【グライダー】追憶、中村光宏教官at BIRDMAN
【グライダー】追憶、中村光宏教官 - 暇つぶし2ch96:名無しさん@お腹いっぱい。
05/06/09 20:20:35 .net
>>95
再び素人の疑問で失礼します。
背風や、ウインチの要素が有ったとしても、失速に注意して
強引な上昇を諦めていれば、事故は防げたと言うことでしょうか?。
事故を不可抗力とは考えたくないので・・・



97:名無しさん@お腹いっぱい。
05/06/10 20:25:06 .net
それは、今回の事故は教官の過失致死罪でしょ? 
と言ってるに等しいので誰も答えません。

98:名無しさん@お腹いっぱい。
05/06/11 00:06:18 .net
狭く、O/Lも難しい滑空場で
上昇率がとれてない状況のまま背風下でどんどんウィンチに近づいていく
という場合、機長判断として、曳航継続はありなのでは?とも思います。

99:名無しさん@お腹いっぱい。
05/06/11 16:15:11 .net
>>96
西部のボスのせいか、妻沼や木曽川でもやたらとアップ過大に
うるさかった人が言わないはずもないだろうに。

100:名無しさん@お腹いっぱい。
05/06/11 18:27:21 .net
ミッチーはアップきつかったら激烈におこる人だったからなぁ・・・。
もしかしたら安全高度まで上がったのを見計らって切ったのでは。

101:名無しさん@お腹いっぱい。
05/06/11 23:40:09 .net
背風のグラジェント+ウィンチ異常かなぁ?

今回の事故を100%防ぐには
背風での発航禁止と、ウィンチ異常時の即時離脱を徹底する
しかないのだろうけど、そんなことしたら滑空場の存続むりか。

102:名無しさん@お腹いっぱい。
05/06/12 01:14:29 .net

背風だもんね。。。。

離陸までの地上滑走の距離が長くなってしまう、
対地的な速度が速く獲得した高度の割にウインチに近づきやすい、
ダイブブレーキの効果が減少する、 ←対地的な滑空比
フレアー、地上滑走が長くなる、訳だよね。。。。。

う~、直線滑空でR/Wに着陸するのを阻害する要素ばっかり。
高度50mで滑空姿勢入れたら下手するとR/Wがホトンド無い可能性も。

R/Wの先に不時着スペースが無いと仮定したら、
もう少し高度をとってから離脱したい、大抵の人はそう考えるんじゃないだろうか。




103:102
05/06/12 01:42:01 .net

高度50で滑空姿勢いれたらR/Wがホトンド無い、、、、と書いたものの、
過去の書き込み見てると間違ってる気がしてきた。

うーん、>>93によると600mの地点に錐揉みで墜落したとあるよね。
錐揉みは対地的な移動がホトンド無いと仮定すると、
600mの地点で高度70mのところに機体があった事になる。
という事はR/Wの残りは400mだよね。

背風の中、70mという高度を処理して400m以内に着陸、停止できるものなのだろうか?




104:名無しさん@お腹いっぱい。
05/06/12 08:06:13 .net
>>101
>背風での発航禁止と、ウィンチ異常時の即時離脱を徹底する
しかないのだろうけど、そんなことしたら滑空場の存続むりか

いや、それでいいのでは。
こんな基本的な事も出来ないような滑空場なんて
無くなっても仕方ないと思う。

105:名無しさん@お腹いっぱい。
05/06/12 09:03:58 .net
70mあれば、Uターンして向かい風でランディングって出来ないのかな?

106:名無しさん@お腹いっぱい。
05/06/12 13:34:08 .net
スレリンク(birdman板:644番) にもあるけど、
谷向き発航ができるようにすることが、根本的な安全策では?

R/Wの制約をそのままに、背風発航禁止を徹底しようとしても、
いつしか、なぁなぁになってしまうのが、人の常なわけで…。

107:名無しさん@お腹いっぱい。
05/06/14 15:02:42 .net
>>105
70mでスピンしてたら無理だな。

108:名無しさん@お腹いっぱい。
05/06/18 23:53:57 .net
飛行再開したの?

109:名無しさん@お腹いっぱい。
05/06/20 22:38:21 .net
URLリンク(www.sakitama.or.jp)

110:名無しさん@お腹いっぱい。
05/07/06 00:19:05 .net
ありがとうございました。

111:名無しさん@お腹いっぱい。
05/07/06 21:03:13 .net
>> 69
私は69が引用していた事故の、目撃者です。
当時の事故はブラボーで発生したのですが、デルタのピストで見ていました。

69引用の事故ではスピンは無かったのですが、それ以外の状況は似ているかもしれません。
背風、ウィンチ遅い、地面への恐怖。
背風は、確かに背風だったもののそれほど強いものでは有りませんでした。
それでも久住の事故時よりも強い背風だったのでしょう。
高度が7~8m(by事故調査報告書。実際にはもっとあったと思うのだが)と上がらなかったのが、逆に死亡事故にならなかった原因かも知れません。
それでも当時の思いとして、こんな弱い背風でもこれ程の影響がでるのか、というものがありました。
「ウィンチ遅い」
「ウィンチフルパワー」
の無線が耳に残ります。
フルパワーにも係わらず機体が沈んでいく姿を見て、なぜパワーが出ないのか不思議に思っていました。
実際には、通常の曳航時に正対風からパワーをもらっているという事を忘れていたから、そう考えてしまうのですね。

