17/02/12 00:45:26.27 CiYLdfDUa.net
っ次スレ
【B】新潟交通スレッドR30【T】
スレリンク(bus板)
951:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウウーT Sacf-7MvL)
17/02/12 13:21:24.24 4FuYv6J4a.net
>>949
その県庁線くらいしか県庁のバスターミナルを使ってなくて、
ターミナル内のバス停も幾つか、「使用休止」のカバーが被せてある。
バス通勤している県庁職員のほとんどは、バスターミナルを利用していない。
三条小須戸線にある普通のバス停留所で、50人ぐらいの行列でバス待ち。
屋根もなく、行列スペースも無く、歩道も自転車道も塞いで、すげえ邪魔。
せっかくあるバスターミナル使えよ!
952:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウカー Saeb-XfEY)
17/02/12 14:32:47.41 4QKhj2dka.net
>>951 いや最初、新バス開業の影響でバスタ使う路線減ったみたいな感じで言ってただろw
県庁前から県庁線乗る人もいるし、乗り入れしないで県庁前止めた方がいいからずっとそうしてるんでしょ。現状維持で文句なし
953:名74系統 名無し野車庫行 (ワイモマー MMdb-ENO3)
17/02/12 14:37:32.72 eCx2iGHYM.net
>>942
いや、篠田市長は結構意見聞いているほうだよ。むしろ聞きすぎた結果叩かれている部分もある。
例えば専用レーン先送りとか。
開業以来、かなり手を入れているし、良くなっている部分も多い。
954:名74系統 名無し野車庫行 (ワイモマー MMdb-ENO3)
17/02/12 14:39:03.31 eCx2iGHYM.net
>>943
茶化して腐すクン、乙。
ここはあなたの来る場所ではないので
貴方の好きなネガティブ思考はツイッターでブツブツ呟いてくださいな。
955:名74系統 名無し野車庫行 (スプッッ Sdaa-Avde)
17/02/12 15:19:33.94 kSyvkhEHd.net
確かに最近の県庁バスロータリーは、
どんどん利用がなくなっているが、
実は重要な任務がある。
冬季の除雪時の雪置き場だ。
今年も雪山ができておる。
956:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/12 16:50:30.75 eTYlGcmJM.net
ワイモマーは、市長派ってことか。
957:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/12 16:56:32.09 eTYlGcmJM.net
公共交通の利用者って、地方だと公務員が中心にならないといけないのに新潟市は、合併で難しいとか言って逃げているんだよね。
確かに住むところは職員は自由だけどなるべく使うように仕向けないといけないのにしたがらない。
一方の県は、割と多いのだが路線に皺寄せが。鉄道利用組は関屋から徒歩か、駅南からバスなんだけど。
古町にいけないは別にどうでもいいとしても顧客をみすみす逃がしてるのはな。
国は美咲だから鳥屋野線か合庁発のかしか乗らないし。合理的に県庁前で乗るってのが県職員は増えたのだろうかね。
958:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/12 17:06:18.50 eTYlGcmJM.net
新潟市長は、大した働きをしない市長だったってことで、さっさと引退してもらいたい。
呑気な任期途中でいいよ。
これからの街の骨組みたてられる人が早々に出てくれたら。たどし、本町古町の意見ばかり聞くんじゃなくて、全区を公平に見られる人で。
ここを中心に据えようとするから形が歪になるんだよ。質素倹約で福祉に優しくバリアフリー進めてくれたらそれでいいんじゃない?
バスはバス会社が努力すると言うことで。
鉄道とリンクするまちづくりをしてたら、もっと違ったかもね。なんでも中心部直通過ぎるのを長年してきたから、やめたら反対ばかりなんだし。
連接バスは、残価があるうちによそに売ったらいいんじゃない?無理することないよ。新潟市は背伸びしすぎたんだよ。
政令指定都市になったら、こんなのを入れなきゃいけないって思い込んでたんじゃないの?
