10/04/25 09:55:20 VGKoGJRC
クレカ会社が反発するし、前払いだけ割引にする理由が無い。
680:R774
10/04/25 23:50:19 rm2V7ojd
誰も割引制度を前払いだけにしろとは言ってないけどなw
マイレージ廃止するなら、マイレージ導入前に戻せと言ってるだけで。
681:R774
10/04/26 07:54:30 aY1LTTXV
>>679
>クレカ会社が反発する
じゃ、前払割引終了はクレカ会社が反発したから終了したと?
682:R774
10/04/26 08:07:47 UCpYYEkN
ぶっちゃけ、前払→マイレージは割引適用率を下げるのが目的だったんじゃないかと思う
683:R774
10/04/26 09:14:49 ETujxTZH
>>666
まぁ、なんだか難しそう、すごそうじゃなくてシステム的観点から
発言してくれw
684:R774
10/04/26 09:21:52 ETujxTZH
>>681
クレカ会社に手数料が入るので美味しいからなw
685:R774
10/04/26 11:39:36 0xdQID4b
クレジット払いの原則は、クレジットにしても手数料を、利用者に転化しないことにあるから。
現金払いなら、割引というのはクレカ会社としては困る。
まあ、例外もあるが。
それに、クレカ払いなら、クレジット会社に金の管理を丸投げですむが、
前払いにすると、自分で管理しないといけない。余分に手間がかかっているのに、クレカ会社の手数料以上に大幅値引きするのは、
理屈に合わない。値引きの為に方便に過ぎないことになる。
値引きするのなら、何故、何の為に、どういうメリットがあるか。そういう点に合理性がないとだめだ。
686:R774
10/04/26 12:34:18 ETujxTZH
>>685
>手数料を、利用者に転化しない
その辺はグレーゾーンだなw
高速会社の売上収入は利用者からの料金収入が基本だから、料金には
既にあらゆる経費が含まれているとも取れる。
687:R774
10/04/26 12:41:17 UCpYYEkN
>>686
単に「クレカ利用者は+○○円」ってことをしないだけだと思うがw
688:R774
10/06/11 07:49:52 XN0OXhCk
URLリンク(hnote.at.webry.info)
URLリンク(hnote.at.webry.info)
これ、どうなんだ
ETC付いてなくてもいけるんじゃないの
バイクで北海道行く時実験してみよう いや、北海道から戻る時か
689:R774
10/06/11 08:41:20 4BeGGX6F
三国人の仕事を守るために「ハイカ」「回数券」を復活させろ というのがETC虐めの元凶です。
690:R774
10/06/11 08:47:56 KsgBEZHr
偽造って事?
691:R774
10/06/11 09:24:06 4BeGGX6F
偽造&チケットショップ&経費購入横流し
692:R774
10/08/01 22:50:18 2h59nO8C
駐車場の支払いにETCってのが普及しないのはなんで?
693:R774
10/08/01 23:41:11 9RVaDo+r
導入のためのイニシャルコストの割りに
メリット(決済時間の短縮)が少ないから
1分に何台も処理する環境はそうそうない
スマートICタイプにしても、まだ費用がかかりすぎる
694:R774
10/08/02 22:01:35 HjOJ/llZ
ETCを使ってドライブスルーの料金決済、なんて話を聞いたことはあるけど
実際に運用しているところなんてないしな。
高速道路のガソリンスタンドにはETC決済の機械を付けて欲しいものだ。
行楽シーズンだと高速のGSは大混雑。現金で満タンにしようものなら
店員がお釣りを取りにレジまで往復して更に混雑に拍車がかかるんだから。
695:R774
10/08/02 22:46:39 wSquG07f
SAPAのGSは、どうせ現金値引き無いんだからカードで払えばいいのに
696:R774
10/08/03 08:31:15 V42Dtgq6
そもそもセルフ店は、その場で決済できるのが普通だろう。
ETCで上手く車を特定できても、それ程時間短縮ができるとは思えないな。
697:R774
10/08/03 08:33:15 V42Dtgq6
ETC決済の出来るドライブスルーファストフードなんかどうだ。
と思ったけど、設備側が安くならないと無理だな。
698:R774
10/08/03 12:42:48 DQIQuwnS
>>695
そう思うんだが、世の中にはいろんな人がいるから。
「現金で満タン」主義の人もいるわけで。
フルサービスのGSで、一番早く給油停車を終わらせる注文方法は
満タンにせず「○千円分」。もちろんお釣りが出ないように紙幣を準備する。
クレカを使うと、伝票にサインする時間の分だけ停車時間が延びる。
高速のGSくらいは、ETC決済の機械付けてくれてもバチは当たらないと
思うんだけどねぇ
699:R774
10/08/03 12:47:34 V42Dtgq6
ETCの機器が高くて、ばちが当たる。
700:R774
10/10/02 06:02:27 LhuFFNWs
酒気帯び運転でETCバーに衝突 東北道
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
701:R774
10/10/04 19:52:54 zQlVi0oc
うちの上司がこないだ遠出したらしいんだが、その遠出のためにETCつけたんだと。
で、行きのときはこわごわ行きつつも問題なくETCレーン通過できたので安心してたらしいんだが、
帰りの際、なんかものすごく嫌な予感がしていたらしいんだが、バーが開かず急ブレーキ踏んだらしい。
後ろの車にはクラクション鳴らされるわ事情聴取受けるわでさんざんだったらしいが、
調べたところ結局「どこも異常なし」、カードはちゃんと認識されていたがバーが開かなかった、という結論に至ったが、結局原因はわからずじまいだったらしい。
俺ETCつけてないんだけど、もしかして結構故障率高いの? ETC。
上司が調べたところ、今でも月に三ケタぐらいの件数で事故ってるとか言ってたけど。
今度、親父の車(ETC付き)で東京まで行くことになってるんだけど、
いちおうシステム関係の職場なこともあって、ちと不安。
702:R774
10/10/04 20:32:19 zLaqFeZK
たしかETCのエラー率は0.01%程度だったはず。(もっと低いかもしれないが、だいたい。)
現在の利用台数が、700万台/日をこえているから、そりゃあ、確率的には一日に700台
くらいはエラーが起きていてもおかしくはない。
でも、「エラー」と「事故」を用語として混同するなよ、システム屋なら。
703:R774
10/10/04 22:00:19 zQlVi0oc
>>702
んー、結局現場で「なんだかよくわかんなかった」っていうあやふやな結果、って話だったから。
まぁ、そんなんゆーたらシステム関係うんたらなんて書くな、って話か・・・スマソ。
704:R774
10/10/05 08:24:05 RaeKBbY3
高速道路の事故で一番多いのは料金所だから、
通信不具合との関連はあると考えても良いかもだな。
705:R774
10/10/05 11:35:40 zt1ggWcE
>>701
本体が古くなると、通信エラーよく出るよ
叩いたりコネクターの部分をぐりぐりしたら治るけど、新しいのに取り替えたよ
706:R774
10/10/05 18:52:42 fH9uAd9j
アンテナが規定外の方向向いててエラーとかよくある話
707:R774
10/10/05 21:37:00 57X+Lgqe
>>701
開閉バーが開かない理由
カード未挿入
非ETC
カード期限切れ(異常ETC)
無線交信異常←たぶんこれ
アンテナの設置位置に問題があるのではないかな
ちなみに首都高の一部料金所では今月18日からETC専用レーンだけでなく
ETC/一般レーンでも開閉バーを使用するのでご注意
708:R774
10/10/05 22:59:23 uVaYFhC3
車両入れ換えでセットアップ変更してなかったらバーが上がらなかった。
普通車登録だから安心していたらミスった。おまけに通常料金払わされるハメになった
709:R774
10/10/06 00:55:53 alKfsz0V
セットアップ変更してなくて、バーは上がらないの?
軽自動車登録で、何度も料金浮かしてたトラックが後になって捕まったってのあったよね。
今は、車のサイズ読み取りカメラとかってあるのかな。
710:R774
10/10/06 01:17:10 Fe9pbjMZ
上がる。
>>708はなんかの勘違いか、セットアップしてないやつをビビらすための愉快犯
711:R774
10/10/06 11:28:19 A0q4M7YV
>>709
首都高の場合
カメラで読み取れるのは「普通」「大型」の2種で
二輪車や軽は表示されない
正直二輪は逃げたら捕まえる方法はないと聞いた
712:R774
10/10/06 11:45:32 wRLD3ZKj
>>709
けん引してる時としてない時で料金が違うんだから、ETCでも車種判定はしてるだろ。
713:R774
10/10/06 18:12:50 72rCp5/6
>>710
実際に取締りしててゲート脇にパトカーが待機してるぞ
714:R774
10/10/06 19:25:14 +b7jJq67
>>713
不正かどうか後から調べてわかることなのになぜその場で?
ゲート待機じゃカンカンやってるんじゃないのか?
715:R774
10/10/06 21:58:45 A0q4M7YV
>>712
けん引の場合機械的に判別できるのは登録されている車のみ
(トレーラーとか)
前輪を上げてけん引している場合は2台分になるが
JAFでない業者はそのまま通ることが多いので困りもの
716:R774
10/10/07 03:03:55 3JMqVgNg
>>713
それはシートベルトとか、明らかな車種違い(普通車なのに軽登録とか)だけ。
セットアップ情報なんて見てないよ。
717:R774
10/10/07 03:21:03 FHXFuULf
携帯電話の取り締まりも
718:R774
10/10/07 10:36:39 Cnkn89Gs
>>701
カードの入れ忘れがほとんどだけど、まれに交信異常で開かないことある。
ピンポーンと正常音が鳴り、開きかけたバーが閉まり、バーに接触した。
「開いた」と思い、アクセル踏み込み、急停車するも間に合わず、今度は「あっ、痛」でした。
バーが折れなきゃ、係員がカード渡して精算できているかを確認するだけで、お咎めなし。
バーは意外と簡単に押し出せ、料金所のおじさんが一人で動かせるよ。
俺は路線バス運転中だったので、お客さんはああなるんだと興味津々でした。
719:R774
10/10/07 10:59:24 WgAzRSMG
>>716
セットアップ情報を警察が読み取れるのかって話だよなw
ETC機器も外付けなら強引な取外しも可能だが、一体型ならどうすんだってw
720:R774
10/10/07 20:06:34 c3BByzct
それは普通に過積載の取り締まりなんじゃないのか?
721:R774
10/10/08 04:38:00 RV2mC2C3
最近、使い回しのETC機器をレンタルしている悪質な商法があって、消費者生活センターに問い合わせが多数あって取り調べを行なっているらしい。
またオクにて盗難車からの機器の出品があり、調査してるみたい
722:R774
10/10/08 11:54:14 Y79iKvBi
SAのスマートインターから入って、同じスマートインターから出たら料金いくらになるの?
さっき、スマートから入ってきて給油だけしてまた出てった車が居た
ゲートは普通に開いたね
723:R774
10/10/08 18:45:10 GlOyx0ba
>722
0円
724:R774
10/10/08 23:55:53 LkMsK/hq
>>721
で、それは、だれが被害を受けるんだ?
使い回しでレンタルしてもNEXCOには料金が支払われる。
盗難車からの機器の出品があったとしても、盗難車は問題だが、高速料金は支払われる。
困るのはORSEだけだろ?セットアップの濡れ手に粟銭が入らないから。
725:R774
10/10/10 19:49:04 g/4Tqrl6
スレチかもしれんがここで質問させてくれ。
理由あって遠方の車を引き取ることになったんで高速道路を走行するつもりなんだが
残念ながら引き取る予定の車はETC未搭載。
そこでETC未搭載車の割引についてググッたんだがETC搭載車の割引しかHitしない・・・
もしやETC未搭載車の割引って無くなってしまったのかい?
726:R774
10/10/10 20:03:14 cxX7gWz1
そんなものは最初からない。
727:R774
10/10/10 20:29:13 g/4Tqrl6
>>726
そうだっけ、何かと勘違いしてたみたいだな。スマソ
せっかくだしETCを装着する方向で話を進めてみるよ。
黄色帽とか自動後退ってセットアップだけってやってくれるかな。
728:R774
10/10/11 11:52:25 Vmp3Pjus
>>701
状況がよくわかんないけど、後ろから追突されたわけでもないのに事情聴取なんてされるの?
係員に厭味言われつつ、ブースで決済で終わりじゃないの?
入れ忘れ、カード異常(ブースの機械でもダメだった)で何度かバーが開かなかったことがあるけど、事情聴取なんてされたことないよ。
729:R774
10/10/13 11:23:37 cmwkLevZ
名神本線にETCアンテナがついてたね。
栗東→瀬田東とか、京都南とかで車載器が反応するようになった。
730:R774
10/10/13 16:03:38 SegPfDh2
ETCを都道府県道の料金所にも積極的に導入してくれ。
無料化どうこう言われている高速道路だけだとイマイチ着ける気がしない。
731:R774
10/10/13 17:38:47 Q5/p0TAj
>>729
お知らせアンテナじゃなくて?
732:R774
10/10/14 08:58:35 EtvOp6EK
>>725
無料化社会実験区間は無料割引中
733:R774
10/10/16 03:06:13 adOrKvq+
>>731
お知らせアンテナとは挙動や風貌が違った。
お知らせアンテナは
・路肩から斜めに向けるのが多い。
・カードが刺さっている場合(自分の車載器では)音もランプも反応なし
問題のアンテナは
・三車線のほぼ中央に、2つが横並びについてる(阪神や第二京阪などのフリーフローに似てる)
・(自分の車載器では)音は鳴らないがランプが点滅する(首都高の中環などにある経路アンテナに似てる)
もしかしたら最近増殖中のDSRCユーティリティ通信のアンテナかもしれないけど。
734:R774
10/10/16 23:57:51 WlUGqnQm
DSRCの設置予定箇所。
URLリンク(www.mlit.go.jp)
首都高だとアップリンク取ってるぽいアンテナは路肩から角度変えて両車線狙ってたりするな。
735:R774
10/10/29 07:31:04 Yim5p7Q4
>>733
ごめん基本的なこと教えて。
お知らせアンテナでググルと、一部のアンテナではカードの有効期限切れ
までお知らせしてくれるらしいけど、どうやって知らせてくれるの?
漏れの車載機ポーンしか言わないんだけど。いきなり色々しゃべるの?
736:R774
10/10/29 10:49:11 Yim5p7Q4
それと、バーが開くまでの時間がおそく(0.5秒)なったでしょ。
それをさらに遅く(一気に1秒)するらしいけど、どうおもう?
737:R774
10/10/29 11:23:29 87Sq4YWQ
バー要らないだろう。
すべての車の写真を取っておいて、突破するヤツは、タイーポすればいい。
738:R774
10/10/29 12:26:07 g+ReN4Zn
>>737
常にビデオはとってあるけど手間がかかりすぎて無理です
739:R774
10/10/29 12:52:04 87Sq4YWQ
突破されたときだけ、チェックすれば良いだけ。
バーなんかなくても、普通のヤツは、突破しない。
740:R774
10/10/29 16:03:20 G80YInYS
ここでいっても何の解決にもならないよ
741:R774
10/10/29 17:41:06 g+ReN4Zn
>>739
首都高では混在レーンのバー運用をはじめてから逃走車が激減
未課金になるケースは故意だけでなく過失(カード未挿入・カード期限切れ・無線交信異常等)
もあるので無理です
とにかくその場で処理するのが一番安上がり
逮捕なんてできませんけどね
742:R774
10/11/03 09:17:54 G0t2TPN+
観光地の有料駐車場もETCが利用できるようにすれば(チケットを、手をめいっぱい伸ばしてやっと取ったり、小銭ジャラジャラ探してみたり、の)
面倒がなくなって助かるのにね。
743:R774
10/11/04 11:40:26 IUVcAmnG
事前精算機でだいぶ解決できるけどな。
744:R774
10/11/04 12:06:24 1Zs20Ji8
車載機に問題ないのに、いきなりバーが下がってきて激突したよ。
職員が出てきてゲート側のログに何にも記録されてないので
原因不明といわれた。フロントガラスにキズが付いたよ。
745:R774
10/11/04 17:02:37 4t300ynL
>>744
本来は疑わしきを通す方向で調節すべきなんだよな、バー。
それが料金回収を優先してるから、そういうことになるんだと思う。
損害賠償請求した?
746:R774
10/11/04 17:32:21 1Zs20Ji8
>>745
ゲート止めるのはカス!!と思っていたので、まさか自分が
止めてしまい結構動揺した。首都高の入り口だったので即渋滞。
議論する余裕無くカードに通過記録書き込んでもらい立ち去って
しまったよ。高速降りてまっすぐスバルへ。ETCチェッカーで
調べてもらったが異常なし。普通はゲート側にエラーの内容が
残るらしい。(カードなしとか)
あとで、バーの修理費などは要りませんと言われたのを思い出して
むかついた。ぶつかってきたのはバーのほう。
747:R774
10/11/04 17:54:41 NbrsVF69
>>742
SA接続型のスマートICの場合、維持費や通信費等で
年5000万円ほどコストがかかるらしいぞw
駐車場のシルバーのオッサン何十人雇えるのかw
748:R774
10/11/04 22:38:26 A9ytYkWH
>>746
現場でクレームいれればよかったですね
クレームがあった場合記録に残すことになっている
収受員がカードと一緒に利用証明を持ってきたはずなので今からでも首都高に連絡すればいい
ただ、開閉バーの接触でフロントガラスに傷がつくほどのダメージはないと思う
発泡スチロールで叩くようなものだから
749:R774
10/11/04 23:19:04 1Zs20Ji8
>>748
角度を色々変えて眺めるとうっすらと・・
それは心に付いた傷かも。。
以来ETCを通るたびに胃がきゅーーっとなります。
750:R774
10/11/05 05:43:46 VgN/233A
ぶつかったのは速度出しすぎだからだろ
自爆じゃん
751:R774
10/11/05 06:31:56 Mo6zDgSb
>>750
書き込みだけではよくわからんが、
ギロチン事故ってあるぞ。
ポーンと鳴って上がったバーが通過中に閉まる。
これは避けきれん。
752:R774
10/11/05 07:17:59 GBKKj57t
徐行してた。速度出そうにも渋滞してた。
750は死んでほしい。
車載機は無音。前車が通過後、漏れの車がいないがごとく
すごい勢いでバーが下がってきた。ギロチン事故って言葉ぴったりだ。
753:R774
10/11/05 07:45:22 VgN/233A
なんで普通に感想書いただけで死ね言われるんだよ
無音ってことは決済音もしなかったのか?
754:R774
10/11/05 09:09:13 298NquuB
>>749
心についた傷・・・すっきりしない気持ちはご同情いたします。
利用証明書はありましたか?
そこに書いてある電話番号に電話して解決した方がいいです
利用証明書には通った料金所や時間もわかるようになっています
ここで愚痴るよりいいと思いますよ
755:R774
10/11/05 18:52:21 vLrh6LFv
首都高の料金所で無音って車載器あるの?
つーかネクスコでも料金所で無音はないだろ。
756:R774
10/11/05 19:32:01 GBKKj57t
たぶん、無線区間のプロトコルが全く成立しなくて無音だったの
だと思う。料金所の職員が首傾げてたぐらいなので、
漏れにはさっぱり何がおきたのかわからん。
757:R774
10/11/05 20:43:36 JzojVjeP
少しでも通信できたならエラーログ残るだろうし、全く通信できなかったなら非ETC車扱いされてやっぱりエラーログ残ると思うんだが…どうなんだろう
758:R774
10/11/05 21:15:30 yQPm8LBH
車載器の電源コードが接触不良起こしてるんじゃねえのか?
759:R774
10/11/10 22:34:50 vwjDKsl5
なんかアンケート来てたな
760:R774
10/11/10 22:59:05 JwOlClmp
>>759
漏れん床も着た
めんどくさいから、その日は車乗らないことにしよう
761:R774
10/11/11 07:22:09 NtkPazh4
出口一般で次のことを言うと割引になりません。※ETCカードと通行券を出され時間帯割引を申請される方
車載器が壊れている車載器の調子が悪い車載器がうまくいかない車載器がちょっと変なんだカードの有効期限切れカード利用停止
762:R774
10/11/11 07:41:53 NtkPazh4
>>758
出口一般では時間帯割引はできません。
763:R774
10/11/12 00:44:14 Y2mwCamG
ETCで首都高通るとときどき1%割り引かれてることがあるんだけど何?
764:R774
10/11/12 05:35:18 JO9TMQTs
>>763
お得意様割(ETC一般向け頻度割引)
前々月の利用実績が5千円以上であれば、1~8%引き。
URLリンク(www.shutoko.jp)
765:R774
10/11/13 02:15:08 UhUndsf9
>>764
ありがとう。
首都高はあまり使わないから、その手の割引は気にしてなかった。
たまたま5千円超えてたのか。
マイレージがない代わりに独自の割引をやってたのね。
766:R774
11/01/02 12:50:54 Oe9jy5fm
年末年始、有料道路(ETC)使用する機会が増え、
すごいスピードで通過する車を見かけました。
印象的なのが、ハイエース(ワイドボディではないタイプ)と
16アリスト。両方とも隣のゲートで前車がいない状態で
考えられないスピードで通過して行きました。
バーが短いレーンならば普通車ならバーに接触しないから
猛スピードで通貨しても問題ないのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
767:R774
11/01/02 16:40:15 DlHc21xA
結局バーのところでスピード出しても、後で他の車に抜かれている
768:R774
11/01/02 20:12:18 DlTaD7+g
料金所の前後は20km制限
769:R774
11/01/05 16:24:23 dZkM0x0m
>>768
料金所の前後は、交通管理者の公安委員会にて40km/h制限。
ETCレーンは20km/h以下の通過推奨、またはETCシステム規約にて規定。
770:R774
11/01/06 13:08:52 xPfES6n2
昔、初めて首都高の回数券使った時に、
券の裏に「料金所では必ず一旦停車して下さい。」
と書いてあったから、券を渡すときに、一旦停車したら、
料金所のオヤジが「何とまってんの!早く行って!!」
とかどやされたよ。
771:R774
11/01/06 23:31:12 oa2fq9vf
>>762
京都南第一出口ではETCゲートはいつも渋滞
一般出口の利用を呼びかけていて
そこでちゃんと時間帯割引されてるよ。
772:R774
11/03/04 20:18:32.59 eElaIWBO
>>770
そういや東名の豊橋本線でETCが始まった頃、ETCの「↑通行可」の横に「一旦停止」って看板があったな。
773:R774
11/03/08 21:48:22.43 ez3J2qj0
今月3月20日に付く2月分の予定ポイントによる合算が1000Pにわずかに届かない。
多分28P(1400円分)不足なのだが、4月につく3月予定分で、のべ1200Pは超える。
で、問題は2011年03月末日までに失効する107Pだ。その他のポイントは来年まで有効。
選択は、(1)100P交換で7Pは捨て。(2)200P交換。(3)600P交換。(4)107Pは捨てる。
・・・なわけだが、(3)と(4)は論外とし、(1)と(2)の比較で簡単な独自の計算をした。
8000/50000=0.16(通常1000P還元)最もお得
8200/55000=0.1490(100Pその後1000P)選択(1)
8200/55350=0.1481(107Pその後1000P)*捨て7Pを加算
8500/60000=0.1416(200Pその後1000P)選択(2)
2500/30000=0.0833(600P)
ということで、7P(350円分)捨てることになるが100P還元し、その後に1000Pになるのを待つことにした。
774:R774
11/06/03 17:40:05.53 dIDZ78wt
おk
775:R774
11/06/29 21:24:01.98 KQAp0cNe
高速のETC突破、千回超か 不正通行容疑で男逮捕
URLリンク(www.47news.jp)
776:R774
11/07/01 23:35:08.43 hAi9UQIF
ETC車載機はもう車に標準装備した方がいいな
カードの登録等、総てをカーディーラーでできるようにしてさ
いずれは個人情報もカード端末で打ち込める仕組みにして
高速道路以外でも使える
いわば身分証明にもなる感じで
777:R774
11/07/13 00:52:22.43 P/TwaJws
>>776
免許証に機能を集約、入れないとエンジンかからない。
ブラックの人はデポジットで。
778:R774
11/11/19 03:24:39.20 YwsdXVay
ドライブスルーの支払いに使えないかな
779:R774
11/11/19 04:21:41.47 t0dbeSqT
>>778
理論的には可能だけど
機器が高すぎて投資しても元が取れないらしい
780:R774
11/11/21 22:06:15.71 XV5D0Auv
>>778-779
ETCの機器開発の時に、ドライブスルーの決済に使おうとしたファストフード
チェーンがあったんだが。
何の音沙汰もないって事は、機器が壮絶に高いんだろうな。
個人的には、高速道路のガソリンスタンドの決済に使わせてほしい。
781:R774
11/11/22 21:33:23.71 teR4/bqT
【交通】ETC搭載の義務化を検討すべき…国交省有識者座長が見解 [11/22]
スレリンク(bizplus板)
782:R774
11/11/23 17:37:33.02 v0c51wtn
B-CAS化しそうね…
783:R774
12/01/11 00:15:11.00 Xf54EV61
>>632-633
ミンスが糞でおまえら本当に良かったな!!wwwwww
784:R774
12/01/13 16:52:20.08 AUUj1hz4
亀レスにもほどがあるだろ…
785:R774
12/01/16 00:23:44.78 sdycLRqJ
いかん、やられた。
再セットアップしてなかったんで、ゲートで止められ一般車両扱いになった。
普→普なんで安心してたが、やっぱばれるんだ
786:R774
12/01/16 03:56:18.23 Mv8fRTWj
マ
ジ ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?
787:R774
12/04/02 13:41:35.64 8vFoIGeo
バーが降りてきてボディに傷がついた コレ修理請求できんのかな
通信がされず未装備車として判断したとのこと(後日の通過に問題なし)
自車の前後に問題の出た車両はなく非はこちら(nexcoの電話対応)にはない
また32km/h出てたから以後気をつけろと言われた
788:R774
12/04/02 18:18:52.35 enqdM85X
できてたまるか
789:R774
12/04/02 20:38:09.04 1Ts/08gZ
バーが上がらずそこに突っ込んだ、じゃなくて、バーが降りてきたってことは、
車間距離をとらずに前の車のすぐ後ろを走っていたってことだろうか?
まぁ、32km/hも出していたんなら立派な自爆としかいえないけど。
790:R774
12/04/02 21:42:36.54 5FIC6kw+
そりゃあ請求するだけなら誰にだってできるだろ
払ってもらえるわけがないけどな!
791:R774
12/04/15 12:55:08.68 toiJNALi
質問です
4/14 午前8時過ぎ、第二京阪門真IN、巨椋池OUT 300円+400円の計700円でした
同じ日の帰り、4時過ぎ巨椋池IN 第二京阪門真OUTで550円+300円の計850円でした
何故 金額が違うんでしょうか?
792:R774
12/04/15 18:01:51.89 BLHf1OjK
下り京田辺本線料金所の表示が連続利用割引に対応していないだけ。
利用照会サービスで確認してみれば。
793:R774
12/04/16 07:30:49.18 +e2bc4fn
>>792
確認してみます。ただ、ナビ上でETCカードの情報を見ると、行き700円で帰り850円
また ネクスコ西日本のサイトで確認すると、やはり同じ・・・
794:R774
12/05/13 21:07:40.33 0lxuMndu
ETC入れ忘れをやってしもうた!
後ろの人、停車してごめんなさい。
皆さん、入れ忘れしないようにどんな工夫していますか?
何か儀式とかもうけていたりしますか?
795:R774
12/05/13 22:39:38.14 yQv+Sm81
入れっぱなし
796:R774
12/05/14 15:36:03.27 9LFPZsQW
抜くのを忘れてETCに言われるのはあるけど、
挿し忘れは無いな。
高速道路=ETCと意識するしか無い。
797:R775
12/05/14 15:36:06.16 PheT3Hn/
ETCについて、御殿場から乗って、新東名で三ケ日JCを経由し東名に出て、
沼津ICで降りた場合、御殿場~沼津間の料金だけを支払うの?また、沼津で
降りずに御殿場まで行って、降りたらETCは感知するの??
798:R774
12/06/10 14:23:32.58 Eo3HVmTb
>>794
指さし声だし確認だな。
799:R774
12/06/12 15:35:23.83 cMxpJNWK
>>794
カード未挿入警告をONにする。
800:R774
12/09/12 22:06:29.75 oaiCcBK+
800♪
801:R774
12/10/18 21:12:20.03 YaaT2onB
先日高速入口バーに入った矢先にパトカーに左によれ!となった
ヤフオクで落札したんだが、再セットアップを忠告された
軽登録で俺は軽なのに何で俺だけ?
免許証と車検書確認だけで済んだが、出口に誘導され再セットアップするまでは通行できないように登録されてるとの事
802:R774
12/10/19 14:27:49.64 SyRYKMiH
アホカスは尼崎にでも住んで埋められろや
803:R774
12/10/22 22:41:48.99 Ip5rlm3V
>>794
多少面倒でも、エンジンかけて暖気してる間に入れる&装着完了を確認すべきだな
漏れは信号で停まってる合間にやっちゃうけど(その時はちゃんとPに入れてサイド引くよ)
804:R774
12/10/23 02:09:46.20 kjyBNqdR
>>801
警察は民事不介入なので多分、偽警官です。
805:R774
12/10/23 18:56:36.52 pAgixvH6
806:R774
12/10/27 00:47:35.52 ngqRIy3m
阪神高速の車載器キャンペーンって法人でもOK?
807:R774
12/11/06 02:45:15.93 M27jxZYi
ETCマイレージのキャッシュバックが残っています。
これって、車載器の無い乗り物(チケットを取って、出口でおじさんにETCカードと一緒に
渡す)の場合でも、そのキャッシュバック分って使える?
レンタルバイクで高速走る予定ですが、これにはETC車載器が付いてないので。
808:R774
12/11/06 23:33:52.92 8YYGUS3K
カー用品店で、購入&取付すると、ざっといくらぐらいですかね?
オクで買って持ち込みするのと、どっちが安くあがるか知りたいです。
809:R774
12/11/08 00:32:06.28 fX9voNza
ETCから発する電波でずっと監視され続けるんだよね。
おまけに天下りに甘い汁を吸わせるだけだし。
世間ではあたりまえになりつつあるETCだが、高速を頻繁に
利用しないかぎりはつけないほうがよいと思う。
810:R774
12/11/17 00:55:59.30 OwWZvcod
いまさらなにをいっているんだ
811:R774
13/07/30 NY:AN:NY.AN wCWDZF58
ほしゅ
812:R774
13/08/08 NY:AN:NY.AN k4jQgrvk
取り付けますた^^
813:R774
13/08/12 NY:AN:NY.AN lbDyCsJE
おめでとう!おめでとう!
814:R774
13/08/26 NY:AN:NY.AN OHR+sW91
明日ゲート開かずに立ち往生が多めの予感…
運転手は●でカード止めた奴で一確!
815:R774
13/08/27 NY:AN:NY.AN 5xx5z7zU
普通は別カードだから関係ないんじゃない?
816:R774
13/10/30 09:12:19.42 V9PuqkW9
「マイナンバー」5つの危険 - 東京土建一般労働組合
URLリンク(www.tokyo-doken.or.jp)
政府が国会提出した「共通番号制(マイナンバー)法案」は国民生活を脅かす悪法であることが見えてきました。
社会保障改悪、増税、個人情報漏えい、治安強化、地方自治封殺の5つの危険があるばかりでなく、
約5000億円の導入費用、毎年350億円の運用費、さらにICカード輸出と「IT利権」がからみあっているのです。
目次
■政府が国民の生活、情報を管理
■小泉構造改革がルーツ 「社会保障個人会計導入の狙い」
■プライバシーまで警察が知ることに 「政府情報は秘密のままで」
■大きい情報もれの危険 「税の公平性にはつながらぬ」
■地方自治体にも強要はかる
817:R774
13/11/03 10:15:41.93 or/oKeYf
交通安全協会 毎日放送 ちちんぷいぷい
URLリンク(www.youtube.com)
とあるドライバー
交通安全協力費と合わせて5300円になりますと。あの僕入らないからいいですと言っても、
あのオウム返しのように5300円になりますと・・・。
それを4回くらい繰り返して、
もういい加減諦めたのか、3000円受け取ってくれたんですよ。
でも、あのお釣りの200円を、全部10円玉でドドドドドドと返してくれるという・・・・。
交通安全協会費を払わなかった者に対する牽制といいましょうか・・・。
半ば強引に集められる 「 金 の 使 い 道 」 を窓口で訪ねてみると、
やたら繰り返される、「 子 供 達 の 交 通 安 全 教 育 の 為 と い う 説 明 」
しかしその 「 実 態 」 は・・・。 続きは動画で
818:R774
13/11/23 11:31:13.05 2s4licYq
高速道路の割引縮小 深夜3割に、平日昼は廃止
URLリンク(www.nikkei.com)
地方部平日昼間割引(30%割引) → 廃止
大都市休日特別割引(30%割引) → 廃止
深夜0時~4時の割引(50%割引) → (30%割引)
通勤割引(50%割引) → ETCで同じ区間を複数回利用している車両に限定
819:R774
13/11/23 12:27:49.75 I7arCFHk
土日半額は?
820:R774
13/11/23 12:38:53.58 HpqRmx5J
高速道路は無料にする
821:R774
13/11/23 13:12:42.85 2eX9pqSd
>>818
こりゃ国土幹線道路部会の答申通りじゃねーか。
多分マイレージも消えるなこれ…
まぁ、休日特別割引の地方部半額が残ってくれれば文句は言わん。
部会の議論でも平日昼間のように切り捨ての論調ではなかったし。
822:R774
13/11/23 22:26:05.27 bVhJ4orj
前の時もマイレージなくすって政治家が言ってたな。ハイウェイカードの代わりのお得ポイントなんだから無くすなよ。
823:R774
13/11/23 23:49:19.10 I7arCFHk
マイレージの仕組み自体は税金使ってないよねぇ?