末筆ながら、中村教官、練習生のご冥福をお祈りします。


112:元ウィンチマン
05/07/10 22:28:30 .net
貴重な証言をありがとうございます。

ただ、
>なぜパワーが出ないのか
>実際には、通常の曳航時に正対風からパワーをもらっているという事を忘れて

の解釈には、物理的な疑問があります。

学連のほとんどのウィンチで、曳航中にウィンチマンが
「ウィンチフルパワー」と言う時、必ずしも、
本当に最大出力で巻き取りをしているとは限りません。

正確を期せば、「ウィンチフルスロットル」と言うべきなんでしょうね。

スロットルが全開になってしまっているので、
ウィンチマンの側では、これ以上、積極的に打つ手は無い。
という意味です。

背風で、機体側が危険な程速度が低く、
ウィンチ側はスロットル全開で打つ手が無い。
この状況は、巨大ディーゼルエンジンの回転数の許容範囲の狭さや、
ギア比に問題があるために発生します。

実は、もしシフトアップできれば、解決するのです。
しかし、MTウィンチでは、実際には非現実的ですね。
シフトアップをする瞬間に、どうしても一瞬、
索の張力が緩みますので、自然離脱してしまう恐れがあります。

もしトルコン付きのセミオートマやオートマのウィンチであれば、
シフトアップも可能なんですが・・・。

113:名無しさん@お腹いっぱい。
05/07/20 04:06:41 .net
>>112
ウインチに使うようなサイズのディーゼルエンジンって
オートマ付いてる物はあるんでしょうか?
トルクが大きすぎて、そういうのは付けられない
という話を聞いたことあるんですが・・


114:名無しさん@お腹いっぱい。
05/07/20 05:38:12 .net
つ 四連ウインチ

115:名無しさん@お腹いっぱい。
05/07/20 15:37:33 .net
木曽川のTOSTウインチもATだろ?

116:名無しさん@お腹いっぱい。
05/07/20 20:34:12 .net
昔、東大の合宿に行った時に、
アメ車のガソリンエンジンを使ったATウィンチを見たことがある。

「ウィンチ遅い」と報告すると、
ウィンチマンがアクセルを開けて、
ギアが自動的にキックダウン。
急に索が張って、その衝撃で索切れ。
なんて事が頻発してた記憶が…。

噂のTOSTウィンチには、シフトロック機能がついているんだろうか?

117:名無しさん@お腹いっぱい。
05/07/20 22:16:41 .net
TOSTウインチは変速しない

118:名無しさん@お腹いっぱい。
05/07/21 19:03:33 .net
>>115 >>117
は矛盾する様な気も。

TOSTウィンチは、トルコンがついてる、つまり、クラッチレスではあるが、
変速比・減速比は固定されているってこと?

119:117
05/07/21 20:50:52 .net
>>118
一般的にTOSTウインチで使われているのは、
GMのオートマチックトランスミッション。
ただしTOSTで変速しないように改造されている。

学連4連ウインチは日野のディーゼルエンジンに
アリソンのオートマチックトランスミッション。
ただしこっちは変速する。

曳航中に変速すると……?

120:名無しさん@お腹いっぱい。
05/07/23 14:55:26 .net
ウインチ無線の話を読んで思い出したのですが、

曳航中の、グライダーとウインチのやりとりで、
「ウインチ遅い、速い」と、
「ウインチ遅く、速く」の2通りの言い方があり、
紛らわしいのでどちらかに統一すべし
、という議論が出た覚えがあります。

既におぼろげになってしまった、昔の記憶をたどっての話ですが・・
今日ではどのような対応になっているんでしょうか?

121:名無しさん@お腹いっぱい。
05/07/24 00:07:42 .net
はっきりと速度コールしてくれればどっちでも良いじゃん?


122:名無しさん@お腹いっぱい。
05/07/24 01:06:01 .net
うちは『遅い、速い』in妻沼。


123:名無しさん@お腹いっぱい。
05/07/24 02:18:01 .net
学連4連2号と同等のスペックのウインチさえあれば、どんな状況でも
曳航できるとは思うんだけどね。
TOSTも見たことはあるけど、正直パワーでは学連の方が勝ってるし。
索絡みとか前世代的だって批判はあるけどさ。

>>122
そっちで、ウインチマンミーティングで統一しようって話になったような。

124:名無しさん@お腹いっぱい。
05/07/24 20:36:55 .net
4本もいらなくね?
そもそも使いこなせてるのか?と

125:名無しさん@お腹いっぱい。
05/07/24 23:42:33 .net
>>124
風向きが頻繁に変わるときは、4本引き出すのは
時間ロスのリスクがありますね。
それ以外のときは、本数が多いに越したことはないと
思うのですが。

126:名無しさん@お腹いっぱい。
05/07/25 01:12:11 .net
静岡でもグライダー事故あったようですね…

127:名無しさん@お腹いっぱい。
05/07/26 01:23:22 .net
>>126
66才のお爺さんのやつですよね?

128:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/21 04:39:24 .net
今年はグライダーに限らず、航空機関係の事故が多すぎる。
前もこんな年があったような記憶がある。

129:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/23 04:52:53 .net
関宿でもまた事故あったみたいだよ
もうグライダーはだめぽ・・どんどん人が離れて逝く・・

130:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/30 23:53:42 .net
指導員講習行われたみたいだね。

131:Another 元ウィンチマン
05/09/02 22:18:19 .net
>>121
>はっきりと速度コールしてくれればどっちでも良いじゃん?

ウィンチにもよるだろうけど、エンジンぶん回してる時はあんまりはっきりは聞こえないんだ、無線。索がアンテナになって変なラジオの放送とかも混じっちゃったりして。

132:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/02 23:34:20 .net
今頃中村さんは何を思っているんだろう。

133:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/03 00:42:40 .net
>>131
それは言い訳に過ぎないと思う。
無線機の調子はベストに保つべきだし、
エンジンがうるさいのなら、音を小さくする対策を考えるべきだろ?
排気漏れしてるところを塞ぐとか、エンジンをカバーで覆って音を遮断するとか。

無線が聞こえないでウインチ曳くなんて、怖くないのか?
一歩間違ったら、搭乗者を殺しかねないんだぞ?

134:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/03 01:30:42 .net
天〇工業に言っとくれ。これもしがらみじゃよ。

アハー、アハー、アハーって混信、危険なんだよね~。

135:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/03 10:35:57 .net
>>132
死人は何も思わない
何かを思うべきは生きている我々

136:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/03 12:28:56 .net

ウインチのノイズはオルタネータから出る電気的ノイズが主。
同軸ケーブルを使ってアンテナをウインチから離す事で大きく軽減できる。

以下の方法で、びっくりする程クリアになる。

索の空リールをウインチから5m程離して水平に置く。
中心の穴にそのへんのDIYから買って来た(運良く格納庫で拾った?)材木を指しこむ。
材木にアンテナ(なるべく短縮コイルを使っていないアンテナが良い)を固定する。
グランドプレーンが無いので、ACコードを引き裂いたケーブルを2本(2.5m位)程、コネクタの外側に接続し、
アンテナを中心に逆Y字になるように地面に広げる。(4本を放射状だともっと良い)
注意する点としては、同軸ケーブルはTV用のZ=75Ωではなくて通信用の50Ωを使うこと。

天虎工業のせいにするな。無線の資格持ってるんだろ?
勉強してて活かさないのは愚かものだ、、
もっと昔のエニーのだって、工夫すればクリアに受信できた。

夏場のスポラジックE層による混信もそれ自体は対策が難しいが、
ノイズ対策をきちんとしておけば、クリアに聞こえるので聞き違いによるリスクは軽減される。

しかし、多分後輩達も面倒臭がって、やってないんだろうな。

137:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/03 16:10:24 .net
>>136
同意
聞こえん聞こえん言う割には、
無線の勉強しない香具師、大杉!

138:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/03 21:04:11 .net
今月に事故調査委員会の結果が出る予定らしいね。

139:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/03 22:58:15 .net
>>138
たくさんあってどれのことだか...と思ったら光教官のスレでしたね。
この間あまりにいろんなことがありすぎて、凄く昔のことに感じるよ。

140:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/04 01:16:00 .net
無線が聞こえないと文句言う暇があるのなら
業者入れて修理させればすむことだ。
命にかかわる機材に関してまったく学ぼうとせずにおいて
もんくタラタラですか?

141:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/04 17:16:22 .net
>>140 修理出した経験ある? 酷いもんだよ…。

142:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/04 18:15:14 .net
電気屋さんに出しても アッ カーン。 ↑ YAMADAじゃ?
メーカーに打算かい。

143:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/04 18:24:42 .net
>>142 天〇の中の人が個人的に作ったものなので、
天〇に正面から直接持ちこんではならない。という掟を教えられたのですが…。

144:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/04 18:41:48 .net
そりゃー横流し品。割れ物。 あきらめるか、
知らん振りして、メーカーへ出せ。
アフターフォローが出来ないようでは、世の中なめてる奴だ。

145:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/04 19:07:22 .net
中の人が個人的にアフターフォローしてはいるらしいのだが…。
実際、ほとんどみんな、あきらめてるよね。

146:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/04 19:19:20 .net
大利根で修理でええやん。

昔の人?

147:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/04 19:40:15 .net
!!! そうか、俺は昔の人なのか・・・ orz

148:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/04 19:42:23 .net
そうそう。十年一昔。

149:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/04 20:06:23 .net
天虎工業の社長ってたしか戦中のOBだったと思う。
そもそも天虎って名前自体が戦争中の飛行隊(特攻)の名前じゃなかったっけ?

社長が代わって、儲からない仕事は受けない事になったんだろうな?







150:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/10 04:38:12 .net
ウインチ側で監視していて逆進でグライダーが下りてくると
「キーン」っていう風切り音が聞こえていたのが懐かしい。
今はどうなってるのかな。

151:名無しさん@そうだ選挙に行こう
05/09/11 23:24:56 .net
>>150
入部して初めて、飛行機のあの音が風切り音だと知って感動した、懐かしい記憶。

152:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/13 14:29:27 .net
>>151
飛行機のあの音ってどの音?

153:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/13 20:45:10 .net
やっぱす九州も飛んでないんだよね?


154:ぶ
05/09/13 21:28:31 .net
第1章 裁判所の管轄 第2条 裁判所の土地管轄は、犯罪地又は被告人の住所、居所若しくは現在地による。
2 国外に在る日本船舶内で犯した罪については、前項に規定する地の外、その船舶の船籍の所在地又は犯罪後その船舶の寄泊した地による。
3 国外に在る日本航空機内で犯した罪については、第1項に規定する地の外、犯罪後その航空機の着陸(着水を含む。)した地による。 
第3条 事物管轄を異にする数個の事件が関連するときは、上級の裁判所は、併せてこれを管轄することができる。
2 高等裁判所の特別権限に属する事件と他の事件とが関連するときは、高等裁判所は、併せてこれを管轄することができる。 
第4条 事物管轄を異にする数個の関連事件が上級の裁判所に係属する場合において、併せて審判することを必要としないものがあるときは、
上級の裁判所は、決定で管轄権を有する下級の裁判所にこれを移送することができる。 
第5条 数個の関連事件が各別に上級の裁判所及び下級の裁判所に係属するときは、事物管轄にかかわらず、上級の裁判所は、
決定で下級の裁判所の管轄に属する事件を併せて審判することができる。
2 高等裁判所の特別権限に属する事件が高等裁判所に係属し、これと関連する事件が下級の裁判所に係属するときは、高等裁判所は、
決定で下級の裁判所の管轄に属する事件を併せて審判することができる。 
第6条 土地管轄を異にする数個の事件が関連するときは、一個の事件につき管轄権を有する裁判所は、
併せて他の事件を管轄することができる。但し、他の法律の規定により特定の裁判所の管轄に属する事件は、これを管轄することができない。 
第7条 土地管轄を異にする数個の関連事件が同一裁判所に係属する場合において、併せて審判することを必要としないものがあるときは、
その裁判所は、決定で管轄権を有する他の裁判所にこれを移送することができる。 
第8条 数個の関連事件が各別に事物管轄を同じくする数個の裁判所に係属するときは、
各裁判所は、検察官又は被告人の請求により、決定でこれを一の裁判所に併合することができる。
2 前項の場合において各裁判所の決定が一致しないときは、各裁判所に共通する直近上級の裁判所は、
検察官又は被告人の請求により、決定で事件を一の裁判所に併合することができる。 
第9条 数個の事件は、左の場合に関連するものとする。
1.一人が数罪を犯したとき。
2.数人が共に同一又は別個の罪を犯したとき。
3.数人が通謀して各別に罪を犯したとき。
2 犯人蔵匿の罪、証憑湮滅の罪、偽証の罪、虚偽の鑑定通訳の罪及び贓物に関する罪とその本犯の罪とは、共に犯したものとみなす。

155:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/13 21:34:20 .net
>>152
空港でジェット機が着陸する時に音が聞こえて来るでしょ。

156:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/13 21:56:34 .net



   あ   ー  あ  、   も   う   駄   目   ぽ  





157:ぽ
05/09/14 00:15:08 .net
あ   ー  あ  、   も   う   駄   目   「ぶ」

158:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/14 22:54:40 .net
じきにここも腐海に飲まれる。。。


159:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/15 00:56:47 .net
>>155
その音、タービンエンジンの音でしょ?

160:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/15 01:31:03 .net
>>155
ボーってのがタービンエンジン、ヒーンってのが風切音てことでFA?

161:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/15 01:31:52 .net
ありゃ、アンカー間違えた

162:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/15 17:37:17 .net
裁判所の土地管轄は、
まで読んだ。

163:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/15 23:29:25 .net
>>160
セスナの着陸の時はジェット機のようなヒーンって音聞こえないでつ
もしあのヒーン(キーン?)って音が機体の風切音なら、
ジェット機のエンジンランの時の音も機体の風切音とでもいうのでつか?

164:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/19 11:02:24 .net
ジェットの前から聞こえる高周波の音はタービン音。
ガスタービンの船でも、ボイラーでも、ターボの付いた車でも同じような音。

165:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/19 11:32:49 .net
タービンも羽根だ罠。

166:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/19 11:51:06 .net
そうだな。『タービンの』風切り音

167:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/22 01:52:46 .net
まだ調査報告書出ていないみたいだね。

168:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/23 04:40:47 .net
今月中に出るという話。

169:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/25 22:57:58 .net
TEST

170:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/26 14:22:39 .net
何のテストだ?

171:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/26 20:50:15 .net
ウインク    

         違った。 ウインチ>

172:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/27 01:18:30 .net
>>167
今月中という噂だよね

173:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/27 12:59:30 .net
学連や加盟校の体質にも触れられ…ないか。
そうなったらマヂヤバス

174:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/27 20:03:27 .net
結局、外から言われないと変われないって事かな。



175:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/30 14:05:03 .net
操縦教員男性60歳

総飛行時間3,764時間02分
  (発航回数34,509回)


 ・゚・(ノД`)・゚・。。

176:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/30 14:58:59 .net
凄すぎ。

177:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/30 15:42:51 .net
私は、3 / 34,509 回 御世話になりました。

ありがとうございました。
私が向こうに行ったら、ぜひ、また後席に乗って叱ってやってください。

178:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/30 23:27:16 .net
URLリンク(araic.assistmicro.co.jp)
URLリンク(www.sakitama.or.jp)

一応貼っとく。


179:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/01 12:44:57 .net
>>173

ピストの人間には3m/s以上の背風に思えたので、
その事を教官に無線で伝えようとしたみたいだね。
でも、以前同じような事をしたら怒られたので何も言わなかった。


、、、、、、、、、って事故調の報告書には書いてある。



180:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/01 22:03:33 .net
周囲の助言が得られなくなるほどに中村教官の発言力は大きかった.
無論,PICの判断が最終的な決断となるべきだし.
練習生の判断なんて採るに足らないものかもしれない.
全幅の信頼というものなのかもしれないが,
もはや過信と言えるレベルに達していた.

これはOB教官が非常に少なく,
また学連教官が中村教官だけであり合議する事も出来ない,
西部支部だけの問題と考えていたのだけど,
他の支部においてもあることなのでしょうか?

いやな予感がするのなら乗らなくても良いのだ とは
社会人になってから覚えたことでした


181:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/01 23:05:51 .net
>>180
色んな訓練所とか滑空場あるけれど、そこの所長とかに逆らえる人は少ないんじゃないかな?

最近の若い学連教官のことはわからないのだけれど。(若いっていうのは中村さんと比較してって意味)

あと、このてのピラミッド構造体質?は学連だけに限らないのではないか、って感じも無きにしも非ず。

182:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/01 23:43:45 .net
久住だけどさ、前席から見える所に吹流しは無かったのかな?

前席の訓練生が「背風強いから待ちます」とか言えなかったのかな?
競技なんだし



183:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/02 00:25:30 .net

まあそう考えるとG連の報告書のように規定という形で縛るしかないねェ、やっぱ。

「教官、規定値を超えていますので発行停止にしようと思います」

と進言すれば、言う方も言いやすいし、言われたほうも素直に受け入れやすい。



184:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/02 01:23:00 .net
や,規定では久住は背風での曳航禁止です
数値の入ってない無理な規定が形骸化を招いたとも言えるのですが

実際の所,学生時代
最初に雨を感じる奴はバカだ
とさえ言われていました

久住では天候の制限が厳しく年間3000発程度(超えてなかったと思う)
100人程度の人間で飛ぶとなるとかなり厳しかった
自分のラウンドで待機に入るとなるとその決断は重い
一発目となるとほぼ無理でないかな?
試飛と言われれば断れない

格納庫の旗竿にソックスはあるしやや遠いけど視認に問題はない
というか確認はコクピットドリルの一部
怪しければウインチの風を確める程度の頭が学生にあっても良いと思うが......

今だって時,横風が気に入らなくとも後席教官に
横風着陸の練習だよ
なんて言われたら飛ぶしね


185:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/02 22:30:41 .net
>>184
久住では殆ど飛んだことないけれども、

条件良いときの山岳ソアリングの基地としては魅力的なのだろうけれど・・・
やはりベーシックトレーニングに使うには立地条件的に無理があるんじゃなかろうか?

186:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/02 22:55:53 .net
>>185
だから白川(熊本市)を開発。今は昔より飛べているみたいだね。

187:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/03 23:05:38 .net
山で飛ぶのって楽しいけど難しいよね。
リファレンスに使う地平線は稜線でギザギザだし、すぐ雲がかかるし、
久住で飛んだ事は無いけど、霧が峰には何度か行ったよ。

霧が峰も難しかった。自家用取ってOBになって行って始めて楽しめた。
山岳滑翔は練習許可書で乗っても意味無いと思われ、、
ましてや競技会なんて、、、
なんか、いろいろな所で無理が見えるなぁ。


188:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/04 00:02:47 .net
結局、背風で発航の判断が、唯一の原因か。

教官に死ねといわれて、素直に死んじゃったわけね。
教官に逆らうのは無理だし、学生グライダーはやっぱり怖いなぁ。

189:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/04 08:28:58 .net
同じ教官でもなぜか光さんにはT内に対するような怒りはないけどね。
学連教官といえども人間だし、何万発も飛んでいれば一度くらいは判断ミスは行うわな。
それを予防するセーフティネットがなかっただけで。
T内みたいに体験搭乗でピッケという危険を自ら呼び込んでいるのとは根本的に違う気がする。
光さんの代わりにT内g(ry

190:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/04 15:26:37 .net
>>189
むしろ、光の方が罪は重いと思うけどね。
死んだから惜しまれてるだけ。

191:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/04 16:06:12 .net
機長の判断の問題もあるがもし機体がK21やK13ならひどくても落着程度で
あのような事故にはならなかったと思うよ。 プハッチと言う機体の特性を考えずに
飛んだと言うことに問題もあるが・・・・・・

 プハッチのスピンにかかわる死亡事故 23件 内 英国 6件 (2004年3月以前)

昔、三田と言うのが同じように 時々落ちていて、あれがなくなったときは本当にうれしかった。



192:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/04 18:08:55 .net
三田にも何種かあるわけだが

193:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/20 22:13:56 .net
<三田Ⅲ改Ⅰ>
っていろいろ設計変更があったってことか・・・
所詮K大の設計・・・よく乗ってたよね、昔の学生たち。
確かTCDが出て2G以上はかけちゃダメ+Gメータ装備ってなったんだよな。
でも結局あぽーんされた・・・カス機だったね。

194:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/21 03:32:34 .net
>>191 >>193

又、知ったような口で、、

昔のレベルじゃ、あれでも高性能機だったんだよ。
三田3シリーズでちゃんと5時間とか50Km飛んで国内銀取った人もいるし、
俺自身、片銅位は何度も飛んだぞ。

強度が落ちたのは量産で使った接着剤が悪かったからだ。
飛んでる姿は実に美しかった。今でも覚えてる。

どこかに有ったら再生して飛んでみたい。


195:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/21 07:42:28 .net
昔は外国製の複座は高かった。三田はよく働いた。

196:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/21 15:06:14 .net
オイラも初フライトではお世話になりました、
しかも後席は中村教官だったかも?
ちょっと記憶が曖昧だが…

197:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/21 17:50:30 .net
>片銅
激しくワロス
自慢するようなことかよ(ハライテー

198:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/21 18:54:08 .net

時代背景を加味して考えないとな。



199:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/21 21:34:53 .net
>>197
ピアノ線の索を使って、自動車曳航で飛ばしてた時代らしいぞ?

おまえはASK13を乗りこなせるのかと小一時間(ry

200:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/21 22:18:26 .net
三田は乗ったこと無いけど、
噂では最沈大きくて上がりが悪い、
ヨー安定悪くてラダーペコペコ使わないと滑りまくり、、、、だったんだと。

ASK13が導入されたとき、
バッタの平均飛行時間が2分伸びてかなーりショックを受けたらしい。




201:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/21 23:01:14 .net
所詮人類が跳び始めて100年かそこいら。
失敗作の山だって成功作の糧だったち思いなよ。


202:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/22 00:57:56 .net
失敗作の山であるところの三田式と成功作であるKシリーズの間には
糧になるようなものが何も無いと思いますが

203:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/22 01:03:13 .net
三田のカタログ上の滑空比は30オーバーだそうで。
Ka6CR、PW-5、PW-6、プハッチと同じレベルだと三田は申しております。

204:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/22 02:29:35 .net
三田式は好きでした

205:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/22 11:13:45 .net
おれは三田だったらH23Cの方が好きだ。
三田は中途半端中途半端な性能だし、デザイン的にもいいようでよくない。
だいたいあの中翼の剛性高すぎでGかけた時の翼のしなり方が恐かったよ。

そこへいくと23Cは後席のキャノピー開閉とかストラット構造、異常なまで
ぶ厚い前縁にビス止めのアクリル風防なんか、今見てもなかなかだよ。

三田は乗る気がしない。

206:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/22 20:29:56 .net
見たを組む時は独特のコツが必要だった。
コツを掴んだ時 おれは紙になった。(準備日だけだけど)

207:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/22 20:36:51 .net
中央翼は何とかつくのだが、左右の翼のピンを
入れるのが難儀なんだよなぁ

208:名無しさん@お腹いっぱい。
05/10/26 12:34:17 .net
>>194
M治は保管してるらしい

209:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/16 00:56:24 .net
>>208

おお、三田の最終生産型 三田3型改1
JA2147 KGU
JA2148 M
JA2149 W
JA2156 R

懐かしい。


210:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/20 02:20:13 .net
私は三田に乗ったこと無いのですが、
13から21に乗り換えたときヨー安定性の良さに驚いた世代です。
うお、なんだこれ、自動操縦じゃあん!って感じでした。
三田は13に比べてヨー安定性が悪くて頻繁にラダー使わなければならなかった、
と噂で聞いたことあります。大変な機体だったようですね。



211:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/20 21:56:02 .net
>>210

ヨー安定とロール安定のどちらを強く取るかは設計者の味付けの問題だと思う。
ヨー安定を大きく取り過ぎるとロールに入りやすくなってそれはそれで問題だ。

ま、設計、製作した機体の絶対数が違い過ぎるから、ASK13のほうが出来は良かった
と思うけど、日本の耐空検査取得にあたってはASK13みたいな大胆な設計は出来なか
ったと思う。
胴体内部の鋼管の数だって、三田はASK13の倍位有ったし。
相当経験を積まないとASKのように減らせないだろね
そうかと思うと、ASKの主翼桁の結合金具はすごくガッチリして驚き。
後に三田の主翼桁の強度が問題になったと聞いて、なんとも複雑な気分になった。
設計には経験が必要って事の見本かな?

でも、三田の飛んでる姿は美しかったと思う。


212:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/22 18:45:20 .net
>>211
ドイツの鋼管胴体は戦前からAkaミュンヒェン以来の長ーい実績があるね。
学術的な成果としてメーカーが利用できる形になっていたんじゃないかな。
ミュンヒェンの中心人物だったE.Scheibe氏の設計した機体も、鋼管は驚くほど少ない。

213:名無しさん@お腹いっぱい。
05/11/27 04:34:02 .net
私の初ソロは三田でした。
13も乗っていましたが三田が今でも最高のグライダーです。
テールヘビーで機体押しが大変でしたが。(特にソロ飛行時)

214:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/02 22:33:21 .net
うーむ・・・どう考えても萩原式の方が優れていると思うな。
三田は最後まで駄作だったと思う。だいたい中翼にしていた設計思想が理解できん。

215:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/02 22:58:03 .net
高翼は主翼の翼根下面と胴体の付け根からの乱流が多くて抵抗でかくなる、、っと思った。
ソアリング誌にPW5のチューニングで腋の下に整形板付けて性能向上、なんて記事が載ってたよ。


216:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/05 02:32:24 .net
懐かしいですネ=23C。
名前は堀川さんだったかな? LASTは北海道だったが、20年も前になるんで。
23Bから23Cになってスリムになったが、基本フォルムは輸送用。
おしゃれなご老人だったが、その後は失礼ながら存じません。
もしも、良かったらお教えください。

プラスチックへの過度期であったがゆえに萩原式が終わり、次のも
>214 氏 発言の >三田は最後まで駄作だったと思う。 でしょう。
思うに、時代の波で、三田も最終型までは需要が無いために作れなかったと思う。
三田Ⅲ型は重くなってしまい、個人的には三田Ⅱ型がBESTでした。


217:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/09 23:15:44 .net
最期がこれじゃぁ、やりきれないよ…。

死亡した教官を書類送検 大分のグライダー墜落
URLリンク(www.asahi.com)

218:現役
05/12/12 00:27:54 .net
このスレって意外と年配の人が多いんですな。
三田が飛んでるとこなんて見たことない。

219:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/12 15:00:55 .net
>>217
順当な結果だろう。

220:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/13 00:49:45 .net
>>218
意外と戦前派の人の方が、若い時グライダーやった経験ある人多いですよ。
昔は今ほどマイナーではなかったのかもしれませんね。

221:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/17 10:41:54 .net
経験者は案外多いけど、ただし、ゴムパチもかなり含むでしょう。
航空兵の育成目的もあって奨励されたという時代背景もあり、グライダーで
飛び始めて特攻機で散った人も少なくないかと。
トピズレですいません。

222:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/18 03:36:47 .net
旭日の若人たちは愛するもののため、鍛えた技をお国のために生かして
散っていったのじゃ。
それに控えて今の若いモンはどうじゃ!!ココもアソコも(ry

223:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/19 01:02:47 .net
>>222

面白くない。
書き込むには10年早いな。

224:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/19 23:22:40 .net
いつの間にシニアスレに...

225:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/20 01:06:11 .net
>>221

トピズレwwwwwwww
キタコレwwwwwwwwwwwww

226:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/03 22:52:29 .net
>216   >名前は堀川さんだったかな? >もしも、良かったらお教えください。
URLリンク(www.kirari.ne.jp)

227:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/06 19:22:35 .net
テスト

228:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/07 02:53:49 .net
テステス

229:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/01 23:25:19 .net
趣味は囲碁と将棋です

230:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/15 23:27:14 .net
age

231:名無しさん@お腹いっぱい。
06/02/16 02:45:26 .net
趣味はビリヤードも達者ですv  BY 待つ原

232:名無しさん@お腹いっぱい。
06/04/16 04:28:14 .net
一周忌になんかする?

233:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/03 12:10:34 .net
URLリンク(news.goo.ne.jp)

234:名無しさん@お腹いっぱい。
06/05/17 20:28:09 .net
早いもので、もう一周忌となってしまいました。

今でも九州旅行のついでに久住に行けば、
光さんに会えるような気がして、
そして、ああそうだったと、あの事故をあらためて思い出して、
失ったものの大きさに呆然とさせられます。

三村主将と中村教官のご冥福を改めてお祈りします。

235:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/10 23:57:53 .net
保守ネタなんか無いか

236:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/06 16:07:51 .net
URLリンク(gazo08.chbox.jp)

237:高度774m
06/12/15 16:29:58 .net
age

238:名無しさん@お腹いっぱい。
07/04/22 09:04:46 .net
age

239:かとうすずめ ◆telhbkTOwE
07/06/02 13:44:50 .net
フジ穴?

240:高度774m
08/03/18 23:33:10 .net
久住のウインチが

241:高度774m
08/03/23 09:51:25 .net
白川でやってるね。

242:高度774m
08/04/08 09:25:23 .net
久住に移動か。

243:高度774m
08/04/19 20:55:13 .net
久住でTOSTウインチ使ったみたいだね。

244:高度774m
08/04/21 23:18:08 .net
久住に行く人いる?

245:高度774m
08/04/23 19:13:25 .net
連休中は九工大。

246:高度774m
08/05/15 21:21:49 .net
もうすぐ丸3年か。

247:高度774m
08/05/25 15:36:35 .net
七俵教官は亡くなられていたのか。ご冥福をお祈りします。

248:高度774m
09/01/24 16:20:32 .net
民事の裁判の判決って出たの?

249:高度774m
09/11/09 02:00:21 .net
冥福をお祈りします

250:高度774m
10/04/10 16:54:06 .net
ts


251:高度774m
10/09/02 01:06:04 .net
このスレまだあったのか。
他の学生グライダースレは全滅か。
学連て機能してんの?
現役のみなさん(いるとすれば)頑張って下さい

252:高度774m
10/09/09 20:44:42 .net
学連は朝日新聞から独立することになり、色々大変です

253:高度774m
10/09/11 00:23:10 .net
>252
前から話は出てたけど、まったく縁が切れちゃうの?

254:高度774m
10/09/20 12:09:48 .net
縁切れ確定です。
すでに職員は引き上げられました。

255:高度774m
11/08/07 14:27:07.42 .net
背風離陸はやっていたなあ。

256:高度774m
11/12/01 05:22:06.09 .net
IIIIIIIOIMOTOMETEMITUKETEMOOSOIJITOUSIROGARISSINARE?

257:高度774m
12/01/01 21:05:39.02 .net
もうすぐ新しいNPO法人が各支部に立ち上がります。

258:高度774m
12/02/04 11:11:38.33 .net




中国× オワタ〇
みんなこれからどうする











259: 【22.9m】 電脳プリオン ◆3YKmpu7JR7Ic
12/06/13 22:37:51.73 ?PLT(12079).net
会ったことない

260:高度774m
13/05/10 11:46:50.85 .net
test

261:高度774m
14/09/26 06:24:30.94 .net
中村光宏ってあのブタみたいな顔の臭そうなおっさんか

262:高度774m
15/04/25 22:07:11.63 .net
仙坂睦、橋本良郎爺さんとSEX

263:高度774m
15/05/07 13:22:18.54 .net
仙坂睦、橋本良郎爺さんとSEX

264:高度774m
15/05/24 19:40:12.69 .net
仙坂睦、橋本良郎爺さんとSEX

265:高度774m
15/06/13 01:15:06.94 .net
仙坂睦、橋本良郎爺さんとSEX

266:高度774m
15/12/24 19:08:46.81 .net
素敵なメンズがみんなでお祭りを開催♪
URL貼れないから
メーンズガーデン ってググってみて
※正しいサイト名は英語。

267:高度774m
15/12/26 22:21:46.93 .net
URLリンク(dl.dropbox.com)

268:高度774m
18/02/28 07:00:34.22 .net
とても簡単な稼ぐことができるホームページ
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
JHZBV

269:高度774m
23/02/03 00:39:10.00 .net
(゚A゚ )

270:高度774m
23/08/02 21:06:50.10 VCoSXrnSM
ヒ゛ックモ一夕─を非難するのか゛犯罪者た゛けという滑稽な事態になってるな、樹木を枯れさせたとか.麻薬賭博暴力贈収賄税金泥棒バ力ひき逃げ
差別主義猥褻セク八ラJκレヰプ地球破壊犯罪者の代名詞スポーツという犯罪推進のために明治神宮外苑の3千本もの巨木を伐採するデ夕ラメ
小池百合子や.力による━方的な現状変更によってクソ航空機倍増させて都心まて゛数珠つなぎで鉄道の3○倍以上もの莫大な温室効果ガスまき
散らして気侯変動させて海水温上昇させてかつてない量の水蒸氣を日本列島に供給させて土砂崩れ.洪水.暴風.突風.猛暑にと災害連発させ
てる世界最惡殺人テ口組織公明党天下り犯罪集団国土破壊省齊藤鉄夫か゛何寝言ほざいてんた゛か.日本に原爆落とした世界最悪のならす゛者國家や
欧州なんて森林火災に氣温40度超え連發、日本列島も40度超え連發させて国民をさらに殺す気満々のテロ政府を放置するのは自殺と同義な
渋滞で環境破壞しまくり清瀬市のように歩道の樹木とか税金無駄にするた゛けでクソの意味もない.そこを自転車レ一ンにするのが環境対策た゛ろ
フランスとか車道を─方通行にして自転車レ‐ン作ってるくらいだわ,このテ口政府をぶっ潰さないとお前らの生命と財産は奪われる‐方だぞ

創価学会員は、何百万人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最惡の殺人腐敗組織公明党を
池田センセーか゛囗をきけて容認するとか本気て゛思ってるとしたら侮辱にもほと゛があるぞ!
htТρs://i.imgur、соm/hnli1ga.jpeg

271:高度774m
23/07/17 18:07:15.54 .net
(;´-ω-`)yヾ ポロ

272:高度774m
23/08/08 19:25:59.57 .net
(▼ω▼o)y-~~~

273:高度774m
23/09/04 17:18:41.95 .net
【受験やめろ】 異常気象と感染症の原因は`競争´
スレリンク(jsaloon板)
sssp://o.5ch.net/21u8g.png

274:高度774m
23/09/30 12:58:54.62 .net
また遊ぼうね

275:高度774m
23/10/19 18:39:00.80 .net
もうちょい近くに寄ったらええんちゃう?

276:高度774m
23/11/22 16:39:24.92 .net
オゼチン

277:高度774m
23/11/22 16:39:36.31 .net
チョッケイ

278:高度774m
23/11/22 16:40:34.50 .net
🐙田口教官

279:高度774m
23/11/22 16:42:10.42 .net
イワブチ整備の神

280:高度774m
23/11/22 16:42:35.03 .net
対空検査員!

281:高度774m
24/02/14 14:30:29.24 flAeasU3E
結局ヒ゛ックモ‐タ―はプ□パガンダ放送局の拝金の餌食にされたた゛けで大騒ぎするような不正し゛ゃなかったな、保険會社か゛承諾してる
両社ウヰンウインの話た゛しな、何か名目が必要た゛か゛保証期間がすぎると故障するよくある電孑機器みたくうまくて゛きなかったって話だろ
樹木云々とか環境破壊を目的に知事になった拝金主義小池百合子なんて明治神宮外苑の3千本もの巨木伐採だし.保險料か゛上か゛るとか
世界最惡の殺人テ囗組織公明党強盗殺人の首魁蓄財3億圓超の斎藤鉄夫なんて閑静な住宅地から都心まて゛数珠つなぎでクソ航空機飛ばして
鉄道の30倍以上もの莫大な温室効果カ゛スまき散らして氣候変動させて海水温上昇させてかつてない量の水蒸氣発生させて土砂崩れ.洪水
暴風,熱中症にと災害連発させて火災保険料爆上け゛、もはや一般家庭は風災水災を保険から外さざるをえなくなってるしな
大衆か゛拝金メテ゛ィアに踊らされない見識か゛あれは゛自民公明が与党とかあり得ない話、某枕営業なんてのも拒否したら冷たくされたとか自白
してたけと゛要するに拒否できたけど金のためにてめえの意思で受け入れてたって話た゛ろ今頃もっと金クレだの下劣極まりないな
(ref.) URLリンク(www.call4.jp)
URLリンク(haneda-project.jimdofree.com) , URLリンク(flight-route.com)
URLリンク(n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com)


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