23/02/02 18:47:06.65 .net
12フィートクラス辺りのトレーラーユーザー達よ、語れ
過去スレ
アルミボート&トレーラー総合
スレリンク(bass板)
アルミボート&トレーラー総合【2スレ目】
スレリンク(bass板)
アルミボート&トレーラー総合【3スレ目】
スレリンク(bass板)
前スレ
アルミボート&トレーラー総合【4スレ目】
スレリンク(bass板)
2:名無しバサー
23/02/02 18:54:32.89 .net
我が家のボートは冬眠中
3:名無しバサー
23/02/03 06:52:44.05 .net
デッキのカーペットを最近良く見るマット系にしようかと思うんだけど、どの位持つかな?Amazonなんかで沢山出てるんだよね。
4:名無しバサー
23/03/01 11:06:23.50 .net
シーズンイン前にインペラ変えたんだが、なんかおかしいような気がする
トーハツ 4スト 9.8なんだけど、陸上で前進にギア入れてペラ回すと一回転毎にガクっとなって回る
後退に入れるとペラがどちらにも回らない
こんな動きでしたっけ?
スムーズに回らなかったっけとうろ覚え
5:名無しバサー
23/03/01 21:26:29.85 .net
>>4
ロアケース外すときの縦のロッドの調整不良だと思う
6:名無しバサー
23/03/01 22:24:25.92 .net
>>5
有り難う御座います
シフトロッドの位置がおかしいってことですかね?
とりあえず一度オイル抜いて再度組立直そうと思いますが、
クラッチをニュートラルの位置にしてから再度組み直せばいいのかなぁと思ってますが合ってます?
今度はオイル入れる前にペラが回るか確認しようと思います
7:名無しバサー
23/03/02 05:35:05.56 .net
オイル抜かなくてもロアケースは外れるんとちゃう?
マーキュリーだけど
8:名無しバサー
23/03/02 06:18:58.92 .net
URLリンク(bewaf.com)
9:名無しバサー
23/03/02 06:23:25.11 .net
たぶん>>8のシフトシャフトのピンを抜いてどっちかに1回転したらいいと思うよ
10:名無しバサー
23/03/02 06:53:33.73 .net
インペラ交換作業だけならギアオイルは抜く必要はないよ。外したギアケースのシフトロッドを上下させてギア位置を確かめれば振り出しに戻れるかと。落ち着いて何回か組んでプロペラ回して確認し、おかしければ又バラして調整してで正解まで辿り着けるはず。ギアの方に目が行きがちですがしっかりと検水孔から水が出る事も確認して下され。
11:名無しバサー
23/03/02 21:33:50.62 .net
めっちゃ親切な人が多くて感動しました
ありがとう!
明日か明後日にみんなの意見取り入れて
オイル系は抜かずロアケースだけ再度外して組み直してみます
イメージ、上側ニュートラルにして、ロアケース側もペラどちら周りにもフリーに回る状態で再度ASSYかなと思ってます
合ってるとは思うけどシフトロッドの向きも確認してみます
前回一番時間かかったスプリングピンがどれだけ短時間で抜けるか挑戦ですわ
12:名無しバサー
23/03/03 10:09:54.65 .net
色々やってみたけど、なんか変わらない気がする
陸上でのペラの動作って下記で合ってます?
前進…時計回りには回る(カチッっと定期的に鳴りながら)、反時計回りは回らない
ニュートラル…時計回り・反時計回りどちらにもスムーズに回る
後退…時計回り・反時計回りにも回らない
13:名無しバサー
23/03/03 11:15:45.23 .net
合ってるはず
14:名無しバサー
23/03/03 12:17:49.66 .net
実際シフトロッドの移動量は大した事ないので、その辺りの加減ではないかなと推測。
15:名無しバサー
23/03/03 13:17:35.74 .net
有り難う御座います
一度これで明日にでも試運転してみます
16:名無しバサー
23/03/03 18:43:27.59 .net
>>8のシフトシャフトのピンを抜いて円柱の金具の調整不良だと思う
17:名無しバサー
23/03/04 00:01:31.09 .net
>>16
うーん、説明が難しいんですが、
トーハツの場合、シフトロッドの接続部が両方ともスプリングピンなので
調整代がないような感じなんです
URLリンク(img01.naturum.ne.jp)
18:名無しバサー
23/03/04 05:23:16.34 .net
マーキュリーの30と同じ作りで>>8の様になっていると思ってた
ペラの回転方向はマーキュリー30だと手で回した所そんな感じだった
去年インペラ交換したら同じようになったので