15/11/27 19:46:18.49 3GIP4XCy.net
>>219
特に車両の小さい東西線では深刻
ここは池沼も乗ってくる地雷車がそこかしこ地味に埋め込まれてる
幾ら赤字とはいえ無理になんでもかんでも地下鉄に押し込もうとする政策も考えもの
232:名74系統 名無し野車庫行
15/11/27 19:52:57.18 I6po8IOx.net
池沼は人力車で二条城のお堀に落とせば宜しい
233:名74系統 名無し野車庫行
15/11/27 19:59:00.41 pSmKdXe7.net
東西線は掘ること自体と全駅にホームドア設えたせいで金がなくなったからなぁ・・・。
せめて烏丸御池~蹴上と山科~小野のどこかに渡り線と簡易車庫があればねぇ。
いつぞやの台風で御陵駅が水没してどうしようもなくなった時みたいなことがまた起こる
可能性だってあるわけでさ。
そういう意味じゃ烏丸線は北山にしても北大路にしても、御池の北側の渡り線にしても、京都駅にしても、
いつ何時何が起こるか分からんからと「いつでも使えるようにしてる」のはいいと思うわ。
234:名74系統 名無し野車庫行
15/11/27 20:01:15.32 I6po8IOx.net
あれは排水の受託会社が悪いからって裁判したような 普通に業務してて
落ち度なければ裁判はしないと思うが
235:名74系統 名無し野車庫行
15/11/27 21:03:43.95 elrEjF3h.net
均一区間拡大には賛成だけど5が均一になったら修学院・国際会館からの客がもっと混みそう
国際会館までちんたら市バスで行って大原や実相院にそこから京都バス乗っちゃう観光客も出てくるかも
どちらかというと南部の均一編入の方がいろいろとメリットが大きいね
236:名74系統 名無し野車庫行
15/11/27 21:13:10.35 BKao5mbs.net
>>235
5を均一化するのが最大の目的で大原まではいかず、花園橋止まりでしょう。
範囲がどこまでか見もの、実相院までか、精華大までか、産大までか、深泥池もか、狐坂もか
237:名74系統 名無し野車庫行
15/11/27 21:18:54.11 2Lt/nKZo.net
南部の編入に何のメリットがあるのか中心部在住の俺にぜひ教えてくれ
238:名74系統 名無し野車庫行
15/11/27 21:19:50.74 I6po8IOx.net
アレが中心部まで来てデモしやすくなる位かな
239:名74系統 名無し野車庫行
15/11/27 21:28:02.67 c9dPRjgw.net
>>235
大原や実相院に行く観光客が500円券使いたいなら、今でも京都駅や
四条河原町から大原や実相院行きの京都バスに乗って均一区間外の差額を払えばいいわけだし
岩倉まで均一になってもその差額運賃が下がるだけで(たぶん花園橋から)
そこらへんに行く観光客が5で国際会館に行く必要は無いと思うけど
240:名74系統 名無し野車庫行
15/11/27 21:38:34.18 k9B6H0Ko.net
おそらく、
・西は地球研前までが有力と思う。
※洛北GH・産大は岩倉エリアではなく市原・静原エリアのため。ただし、
40は北3と同じように初乗り運賃で終点まで行けるようにするのでは。
※40の定期はキャンパス内販売など独特すぎるので別交渉してそう。
※出町柳からのルートは300円近いので、産大を均一にする大幅な減収と
なり、売上の2割を占める産大ルートが大打撃となるので、産大を均一
区間に入れることはないと思う(フリー定期など京都バスに影響しない
方法については既に均一扱いしているから、北3の多区間は京都バスの
要望によるものと推測できる。)
・叡電との競争を考えると、北は叡電沿線(岩倉駅前あたり)まで均一とする
こともあるかもしれない。岩倉農協前・岩倉駅前・長谷別れまで均一、それ
以北は現行通り、とか。
・もしそうなら、東側も八瀬駅前まで均一にするのはありそう。
今のところの情報から推測する範囲では、白→青転換は5・31・65・北8の
各系統かな。
241:名74系統 名無し野車庫行
15/11/27 21:51:50.16 FBikYUTG.net
現行市バスエリア外の均一化は流石に無いでしょ
242:名74系統 名無し野車庫行
15/11/27 22:09:07.10 Wqb0V/+A.net
前の嵐山均一化の時も西山高雄線は当然のごとく対象外だったし、明らかなエリア外の独占区間は区別するでしょう
243:名74系統 名無し野車庫行
15/11/27 22:13:43.29 L8g0H49W.net
>>241
そう思うけど嵐山均一化の際、市バスエリア外の清滝、鈴虫寺まで編入されたから有力な観光地である実相院までが期待できる。
まあ5以南の京都バス10,16,17,21,23,41,43,18,56庫の編入かな
244:名74系統 名無し野車庫行
15/11/27 22:22:05.75 c9dPRjgw.net
5の範囲内のみ均一化した場合、実相院や村松は国際会館までは230円になり値上げになるわ、
河原町などまでは運賃変わらずだわでメリットがなくて猛反発が予想される
宝ヶ池通~国際会館駅前~上高野・花園橋 間は160円と230円均一の二重運賃を認め
国際会館発着の京都バス運賃は現行通りとするのが良さそうに思うが
一部区間の二重運賃をやるかどうか・・・
245:名74系統 名無し野車庫行
15/11/27 22:23:45.61 Wqb0V/+A.net
柊野の扱いをどうするか
246:名74系統 名無し野車庫行
15/11/27 22:35:58.13 p5OxbgCk.net
歩くまち・京都 「人と公共交通優先の歩いて楽しいまちへ」
11月29日(日) 19時30分~20時00分
車中心の社会から、環境にやさしい歩くことを中心としたまちへ。
京のメインストリート・四条通の歩道拡幅事業をはじめ様々な取り組みをご紹介します。
247:名74系統 名無し野車庫行
15/11/27 23:30:48.27 L8g0H49W.net
>>244
対策としては
①駅からは座れる、本数が頻発であることを盾に封殺
②乗継割引を拡大し、定期・トラフィカ・IC割引を130円位にしてバスを100円にする。
③均一を実相院、村松まで拡大、路線再編の可能性も
④均一値上げの一方で上高野までの末端部分の初乗り料金を100円に値下げ
⑤京都バスが京阪京都交通並の細かいエリアフリー定期券を設定
などが考えられる
細かい設定ができるのはIC割引かな時間帯、休日、乗継、乗降エリア割引も簡単
248:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 00:00:44.79 BPgYLRD1.net
あったら便利な路線はどれ?
