東九州自動車道建設推進委員会12【北九州=鹿児島】at WAY
東九州自動車道建設推進委員会12【北九州=鹿児島】 - 暇つぶし2ch325:R774
14/07/15 11:40:13.18 km6w2NL9
>>299
バックに民主党の鳩山由紀夫、川内博史(ガソリン値下げ隊体長)がいるよ。

326:R774
14/07/15 11:48:57.44 mNt+CQuq
西都と日向のあたりにも出来たらなぁ
PA少なすぎる…

大分~宮崎は今年度で繋がるし、弥生PAはそろそろ整備が始まらないかな?

327:R774
14/07/15 14:03:53.13 5llzeNsB
>>325
民主党みたいな踏みつけられる雑魚なんて邪魔にもならんわ
思考停止は相手の思う壺だぞ

328:R774
14/07/15 15:21:04.81 SGLPznz6
宮崎市以南からすると、別府 日出生とつながればあとはどうでもいいかな。
佐伯がつながったら、次の関心事は無料の延岡-御船。
現在の2時間あまりが1時間10分程度になるなら全部を高速化しなくていい。
むしろ登坂車線を多くしてくれる方がありがたい。多分御船回りの方が早いと思う。

329:R774
14/07/15 17:20:38.13 QiZ2Nwd3
>>322
おいおい中津三光ICなんて中心部から10km以上も離れた不便極まりない糞立地だぞ。大分方面に向かう車も多くが今まで通り宇佐バイパスを通って宇佐ICに行ってしまうと予想されている。
だから中心部から5km以内の上毛SICが注目されている訳で。
中津三光ICはアクセス道路となる中津日田道路がダイハツ工場に横付けする形で建設中でありダイハツ中津ICと言ってもいい位だ。
ダイハツ関連の大型トラックが移るだけでもかなりの利用と下道の混雑緩和が期待できるから存在価値があるし、中津日田道路が耶馬溪まで繋がれば耶馬溪方面への窓口になるが、現状ではねえ。

330:R774
14/07/15 17:56:12.40 Kqx8xPyV
ま、実際のところは開通してみないとなんとも判らないが
ただ一つ言えるのは、中津市街から中津三光より宇佐が良いなんて
おかしなことを強硬に主張しつづけているのは
前からこのスレには一人しか居ないと思うんだよね
かたくなに主張する理由は「三光」のせい? ダイハツのせい?

331:R774
14/07/15 18:12:46.68 fviV75EF
辻垣・舟入の渋滞が少しは緩和されるかな

332:R774
14/07/15 18:23:55.25 QiZ2Nwd3
>>330
現実を見なさいよ

333:R774
14/07/15 18:46:53.46 kc0rwWlx
またいつもの地元人の振りをしたキチガイが騒いでるな

日田中津道路と東九州道に囲まれ近くにICが幾つも有って
一番近い好きなICから入れる中津市民は
無料区間に囲まれた延岡市民並みに恵まれている

334:R774
14/07/15 18:55:06.41 5llzeNsB
北九州JCTの位置を決めたやつはゴネ本の次に重罪。

335:R774
14/07/15 18:56:00.19 1flj5f2I
国道10号の土地が勿体無いよね

336:R774
14/07/15 19:07:56.40 kc0rwWlx
>>334
その次は別府ICの位置を決めた奴w
高速に乗る度に約300m上らされるとか
別府からの利用者完全無視のマジキチレベル

東九州道の工事区間は随分減って来ただろうから
次は別府IC付近から海岸沿いまで
中津日田道路のようにまっすぐ一本通してくれんかなぁ…

337:R774
14/07/15 19:21:41.19 nzrU0XDe
>>336
JHが次に作るのは北九州~日出の4車線化だろうな

338:R774
14/07/15 20:08:03.61 LBAbFaBs
ニコニコ町会議2014 西都会場(7月27日)へのアクセス
URLリンク(www.nicovideo.jp)

そういや去年も宮崎に来てたな。
都農の花火大会だったか

339:R774
14/07/15 20:35:43.29 QiZ2Nwd3
>>333
すでに無料のバイパスが高速よりも近くに整備されているという恵まれた環境から使い易く安上がりな椎田南、上毛、宇佐が使われて不便な中津は使われないって話しだよね。

340:R774
14/07/15 22:46:37.05 1FpX7GQR
>>332
>>330






341:R774
14/07/15 23:10:08.25 QiZ2Nwd3
>>340
地元の人の総意だけどね。山の上に住んでるのは別にして。
八面山の麓に道ができるらしいけど遠回りだから使えねえって。
せめて使える場所にアクセス道路があれば良かったんだけど中津道路まで行くよりも近くに上毛があるからまあそっち使う罠。

342:R774
14/07/16 00:07:49.32 xwDxMocf
中津市街中心部から上毛SICまで最短ルートで行こうと思ったら
途中の山国川を渡る辺りで市道・町道レベルの細い道も通らないといけないから
開通までには上毛SICまでの安全・快適なアクセス道路の整備もやって欲しい

それができなければ特にバスやトラックやトレーラーなどの大型車は
北九州や本州方面と行き来する時は
国道10号の八ツ並交差点を経由して豊前ICで乗り降りした方が
距離的にも安全性の面でも上毛SICよりもいいかもな

343:R774
14/07/16 00:11:33.37 7q6ZKPQW
>>341
俺、中津旧市街地民(南部小学校区)だけど、そんな総意は聞いたことないな
どこんしよ?