無理せず、これ以下にならない現状維持で。
959:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW fafa-SK3M)
17/02/12 20:06:15.23 jVzEvthf0.net
>>953
専用レーン先送りは当然だよね
因みに中央レーンに躍起になってるのは情弱の新潟市だけ
LRTのある都市はサイドリザベーションに移行してる
960:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウウーT Sacf-7MvL)
17/02/12 20:38:22.15 1TH2OXTVa.net
>>957
仙台みたいに、県庁と市役所で働く職員に全員使わせて
沿線に住まわせれば地下鉄もペイするんだが。
その肝心の役人が、新潟では役所をどんどん郊外に移して
役人たちも新発田やら内野やらに家を建てて
マイカー通勤してる有様。
961:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイWW 8a09-hjvY)
17/02/12 22:08:56.70 SAEK9avw0.net
>>941
そもそも、県庁があんなところにうつったあたりから新潟の街はぐちゃぐちゃだからな
962:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 1f9d-Frzy)
17/02/12 22:16:53.16 HWPS94UA0.net
ハローワークだって、万代からあんな僻地に移転しただろう。
どういう人が利用するかを考えてるのか?完全に都市計画のミスだ。
963:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウウーT Sacf-UqFH)
17/02/12 23:35:28.87 5zQ6SN+pa.net
美咲町の国家公務員の出先機関に勤めてる人が
「20時と22時台に一本ずつしか帰宅できるバスがない。」
「車で通うしかないから、仕事終わりに飲み歩きができない。」
と嘆いていたな。
去年転勤した富山では、好きな酒を思う存分飲んでるのかな。
なんであんなところに、安定収入の公務員を隔離すんのかね。
964:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 0b96-CIv3)
17/02/13 00:40:11.66 rkEotdb20.net
>>962
新潟では車が無かったら通勤できない人がほとんどなんだから
求職者も郊外の駐車場無料の所の方が便利なんだよ
それで万代にときめき仕事館を残して分離したんだから。l
965:名74系統 名無し野車庫行 (ワイモマー MM82-ENO3)
17/02/13 06:15:34.94 XhcHTy+NM.net
>>964
若年層は車を持たないという選択をする人も増えている。
いつまでも車社会だから仕方ないという発想をしていたら
人口流出は止まらないよ。
966:名74系統 名無し野車庫行 (ワイモマー MM82-ENO3)
17/02/13 06:26:28.74 XhcHTy+NM.net
>>958
バスは行政と事業者が一体になって改革していかないとうまくいかないよ。
このことはBRT計画に最初の頃携わっていた横浜国立大の中村氏も指摘している。
公共交通やバスに対して何もしなかった長谷川時代は本当に酷かった。
減便は続く、ノンステップは入らない、オムニバスタウン指定もしない、
その結果が他都市に例を見ない利用者減、そして路線の大量廃止申請。
これに篠田市長が激怒。それからバス交通の支援に市が本腰を入れた。
長谷川市政の公共交通軽視・無視が無ければ、ここまで酷い状況にはなっていなかったと思うけどね。
967:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 1f9d-Frzy)
17/02/13 07:02:49.30 qzIsIMhG0.net
>>965-966
禿同
確かに、BRT事業と路線再編は多くの不満が噴出した愚策だったけども、「新潟はクルマ社会なんです(キリッ 」で固めていた長谷川はもっと酷かったな。
似非BRTでも、これから本格的に専用レーンを持つなり、専用道を持つなりすればいいんだもんな。
萬代橋ラインと南部方面ラインを本線として、支線は本線への誘導や補完として増便すればいいんだよな。
東京メトロ・都営地下鉄みたいなあやとり状の路線で乗り換えを促してもいい訳だ。複雑だけどフットワークは格段に広がる。
968:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 1f9d-Frzy)
17/02/13 07:14:09.47 qzIsIMhG0.net
>>964
万代3なら歩いて行けるから、駐車場も何もいらないだろう。
それに、弁天のしごと館って、雇用保険の取り扱いや専門的な支援の窓口ってあったかな?一般利用者よりも、こういう人達のほうに負担がかかるよね。
万代3は古くて手狭だから要らないとしても、弁天のほうを本庁にすべきだったんではないか?
969:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/13 11:56:50.97 sQRNDDLbM.net
市長派のワイモマーは、何がなんでも現市長を否定したりしない。
否定から始まる考え方ってのを受け入れないから公平中立じゃないよ。
お前は、ここに向いてない。
選挙にでも出て後継者としてやっていったら?
970:名74系統 名無し野車庫行 (スッップ Sdaa-a31+)
17/02/13 12:32:41.38 /AWLnlPVd.net
よそでやれ、新潟交通のスレでやるな
971:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/13 13:12:56.52 sQRNDDLbM.net
定期券、ゾーン定期プラン作って欲しい。
340円区間ならどの路線もOKとか。
それこそ、ハロワの美咲町じゃないけど均一から少しはみ出たところに使えるってのがウケると思うんだけど。
りゅーとだけだし、乗り換え割引も計算して使うだけだしいいんじゃない?
面白い定期券商品期待したい。
972:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/13 13:16:52.84 sQRNDDLbM.net
>>968
職業紹介と、マザーズくらいかな。専門援助とかはない。認定日は美咲町のはずだし基本は美咲町に移ったはず。
そして、青山発の美咲行きは一時間に一本、乗り入れない鳥屋野線が20分に一本。
生活苦しくて車がない人らはかなりの負担だと思うよ。
973:名74系統 名無し野車庫行 (トンモー MMc7-iUAY)
17/02/13 17:40:39.80 ptTEU/28M.net
生活苦でも原チャリくらい持てるだろw
974:名74系統 名無し野車庫行 (スッップ Sdaa-Avde)
17/02/13 18:33:21.01 AvLhcN3ud.net
そんなに新光町や美咲町のバスの利便性を上げて欲しかったら、
市役所みたいに、社会実験やら補助金やらで支援してくれないとね。
国や県庁は全然金くれない。
975:名74系統 名無し野車庫行 (スップ Sd4a-Avde)
17/02/13 18:43:35.45 05A0cLAcd.net
たった今、市役所から新潟駅行きの連節BRTに乗った。
市役所から乗った客が4人。
快速で通過したバス停で待ってた客の数の方が多い。
快速運転だけでも辞めたら?
976:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/13 18:49:29.54 sQRNDDLbM.net
>>975
そのバスに乗車中。
古町で3人乗車、本町でふたり下車。
977:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 0af4-CIv3)
17/02/13 19:16:35.19 H93AVfZ20.net
夕ピークは朝ほど客集中しないもんな
978:名74系統 名無し野車庫行 (ワイモマー MM82-ENO3)
17/02/13 22:34:24.26 xaStm3fKM.net
たまたま利用者の少ない便を見かけたからといって
鬼の首を取ったかのように無駄と騒ぎ立てるのは全く意味のない行為。
バスのサイズは利用者のピークに合わせないと意味が無いんだよ。
979:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウカー Saeb-6Y94)
17/02/13 22:39:34.24 sYj3indla.net
だから連節バスは朝のピークとイベント輸送に特化しろとあれほど・・・
980:965 (スッップ Sdaa-Avde)
17/02/13 23:37:05.14 lObc5wK3d.net
>>976
ちょっと違う便かな?
俺のときは古町で2人下車、1人乗車。
本町で3人乗車。
まあ、大差ないな。
俺は本町で下車したんだが、
連節バスの後ろに、数珠なりで続いてきた小針からのバスが
そこそこ乗車してたw
本気で路線再編するなら
西小針線や鳥屋野線も、市役所で乗り換えさせろよ。
そうすれば連節バスも満車だ。
981:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW 0bfa-7G+i)
17/02/14 00:38:06.91 ze/eZ47W0.net
そもそもな話、基幹路線を整備すれば客が増えると思っているのが間違い。
普通公共交通機関の整備は沿線開発とセットでやるべき。
昔の私鉄各社がどれだけ苦労してきたかを見ればわかるだろう。
これから市あるいは県内企業がやるべきは、徹底的にBRTの沿線あるいはターミナルに集中的に需要を生み出す開発をすること。
982:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/14 02:49:56.75 SjdSoIAQM.net
>>978
たまたま少ない?
いや、市役所から新潟駅方面は座れないほどってことは夕方でも少ない。
万代から青山方面にしても、市役所前の段階で一般路線バスより空いているのは明らか。
混雑の程度って感じ方はそれぞれだけど、溢れんばかり乗り込んでるってのは少ない。
むしろ、そんなときに西小針だったり駅南方面だったりに貸し出すようにして使い回せばいいんだろうけど、固定されてるからがらがらなのを見せつけてるのには変わらないよ。
983:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW 7fd7-a31+)
17/02/14 05:24:21.99 yNpR3aUB0.net
>>982
市役所から何ヵ所古町駅方面に出てると思ってるんだよ、BRTのバス停で待っててそりゃ来たバスに乗るだろ
あと、夕方は各社終わる時間違うし、中心部より郊外方面行きのほうが混むに決まってるだろ
984:名74系統 名無し野車庫行 (中止 Saeb-6Y94)
17/02/14 08:29:03.16 Houx/501aSt.V.net
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【B】新潟交通スレッドR30【T】
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985:名74系統 名無し野車庫行 (中止 MMfa-sa5m)
17/02/14 15:48:21.30 SjdSoIAQMSt.V.net
>>983
じゃ、空席だらけの連接のことについては、時間だけで答えが出るとでも?
両方向がら空きだけど、それはどうするのさ?
現実見なよ。特定の時間だけ、混んでるように見させてるとは思わないの?
986:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウウーT Sacf-UqFH)
17/02/14 22:59:30.73 j7dfsME3a.net
やっぱBRTは西大通り経由したほうがいいなあ。
マジで基幹バスっぽい頻発になる。
987:名74系統 名無し野車庫行 (ワイモマー MMdb-ENO3)
17/02/14 23:15:53.91 Ln/l7c0JM.net
>>982
連接バス走る道路は勝手に変えられないよ。
事前に県警のチェックを受けて問題なしとならなければ許可が下りない。
988:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 877f-+Xhm)
17/02/15 00:14:38.25 +6iBEuuP0.net
市役所→駅方面
市役所発車時点で
夕方17:30~18:30頃までは混雑しているぞ
乗りこぼしとは言わんが
混雑しているのを嫌って次のバスに乗る人がいるくらい
989:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/15 01:58:44.47 0ZkiUrOjM.net
新潟駅ー市役所前ー青山ー(大堀経由)ー坂井ー信楽園病院ー坂井ー(西小針経由)ー市役所前ー新潟駅
このルートにして連接を走らせたら、それでも基幹バスっぽいんじゃない?
西小針に連接が多く来るようにするのは、朝から昼にして信楽園病院で調整する。快速バスとして充当。
青山に連接が多く来るようにするのは、夕方から夜間にかけてにする。快速バスとして充当しておく。
あと、信楽園以外に使い道を考えるならやはり白根方面。バイパスもできたと言うことなので夕方からこちらに逃がしたっていい。白根の人がかわいそうすぎるし。
坂井ー新大入口の坂道の心配はあるけど、転回場所は、面積のことを考えると新大は無理なので、信楽園病院にしたらどうだろう?
朝、白根から連接では渋滞ひどすぎてわからないけど夕方なら快速で座れるとしたらいいのかも。
空気輸送の市役所前から新潟駅前よりはよっぽどいいのかも。
駅南2期目は、連接バス無理だと思う。
それこそ長潟のあたりが致命的に動かなくなるし。それよりかは普通のバスの循環をよくしたらいい。
990:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/15 02:14:46.37 0ZkiUrOjM.net
>>988
連接限定じゃないでしょ?