<A系統>
京都駅前―七条河原町―(河原町通)―河原町丸太町―烏丸丸太町ー(烏丸通)―京都駅前
<B系統>
立命館大学前―金閣寺前―千本北大路―北大路堀川―堀川鞍馬口―京教大付属小中学校前―下総町―松ノ下町―出雲路橋―葵橋西詰→河原町今出川→出町柳駅前→葵橋西詰
<C系統>
上賀茂神社前―北大路堀川―北大路BT―四条烏丸―四条河原町―河原町十条―十条相深町→伏見稲荷駅前→稲荷大社前→十条相深町
<特C系統>
京都外大前―西大路四条―四条烏丸―四条河原町―河原町十条―十条相深町→伏見稲荷駅前→稲荷大社前→十条相深町
<臨C系統>
京都駅前―塩小路高倉―河原町八条―東九条―十条相深町―稲荷大社前―藤ノ森→墨染/←下町―桃陵団地前―横大路車庫前→府道横大路→国道大手筋→横大路車庫前
<D系統>
二条駅西口―御前通御池―西大路御池―西大路四条―松尾橋
<E系統>
京都外大前―西大路四条―四条烏丸―四条河原町―祇園―東山三条―岡崎公園
<F系統>
三条京阪前→四条河原町/←河原町三条―四条河原町―西大路四条―西大路九条―
―六孫王神社前―京都駅八条口アバンティ前
249:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 00:14:07.15 BPgYLRD1.net
>>245
柊野は「岩倉・修学院」地域には該当しないから今回の対象外。
岩倉方面は路線の重複は少ないけど、産大~上賀茂神社以南方面はガチ
バトル状態なので、解消は難しいかと。
しかも、岩倉方面は市がイニシアチブを握れるのに対して、柊野方面は
京都バスがイニシアチブを持っているので、市バスからしかけにくいと
いう違いもある。
250:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 00:29:35.80 ZLrba+5m.net
均一化によって新たに見たことない市バス路線が増えてきそう
251:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 01:01:54.06 tyTzoNJG.net
なんで柊野のわずかな区間だけ白なんだよって話だがなwww
一般人からしたら
252:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 01:02:24.15 58YGjmYx.net
岩倉・修学院均一区間編入の予想が大方出揃ったけど、
本命:市バス路線がある宝ヶ池通まで
対抗:村松、実相院、地球研(または一条山)まで
大穴:村松、実相院、洛北グリーンハイツ・京産大、高橋・柊野まで
こんなところだろうか
特37の高橋延伸を模索してるみたいだから、仮に柊野が入るなら高橋まで入ると予想
いずれにしろ、京都バスは柊野には免許維持路線しか持ってないんだから主導権譲れっての
253:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 02:33:08.13 3xFZeezs.net
>>252
岩倉地域の旧市バス運行エリア(大原除く)は均一になるんじゃないのかな。
ちなみに狐坂は「宝ヶ池公園北口」が均一区間に含まれているので宝ヶ池通り(=岩倉操車場前)に連結するだけになるかと。
254:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 02:48:53.32 3xFZeezs.net
連投スマソ
>>247
[29]のように松尾橋から苔寺道までは均一区間運賃230円だけど均一区間外に出たら運賃が下がるという不思議な路線もある。
松尾橋~苔寺道→230円(均一区間運賃)
松尾橋~苔寺道~千代原口→200円
松尾橋~苔寺道~千代原口~国道三の宮→210円
今回の話で上高野から北が均一から外れたら
国際会館駅~上高野→230円
国際会館駅~上高野~岩倉三宅町→160円
ということもあり得る。
255:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 03:04:09.87 IhdsNdj+.net
[29]にそんな事例があるのか
均一区間が含まれる場合は必ず230円以上にしなければならないのかと思ったが
そういう実例があるなら、上高野以北が均一区間とならなかった場合、
同様の設定がされる可能性はあるね
256:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 03:22:49.00 qk2tkCw/.net
地下鉄乗り継ぎの場合北大路経由だと230円だが松ヶ崎経由だと160円で済むし、5系統は四条があの状態だからあまり使いたくないし均一化はやめてほしい
わざわざ高いカネ払って地下鉄乗ってやってるのに更に値上げとか5系統を更に使いにくくするとかほんまに腹が立つ
257:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 03:28:21.10 58YGjmYx.net
>>253-254
バス停名じゃなくて地名としての宝ヶ池通のつもりだった
嵐山の均一編入はなんで苔寺道までで止めてしまったんだろうね
桂中学前か千代原口まで編入するかと思ったのに
運賃の三角表見てて気づいたんだけど、
南部の方に210円区間にもかかわらず均一区間扱いになっている地域が散見されるのはなぜ?
258:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 04:34:10.21 ZZKfdD2B.net
>>219
平日夕方の太秦天神川→桂川駅のポンチョに車イス乗ったときカオスだったよ
>>231
烏丸線の交通局車両は改造し車イススペース付けてほしい
>>232
映画村の見世物小屋にw
259:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 05:20:13.22 zgjLkIYq.net
>>252、>>256
四条通を通る整理券方式の系統を無くして乗降時間を短縮するために、岩倉・修学院を均一区間にするのでは?
ということは5、31、65を均一区間にできれば、他はどうでも良い。
260:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 05:37:34.75 nC5UAlxH.net
>>258
車椅子スペース有ったと思うけど?
261:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 06:27:25.19 58YGjmYx.net
フリー乗車券の境界停留所や京都バス10、32、51、90系統での取り扱いは揃えないのかな
一見同じようで微妙に違うところがあったりするけれども
敬老・福祉乗車証
URLリンク(www.kyotobus.jp)
市バス・京都バス1日乗車券
URLリンク(www.kyotobus.jp)
京都観光1日・2日乗車券
URLリンク(www.kyotobus.jp)
262:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 06:50:35.93 8REIk11E.net
>>252
岩倉エリアが均一化となると、場合によっては狐坂に路線復活とか、深泥池~岩倉自動車教習所前~幡枝~国際会館にも
路線敷設の可能性があるかな?まあ、後者の場合は必然的に小型車になるが・・・。よくあんなとこを大型車が通ってたモンだ。
>>253
旧北4が通ってた野々神町~国際会館駅前の停留所って3つくらいだったけど、停留所名と位置忘れたなぁ・・・。
263:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 07:10:24.71 w5Bm/H1i.net
>>254
そうだったんか
29に乗ってると松尾大社過ぎてまだ均一区間外れてないところで「これから先、運賃が変わります」が流れるんだよね
その後何停留所かしてから「次の停留所を過ぎますと均一運賃区間外となります」となる
264:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 07:48:17.54 RTacejOo.net
>>262
松ヶ崎道(松ヶ崎海道町)~宝ヶ池球技場前(宝ヶ池公園下)~宝ヶ池公園前~国立京都国際会館前
だったかな。()内は地下鉄竹田延伸以前の名前
265:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 08:20:14.54 f2CzFdHw.net
>>262
深泥池~教習所~幡枝ルートは京都バスが中型走らせてるよ。
266:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 09:31:59.37 QFhgruP5.net
北8系統は青幕の均一区間になるのかな?
267:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 10:54:09.19 xnM4vUEi.net
実質降車専用で乗車する乗客がほぼ皆無な銀閣寺道南行西詰バス停にバスロケ設置(´;ω;`)
夜なのに停留所本体の電源は切れてるくせにバスロケはしっかり稼働していた
268:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 11:21:43.13 24hsK3gq.net
銀閣寺道南行西詰バス停って何?
上終町北行にバスロケが設置されていないのはおかしいと思うけど
269:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 11:26:06.96 ZtwqOPC8.net
白川通今出川交差点の北西のことじゃない?
270:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 11:57:59.23 brs8iJ9z.net
烏丸線の交通局車両は全て車イススペース付いてるよ
271:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 13:23:00.52 TKHfFLKQ.net
岩倉地域は仙台市交通局みたいに普通運賃と定期券の運賃を分ければいい
例えば国際会館駅~修学院道の普通運賃は230円で定期券は160円区間の運賃を適用するみたいな感じで
272:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 13:30:04.67 iUO1sPDU.net
伏見区南部は均一区間に入ったり外れたりする路線があるね。
22系統が中型車になる以前は整理券車じゃないバスで運用されていて
運賃は申告制だった。
273:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 13:35:52.28 +FiA4lXP.net
20系統と言う運賃体形がややこしい路線
ともに均一区間内の西大手筋~京阪淀駅に500円一日券で行く場合、菱川経由だと特例均一外のみ通るので追加が発生しない
だが、南横大路経由だと特例+通常均一外を通るので府道横大路~京阪淀駅のはみだし追加運賃が発生する
まあ現実この区間を市バスで通す客は乗車証持ちか一部の物好きくらいか
274:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 14:04:56.13 78kFX/N4.net
18も赤池の辺りは申告制?だよね。
実際あの区間だけを利用している人は見たことがないが
275:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 14:14:27.71 +FiA4lXP.net
青系統だが81、特81系統の末端区間は申告制かつ500円一日券が使えない区間
かつての75系統もそうだったが均一区間内包により解消
276:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 15:16:17.30 g/cRlknx.net
>>207
一般会計(市長部局)と特別会計(交通局)を
並列にして批判してもせんかたなし。
277:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 15:34:37.28 TAG4wZlQ.net
公務員の時点で批判されるべき
278:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 15:36:13.88 g/cRlknx.net
↑ オツム大丈夫か?
279:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 15:38:34.24 TAG4wZlQ.net
下げへん糞野郎こそ大丈夫か?アスペってよく言われるだろ
280:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 17:12:38.67 58YGjmYx.net
>>273
免許試験場~京阪中書島は乗り通す人多いんじゃない
菱川経由だろうが淀経由だろうが基本的には先発先着だから
乗降バス停双方が均一区間内なら途中で均一区間外を通過してもいいんだっけ?
早く均一区間を拡大するか500円券の有効範囲を広げて欲しい
281:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 17:34:29.05 +FiA4lXP.net
>>280
20系統の場合はそれがダメなのよ
西大手筋~淀の均一どうし完結でも菱川経由なら無問題だが、南横大路経由だと追加取られるよ
282:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 17:41:47.02 UckBF6Uq.net
伏見区は210円の特例均一(500円券使用可)などという区間もあるのだから、
230円以下のところはそれに指定して500円券を使えるようにすればいいのに
(横大路車庫、南横大路など)
京阪バス・阪急バスエリアの運賃を230円均一エリアに組み込むのは京阪・阪急が
難色を示すのかもしれないけど、500円券をどこまで使えるようにするかは
交通局のさじ加減でできると思うんだが
283:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 18:12:39.12 E90B+HKv.net
京阪シティバスから京都京阪バスになる時に
伏見区内の調整区間を走る京都南部線が
廃止になるかと思いきや
京阪バスに復帰して市バスの京都観光一日乗車券山科拡大版や1dayチケットが使えるようにしたり、
運転日も平日のみから毎日運転にしたぐらいだから
よほど自社エリアを手放したくないんだろうな
284:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 18:26:31.85 pyW2WBUd.net
じゃあ南部の話題はその辺で
一部の人間しか分からないからね南部の話題は
285:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 18:27:36.90 58YGjmYx.net
>>281
えええそうなのか。南8の桃陵団地またぎは使えるの?
>>282
均一区間の拡大に対して、初乗り150円&長岡京市内の阪急ならともかく、
初乗り210円の京阪が難色を示すのなら、それは意地を張ってるだけとしか思えない
286:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 18:35:53.23 +FiA4lXP.net
>>285
車内の運賃表で500円一日券の不足金額が下に表示される整理券番区間はアウトになるで
例え均一跨ぎでも
287:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 18:45:46.99 TAG4wZlQ.net
誰も南部には行かないからどうでもいいよ
288:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 19:02:01.48 EoA7lQGE.net
>>283
そこまでやるなら京阪に19・20・22・南1~3を持ってって欲しいよな
18・42・43・78・南8は市営で面倒見るとして
289:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 19:31:49.56 YWi3WBgV.net
>>288
お前もいつまでもしつこい
290:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 20:05:53.02 cdqsYorZ.net
お前らさあ「秋の行楽シーズンの四条通は地獄絵図になる」とか自慢げに予想してたじゃん
全然ニュースになってないのは何で?
スムーズだったの?
291:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 20:14:01.42 YWi3WBgV.net
今年の紅葉がイマイチで入洛者数もイマイチなんじゃないの?
今日駅前から206乗ったけどガラガラだったよ
292:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 20:17:43.37 +FiA4lXP.net
それでも一応烏丸口のりばの列がカオスになった日はあったけどな
293:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 20:18:05.61 TAG4wZlQ.net
今年は温かいからもうちょいしたら見頃なんだよなぁ
294:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 20:33:58.04 UckBF6Uq.net
KBS京都の紅葉特番で言ってたけど、今年は9-10月の少雨と
最低気温が5度以下になった日がほとんど無いという理由で
紅葉は綺麗にならないまま終了らしいよ
295:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 20:41:45.68 YWi3WBgV.net
当たり前だけど事前にそういう情報は言わないんだよね
シーズン終わり頃になって、今年の色づきはイマイチとか言い出す
296:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 21:10:56.35 58YGjmYx.net
>>286
その区間に該当するかどうかは公式にも載ってないよね
事前に確かめるには直接問い合わせるしかないのか
297:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 21:19:27.77 EwcZjJPr.net
もぅ、かみの方は均一区間で、よろしおすえ。
8系統で極端な500円の高雄は、JR西日本に任せろや!
整理券車も経費が掛かるで。。
298:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 21:24:06.27 UnQtEd+o.net
いきなり汚い色になって散るのか
299:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 21:25:19.74 YWi3WBgV.net
大原は大昔に撤退したのに高雄は撤退しないよな
300:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 21:33:00.71 +FiA4lXP.net
高雄からは均一の入口福王子までと四条烏丸までとで200円以上上がるから、四条烏丸まで行く場合トラフィカ持ちなら一度福王子で降りて26系統などに乗り換えた方が安くなると言う
301:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 22:48:04.76 d6xXZEVK.net
ICOCA定期導入でユーザーには何のメリットあるかな?
302:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 23:20:48.98 b1rmQ2zA.net
>>290
たまには外に出ろ。
十分混乱しているから。
303:名74系統 名無し野車庫行
15/11/28 23:32:55.49 VVcsDkUA.net
>>218
リニアは観光以外を考えたら京都に必要
京都駅を通っても別ルートだったら東海道のバイパスになるとJR西もコメント
304:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 00:08:35.93 hk9qB40f.net
>>290
バス停で無理な追い越しをする車が減ったことが原因で地獄絵図になっている。
皮肉にも京都市が策定した計画通りになって地獄となっている。
だいたい四条堀川や祇園周辺に道路標識が全くないのがおかしい。
あと、電光掲示板で[四条通迂回お願い]なんて出したって他所から来た人には失礼極まりない文言でしかなく効果なんかない。
電光掲示板で迂回のお願いをしたふりをする前に四条通の東行烏丸・西行祇園付近に道路狭小予告の標識設置が先。
南北行の四条通にかかる交差点で道路標識に道路狭小予告の標識をプリントした地理案内標識にしないと「四条通」が「道幅が狭い」ため「迂回してほしい」ということが伝わらない。
305:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 00:10:01.15 OtjSQ6qd.net
車が3台位ならんでるあの電光掲示板か
306:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 00:18:41.52 hk9qB40f.net
>>305
それのこと。
あんなの作る金あったら道路に予告標識出してわかりやすく案内する方が有意義。
307:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 00:23:59.71 JYjKEueL.net
しかし京都駅前の巨大バスロケ液晶の前で立っているおっちゃん神だね!
何処そこへ行くには何番の乗り場から何番のバスに乗れ、だけじゃなく降りてからの道のりも教えていらっしゃる‼︎
308:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 00:40:17.23 OtjSQ6qd.net
協力会のおっさんより人当たりよさそうだしなぁ
一体ナニモンなんかな
309:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 01:21:16.92 8W7AVSuV.net
>>304
標識以前に京都市内は道路の整備状態が悪くガタガタ。自転車も長持ちしないだろう
>>308
対して四条高倉のシルバー人材センターの親父は無知で間違い連発
310:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 01:32:43.49 8W7AVSuV.net
>>261
敬老福祉で高雄へ行くなら市バスの高雄エクスプレス、比叡山頂へ行くなら出町柳駅なり銀閣寺道で51系統に乗り換えるのがよさそう
昨日の夕方太秦天神川駅から方向幕が系統番号や経由地記載がない「四条烏丸」表示の急行バスが出たんだけどこれ臨時?
311:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 01:34:21.39 IkXre9Eh.net
>>310
臨8じゃないのかそれ
312:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 03:14:55.37 m/pBZRfO.net
京都駅前のおっちゃんてボランティア?雇用?
313:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 04:06:40.82 h1Fic2JK.net
>>304
バス停付近の中央線に障害物が並んで立ってるのに、それでもバスを追い越す強者がいるのか?
314:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 06:08:14.43 jSxAKZx1.net
>>313
いるよ。器用に棒の間にタイヤ通すアホとか。
315:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 07:02:51.39 eOwLGLyW.net
>>262
松ヶ崎道のバス停ってどの辺にあったっけ?宝ヶ池通入ってすぐの「宝ヶ池スポーツ広場」の看板の辺りだったかな?
>>311
通常の8と急行高雄行きの8は別扱いだっけ?(産大エクスプレスと北3のような関係)
急行高雄行きも「8」と停留所にあるから、ややこしい気がするが・・・。
なお、市長選において自民党からは、四条通の歩道拡幅で渋滞起こしたことなどから一部で支援に慎重論があったらしい。
支援打ち切ってくれてよかったのになw
316:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 08:07:43.67 XfBHI/7J.net
四条はドヤ顔で指摘してるほど混乱してないでしょ
317:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 08:20:21.88 ZcI7f/lZ.net
>>316
四条通の大渋滞に一度でも巻き込まれたら、考えが変わると思います。
>>314
前輪だけなら障害物の隙間をクリアできると思うけど、後輪をクリアさせる自信はないです。
世の中には運転の上手い人がいるんですね。
あの障害物は、山鉾巡行の時ははずすのでしょうね。
318:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 08:43:06.42 Gjr2pDmV.net
>>300
賢いね
90円安くなるね
319:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 08:48:46.32 VN311Ve4.net
四条通は昔からマイカーで行くべきところじゃなかった
320:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 09:17:30.22 vbNcXULP.net
四条よりも京都駅前が渋滞酷いね。
昨日19時頃に身内の送迎で行ったけど、東洞院で南北行共に動かず。
七条も烏丸を軸に、烏丸も七条までの狭い範囲でなかなか動かず。
信号を工夫するのと、歩行者をどう捌くかでマシになりそうな気はするが、
タクシー排除が効果最大なんだろうね。
321:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 09:19:39.25 0KBIY1h9.net
>>317
運転の下手な貴方には到底無理でしょうが、日本には白黒のビッグセダンを1ミリ単位で動かせるドライバーが一杯居ますよ
322:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 09:20:43.56 9cYLKc47.net
PCのPMか?
323:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 10:33:03.62 YUvixnAJ.net
まずオタクって免許持ってないからw
だからいい年こいてバスなんかに関心持ってるんだよ
324:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 10:39:58.34 9cYLKc47.net
飛行機好きに対しても同じこと言えるのやら
325:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 10:56:15.60 m/pBZRfO.net
>>320
信号パターンはマジでクソだと思う
326:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 12:03:58.94 DJ4Ghrzq.net
京都市営地下鉄、イコカ販売へ
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
皇族の警備警戒で朝からヘリが飛びまくり
327:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 12:19:39.64 9cYLKc47.net
天皇皇后両陛下かと思ったらなるちゃんか
見に行かへんわ
328:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 13:36:37.93 pHdl35FQ.net
>>320
お前みたいな素人が駅前に入ることで余計混雑が増すんだけど
なんか被害者みたいに書いてるけど
329:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 13:57:57.07 bKtdcEVY.net
>>316
1車線部分よりも周辺が影響を受けている。
四条通は、大宮~烏丸と河原町~祇園
堀川・烏丸・河原町は四条交差点を先頭に
以前の渋滞よりさらに流れが悪くなっている。
330:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 16:16:02.89 ze+QTKdK.net
>>301
定期入れから定期を出さなくて済むので
荷物を持った場合、或いは冬場手袋をはめたままでの定期の扱いが容易になる
またチャージしておけば乗り越し精算も一発だし
万が一紛失してしまった時の再発行もできる
いずれも磁気定期ではできない芸当
またガラスの壁になっているところに自動改札を増設して
動線のショートカットや混雑緩和ができたら、とおもうところはいくつもあるが(特に東西線)
磁気定期のままだと自動改札機が高価なことがネックでなかなか実現していない
IC用の簡易な自動改札なら比較的低コストで(しかも狭い場所でも)増設できるのではないか
これもまたIC定期導入のメリットのひとつと考えられる
逆に磁気定期のままにしておくことにどういうメリットがあるのか知りたいくらい
331:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 16:23:54.66 7Ls2L7L9.net
それ地下鉄の場合だよな
スレ違いだし
バスはまだ紙なんだよ。だからケースから出すとかいうのは的外れ
地下鉄のスレに帰れよ
332:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 16:31:27.16 D66Dd0OL.net
京都市交通局は太秦萌デザインの記念ICOCAを1000枚発売するんだ。
333:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 16:50:47.95 8RgbcfXD.net
関西の民営はいつまで磁気カード主体でいるつもりなのか
スルッとKANSAIのIC化も音沙汰なしだし。なにもかも阪急電鉄のPiTaPaが悪い
阪急バスのhanicaみたいな有効期限なしでプレミア1割付くICカード作れば、
同割引率以下の磁気カードや普通回数券はごっそり廃止できるんじゃないの
PASMOのバス特はバスチケットが1ヶ月でリセットされるからダメ
334:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 16:57:23.64 7Ls2L7L9.net
上級国民の連中で考えたピタパって本当にどうしようもないな
こんなものがどうやったら普及すると考えたんだろうか
335:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 16:59:45.39 IkXre9Eh.net
トラフィカIC出んかな
336:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 17:04:46.88 znP+ipCO.net
>>331
知り合いの運転手に聞いた話では、バスの紙の定期は不正乗車が非常に多いらしい
券面の一部を隠すとか、チラ見せで通り過ぎるとか
ICでタッチ必須となればそういうことはできなくなるし、不正が困難になり
増収になれば、それはまともに払っている乗客や市民に還元されることになる
(値下げはないだろうが、次の値上げが先送りになる、増発される、設備が改修されるなど)
337:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 17:11:23.90 8RgbcfXD.net
おっと、1ヶ月でリセットされるのはバスチケットじゃなくてバスポイントだった
>>336
よそを向いていてチェックする気が全くない運転手もいる
自分も定期が切れた翌日、乗車時は磁気カードで乗ってちゃんとカードリーダに通したのに、
下車時はいつもの癖で期限の切れた定期を見せてしまい、指摘もされずそのまま降りてしまったことがある
338:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 17:12:18.91 9cYLKc47.net
>>336
年の部分隠したらいけるな
339:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 17:15:05.14 IkXre9Eh.net
市バスの定期て台紙が一年毎に変わらんか?