344:R774
14/07/16 00:36:10.65 7q6ZKPQW
中津駅周辺を中津市街中心として、産業道路に出て定留ICまでが大体20分弱
そこから、中津日田道路で中津三光ICまでが多分10分かからない。現状、定留ICから伊藤田ICまで5分かからない
北九州に行くのに中津三光ICに回るのは馬鹿たれだが、大分に行くのに上毛SICに行くのも馬鹿たれ

ID:QiZ2Nwd3 は大分方面はR10バイパスで宇佐ICまで出るのがいいとか書いているが、宇佐ICまで行くのは金銭的な
メリットしかない。R213合流から宇佐別府道路入口までにどんだけ信号にひっかかるか実体験があるなら、そんな
ルートを勧めるわけがない

345:R774
14/07/16 11:05:51.20 8X/tnKCY
大分市並に選択の幅がある中津市がマジ羨ましい
これでもICが遠いと我侭言ってる奴はIC入り口にでも家建てろよ

346:R774
14/07/16 12:58:00.67 hsLNRk3P
ふたたびヤフートップ

日本最長の給油所空白区間が解消へ
URLリンク(dailynews.yahoo.co.jp)

347:R774
14/07/16 13:24:07.87 44Q+ahE4
>>346
霧島にしろ山之口にしろ
俺、しばらくSAって事に気付かなかったよ
うたがいもなくPAだと思っていた

348:R774
14/07/16 13:37:20.31 Efgrm0ST
>>346
ヤフーみて飛んできました

349:R774
14/07/16 13:53:58.47 SeMDDj9o
セルフなら24時間営業すればいいのに…
まあ無人じゃないので人件費はかかるもんねぇ

350:R774
14/07/16 14:58:03.40 xpmhJfNy
>342
そもそも大型はSIC使えないんじゃ?

351:R774
14/07/16 15:05:09.75 fRVXNogr
西日本高速道路(NEXCO西日本)グループは、現在営業を休止している南九州の高速道サービスエリア(SA)
の給油所について、九州自動車道の山江SA(下り線)を30日に、宮崎自動車道の霧島SA(上下線)の2カ所を
31日に再開する。お盆の時期を前に、通行する車の燃料切れを防ぐ狙い。九州の高速道では200キロ以上に
わたって給油所がない区間が解消される。

計3カ所の給油所は、採算性が低いことなどから、いずれも2009年3月に営業を休止していた。
このため現在、延岡南インターチェンジ(IC)から鹿児島ICに向かう233キロが、各高速道路会社のデータ比較
で国内最長の給油所空白区間となっていた。
今回の再開で、九州の空白区間は延岡南IC-霧島SA間の145キロが最長となる。

再開される給油所はいずれもセルフ式。営業時間は、山江SAが午前7時~午後10時、霧島SAが午前8時~午後8時。

何でNEXCO区間だけ記事にするんだ?
新直轄とか大分道を入れた実際のGS備え付けSA/PA間はどのくらいなんだい。

352:R774
14/07/16 16:11:30.42 YO0cXwMy
>>351
新直轄は無料なんだから適当に降りて給油しろってことだろ

353:R774
14/07/16 18:55:25.90 Mc3OeYpq
北大間全通後は行橋~別府湾・山田まで給油所のない区間が生まれる

354:R774
14/07/16 19:28:49.45 iiJynyv7
大分市の高速は地方ではトップクラスだろうな。

355:R774
14/07/16 20:09:38.44 Mc3OeYpq
高速道路網は京阪神以外ではたぶん北九州市が最強かと

356:R774
14/07/16 21:08:13.27 A/f23/5A
>>355
明らかに名古屋の方が

357:R774
14/07/16 22:09:37.96 q+REKoj4
>>354
さながら都市高速ですねw

358:R774
14/07/16 22:12:54.52 ANhSQIks
>>350
URLリンク(www.town.koge.lg.jp)

359:R774
14/07/16 23:59:11.17 J8TgMnF/
>>357
福岡や北九州みたいに都市高速がないから
ICをたくさん作って正解だと思う。

360:R774
14/07/17 02:11:20.77 2ZJD1lSA
>>351
蒲江IC、北川ICを降りると割と近いとこにGSがある。
北川は道の駅の近く、蒲江はインターパーク予定地の近くだな。

定休日と営業時間が厳しい所だが…
URLリンク(www.kitagawa-hayuma.jp)アクセス/ガソリンスタンド情報/
URLリンク(eneos-ss.com)