824:R774
13/11/24 00:26:33.96 bhBV0PFC
割引がなくなるのは都心部だけだそうだ。
地方は景気回復しだい割引を縮小するとの事。
よって、地方は2015年以降に割引が縮小されるが、都心部は2014年4月から縮小みたいだね
825:R774
13/11/24 15:12:53.93 rFrJICTc
通勤割引も対象車1台1台の該当区間の利用実績で適用するかどうか判別するみたいね@読売新聞
826:R774
13/11/24 22:11:00.57 3Bqs1BtO
平日休みだもんで、平日昼割無くなるのはキツいなぁ
827:R774
13/11/25 21:05:52.86 ZBvbnoT5
通常でもETC通ると50円ぐらいは引いて欲しいな。人件費や料金所ブース数減に協力してるんだし。
828:R774
13/11/26 01:36:41.34 yTtWjRH0
民主政権下で「ETC付けなかった俺勝ち組!」ってレスしまくってた奴ら、どうしてるのかなあ
俺だったら恥ずかしくて回線切って首吊ってるなあ
829:R774
13/11/29 11:19:03.57 6S6zbkxj
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社
NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本では、利便増進計画による料金割引が終了した後の
新たな料金割引(案)について、国土交通省における『社会資本整備審議会 道路分科会 国土幹線道路部会』の
中間答申を踏まえ、検討を進めてまいりました。
先般、外部有識者からなる『都市間高速道路 料金割引検討会』を開催し、会社の検討内容に対してご意見を伺いました。
その上で、来年度以降の新たな料金割引(案)をとりまとめ、国土交通省に提出しましたので、
概要について別添のとおりお知らせいたします。
URLリンク(www.c-nexco.co.jp)
830:R774
13/11/29 18:23:03.11 5672vMTa
今回はパブコメやんないのか?
831:R774
13/11/29 18:30:03.66 ixQpUAy7
景気下支え対策って事で麻生政権が実施
永続的な施策じゃないからパプリックコメントはいらない
当時の水準になってないが経済指標は回復しているから戻すだけ
832:R774
13/11/29 19:17:11.76 KJsyhQ/S
>>830
利便増進事業の割引ではないので、パブコメをやる義務はない。
833:R774
13/11/30 09:58:18.93 jmIfdZHh
通勤割・早朝夜間割が実質廃止
景気
834:R774
13/11/30 09:59:41.02 jmIfdZHh
途中で書いてしまった
>>831
通勤割・早朝夜間割が実質廃止
景気対策以前からあった割引もなくなってしまうのですが
835:R774
13/12/01 11:34:31.02 qvetSr5w
通勤割の位置付けがわからん
通勤割りをなくして本当の通勤用に区間限定の割引をいれてくれ
836:R774
13/12/01 18:03:19.08 xxqibpeC
たしか本来は通勤時間帯の国道の渋滞をなくすのが目的だったんだよな
837:R774
13/12/04 08:32:14.65 7uZQi3wT
政府、高速道路の割引延長へ 来年5月の連休まで検討
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
838:R774
13/12/20 11:02:47.04 KqIsCvqX
国土交通省、新たな高速道路料金に関する基本方針の決定について
URLリンク(www.mlit.go.jp)
839:R774
13/12/20 17:30:34.54 Z6t33I4C
>>838
PDFに余計なデータが残ってんじゃねーか
Taroさん、あんたまだ一太郎使ってんのかよ
840:R774
13/12/31 09:28:59.87 Jxn7guDJ
台湾の高速道路料金ゲートが今夜12時より全線ETC通行のみになる。
台湾のETCシステムは日本と違いeTagと呼ばれるステッカーをフロントガラスに貼るだけで取リ付け料も無料。
通行料金は支払い用タグでコンビニでプリペイドチャージするだけ。
841:R774
14/01/01 05:25:16.89 eYClqK21
>>840
なんかデジャヴ…ブログやってますか?
842:R774
14/02/14 18:42:13.02 +ED0wL28
「新たな高速道路料金(案)」等について (高速会社6社+機構)
URLリンク(www.jehdra.go.jp)
843:R774
14/05/04 20:39:46.05 DC/SLHc+
嵐山PA下り、酷いウンコがたっぷり落ちてる有様です。
844:R774
14/05/18 12:33:25.89 B3ddj1f1
ETCってどれがおすすめ?
845:R774
14/05/20 01:27:19.94 Oo4INSLS
2006年にPanasonicのを2万いくらで買って、車を買い換えたけど付け替えてまだ使っている。
846:R774
14/05/20 03:27:56.80 R22pGkce
>>844
三菱の一体型の安いやつでフロントガラス貼り付けのやつ
ETCの中でも耐熱性、耐振性に優れ、ハンダも強固に付けられていて、基盤がコーキングされている