あと月を示す囲み書きの数字が上に書いてある
340:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 17:18:23.53 IkXre9Eh.net
月じゃなくて年の一の位だ
341:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 17:18:56.65 RSpE4ftG.net
今日は東山通より四条通のほうが渋滞が酷いな
101復路(赤) 35分遅れ
31復路 始発の四条烏丸の時点で14分遅れ
12往路 四条烏丸でトリプル団子
みぶにいた6272は17時前に梅津に向いて走っていったから引きあげた模様
342:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 17:23:12.48 7Ls2L7L9.net
毎週どっかでそういうのは発生するんだから
いちいち報告しなくていいよ
自分一人で興奮しとけ
343:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 18:33:14.09 aI6KBd+6.net
遅延・・・ハァハァ
344:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 19:02:41.45 IkXre9Eh.net
烏丸の1974号がゆう薬局のラッピングになってるけど、遠目烏丸のブルーライナーに見えた
よく見たら違うんだけど
345:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 20:06:24.07 NdRRqhP4.net
とう目でみたら、ゆう薬局のラッピングと
ゴミ屋の、最近増えてきた安田産業グループのラッピングが
似てる、よう見たら違うけど
346:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 23:02:28.18 XyBW7EU9.net
カンポ
347:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 23:31:20.14 m3/ltrQB.net
均一区間拡大
もう北8+地下鉄のルートでは乗りません。地下鉄連絡系統としての役目は終わった。
地下鉄にも乗らなくなるでしょう。京都バスと65で十分。
よって北8は来春から朝を除き毎時1本体制に減便になります。必要なし。
348:名74系統 名無し野車庫行
15/11/29 23:58:25.55 8W7AVSuV.net
>>311
下記の公式サイトの系統一覧見てわからなかったんだけど高雄からのもみじ客帰宅向けの臨時?
太秦天神川駅到着時点で先客無し、そこから乗る客は俺以外には四条の繁華街のほうへ遊びに行く地元のお姉ちゃん風だけでガラガラだったけど
URLリンク(www2.city.kyoto.lg.jp)
で、ライトアップ号なる夕夜間の四条烏丸~高雄の臨時バスは急行運転しないで通常の方向幕使ってるからこれとは違うみたいだし県外出身者には難しすぎる
349:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 00:49:13.15 aWMccRyq.net
均一拡大ってまだソース無いよな
350:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 05:37:32.18 jthtKcga.net
【広報資料】「岩倉,修学院地域」における市バス均一運賃区間拡大等に関する京都バス株式会社との協定の締結について
平成27年12月4日(金曜日) 午前11時~
協定の内容等,詳細につきましては当日発表となります。
今週の金曜日かよ・・・
高雄以外は均一区間でええやん、運賃表示や整理券などの設備が減る
もぅ高雄もJRに委託して、市バスは整理券車を無くせや、諸経費が減るやん。
市交はカスだから無理か。。。。。。。。。
351:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 05:46:26.94 kVpfZuKs.net
>>350
JRバスの「路線バス」はむしろ残ってる方が貴重。8をJRバスに譲渡したとして、単純計算で高雄までは
倍加するわけだから、JRバスに運行していける体力があるかという(もはやメインは高速バスだしな)。
352:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 06:31:22.14 PELbmupH.net
市バスの高雄バス停は中途半端感がある
高雄観光駐車場まで走ってほしい
あと昨日の時点でライトアップ早期終了してるお寺があったな
353:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 08:35:47.72 dSC2xqND.net
>>350
ソースあったんか、すまん
354:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 09:00:49.22 0LDS20Tu.net
高雄エクスプレスの方向幕が急行なのに行先のみしか書いてないせいか語乗が多いな
福王子へ行こうとしたカップルが高雄までノンストップだと知り途方に暮れてた
しかも土曜日だったから高雄からの8系統は高雄エクスプレスの1時間後・・
355:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 10:21:10.05 x21CsD5N.net
>>334
いやPiTaPa使ったことないの?普通に便利だろ
チャージの手間がいらんのやで?
356:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 10:41:01.26 h84cRhcx.net
クレジット機能があるからって意味でしょおそらく
それはホントその通り
それなりに豊かな家庭でもクレジットこれ以上持ちたくないしとかで嫌がる人は結構いる
357:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 11:03:32.04 DKRp5Gvu.net
審査があるってだけで多くの人間は拒絶反応示すんだよ
ほんと何も分かってないなお前ら
358:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 12:40:47.76 fFVUHoFQ.net
1441号に乗った観光客のおばちゃんが「変なバス」と笑ってた。
359:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 14:44:43.22 yfVT91/B.net
>>350
洛西、横大路があるから無理だろう。
京都バスは自社路線を全て交通局に移管して神鉄バスみたいなことするのか?
360:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 15:02:04.08 ZwdWXlWg.net
46系統がやらかした模様
京都市バス、女性はねる 歩道から転倒、重体
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
30日午前8時すぎ、京都市中京区千本通御池交差点付近で、歩いていた同区西ノ京勧学院町の女性(59)が、四条河原町・平安神宮行き市バスにはねられた。
女性は頭部を強く打って意識不明の重体。乗客約20人にけがはなかったという。
中京署によると、女性は歩道から車道側に倒れ込んだところ、バス停「二条駅前」を出発したバスにはねられたという。
361:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 15:12:13.18 MAVhvPY/.net
これ女性がたまたまバスに向かって倒れただけで市バスは悪くないでしょ。
京都新聞の見出しは悪意しか感じない。
362:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 16:09:41.31 SxEvs++s.net
倒れ込んで来たのを轢いても有罪やから法律クソやで。
鉄道で似たような状況なら無罪放免なのに
363:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 18:01:47.36 SGIgxhCh.net
>>351
御室循環や業務受託をやめればなんとでもなる
364:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 18:34:39.60 XqyvEa30.net
>>362
鉄道は鉄道会社の私有地=線路で事故起きるからね
他だと歩行者が圧倒的に強い
365:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 18:37:10.66 8NdvapjA.net
うーん、続く時は続くもんだな…
せっかく好調な流れに水を差さなければいいが。
今回も洛西の件も不運な事例ともとれるが、市バスを叩くと読者や視聴者受けがいいから、どうしてもこんな感じの記事になるな。
名古屋はもっと徹底的に叩かれてるらしいし。
以前の状態に比べると京都市バスは本当によくなってきたから、無意味な叩きはして欲しくないな。
変な流れにならなければよいが…
366:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 18:40:39.37 XqyvEa30.net
どんどん叩こう
367:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 19:16:49.03 h84cRhcx.net
朝、大通りの側溝や街渠の付近を掃除してるおばちゃんは危ないと思うことはよくある
368:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 19:25:02.78 XqyvEa30.net
かも知れない運転できてんのか?
歩道の歩行者が車道に倒れこんでくるかもしれない。
こんくらい公務員なら予知しろ
369:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 19:30:01.76 ZwdWXlWg.net
更にスジをゆるゆるにせなあかんなあ
大概遅れてて慌ててるんだろうし
370:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 19:30:26.07 h84cRhcx.net
無意味な叩きは文字通りナンセンスだけど、バスの目の前で倒れられたら死角になるんでしょ?
洛西BTといい今回の二条駅前といい
371:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 19:32:25.64 wYjVdBb+.net
運転手何歳よ
372:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 19:40:45.89 SGIgxhCh.net
>>368
かもしれない運転を徹底するとずっと徐行しなければならない
それでもよければどうぞ
373:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 19:43:18.24 0LDS20Tu.net
洛西の時は何系統か触れられていないのに今日の事故は四条河原町・平安神宮行きの市バスって書かれてるな
>>371
43歳
京都新聞のインターネット版には名前と年齢が載ってないけど、夕刊には実名と年齢が載ってたような
374:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 19:51:25.16 XqyvEa30.net
>>372
出勤予定時間の1時間前に出てるから遅れてもいいよ
公務員なんだし名前晒して叩きまくりたいわw
375:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 19:58:57.50 TQq+xgoW.net
出た、出勤1時間前が当たり前というよくわからん論理の持ち主w
376:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 20:04:57.84 wYjVdBb+.net
>>373
サンクス。
43歳か。働き盛りだな。今回は公務員だから解雇はないだろ。
377:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 20:25:19.83 93wWd1bm.net
高雄で「京都市内なのになぜ230円じゃないんだ?」
と怒ってらっしゃったお客さんがいた。
市内だけど、あんな山の中で均一料金はないだろ?
378:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 20:26:04.87 XqyvEa30.net
>>376
実名が知れたなら周りの人家族ともどもからネチネチ言われて自主退職するだろ
379:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 20:32:58.66 DKRp5Gvu.net
>>375
始業30分前に到着すると心の余裕が違うよ
ギリギリで行くとイライラして体に悪い
380:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 20:35:59.89 +6rmwcgX.net
>>375
379の言う通り 君は時間にすら余裕を持てない哀れな身分やな
381:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 20:41:59.29 h84cRhcx.net
こればかりは社風によるな
5分前もいるしなんてことはない
早く出て後はバス1本、電車1本逃しても1秒前につけばいい、どおってことはないさという余裕があればいいさ
382:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 20:42:21.80 TQq+xgoW.net
いやいや、俺も20~30分前には出勤してるよ。
みんなそんなタイミングで出勤してくる。
1時間前はやりすぎといいたいだけ。
あと、こんなのが出来るみたいだからこういう事故は減ってくるかもね。
「ミラーレス車」公道へ…「カメラとモニターで代用」国交省が解禁へ
383:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 20:51:08.01 +6rmwcgX.net
>>382
ニートが食卓に行くんは出勤とちゃうんで?(´・ω・`)
384:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 21:02:25.47 TQq+xgoW.net
>>383
それはどうも。
ブラック企業でないところは、そんなもんじゃないですかね。
385:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 21:08:53.85 +6rmwcgX.net
>>384
ブラックで悪かったどすなぁ
386:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 21:09:26.63 TQq+xgoW.net
>>385
ごめん
387:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 21:12:04.89 +6rmwcgX.net
>>386
真っ白にお勤めの方はお気楽ですなぁ
388:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 21:12:32.85 H0AjbDOn.net
市バスの定期券売り場対応悪すぎて腹立つね
389:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 21:20:19.71 +6rmwcgX.net
>>388
北大路は美人さんいはったよ 愛想笑いも身についてた
390:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 21:21:23.10 DKRp5Gvu.net
お役所に接客は無理
売ってやってるという意識が抜けないから
391:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 21:22:56.36 H0AjbDOn.net
>>388
北大路は年配の人がやってるイメージだが対応はまあまあじゃの。
三条京阪は前より対応悪いしキレそうやけん。
392:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 21:23:31.73 h84cRhcx.net
役所というか国に守られすぎてる組織は全部おかしいやついるよ
近鉄の定期券もすごいやついるぞ
393:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 21:26:21.24 JE+h4bdb.net
バスが遅れるかもしれない出勤をしよう
394:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 22:05:40.73 PELbmupH.net
>>351
JRの路線バス車両すごくぼろいのあるな
25年ぐらい経年してるか?
>>388
若い姉ちゃん居ないのがな
若くてかわいければもっと待遇良いところで働いてるか?
395:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 22:21:20.83 ZwdWXlWg.net
JRバスは三菱の6017が現役だけどまだ20年くらいだろあれ
396:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 22:39:22.14 UJsCAY1g.net
京都市バス、事故相次ぎ通達 全運転手に安全徹底求める
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
397:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 22:41:19.90 +6rmwcgX.net
原因は適当に運転してるからだよ
一々声に出して操作してみろよ
398:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 22:57:10.63 H0AjbDOn.net
>>394
若い女いても性格悪い。まるで三条京阪は人材の墓場に思えてくる。
桐谷美鈴並みの若い女がいてほしい。
399:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 23:03:45.93 +OmFAty5.net
「はばたけ未来へ! 京プラン」後期実施計画(骨子)に関する市民意見募集について
URLリンク(www.city.kyoto.lg.jp)
「歩くまち」に意見が言える数少ないチャンス
400:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 23:13:08.77 m05n+2kS.net
可愛い声の女性乗務員さん、最近見かけないな。
名前は伏せとくね。
401:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 23:27:35.04 rtE5DNhC.net
>>275
柊野はその方式で解決すればいいと思うのだが。
402:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 23:40:38.47 SGIgxhCh.net
>>374
お前徐行の意味わかってないだろ。所要時間数十倍に延びるぞ?
403:名74系統 名無し野車庫行
15/11/30 23:43:50.53 rGBgao9M.net
>>368
千本通御池交差点から千本丸太町までは
とにかく歩道が極端に狭い区間があるから(特に千本旧二条付近)
歩道からはみ出した歩行者が車道で轢かれるリスクも高い
ほかにも京大病院~東山七条の東大路通(馬町付近、京大病院南側)など
「歩くまち」といいつつ市役所近辺でしか取り組みのないどこかの高慢都市は
こうした現実にいつまともに向き合うことができるのだろうか
404:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 04:55:25.77 T6a+f9vR.net
嵐山の長辻通りも狭いな、今出川も丸太町も狭い。
405:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 05:06:34.40 BMM0mqID.net
>>377やはり市バスさんには撤退していただいて、高雄方面はJRの直営?直轄にした方がわかりやすいかな?
406:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 06:17:29.35 DEOd2QFL.net
>>338
奈良交通みたくICへ強制移行しよう
>>220
4,8メートルが適してる理由は?
407:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 06:25:30.60 5SAaRjFU.net
道狭すぎなんだよ
408:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 06:59:14.91 8kow10Wu.net
>>397
横大路の運転士さんは逆にバカ丁寧なんだよな。
まあ、注意しすぎなくらいでちょうどいいんだけどさ、お客さん乗せて走る車の運転なんて・・・。
409:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 08:07:30.37 FPML1p5Y.net
接客業なんだから丁寧で当たり前
それでいて定時運転できるのがプロの仕事
410:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 08:08:06.78 HQjr2w9t.net
>>408
南部はややこしい人が多いし、営業係数からも分かるように暇だから丁寧にする余裕もある。
411:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 09:28:57.37 fgDpbyp2.net
昨日の事故で運転手の氏名が出ないのはもしかして氏名を出したらいけない人?
412:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 09:50:44.53 bIY2mmmu.net
あっ・・・
413:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 10:50:35.04 FYdXt+0H.net
氏名出てたで
414:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 10:55:03.91 C1vtmHWK.net
名前出す必要ないでしょ
バスの側面に倒れてきて、運転手が被害者やわ 防ぎようない
415:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 10:56:43.06 slArYO4t.net
澤野幸範容疑者(43)と載ってた
416:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 10:57:17.13 bIY2mmmu.net
マスコミは公務員のたたきすきだからね
417:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 11:02:18.79 FPML1p5Y.net
叩かれるぐらい厚遇されてるからだよ
418:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 11:12:40.37 C1vtmHWK.net
若年嘱託で40歳で入局。年収400万円弱。どこが厚遇なの?
419:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 11:15:55.30 FYdXt+0H.net
委託は薄遇
420:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 11:20:42.40 bIY2mmmu.net
嘱託は一般企業で言う契約社員やん
待遇いいのは正社員だけに決まってるやろ
421:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 11:35:39.03 C1vtmHWK.net
正職員になっても身分が保証されるだけで何も変わりません。400万円から毎年昇給分が増えるだけ。
2000年以降に入局した5表の職員は全然厚遇ではない。
422:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 11:44:10.91 AxUESPss.net
正規職員じゃなくて若年嘱託が殺したんか?これじゃ解雇やろ
423:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 11:51:49.99 AxUESPss.net
172 :名無しさん@1周年:2015/11/26(木) 01:45:08.87 ID:o6v4t7WR0
西賀茂営業所の澤野幸範という若作り親父のロリショタ好きな運転手もヤバい奴やでw赤信号なのにスピード出して走ってるバカ
運転手が死亡事故を起こしても運転手に復職できるし交通局はアホ
424:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 11:52:49.19 AxUESPss.net
洛西の死亡事故のとき今回の運転手の名前でてた
425:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 12:03:53.55 bIY2mmmu.net
>>421
嫌なら辞めてくれよ
他の高給貰える仕事に転職しろ
ハンドルクルクルだけで400万貰えるなら十分だろ
426:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 12:23:58.56 FPML1p5Y.net
>>421
十分すぎるほどの厚遇だよ
気付いてないのは本人たちだけ
427:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 12:33:03.01 FPML1p5Y.net
まず毎年昇給を当たり前のように書いてるのがさすが公務員って感じ
428:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 12:33:51.69 iBaqM3Ct.net
京都新聞の記事が交通局叩きたいのが
ミエミエ。産経の記事を読むと運転手が可哀想になってくる
429:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 12:44:01.00 DKBTxUBc.net
>>426
これで厚遇って、お前何歳で年収いくらよ?
430:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 12:49:04.85 jkcq+HsJ.net
嘱託とは言え年収400って事は月30弱+賞与と考えたら年齢を考えたら高いと言えるかは微妙
でも世間の目は全員1000貰っていると言う偏見があると言う
431:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 13:16:16.03 AxUESPss.net
まあまて嘱託なら今回の事故で解雇だ。来年三月には正規職員になれたんだから今回の事故は本人にしても気の毒だ。
432:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 14:04:07.75 5SAaRjFU.net
400万が多いとかフリーターかな?
433:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 14:07:43.75 ut7xwGDq.net
京都駅でカメラ持って待ち構えているキモい無職には400万は厚遇なんだろ
434:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 14:31:14.41 bIY2mmmu.net
>>433
自己紹介乙
435:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 14:33:34.90 Y1UWUvhP.net
事故で人生終了するリスク抱えて400万は微妙だな
436:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 14:39:50.98 E/7HxWM8.net
現状一般企業の給料がどれだけ酷いことになってるか知らんねんな。
40で400万なら厚遇とは言えないまでもまだ結構ええ方やで。
437:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 14:52:00.64 30MwJ42x.net
40代前半の平均が457万円だって
438:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 16:07:19.77 g0rt5W1y.net
上場企業の小売にいるけど40代・店長でも400万行かないね
マネージャークラスでやっと400万台、本社課長で500万というところ
社員800人で500万超えているのは1割もいない
439:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 16:09:51.69 E/7HxWM8.net
平均値と中央値は違うからね…
440:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 16:14:15.13 29kOMpRE.net
つか今回の被害者はまだ死んでないんだっけ?
441:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 16:25:25.11 Ylsl4TwK.net
直営は福利厚生がええやろな
442:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 16:29:22.73 OfQcqeNf.net
>>438
非生産部門がおおいのか?
443:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 16:38:10.58 30MwJ42x.net
千本今出川の北西あたりで炎上中
煙が酷い
444:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 16:52:59.92 jkcq+HsJ.net
千本今出川と言えば2年前に銭湯が派手に焼けたな
織物屋もとばっちり食らってたし
445:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 17:00:53.56 jkcq+HsJ.net
消防局のホムペによると紫野中柏野町付近の模様
西陣病院よりちょっと北
446:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 17:14:07.75 30MwJ42x.net
第2か3まで出場掛かっただろうね
消防無線はデジタル化されて聞けなくなったから残念
447:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 18:56:33.30 z2xgmClI.net
事故を受けてか、洛西近鉄は「出発よし」と歓呼するようになってる。
再発防止策なのだろうが、効果あるのか疑問だわ。
448:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 19:01:28.73 30MwJ42x.net
前方確認しない営業所はヲタ席に座った奴に安全確認に協力してもらえ
449:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 19:02:53.50 U6zi4vCF.net
バス特みたいなややこしい制度は嫌だ。
やはり最初からプレミアムがついたハウスカードがいいといえる。
これを交通局・京都バス・京阪バス・西日本JRバスで共同開発すればいい。
プレミア率は9.1%として回数券・トラフィカ郷カードなどのだいたいとする。
450:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 19:04:15.76 30MwJ42x.net
トラフィカ郷カード
あいつが一々郷です!って言うのかw
451:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 19:18:59.29 jkcq+HsJ.net
カードを通すとジャパーンとか言うのか
452:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 19:36:49.51 BWIBnPUA.net
京阪京都交通とコカコーラバスも入れてやってくれ
453:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 20:01:43.10 beS/tMr5.net
安全運転とともに車線減らしてでも歩道を広げて防護柵を設置していく気運になってほしいね
今出川通・東山通、確かどちらも府道の部分が多いかな?
東山仁王門の北行なんてなんちゃって2車線だろ
実際左車線は使わないし
一日中カメラ置いて車の動き見たら明らかに異常な車線設定してるのがわかる
454:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 21:41:40.19 FRfuXJ8T.net
>>449
するといいのは伊予鉄道のICい~カードかな
URLリンク(www.iyotetsu.co.jp)
通常運賃から約10%割引
1日500円(小児250円)でフリー乗車できる「市内電車1Dayチケットサービス」を自動的に受けられる。バスじゃないけど、市民向けはIC500円で磁気は600円か700円で地下鉄一体。
京都観光乗車券は大原観光乗車券に名前を変える。
障碍者用ICカードもあって将来の有料化もデータ取得も可能、今は口だけで降車していくやつもいる
まあ独自ICなんて殊勝なものは考えてないだろうけど
455:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 22:25:07.99 79tyyO0A.net
平成28年度当初予算編成における政策的新規・充実事業の要求状況
平成28年度は,京都駅の「コトチカ京都」の拡充工事を実施するとともに,北大路駅への「コトチカ北大路」の整備に向けた実施設計を行う。
URLリンク(www.city.kyoto.lg.jp)
あほかああ やるなら地下鉄1編成要求とかだろ、それか独自IC開発
456:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 22:35:38.99 7dlgoGpv.net
>>453
四条御前通もまっすぐ走ってたら右車線に入るな
京都は「ウチの道路は狭いんですぅ~」と言い訳するのが大好きだが、中世の街を引き継いでる都市なんて世界中どこにでもあるんだから車優先の道路を維持するのはもうやめたほうがいいだろう
457:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 23:11:52.67 xE5L3RLb.net
安心して下さい
はみ出てますよ
458:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 23:14:51.79 Rtp0nHfm.net
縦の筋も横の筋も変なカーブがようさんある
459:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 23:17:55.73 BFF6+sTl.net
歩くまちを標榜するなら五条堀川に横断歩道作れ
あの交差点見て歩くまちとか何のギャグだよ
街中をチョコチョコっと歩道広げるだけで歩くまちか?
460:名74系統 名無し野車庫行
15/12/01 23:22:44.02 T0Yc/I4L.net
>>454
0.9掛けするせいで端数が四捨五入になるのが面倒だな
交通用途以外にも使えるからそうなってるんだろうけど
自動的に1日乗車券の価格で上限が張り付くのは便利そう
461:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 02:01:13.63 fHEXAac7.net
そういや1日18時頃上終町南行きバス停で5系統が芸短の横道から出てくるバイクひっかけたのか客載せ替えしとったな。
倒れてるような人は見かけなかったが救急車がその後来たようだった。
年末に入ってきてるせいかエラいトラブルが続くな…
462:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 02:07:43.24 66eFfota.net
>>433
夏の早朝に夜行バス撮影していた香具師がいたな
撮り鉄ならね撮りバスっていうの?
>>450
ホテルオークラで開催されるディナーショーの宣伝兼ねて郷ひろみのトラフィカ売ればいいのに
463:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 04:07:22.97 66eFfota.net
今回の紅葉は不発だったから高雄エクスプレスの帰りの便は地元民向け急行バスと化していたな
464:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 09:30:35.52 X6sCOirh.net
バスの降車ボタンを押して「うっそでーすw」 小学生の「いたずら」は犯罪になる?
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
この方言は広島かな?
仁義なき戦い
465:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 09:57:08.40 oo09XzVq.net
四条河原町の山科・醍醐車庫行が発着していた時からあった屋根が撤去されシェルター式バス停になるみたいだな
市バス以外のバス会社のみが発着するバス停でシェルター式バス停が設置されるのは初めてかな
466:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 11:33:33.70 qOhmL88L.net
田舎はバスの乗り方を親が教育しないからね
どこ行くのも車だし
467:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 12:01:34.41 oGJKJOOC.net
バスの乗り方というより道徳の方だと思うが
468:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 12:24:43.35 qOhmL88L.net
乗り鉄で田舎行った時の
高校生の集団のひどい状況
あれはもはや人間ではない
車で育つからああなる
469:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 15:28:17.33 5JU4NWlM.net
都会は都会で鉄道が便利すぎてバスに乗ったことない大人もいる
470:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 15:39:20.43 pAQ27uPr.net
>>464
広島は熱いぞ
以前、不正乗車したらしい乗客を運転士がバスから降りて追いかけて捕まえたことある
471:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 17:28:52.39 pO06cvKF.net
>>455
バスの増便も所望したいね
いまぐらいの時間帯は府立医大からのバスの本数が少なすぎて積み残し寸前
472:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 20:45:22.46 MeKS6HIL.net
400万とか俺より少ないのか
473:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 21:21:54.10 51sUsAm6.net
>>455は政策的新規充実でかつカネが大きいやつだからバスの本数増やすとか経常的で地味なやつはここに乗ってこないでしょ
474:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 21:24:17.97 DNIQaLuq.net
>>463
利用状況に応じて随時増発ってことにしておけば無駄に走らせなくて済んだのに
475:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 21:39:13.99 SlDJGtQk.net
コトチカとかの周辺事業はオタクの受けが悪いなw
オタクの視野の狭さが露呈される
476:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 21:46:05.93 DNIQaLuq.net
儲かってるなら勝手にどんどんやればいいじゃん
批判してるならまだしも、無関心というだけで視野が狭いと言われてもねえ
477:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 21:51:52.78 g4JXum0F.net
>>473
いやそうじゃなくて、当初予算編成って一般会計でしょ
増便とかは交通局の特別会計で人件費を支払うから、一般会計に出してもらえるものに要求するのがそれなのかという疑問
増便につながる錦林車庫の買戻しとか代替地を出すとか物納された市有地を交通局に移すとか
一般会計から最大限企業債を償還するでもいいけど
478:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 22:08:31.53 g4JXum0F.net
正確に言えば150億のうち100億は特定財源:国からの補助金,市債など使い道が特定されている財源
まあ交通局特別会計ではない
479:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 22:23:23.15 51sUsAm6.net
>>477
「交 通 局 予 算 要 求 の 内 容
」って書いてるけど、
これは、市長部局への交通局からの出資要求ってことなんか?
あとはよくわかってないんだけど公営企業の企業会計に特別会計とかあるんか?普通に簿記の世界とちゃうんかな
480:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 22:40:06.82 51sUsAm6.net
ごめん普通に調べたら
政策枠は 一般会計からの繰入金 ってあるわ
で烏丸線のホーム柵とかもかつて政策枠で一般会計から繰り入れとるんやね
で交通局の純粋な部分は丸々特別会計って扱いなんやね
481:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 22:51:43.50 51sUsAm6.net
連投ごめん うーんそやね
増便はもろ人件費やからかなり直接的に運転手の給与を一般会計から出させてる形になるんでこのご時世厳しいやろうってことね
難しくて何度も読んでやっとわかったわw
そう考えると政策枠で地下鉄1編成増、一般会計から繰入はありはありなんか・・
まーホームドアが旬だから編成増やす機運には今はならないだろうけど
482:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 23:06:04.05 66eFfota.net
錦林車庫にバスの駅きぼんぬ
483:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 23:06:06.67 +0YWc3bu.net
>>333
関西人はICそのものを完全には信用しきっていない。
老人ばかりなので、昔ながらの切符式回数券がいまだに幅を利かせている。
そもそも、関西に鉄道なんていらないんだがね。
484:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 23:09:20.28 +0YWc3bu.net
>>365
市バス営業所=シャブの売店、のイメージが根強く植え付けられてしまったからな。
・市バス→阪急に売却
・烏丸線→近鉄に売却
・東西線→京阪に売却
するのがいい、という過激な意見まで出ている。
まあ、そもそも京都に公共交通なんて要らないというのが一般的な日本人の総意なんだが。
485:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 23:13:01.13 SlDJGtQk.net
何言ってんだお前は
バカは書き込むな
486:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 23:13:21.65 +0YWc3bu.net
>>485
自己紹介あんがと。
487:名74系統 名無し野車庫行
15/12/02 23:49:57.83 tA48Jymj.net
世帯の年間収入マップ
URLリンク(shimz.me)
〇1000万以上が10%を超える街
兵庫県三田市、神戸市東灘区、奈良県広陵町 11%
芦屋市 16%
〇300万以下が50%を超えるスラム街
京都府 左京区 上京区 東山区 北区
兵庫県 兵庫区 長田区
大阪府 東淀区 旭区 港区 大正区 西成区 浪速区 住吉区 生野区 東成区 平野区
松原市 門真市
488:名74系統 名無し野車庫行
15/12/03 01:27:09.42 ocFw1/6E.net
梨本環奈ちゃんみたいな
カワイイ運転手を採用育成しろよ
489:名74系統 名無し野車庫行
15/12/03 01:37:59.45 jeaeRrNp.net
誰それ?キモっ
490:名74系統 名無し野車庫行
15/12/03 04:35:40.97 ZzU8Q3n/.net
>>476
北大路なんてもう出すスペースないように見えるんだけど、どこに作るんだろうなぁ。<コトチカ
つーか北山駅のあの売店、全然流行ってないから駅のキオスク復活させて欲しいわ。大阪市交や神戸市交みたいに
ファミマが買い取ってくれんかなぁ。
491:名74系統 名無し野車庫行
15/12/03 05:57:50.15 VmFLZ3kr.net
>>484
烏丸線と東西線が別会社になったら、烏丸御池乗換で運賃が急上昇。
>>487
左京区は一人暮らしの学生が多いから。
492:名74系統 名無し野車庫行
15/12/03 06:04:30.28 zQha3dyn.net
>>484
何が一般的な日本人の総意だw
1億人に聞いたのかよ