普通のバスが混んでるのは誰だってわかる。
古町で見てたところですかすかなのがついて、乗り心地が良くないのか車輪がでかい分だけ座れればいいが立ってるには狭くなってるから客が選べる状況なら快速バスを避けてる様子が見れるよ。
古町はそこに加えて、駅前で歩きたくないから、西小針とか有明とかをさらに避けたい傾向も見れるよ。
W-C-Sって来たら確実に本数の多いWよりC,Sを選ぶように列が割れていくよ。
991:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウカー Saeb-6Y94)
17/02/15 02:33:28.65 c1MYevDia.net
>>988
なるほど
理由は謎だが市役所の定時とピーク時間帯が重なってるんだな
992:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウカー Saeb-V7Zs)
17/02/15 21:32:28.34 epHKoje4a.net
普通に仕事終わりだし
普通の流れやんか。
993:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 7fd7-Z42y)
17/02/15 23:58:40.22 MlxfDK0T0.net
古町活性化に予算増額してバスの集客ができるの?
本当、あの市長はどこかの元総理じゃないが宇宙人だわ
994:名74系統 名無し野車庫行 (ワイモマー MMb1-Z7AI)
17/02/16 00:15:21.76 wEZwPIb2M.net
そうやって市民が中心街を粗末に扱って県外資本のイオンやロードサイド店ばかりもてはやすから
衰退が止まらないんだよ。
こんな街、日本広しといえども新潟だけ。
995:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイWW 7518-aIt7)
17/02/16 00:23:48.71 ePxxMijd0.net
市役所と県庁が移転していなければ、
まだ違ってたと思うんです。
996:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW 03fa-dymq)
17/02/16 02:15:56.30 ypXtB4sU0.net
>>994
どこでも同じだと思うよ
特に新潟の中心街は競争力が郊外よりも劣っているから仕方ない
997:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMa3-rvLh)
17/02/16 03:19:08.13 uJsIZ+9QM.net
>>993
ほんと、それ。
古町から絞れるものはない。
客の方に向いてない。店なんて誰がいくんだよって感じ。
古町は要らない子だよ。万代を拡充した方がよほどいい。新潟島は、もう終わりでいいし、住む街として整理するかしてほしい。
合併して市の中心バランスが崩れてるのに、お花畑市長は固執してるんだよね。何かあるたびに市におねだりしかしないのがムカつく。
そうじゃないと中華にシッポ振ってるしな。
ブラタモリで新潟の特集されたのを最近見返したけど、見せるところなくて苦戦してたって感じ。
民間主導で開発したらいいんだよ。市がとやかく言うことじゃない。
区役所はプラーカにでも突っ込んどけって感じ。
998:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMa3-rvLh)
17/02/16 03:26:55.75 uJsIZ+9QM.net
>>994
古きよき街がお好きなようですが、一般勤労者が仕事終わりに寄れる店がスーパーしかないってのがダメなんじゃん。
ヨーカドーと、パチンコやと、コンビニ、吉野家くらいしか明るくないじゃん。
そりゃ、そっぽ向かれるし
年寄りにはここじゃなくてもあるからって避けられるんだって。
中心市街地を蔑ろにしてない。
時代に合わなくなったのに、無理矢理しがみついてるから叩かれるんだってば。理解しなよ。
イオンが言い訳じゃないけど、駐車場があっても、駐車券をサービスしても、バスを拡充しても、人が来ないのは終わった街だからだよ。
あと、通販の発達もあるし、人々の財布事情も変わった。食べ物の活気ある商店街なら東京みたいに安売りして惹き付けるものもあるだろう。スーパーと共存で。
でも、服屋だの、銀行だのしかなければ月に一度いけばいいレベルになる。だからダメなんだ。
日々直結したもので勝負しないと。
毎日立ち寄らせる理由付けがない街に税金投資は無駄!
999:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ ed9d-XfCN)
17/02/16 10:09:37.53 fmwc4cQS0.net
>>997
冗談じゃねぇや!
これ以上、古町の産業廃棄物を万代に押し付けるな。
万代ももう手一杯。NGT劇場を古町にくれてやりたいくらいだ。
1000:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ ed9d-XfCN)
17/02/16 10:12:22.86 fmwc4cQS0.net
次スレ【氏んだ】。
スレ立ってから、たった3コメントしかなかったから。
保守ageでもしてればよかったのかも・・・