをはじめ大手旅行会社は、貸切バス事業者を品質で選別して発注します。安全性への投資を後回しにすることで低運賃を武器に成長したような中小事業者は仕事を失い、車両稼働率が急速に低下しました。
 さらに、国内の旅行者も成熟し、総花的に多数の観光地や土産物店に回る従来型のツアーでは満足しなくなったうえ、貸切バス運賃の上昇によって、国内市場でも「格安」だけを売りにしたバスツアーは設定が困難になっています。
旅行会社のツアー以外でも、少子化の進行で教育旅行(遠足や修学旅行)の生徒数が減り、社員旅行や町内会の旅行といった「社会的旅行」の減少が進むなど、貸切バス市場は縮小の方向にあります。
 先述のとおり、相次いだ事故を受け安全性に関する国の規制は強化されており、貸切バス事業者にとってはコストが増加しています。
また、ほかの業界同様、バス運転手も不足傾向にあり、十分な待遇を提供しなければ運転手は別の会社に転職してしまいます。これまで「運行コストを下げ低運賃を提示しておけば仕事がもらえる」と安易に考えていた中小の事業者にとっては厳しい環境で、事業者間の優勝劣敗がはっきりしてきました。
 2000年の規制緩和による新規参入ラッシュから18年が経過しています。仮に、そのとき50歳で独立し貸切バス事業者を設立した社長なら今年で68歳―オーナー社長のリタイアを機に、「負け組」にあたる貸切バス事業者の淘汰が進むことも予測されます。
.
成定竜一(高速バスマーケティング研究所代表)

前へ
1
2
次へ
2/2ページ
.
【関連記事】
夜行バスにトイレは必要か? あえて「トイレなし」にするバス会社も その理由とは
日本最長1100km14時間 東京~博多間の高速バス、長距離・長時間運行でも支持されるワケ
日本最大「バスタ新宿」 行先の数はなんと…!? 最長、最短はあの路線 全行先きリスト
東京~大阪9時間、長距離「昼行バス」の魅力とは 夜行バスより安くて楽しい?
「2階建てバス」はどこへ行く? 老朽化進むも国産モデルなし 代替迫られるバス会社
最終更新:6/7(木) 18:41
乗りものニュース

272:名74系統 名無し野車庫行
18/06/12 00:55:00.29 F+DcalMO0.net
270 名前:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123 (ワッチョイ 294e-wTqf) 2018/06/12(火) 00:50:53.11 ID:1JBY9Od20
東京・浜松町バスターミナルは、はとバスが主催する多くの外国人向けツアーの出発地となっている(成定 竜一撮影)。
 2018年現在、インバウンドの総数は依然として増加していますが、団体よりもFITの比率が上がり、バス業界では、富士五湖や高山などFITに人気の観光地に向かう高速バスや、定期観光バス(はとバスなど)の外国語コースなどにインバウンド対応の主役が移りました。
50年以上の歴史を持つJTBの「サンライズツアー」に代表される、「着地型ツアー」(現地参加型のツアー)も人気です。

前へ
1
2
次へ
2/2ページ
.
【関連記事】
夜行バスにトイレは必要か? あえて「トイレなし」にするバス会社も その理由とは
日本最長1100km14時間 東京~博多間の高速バス、長距離・長時間運行でも支持されるワケ
日本最大「バスタ新宿」 行先の数はなんと…!? 最長、最短はあの路線 全行先きリスト
東京~大阪9時間、長距離「昼行バス」の魅力とは 夜行バスより安くて楽しい?
「2階建てバス」はどこへ行く? 老朽化進むも国産モデルなし 代替迫られるバス会社
最終更新:6/7(木) 18:41
乗りものニュース

273:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
18/06/12 01:00:38.60 1JBY9Od20.net
貸切バスの覆面添乗調査で、全国初の処分 国交省

6/5(火) 13:56配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

スキーバス転落事故を受けて規制が強化された貸切バスへの街頭監査

2016年1月に発生した軽井沢スキーバス事故の再発防止策のひとつとして、昨年8~10月に実施された「覆面添乗調査」で、全国初の違反事例の処分が決定した。
5月29日に処分を受けたのは、千葉県香取市に本社がある北総観光有限会社(木内恵美子社長)。営業区域外運送のほか、運送引受書の記載不備、運転者の乗務時間告示違反、点呼の記録事項義務違反など、あわせて8件の法令違反が見つかった。
道路運送法は貸切バスが旅客輸送を行う場合に、出発地か到着地のいずれかを営業区域内に設定しなければならないと定めている。営業区域外運送は、出発地と到着地の両方を営業区域外に設定すると、運転者や車両の管理が充分にできないことから、安全運行に影響を与える違反とみなされる。
ただ、実際には貸切バスが運行するツアーに乗車しないと、違法行為がわからないことが多かった。そのためスキーバス事故後に効果的な安全対策として覆面添乗調査が導入された。委託を受けた民間の調査員がその目的を事業者に伝えずに乗車し、その情報をもとに後日、監査官らが一般監査を実施する。
営業区域外運送のほかの処分理由は、その後の監査で明らかになったものだ。
同社はこれらの違反で、150日車の車両停止処分。以前は1台の車両が150日運行を止めて、他の車両を運行することはできたが、法改正後は処分日数を届け出台数で割り振らなければならない。そのため同社は6台で各25日の運行停止になった。
覆面添乗調査は昨年度初めて、夏から秋の大型連休にかけての8~10月、スキーシーズンに実施された。今年度も同様の期間で実施を予定する。
《レスポンス 中島みなみ》
.
【関連記事】
貸切バスに一般利用客を装って乗車、法令遵守を覆面調査…国土交通省
貸切バス、3割の事業者でシートベルト装着確認が不十分…覆面添乗調査結果
バスキャラ選手権、2代目王者は西鉄バス「ババ・バスオ」に決定
【岩貞るみこの人道車医】相次ぐ送迎バス事故、車内のこどもを守るのに必要なものは
日野、スイッチで緊急停止できるドライバー異常時対応システムを開発…大型車での操舵支援により隊列走行も披露

最終更新:6/5(火) 13:56
レスポンス

274:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
18/06/12 05:30:43.13 OPFq1tOe0.net
部品散乱 現場騒然 通学バス事故 保護者、目潤ませ
5/13(日) 10:14配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
 【うるま】「ババーンと爆発音のような音がした」。12日午前6時半すぎ、うるま市宮里の県道75号で発生したスクールバスとワゴン車との衝突死亡事故の現場には、警察官や救急隊員らが駆け付け、一時騒然となった。衝突音やサイレンを聞いて駆け付けた住民が、小雨の中、立ちすくんでいた。
 現場周辺には、スクールバスのフロントガラスやバンパーなどが散乱。車内には生徒の物とみられるファイルやノートなどが座席に残されていた。反対車線では、消防隊員らが車体がへこみエアバッグが飛び出したワゴン車を囲んでいた。
 「こんな事故見たことない」。現場は見通しのいい片側2車線の道路。「普段は事故も起こらない場所だ」と住民たちは口をそろえ、めちゃめちゃになった車両を見詰めた。
 娘がバスに乗車していた母親は「娘から直接父親に連絡があった。本人もパニックになっていて『とにかく病院に来てくれ』と呼ばれ、父親が病院に付き添っている」と大破したスクールバスの横で両腕をぎゅっと抱えた。娘からの電話では「状態が全く分からなかった」。両目を潤ませ、足早に病院へと去って行った。
 現場近くに住む80代男性は爆発音のような音を耳にし、いつもと違う朝を迎えた。約15分後にサイレンがけたたましく鳴り響き「何事かと思って家から出てみたら、窓ガラスが割れたバスの周りに子どもたちがぼうぜんと立っていた」と声を落とした。
.
琉球新報社

【関連記事】
スクールバスが正面衝突 18人が病院搬送 ワゴン車運転の男性死亡 生徒らもけが
イリオモテヤマネコが交通事故死 西表島、ことし3件目
「やんばる希少種守って」 交通事故防止へ マグネット配る
KBC未来と興南が決勝へ 高校野球県春季大会 3日に九州懸けて対決
沖縄尚学が4強 沖縄工業に七回コールド勝ち 高校野球県春季大会





最終更新:5/13(日) 10:14
琉球新報

275:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
18/06/12 05:36:36.31 OPFq1tOe0.net
通学バスにワゴン車衝突 男性死亡、中高生ら10人重軽傷 沖縄・うるま市
5/13(日) 10:25配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
うるま市宮里の事故現場の見取り図
 12日午前6時35分ごろ、沖縄県うるま市宮里の県道75号で、沖縄尚学高校・付属中学(那覇市)の生徒を送迎していたスクールバスとワゴン車が正面衝突した。うるま署によると、ワゴン車を運転していたうるま市の左官業の男性(30)が意識不明の状態で本島中部の病院に救急搬送されたが、約1時間20分後に死亡が確認された。
死因は外傷性脳損傷。バスの男性運転手(59)や乗っていた生徒ら計10人も重軽傷を負ったが、命に別条はない。
【写真あり】ワゴン車がぶつかり、前部分が破損したスクールバス(ツイッターアカウント「沖縄県地元情報局」提供)
 現場は片側2車線の直線道路で中央分離帯はない。署によると、市平良川方面から赤道方面に向けて走っていたバスの正面に、対向車線から走行してきたワゴン車がぶつかった。2台とも内側の第2通行帯を走っていたという。

276:昼ライト点灯虫マニャデチLGBTQ性欲欠落アスペ300系3重障壁バセドウ綿飴箸JAL123
18/06/12 05:37:06.95 OPFq1tOe0.net
 バスには登校する中高の生徒16人と運転手1人が乗っていた。運転手が右手首骨折、14歳と16歳の女子生徒が腰や鼻の骨を折る重傷。中高生男女7人は足や頭、胸などに打撲や切り傷などを負った。他の生徒7人のけがの有無は調査中。
 沖縄尚学によると、運転手と腰骨折の重傷を負った女子生徒は入院中。署はワゴン車が対向車線にはみ出して衝突したとみて、事故原因を調べている。
 沖尚では同日、通常授業があり、バスはうるま市安慶名を午前6時半に出発した後、事故現場に近い市赤道や沖縄市などを経由して学校に向かう予定だったという。
.
【関連記事】
女性が車の下敷きに… 命救った「火事場のばか力」
希少な血液「Rhマイナス血」有事に備えを 沖縄県医師会編「命ぐすい耳ぐすい」(1131)
高校生は島尻氏が“当選” 沖縄尚学高で1107人模擬投票
国際バカロレア取得、日本語版で全国初! 沖縄尚学高の林・餅田さん
回送中の沖縄バス、“低姿勢” 客の評判も上々な理由 URLリンク(www.okinawatimes.co.jp)
最終更新:5/13(日) 11:05
沖縄タイムス


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch