◆ETC(ノンストップ自動料金収受システム◆at WAY
◆ETC(ノンストップ自動料金収受システム◆ - 暇つぶし2ch540:R774
09/10/10 11:46:22 YPmSqCu1
民主党の無料化の立案者である浅尾慶一郎議員が
財源的に無理と言っている。

URLリンク(www.asao.net)

私自身も民主党で政策を作ってきましたから、その実態もよく分かっております。
ひとつ例を挙げますと、高速道路無料化があります。

無料化を言い始めた当初は暫定税率があるという前提がありました。
今の道路特定財源を申し上げますと、暫定税率を含めて年間五兆四千億円があります。
その中から二兆円の高速道路維持費と借金の返済を賄うというのは財政的には可能です。

・・・しかし、暫定税率がなくなってしまいますと、大まかに言って二兆七千億円しか収入がなくて、
そこから道路も作る、高速道路も無料にする、となると他から財源を持ってこなくてはならなくなります。
・・・それは財政的にきついのではないかと私は思います。


541:R774
09/10/10 16:09:02 Qm1hhKjH
>>538
おら、民主党員おもしろくねーから
書き込むなと言っただろうがカスが
お前がくるとつまらなくなるんだよ
消えろやボケ

542:R774
09/10/12 11:10:42 cFEJbhm/
>>540
道路特定財源は一般財源化されたのは昨年の事だ。
それを知らずに道路特定財源があって、その範囲内限定の話をしているとはw
こんな程度だからクビになるんじゃないのか?

543:R774
09/10/12 20:11:01 tmdb7NRl
民主党員は与党なんだからよ
ここでごたごた言ってねーで
頭使えや
税金泥棒共めが

544:R774
09/10/13 01:08:12 DepQwBz+
>>543
と、生ポが吠えてますw

545:R774
09/10/13 19:03:18 vmS46kUK
生ポって何だ?w
民主党工作員は2ちゃん用語も使えるんだねw


546:R774
09/10/14 06:48:29 6FrGqFZI
URLリンク(www.google.co.jp)

547:R774
09/10/18 01:07:59 848lbCoj
料金の質問スレがないようなので、こちらで質問します

中国道:中国池田→宝塚 の7.2キロ区間だけに乗ると(あまりそういう人はいませんが)
7.2×29.52(単価)+150(基本料)=362.544円
に消費税をかけて380.6712円となり、24捨25入すると400円になると思うのですが、
実際には350円しか徴収されません(通常料金)。

これは、7.2キロでルール通りやるとさすがに高すぎるとかそういうことで、何か特例があるのでしょうか?

548:R774
09/10/18 01:21:10 lHcQkC9C
ETCのアンテナって流用できるかな?

本体側コネクターって規格もの?

549:R774
09/10/18 11:09:23 NOQLyZIs


スレリンク(net板:1-100番)

550:R774
09/10/18 14:33:32 j/vGB4JY
>>548
直結が多くないですか

551:R774
09/10/20 22:04:58 caegOegw
>>547
案内上の距離は、中国豊中と中国池田の中間地点からの7.2kmだけど
料金は中国池田から実際通る6.1kmで計算しているんじゃないかな

552:R774
09/10/23 02:56:59 NkGrDw64
DSRCサービスが本格的に始まったようだけど、話題はこのスレ?それとも新スレ?
URLリンク(www.nilim.go.jp)
URLリンク(www.ispa-dsrc.or.jp)


主なサービス
・VICS情報の提供(従来の電波ビーコンより容量アップ)
・画像表示(前方道路画像・イラスト表示)
・音声案内(ハイウェイラジオ)
・SA・PA・道の駅での情報接続
・プローブ情報のアップ(車両ID等と走行状況)

553:R774
09/10/23 15:16:09 8vUx7tld
埼玉から九州まで金曜日に行く場合なのですが
インター出るのが土曜日になった場合
料金はどうなるのでしょうか?
土日の特別割引は適用外?

554:R774
09/10/23 19:00:06 aUC2+kBK
>>553
土曜日にゲートを利用した条件

555:R774
09/10/24 02:46:35 AZenuAbW
>>552
>>553
スレチ。
質問スレ逝け。

556:R774
09/10/28 13:06:18 01XRMRrk
ETCを突破し料金踏み倒す 岡崎の容疑者逮捕
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

557:R774
09/10/30 22:19:20 4p5p8e8f
関連スレです。

【ITS車載器】DSRCサービス【次世代ETC】
スレリンク(way板)

558:R774
09/11/09 21:48:20 pWlzeFFy
ETC不正通行で司法書士逮捕されたようですね。

559:R774
09/11/10 06:26:51 LRSVBupA
司法書士なんて、ユーキャンとかの通信教育でも取れる資格だし
DQNなやつも多く混ざっててもおかしくない

560:R774
09/12/04 00:42:31 FrezW6LJ
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)
【イベント・キャンペーン】

NEXCO東日本(東日本高速道路)
アンテナ分離型ETC車載器を9000円で。先着2500台
URLリンク(www.driveplaza.com)

561:R774
09/12/11 06:52:42 688q25hZ
高速道実験:「ETC以外も無料」前原国交相
URLリンク(mainichi.jp)

562:R774
09/12/11 07:06:41 ulh1oqT+
前原馬鹿じゃねえか?
買い取り訴訟起こされたら財政もたないぞ

563:R774
09/12/11 08:41:16 lC/wVOl/
全線無料にならないから

564:R774
09/12/11 13:22:20 JVNfo59U
ETCを買ったはいいが、まるっきし使い道のない道民も居るわけだ

565:R774
09/12/11 20:18:37 vxA1QBX2
>>562
最近1年間で、踊らされて買った奴が一番バカ。

566:R774
09/12/11 22:04:36 Fc3xZWXs
踊らされて買い控えてるやつのほうがもっと馬鹿

567:R774
09/12/12 11:37:54 HZWXrrce
>>566
最近1年間で、踊らされて買った奴なんですね。わかります。

568:R774
09/12/12 21:29:13 io40YuZD
まぁ、カーナビに付いて来るし

569:R774
09/12/14 01:46:13 I+1ZP80s
つ 最近付けたヤツってなんなのw
5年も前から数千円で当日付けられたしマイレージポイントで(8000円分)実質タダどころか乗れば乗るほど現金払いより得なのに

570:R774
09/12/14 01:48:22 I+1ZP80s
つまり、高速料金割引制度ができる前から付けてたヤツが一番得をした

571:R774
09/12/14 14:02:29 cixTZz61
ETCを今買っても2年以上使えるじゃん。
つか、必要な人は時期関係無く買ってるし。

572:R774
09/12/14 23:24:04 I+1ZP80s
ん?

573:R774
09/12/15 17:36:15 5PQ0KlSI
>>569
3倍ポイントは美味しかったっすね~

574:R774
09/12/16 08:19:08 xMy5IMGD
首都高速、阪神高速、JH(当時)各1万円分タダというのは使い勝手
悪かったという思い出しかない。

575:R774
09/12/16 09:38:24 stbZrnlK
おサイフケータイETCアプリつくって下さい前原大臣殿

576:R774
09/12/16 18:24:34 Sv3nXT8n
ETCカードを複数所持していて、裏技の通勤割引を行い、
同時間内に2回以上使用すると、2回目以降は割引されずに
通常料金が請求されるというが、システム上どの様に振り分けて、
2回目以降は通常料金を請求されるか判る方居ますか?

577:R774
09/12/16 19:13:12 0HzaCIIV
>>576
2枚持ってたとして、1枚目で1回、2枚目で1回、次はどっちのカードでも通常や昼間割引料金ってことじゃなくて?

578:R774
09/12/16 20:22:20 yK6t6FcS
車載器IDで振り分けるしかないと思うが

579:R774
09/12/17 10:57:43 3IP0dD6t
同じ車両で、車載器を複数台持っていれば、ルール違反にならないという事か。

580:R774
09/12/19 00:58:50 nyTX7t5z
んなことできんのか?

581:R774
09/12/19 05:30:29 EMAQpc87
無理だろ
車載器取り付け時に車のナンバーとか登録するし

582:R774
09/12/19 09:25:20 yD3ERAPr
>>581
重複登録出来る。
よく考えてみ?車載器買い換えする時今までの機種の登録抹消なんて
やらないだろ?

583:R774
09/12/19 13:33:04 gjx7ZBB6
意味が分からんが、
俺名義が二枚、会社名義が一枚、計三枚で普通に通勤割引き300キロ使ってるぞ!
ちなみに長距離トラックだから、その前後は深夜割。

584:R774
09/12/19 22:21:35 PG1AhkB5
>>582
車載機って買換えってするもんなの
した奴聞いた事ない・・
そんなやわでもないだろ・・・

車載機は登録しなきゃだめなんだけどね



585:R774
09/12/20 16:52:15 MsmZMANi
>>576
たまに小牧~甲府昭和を使うが、

1枚目のカードで7:30に小牧から入り飯田で出る(通勤割引50%)
2枚目のカードで8:30に飯田で入り諏訪南で出る(通勤割引50%)
最後は、どちらかのカードで諏訪南→甲府昭和を走る(昼間割引30%)

こんな感じだぞ


586:585
09/12/20 16:52:56 MsmZMANi
当然平日のハナシね。

587:R774
09/12/21 21:30:01 +K6G+X1X
通勤割引導入時に車載器取り付けたら勝ち組。
機種はパナのCY-ET700D、ちと古いが。

588:R774
09/12/21 22:09:10 o0SNXrFg
高速料金割引制度ができる前から付けてたヤツが一番得をした


589:R774
09/12/22 00:07:03 RdHTmfvJ
本体代金および取り付け料全額返ってきたしなぁ

590:R774
09/12/22 02:29:31 cIAY/4gb
実質タダだったな
というより、実際はキャッシュバックみたいなもので高速乗れば乗るほど得をする

591:R774
09/12/22 07:23:19 169V+LvG
>>588
>高速料金割引制度
ETC割引自体はETC開始時からあるが、どの割引の事を言ってんだ?

592:R774
09/12/22 08:17:24 Ka+8Oe9S
多分、前払割引スタートの頃なんじゃないかと…

593:R774
09/12/24 18:15:34 /fR7DofS
ETC車載機をただ取り付けてもらったのが一番良かったね
カードつくればタダだったんだから



594:R774
09/12/24 19:50:11 K9inSFL0
>>591
深夜割引もあった?
昔は深夜待たないで八王子本線とか一般レーンの車列を横目に通過してた記憶があるんだ

595:R774
09/12/24 20:32:10 7nVKdPGk
いずれにしても早く付ければ付けた人ほど得してる
本体と取り付け実質無料どころか数万円分得しいてる人はざらにいる

596:R774
09/12/24 20:53:05 K9inSFL0
ちなみに今の高速代は毎月20~25万くらいになったよ

597:R774
09/12/24 22:55:01 oA8QuJ0l
え?本体のお金返ってくるの?
知らなかった…
今からでも返ってくる?

598:R774
09/12/25 01:18:45 Hktahf3I
実質無料と(ry

599:R774
09/12/25 02:05:35 T/Zur6vj
>>597
遅いでし


600:R774
09/12/25 11:58:24 Wt7coxGn
>>594
開始時に期間限定割引実施→前払割引開始→深夜割引開始→マイレージや
通勤割引等開始

601:R774
09/12/25 16:14:25 tqYhNN7P
そう考えると俺は今まで10万円以上得してるわ
ETCに関しては早く買った(付けた)人ほど得をする
新製品発売の家電などと違って珍しいことだ

602:R774
09/12/26 08:25:32 SVOKJiXK
etcなくても一律2000円→無料になるってさ

603:R774
09/12/26 11:27:46 bugreNS1
最近、ETC取り付けたやつは負け組

604:R774
09/12/26 11:58:26 mpvHc5cy
>>603
手渡しで一時停止してる車を横目に通過して満足出来るだろw

605:R774
09/12/26 20:23:28 VThQV+ws
最近付けたヤツは、短期間しかETC割引の恩恵を受けられなくなってしまったって意味だろボケ

>手渡しで一時停止してる車を横目に通過して満足出来るだろw

最近付けたばかりでやっと優越感に浸ることができたのですね
分かります


606:R774
09/12/27 02:40:39 lPau8sxX
ETC出口の先まで渋滞している場合とか、最近では手渡しの方が早い時があるからなぁw

607:R774
09/12/27 23:16:42 JxkkIP0x
政権が自民党になった時にどうなるか…

608:R774
09/12/28 00:20:47 tnp5ce1E
料金所取っ払ったら、もう設置はしないだろう

609:R774
09/12/28 13:42:52 ZvED+6sb
>>605
>最近付けたヤツは、短期間しかETC割引の恩恵を受けられなくなってしまったって意味だろボケ

最近付けたばかりでやっと優越感に浸ることができたのですね
分かります

610:R774
09/12/28 20:50:08 3K2tsl47
ん?
まんまオウム返しだがww

611:R774
10/03/07 02:55:02 AT/qcOkj
保守

612:R774
10/03/30 01:26:56 DdHHOYQb
乗り出した時間が割り引き対象になるんですか?
平日なら0~4時が一番安いと思うのですがどうなんでしょうか?

613:R774
10/03/30 19:35:07 JpCz75ah
何が聞きたいのか意味不明。
高速料金のことを聞くつもりであれば、スレチガイ

614:@読売新聞
10/04/02 09:15:16 hs5CexPB
マイレージ制度が6月にいきなり廃止になるらしい


615:R774
10/04/02 09:22:20 hs5CexPB
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

ETCマイレージ廃止へ、上限料金制の導入で
4月2日3時23分配信 読売新聞

 政府が、6月から高速道路の上限料金制度を試行するのにあわせ、
自動料金収受システム(ETC)搭載車を対象に通行料金に
応じたポイントを与えている「マイレージサービス」を廃止する
方針であることが1日、わかった。
 休日の「上限1000円」や深夜の割引など、現行の割引制度を
廃止することに伴う措置だ。
 マイレージサービスは、通行料金50円ごとに1ポイントがたまる
仕組みで、一定のポイントがたまると通行料の割引にあてることができる。
東日本、中日本、西日本の各高速道路会社の場合、100ポイントで200円、
1000ポイントで8000円分の割引が受けられる。割引率は4~16%となる計算だ。

 ETCの普及を促すため、旧道路公団の民営化を前に2005年4月に導入された。
廃止されれば、上限料金制が導入されても、近距離を頻繁に走ってポイントを
稼いでいた人には、実質的な値上げとなる。廃止より前にためていたポイントは
使えるようにするが、100ポイントに満たない端数は無効とする見通しだ。
 新たな上限料金制度は、軽自動車1000円、乗用車2000円、トラック5000円とする案が有力。

616:R774
10/04/02 09:29:36 hs5CexPB
【道路】首都高と阪神高の平日昼間割引 3月末で終了決定

首都高速と阪神高速で平日昼間に国の社会実験として
実施されている割引制度について、前原誠司国土交通相は
23日午前の会見で、3月末で終了し、4月1日から
通常料金に戻すことを明らかにした。

平日昼間の割引制度を終了する理由について、
前原国交相は「渋滞削減効果が小さい」と指摘。高速道路会社
には昨年末にこの社会実験打ち切りの方針を伝えていたという。

夜間や土日祝日の割引については、特措法の「利便増進事業」
として、4月1日以降も継続される。

URLリンク(sankei.jp.msn.com)


617:R774
10/04/02 19:28:04 C24MgyYA
マイレージ貯めてなかった、オイラは勝ち組。


なわけないか。

618:R774
10/04/03 18:02:51 4Ae+Ig4w
>>615
急すぎる。
計画たてて貯めてたのに。
100ポイント以下は100円ぐらいベタ付けしてやれよ。

619:R774
10/04/08 00:55:25 Hsb1s51C
マイレージってETCの普及を促すためって、
じゃあ前割りとハイカは当然復活だな。

620:R774
10/04/08 01:25:21 78wNKZgL
>>619 前割にタップリつぎ込んで、まだ残高のある俺は勝組

621:R774
10/04/08 21:57:16 yeGOL2er
etcカードを上手く利用できる方法論!?
車載器が無くても割引は可能である。
出口は一般レーンです…
etcカードを渡します。入口情報がないため聞いてきます。近い入口IC名を申告し車載器があるか聞いてきますのであると申告する。割引も申告する。お客様連絡表のサインは拒否します…可能
追跡調査はしません。

622:R774
10/04/09 04:44:59 l622VWvZ
一般レーンから入ったのなら通行券あるべ

623:R774
10/04/09 06:52:34 bvl/1BNO
道路整備特別措置法容疑なら罰金30万円(ただし1回につき)
これが詐欺だと10年以下の懲役
さらに罰金や刑とは別に、通行料金は3倍とられる

URLリンク(mainichi.jp)

ETC悪用:「反応しない。手動精算を」高速料金ごまかす

 ETC(自動料金収受システム)を悪用して高速道路の通行料をだまし取ったとして、
愛知県警高速道路交通警察隊と交通指導課は13日、名古屋市北区楠1、トラック運転手、
藤浦辰男容疑者(62)を詐欺容疑で逮捕した。
県警は藤浦容疑者が数年間で数百万円をだまし取った可能性があるとみて、経緯などの全容解明を急ぐ。

 容疑は今年1月29日~2月19日に3回、東京都内の高速道路料金所で、通行料徴収係の
男性に「料金所の手前のインターチェンジから乗ったが、ETCが反応しなかったので手動精算
してほしい」とうその説明をしてETCカードを提示し、正規料金との差額計2万8100円をだまし
取ったとしている。藤浦容疑者は愛知県瀬戸市の運送会社の長距離ドライバーで、実際は同市内の
インターから一般レーンを通行して高速に入っていたという。

 高速隊によると、今年1月に中日本高速道路から「不正通行を繰り返している車がある」と
県警に相談があった。トラックやETCカードは会社名義だった。短距離をETCカードで手動精算する
手口の詐欺被害は数年間で数百万円にのぼるといい、高速隊は藤浦容疑者が関与したとみて
調べるとともに会社からも事情を聴く

624:R774
10/04/09 10:26:23 T4NtLm1F
622さんへ
通行券は出しません。入口情報がないため券破になります。

625:R774
10/04/09 10:57:46 T4NtLm1F
悪質な場合詐欺になります。
何回もやるとNo.でわかります!

626:R774
10/04/09 11:13:11 2bNiR+RR
>>621
上手く利用?
それただの不正通行だよ

理解できないかなぁ

627:R774
10/04/09 12:01:39 1mvFiVbS
脱税を節税と言い換えたり、犯罪を裏わざと呼んだりするのは、
常習的犯罪者だな。

628:R774
10/04/09 12:12:52 wg6D20i5
とりあえず上限料金制でも乗継特例はETC限定でやるようだな

…ETCのメリットはこれだけか

629:R774
10/04/09 13:15:47 T4NtLm1F
周回走行は?
課金されるけど
saで仮眠したという
忘れ物したという
入口出口は同一
時間異常ですがUターン扱い? 0円?

630:R774
10/04/09 13:23:29 S/tnwmUM
どうせなら新制度の適応はETC限定
休日(普通車・軽自動車のみ)と通勤時間帯(全車種)はETC半額
平日は緑ナンバー全時間帯半額

平日利用分=大口多頻度対象(バス会社は休日も対象)
休日利用分=マイレージ2倍

そのうえでプリペイド型(補償金は1万円積み立て)のETCプリペイド作ればいいのに


631:R774
10/04/09 20:03:00 LKUjLGhC
>>628
首都高・阪高の従量料金制移行でもメリットあり。
現金だと常に最高額を払うことになる。

632:R774
10/04/09 20:48:47 7TL1J1c+
民主党が現金客に尻尾振った結果がETCマイレージ廃止だよ!

633:R774
10/04/10 09:39:55 ZJR9uXVG
ETC割引をつかって旅行しようとようやく先月車載機つけたのに。・゚・(ノД`)・゚・。

せめて現行3月までは約束なんだから守って欲しいよ・・・詐欺じゃんこれって。

634:R774
10/04/10 10:55:14 7W/eqXMn
むしろ都市高速は距離制導入でETCが必須になったな。

635:R774
10/04/10 14:32:30 4Zd0wlIR
都市高速のETC排斥はまずいだろう。
どう考えても。

636:R774
10/04/10 19:19:33 7W/eqXMn
料金所が在る限りETCは必要。
民主党の議員は無知すぎる。

637:R774
10/04/10 20:38:26 esAh72Qi
スマートICが通れるんだから十分価値があると思うがな

638:R774
10/04/10 20:42:06 KBdbame4
CO2排出減をかかげるならETCは必要なはずなだけどな

639:R774
10/04/10 22:10:52 4Zd0wlIR
ETCの良くない所は、利権絡みで無駄に肥大化している所。
良いところは、非常に高機能な所。
既にこれだけ普及しているのに、利用しない手はないな。

640:R774
10/04/10 23:27:07 Cj4Kav0f
今のETCが高機能ってどれだけ情弱なんだよ

641:R774
10/04/11 08:47:44 SZRKWT5L
ETC必要ないよね これから

642:R774
10/04/11 12:41:19 IOYxpzxD
>>637
スマートIC200箇所の建設予算も新路線建設予算振り替えで消えました。

>>639
ETC利権なんてマスコミとミンスの捏造でっち上げだろ。


643:R774
10/04/11 13:14:08 Srrapq5P
ETC利権ETC利権とか言ってるけど

もっとえぐいのが教育関係の教材利権とか
放送・マスコミ関係の利権だと思うんだが・・・

644:R774
10/04/11 13:19:33 IOYxpzxD
外国人にもばら撒く子供手当てに比べたら
多少の無駄なんかもうどうでも良いレベル

645:R774
10/04/11 17:22:25 bmpa72DG
ETC 無駄な投資でしたね 笑

646:R774
10/04/11 18:41:25 AJ0xVLBJ
消えたソースよろ

647:R774
10/04/11 20:51:40 Hsahl/7n
そもそもETCに利権がある!
て騒ぐ奴に限って、具体的に聞くとなにも説明できない

648:R774
10/04/11 22:49:59 PTW/aBwJ
料金所のストップ&ゴーを無くしているだけでも存在意義はある。

649:R774
10/04/11 23:58:55 zEdKaZEJ
ETCが要らないってのは、高速を走ることができない奴か、
料金所渋滞が大幅に減ったことを知らずにおこぼれにあずかってる奴なんだが。

650:R774
10/04/12 10:11:07 DADpB3i3
>>642
税金投入反対とか言いながらスマートIC建設(税金投入)は賛成ってのが
多いのがホントに意味不明w

651:R774
10/04/12 10:13:08 DADpB3i3
>>649
自動車専用道路の出入り口を見れば、そもそも料金所自体無ければw

652:R774
10/04/12 13:19:31 cRs2I0R9
スマートは地域住民の要望でつくりました。最初、料金所を作ろうとしたのに反対した。

653:R774
10/04/22 10:18:48 2e5kVqjB
結局、ここ40-50レスの話は無意味に。
さすがルーピー内閣(笑)。

654:R774
10/04/22 13:24:31 9zmScebL
いやいや
ルーピーだから一日で変わったよw

前原国交相「現時点で見直さない」 高速新料金 日本経済新聞 - 20分前


655:R774
10/04/22 13:53:17 K7hIJpS0
もはや何が何だか。
多分、夕方ぐらいに小沢に恫喝されて、やっぱり見直しますって言うんだろうな。

656:R774
10/04/22 14:38:28 2pfK55Mk
原案のままだと
マイレージ廃止と各種割引廃止で
通勤割引利用者は2.3倍
第二京阪の早朝夜間割引+連続利用割引利用者は3倍
の料金大幅値上げになる。

657:R774
10/04/22 15:23:32 8wxVRuHu
振込投票詐欺みたいなもんだなこりゃ

658:R774
10/04/22 18:26:31 rKp/WWaM
ワンクリ詐欺から振り込み詐欺まで詐欺のオンパレードじゃないかww

659:R774
10/04/22 23:01:45 EjOiKUHM
1000円実施の前の状態に戻して欲しい。

660:R774
10/04/23 08:41:37 kzn5wOo9
>>653-655
お前等見出ししか読んでないだろw

党の意見だけでなく国民の代表たる国会議員の意見を踏まえる事には
反対していない。
修正する場合はあくまで国会の審議を経て、と言う事だよ。
最近はこんな情弱ばかりで困ったものだなw

661:R774
10/04/23 11:03:38 nJYJo9up
あまりにぶれすぎで批判されまくりだったので

>党の意見だけでなく国民の代表たる国会議員の意見を踏まえる事には
>反対していない。

という言い訳を言い始めたのが、昨日の夕方ですw
ルーピーに騙されている>>660の方が情弱。

662:R774
10/04/23 11:46:41 REAsVGD+
>>661
これを読んでも解らなければ >660は情弱じゃなくて単なるバカ。

もっとも、新料金制度の迷走の「元凶」は前原氏ではなく、小沢氏との見方もある。
小沢氏が昨年12月、鳩山首相に提出した2010年度予算案への18項目の重点要望には
「高速道路の整備」が明記されていた。参院選を視野に、道路整備を求める地方の声に
配慮したからだ。

前原氏としては、小沢氏の道路建設の意向も尊重し、新制度を考え出したつもりだった。
まさか小沢氏から批判されるとは思っていなかったようだ

小沢氏が無料化方針を重視し始めたのは、新制度に対する有権者やトラック業界などの
反発が予想以上に強く、参院選直前の6月からの「実質値上げ」はできないと
判断したためと見られる。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

663:R774
10/04/23 12:11:39 kzn5wOo9
>>661-662
>という言い訳を言い始めたのが、昨日の夕方ですw

夕方www

>>654の日系の元記事に国会の審議の事も書いてあるのに、見出し
より長い記事は読めないとは、日本語が不得意な外国人かお前はw


>前原国交相「現時点で見直さない」 高速新料金 2010/4/22 12:38

>鳩山首相との面会後、記者の質問に答える前原国交相(22日午後、国交省)
>国交省で記者団の質問に答えた。

>前原氏はこれに先立って首相官邸で鳩山由紀夫首相、平野博文官房長官と協議。
>(1)法案は閣議決定して国会に提出されたものなので速やかな審議・成立をお願いしたい
>(2)新たな料金のありかたについては国会の審議をふまえ国交省で総合的に検討する
>の2点についても了解を得たという。

664:R774
10/04/23 12:19:32 cIYo4ZTC
お前ら、とりあえず落ち着けよ。
見直すにしろ、見直さないにしろ、いまから審議を始めて6月から料金を変えることなんてできないから心配するな。
システム屋が何人過労死しても無理だ。

665:R774
10/04/23 12:32:20 kzn5wOo9
システム的に考えると、仮に距離累積で料金が1万円の計算になったとしても、
最後の請求金額の確定処理で上限金額に切り落とせば良いわけだから、
抜本的な設計見直しは不要じゃね?
地域限定の社会実験割引区間についても手を加える必要があると思うが、
基本、距離制料金は今計算している内容が使えるわけだし。

666:R774
10/04/23 12:49:49 Qywl/wob
>>665
実際にシステム改変を担当するSE連中にそんなこと言ってみろ、どうなっても知らんぞ。
エクセルのシートをちょいちょいと修正するようなこととは違うんだ。

667:R774
10/04/23 12:52:13 REAsVGD+
>>663
これ以上自分でバカを晒すなよw

小沢が政府を無視して国民の声という建前を持ち出し、利権と票を優先してるだけだろ。
「国民の声」という美辞麗句に対し、前原は「国会審議」という大義を盾に抵抗している構図。

小沢は原資は選挙後ひねり出せと財源無視して選挙優先。
財源がないから値上げやむなしで現実的なのが前原。

まーどっちにしろ高速無料化が間違った政策だから矛盾が噴出しているわけだ。
背景は基地問題と同じで整合性がないから根本的な解決は無理だろう。

668:R774
10/04/23 13:11:44 cDaEmqti
ニュー速より

163 名前:名無しさん@十周年 メェル:sage 投稿日:2010/04/23(金) 12:25:19 ID:2X7/qCqUP
>>161
システム屋です。
超見切り発車してるよ。5月中には変更完了する。
納期短かすぎてどうにかなりそうw

171 名前:名無しさん@十周年 メェル:sage 投稿日:2010/04/23(金) 12:46:40 ID:2X7/qCqUP
>>170
むしろ無料に対応するのが大変。
今までは0円って、強行突破とかしかありえなかったから
精算機のソフト入れ替えないといけない。何千台あるんだw


こんなに頑張ってるのに、今後の国会審議で変更する可能性(っていうか小沢が意地になって変えさせるんだろ)
があるっていうんだからな。かわいそうに。
665みたいに抜本的な設計見直しは不要じゃね?とか言ってるアホもいるし。

669:R774
10/04/23 16:58:54 6Jk3UIwK
まあ、結局民主党は国民の生活のことなんてこれっぽちも考えず、選挙のことしか考えてないということですな。

>民主党の平田参議院国会対策委員長は、記者会見で、高速道路の新たな料金制度の見直
>し問題について、去年の衆議院選挙で原則無料化とした政権公約と違う方向となれば、
>問題があるとして、参議院選挙後に先送りすることもありうるという考えを示しました。

>この中で、平田参議院国会対策委員長は、国土交通省がまとめた高速道路の新たな料金
>制度に対し、党内から去年の衆議院選挙で原則無料化を掲げた政権公約に反すると批判
>が出ていることについて、「基本的には政権公約に近い案でなければならないと思う。
>今の国会の審議で結論を出すべきだが、会期内で結論が出なければ、参議院選挙後の臨
>時国会でもいい。あわてて結論を出して、国民と約束したことと違う方向に進むのは問
>題がある」と述べ、参議院選挙後に先送りすることもありうるという考えを示しました。

> URLリンク(www3.nhk.or.jp)

670:R774
10/04/24 15:48:18 +6rXdBA0
国土交通省の発表によると
URLリンク(www.mlit.go.jp)

NEXCO 
通勤割引   5割引
早朝夜間割引 5割引
深夜割引   5割引
平日昼間割引 3割引
休日割引   5割引・3割引
休日割引   上限1000円
割高区間割引 恵那山トンネル・飛騨トンネル
その他の割引 (書いていないので想像 第二京阪連続利用割引・均一料金区間の短区間割引・特定出口割引とか?)

マイレージ割引 1.6割引

以上全部廃止
残るのは環状道路に関する割引のみ(圏央道、アクアラインなど)

マイレージ割引と各種割引は重複するから
通勤割引をつかっている人には、2.3倍の大幅値上げ

通勤割引廃止+割高区間割引廃止+マイレージ割引廃止
早朝夜間割引廃止+第二京阪連続利用割廃止+マイレージ割引廃止
などの影響を受けるひとは3倍の値上げになる

671:R774
10/04/24 16:51:05 CGKNadGk
マイレージ廃止が一番理解できない。
ETC利用による渋滞削減に協力しているんだから、
ささやかなバックがあってもいいのに

672:R774
10/04/24 17:01:36 lgL06a7M
アホのやることは理解できなくて当然。

673:R774
10/04/24 18:36:07 OFuNYiaP
マイレージやめるなら、ハイカ復活しろ

674:R774
10/04/24 21:41:18 HVnGVCnN
ハイカは無理だろ

675:R774
10/04/24 21:41:19 yxZdDKoC
今さら料金所で止まりたくないからETC前払割引でいいよ。


676:R774
10/04/24 22:02:17 E939lX4a
前払い割引は、クレカ噛ましてる時点で無理っぽくない?

677:R774
10/04/24 22:31:42 OFuNYiaP
首都高は前払いあったけど。

678:R774
10/04/25 08:18:00 1xf5BdTT
>>676
何がどう無理なのか解らんが、チャージ受付停止中の前払割引のチャージ
再開させればいいだけでは?

679:R774
10/04/25 09:55:20 VGKoGJRC
クレカ会社が反発するし、前払いだけ割引にする理由が無い。

680:R774
10/04/25 23:50:19 rm2V7ojd
誰も割引制度を前払いだけにしろとは言ってないけどなw

マイレージ廃止するなら、マイレージ導入前に戻せと言ってるだけで。

681:R774
10/04/26 07:54:30 aY1LTTXV
>>679
>クレカ会社が反発する

じゃ、前払割引終了はクレカ会社が反発したから終了したと?

682:R774
10/04/26 08:07:47 UCpYYEkN
ぶっちゃけ、前払→マイレージは割引適用率を下げるのが目的だったんじゃないかと思う

683:R774
10/04/26 09:14:49 ETujxTZH
>>666
まぁ、なんだか難しそう、すごそうじゃなくてシステム的観点から
発言してくれw

684:R774
10/04/26 09:21:52 ETujxTZH
>>681
クレカ会社に手数料が入るので美味しいからなw

685:R774
10/04/26 11:39:36 0xdQID4b
クレジット払いの原則は、クレジットにしても手数料を、利用者に転化しないことにあるから。
現金払いなら、割引というのはクレカ会社としては困る。
まあ、例外もあるが。

それに、クレカ払いなら、クレジット会社に金の管理を丸投げですむが、
前払いにすると、自分で管理しないといけない。余分に手間がかかっているのに、クレカ会社の手数料以上に大幅値引きするのは、
理屈に合わない。値引きの為に方便に過ぎないことになる。
値引きするのなら、何故、何の為に、どういうメリットがあるか。そういう点に合理性がないとだめだ。

686:R774
10/04/26 12:34:18 ETujxTZH
>>685
>手数料を、利用者に転化しない

その辺はグレーゾーンだなw
高速会社の売上収入は利用者からの料金収入が基本だから、料金には
既にあらゆる経費が含まれているとも取れる。

687:R774
10/04/26 12:41:17 UCpYYEkN
>>686
単に「クレカ利用者は+○○円」ってことをしないだけだと思うがw

688:R774
10/06/11 07:49:52 XN0OXhCk
URLリンク(hnote.at.webry.info)
URLリンク(hnote.at.webry.info)

これ、どうなんだ
ETC付いてなくてもいけるんじゃないの
バイクで北海道行く時実験してみよう いや、北海道から戻る時か

689:R774
10/06/11 08:41:20 4BeGGX6F
三国人の仕事を守るために「ハイカ」「回数券」を復活させろ というのがETC虐めの元凶です。



690:R774
10/06/11 08:47:56 KsgBEZHr
偽造って事?

691:R774
10/06/11 09:24:06 4BeGGX6F
偽造&チケットショップ&経費購入横流し

692:R774
10/08/01 22:50:18 2h59nO8C
駐車場の支払いにETCってのが普及しないのはなんで?


693:R774
10/08/01 23:41:11 9RVaDo+r
導入のためのイニシャルコストの割りに
メリット(決済時間の短縮)が少ないから

1分に何台も処理する環境はそうそうない
スマートICタイプにしても、まだ費用がかかりすぎる

694:R774
10/08/02 22:01:35 HjOJ/llZ
ETCを使ってドライブスルーの料金決済、なんて話を聞いたことはあるけど
実際に運用しているところなんてないしな。

高速道路のガソリンスタンドにはETC決済の機械を付けて欲しいものだ。
行楽シーズンだと高速のGSは大混雑。現金で満タンにしようものなら
店員がお釣りを取りにレジまで往復して更に混雑に拍車がかかるんだから。

695:R774
10/08/02 22:46:39 wSquG07f
SAPAのGSは、どうせ現金値引き無いんだからカードで払えばいいのに

696:R774
10/08/03 08:31:15 V42Dtgq6
そもそもセルフ店は、その場で決済できるのが普通だろう。
ETCで上手く車を特定できても、それ程時間短縮ができるとは思えないな。

697:R774
10/08/03 08:33:15 V42Dtgq6
ETC決済の出来るドライブスルーファストフードなんかどうだ。
と思ったけど、設備側が安くならないと無理だな。

698:R774
10/08/03 12:42:48 DQIQuwnS
>>695
そう思うんだが、世の中にはいろんな人がいるから。
「現金で満タン」主義の人もいるわけで。

フルサービスのGSで、一番早く給油停車を終わらせる注文方法は
満タンにせず「○千円分」。もちろんお釣りが出ないように紙幣を準備する。
クレカを使うと、伝票にサインする時間の分だけ停車時間が延びる。
高速のGSくらいは、ETC決済の機械付けてくれてもバチは当たらないと
思うんだけどねぇ

699:R774
10/08/03 12:47:34 V42Dtgq6
ETCの機器が高くて、ばちが当たる。

700:R774
10/10/02 06:02:27 LhuFFNWs
酒気帯び運転でETCバーに衝突 東北道
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

701:R774
10/10/04 19:52:54 zQlVi0oc
うちの上司がこないだ遠出したらしいんだが、その遠出のためにETCつけたんだと。
で、行きのときはこわごわ行きつつも問題なくETCレーン通過できたので安心してたらしいんだが、
帰りの際、なんかものすごく嫌な予感がしていたらしいんだが、バーが開かず急ブレーキ踏んだらしい。
後ろの車にはクラクション鳴らされるわ事情聴取受けるわでさんざんだったらしいが、
調べたところ結局「どこも異常なし」、カードはちゃんと認識されていたがバーが開かなかった、という結論に至ったが、結局原因はわからずじまいだったらしい。

俺ETCつけてないんだけど、もしかして結構故障率高いの? ETC。
上司が調べたところ、今でも月に三ケタぐらいの件数で事故ってるとか言ってたけど。
今度、親父の車(ETC付き)で東京まで行くことになってるんだけど、
いちおうシステム関係の職場なこともあって、ちと不安。

702:R774
10/10/04 20:32:19 zLaqFeZK
たしかETCのエラー率は0.01%程度だったはず。(もっと低いかもしれないが、だいたい。)
現在の利用台数が、700万台/日をこえているから、そりゃあ、確率的には一日に700台
くらいはエラーが起きていてもおかしくはない。

でも、「エラー」と「事故」を用語として混同するなよ、システム屋なら。


703:R774
10/10/04 22:00:19 zQlVi0oc
>>702
んー、結局現場で「なんだかよくわかんなかった」っていうあやふやな結果、って話だったから。
まぁ、そんなんゆーたらシステム関係うんたらなんて書くな、って話か・・・スマソ。

704:R774
10/10/05 08:24:05 RaeKBbY3
高速道路の事故で一番多いのは料金所だから、
通信不具合との関連はあると考えても良いかもだな。

705:R774
10/10/05 11:35:40 zt1ggWcE
>>701
本体が古くなると、通信エラーよく出るよ
叩いたりコネクターの部分をぐりぐりしたら治るけど、新しいのに取り替えたよ

706:R774
10/10/05 18:52:42 fH9uAd9j
アンテナが規定外の方向向いててエラーとかよくある話

707:R774
10/10/05 21:37:00 57X+Lgqe
>>701

開閉バーが開かない理由

カード未挿入
非ETC
カード期限切れ(異常ETC)
無線交信異常←たぶんこれ

アンテナの設置位置に問題があるのではないかな

ちなみに首都高の一部料金所では今月18日からETC専用レーンだけでなく
ETC/一般レーンでも開閉バーを使用するのでご注意

708:R774
10/10/05 22:59:23 uVaYFhC3
車両入れ換えでセットアップ変更してなかったらバーが上がらなかった。
普通車登録だから安心していたらミスった。おまけに通常料金払わされるハメになった


709:R774
10/10/06 00:55:53 alKfsz0V
セットアップ変更してなくて、バーは上がらないの?
軽自動車登録で、何度も料金浮かしてたトラックが後になって捕まったってのあったよね。
今は、車のサイズ読み取りカメラとかってあるのかな。

710:R774
10/10/06 01:17:10 Fe9pbjMZ
上がる。
>>708はなんかの勘違いか、セットアップしてないやつをビビらすための愉快犯

711:R774
10/10/06 11:28:19 A0q4M7YV
>>709
首都高の場合
カメラで読み取れるのは「普通」「大型」の2種で
二輪車や軽は表示されない

正直二輪は逃げたら捕まえる方法はないと聞いた

712:R774
10/10/06 11:45:32 wRLD3ZKj
>>709
けん引してる時としてない時で料金が違うんだから、ETCでも車種判定はしてるだろ。

713:R774
10/10/06 18:12:50 72rCp5/6
>>710
実際に取締りしててゲート脇にパトカーが待機してるぞ


714:R774
10/10/06 19:25:14 +b7jJq67
>>713
不正かどうか後から調べてわかることなのになぜその場で?
ゲート待機じゃカンカンやってるんじゃないのか?

715:R774
10/10/06 21:58:45 A0q4M7YV
>>712
けん引の場合機械的に判別できるのは登録されている車のみ
(トレーラーとか)
前輪を上げてけん引している場合は2台分になるが
JAFでない業者はそのまま通ることが多いので困りもの



716:R774
10/10/07 03:03:55 3JMqVgNg
>>713
それはシートベルトとか、明らかな車種違い(普通車なのに軽登録とか)だけ。
セットアップ情報なんて見てないよ。

717:R774
10/10/07 03:21:03 FHXFuULf
携帯電話の取り締まりも

718:R774
10/10/07 10:36:39 Cnkn89Gs
>>701
カードの入れ忘れがほとんどだけど、まれに交信異常で開かないことある。
ピンポーンと正常音が鳴り、開きかけたバーが閉まり、バーに接触した。
「開いた」と思い、アクセル踏み込み、急停車するも間に合わず、今度は「あっ、痛」でした。
バーが折れなきゃ、係員がカード渡して精算できているかを確認するだけで、お咎めなし。
バーは意外と簡単に押し出せ、料金所のおじさんが一人で動かせるよ。
俺は路線バス運転中だったので、お客さんはああなるんだと興味津々でした。

719:R774
10/10/07 10:59:24 WgAzRSMG
>>716
セットアップ情報を警察が読み取れるのかって話だよなw
ETC機器も外付けなら強引な取外しも可能だが、一体型ならどうすんだってw

720:R774
10/10/07 20:06:34 c3BByzct
それは普通に過積載の取り締まりなんじゃないのか?

721:R774
10/10/08 04:38:00 RV2mC2C3
最近、使い回しのETC機器をレンタルしている悪質な商法があって、消費者生活センターに問い合わせが多数あって取り調べを行なっているらしい。
またオクにて盗難車からの機器の出品があり、調査してるみたい



722:R774
10/10/08 11:54:14 Y79iKvBi
SAのスマートインターから入って、同じスマートインターから出たら料金いくらになるの?

さっき、スマートから入ってきて給油だけしてまた出てった車が居た
ゲートは普通に開いたね

723:R774
10/10/08 18:45:10 GlOyx0ba
>722
0円

724:R774
10/10/08 23:55:53 LkMsK/hq
>>721
で、それは、だれが被害を受けるんだ?
使い回しでレンタルしてもNEXCOには料金が支払われる。
盗難車からの機器の出品があったとしても、盗難車は問題だが、高速料金は支払われる。
困るのはORSEだけだろ?セットアップの濡れ手に粟銭が入らないから。

725:R774
10/10/10 19:49:04 g/4Tqrl6
スレチかもしれんがここで質問させてくれ。

理由あって遠方の車を引き取ることになったんで高速道路を走行するつもりなんだが
残念ながら引き取る予定の車はETC未搭載。

そこでETC未搭載車の割引についてググッたんだがETC搭載車の割引しかHitしない・・・
もしやETC未搭載車の割引って無くなってしまったのかい?

726:R774
10/10/10 20:03:14 cxX7gWz1
そんなものは最初からない。

727:R774
10/10/10 20:29:13 g/4Tqrl6
>>726
そうだっけ、何かと勘違いしてたみたいだな。スマソ

せっかくだしETCを装着する方向で話を進めてみるよ。
黄色帽とか自動後退ってセットアップだけってやってくれるかな。

728:R774
10/10/11 11:52:25 Vmp3Pjus
>>701
状況がよくわかんないけど、後ろから追突されたわけでもないのに事情聴取なんてされるの?
係員に厭味言われつつ、ブースで決済で終わりじゃないの?
入れ忘れ、カード異常(ブースの機械でもダメだった)で何度かバーが開かなかったことがあるけど、事情聴取なんてされたことないよ。


729:R774
10/10/13 11:23:37 cmwkLevZ
名神本線にETCアンテナがついてたね。
栗東→瀬田東とか、京都南とかで車載器が反応するようになった。

730:R774
10/10/13 16:03:38 SegPfDh2
ETCを都道府県道の料金所にも積極的に導入してくれ。
無料化どうこう言われている高速道路だけだとイマイチ着ける気がしない。

731:R774
10/10/13 17:38:47 Q5/p0TAj
>>729
お知らせアンテナじゃなくて?

732:R774
10/10/14 08:58:35 EtvOp6EK
>>725
無料化社会実験区間は無料割引中

733:R774
10/10/16 03:06:13 adOrKvq+
>>731

お知らせアンテナとは挙動や風貌が違った。

お知らせアンテナは
・路肩から斜めに向けるのが多い。
・カードが刺さっている場合(自分の車載器では)音もランプも反応なし

問題のアンテナは
・三車線のほぼ中央に、2つが横並びについてる(阪神や第二京阪などのフリーフローに似てる)
・(自分の車載器では)音は鳴らないがランプが点滅する(首都高の中環などにある経路アンテナに似てる)


もしかしたら最近増殖中のDSRCユーティリティ通信のアンテナかもしれないけど。

734:R774
10/10/16 23:57:51 WlUGqnQm
DSRCの設置予定箇所。
URLリンク(www.mlit.go.jp)
首都高だとアップリンク取ってるぽいアンテナは路肩から角度変えて両車線狙ってたりするな。

735:R774
10/10/29 07:31:04 Yim5p7Q4
>>733
ごめん基本的なこと教えて。
お知らせアンテナでググルと、一部のアンテナではカードの有効期限切れ
までお知らせしてくれるらしいけど、どうやって知らせてくれるの?
漏れの車載機ポーンしか言わないんだけど。いきなり色々しゃべるの?

736:R774
10/10/29 10:49:11 Yim5p7Q4
それと、バーが開くまでの時間がおそく(0.5秒)なったでしょ。

それをさらに遅く(一気に1秒)するらしいけど、どうおもう?

737:R774
10/10/29 11:23:29 87Sq4YWQ
バー要らないだろう。
すべての車の写真を取っておいて、突破するヤツは、タイーポすればいい。

738:R774
10/10/29 12:26:07 g+ReN4Zn
>>737
常にビデオはとってあるけど手間がかかりすぎて無理です

739:R774
10/10/29 12:52:04 87Sq4YWQ
突破されたときだけ、チェックすれば良いだけ。
バーなんかなくても、普通のヤツは、突破しない。

740:R774
10/10/29 16:03:20 G80YInYS
ここでいっても何の解決にもならないよ

741:R774
10/10/29 17:41:06 g+ReN4Zn
>>739
首都高では混在レーンのバー運用をはじめてから逃走車が激減
未課金になるケースは故意だけでなく過失(カード未挿入・カード期限切れ・無線交信異常等)
もあるので無理です

とにかくその場で処理するのが一番安上がり
逮捕なんてできませんけどね


742:R774
10/11/03 09:17:54 G0t2TPN+
観光地の有料駐車場もETCが利用できるようにすれば(チケットを、手をめいっぱい伸ばしてやっと取ったり、小銭ジャラジャラ探してみたり、の)
面倒がなくなって助かるのにね。

743:R774
10/11/04 11:40:26 IUVcAmnG
事前精算機でだいぶ解決できるけどな。

744:R774
10/11/04 12:06:24 1Zs20Ji8
車載機に問題ないのに、いきなりバーが下がってきて激突したよ。

職員が出てきてゲート側のログに何にも記録されてないので
原因不明といわれた。フロントガラスにキズが付いたよ。

745:R774
10/11/04 17:02:37 4t300ynL
>>744
本来は疑わしきを通す方向で調節すべきなんだよな、バー。
それが料金回収を優先してるから、そういうことになるんだと思う。
損害賠償請求した?

746:R774
10/11/04 17:32:21 1Zs20Ji8
>>745
ゲート止めるのはカス!!と思っていたので、まさか自分が
止めてしまい結構動揺した。首都高の入り口だったので即渋滞。
議論する余裕無くカードに通過記録書き込んでもらい立ち去って
しまったよ。高速降りてまっすぐスバルへ。ETCチェッカーで
調べてもらったが異常なし。普通はゲート側にエラーの内容が
残るらしい。(カードなしとか)
あとで、バーの修理費などは要りませんと言われたのを思い出して
むかついた。ぶつかってきたのはバーのほう。

747:R774
10/11/04 17:54:41 NbrsVF69
>>742
SA接続型のスマートICの場合、維持費や通信費等で
年5000万円ほどコストがかかるらしいぞw
駐車場のシルバーのオッサン何十人雇えるのかw

748:R774
10/11/04 22:38:26 A9ytYkWH
>>746
現場でクレームいれればよかったですね
クレームがあった場合記録に残すことになっている
収受員がカードと一緒に利用証明を持ってきたはずなので今からでも首都高に連絡すればいい
ただ、開閉バーの接触でフロントガラスに傷がつくほどのダメージはないと思う
発泡スチロールで叩くようなものだから

749:R774
10/11/04 23:19:04 1Zs20Ji8
>>748
角度を色々変えて眺めるとうっすらと・・
それは心に付いた傷かも。。

以来ETCを通るたびに胃がきゅーーっとなります。

750:R774
10/11/05 05:43:46 VgN/233A
ぶつかったのは速度出しすぎだからだろ
自爆じゃん

751:R774
10/11/05 06:31:56 Mo6zDgSb
>>750
書き込みだけではよくわからんが、
ギロチン事故ってあるぞ。
ポーンと鳴って上がったバーが通過中に閉まる。
これは避けきれん。

752:R774
10/11/05 07:17:59 GBKKj57t
徐行してた。速度出そうにも渋滞してた。
750は死んでほしい。

車載機は無音。前車が通過後、漏れの車がいないがごとく
すごい勢いでバーが下がってきた。ギロチン事故って言葉ぴったりだ。

753:R774
10/11/05 07:45:22 VgN/233A
なんで普通に感想書いただけで死ね言われるんだよ
無音ってことは決済音もしなかったのか?

754:R774
10/11/05 09:09:13 298NquuB
>>749
心についた傷・・・すっきりしない気持ちはご同情いたします。

利用証明書はありましたか?
そこに書いてある電話番号に電話して解決した方がいいです
利用証明書には通った料金所や時間もわかるようになっています
ここで愚痴るよりいいと思いますよ

755:R774
10/11/05 18:52:21 vLrh6LFv
首都高の料金所で無音って車載器あるの?
つーかネクスコでも料金所で無音はないだろ。

756:R774
10/11/05 19:32:01 GBKKj57t
たぶん、無線区間のプロトコルが全く成立しなくて無音だったの
だと思う。料金所の職員が首傾げてたぐらいなので、
漏れにはさっぱり何がおきたのかわからん。

757:R774
10/11/05 20:43:36 JzojVjeP
少しでも通信できたならエラーログ残るだろうし、全く通信できなかったなら非ETC車扱いされてやっぱりエラーログ残ると思うんだが…どうなんだろう

758:R774
10/11/05 21:15:30 yQPm8LBH
車載器の電源コードが接触不良起こしてるんじゃねえのか?

759:R774
10/11/10 22:34:50 vwjDKsl5
なんかアンケート来てたな

760:R774
10/11/10 22:59:05 JwOlClmp
>>759
漏れん床も着た
めんどくさいから、その日は車乗らないことにしよう

761:R774
10/11/11 07:22:09 NtkPazh4
出口一般で次のことを言うと割引になりません。※ETCカードと通行券を出され時間帯割引を申請される方
車載器が壊れている車載器の調子が悪い車載器がうまくいかない車載器がちょっと変なんだカードの有効期限切れカード利用停止

762:R774
10/11/11 07:41:53 NtkPazh4
>>758
出口一般では時間帯割引はできません。

763:R774
10/11/12 00:44:14 Y2mwCamG
ETCで首都高通るとときどき1%割り引かれてることがあるんだけど何?

764:R774
10/11/12 05:35:18 JO9TMQTs
>>763
お得意様割(ETC一般向け頻度割引)
前々月の利用実績が5千円以上であれば、1~8%引き。

URLリンク(www.shutoko.jp)

765:R774
10/11/13 02:15:08 UhUndsf9
>>764
ありがとう。
首都高はあまり使わないから、その手の割引は気にしてなかった。
たまたま5千円超えてたのか。
マイレージがない代わりに独自の割引をやってたのね。

766:R774
11/01/02 12:50:54 Oe9jy5fm
年末年始、有料道路(ETC)使用する機会が増え、
すごいスピードで通過する車を見かけました。

印象的なのが、ハイエース(ワイドボディではないタイプ)と
16アリスト。両方とも隣のゲートで前車がいない状態で
考えられないスピードで通過して行きました。

バーが短いレーンならば普通車ならバーに接触しないから
猛スピードで通貨しても問題ないのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

767:R774
11/01/02 16:40:15 DlHc21xA
結局バーのところでスピード出しても、後で他の車に抜かれている

768:R774
11/01/02 20:12:18 DlTaD7+g
料金所の前後は20km制限

769:R774
11/01/05 16:24:23 dZkM0x0m
>>768
料金所の前後は、交通管理者の公安委員会にて40km/h制限。
ETCレーンは20km/h以下の通過推奨、またはETCシステム規約にて規定。


770:R774
11/01/06 13:08:52 xPfES6n2
昔、初めて首都高の回数券使った時に、
券の裏に「料金所では必ず一旦停車して下さい。」
と書いてあったから、券を渡すときに、一旦停車したら、
料金所のオヤジが「何とまってんの!早く行って!!」
とかどやされたよ。

771:R774
11/01/06 23:31:12 oa2fq9vf
>>762
京都南第一出口ではETCゲートはいつも渋滞
一般出口の利用を呼びかけていて
そこでちゃんと時間帯割引されてるよ。

772:R774
11/03/04 20:18:32.59 eElaIWBO
>>770
そういや東名の豊橋本線でETCが始まった頃、ETCの「↑通行可」の横に「一旦停止」って看板があったな。

773:R774
11/03/08 21:48:22.43 ez3J2qj0
今月3月20日に付く2月分の予定ポイントによる合算が1000Pにわずかに届かない。
多分28P(1400円分)不足なのだが、4月につく3月予定分で、のべ1200Pは超える。
で、問題は2011年03月末日までに失効する107Pだ。その他のポイントは来年まで有効。

選択は、(1)100P交換で7Pは捨て。(2)200P交換。(3)600P交換。(4)107Pは捨てる。
・・・なわけだが、(3)と(4)は論外とし、(1)と(2)の比較で簡単な独自の計算をした。
8000/50000=0.16(通常1000P還元)最もお得
8200/55000=0.1490(100Pその後1000P)選択(1)
8200/55350=0.1481(107Pその後1000P)*捨て7Pを加算
8500/60000=0.1416(200Pその後1000P)選択(2)
2500/30000=0.0833(600P)
ということで、7P(350円分)捨てることになるが100P還元し、その後に1000Pになるのを待つことにした。





774:R774
11/06/03 17:40:05.53 dIDZ78wt
おk

775:R774
11/06/29 21:24:01.98 KQAp0cNe
高速のETC突破、千回超か 不正通行容疑で男逮捕
URLリンク(www.47news.jp)

776:R774
11/07/01 23:35:08.43 hAi9UQIF
ETC車載機はもう車に標準装備した方がいいな
カードの登録等、総てをカーディーラーでできるようにしてさ
いずれは個人情報もカード端末で打ち込める仕組みにして
高速道路以外でも使える
いわば身分証明にもなる感じで

777:R774
11/07/13 00:52:22.43 P/TwaJws
>>776
免許証に機能を集約、入れないとエンジンかからない。
ブラックの人はデポジットで。

778:R774
11/11/19 03:24:39.20 YwsdXVay
ドライブスルーの支払いに使えないかな

779:R774
11/11/19 04:21:41.47 t0dbeSqT
>>778

理論的には可能だけど
機器が高すぎて投資しても元が取れないらしい

780:R774
11/11/21 22:06:15.71 XV5D0Auv
>>778-779
ETCの機器開発の時に、ドライブスルーの決済に使おうとしたファストフード
チェーンがあったんだが。
何の音沙汰もないって事は、機器が壮絶に高いんだろうな。

個人的には、高速道路のガソリンスタンドの決済に使わせてほしい。

781:R774
11/11/22 21:33:23.71 teR4/bqT
【交通】ETC搭載の義務化を検討すべき…国交省有識者座長が見解 [11/22]
スレリンク(bizplus板)


782:R774
11/11/23 17:37:33.02 v0c51wtn
B-CAS化しそうね…

783:R774
12/01/11 00:15:11.00 Xf54EV61
>>632-633
ミンスが糞でおまえら本当に良かったな!!wwwwww

784:R774
12/01/13 16:52:20.08 AUUj1hz4
亀レスにもほどがあるだろ…

785:R774
12/01/16 00:23:44.78 sdycLRqJ
いかん、やられた。
再セットアップしてなかったんで、ゲートで止められ一般車両扱いになった。
普→普なんで安心してたが、やっぱばれるんだ

786:R774
12/01/16 03:56:18.23 Mv8fRTWj
マ  
ジ  ハ ,,ハ  
デ (;゚◇゚)z  
!?

787:R774
12/04/02 13:41:35.64 8vFoIGeo
バーが降りてきてボディに傷がついた コレ修理請求できんのかな
通信がされず未装備車として判断したとのこと(後日の通過に問題なし)
自車の前後に問題の出た車両はなく非はこちら(nexcoの電話対応)にはない
また32km/h出てたから以後気をつけろと言われた



788:R774
12/04/02 18:18:52.35 enqdM85X
できてたまるか

789:R774
12/04/02 20:38:09.04 1Ts/08gZ
バーが上がらずそこに突っ込んだ、じゃなくて、バーが降りてきたってことは、
車間距離をとらずに前の車のすぐ後ろを走っていたってことだろうか?

まぁ、32km/hも出していたんなら立派な自爆としかいえないけど。



790:R774
12/04/02 21:42:36.54 5FIC6kw+
そりゃあ請求するだけなら誰にだってできるだろ
払ってもらえるわけがないけどな!

791:R774
12/04/15 12:55:08.68 toiJNALi
質問です
4/14 午前8時過ぎ、第二京阪門真IN、巨椋池OUT 300円+400円の計700円でした

同じ日の帰り、4時過ぎ巨椋池IN 第二京阪門真OUTで550円+300円の計850円でした

何故 金額が違うんでしょうか?


792:R774
12/04/15 18:01:51.89 BLHf1OjK
下り京田辺本線料金所の表示が連続利用割引に対応していないだけ。
利用照会サービスで確認してみれば。

793:R774
12/04/16 07:30:49.18 +e2bc4fn
>>792

確認してみます。ただ、ナビ上でETCカードの情報を見ると、行き700円で帰り850円

また ネクスコ西日本のサイトで確認すると、やはり同じ・・・



794:R774
12/05/13 21:07:40.33 0lxuMndu
ETC入れ忘れをやってしもうた!
後ろの人、停車してごめんなさい。

皆さん、入れ忘れしないようにどんな工夫していますか?
何か儀式とかもうけていたりしますか?


795:R774
12/05/13 22:39:38.14 yQv+Sm81
入れっぱなし

796:R774
12/05/14 15:36:03.27 9LFPZsQW
抜くのを忘れてETCに言われるのはあるけど、
挿し忘れは無いな。
高速道路=ETCと意識するしか無い。

797:R775
12/05/14 15:36:06.16 PheT3Hn/
ETCについて、御殿場から乗って、新東名で三ケ日JCを経由し東名に出て、
沼津ICで降りた場合、御殿場~沼津間の料金だけを支払うの?また、沼津で
降りずに御殿場まで行って、降りたらETCは感知するの??

798:R774
12/06/10 14:23:32.58 Eo3HVmTb
>>794
指さし声だし確認だな。

799:R774
12/06/12 15:35:23.83 cMxpJNWK
>>794
カード未挿入警告をONにする。

800:R774
12/09/12 22:06:29.75 oaiCcBK+
800♪

801:R774
12/10/18 21:12:20.03 YaaT2onB
先日高速入口バーに入った矢先にパトカーに左によれ!となった
ヤフオクで落札したんだが、再セットアップを忠告された
軽登録で俺は軽なのに何で俺だけ?
免許証と車検書確認だけで済んだが、出口に誘導され再セットアップするまでは通行できないように登録されてるとの事


802:R774
12/10/19 14:27:49.64 SyRYKMiH
アホカスは尼崎にでも住んで埋められろや

803:R774
12/10/22 22:41:48.99 Ip5rlm3V
>>794
多少面倒でも、エンジンかけて暖気してる間に入れる&装着完了を確認すべきだな

漏れは信号で停まってる合間にやっちゃうけど(その時はちゃんとPに入れてサイド引くよ)

804:R774
12/10/23 02:09:46.20 kjyBNqdR
>>801
警察は民事不介入なので多分、偽警官です。


805:R774
12/10/23 18:56:36.52 pAgixvH6
 

806:R774
12/10/27 00:47:35.52 ngqRIy3m
阪神高速の車載器キャンペーンって法人でもOK?

807:R774
12/11/06 02:45:15.93 M27jxZYi
ETCマイレージのキャッシュバックが残っています。
これって、車載器の無い乗り物(チケットを取って、出口でおじさんにETCカードと一緒に
渡す)の場合でも、そのキャッシュバック分って使える?
レンタルバイクで高速走る予定ですが、これにはETC車載器が付いてないので。

808:R774
12/11/06 23:33:52.92 8YYGUS3K
カー用品店で、購入&取付すると、ざっといくらぐらいですかね?

オクで買って持ち込みするのと、どっちが安くあがるか知りたいです。

809:R774
12/11/08 00:32:06.28 fX9voNza
ETCから発する電波でずっと監視され続けるんだよね。
おまけに天下りに甘い汁を吸わせるだけだし。
世間ではあたりまえになりつつあるETCだが、高速を頻繁に
利用しないかぎりはつけないほうがよいと思う。

810:R774
12/11/17 00:55:59.30 OwWZvcod
いまさらなにをいっているんだ

811:R774
13/07/30 NY:AN:NY.AN wCWDZF58
ほしゅ

812:R774
13/08/08 NY:AN:NY.AN k4jQgrvk
取り付けますた^^

813:R774
13/08/12 NY:AN:NY.AN lbDyCsJE
おめでとう!おめでとう!

814:R774
13/08/26 NY:AN:NY.AN OHR+sW91
明日ゲート開かずに立ち往生が多めの予感…
運転手は●でカード止めた奴で一確!

815:R774
13/08/27 NY:AN:NY.AN 5xx5z7zU
普通は別カードだから関係ないんじゃない?

816:R774
13/10/30 09:12:19.42 V9PuqkW9
「マイナンバー」5つの危険 - 東京土建一般労働組合
URLリンク(www.tokyo-doken.or.jp)
政府が国会提出した「共通番号制(マイナンバー)法案」は国民生活を脅かす悪法であることが見えてきました。
社会保障改悪、増税、個人情報漏えい、治安強化、地方自治封殺の5つの危険があるばかりでなく、
約5000億円の導入費用、毎年350億円の運用費、さらにICカード輸出と「IT利権」がからみあっているのです。


目次

■政府が国民の生活、情報を管理

■小泉構造改革がルーツ 「社会保障個人会計導入の狙い」

■プライバシーまで警察が知ることに 「政府情報は秘密のままで」

■大きい情報もれの危険 「税の公平性にはつながらぬ」

■地方自治体にも強要はかる

817:R774
13/11/03 10:15:41.93 or/oKeYf
交通安全協会 毎日放送 ちちんぷいぷい
URLリンク(www.youtube.com)

とあるドライバー

交通安全協力費と合わせて5300円になりますと。あの僕入らないからいいですと言っても、

あのオウム返しのように5300円になりますと・・・。

それを4回くらい繰り返して、

もういい加減諦めたのか、3000円受け取ってくれたんですよ。


でも、あのお釣りの200円を、全部10円玉でドドドドドドと返してくれるという・・・・。

交通安全協会費を払わなかった者に対する牽制といいましょうか・・・。


半ば強引に集められる 「 金 の 使 い 道 」 を窓口で訪ねてみると、


やたら繰り返される、「 子 供 達 の 交 通 安 全 教 育 の 為 と い う 説 明 」


しかしその 「 実 態 」 は・・・。 続きは動画で

818:R774
13/11/23 11:31:13.05 2s4licYq
高速道路の割引縮小 深夜3割に、平日昼は廃止
URLリンク(www.nikkei.com)

地方部平日昼間割引(30%割引) → 廃止
大都市休日特別割引(30%割引) → 廃止
深夜0時~4時の割引(50%割引) → (30%割引)
通勤割引(50%割引) → ETCで同じ区間を複数回利用している車両に限定

819:R774
13/11/23 12:27:49.75 I7arCFHk
土日半額は?

820:R774
13/11/23 12:38:53.58 HpqRmx5J
高速道路は無料にする

821:R774
13/11/23 13:12:42.85 2eX9pqSd
>>818
こりゃ国土幹線道路部会の答申通りじゃねーか。
多分マイレージも消えるなこれ…

まぁ、休日特別割引の地方部半額が残ってくれれば文句は言わん。
部会の議論でも平日昼間のように切り捨ての論調ではなかったし。

822:R774
13/11/23 22:26:05.27 bVhJ4orj
前の時もマイレージなくすって政治家が言ってたな。ハイウェイカードの代わりのお得ポイントなんだから無くすなよ。

823:R774
13/11/23 23:49:19.10 I7arCFHk
マイレージの仕組み自体は税金使ってないよねぇ?

824:R774
13/11/24 00:26:33.96 bhBV0PFC
割引がなくなるのは都心部だけだそうだ。
地方は景気回復しだい割引を縮小するとの事。
よって、地方は2015年以降に割引が縮小されるが、都心部は2014年4月から縮小みたいだね

825:R774
13/11/24 15:12:53.93 rFrJICTc
通勤割引も対象車1台1台の該当区間の利用実績で適用するかどうか判別するみたいね@読売新聞

826:R774
13/11/24 22:11:00.57 3Bqs1BtO
平日休みだもんで、平日昼割無くなるのはキツいなぁ

827:R774
13/11/25 21:05:52.86 ZBvbnoT5
通常でもETC通ると50円ぐらいは引いて欲しいな。人件費や料金所ブース数減に協力してるんだし。

828:R774
13/11/26 01:36:41.34 yTtWjRH0
民主政権下で「ETC付けなかった俺勝ち組!」ってレスしまくってた奴ら、どうしてるのかなあ
俺だったら恥ずかしくて回線切って首吊ってるなあ

829:R774
13/11/29 11:19:03.57 6S6zbkxj
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本では、利便増進計画による料金割引が終了した後の
新たな料金割引(案)について、国土交通省における『社会資本整備審議会 道路分科会 国土幹線道路部会』の
中間答申を踏まえ、検討を進めてまいりました。

先般、外部有識者からなる『都市間高速道路 料金割引検討会』を開催し、会社の検討内容に対してご意見を伺いました。
その上で、来年度以降の新たな料金割引(案)をとりまとめ、国土交通省に提出しましたので、
概要について別添のとおりお知らせいたします。
URLリンク(www.c-nexco.co.jp)

830:R774
13/11/29 18:23:03.11 5672vMTa
今回はパブコメやんないのか?

831:R774
13/11/29 18:30:03.66 ixQpUAy7
景気下支え対策って事で麻生政権が実施
永続的な施策じゃないからパプリックコメントはいらない
当時の水準になってないが経済指標は回復しているから戻すだけ

832:R774
13/11/29 19:17:11.76 KJsyhQ/S
>>830
利便増進事業の割引ではないので、パブコメをやる義務はない。

833:R774
13/11/30 09:58:18.93 jmIfdZHh
通勤割・早朝夜間割が実質廃止
景気

834:R774
13/11/30 09:59:41.02 jmIfdZHh
途中で書いてしまった
>>831
通勤割・早朝夜間割が実質廃止
景気対策以前からあった割引もなくなってしまうのですが

835:R774
13/12/01 11:34:31.02 qvetSr5w
通勤割の位置付けがわからん

通勤割りをなくして本当の通勤用に区間限定の割引をいれてくれ

836:R774
13/12/01 18:03:19.08 xxqibpeC
たしか本来は通勤時間帯の国道の渋滞をなくすのが目的だったんだよな

837:R774
13/12/04 08:32:14.65 7uZQi3wT
政府、高速道路の割引延長へ 来年5月の連休まで検討
URLリンク(www.sankeibiz.jp)

838:R774
13/12/20 11:02:47.04 KqIsCvqX
国土交通省、新たな高速道路料金に関する基本方針の決定について
URLリンク(www.mlit.go.jp)

839:R774
13/12/20 17:30:34.54 Z6t33I4C
>>838
PDFに余計なデータが残ってんじゃねーか
Taroさん、あんたまだ一太郎使ってんのかよ

840:R774
13/12/31 09:28:59.87 Jxn7guDJ
台湾の高速道路料金ゲートが今夜12時より全線ETC通行のみになる。
台湾のETCシステムは日本と違いeTagと呼ばれるステッカーをフロントガラスに貼るだけで取リ付け料も無料。
通行料金は支払い用タグでコンビニでプリペイドチャージするだけ。

841:R774
14/01/01 05:25:16.89 eYClqK21
>>840
なんかデジャヴ…ブログやってますか?

842:R774
14/02/14 18:42:13.02 +ED0wL28
「新たな高速道路料金(案)」等について (高速会社6社+機構)
URLリンク(www.jehdra.go.jp)

843:R774
14/05/04 20:39:46.05 DC/SLHc+
嵐山PA下り、酷いウンコがたっぷり落ちてる有様です。

844:R774
14/05/18 12:33:25.89 B3ddj1f1
ETCってどれがおすすめ?

845:R774
14/05/20 01:27:19.94 Oo4INSLS
2006年にPanasonicのを2万いくらで買って、車を買い換えたけど付け替えてまだ使っている。

846:R774
14/05/20 03:27:56.80 R22pGkce
>>844
三菱の一体型の安いやつでフロントガラス貼り付けのやつ
ETCの中でも耐熱性、耐振性に優れ、ハンダも強固に付けられていて、基盤がコーキングされている


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