09/12/23 19:31:55 bHbig7xA.net
長年トーハツ2stを使っていて大きな故障はなかったんですが、
大きな故障が発生し2年半くらい前に4st30馬力に換えました。
まぁ、これがギアを入れた時のエンストが多いこと多いことwww
んで、新品から1ヶ月程でヘッドガスガスケット抜けで一発圧縮漏れ
もちろん無償修理。
同じエンジンを同時期に入れた人でほぼ同時期に同じ不具合発生。
この時点では同製造時期のエンジンに対してリコールかなんか出るかも?って楽観視してました。
半年ほどで今度はイグニッションコイル1個死亡→交換
一年後、エンジンオイルに水が入るようになりマヨネーズ状オイル
メーカーが取りに来て修理。詳細は教えてくれなかった。
その後、エンストが多いものの普通に使ってました。
で、先月、オイル交換から数回の使用でまた徐々に水が入るようになってきました。
交換後2回目の使用時にオイルチェックしたらレベルゲージに少しだけ乳化したオイルが付いてたんで、
もしかしたら再発かも?って思って数回使用したら、どんどん乳化して今に至るといった感じです。
もう、ため息ばかりです。
使い方とかもあるかもしれないけど、ハズレ個体だったんですかね?
ヘッドが歪んでるとかも考えたんですけど・・・。
トーハツは丈夫な印象で、2stの時は殆ど不具合なんて無かったのに
なんかお金の掛かりそうなエンジン掴まされちゃったなぁ・・・ハァ。
長文失礼しました。
チラ裏でした
101:名無しさん@お腹いっぱい。
09/12/23 22:21:43 N24Iip2p.net
ご愁傷さまです
4stは高圧縮&高温なんで主要部分にメタルG/K使ってるからピンポイント腐食でオイル乳化しやすいのよ
2stの方が燃費さえ気にしなけりゃマリンエンジンには最適なんだよね
現在のレベルの4st船外機は使用後のクールダウンと洗浄が不可欠なんですわ
メンテナンスフリーの車に追い付く時代はまだまだ先よ
102:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/31 13:19:44 7mM0RqkO.net
よろしくこんにちは オイラもトーハツファンクラブです、一つどなたかご経験
のある方アドバイスお願いします、じつは本日航海後に船外機を水洗いをしたとき、
カウルの後方の排水口という四角いあなから水道で水を10秒くらい突っ込んで
しまいました、あっーと思いすぐエンジンをかけましたが観た所とくに問題はなかった
ようですが、たしかあの排水口からは排気と一緒に冷却水が勢いよく飛ぶ出口
ですが、あの排水口から水道水を差し込むとどんな不具合がしょうじるので
しょうか、エンジンはTOHATU 2スト 140psです、ご指導おねがいします、
103:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/31 20:54:39 2cj6zBde.net
エンジンかかったなら大丈夫
心配ならプラグ外して水が付いてないか見てみなよ
104:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/31 21:15:01 Qd14nEnE.net
4st買ってすぐにダメにする2stからの乗り換え組多いみたいだね。
105:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/31 21:39:02 7mM0RqkO.net
>>104 具体的な原因は?何?
106:名無しさん@お腹いっぱい。
10/01/31 22:34:43 Qd14nEnE.net
帰港後すぐにエンジンストップandチルトアップ。で気づいた時には塩
がシリンダーヘッド廻りパンパン。あげくヘッド割れで注水。
The End状態が多いなぁ。ほんとうに。
107:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/01 18:25:01 WW5uggOv.net
4stは、まめなオイル交換が肝
108:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 22:10:43 9uX6HWmW.net
船外機ってそんなにやわなの?
俺のマークV8なんてヘッドに穴があいて排気バルブからシリンダに水が入って
セル回してもウッって言うだけ、そりゃ空気は圧縮できるけど水は圧縮できないものね
何度かセルを回しているうちに排気バルブから水が排出されてエンジン始動、
一旦かかってしまえば止めるまでは問題なし
次に始動するときもウッから始まって何度目かのセルで始動できるので
三ヶ月ほどそんな状態で使っていたよ その後プラグが錆びて何気筒か
爆発しなくて出力が出なくなったのでプラグ交換で元どうり、また二ヶ月
ほどでプラグが駄目になったので、さすがにヘッドとオイルを交換して修理完了
少々水が入っても問題なかったけど、これって精密じゃない証拠?
それとも何事にも動じないアメリカン魂?
109:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 22:23:48 40pDYwup.net
某大手自動車メーカーにたがわず日本の船外機メーカーはもっと丈夫な船外機
を開発すべきではないだろうか。
実際エンジンヘッド周りの冷却水通路が狭すぎる気がするのは私だけだろうか?
新品購入して2年も経たないうちに塩分固着でシリンダヘッド割れ再度新品を購入し
なければならないようなケースは製造物責任を問われる日がそう遠くないうちに来る
気がする。
何も言わない日本人の事なかれ主義に甘んじてエンジンの使用状況が悪いと
消費者にツケを回すとさらに大きなツケがいずれメーカーに廻ることになるのかも
しれない。
奢る者猛き者久しからず・・盛者必衰の理・・。
110:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 22:47:48 kqMjV33G.net
過去の教訓がある
Y社の2ストL3ブロックはオーバースペック過ぎた
75ps~90psまで30年(笑)にわたり現役だった
定期的に壊れなきゃ儲からないから設計段階で寿命を設定したんだよ
111:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/02 23:35:49 40pDYwup.net
Y社の2stは確かに丈夫な気がします。途上国では丈夫な2stが重宝がられているようだ。
4stはエンジンアノードあたりに問題があると聞いた事があるのですが、どうなんでしょうか?
メーカーに都合の良い期間で寿命がくるような設計でないことを日本人
として願うばかりである。
112:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/03 21:28:36 F9/9HVCa.net
顧客満足度と利益効率の兼ね合いが難しいんだろうな
113:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/04 21:17:34 5ZTy/y8U.net
と?いうことは 2ストのほうがいいってこと?じゃー2st直噴がいちばん
船外機のエンジンに適してるってことなの?
114:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/04 23:07:49 y1yWsAZe.net
いや、2st直噴はダメだね、マリンエンジンとして最悪だと思う
とは言っても現代水準の4スト船外機は燃費以外に従来キャブ型2ストに勝るメリットは無いね
メーカーが環境基準で作れなくなった傑作2stエンジンなんてマリンに限らずいくらでもある
115:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 00:08:01 ngHBO0/J.net
あるよ、排気がキレイ、静か
特にトモ流しをよくやる釣り人にとっては4ストは非常にありがたい
どっちも乗ってたが、もう2ストには戻れないよ
116:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/05 19:59:25 Nl5Nzzct.net
こんにちはです、どなたかトーハツの2stENGオイル スーパーゴールド
をネットで販売している店教えてくれないですか?こちら田舎では手に
入らないので(・;)
117:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/23 22:27:35 EmFqj8JZ.net
トーはつ 21ftクラス船体は 山はよりずいぶん軽いのはなぜですか
118:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/23 22:38:25 mGESzUEV.net
ヤワハより輪を掛けてヤワイ・・・・・
119:名無しさん@お腹いっぱい。
10/03/28 22:40:20 d6pIUGQe.net
25feetでも1000kgちょっとですが、何か?
120:名無しさん@お腹いっぱい。
10/04/25 20:20:28 H0c825rL.net
MD50。船底塗装終わって久しぶりに釣りに行ったけど燃費いい。4スト並だと思う。
121:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/06 22:40:45 ClP8oIqL.net
sugoi
122:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/11 16:34:14 X78Hgedu.net
2スト直噴のトルクと軽量さはすごい。FR23を90馬力で4000回転20ノット可能。
だいたい4stって7年でポンコツじゃん。7年で新品かえてたたら船やめますよ。
123:イカで一杯
10/06/11 22:08:02 4WdxTPkS.net
新艇で買って2年ほどで売ったヤマハのF50
私が2年陸置き後 売った相手が係留保管で11年 計13年目で問題無し
その後買った2st140付きのTF-250
エンジンを欲しい人がいたので売って 3年で 4stDF-140に換装
5年使用後売却 係留使用8年目 絶好調
その後購入のBF-225 3年ちょい係留使用中 もちろん絶好調
もちろん整備によっては30年物が普通に現役のディーゼルとは比べ様が無いですが
「4stは7年でポンコツ」ってのはよほどの使用環境だと思いますよ
124:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/12 11:21:48 e5K9u+Wn.net
すみません。言い過ぎました。
ただ回りのスズキの4st70はことごとく7年で9艇壊れました。
残っているのはハードユーザーの一人だけです。
直噴も複雑だから乗らないと案外寿命短いかもしれませんね。
でもトルクはフィックト(エビン)にしても直噴はいい感じです。
tldiだったらアンダーパワーで行けます。当然加速もよく結果燃費は4st以上。
なんてこと言えるのがトーハツ船外機のいいところかな。
125:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/12 16:35:56 x30F5y8I.net
折石茉林紹介
126:イカで一杯
10/06/12 22:47:27 UwxsyjZ3.net
周りりのスズキの4st70がことごとく7年で9艇壊れるとは・・・
すごいですね
私の係留施設は河口に位置して 塩分濃度が低いのが関係しているかもしれませんが
初期のBF-130なんかも現役です
2stのユーザーも多いですが 本体は元気でもチルトが逝って修理費の高さで
4stに換装される方が結構多いです
面白い例では6.6のサンキャットでここ4年で
2st140→中古2st140→中古2st70×2→1機逝って中古90交換
→もう1機が逝ってしばらく片肺で使用→中古2st140→
現在チルト逝ってドライブ浸かったまま
なんて人がいます
金も大切でしょうが、安全を考えた時 よく出れるなと思いますね
127:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/12 22:54:28 /eyS61fr.net
ものすごい執念。結局、新品BF115くらい買えそうだなぁ。
ゴキブリみたいな人だから海で遭難しても大丈夫そう。
128:イカで一杯
10/08/29 10:29:33 bBv5MbVE.net
>>124さん
>>123で挙げたF50が先日逝ったみたいです
陸置き2年+係留11年目でした
129:名無しさん@お腹いっぱい。
10/12/24 13:11:33 himcBJL4.net
4スト25馬力使ってるんですけど、帰港したときにギアをバックに入れるとエンジンが止まることがしょっちゅうあります。
それが原因で船体割れた・・・・・・・・・。
メーカーはこの症状に対して対応してくれん。。。
っつーか、トーハツのサポートは対応悪すぎ。
上の書き込みにもあったけど、このメーカーの4ストはぜんぜん駄目だわ。
周りのトーハツ4ストもしょっちゅう止まるし。
絶対リコールなり注意なり、何らかのアクションをしたほうがいいと思う。
でないとメーカー乗り換える人続発するぞ
私は今のエンジンは卒業します。短かった・・・・・・・・。
チラ裏 終わり
130:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/11 12:32:41.54 aIuLCfpi.net
エンジンは悪くないけど、船がいまいち
何となく割り切れてないんだよね
悪くは無いんだが
131:ジャパメラ画像
11/12/07 10:48:57.65 lPC/MwZh.net
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132:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/07 13:12:37.05 fDDuBvAj.net
トーハツ・・飯●って営業が「ウチのボートは勧めない」って言ってたの思い出した。
133:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/24 19:17:09.25 BPfKhMDg.net
TLDI 50馬力 買って3半 スターターリレーが壊れた そんなに乗ってないのに早すぎじゃない?それとも欠陥?
134:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/25 07:23:33.16 cO8PW+yt.net
リレーだろ?
3半が三年半なら起きてもおかしくない
三ヶ月半ならクレーム修理
135:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/25 07:48:31.49 u0bz4jwB.net
133です 3年半です 以前の船外機は12年乗っても壊れたかった ハズレだったみたいですね
136:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/25 08:45:45.81 fH6HQ1zq.net
>>132 ←これを読まなきゃいかん
137:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/25 09:28:34.72 cO8PW+yt.net
>>135
再発したらリレー以外に不備があるかもしらんよ
配線で有ったり、モーターであったり
でもまぁ、3年半なら場合によって壊れる事もあると思います。
交換して再発したら気を付けて
138:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/25 21:43:48.42 /yo+48Op.net
>>137
リレーのコードをとめるネジが緩んでいました。締めてもだめでした。緩んでいたことで壊れたかはわかりません。再発しないように祈ってます。
>>136
この船外機、買っていきなりオイル漏れ。オイルフィルター不良でした。はっきり言って、部品の点検やってるのか疑問に思うような不良でした。船外機は、車やバイクと違って作りがいい加減だと思いました。選択肢も少ないし。
139:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/18 14:34:38.47 TB0iSdpq.net
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ
140:名無しさん@お腹いっぱい。
15/05/22 21:26:30.17 XtNafLoc.net
仙坂睦、橋本良郎爺さんとSEX
141:名無しさん@お腹いっぱい。
15/06/24 20:52:42.90 dgXbH2sT.net
仙坂睦、橋本良郎爺さんとSEX
142:名無しさん@お腹いっぱい。
16/01/05 19:50:56.26 dhEggMcv.net
トーハツTFW-17R買ったんですけど、乗ってる方いますか?
143:名無しさん@お腹いっぱい。
16/04/12 12:54:14.89 XwtgFAOb.net
日本から始まる世界的株式市場の大暴落
終いには政府にも支えることができなくなり、日本がアメリカ国債の25%を引き出すと世界経済が破綻します。
それが最終的な暴落であることがはっきりするや否や、マイトレーヤは出現するでしょう。彼は「匿名」で働いております。
非常に間もなくマイトレーヤを、テレビで見るでしょう。マイトレーヤは毎日テレビに現れ、質問に答えるでしょう。
テレビやラジオを通してマイトレーヤと名乗らずに、彼は日本人ではありませんが、日本語で話すでしょう。
彼は、非常に物静かなやり方で話します。彼の最初の控えめな態度に混乱してはなりません。
Q マイトレーヤはテレビに出演されましたか。A はい、日本、インドネシア、ベトナム、マレーシア、インドです。インドが一番最近です。
差し迫る株式市場の暴落は商業主義の結果です。商業主義とは、他の人々が飢えている間にお金を儲けることです。
かれらは自分の財産を隠し、そして犯罪的雰囲気さえも創出しています。最初になくなるのは世界の株式市場でしょう。
日本で始まる株式市場の崩壊は世界中に反響するでしょう。その後すべての政府の優先事項が変わるでしょう。
新政権は民意を反映し、先に食物と住宅、次に健康と教育、最後に防衛です。国民を裏切ると、自殺につながります。 ←安倍
マイトレーヤは緊急援助計画を提唱するでしょう。今日の製薬産業によって「盗まれている」薬草も保護されるでしょう。 ←理研
【天才!志村どうぶつ園】 なぜハイジは動物と話せるのか? 【マイトレーヤの世界演説】
テレパシーによる世界演説は英国BBCが放送
URLリンク(www.youtube.com)
マイトレーヤが世界に向かって話をする準備は良好に進行している。この時、初めての本当の身分を明らかにされます。
25分か35分くらいかもしれませんが、歴史上で初めて、世界的規模のテレパシーによる接触が起こるのです。
144:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/04 02:08:35.37 QGhVMKXH.net
TF225にバウスプリットつけたいのですが、こんなのいいよーって言うのがあれば教えて下さい
145:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/04 17:58:09.80 dbyIb7or.net
こんなボロ船にバウスプリットなんていらない
146:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/05 07:01:24.78 IFJH8J+F.net
バウスプリットの方が船体より積層が厚いのでは?w
147:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/06 13:48:01.80 tbmuPvB1.net
>>145
ほんと作りが悪いですね
148:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/06 13:48:37.86 tbmuPvB1.net
>>146
そうですねw
149:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/07 14:47:49.57 9Pk1Ogh7.net
tw17の30馬力で瀬戸内海ジギング出来ますかね?
150:名無しさん@お腹いっぱい。
17/03/11 14:36:02.05 VG4UnSSj.net
できるよ
船体は薄いからどこに魚群探知機つけても海底まで見える
ていうか太陽光が透けて見えるからグラスボートと同じだな
151:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/17 18:26:18.85 9WumlWKp.net
>>145
貴方様もボロ
152:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/17 18:29:32.20 9WumlWKp.net
>>146
そんな事聞いてんじゃないよこの人
153:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/21 22:26:41.28 Y8zW0KVF.net
TFW-23Rとヤマハのベイフィッシャー23とだったらどっちが良いですかね?
154:名無しさん@お腹いっぱい。
17/06/24 11:42:48.57 xGjvphTE.net
>>153
ボストンホエラーがいいよ
155:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 19:31:59.80 eMrYwStk.net
直ふんスレはしんだのか
156:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 17:59:13.86 o9zOt2Hd.net
息してるのか?もうmdないだろ
157:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/05 18:25:00.06 KHTG1tvK.net
直ふん派死んだのか
158:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/09 16:37:27.94 dneVW0YO.net
トーハツのボート、半分が廃盤になってる?
ついでにスズキはボート撤退?
159:名無しさん@お腹いっぱい。
18/02/28 05:19:51.46 ZZ9OiaPa.net
とても簡単なネットで稼げる情報とか
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
CWXHY
160:名無しさん@お腹いっぱい。
18/06/08 18:20:39.01 Av8FFlm+.net
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