15/08/05 02:04:07.15 cMsVki5l.net
>>17
京阪京津線は地下鉄乗り入れに伴い、地下鉄区間へ直通すると運賃が高くなってしまった上、
地下鉄区間へ乗り入れるために2両→4両へ変更せざるを得なかったことにより、明らかに輸送力がオーバーしてしまっているので、
毎年赤字を計上しまくってどうしようもない状態になっているからね。
(車両も勾配区間対応の高コスト車両を維持するのは無駄が多い)
通過連絡運輸の取扱もロクに用意されていないみたいだし、東北の赤字路線みたいにBRT化して京阪本線と同じ10分間隔で運行するのが妥当な区間ではあるんだが。
BRT化してしまえば、専用軌道を京阪バスが専有することで、直Q号を含めての大阪方面←→大津、坂本、石山方面の着席による直通輸送ができて利用客的にもありがたいし。
(大阪←→京都・山科・大津間を新快速で着席して移動できる確率はかなり低い)
どっかの番組よろしく膳所をゼーレに見立ててエヴァンゲリオン号とか運行したら流行るかもな。