あとは延岡南だけど、ここは降りると有料回避ルートに行ってしまいそう…
URLリンク(eneos-ss.com)

361:R774
14/07/17 03:07:36.04 Q4xioZbX
とりあえず、九州内のGSマップ
URLリンク(www.w-holdings.co.jp)

362:R774
14/07/18 08:03:02.72 2EkBKRl6
有料/無料区間関係ない。
給油のために一旦下りるなんて考えられない。

363:R774
14/07/18 09:10:42.96 I+ol9Yev
だったら出発前に満タン入れとけ

364:R774
14/07/18 09:11:05.30 lXzEfvIP
だったら給油計画を練ってから出発しろってことだなぁ
適当に走って「俺が入れたいところでGSがないのは許せねえ!」とかは脳みそ使ってない人モドキだろ
人モドキには高速道路とか贅沢だから一般道走ってればいいよな

365:R774
14/07/18 09:50:11.30 2EkBKRl6
普通はGS要望するのが常識というものだ。九州の連中は身の程をわきまえとるわ。
俺の車は高速なら1100㎞走るから関係ないけどな。

366:R774
14/07/18 12:05:30.17 062GlfFH
なんでプリウスは
空気読まずに先頭を引っ張り続ける奴(白・銀・青)と
漏れそうなウンコを我慢してるかのようにかっ飛ばして行く奴(黒・赤)と
両極端なのだろう?
他のハイブリッド車はそんな事無いのに

今朝もR10の宇佐入口から4車線区間までずっと頭を抑えられてしまった

367:R774
14/07/18 16:54:20.87 QZSYVLQw
プリウスだから仕方ない。

368:R774
14/07/18 19:40:44.37 h8KT73wh
佐伯IC~蒲江が開通したら、
別府湾SA「宮崎・鹿児島方面、約280km先(宮崎道・霧島SA)まで給油できません」
霧島SA「大分・延岡方面、約280km先(別府湾SA)まで給油できません」

みたいな標識が出来るかも・・?

>>365
いや、流石に要望はするのでは?
現状でどう対応出来るか考えているだけかと。

369:R774
14/07/18 21:27:33.05 nCpbivrE
〉357
大分市内部分は市か県がもともと市内のバイパス(都市高モドキ)予定で
確保していた土地に高速道を誘致したようなことを聞いた気がするが。

370:R774
14/07/18 22:47:00.14 062GlfFH
>>369
R10白滝橋北詰交差点から
判田台~高江~旦野原~ふじが丘~田尻~わさだ~賀来~大分IC~高崎~R10~産業道路
の西環状線的な4車線バイパスを通したら
市内中心部やわさだタウンへ向かう渋滞が解消され
大分ICも西方面から使いやすくなって
随分と車の流れが良くなるのになぁ

371:R774
14/07/19 09:43:31.11 xLai/BfX
東九州道開通効果 物流ルート変化も
URLリンク(www.oita-press.co.jp)

開通後の政策展開探る研究会 生かせ東九州道
URLリンク(www.oita-press.co.jp)

道路施設の現状を紹介サイト「道サポ」がオープン
URLリンク(www.oita-press.co.jp)

372:R774
14/07/19 15:41:15.25 CM9XF37+
豊ちゃく2014が出来ております。
耶馬渓道路が出来てR212に繋がるのはH30年度ですね。
URLリンク(www.pref.oita.jp)

373:R774
14/07/19 15:59:49.34 CM9XF37+
三光・本耶馬溪道路も着々と進んでるようだし、下記の地図見ると中津周辺はICだらけだね。
URLリンク(www.qsr.mlit.go.jp)

374:R774
14/07/20 01:00:32.73 VtCNfvAZ
>>373
SICも含めてこれだけ高速道路への接続線を整備しているところを見ると、産業都市だなぁと感じる。

日向ICもアンダーパスと小倉ヶ浜無料化のお陰で便利になったな。
あとは長江~コメリの手前までR10が4車線化されれば…
用地はある程度確保しているみたいだから、そろそろやってくれんかね。。
あと、新山国大橋も(ry

R10新富BPの4車線化は最近目に見えて進んできた。あと3年か・・・

375:R774
14/07/20 03:40:58.44 FVmfK2qi
R10の豊前拡幅はH20年度からH24年度までは少しずつだが確実に進展してきて
残すは新山国大橋を含む前後数百mの区間だけになったんだが
なぜかH25年度以降は1年以上ずっと国道事務所からの公式なアナウンスが全く無いな

当初から拡幅用の用地は確保していて用地的な問題は無いはずだから
予算や人員の問題ということか

でも中津日田道路がほぼ完成しない限り
北九州方面から耶馬渓や日田方面へのクルマはほとんどこの区間を通るだろうから
まさに画龍点睛を欠くっていう状態だな

376:R774
14/07/20 05:55:42.16 m+M11WIX
>>375
新山国大橋は

詳細設計(平成24年9月10日~平成25年3月15日)
URLリンク(www.eworks.jp)
橋梁設計(平成25年6月27日~平成26年2月28日)
URLリンク(www.qsr.mlit.go.jp)
の段階ですな
着工までまだまだかかりそう

377:R774
14/07/20 06:00:16.70 m+M11WIX
福岡10号豊前拡幅橋梁及び道路設計業務
URLリンク(www.eworks.jp)

本業務は福岡10号豊前拡幅事業において、唐原橋(上り線)の橋梁詳細設計及び前後区間の道路詳細設計を行う業務である。

主な業務内容は以下のとおりである。
・橋梁詳細設計(PC単純プレテンションT桁橋) 1橋
・道路詳細設計(A) 1.0km

履行期間 契約締結日の翌日~平成25年9月30日

378:R774
14/07/20 06:13:32.19 m+M11WIX
今年の3月で終わっている工事が山国川西側の拡幅と付け根の短い橋工事
URLリンク(www.google.co.jp)

新山国大橋部分の工事はまだまだ先か?


・福岡10号唐原橋上部工工事  平成25年6月14日
URLリンク(e2ppiw01.e-bisc.go.jp)

福岡県築上郡上毛町上唐原地内
プレテンション桁製作工 12本、支承工 24個、架設工 12本、橋梁用高欄工 38m
工  期  平成25年10月1日から平成26年3月14日まで


・福岡10号唐原地区改良工事  平成25年 4月24日
URLリンク(e2ppiw01.e-bisc.go.jp)
福岡県築上郡上毛町上唐原地内
路体盛土 2,400m3、法面保護工 1,300m2、アスファルト舗装 2,100m2 側溝工 1式、縁石工 1式、防護柵工 1式
工  期  契約締結の翌日から平成26年3月14日まで

379:R774
14/07/20 07:12:26.39 8cWxgdkJ
並行する国道より先に大分以北の高速を完全四車線化してほしい。

380:R774
14/07/20 09:12:10.78 AOE/+y4z
箸一本ぐらいさっさとかけろや

381:R774
14/07/20 14:50:51.91 A/duxvbd
橋とかトンネルとか実はボッタクリ価格なんだぜ
地元の土建屋に回る道路は儲けがないけど、橋とかは一部の企業の独占業種
材料の鋼材/生コン屋なんかカルテルでばっちり守られてる。

382:R774
14/07/20 16:42:40.04 4WZDpiaT
舞鶴若狭道盛り上がってるな~いいな~

383:R774
14/07/20 17:00:20.00 TDEI+74Y
きっとUターンの人がいるんだろうな

384:R774
14/07/20 17:03:26.64 /mMsOTvX
暇人だからな

385:R774
14/07/20 19:20:59.12 m+M11WIX
東海北陸道の城端SAや若狭舞鶴道の三方五湖PAでは
ガソリンスタンドを設置できない代わりに
ガソリン缶というものを販売しているらしい。かなり割高だけど窮地は凌げるわけですな。

ガソリン缶 1リットル缶×4セット 2400円
軽油缶   1リットル缶×4セット 2300円

URLリンク(used-move.com)

386:R774
14/07/20 23:48:30.77 GzDD4843
新山国大橋手前のセブンイレブンにはつい寄ってしまうw

387:R774
14/07/21 15:36:05.96 TWi0fOTC
>>370
R10は大分大学近辺を2車線化したら、
かなり改善されると思う。(ただし、計画は聞いたことない。)
あと本当なら米良バイパス戸次出口から中九州道路へつながるはずだったのだが、
どうなってるのだろう?
先に中九州道路を整備していってたけど、
ここらへんはできれば米良バイパスと中九州道路へのつながりから
工事を進めて欲しかったなあ。
道路をぶつ切りで整備していく理由が分からない。

あと市中心部の帆秋病院の前の道路が下郡バイパス、米良バイパスとつながる
はず。これがつながるとかなり便利になりそう。
ついでに明野まで伸ばしたら、明野の坂の下から市内までの渋滞が
かなり緩和されそうだな~。
(ただし、計画は聞いたことがない。)
牧こ線橋と下郡バイパスをつなぐ道路と明野から市内へつなぐ道路の交差点を
高架にしなかったのが、つくづく残念。

388:R774
14/07/21 20:45:45.69 Lm8ONGsY
>>387
牧跨線橋はあんだけ時間かけて今年?できても立体交差ではないから全く渋滞解消にはならんのよね

まあ今頃になって宗方や鶴崎の拡幅をやろうなんて言い出しちゃうゴミ行政だからどうしようもない
計画されてた幹線道路が予定通りできていたらなあ
URLリンク(www.pref.oita.jp)

389:R774
14/07/21 21:07:39.19 TWi0fOTC
>>388
牧跨線橋は本当に計画ミスったな。

390:R774
14/07/21 22:32:04.26 orGITTld
>>387
県北-県南の移動メインで大分市内はほとんど通過、大分市美術館くらいにしか行かないんで道路事情に疎いんだけど、

> あと本当なら米良バイパス戸次出口から中九州道路へつながるはずだったのだが、

これはどういう意味? 現R10ではない道路が出来る予定だったってこと?
あと、帆秋病院の前の道路が米良バイパスに繋がったら、南から市美術館に行くのがちょっと楽になるな…

>>388
立体交差はr21とr56の交差点(加納西交差点)?
あれって、すぐ横に川があるから無理なんだと思ってたけど、無理ってことでもないのかな?

391:R774
14/07/21 23:22:12.13 TWi0fOTC
>>390
>これはどういう意味? 現R10ではない道路が出来る予定だったってこと?

そうだよ。
米良バイパスの戸次出口から中九州横断道路の犬飼ICまで
有料道路みたいな感じで信号機なしの道路ができるはずだったはず。

中九州横断道路自体、猪瀬が道路公団改革のときに“イラネー”とか言い出して、
中途半端になっちゃったし、この計画もまるでなかったかのごとく
なってるけど、当然の構想だと思うんだけどなあ。
こんな風に道路をぶつ切りで作るのはやめて欲しい。
中九州横断道路だって走ってみるととても快適だし、
竹田、阿蘇、阿蘇空港まで繋がったら、まだ使い道があると思う。
熊本は中九州横断道路の整備を放棄してる印象を受けるけど、
ひどいよな。

392:R774
14/07/21 23:27:33.69 TWi0fOTC
>>388 
>立体交差はr21とr56の交差点(加納西交差点)? 

そう。その交差点。
ただ立体交差のではなく、平面交差みたい。

>あれって、すぐ横に川があるから無理なんだと思ってたけど、無理ってことでもないのかな? 

都会の高速道路みたいに、作ろうと思えばなんでも作れるはず。

393:R774
14/07/21 23:56:07.95 orGITTld
>>391
へー!

それはしかし、なかなか財政的に厳しそうな計画ですな
何処を優先するかと言われれば、失礼ながら、片側2車線が確保されている戸次バイパスを
現道活用して、それ以外を優先するのはそれなりにリーズナブルな気もする…

>>392
金かければ何でも作れるのはまぁそうなんでしょうがねぇ…
あそこは平日の夕方に一度だけ明野方面に走ったことがあるけど、どっちかっていうと交差点より
先の道路がボトルネックになっていたような…

394:R774
14/07/22 15:06:25.55 5kxx3Rbd
大分市は東西方向の交通容量が足りないから、明野方面・米良方面・PP方面の車両が全て顕徳町三丁目~加納西間に集中して渋滞する
>387が書いてる帆秋病院付近の橋が完成すれば明野方面と米良方面の交通を分離できるから、渋滞緩和の効果は結構ありそう
豊肥本線アンダーパスの4車線化が必須だけどね

395:R774
14/07/22 17:23:24.82 Y3XEgNxx
>>394
なるほど
地図を眺めてみると、確かに加納西交差点に集中する構造ですねえ…

JRが先に敷設されていると拡張しっらいから大変だよね

396:R774
14/07/22 20:50:56.46 Ws0b+QRF
産業道路に逃げればいいやん?

397:R774
14/07/22 21:41:04.02 M990WFL9
渋滞する時間帯はどこ通っても渋滞してるからな
結局最短ルートが一番早く着く

398:R774
14/07/22 22:38:51.89 4fUg0AbW
>>387
ついでに明野まで伸ばしたら、明野の坂の下から市内までの渋滞が
かなり緩和されそうだな~。 (ただし、計画は聞いたことがない。)
帆秋病院の橋から下郡を過ぎて高架下をくぐって明野とつながる道の構想があったような?
下郡病院のまえの坂を上り切ったくらいに旗がありませんでしたっけ?

399:R774
14/07/23 00:54:32.69 9v7pjBiR
>>398
明野南交差点につなぐには丘陵を抜かないといけないのが難易度高そうですね
ってここは南側は墓地だらけですな、難易度超高いな…

400:R774
14/07/23 10:03:43.90 WhOU2rD3
>杵築の航空自衛隊

それ築城や

401:R774
14/07/23 10:06:25.58 WhOU2rD3
誤爆った

402:R774
14/07/23 16:36:56.55 5Kc1S/no
>>398
>帆秋病院の橋から下郡を過ぎて高架下をくぐって明野とつながる道の構想があったような? 
>下郡病院のまえの坂を上り切ったくらいに旗がありませんでしたっけ? 

知りませんでした。
米良バイパスまでは計画があるみたいですけどね。
URLリンク(www.pref.oita.jp)

403:R774
14/07/23 18:40:19.72 gR/cH3q7
埼玉県は仕事がはやい


首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の
「桶川北本IC~白岡菖蒲IC」間の行政代執行請求についてお知らせします
URLリンク(www.ktr.mlit.go.jp)

404:R774
14/07/23 18:51:02.10 5Kc1S/no
>>403
自分は知らなかったけど、今年、大分県も行政代執行したみたいね。
びっくりだわ。

大分)県が行政代執行 中津の東九州自動車道建設現場
URLリンク(www.asahi.com)

それにひきかえ福岡県はわざと放置してるだろ。。。

405:R774
14/07/23 19:27:46.91 f0/SopJh
あれ?さっき書きこんだのどこいった…?

406:R774
14/07/23 19:53:27.16 9DvIfsrj
>>404
> それにひきかえ福岡県はわざと放置してるだろ。。。
全くその通りだと思う
あの知事は馬鹿殿レベルよ

407:R774
14/07/23 20:26:59.87 yGF9l8tC
知事というより知事部局の職員の問題だろう。
小川くんはただの何も分かっていない馬鹿の可能性が高い。
首長にやる気がなければあとは職員の思い通り。

408:R774
14/07/23 20:46:15.98 XPl7cSXr
福岡県は旧豊前地域が発展することを極端な嫌ってるからな。

409:R774
14/07/23 21:51:40.48 5Kc1S/no
>>408
なぜ?

410:R774
14/07/23 21:53:52.86 5Kc1S/no
豊前のみかん農家のところは
大分県にやらせた方が早く収用できるんじゃないかと前々から思ってた。
福岡県は怠けすぎ。

411:R774
14/07/23 22:03:54.26 yGF9l8tC
>>409
豊前=フクオカの勢力圏外。この地域が発達すれば小倉の拠点性が高まるのでフクオカ人としては何としても妨害したい。

明治期に長州閥が内務省の実権を握れていたら小倉県でサクッと事業も進んだのに。
だいたい佐賀県みたいなのが残って福岡県は500万もごちゃ混ぜにされて、どう考えてもおかしい。

412:R774
14/07/23 22:05:07.80 9DvIfsrj
豊前国を真っ二つにして
要衝である海峡側を福岡県が持って行って
多大な信仰のある宇佐八幡を大分が持って行った
ひどい話だよ全く

その結果筑紫島の四面のうち、白日別と豊日別が入り乱れてしまって
九州は互いにまとまることのできない不安定な土地柄になってしまったのさ
記紀的に言わせるとね

413:R774
14/07/23 22:14:46.73 Txbbdk2Z
中津民だけど、時々現れるこの手の主張にはウンザリするな

414:R774
14/07/23 22:23:16.14 5Kc1S/no
>>411
北九州空港周りの道路整備にもすごく消極的だったもんな。
大分県の中津市よりの福岡県の町村も
大分県へ移りたがってたりしてた。

415:R774
14/07/23 22:32:15.99 gR/cH3q7
>>411
前原一誠は小倉の税を半減してくれたんだけどね。
中央政府と意見が合わず下野して萩の乱を起こして粛清されてしまった。

416:R774
14/07/24 00:54:29.59 eq7bbp0q
豊前国分断の真実とは…?
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)


話戻して、行橋~みやこ豊津の開通発表まだかな・・。
椎田IC・築城ICの開放もそろそろだし。(8月8日リニューアルオープン)
今川PAの施設の充実度とか気になる要素も多い。

417:R774
14/07/24 01:14:55.98 lVVCon9K
新政府=長州と決めつけて薩摩というファクターを見落とす人は多い。
そして知らず知らずのうちに自分から分断に協力してしまっているという。
なぜかソ連をスルーして支那の背後に米英が居ると叫んで全く必要のない対米開戦に走ったのと同じ。

418:R774
14/07/24 01:19:02.60 XRDVYVen
>>416
この説に反論してみる。
明治初頭の長州の領土は福岡県企救郡や島根県那賀郡を含んでいたし、薩摩藩も宮崎県諸県郡を含んでいた。
しかし山口県や鹿児島県は旧律令国の周防長門や薩摩大隅2国ずつにとどめられて余りは周辺県に戻されている。
もし政治的圧力で豊前を分割できたなら分割した北側を筑前に渡さず山口県企救郡として奪う方が自然かと。
(結局鹿児島県も山口県も福岡県にイニシアチブを奪われた)
日本通運の中野金次郎や出光興産の出光佐三が下関市と門司市を合併させようとしていたくらいだし。

419:R774
14/07/24 01:38:19.41 Axy5vHp6
短い方でももう6ヶ月以上過ぎているから
例年ならNEXCOの福岡事務所や中津事務所から
「繋(つな)ごう東九州道」や「Highway Letter 東九州道」の新しい号が発行されている頃なんだが
どちらもいまだに発行されてないな

もしかしたら中津の方はゴネ本の影響で広報誌の発行まで遅れてるのかな
TNCでの報道のされ方を見ると
広報誌での取り上げ方や言及するかどうか自体でも対応に苦慮しそうだし

420:R774
14/07/24 04:32:07.09 lVVCon9K
>>418
もともと山口県は最初の府県統合で一旦三田尻県(県庁は三田尻町=現防府市)と豊浦県(同下関市)に分かれる予定だった。
なぜか土壇場でこの話は流れたが、この時予定通り分割されていたらのちに小倉県と豊浦県で合併、三田尻県は広島県に併合、
おそらく福山あたりは別の県になってそれぞれ妙な蟠りも無くすっきりしていたと思う。

よく、防長一体論者が毛利家が代々治めてきた長州が云々と言うが毛利はもともと安芸の殿様だろうに。
毛利が大好きな周防人はお望み通り広島に帰してあげたら良かった。

421:R774
14/07/24 07:44:06.87 QU6a8LR3
山国川を県境が通ることでこの区間の県道の整備が全く進まなかったことは事実。
そんなに広い川でもないのに下流域には国道橋として建設された3本以外にはたった2本の狭い県道橋があるだけだ。前後の県道も曲がりくねった古い道で特に福岡県側は全く整備されていない。
上毛SICから豊前バイパスを経て中津市街地に繋がるルートは旧大平村が村道として整備したものである。

422:R774
14/07/24 08:57:05.47 LzZAsMjL
スレ違いなんでそろそろ収束させていただけると有り難い

梅雨も明けてイイカンジに晴天が続いているんで、行橋~豊津の開通時期に期待してしまうんだが、どんなもんなんだろ?

423:R774
14/07/24 09:09:06.01 RPm/CCu8
まだ、今川PAが完成していないのでは?どんな施設内容になるかはよくわからないけど。
まさかトイレと自販機だけってことはないですよね

424:R774
14/07/24 19:23:20.67 S1fqBKff
>>402
帆秋病院のところに庄の原佐野線の事業計画みたいな看板があって
そこに点線で延線計画が載ってました。あくまで計画みたいですが…
他にも府内大橋あたりから九石ドームあたりまで
つながるような計画があったり、実現したらちょっとワクワクしました。

小さいですが、そこの看板の写真がありました。
URLリンク(www.komei.or.jp)

425:R774
14/07/24 20:32:02.19 UJJ7j7uv
>>424
>米良バイパス・南下郡東交差点から明野東1丁目交差点のあいだの都市計画変更

実現したらいいですね。
ついでに二股にわけて、九石ドームあたりまでにもつながるといいですね。

426:R774
14/07/24 21:05:33.24 LzZAsMjL
>>423
今川PAにはGS欲しいけどねぇ…

>>425
夢がひろがりんぐw

427:R774
14/07/24 21:43:16.81 Qv5etf4a
九石ドームじゃなくて大銀ドームでした。

428:R774
14/07/24 22:03:19.21 3FBUjAhS
庄の原佐野線、パンフレット
URLリンク(www.pref.oita.jp)

429:R774
14/07/24 22:04:00.76 zmfpC9HJ
今川SAだったらよかったのになんでPAなんだ
これも豊前国の発展を阻害する福岡の陰謀かよ

430:R774
14/07/24 22:11:55.20 2AnCcJnw
公明党の宣伝するんじゃねえよ

431:R774
14/07/24 22:28:12.36 cUEk9Z55
椎田道路 築城インターチェンジ・椎田インターチェンジの全出入口閉鎖を解除します
― 東九州自動車道に繋(つな)げます。より安全により快適に ―

平成26年7月24日
西日本高速道路株式会社

NEXCO西日本九州支社(福岡市中央区、支社長:本間清輔)では、
建設中の東九州自動車道(平成26年度 行橋インターチェンジ(IC)からみやこ豊津IC間開通予定)を
椎田道路に繋げるための改築工事に伴い実施しておりました築城IC・椎田ICの全出入口閉鎖を解除いたします。

これまでご協力いただきありがとうございました。
URLリンク(corp.w-nexco.co.jp)

432:R774
14/07/24 22:31:26.33 WNtmRetk
庄の原佐野線から下郡に橋が架かることは相当前から計画されてたので道路を塞ぐ位置に帆秋病院が建った時はびっくりした
建てる方も建てる方だし許可出す方も出す方だし何であんなことになったのか

433:R774
14/07/24 23:33:05.96 Kv61eg9i
>>432
奇妙な話だな
そこら辺を追いかけていくと、面白いかもしれないな…

議員が働きかけてたり

434:R774
14/07/24 23:54:38.00 Qv5etf4a
>>432
自分は40代だが、物心ついたときから帆秋病院はあそこの位置だ。
計画自体、50年ぐらい前のものだったりしてw
病院も都市計画線が分かってて建てたかもしれないけど、
民間企業なんてそんなものだし。

435:R774
14/07/25 01:11:43.37 fJmzMMG6
申し訳ない、間違いみたいだ
更地だった場所に新設だか増設だかで新しく建物が建ったと思ったんだけどなあ…

436:R774
14/07/25 10:19:26.07 yFZjsrib
>>431
料金所工事は完了しているのだから
本線料金所すり抜け対策をやろうとおもったらできる?

