17/02/06 15:32:04.29 TEcmed8Da.net
福島に用事があって電車だと遠回りなんでバスで行こうとしたら会津若松と郡山行きしかないじゃん
何で福島行きがないんだ?
901:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 0196-yene)
17/02/06 15:38:15.59 1KvcvxkR0.net
>>900
需要が無いから
福島くらい自家用車で行くし。車が無いなら郡山乗り換えで行けるし。
902:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 93f4-yene)
17/02/06 19:20:19.20 GzpCIRJW0.net
福島市に県庁はあるけど実際のところ郡山のほうが栄えてるんでしょ
903:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 999d-cqZ0)
17/02/06 19:36:07.67 rBQVpQrX0.net
俺も、福島県に用があるとすれば、郡山かいわきだな。
尤も、仙台での用件のほうが多いわけだが。陸羽西線や田沢湖線回りになるけどね。
904:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMd3-EMv3)
17/02/06 19:36:59.63 1FZ1e+tkM.net
福島って、福島市は仙台に向いてるし
会津は新潟に向いてるし、郡山は東京志向だろ?
需要がないからってまさにその通りで、郡山に出たら手段はいくらでもある。
郡山市がハブになって、交通網ができてるよ。
会津からは郡山乗り換えでいわきまで行くし。郡山から福島は、新潟長岡みたいなもんでそれなりに乗れる。
905:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 93d7-PiNc)
17/02/06 22:47:43.16 JiNK2kdI0.net
また鼻ニンニクバス復活したら?
906:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウカー Sa5d-pGmO)
17/02/07 08:14:21.14 n7l0w9Sva.net
福島交通で言えば当初郡山止まりだった名古屋線が福島まで行くようになったから
新潟線もワンチャンあるぞ
907:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウカー Sa5d-u9JO)
17/02/07 11:56:24.45 N0ldTmAQa.net
福島はもうええ。
908:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 999d-cqZ0)
17/02/07 13:21:24.95 JwvaHJsc0.net
>>905
アレはもう東北電力バスになっただろう。
どうせやるなら、他の25人に焦点を当てればいい。
909:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウオーT Saa3-BdZd)
17/02/07 17:01:11.43 N8fUNbfQa.net
新潟交通のHP見てたら会津若松行高速バスが
予約なし/定員制(60人) となってるけど
60人定員てことは観光バスで補助席を加えた数?
910:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMd3-EMv3)
17/02/07 17:17:13.72 m2nZrWVhM.net
もう、福島はいいだろうよ。
福島で聞いてくれ。
911:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMd3-EMv3)
17/02/07 17:18:33.60 m2nZrWVhM.net
夏はガンガンに冷房を効かせたバスが
冬はガンガンに暖房を効かせたバスが
そういえば減ってないか?
冬なんてコート着て汗だくってのが減った気がする。
912:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 0941-yene)
17/02/07 23:32:08.56 OXIPz5sh0.net
>>909
県内高速と同じやつ
バスカードも使える
913:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 7fd7-Z42y)
17/02/09 07:45:10.25 CCx12M/X0.net
>>908
もうすぐメジャーデビューするんだすけ、新潟の観光名物にしねえとな
劇場行きの長距離バスとして使えれば
914:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 1f9d-Frzy)
17/02/09 12:43:51.41 KYNY7YI50.net
新潟駅前→万代シテイ
歩いて10分ほど。長距離とは程遠い。どこからどこまで走らせるつもりなのか?
915:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/10 16:35:58.49 70NcuGeuM.net
引きこもりとか、中高年には遠距離なんじゃない?
916:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイWW bf7f-uAX+)
17/02/10 19:20:34.35 DAe77Z3w0.net
新潟の交通はなんとかならないのかね
自動車大国のアメリカですら都市部にBRTを整備してるというのに…
専用レーンと立派なバス停の画像見て少し寂しくなったよ
>>911
たしかに前ほどは暑くないかもな、この季節も
917:名74系統 名無し野車庫行 (ワイモマー MMdb-ENO3)
17/02/10 22:08:32.10 oMC0ZEZWM.net
すべての原因は、
専用レーンを車が渋滞するだの、高齢者の横断が危ないだの、
1台7千万の連接バスの購入は無駄遣いだの、物事の問題の本質を見ずに批判ばかりして、
しまいには連接バス1台で年間300万円の軽油の無駄遣いで株主代表訴訟を起こす某弁護士を支持するくせに
道路への税金投入は数百億でもダンマリを決め込む新潟市民の自己責任だよ。
918:crementex (アウアウカー Saeb-6Y94)
17/02/10 22:21:56.03 RYch9CQJa.net
>>917
「物事の問題の本質」とやらの中身を語ってください。
919:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW fafa-SK3M)
17/02/11 01:06:34.09 8J/TMhQc0.net
新潟の道路幅員では専用レーン設置が難しいからだろ
920:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW fafa-SK3M)
17/02/11 01:33:01.59 8J/TMhQc0.net
島式ホームは古町住人自己満足の賜物
921:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウウー Sacf-sa5m)
17/02/11 02:26:16.29 W/LaiGIJa.net
島式は、要らないかもね。
確かに危ない。慣れればいいだろうとも思うけど、この街の規模からして、一定数の人口の異動がある。そして、そのほとんどが運転する車との共存をしないといけない。
車線幅は雪国仕様だけど、除雪も下手だし完璧さを新潟市の業者に求めるのは無理だ。下手すぎる。
そして、今のバス停でも起きてるタクシー問題とかもある。小さなことかもしれないけど、それを警察も制御できてない。
今までのルールを変えるにしては市民の声を全く聞かなかった結果だと思う。皺寄せが既に出てる。
すかすかの連接バスを走らせて、通常車両で満員御礼な状態で島式なんて不要だよ。
待つのに屋根もない、ビル風に車の風圧に耐えながらバスを待つなんて嫌だね。
訴訟はとことんやればいいと思うよ。
922:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW fafa-SK3M)
17/02/11 05:20:36.75 8J/TMhQc0.net
今のアホ市長が続投しない限り難しい
しかも裸の王様状態だから結果は必然となる
923:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW 7fd7-a31+)
17/02/11 08:04:13.57 G9NL2O4s0.net
>>921
すかすかって言ってるけどラッシュ時間帯乗ったことないだろ
バスで一番ダイヤが集中してるのが朝夕の出勤通学、帰宅ラッシュ時間帯
全国的に運転手不足なご時世1人の運転手(1人分の人件費)で通常のバスより2倍近く運べる連節バスは重要
924:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW fafa-SK3M)
17/02/11 09:14:25.47 8J/TMhQc0.net
連節バスでなくて島式ホームが改悪って言っているんだけどw
925:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイWW bf7f-PrIS)
17/02/11 10:02:24.77 pkFu37Zz0.net
万代にも古町にも一部屋根があるんだから、それを利用できない島式ホームは勿体無いと思うわ
926:xxz (ワッチョイ 8ae2-T9/6)
17/02/11 10:03:28.15 nel/wB310.net
なんで薪山って松美台に改称したんですか
927:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 7fd7-Z42y)
17/02/11 12:47:40.72 E81y1LO60.net
>>922
まあさすがに来年は出ないでしょ。3年前だって出る気なかったんだし
篠田がやめて次は誰がなっても交通も街も変わらないと思うよ
928:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW 8ff5-Zw0r)
17/02/11 13:36:14.46 kbWNBLfv0.net
>>927
ああ、もう来年だっけw
次期は6の娘婿で裏取引されてんだろw
929:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウウー Sacf-sa5m)
17/02/11 15:34:38.56 W/LaiGIJa.net
>>923
その夕方のでさえ、悠々と座れる。
駅前から市役所前まで乗ってもそれなのに。
島式を作るなら、東大通の車線などを減らすことになるから、バス優先にしたとしても車は入り乱れる。
そして、明石通りから入ってきた車などは変則的な車線変更になり、事故が多発することが想定されそう。(人身、物損問わず)
万代越えて古町まで行って島式になんてしたら、あの街のことだ。島式にしたから客が来なくなったとか言い出しかねない。
市役所前のバス停は豪華にしすぎた。
白山駅前も。見通しが甘い役人が作ったって感じもするし、見栄を張りたいんだろう。
新潟駅とペデストリアンデッキの話のときも、長岡にはあるのに県都にはないから作るべき!だぞ?
湯水のように税金使ってる割には、市民から期待通りの声が上がってこない段階で失敗なんだよ。
現行のままのバス停で、法令遵守でタクシーとか自家用車の駐停車を取り締まって、すっと、気軽に乗れるバスがいいと思うけどな。
政令指定都市だから地下鉄作れってのと変わらないぞ?見栄張ったところで実情に合わなければ無駄で終わり。
930:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウオーT Sac2-9E+L)
17/02/11 16:24:14.74 67XMw1F2a.net
上越市民だが万代バスセンタで降りて山形行きのバスに乗り換えようとしたらバスセンタの場所がわからない
歩いてる人に聞いたがバスなんか乗らないから知らないって言われて3人目でやっと教えてくれた
なんでバスセンタあんなに分かりづらい場所にあって案内標識もないんだ
もう少しで乗り遅れるとこだった
931:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 0af4-CIv3)
17/02/11 16:45:06.61 WzYfjR3i0.net
正直駅前のほうが乗り換えはわかりやすいと思う
932:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウカー Saeb-PtER)
17/02/11 17:14:16.03 Rh8NQufla.net
>>928
これで3110が市長になったら笑える
933:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/11 17:47:49.09 zG51rPSkM.net
>>930
高速バスで新潟に来るのは初めて?
確かに高速バスは降り場が変わったから、
バス停の辺りで人を捕まえても市内の移動だけの人が多いから解らないかもしれないだろうが
降りたら視界に入る範囲に交番とファミマがあったんじゃない?
なぜ、そこで聞かない?
案内不足かと言われればそうなのかもしれないが、山形行きの何番線、っていい続けなければ
バスセンターってどこですか?で大抵通じるし、予約したときに地図を貰うだろう?
ネットでしてても地図は出るよね?
934:名74系統 名無し野車庫行 (ワイモマー MMc3-ENO3)
17/02/11 18:01:03.69 ac5peaqeM.net
>>929
島式は車が混乱するからダメ、屋根が無いから不便と言っておきながら
市役所前のバス停は豪華すぎると批判。
あげくの果てには現状通りで構わんと思考停止。
そういう批判しかできない人が多いのが新潟の最大の問題。
この街には改良点を積み上げて最終形に持っていくという発想が欠落している。
935:名74系統 名無し野車庫行 (ワイモマー MMc3-ENO3)
17/02/11 18:03:15.52 ac5peaqeM.net
だから公共交通は何も整備されないまま道路だけが整備され、過度な車依存社会を作り上げてしまった。
公共交通叩きからは、負の遺産しか生まれない。
936:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウカー Saeb-PtER)
17/02/11 18:22:48.18 3Yk5GfRHa.net
自家用車の課税率が上がれば風向きが変わってくるんだろうな
937:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/11 19:18:25.83 zG51rPSkM.net
>>934
憂いていても始まらないのだが
市役所前のは、確実に無駄だよ。青山くらいシンプルでいい。
あぁやらないと補助金でなかったのかも知れないが、列の並び方とか足下にも付けないからわらわらと並ぶのが当たり前になってる。
開いている場所にバスがきちっと止まらない。その度に列は動く。ずれる。余裕のない作り。
もともと歩道のところにベンチを無理矢理置いたから、古町方面に至っては足出すなと書かれる始末。
郊外方面は、分館の駐車場に食い込むようにしたから広いけど風向きが道沿いになってるから常に風が流れてる。
待合室はりゅーとのチャージ機はあるけど、よそから来た人のことも考えないからそれ以外のチャージ方法が周辺ではできない。チャージ機だけなら各地にあるから設置するのは容易いこと。
乗り換えのための横断歩道は旧来のままだからバリアフリーには完全になってない。
タイトな乗り換えも結構ある。走ってる人がいるってことは、導線を考えずに建物だけ立派にしたってことじゃない?
雨露はしのげるのかもしれないが、高い位置に作りすぎて新潟の気候にはあっていない。だから無駄。
938:名74系統 名無し野車庫行 (ワイモマー MMc3-ENO3)
17/02/11 19:22:25.56 ac5peaqeM.net
>>937
乗継拠点としては市役所前くらいないとダメ。
青山の方がもうちょっとなんとかならなかったのかというレベル。
だから冬になると臨時の待合所ができる始末。
939:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/11 19:24:41.09 zG51rPSkM.net
ワイモマーは、何を言いたいの?
建設的な都市交通をって思うなら新潟は無理だと思うよ。
人口は入れ替えはあっても減少方向。
学生が見込める西小針線は本数はあるから不満は出ない(快速問題は別の話)。
専門学校の巣窟の駅南方面はBRTになるって話だから今後を待つしかないし。
ワイモマーの年齢層がわからないけど、都市計画の勉強したいなら別でやって論文でも出しなよ。
複眼政令指定都市なんだから、現状維持してるだけでもマシだとは思うけど。街のつくりをひっくり返すくらいのことをやらないと、利用者は増えていかないし、車が憎いだけでは何もうまれないよ?
940:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 0af4-CIv3)
17/02/11 19:26:14.32 WzYfjR3i0.net
バス自体正直高齢者に優しい乗り物ではないしねえ
941:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウウーT Sacf-7MvL)
17/02/11 19:31:49.57 cafJjUtka.net
市役所前のバス停のはデカすぎて、風や冷気を避けられないんだよなあ。
併設されてる待合室みたいなコンパクトなのや、諸外国にあるチューブ型の停留所にして欲しかった。
金をかけまくった市役所バス停に比べて、
一方、県庁のバス停は、以前あった巨大屋根停留所を撤去されて、乗客は雨ざらしのまま。
並ぶところがなく、「自転車専用道」に並ばされるされるという。走ってくる自転車を避けながら。
りゅーとのチャージは、市役所まで来ないとできない。
古町までいってたリュートリンクも廃止。
BRTの県庁の最寄りのバス停「宮前通」は快速通過。
あの手この手で県庁職員にバスを使わせない嫌がらせ。
県庁と市役所って本当に仲が悪いなw
942:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW fafa-SK3M)
17/02/11 19:36:09.27 8J/TMhQc0.net
>>934
改良点の積み重ねといっても、当事者の市長が人の意見をガン無視してゴリ押し一辺倒だから、何にも進まないんだよw
943:ばんにゅい (スッップ Sdaa-dT9o)
17/02/11 20:37:05.58 oOR3T1tGd.net
>>883
評価なんかどうでもいいんですよ。
社会実験実施が目的の社会実験ですから。
>>927 >>931 >>933
だな。購入8千万、ノンステの2.5倍の初期費用で定員はたったの1.5倍強。
「計画通り」の8台に倍増させたところで人材難は解決しない。
メンテ費どんだけ? コスパ低すぎ。中型、小型入れて増発した方がまだマシだわ。ま、人いないらしいから大型長尺が最適解。
>>939
つまり、国押しつけの中途半端な箱物作って地元土建屋が中途半端に潤っただけの施策よ。
青山バス停冬季プレハブ待合所の電気引込設置工事業者見て吹いたわ。篠田旅館の宿敵荻荘
電機施工w
>>943
>>940は単なる馬鹿か煽り厨。こんな低脳乗り遅れて途方に暮れちまえ! てか大人しく紅花乗れよw
>>934
最終形は廃墟マニア垂涎の廃墟物件化です。
>>941
糞役人は鳥屋野線乗りゃいい。チャージは車内かオートチャージで十分。
役人ならクレディ審査落とされる貧乏人と違ってオートチャージ申込余裕でパスするんだろw
944:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW fafa-SK3M)
17/02/11 20:51:35.88 8J/TMhQc0.net
熊本・札幌などの先進地ではサイドリザベーション化が展開されてるのに、片田舎情弱馬鹿はセンターレーンにこだわりすぎているw
945:名74系統 名無し野車庫行 (スプッッ Sdaa-Avde)
17/02/11 20:55:32.95 iZGmu1DTd.net
県庁にだって立派なバスターミナルあるだろ!!
と思ったが、
りゅうとリンクなくなって、ほとんどのバス路線が使ってないんだな。
水島町線も鳥屋野線もバスターミナルはスルーだった。
県外高速バスも県庁バス停はスルーだし。
使ってない県庁バスターミナルは潰して駐車場にすれば?
県庁職員なら金があるからマイカー持ってるだろ。
946:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイWW bf7f-PrIS)
17/02/11 21:46:08.32 pkFu37Zz0.net
市役所前のバス停立派で凄くいいじゃん
青山にしても駅前にしても県庁にしても、
できるとこからあれくらいの快適に乗り換えできるバス停を整備してほしい
947:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイWW bf7f-PrIS)
17/02/11 21:47:59.22 pkFu37Zz0.net
そこらのバスが定員50~60人で
連接バスは100人以上だろ?
費用対定員数は決して悪くないと思うけどな
948:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW 7fd7-a31+)
17/02/11 23:29:08.59 G9NL2O4s0.net
というか連節バス無償でかしてもらってるしな、新潟交通からしたらありがたいだろ維持費と燃料費で運用できるんだから
949:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW 8ff5-XfEY)
17/02/11 23:56:14.34 vGMDPsg00.net
>>945 りゅーとリンクっていう愛称はなくなったけど県庁線と市民病院線として事実上引き継いでんだけど?w
950:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウカー Saeb-6Y94)
17/02/12 00:45:26.27 CiYLdfDUa.net
っ次スレ
【B】新潟交通スレッドR30【T】
スレリンク(bus板)
951:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウウーT Sacf-7MvL)
17/02/12 13:21:24.24 4FuYv6J4a.net
>>949
その県庁線くらいしか県庁のバスターミナルを使ってなくて、
ターミナル内のバス停も幾つか、「使用休止」のカバーが被せてある。
バス通勤している県庁職員のほとんどは、バスターミナルを利用していない。
三条小須戸線にある普通のバス停留所で、50人ぐらいの行列でバス待ち。
屋根もなく、行列スペースも無く、歩道も自転車道も塞いで、すげえ邪魔。
せっかくあるバスターミナル使えよ!
952:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウカー Saeb-XfEY)
17/02/12 14:32:47.41 4QKhj2dka.net
>>951 いや最初、新バス開業の影響でバスタ使う路線減ったみたいな感じで言ってただろw
県庁前から県庁線乗る人もいるし、乗り入れしないで県庁前止めた方がいいからずっとそうしてるんでしょ。現状維持で文句なし
953:名74系統 名無し野車庫行 (ワイモマー MMdb-ENO3)
17/02/12 14:37:32.72 eCx2iGHYM.net
>>942
いや、篠田市長は結構意見聞いているほうだよ。むしろ聞きすぎた結果叩かれている部分もある。
例えば専用レーン先送りとか。
開業以来、かなり手を入れているし、良くなっている部分も多い。
954:名74系統 名無し野車庫行 (ワイモマー MMdb-ENO3)
17/02/12 14:39:03.31 eCx2iGHYM.net
>>943
茶化して腐すクン、乙。
ここはあなたの来る場所ではないので
貴方の好きなネガティブ思考はツイッターでブツブツ呟いてくださいな。
955:名74系統 名無し野車庫行 (スプッッ Sdaa-Avde)
17/02/12 15:19:33.94 kSyvkhEHd.net
確かに最近の県庁バスロータリーは、
どんどん利用がなくなっているが、
実は重要な任務がある。
冬季の除雪時の雪置き場だ。
今年も雪山ができておる。
956:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/12 16:50:30.75 eTYlGcmJM.net
ワイモマーは、市長派ってことか。
957:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/12 16:56:32.09 eTYlGcmJM.net
公共交通の利用者って、地方だと公務員が中心にならないといけないのに新潟市は、合併で難しいとか言って逃げているんだよね。
確かに住むところは職員は自由だけどなるべく使うように仕向けないといけないのにしたがらない。
一方の県は、割と多いのだが路線に皺寄せが。鉄道利用組は関屋から徒歩か、駅南からバスなんだけど。
古町にいけないは別にどうでもいいとしても顧客をみすみす逃がしてるのはな。
国は美咲だから鳥屋野線か合庁発のかしか乗らないし。合理的に県庁前で乗るってのが県職員は増えたのだろうかね。
958:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/12 17:06:18.50 eTYlGcmJM.net
新潟市長は、大した働きをしない市長だったってことで、さっさと引退してもらいたい。
呑気な任期途中でいいよ。
これからの街の骨組みたてられる人が早々に出てくれたら。たどし、本町古町の意見ばかり聞くんじゃなくて、全区を公平に見られる人で。
ここを中心に据えようとするから形が歪になるんだよ。質素倹約で福祉に優しくバリアフリー進めてくれたらそれでいいんじゃない?
バスはバス会社が努力すると言うことで。
鉄道とリンクするまちづくりをしてたら、もっと違ったかもね。なんでも中心部直通過ぎるのを長年してきたから、やめたら反対ばかりなんだし。
連接バスは、残価があるうちによそに売ったらいいんじゃない?無理することないよ。新潟市は背伸びしすぎたんだよ。
政令指定都市になったら、こんなのを入れなきゃいけないって思い込んでたんじゃないの?
無理せず、これ以下にならない現状維持で。
959:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW fafa-SK3M)
17/02/12 20:06:15.23 jVzEvthf0.net
>>953
専用レーン先送りは当然だよね
因みに中央レーンに躍起になってるのは情弱の新潟市だけ
LRTのある都市はサイドリザベーションに移行してる
960:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウウーT Sacf-7MvL)
17/02/12 20:38:22.15 1TH2OXTVa.net
>>957
仙台みたいに、県庁と市役所で働く職員に全員使わせて
沿線に住まわせれば地下鉄もペイするんだが。
その肝心の役人が、新潟では役所をどんどん郊外に移して
役人たちも新発田やら内野やらに家を建てて
マイカー通勤してる有様。
961:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイWW 8a09-hjvY)
17/02/12 22:08:56.70 SAEK9avw0.net
>>941
そもそも、県庁があんなところにうつったあたりから新潟の街はぐちゃぐちゃだからな
962:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 1f9d-Frzy)
17/02/12 22:16:53.16 HWPS94UA0.net
ハローワークだって、万代からあんな僻地に移転しただろう。
どういう人が利用するかを考えてるのか?完全に都市計画のミスだ。
963:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウウーT Sacf-UqFH)
17/02/12 23:35:28.87 5zQ6SN+pa.net
美咲町の国家公務員の出先機関に勤めてる人が
「20時と22時台に一本ずつしか帰宅できるバスがない。」
「車で通うしかないから、仕事終わりに飲み歩きができない。」
と嘆いていたな。
去年転勤した富山では、好きな酒を思う存分飲んでるのかな。
なんであんなところに、安定収入の公務員を隔離すんのかね。
964:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 0b96-CIv3)
17/02/13 00:40:11.66 rkEotdb20.net
>>962
新潟では車が無かったら通勤できない人がほとんどなんだから
求職者も郊外の駐車場無料の所の方が便利なんだよ
それで万代にときめき仕事館を残して分離したんだから。l
965:名74系統 名無し野車庫行 (ワイモマー MM82-ENO3)
17/02/13 06:15:34.94 XhcHTy+NM.net
>>964
若年層は車を持たないという選択をする人も増えている。
いつまでも車社会だから仕方ないという発想をしていたら
人口流出は止まらないよ。
966:名74系統 名無し野車庫行 (ワイモマー MM82-ENO3)
17/02/13 06:26:28.74 XhcHTy+NM.net
>>958
バスは行政と事業者が一体になって改革していかないとうまくいかないよ。
このことはBRT計画に最初の頃携わっていた横浜国立大の中村氏も指摘している。
公共交通やバスに対して何もしなかった長谷川時代は本当に酷かった。
減便は続く、ノンステップは入らない、オムニバスタウン指定もしない、
その結果が他都市に例を見ない利用者減、そして路線の大量廃止申請。
これに篠田市長が激怒。それからバス交通の支援に市が本腰を入れた。
長谷川市政の公共交通軽視・無視が無ければ、ここまで酷い状況にはなっていなかったと思うけどね。
967:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 1f9d-Frzy)
17/02/13 07:02:49.30 qzIsIMhG0.net
>>965-966
禿同
確かに、BRT事業と路線再編は多くの不満が噴出した愚策だったけども、「新潟はクルマ社会なんです(キリッ 」で固めていた長谷川はもっと酷かったな。
似非BRTでも、これから本格的に専用レーンを持つなり、専用道を持つなりすればいいんだもんな。
萬代橋ラインと南部方面ラインを本線として、支線は本線への誘導や補完として増便すればいいんだよな。
東京メトロ・都営地下鉄みたいなあやとり状の路線で乗り換えを促してもいい訳だ。複雑だけどフットワークは格段に広がる。
968:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 1f9d-Frzy)
17/02/13 07:14:09.47 qzIsIMhG0.net
>>964
万代3なら歩いて行けるから、駐車場も何もいらないだろう。
それに、弁天のしごと館って、雇用保険の取り扱いや専門的な支援の窓口ってあったかな?一般利用者よりも、こういう人達のほうに負担がかかるよね。
万代3は古くて手狭だから要らないとしても、弁天のほうを本庁にすべきだったんではないか?
969:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/13 11:56:50.97 sQRNDDLbM.net
市長派のワイモマーは、何がなんでも現市長を否定したりしない。
否定から始まる考え方ってのを受け入れないから公平中立じゃないよ。
お前は、ここに向いてない。
選挙にでも出て後継者としてやっていったら?
970:名74系統 名無し野車庫行 (スッップ Sdaa-a31+)
17/02/13 12:32:41.38 /AWLnlPVd.net
よそでやれ、新潟交通のスレでやるな
971:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/13 13:12:56.52 sQRNDDLbM.net
定期券、ゾーン定期プラン作って欲しい。
340円区間ならどの路線もOKとか。
それこそ、ハロワの美咲町じゃないけど均一から少しはみ出たところに使えるってのがウケると思うんだけど。
りゅーとだけだし、乗り換え割引も計算して使うだけだしいいんじゃない?
面白い定期券商品期待したい。
972:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/13 13:16:52.84 sQRNDDLbM.net
>>968
職業紹介と、マザーズくらいかな。専門援助とかはない。認定日は美咲町のはずだし基本は美咲町に移ったはず。
そして、青山発の美咲行きは一時間に一本、乗り入れない鳥屋野線が20分に一本。
生活苦しくて車がない人らはかなりの負担だと思うよ。
973:名74系統 名無し野車庫行 (トンモー MMc7-iUAY)
17/02/13 17:40:39.80 ptTEU/28M.net
生活苦でも原チャリくらい持てるだろw
974:名74系統 名無し野車庫行 (スッップ Sdaa-Avde)
17/02/13 18:33:21.01 AvLhcN3ud.net
そんなに新光町や美咲町のバスの利便性を上げて欲しかったら、
市役所みたいに、社会実験やら補助金やらで支援してくれないとね。
国や県庁は全然金くれない。
975:名74系統 名無し野車庫行 (スップ Sd4a-Avde)
17/02/13 18:43:35.45 05A0cLAcd.net
たった今、市役所から新潟駅行きの連節BRTに乗った。
市役所から乗った客が4人。
快速で通過したバス停で待ってた客の数の方が多い。
快速運転だけでも辞めたら?
976:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/13 18:49:29.54 sQRNDDLbM.net
>>975
そのバスに乗車中。
古町で3人乗車、本町でふたり下車。
977:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 0af4-CIv3)
17/02/13 19:16:35.19 H93AVfZ20.net
夕ピークは朝ほど客集中しないもんな
978:名74系統 名無し野車庫行 (ワイモマー MM82-ENO3)
17/02/13 22:34:24.26 xaStm3fKM.net
たまたま利用者の少ない便を見かけたからといって
鬼の首を取ったかのように無駄と騒ぎ立てるのは全く意味のない行為。
バスのサイズは利用者のピークに合わせないと意味が無いんだよ。
979:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウカー Saeb-6Y94)
17/02/13 22:39:34.24 sYj3indla.net
だから連節バスは朝のピークとイベント輸送に特化しろとあれほど・・・
980:965 (スッップ Sdaa-Avde)
17/02/13 23:37:05.14 lObc5wK3d.net
>>976
ちょっと違う便かな?
俺のときは古町で2人下車、1人乗車。
本町で3人乗車。
まあ、大差ないな。
俺は本町で下車したんだが、
連節バスの後ろに、数珠なりで続いてきた小針からのバスが
そこそこ乗車してたw
本気で路線再編するなら
西小針線や鳥屋野線も、市役所で乗り換えさせろよ。
そうすれば連節バスも満車だ。
981:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW 0bfa-7G+i)
17/02/14 00:38:06.91 ze/eZ47W0.net
そもそもな話、基幹路線を整備すれば客が増えると思っているのが間違い。
普通公共交通機関の整備は沿線開発とセットでやるべき。
昔の私鉄各社がどれだけ苦労してきたかを見ればわかるだろう。
これから市あるいは県内企業がやるべきは、徹底的にBRTの沿線あるいはターミナルに集中的に需要を生み出す開発をすること。
982:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/14 02:49:56.75 SjdSoIAQM.net
>>978
たまたま少ない?
いや、市役所から新潟駅方面は座れないほどってことは夕方でも少ない。
万代から青山方面にしても、市役所前の段階で一般路線バスより空いているのは明らか。
混雑の程度って感じ方はそれぞれだけど、溢れんばかり乗り込んでるってのは少ない。
むしろ、そんなときに西小針だったり駅南方面だったりに貸し出すようにして使い回せばいいんだろうけど、固定されてるからがらがらなのを見せつけてるのには変わらないよ。
983:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW 7fd7-a31+)
17/02/14 05:24:21.99 yNpR3aUB0.net
>>982
市役所から何ヵ所古町駅方面に出てると思ってるんだよ、BRTのバス停で待っててそりゃ来たバスに乗るだろ
あと、夕方は各社終わる時間違うし、中心部より郊外方面行きのほうが混むに決まってるだろ
984:名74系統 名無し野車庫行 (中止 Saeb-6Y94)
17/02/14 08:29:03.16 Houx/501aSt.V.net
次スレ
【B】新潟交通スレッドR30【T】
スレリンク(bus板)
985:名74系統 名無し野車庫行 (中止 MMfa-sa5m)
17/02/14 15:48:21.30 SjdSoIAQMSt.V.net
>>983
じゃ、空席だらけの連接のことについては、時間だけで答えが出るとでも?
両方向がら空きだけど、それはどうするのさ?
現実見なよ。特定の時間だけ、混んでるように見させてるとは思わないの?
986:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウウーT Sacf-UqFH)
17/02/14 22:59:30.73 j7dfsME3a.net
やっぱBRTは西大通り経由したほうがいいなあ。
マジで基幹バスっぽい頻発になる。
987:名74系統 名無し野車庫行 (ワイモマー MMdb-ENO3)
17/02/14 23:15:53.91 Ln/l7c0JM.net
>>982
連接バス走る道路は勝手に変えられないよ。
事前に県警のチェックを受けて問題なしとならなければ許可が下りない。
988:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 877f-+Xhm)
17/02/15 00:14:38.25 +6iBEuuP0.net
市役所→駅方面
市役所発車時点で
夕方17:30~18:30頃までは混雑しているぞ
乗りこぼしとは言わんが
混雑しているのを嫌って次のバスに乗る人がいるくらい
989:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/15 01:58:44.47 0ZkiUrOjM.net
新潟駅ー市役所前ー青山ー(大堀経由)ー坂井ー信楽園病院ー坂井ー(西小針経由)ー市役所前ー新潟駅
このルートにして連接を走らせたら、それでも基幹バスっぽいんじゃない?
西小針に連接が多く来るようにするのは、朝から昼にして信楽園病院で調整する。快速バスとして充当。
青山に連接が多く来るようにするのは、夕方から夜間にかけてにする。快速バスとして充当しておく。
あと、信楽園以外に使い道を考えるならやはり白根方面。バイパスもできたと言うことなので夕方からこちらに逃がしたっていい。白根の人がかわいそうすぎるし。
坂井ー新大入口の坂道の心配はあるけど、転回場所は、面積のことを考えると新大は無理なので、信楽園病院にしたらどうだろう?
朝、白根から連接では渋滞ひどすぎてわからないけど夕方なら快速で座れるとしたらいいのかも。
空気輸送の市役所前から新潟駅前よりはよっぽどいいのかも。
駅南2期目は、連接バス無理だと思う。
それこそ長潟のあたりが致命的に動かなくなるし。それよりかは普通のバスの循環をよくしたらいい。
990:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMfa-sa5m)
17/02/15 02:14:46.37 0ZkiUrOjM.net
>>988
連接限定じゃないでしょ?
普通のバスが混んでるのは誰だってわかる。
古町で見てたところですかすかなのがついて、乗り心地が良くないのか車輪がでかい分だけ座れればいいが立ってるには狭くなってるから客が選べる状況なら快速バスを避けてる様子が見れるよ。
古町はそこに加えて、駅前で歩きたくないから、西小針とか有明とかをさらに避けたい傾向も見れるよ。
W-C-Sって来たら確実に本数の多いWよりC,Sを選ぶように列が割れていくよ。
991:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウカー Saeb-6Y94)
17/02/15 02:33:28.65 c1MYevDia.net
>>988
なるほど
理由は謎だが市役所の定時とピーク時間帯が重なってるんだな
992:名74系統 名無し野車庫行 (アウアウカー Saeb-V7Zs)
17/02/15 21:32:28.34 epHKoje4a.net
普通に仕事終わりだし
普通の流れやんか。
993:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ 7fd7-Z42y)
17/02/15 23:58:40.22 MlxfDK0T0.net
古町活性化に予算増額してバスの集客ができるの?
本当、あの市長はどこかの元総理じゃないが宇宙人だわ
994:名74系統 名無し野車庫行 (ワイモマー MMb1-Z7AI)
17/02/16 00:15:21.76 wEZwPIb2M.net
そうやって市民が中心街を粗末に扱って県外資本のイオンやロードサイド店ばかりもてはやすから
衰退が止まらないんだよ。
こんな街、日本広しといえども新潟だけ。
995:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイWW 7518-aIt7)
17/02/16 00:23:48.71 ePxxMijd0.net
市役所と県庁が移転していなければ、
まだ違ってたと思うんです。
996:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイW 03fa-dymq)
17/02/16 02:15:56.30 ypXtB4sU0.net
>>994
どこでも同じだと思うよ
特に新潟の中心街は競争力が郊外よりも劣っているから仕方ない
997:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMa3-rvLh)
17/02/16 03:19:08.13 uJsIZ+9QM.net
>>993
ほんと、それ。
古町から絞れるものはない。
客の方に向いてない。店なんて誰がいくんだよって感じ。
古町は要らない子だよ。万代を拡充した方がよほどいい。新潟島は、もう終わりでいいし、住む街として整理するかしてほしい。
合併して市の中心バランスが崩れてるのに、お花畑市長は固執してるんだよね。何かあるたびに市におねだりしかしないのがムカつく。
そうじゃないと中華にシッポ振ってるしな。
ブラタモリで新潟の特集されたのを最近見返したけど、見せるところなくて苦戦してたって感じ。
民間主導で開発したらいいんだよ。市がとやかく言うことじゃない。
区役所はプラーカにでも突っ込んどけって感じ。
998:名74系統 名無し野車庫行 (ワンミングク MMa3-rvLh)
17/02/16 03:26:55.75 uJsIZ+9QM.net
>>994
古きよき街がお好きなようですが、一般勤労者が仕事終わりに寄れる店がスーパーしかないってのがダメなんじゃん。
ヨーカドーと、パチンコやと、コンビニ、吉野家くらいしか明るくないじゃん。
そりゃ、そっぽ向かれるし
年寄りにはここじゃなくてもあるからって避けられるんだって。
中心市街地を蔑ろにしてない。
時代に合わなくなったのに、無理矢理しがみついてるから叩かれるんだってば。理解しなよ。
イオンが言い訳じゃないけど、駐車場があっても、駐車券をサービスしても、バスを拡充しても、人が来ないのは終わった街だからだよ。
あと、通販の発達もあるし、人々の財布事情も変わった。食べ物の活気ある商店街なら東京みたいに安売りして惹き付けるものもあるだろう。スーパーと共存で。
でも、服屋だの、銀行だのしかなければ月に一度いけばいいレベルになる。だからダメなんだ。
日々直結したもので勝負しないと。
毎日立ち寄らせる理由付けがない街に税金投資は無駄!
999:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ ed9d-XfCN)
17/02/16 10:09:37.53 fmwc4cQS0.net
>>997
冗談じゃねぇや!
これ以上、古町の産業廃棄物を万代に押し付けるな。
万代ももう手一杯。NGT劇場を古町にくれてやりたいくらいだ。
1000:名74系統 名無し野車庫行 (ワッチョイ ed9d-XfCN)
17/02/16 10:12:22.86 fmwc4cQS0.net
次スレ【氏んだ】。
スレ立ってから、たった3コメントしかなかったから。
保守ageでもしてればよかったのかも・・・