16/02/23 20:46:12.41 t+MN8qMc.net
>>102
神栖にちょっとだけ住んでたことあるけど、結局あそこは鉄道の便が悪すぎて公共交通が育っていないんだよね。
鹿島線にせよ、小見川接続の成田線にせよ、運転本数も列車速度も昭和の時代のままだし。
ハブアンドスポーク式のゾーンバスみたいなことやりたいみたいだけど、乗換があると需要が根付くかは疑問。
バス同士の乗り換えだと、遅延を見込んでダイヤに余裕を持たせないといけないし、かといってあまりダイヤに余裕を持たせると所要時間がかかりすぎて、車に対しての競争力を維持できなくなるし。
商業施設も市内に限れば、典型的なロードサイド店舗ばかりだから、どこへ行くにも車利用の方が勝っちゃうような地域。
通勤需要も工業地帯が多いから、昼夜交代みたいなシフトが多いから、路線バスに需要を向かわせるとしても、運行時間をかなり拡大しないといけないしね。
結構課題は多そう。