437:R774
14/07/25 11:28:27.07 cQLD3/aE
>>436
人件費の方が高くつくし繁忙期はわざわざ降りて時間を無駄にするバカも少ないから。

438:R774
14/07/25 13:15:37.23 EX/dytc6
土地収用法(昭和26年法律第219号)第46条第2項の規定に基づき次の者に通知すべ
き書類は、当収用委員会担当課(福岡県県土整備部用地課)において保管しており、い
。つでも交付するので、その受領方申し出てください
なお、当該書類を受領しないときは、平成26年8月12日をもって当該書類の送付があ
ったものとみなされます



平成24年度福収権第11号事件及び平成24年度福収明第11号事件

通知を受けるべき者
豊前市大字松江638番1及び同638番2所在の収穫樹の所有者

通知すべき書類
平成26年7月16日付け24福収第19号?74、24福収第20号?74「審理の開催について


URLリンク(www.pref.fukuoka.lg.jp)

439:R774
14/07/25 18:19:37.02 XagJabTb
>>419
発行されたよん
まだまだ工事真っ最中だね

440:R774
14/07/25 18:53:23.36 7CV7Nd2T
>>438
みかん農家、テレビであるね

441:R774
14/07/25 19:40:40.12 q1MlM1jt
都市計画決定された場所には法制上木造2階までの用意に撤去できる構造物しか建てられない。
よって計画があるところに病院ができることはあり得ない。

442:R774
14/07/25 20:16:06.52 1UKjBnn9
大分市東部の庄の原佐野線の計画は事実上消滅した
大分川に新しい橋が架かることはあっても大野川に新しい橋が架かることはもうない

443:R774
14/07/25 22:03:11.00 1UKjBnn9
みんなで守ろう、わたしたちの道 道サポ
URLリンク(www2.oita-press.co.jp)

444:R774
14/07/25 22:27:47.93 zJlsIVTc
>>442
なんでまた?

445:R774
14/07/25 23:08:54.28 TQjLcNKH
報道発表資料:スマートインターチェンジの新規採択について - 国土交通省
URLリンク(www.mlit.go.jp)

別府湾SA上り線、人吉IC~えびのIC間にスマートIC設置へ

446:R774
14/07/26 00:05:52.76 T52wN1jH
人吉球磨ですな


国土交通省は25日、高速道路のETC車専用出入り口「スマートインターチェンジ」を
全国13県の16カ所に新設すると発表した。

国が初めて事業費の一部を負担し、完成は2019年ごろの予定。
利用中、計画中のものと合わせて145カ所になる。

新設されるのは八戸西(青森)、平泉(岩手)、横手北(秋田)、田村中央、ならは(福島)、厚木、山北(神奈川)
甲府中央(山梨)、小黒川、駒ケ岳(長野)、海津(岐阜)、新名神大津(滋賀)、沼田(広島)、湯田(山口)
中山(愛媛)、人吉球磨(熊本)。

URLリンク(www.asahi.com)

447:R774
14/07/26 02:08:21.47 57jaMGi0
九州道が人吉までの時に使った道路とは関係ない?

448:R774
14/07/26 02:17:14.43 4M6HPP8V
まぁ作るとしたら大畑かな
上りで人吉インターから降りたらまた逆走しないといけないし
えびのインターで降りたとしても
加久藤ループ橋を通って峠越えしないといけないからね
そんなに利用者もいないと思うけど

449:R774
14/07/26 11:22:17.91 T5QjYCxw
人吉のスマートICは蟹作町で219号に接続予定

450:R774
14/07/26 12:34:51.79 sdb+69Y4
>>449宮崎県民としてそれはありがたい。
人吉ICは使いにくかったから。

451:R774
14/07/26 12:36:31.39 K3S4/D1n
>>446
国富ICが無い
あれこそ早めに必要だと思うが

452:R774
14/07/26 12:42:42.66 T52wN1jH
そこはすでに事業化されてる

453:R774
14/07/26 13:46:29.08 SgBfnFLN
>>440
いつどの局?

454:R774
14/07/26 17:56:02.69 57jaMGi0
>>449
九州道が人吉までだったときの場所ですね~

455:R774
14/07/26 18:52:58.27 +jZ6eSHw
九州道の新門司ICがこのままずっとハーフICのままなら
近くの吉志PAにもSICを設置して欲しい

ひとつ先の門司ICまで行かなければいけないのは意外に不便だから
せめて山口方面への出入り口だけでもいい

456:R774
14/07/26 20:24:20.90 W9T+JQ3c
いつになったら大分~宮崎がつながるの?

457:R774
14/07/26 23:19:14.70 z2hVu43N
>>456
福岡がやる気になったら。

458:R774
14/07/27 00:16:42.40 sztekcyK
福岡県民だけど

>>457 ひどいっ

459:R774
14/07/27 01:04:13.18 wJRIq9RF
ひどいもなにも事実福岡県庁が裁定を引き伸ばしているじゃないか。

460:R774
14/07/27 01:17:50.80 5lwRO2mC
大分~宮崎なら来年の4月までには開通するんじゃない?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch