23/05/11 20:47:47.26 04o3QZgd0.net
数年前ここで肘の力という書き込みがありコピペをメモ帳に取って今でも保存して取っておいてあるが
教室の先生も肘の力や背骨の力
相手からの力は脚を通して地面に流すとか
どういうことだか、さっぱりという感じだったが
今ではそれが分かってきたり
またこの極端に正中線を意識した窮屈な動きが今では窮屈で無く自然に動けたり
先生が言ってた型や各種エクササイズで筋肉など体の改変など
そういうのも分かってきた
でもこれってただ単に反復練習を繰り返すだけだとそれはできない
ずっと先生が考えながらやらないと達成しないと言ったことも今では分かるようになり
随分と時間がかかったけど自分で色々考えながらやってきた分
他の人の動きや動画などでもみても
あぁこれはちょっと違うなとか、これはできてるなとか分かるようになったり
新聞のチラ裏すまそ
1000:名無しさん@一本勝ち
23/05/11 20:58:09.43 sjEqXzU
1001:c0.net
1002:名無しさん@一本勝ち
23/05/11 21:09:01.66 04o3QZgd0.net
貴方は何をやってるの?
1003:名無しさん@一本勝ち
23/05/11 21:13:41.97 4V8/aGtA0.net
>>985
死ね
1004:名無しさん@一本勝ち
23/05/11 21:14:02.75 04o3QZgd0.net
競技やスポーツならその競技をやればいい
護身術?なら適当な護身術講習会に参加すればいいし
護身武器を購入する方がコスパが抜群に良い
それとていつ使うの?となるが
そういう緊急事態なら尚更コスパだから
わざわざ数年かけて通うようなものをやるのもどうなの?
それとていつ使うんだい?
使ったところで社会的罰則を払うことになるし
下手したら刑事事件だよ?
貴方の言う実績ってどうせ競技試合のことを言ってんでしょ?
ならその競技をやればいい
アホじゃないなら理解できるはずだよ
芸事を習うことが何故無駄なの?
芸事は一生をかけてやるものだし
勿論時間もかかる
これって師が言ってた言葉だが
中国の古くからある芸事を習うということは
それ以上でもそれ以下でもない
ただの芸事
これが現代の武術の価値だよ
1005:名無しさん@一本勝ち
23/05/11 21:19:15.54 04o3QZgd0.net
護身を意識して根や槍、三節棍、流星錘、太極剣をやるなんてアホでしょ
まぁその身体操作やその練習で培った体は護身に限らず様々な場面で役に立つことはあれど
これって別に他のスポーツでも同じなわけで
趣味の習い事としての武芸のお稽古事でしか価値なんてないよ、実用云々言うなら
1006:名無しさん@一本勝ち
23/05/11 21:21:31.59 6T3pvk660.net
>>987
('・c_,・` )プッwww
チューゴクの踊り(エーシュン踊りw)
コスパタイパ(笑笑笑)
コスパタイパは「サイアク」
1007:名無しさん@一本勝ち
23/05/11 21:31:04.41 11oZDgnr0.net
結局言いたいだけ言っておいて
何かあれば芸事
分かっただろ?
詠春拳で騙された皆さんもよ
私を含め軍事と呼ばれる人達が
芸事やめとけ伝統やめとけって言った理由が
この人らは
こう言う人たちなんだよ
習うなら正規軍事詠春拳!
1008:名無しさん@一本勝ち
23/05/11 22:01:32.17 W3elr8EX0.net
>>990
軍司愛梨?
1009:名無しさん@一本勝ち
23/05/11 22:42:06.00 246A6BCs0.net
【詠春拳で破産した息子と富士駐屯地のパパ】
─文無しになった詠春拳の息子との再会。父は富士駐屯地勤務。
(息子)ごめんなさいパパ、許して、パパ。
(父)ひらすら悔やんで後悔しろ。
(息子)毎日、後悔してるよ、パパ。
(父)本当か?
(息子)本当だよ。詠春拳の道場に入ったことを本当に後悔してる。
(父)もう詠春拳やりたいなんていう気も起きないだろ。もう戻りようもないが。
悔やんで、あのクソな武術から足を洗え。私たちは富士駐屯地にいる。ここが私の家だ。お前も家に帰るんだ。私を信じろ。
(息子)生きていて良かった、パパ!
(父)私もお前が生きていて嬉しいよ。
1010:名無しさん@一本勝ち
23/05/12 21:18:15.81 coMQDJne0.net
>>665
体格の良さは0とか100が理論的限界だろうけど
型なんかは原則的には上限や下限はない話でしょう
伝統性を強調する事でフォロワーが10倍になる可能性だってあるし
新たな練習や鍛錬法が見つかって無料でシェアされるようになるかもしれない
1011:名無しさん@一本勝ち
23/05/13 18:54:47.96 lbS7JY+l0.net
心配しなくともこのスレの住人はそういうことを承知の上で
伝統武術と格闘技を個別に習ってオリジナル武道作成している上に
各流派の師範取得と免許皆伝の所持までやってる奴が多いから大丈夫だよ
1012:名無しさん@一本勝ち
23/05/14 13:16:43.18 /4hBPr4U0.net
完全に詠春拳として格闘技やってる外人は
都内だけでも毎日2,3人くらいはみるかな。
1人も見ない日の方が少ないのは確実。
大会出場率も相当高い
1013:名無しさん@一本勝ち
23/05/14 15:00:10.61 Ome8aFQL0.net
>>995
やりすぎだよ!
ちょっと神経質すぎるよ。
そこまでやらなくても大丈夫よ。
1014:名無しさん@一本勝ち
23/05/14 15:02:52.18 Ome8aFQL0.net
ある程度以上やるとオレの周りは自衛官になってるな
1015:名無しさん@一本勝ち
23/05/14 15:09:33.56 vQg7Kg7F0.net
>>390
標指習えばその分だけ動きも複雑になるし、体力消費も上がるしで、言うほどメリットは少ないと思うぞ
別に小念頭のままでも型の動きを倍にするだけで、実際は倍以上の戦闘力得られるようになるしな
1016:名無しさん@一本勝ち
23/05/14 15:11:20.74 YZGphoMJ0.net
バカみたい
あんな無機質な小念頭とか詠春拳の何が面白いの?
おしゃれなダンスが出来たとかならわかるけど
1017:名無しさん@一本勝ち
23/05/14 15:12:04.65 47uDXXot0.net
珍棒イライラ棒
1018:1001
Over 1000 Thread Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 240日 17時間 50分 55秒
1019:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています