全ジャンル主人公最強議論スレvol.98at RANKING
全ジャンル主人公最強議論スレvol.98 - 暇つぶし2ch2:格無しさん
14/03/25 15:41:02.67 dQhWJu2Q

wikiがウイルス注意って解決しなきゃ次からは入れた方がいいかも

3:格無しさん
14/03/25 17:54:09.90 iqVOJ5+9
ウイルスってスキャンでかかってないんじゃなかったのか

4:格無しさん
14/03/25 20:18:07.82 qSYAVsbO
今は安全
ただしいつ危険になるか全く読めないから注意

5:takano tooru
14/03/25 21:11:21.19 Z0czCxTt
【Jリーグ無観客試合】
女性専用車両も浦和レッズサポーター横断幕と同じONLY表示⇒男性差別/人権侵害

みんなで女性専用車両を批判しよう!

URLリンク(www.youtube.com)

6:格無しさん
14/03/25 22:02:13.64 xq8p+mlr
質問だけど
幽遊白書の戸愚呂みたいに50%の力で戦ってた→100%の力でって場合
攻撃力を倍にしてみる事って可能なんだっけ?

7:格無しさん
14/03/25 22:04:52.94 9CMzn7Hr
攻撃力が倍になってるって設定ないと無理

8:格無しさん
14/03/25 22:06:40.87 /3A4lUcT
>>967
そりゃ設定全能≠全能防御だけどそれがどうかしたの?

>>984
0秒で任意全能を撃つから全能防御がつくってことは留意しといたほうがいいよ

9:格無しさん
14/03/25 22:19:44.96 xq8p+mlr
>>7
やっぱ無理か
ありがとう

10:格無しさん
14/03/25 22:30:15.65 6MH5Ymdr
前スレのお話。

幽霊が殴られてダメージを受ける描写があっても、あくまで物理無効になるのであれば
作内で周囲の(同年代の)人間より、キャラが弱く描写されてる事は不利な描写で、
あくまで「人間と言う種族が持つ年齢平均身長や攻防など」が
優先になる気がするがそのあたりはどうか?
武器、防具、乗り物、達人、各種動物…平均値以下の描写は無視できるか?

11:格無しさん
14/03/25 22:44:45.99 76rgOBhG
>>10
「虚弱な人間」とかそういう設定があれば別だろうけど
人間Aが人間Bを近接格闘戦で圧倒すれば「Aは常人を圧倒できるくらい強い」となって
「Bは常人に圧倒されるくらい弱い」とはならないだろ。

12:格無しさん
14/03/25 22:48:11.03 pqxb0TyN
世界観的に幽霊が普通に常人と接触できる作品もあるから
幽霊だけでは物理無効にはならないはずだが

13:格無しさん
14/03/25 22:56:13.52 76rgOBhG
それは"余計な設定"があるだけなんじゃないの?
銃弾が時速30kmな作品があるからといって
銃弾が音速にならないってことはないだろう。

14:格無しさん
14/03/25 23:01:03.90 KDXqjlbk
銃弾は実在するけど幽霊は実在しない(少なくとも存在が証明されていない)から設定次第じゃない?

15:格無しさん
14/03/25 23:11:20.46 nkFDtrp7
ララ「私、デビルーク星から来たララ!」
ジョナサン「黙ってたった一言も言わないで女の子って可愛いな」←こいつは難聴か何か?

16:格無しさん
14/03/25 23:11:51.77 nkFDtrp7
誤爆

17:格無しさん
14/03/25 23:13:49.45 76rgOBhG
>>14
幽霊は基本ルールでも物理透過の"普遍的な理由"に挙げられてるし
普通は幽霊は触れないもんじゃないかね。

18:格無しさん
14/03/25 23:21:46.17 pqxb0TyN
>>13
銃弾が時速30kmで飛ぶ描写のある作品でも
銃弾はマッハとして扱っていいのか?
>>17
あれは幽霊設定+物理攻撃を受けない設定や描写があった際に
物理無効が付けられるよ、というルールだと思ってたけど違うのか
「物理的に破壊できない」だけだと作品内の最大威力を耐えられるだけだけど
「幽霊なので物理的に破壊できない」は物理無効みたいな

19:格無しさん
14/03/25 23:33:11.84 76rgOBhG
>>18
時速30kmで飛んでたら時速30kmでしょうね。それが何か?

20:格無しさん
14/03/25 23:51:34.44 6MH5Ymdr
>>18
最強スレでは、建前上描写と設定は等価のはず。

幽霊への物理攻撃が有効な描写でも、描写より設定の方が強いから
物理有効描写を無視できるとした場合。
ドラゴンボールの孫悟空は月に行ってるし、バーダックと言う例がある以上
サイヤ人が宇宙耐性持ってない設定は、描写より弱いから無視できる事になると思う。

まあそういう話だ。

21:格無しさん
14/03/26 00:22:46.14 CDPCZzXV
前スレ>>960
>時間軸は分からないけど、作品スレを見る限りスマプリの映画から時間無視とってるな
時間軸遍在とかメビウス関係の明確なソースがないならそっちからとった方がいいと思う



それとは別でGBの蛮についてツッコミ
>ベルトライン住人にも効く邪眼は精神攻撃×7
邪眼でベルトラインの住人を戦闘不能にした実績なかった気がするのだが
そういう場合って精神攻撃×7として扱っていいのかな

空間破壊について
蛮の爪は次元(空間)切断攻撃だったと思うのだが
空間切断と空間破壊って一緒扱いでいいんだっけ?
それと爪で空間破壊できるのはいいとして
蛇オーラの方で空間破壊できるような設定やら描写やらってなかったように思うが
なんかそういう設定とかってあった?

22:格無しさん
14/03/26 00:42:53.04 96IuXX2e
>>8
横からだけどもしかして安価間違えてね?

23:格無しさん
14/03/26 00:48:33.10 96IuXX2e
>>10
それは前スレの誰に対してのレス?

24:格無しさん
14/03/26 01:10:46.90 6VpIlcje
>>10
・幽霊はそういう扱いとする慣習
・ルールに明記されてる「普遍的な理由」
・上記より弱い面を明言されないかぎり「攻撃側がすごい」
・ぶっちゃけると不良漫画でケンカに負けまくるキャラとかでも「一般人よりよわい」とでも明言されないかぎり成人男性並

>>22
うん間違えてるみたい、>>970だわ

25:格無しさん
14/03/26 01:38:47.98 x6AgxzHq
全能防御の壁で思ったが全能防御の壁って全能防御持ち一人しかいない気がするんだが
しかも一番弱くない
これで壁ってどうなんだ

26:格無しさん
14/03/26 02:15:13.78 KvJ+ukxT
複数いるけど
ちょっと前の総当りで大河とエドガーの点差が10点くらいあったから壁にしている

27:格無しさん
14/03/26 02:15:36.31 IGI60DPl
>>25
大河の他には時雨がいるな
あとは支配空間という名の実質全能防御を持つラ・オウくらいか
もっといい壁名があるというのなら是非言ってほしい

28:格無しさん
14/03/26 02:16:36.92 IGI60DPl
あとオッディ・ゴールも全能防御持ちだった

29:格無しさん
14/03/26 02:35:18.14 x6AgxzHq
大河は全能耐性だし時雨は改変防御じゃないか?

30:格無しさん
14/03/26 02:38:47.90 7fk+zfvW
>>21
空間破壊と切断は大体同じ扱いされてると思う
あと蛇オーラでの空間破壊は初めて爪を出した時にやってる
邪眼は修正した方がいいかも

31:格無しさん
14/03/26 03:16:41.37 IGI60DPl
>>29
テンプレ見れば分かるが大河のは普通に全能防御
改変防御は世界改変による防御だから全能防御に該当するんじゃないの

32:格無しさん
14/03/26 07:42:05.39 h01G6ZII
>>24
「怨念の集合体」の物理干渉描写があっても、
物理有効描写を無視できるとした場合、
サイヤ人が宇宙耐性持ってない設定があっても
ドラゴンボール(コミック)の孫悟空は月に行ってる描写がある以上、
少なくともコミック孫悟空は宇宙耐性持ちのはずだがそうなってない。

建前上、描写と設定は等価のはずなのに、
「設定優先」で「描写無視」であるかのような定義話がおかしい。

33:格無しさん
14/03/26 08:21:46.54 twNvr3oq
>>32
「幽霊」等の物理透過は「機械ビームはマッハ3」のような
最強スレ的に一応決めておいた扱いに沿ったものだから
作中の設定や描写によっては却下されるものなはず

具体的には上記の扱いは「幽霊は普通は物理的干渉ができない」のが前提なので
なんの能力もないはずの普通の一般人が普通に触ったりしていたら
その世界において幽霊は物理透過を持っておらず普通に干渉できることになるはず
プリキュアみたいな作中で強いキャラが触れても普通ではないので「そのキャラが凄い」だけになるかと

悟空については2巻を読み直したけど悟空が宇宙に行ったという「明確な」描写はないな
宇宙生存不可は明確な設定だし「宇宙に行った」が推測である以上
議論によっては不明な部分は最低値になってもおかしくはない


参戦可能な主人公の定義 最新改定案(最終意見から5日経過)

----

参戦可能な主人公の定義

2-2:明言されてる主人公がいない場合、または誰が主人公か諸説ある場合、
   作品名に作中のメインキャラが含まれているなら、そのキャラを主人公とする(例:ドラえもん)
   ただしサブタイトルは含まない

2-11:ルール2-1 2-2に当てはまらない場合、全体で一番視点になっていることが多いメインキャラを主人公とする。
   ただし、誰の視点か諸説ある場合は複数の人の視点が入っているため、各キャラの視点になっている時間として扱う。

外伝系主人公ルール
3-1:このルールにおける外伝とは以下に示すようなシナリオ全般を指す。
   ・外伝、あるいは前日談・アナザーストーリー、スピンオフなどそれに類する呼び方がされているシナリオ
   ・本編と同時収録されているが、選択式であったり、本編とは時系列や章立てが異なるシナリオ
   ・本編とは販売形態が異なる、個別に収録がされているシナリオ
   ただし、本編との繋がりが明確であるものに限り、本編とは繋がりのないパラレルワールドと思われる場合は含まない。
   (例:巻末おまけ漫画などで本編とのつながりが明確でないものは外伝でなく別作品として扱う)

3-2:外伝作品の定義に当てはまる作品は本編とは主人公が違う扱いとし、
   外伝作品における主人公の判断基準は通常の主人公の定義に準拠する。
   ただし、メインタイトルだけではなく外伝のタイトルも判断対象に含むこととする。
   (例 ドラゴンボールにおけるTRUNKS THE STORYやエピソード オブ バーダック)

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34:格無しさん
14/03/26 09:05:08.39 wizRt2+e
光速反応、戦闘速度のキャラが映像媒体で戦闘中に視聴者視点で3秒溜めてから技を放つ場合って
3秒かかると見なすのか速度の3分の1と見なすかってどっちになる?

35:格無しさん
14/03/26 10:53:28.22 3ll8C6l+
何で>>32ってややこしい言い方にしてるの?

36:格無しさん
14/03/26 11:09:50.51 fyzPpzKc
全能防御が何でも耐えられるのはわかる
前スレの989が言ってる全能殺しというのは全能防御にも効く
ここまでは分かる

>例えば全能殺しの銃弾でも、銃弾を耐えるキャラクターを倒すことはできないよ
ここの部分が理解できない

37:格無しさん
14/03/26 11:31:53.76 RimoVnAU
>>35
俺もよくわからんが
物理攻撃効かない描写がない幽霊は物理無効にしたら駄目って言いたいんだろう、多分
エスパーだから自信ないけど

38:格無しさん
14/03/26 11:47:31.88 KvJ+ukxT
>>36
全能防御を持ち、素の防御力は常人並みの相手に
全能殺しの効果を持つ銃弾を打ち込んだ場合
全能防御を貫通し倒せる

全能防御を持ち、素の防御力で銃弾を耐える相手に
全能殺しの効果を持つ銃弾を打ち込んだ場合
全能防御は貫通するが素の防御力で耐えられてしまうので倒せない

39:格無しさん
14/03/26 12:20:46.56 twNvr3oq
>>34
相手がタメ技をわざわざ待ち構えているような場合は前者、
自分も相手も全力の戦闘中にタメ技を放てるなら後者と自分ならするかな

40:格無しさん
14/03/26 17:42:38.01 wizRt2+e
>>39
ありがとう相手次第かやっぱ

41:格無しさん
14/03/26 18:23:33.81 WlVST0/v
前スレのSorona、常時能力を外して投稿していい?
続編云々が引っ掛かるなら続編抜くわ、常時能力無かったら再生以外関係無いし

42:格無しさん
14/03/26 19:14:07.98 fyzPpzKc
>>38
だからその全能防御を超える素の防御ってのが分からないんだけど
一応全能防御はこのスレの最強の防御扱いでしょ

43:格無しさん
14/03/26 19:20:51.32 OWCHpEEf
>>42
全農防御って単に全能殺しが付与されない全ての攻撃を無効にするとか
そんなんじゃなかったっけ?

>>38の上のはただの人間が全能防御持ってる場合で
下のは鉄巨人が全能防御持ってる場合とかそんな感じ

44:格無しさん
14/03/26 19:27:34.34 enLXTWM3
全能殺しってのは単なる全能防御無効化スキルだから。少なくともこのスレだと。

例えば金属鎧で全身覆ってる人間「A」vs触れた金属を溶かす特殊能力者「B」でバトルするとして
Bはその特殊能力からAの鎧を貫通して攻撃することができる。
だけど、Bの特殊能力で溶かせるのはあくまで金属だけだから、素っ裸のAを殴ったところでAの体が溶けたりはしない
だからこの場合、Aの素の防御力がBの攻撃力を上回っていればBが勝つことはできなくなる。

金属鎧を「全能防御」、Bの特殊能力を「全能殺し」と置き換えればいい。

45:格無しさん
14/03/26 19:43:56.21 fyzPpzKc
>>43-44
例えは分かりずらいがなんとなくわかった
なら全能上のキャラの素の耐久を必死にあげてるけど全能防御持ちに効果あった時しか耐性あげられなくないかな?
あと全能殺し持ってない常時全能は0手目前で全能防御外すのは有利すぎない?

46:格無しさん
14/03/26 20:20:07.98 wizRt2+e
全能は格上の全能でもなければ全能と相殺する
それだけ

47:格無しさん
14/03/26 21:02:22.68 9g9XsrYA
歌の方のイデオンが伝説巨「人」イデオンになってるけど
伝説巨「神」じゃね?

48:格無しさん
14/03/26 22:12:15.75 +msUNyjB
任意全能と時間無視や0秒行動とか無限速行動が戦ったときってどうなる?
いずれ来る任意全能の力で時間無視になって負けになるっぽいが

49:格無しさん
14/03/26 22:20:35.67 x6AgxzHq
どうなるのって任意全能使える奴のスペック次第だろそんなの
とりあえず無時間行動は永遠にターンは回らないから常時能力でもないと負けはない

50:格無しさん
14/03/26 22:32:27.54 +msUNyjB
永遠にターンが回らないってのが分からない
ずっと0秒の間攻撃し続けても試合時間は変わらないから
引き分けになるにはなにかしら時間が経たないと引き分けと認識できないんじゃないのか?

51:格無しさん
14/03/26 22:35:57.15 3AL7lZEI
TCGのプレイヤーって主人公として参戦できる?
もしヴァンガードみたいに自分自身がユニットになる場合って
そのユニットって参戦できる?

52:格無しさん
14/03/26 22:54:50.30 6VpIlcje
>>32
二行目と三行目がつながってねーぞ
あとその言い方だと「描写優先」で「設定無視」しているようにも見えるけど

ドラゴンボールは推測がらみの問題で議論になってたので今回の話とは関係ないんじゃないの

>>33
普通に幽霊に干渉できる世界観の作品ってあるにはあった覚えがあるけどほとんどないから、
よっぽどのことがなきゃ幽霊は物理無効がつくと思うよ

53:格無しさん
14/03/26 23:03:12.47 KvJ+ukxT
>>50
当真大河vs安藤夏希を例にとって解説すると
夏希の攻撃は大河に全く効かないが
0秒地点から時間が永久に動かないので大河側も夏希に一切攻撃できない
つまり「いずれ来る任意全能」ではなく、任意全能は来ない
互いに何もできないこの状況を引き分けと呼ばずに何と呼ぶのか

>>51
ユニットはキャラなのか?
主人公扱いされているのか?

54:格無しさん
14/03/26 23:07:04.10 3AL7lZEI
>>53
プレイヤー自身ががそのユニットになる感じ

55:格無しさん
14/03/26 23:07:28.25 +msUNyjB
>>53
0秒時点から相手も動けないなら一種の時間停止みたいなものと考えていいのか?
その言い方だと時間停止に耐性がある奴なら対抗できそうに思えるが

56:格無しさん
14/03/26 23:14:30.95 KvJ+ukxT
>>54
プレイヤーが主人公扱いされてるなら問題ないと思うけど
>>55
0秒行動とか時間無視は一種の永久ザ・ワールドみたいなものではあるが
別に時間操作してるわけではないから時間停止耐性では対応できないな
0秒地点から相手も動けないわけではないんだ、0秒地点から試合が進まないんだ

57:格無しさん
14/03/26 23:18:05.97 2LlGJFTS
0秒行動が出来たら0秒行動出来ない相手に対して最低でも引き分けになるのが強すぎる気もするんだよなぁ
無限に行動できても一切のダメージを与えることが出来ず相手に一手でも行動されると負けなら負けでもいいのでは
別にどれほど素早くても相手の主観時間を操作できる訳じゃなかろうに
現状だとただ0秒行動ってだけでもかなり上に行けるのが疑問

58:格無しさん
14/03/26 23:19:40.10 KvJ+ukxT
相手に一手でも行動されないですし

59:格無しさん
14/03/26 23:28:03.85 x6AgxzHq
攻撃ができてるうちは倒されなきゃ負けじゃないし

60:格無しさん
14/03/26 23:28:30.09 3AL7lZEI
URLリンク(cf-vanguard.net)
これの幾億の世界を滅ぼす
URLリンク(cf-vanguard.net)
これの無限の世界を滅ぼすって攻防に適用できる?
URLリンク(cf-vanguard.net)
あと銀河と比類されるって大きさに適用できる?
ユニット設定はこの文章には全然触れてないが

61:格無しさん
14/03/26 23:30:05.28 3AL7lZEI
URLリンク(cf-vanguard.net)
ごめん真ん中の画像見れなかった

62:格無しさん
14/03/26 23:31:22.10 3AL7lZEI
URLリンク(vg.xpg.jp)
さっきあげたのも見れないからこのフレーバーの部分を参照して

63:格無しさん
14/03/26 23:33:17.60 KvJ+ukxT
破壊の仕方がわからないと無理
まあ世界観広げるのには使えるかも

64:格無しさん
14/03/26 23:35:12.16 x6AgxzHq
>>60
どうやって滅ぼすとかわからんから無理だと思う
下のも比類って銀河と比べられるぐらい凄いってだけで大きさの話ではないと思うが

65:格無しさん
14/03/27 01:13:08.40 6hN+6ulg
九十九遊馬再考察
スペック的にマジカルカレンよりは上なのでそこから
○:伏義~イコノクラスト:任意全能勝ち
△リボーン:0秒分け
○キニスン~朱島歩武:任意全能勝ち
△フユ~キュアパッション:時間無視分け
○ハイイロスライム:任意全能勝ち
△仮面ライダーBLACK~九重クレア:時間無視分け
×ヘリオン:時間無視防御無視負け
○阿素湖~私:ドロー勝ち。2連勝
○井深雅也:ハヤトロギア効かない。時間切れで任意全能勝ち
×ナナリー:全能耐性にも効く任意全能負け

一応時間無視の壁もやってみる

△メアリ:空間攻撃効かず時間無視分け
×クリストファー・タングラム:不思議レーザー負け
△沢田綱吉:バーナー冷気効かず攻撃触れられず0秒分け
○ヤクシ~お前:任意全能勝ち。2連勝
△ドゥームズデイ:攻撃効かず時間無視分け
△蒼龍流:お互い攻撃が聞かず先手任意全能分け
△ローザ:消滅攻撃効かず時間無視分け
○:アメリカ:ドロー勝ち
△阿修羅王:攻撃効かず時間無視分け
○不知火:任意全能勝ち~空飛ぶスパゲッティモンスター:塔野花梨に分けてそれ以外は任意全能勝ち。6勝
△私(墓標天球):消滅攻撃効かず時間無視分け。
×守屋克基:八坂瓊勾玉で消滅負け
○GREY GOO:任意全能勝ち
△ウォリー:お互い攻撃効かず時間無視分け
×スワンプシング:物質変換負け

ちょっと上も見てみる

○白羽八重香:消滅攻撃効かずドロー勝ち
△斉木:お互い全能分け
×柳生十兵衛:常時追放負け
○宇宙海月:任意全能勝ち
△キュアサニー~ペンドラゴン:攻撃効かず0秒行動分け
△ヴァリアント:お互い全能耐性を持ってて攻撃効かない分け
△小笠原周防:でかすぎ分け
○鈴仙:任意全能勝ち
?クリストフォロ:空間凍結が空間攻撃態勢で防げるなら勝てる。できないなら分け。
△無幻弥勒:空間支配効かず任意全能分け。
○マコト:エネルギー吸収で一瞬でやられるわけではないので任意全能勝ち
○シモン:任意全能勝ち
×ウルトラキュアハッピー:常時精神攻撃負け
△虎空王~スーパーエヴァンゲリオン:任意全能分け・攻撃効かず0秒行動分け
○球磨川:任意全能勝ち
×ギー:空間攻撃×5負け
○黒神めだか:常時攻撃効かず任意全能勝ち
○猫の神:任意全能orモンスターで殺し続け勝ち。というかなんでこいつこんなとこいんだ。

とりあえず猫の神が怪しいのでシモンの下に
シモンwithグレンラガン(劇場版)>九十九遊馬>マコト

66:格無しさん
14/03/27 01:20:17.87 s7UTD2eq
無限速と0秒行動の違いが分からん
結局ある地点で無限に行動してるのと変わらないと思うんだが

67:格無しさん
14/03/27 01:22:05.26 kSRdtrXU
シモンに勝ってるならシモンの上でしょ

68:格無しさん
14/03/27 01:35:30.75 Degwopfs
>>66
無限速は無限に加速するけど0には辿り着けない
無時間行動以外には必ず先制できるけど0にはならないのでいつかは相手に手番は回る扱い

69:格無しさん
14/03/27 01:41:40.38 oCfZRVGo
猫の神はなんだかんだで上に来てしまった感じだから超次元総当りすれば多少下がるかな
暇があったら超次元の壁総当りに追加しておくかも

70:格無しさん
14/03/27 01:53:25.24 6hN+6ulg
>>67
すまん

これより上いけそうなのでちょっと上も考察してみる

大規模編在の壁から

△デス:時間無視分け
○タイタス~ニック:任意全能勝ち。2連勝
×ウアトゥ:エネルギー変換負け
△レナード~テレサ:大きさ・時間無視分け
○川村ヒデオ:任意全能勝ち
△神野陰之:精神攻撃効かず追放されても戻ってこれるので0秒行動分け
×エドガー:レムリアインパクト負け

全能防御の壁へ

○当馬大河:ドローで惑星ごと吹き飛ばし勝ち
○オッディ・ゴール:全能耐性+任意全能なので勝ち
△主人公:お互い攻撃効かず全能耐性分け
△ラ・オウ:消滅攻撃効かず全能耐性分け
○安心院:任意全能勝ち
×森久保与夫:常時精神攻撃負け
×アシュヴィン:取り込み負け

これ以上はさすがに無理なので

森久保与夫>九十九遊馬>安心院なじみ

71:格無しさん
14/03/27 02:05:08.02 boCLdU0l
大河って多元防御じゃと思ったが宇宙生存なかったのか

72:格無しさん
14/03/27 02:26:53.06 Wo82sfA6
>>70
考察乙

73:格無しさん
14/03/27 02:49:32.02 eYpMe6iU
追放されても戻ってこれるとなってるが、相手0秒行動だし戻ってくるターンが回ってこないんじゃ
まあそこが負けになったとしても順位に変わりはないから別にいいんだけど

74:格無しさん
14/03/27 02:52:30.84 eYpMe6iU
あとタイタスは時間軸偏在による0秒行動だったはず。何故か素早さ欄にそこらへん書かれてなかったけど

75:格無しさん
14/03/27 07:11:14.67 6hN+6ulg
>>74
なら
△タイタス:0秒分け
×神野陰之:0秒追放され負け

76:格無しさん
14/03/27 08:31:35.06 oCfZRVGo
安心院さんも全能耐性持ちだから任意全能勝ちはおかしい

77:格無しさん
14/03/27 08:58:14.62 Degwopfs
大河ってほんとにこの位置でいいのか?
一見すると強いけど速度遅い上惑星破壊で負けるって下の方でかなり負けそうに見えるが

78:格無しさん
14/03/27 09:01:59.85 oCfZRVGo
全能や全能殺し以外にはまず負けないし
総当りもエドガーと大差付けてるんでたぶん問題ないと思うが
ご自由に再考察してどうぞ

79:格無しさん
14/03/27 09:17:08.14 Degwopfs
そもそも大河の全能防御ってあくまで任意じゃないのか?
無時間行動じゃないし
動けるまでは全能耐性と多元破壊防御だよね
どの道直接攻撃はほぼ効かないが惑星破壊先にされたら次元移動前に宇宙生存なしで死ぬ扱いになる気がするんだが

80:格無しさん
14/03/27 09:21:12.90 oCfZRVGo
任意じゃないですけど

81:格無しさん
14/03/27 09:26:51.48 Degwopfs
>>80
あのテンプレで常時になる理由がわからんのだけど教えてほしい
神も無時間行動じゃないし
敵スレだったら神は常時全能扱いになるが

82:格無しさん
14/03/27 09:31:55.86 Degwopfs
備考が根拠なんだろうけど全能で何やっても倒せなくても耐性にしかならないんじゃないのか?
そもそも全能防御って全能で防ぐってプロセスのものなんだし
防御だけは無意識でも発動とかあるならわかるが

83:格無しさん
14/03/27 10:00:03.29 oCfZRVGo
前聞いた話では、任意全能が直接改変するだけでなく、任意全能で作った武器とか攻撃手段をいくら試しても大丈夫なら全能防御が付けられる、らしい
大河の全能防御は似た突っ込みが何度か入っているから議論中送りなりしてもいい気はするが、現状のテンプレでは常時全能防御
というか任意の全能防御ってなんぞや

84:格無しさん
14/03/27 10:05:41.75 088iHSRl
似たような突っ込みが何度か入ってるってつまり突っ込む前に似たような議論が無いか
過去ログ探して確認すらしない奴がたくさんいるってことだよな

85:格無しさん
14/03/27 10:09:05.27 Degwopfs
それって結局やった範囲の耐性が認められるだけな気がするんだが
神が全知ならあらゆる方法に説得力もあるが
テンプレでは全知ではない扱いだし
以前そういう慣習だったというなら
概念防御とか無敵とかも作中に出た攻撃範囲扱いだし
俺は作中登場した攻撃の耐性にルール変更提案するよ

86:格無しさん
14/03/27 10:12:44.52 Degwopfs
>>84
ガラケーないとwikiまともに見れない状態で過去ログ言われてもな
大河のテンプレにその議論とやらも貼ってないし

87:格無しさん
14/03/27 10:16:18.94 oCfZRVGo
全能なんだからあらゆる攻撃手段できると思うけど
何なら全能の力で神自身を全知化できるわけで

88:格無しさん
14/03/27 10:22:38.68 Degwopfs
実際に全知になってあらゆるものを試したわけじゃないでしょ

あくまで神が思い付く攻撃しかできないわけだし作中出てもない攻撃に対して通用しないってつくのはおかしいと思うが

89:格無しさん
14/03/27 10:26:54.33 Degwopfs
というかそもそも知らないことを知ることはできないんでしょこの神
だから全知になれることだけは全能性からは省かなきゃならないんじゃないか?

90:格無しさん
14/03/27 10:28:50.39 088iHSRl
>>86
検索すれば最近の過去ログぐらい普通に見つかるし「大河」とかでページ内検索すれば良いだろ
少しは考えろよ

91:格無しさん
14/03/27 10:37:39.89 vyXH8sJV
>>90
任意の全能防御とかわけわからないこと言ってる奴が考えられる訳ないでしょ

92:格無しさん
14/03/27 10:47:35.50 Degwopfs
>>91
全能防御の元々の定義が全能を使った防御だから便宜上そういっただけたよ
実際に意味はないけど
数万年戦ってたおせないからって無時間行動でも常時能力でもないのに先制取られた相手に本来の全能防御がつくのはおかしいっ話

93:格無しさん
14/03/27 10:53:04.56 088iHSRl
>>92
お前の言ってることが正しいか間違ってるかはどうでもいい
人の忠告聞く気があるのかないのかは知らんが懇切丁寧に教えてやると
何度も同じ内容の議論があってるからそれをまず探して読んでそれで納得できないことがあったら
具体的にレスを引用してここがおかしいって指摘しろ

94:格無しさん
14/03/27 10:56:20.75 oCfZRVGo
>>89
ごめんそれは忘れていた
俺は全能がどうやっても倒せないなら全能防御でいいとは思うが、実際にプレイしたわけではないので「どうやっても倒せない」がどの程度なのかはわからんからこれこれ以上は何も言えない
まあ納得できないなら過去ログ漁るなり議論するなり実際に買ってプレイして突っ込むなりすればいいと思う

95:格無しさん
14/03/27 11:16:02.03 y973q/jI
同じようなことを議論してた覚えがあるからそのへん漁ってみたらvol.91の605~625あたりで少し議論されてた


615:格無しさん:sage:2013/10/06(日) 11:36:07.54 ID:Vp2fmQDK
常時全能に勝った全能超えに全能防御が付くのは
全能が無限手かけても倒せなかったとされるから

なので任意全能相手でも戦闘が膠着状態に入るほどの手数をかけて
倒せなかったと描写されてるなら全能防御がつくって理屈

だからこの理屈でいくなら作品スレの言彦の全能防御も問題無い
(以下省略)

624:格無しさん:sage:2013/10/06(日) 17:32:08.31 ID:xi9poh4E
>>610
スレリンク(ranking板:446番) (569/1001)
大河の全能防御関連はこのスレだとおそらくこれが初出
これによれば敵スレの全能無効の議論と作品スレのウルトラシリーズの議論が元となってる
んで全能防御(無効)は全能者でもどうやっても破れない防御につくもの
だから全能者相手に数万年戦って勝った大河は全能でも破れない防御力ってこと
だいたい>>615が言いたいことは言ってくれたけど
(以下省略)

96:格無しさん
14/03/27 11:16:33.59 Degwopfs
>>93-94
ありがと
調べるのかかりそうだけど纏めてみてもう一度提案するか考える

97:格無しさん
14/03/27 11:16:41.78 YGHtO28T
>>86
ガラケーなら例のウイルスも大丈夫なん?

98:格無しさん
14/03/27 12:21:44.27 6hN+6ulg
>>76
確認してみたら任意全能ではあるけど全能耐性については書かれてなかったぞ
タイタスとかと同じように書き忘れだろうか分からんが誰か修正してくれ

△安心院:任意全能耐性有のため分け

ランキング再修正

主人公(Lord of APOCALYPSE)>九十九遊馬>オッディ・ゴール

99:格無しさん
14/03/27 12:29:46.29 YHpiQGfr
>>41
世界観が明確に同じである続編なら
基本的に設定は全て流用しなければいけないので
作品を持っていないので組み込めないとかならともかく
弱体化するから続編抜くみたいなのは確実に駄目

あと駄目といわれたのは「と思われる」が多すぎるからで
続編抜けばいいという話ではなく推測をなるべくなくせってことでは

>>47
歌詞を見たら「伝説の巨神の力」とはあるけど「巨人」とは一言もないな
テンプレには「伝説の巨人の力」とあるので作るときに勘違いしたのかな

>>70
全能防御持ちは環境変化を無効化する扱いなので
当馬大河は惑星破壊による宇宙化では倒せないよ

100:格無しさん
14/03/27 12:38:36.41 YHpiQGfr
>>99
説明不足な気がしたので補足すると、全能の壁上でもそうなっているけど
任意全能で全能防御を無効化しても環境変化無効化は無効化できない扱いになっている

101:格無しさん
14/03/27 12:49:14.79 y973q/jI
>>98
遍在している封印解除時の安心院のテンプレには因果律操作耐性がある
参考テンプレの方も見てほしい

102:格無しさん
14/03/27 14:13:44.77 Q03GRaD4
九十九遊馬きゅうじは主人公(Lord of APOCALYPSE)には勝てるのでは?
反応で上回ってる

【作品名】ダイバージェンス・イヴ
【ジャンル】アニメ
【名前】紅葉みさき
【属性】別の宇宙と融合した人間
【大きさ】宇宙並み
【攻撃力】宇宙の時間をリセットすることで宇宙全てを消滅させられる
【防御力】宇宙並み
【素早さ】宇宙の時間内に存在する無数の自分と時間を越えて繋がっている
【特殊能力】
自分の中に記録されている宇宙の歴史を基にして消滅させた宇宙を再構成できる
存在可能性がゼロの宇宙を作ることもできるが、そのようにして作った宇宙に自分自身が存在することはできない
【長所】ストレートに強い
【短所】アシュヴィンの下位互換

103:格無しさん
14/03/27 14:15:30.28 Q03GRaD4
>>102は新規ね。

104:格無しさん
14/03/27 14:47:31.23 wsUZdQPa
>>99
やっぱり巨人はミスだよね
修正しておく

105:格無しさん
14/03/27 14:58:36.51 005WeRAQ
>>102
テンプレ上宇宙と融合した状態で、
融合した宇宙自体に対して能力使ってるように見える。
だとしたら、融合前で登場し、宇宙自体に融合する時間を取る事が必要なんでは?

宇宙と融合した状態で、別の宇宙に対して使った特殊能力なら射程が欲しい。

106:格無しさん
14/03/27 16:12:05.18 Q03GRaD4
>>105 この話はいわゆる多世界解釈もので、紅葉みさきは別の宇宙と融合しており、みさきがいた大元の宇宙を消滅させて世界を新たに書き換えた
ただ書き換えた宇宙は紅葉みさきが作ったものだから、書き換えた宇宙にみさきがいることは出来ない(まどかと似たような感じか)

射程は自身の数倍程度か。戦法は相手の存在する宇宙ごと消滅させる。

107:格無しさん
14/03/27 16:18:19.27 vyXH8sJV
>>106
射程が自身の数倍って何処見て言ってるの?
特にそれらしいのが見当たらないのだが

108:格無しさん
14/03/27 16:21:10.32 005WeRAQ
>>106
射程が自身の数倍程度でも、書き換えにかかる時間が不明だと弱いな。
高次元的存在や幽霊的存在などの理屈による「この宇宙に属してない」キャラは
倒せない扱いかな?

109:格無しさん
14/03/27 16:24:29.31 Q03GRaD4
描写なかったな、すまぬ
ならば接触しなければ発動しない扱いにでもなるのか?

あとテンプレみて気付いたけど、九十九は一次多元遍在のニックとわたし(墓石に、と彼女は言う)を倒せないんじゃなかろうか

110:格無しさん
14/03/27 16:27:50.88 Q03GRaD4
>>108書き換えにかかる時間は分からんが、何手かかかりそう(実際に消滅させて書き換えてはいるので考慮不可にはならんと思うが)

111:格無しさん
14/03/27 16:30:33.20 vyXH8sJV
そういう場合は思考速度になるのかな
それとも大きさ相応?

112:格無しさん
14/03/27 16:42:11.62 Q03GRaD4
>>111 「宇宙の時間内に存在する無数の自分と時間を越えて繋がっている 」から時間無視だと思うんだが
思考速度並みになるかは分からんので任せる

113:格無しさん
14/03/27 21:11:10.69 oCfZRVGo
一応指摘すると時間軸遍在は0秒行動

114:格無しさん
14/03/27 21:49:28.28 6hN+6ulg
とりあえず最後の修正にしたい

ニックと私(墓石に、と彼女は言う)は編在or大きすぎて分け

△当馬大河:任意全能効かず全能防御分け
○オッディ・ゴール:全能耐性+任意全能なので勝ち
○主人公:先手任意全能勝ち
△ラ・オウ:消滅攻撃効かず全能耐性分け
△安心院:任意全能耐性有分け

なので
ラ・オウ>九十九遊馬>主人公(Lord of APOCALYPSE )

考えてみれば主人公(Lord of APOCALYPSE )の素早さ高い版みたいなものだったか

115:格無しさん
14/03/27 22:03:34.56 005WeRAQ
乗り物定義話だけど
「自動操縦のエレベーターで、階数を示すボタンを押した主人公」は
エレベーターに載ってる状態で登録できるかな?と思ったんだが、
乗った状態では上下に移動できるだけで相手に向かって移動できない。
乗ったまま外部攻撃に行けないようならダメ…でいいかな?

116:格無しさん
14/03/27 22:07:04.25 088iHSRl
>>114
悪いが指摘
このスレには全能範囲による全能の優劣は無いから大河の全能防御を剥がせる
逆に支配空間は設定として範囲広いのには勝てないっていうのがあるから任意全能が当たるなら遊馬の勝ち
ただし無限速に当たるのかは知らん
安心院は普通に爆発で倒せるんじゃないのか

117:格無しさん
14/03/27 22:09:11.56 6hN+6ulg
>>116
俺はどうしたらいいんだ・・・・(困惑)
とりあえず一日置いて何も反論なければ>>116の意見を反映して修正する

118:格無しさん
14/03/27 22:25:06.97 wsUZdQPa
>>117
頑張って!

119:格無しさん
14/03/27 22:44:10.57 y973q/jI
>>117
任意全能によって大河の全能防御は剥がせるが素の耐久が高いからどのみち分け
遊馬がラ・オウの御神器による消滅攻撃(惑星の数十倍サイズの相手を消滅)を耐えられないなら負けで耐えられるのなら全能範囲的に勝ち

そういえば安心院は現テンプレには記載されてないが総当りでは死んでも死後の世界から干渉可能とかあったな
多分現実世界で球磨川に殺されても死後の世界で行動していた描写からのものだと思うがどうなってるんだ
アストラルが永遠にドローできるわけではないのなら分けになるかもしれない

120:格無しさん
14/03/27 23:26:07.99 boCLdU0l
ドローできる枚数は補充しないなら40枚でデュエルならひけなくなったら負けだけど
このドローがどういう扱いなのか

121:格無しさん
14/03/27 23:28:36.72 oCfZRVGo
ゼアルってカード創造するんじゃなかったっけ

122:格無しさん
14/03/27 23:57:27.07 1FpjHGlf
>>101
因果律操作耐性が全能耐性の代わりになるなんて初めて聞いたのだが
そんな扱いされてたっけ?

123:格無しさん
14/03/28 00:00:07.68 VMDyc4bR
自由な因果律操作で思いのままとか言われてるならいけた気がする
ただなかったことをなかったことにできないから大嘘憑きは結構な議論があったと思うんだが最終的にどうなったっけか

124:格無しさん
14/03/28 00:06:56.95 D8ATI7aR
>>122
昔から因果律操作耐性=世界改変耐性=全能耐性

125:格無しさん
14/03/28 00:11:43.91 2fqtM0Zn
>>124
いや、全能耐性があれば因果律操作や世界改変に耐性がつくとは言われてたが
逆が言われてたことはないはず

126:格無しさん
14/03/28 00:13:53.58 pWF7IDIP
>>125
前から全能も世界改変も因果律操作も願望成就も一括りされてる
ヴァリアントの過去考察とか見るといいよ

127:格無しさん
14/03/28 00:14:10.96 D8ATI7aR
耐性がつくとかじゃなくて
因果律操作耐性=世界改変耐性=全能耐性
つまり耐性が増えるんじゃなくて同じものだから耐えれるだけって扱い

128:格無しさん
14/03/28 00:24:14.53 2fqtM0Zn
>>126
確認した。申し訳ない

>>127
いや、単に因果律操作での消滅攻撃などに耐えただけで
全能に耐えられるというのは違和感があったし、前からそういう扱いになってたと勘違いしてた

129:格無しさん
14/03/28 01:46:37.74 kYvkePzY
斉天大聖孫悟空再考察
人外+防御無視雷撃+岩破壊より遥か上の耐久+精神耐性+存在消滅耐性+光速の1350倍反応

参戦状態の都合上、一手目は装備の解除に充てなければならない。
あと雷撃が防御無視ってことになってるが、耐久で上回るロボなんかには効かないだろう。
超光速の壁から見る。

○劉鳳 雷撃勝ち
○名護屋河鈴蘭 同上
○カズマ 同上
△仮面ライダーX 雷撃も打撃も効かないが相手の攻撃も当たらない。
○アナタ 雷撃勝ち
△ルフィ 雷撃も打撃も効かないが、相手の攻撃は当たらず精神攻撃も効かない。
△スパイダーマン ロボ分け
○ラッキーマン 雷撃勝ち
×花菱烈火 先手熱攻撃負け
○スチューデント♀ 雷撃勝ち
○ディーン・アッシュ 同上
×仮面ライダーストロンガー 雷撃も打撃も効かず、電気ストリーム負け
×ファミレス戦士プリン ロボで耐久的にも雷撃効かず惑星破壊負け
×マイロー・スタースクレイパー 結晶化負け
×仮面ライダーZX 防御無視斬撃負け
×ソルグラヴィオン 惑星破壊負け
×熱気バサラ 反応弾負け
×逆廻十六夜 光の柱負け
×咲良シン 外してる間に異次元追放負け

仮面ライダーストロンガー>斉天大聖孫悟空>ディーン・アッシュ

130:格無しさん
14/03/28 03:25:57.63 NgJgpXTb
>>120
究極態ZEXALになってシャイニングドローでカードを創造すればいいからカードが無くなる事は無いだろう

131:格無しさん
14/03/28 03:41:30.12 06qEaF8O
シャイニングドローを使った場合デッキの枚数がどうなるかは不明

闇堕ち状態のダークゼアルのダークドローはデッキ枚数減ってた
ダークドローはカードを染めるとかいう口上はあったけど

132:格無しさん
14/03/28 07:57:59.52 5CLtja6O
デッキにないカードは引けるけどカードが増えたとわかる描写はなかったかな ダブルアップチャンスみたいに既にある必要なカードを引く場合もある

133:格無しさん
14/03/28 08:05:01.00 Ngs5bVzY
例のベクター回でデッキ破壊されて焦ってたし
実際に作ってるわけではないと思うが

134:格無しさん
14/03/28 09:01:41.82 XzmFeIuw
>>119
死後世界で復活する系は死後世界より広い範囲で攻撃されたら普通に負けの扱いだよ

135:格無しさん
14/03/28 09:28:33.97 xM+2lWFa
カードゲームなのに「途中で枚数増減したり、
内容が変わったら負け」的なルールはない。と言ってるように見えるが…

136:格無しさん
14/03/28 09:30:24.05 Ngs5bVzY
遊戯王ってそういうノリだし

137:格無しさん
14/03/28 09:56:21.34 5CLtja6O
真面目に考察するならフェイカーに取り付いたときにシャイニングドロー見た上で長い時間かけてデッキ破壊させる作戦やってるんだから
増えたら意味ない気はするけど
ただそれ自体はソースにはならんがニコニコ大百科にはトップに新しいカードがセットされるとあるから
なんかそういう設定がされてるのかもしれん

138:格無しさん
14/03/28 10:11:57.89 xM+2lWFa
MTGだと「大会中にカードを破いて物理的に枚数減らしていいが
次の対戦では元に戻せ」だったかな?
「大会で、登録してないカードを使うのはルール違反。
発覚したら程度に応じたペナルティ」で必敗にはならない。

>>137
ゲーム外から新しいカードを持ってくる。
そのカードは認可された正式な出版社が作っていない…かな?

だとしたら、カラーコピーしたカードか
オリジナルな不法カードを大会で使うのと変わらん。MTGなら即敗北+訴訟。

139:格無しさん
14/03/28 10:36:31.24 Ngs5bVzY
なぜカードゲームの勝敗の話になってるんだ?
アストラルのドローの回数の話題じゃないの?
それともデュエルで負けると死ぬみたいな設定でもあるのか?

140:格無しさん
14/03/28 10:40:57.00 5CLtja6O
アストラルはデュエル負けると消滅する
相手にナンバーズを奪う意図がなければ大丈夫だが

141:格無しさん
14/03/28 11:16:13.62 SDI/qk35
というかデッキ40枚って装備ルール的にありなの?

142:格無しさん
14/03/28 12:04:30.02 xM+2lWFa
>>141
あの人たち、デッキのカードを全部専用装置(デュエルディスク)に入れて
その装置自体を装備して戦ってるんじゃ?
マシンガンの弾数が40発(弾倉に入った弾)みたいな物じゃね?

143:格無しさん
14/03/28 12:48:13.44 SDI/qk35
>>142
上手く言えないけどデュエルディスク無しでもモンスター召喚したりするのにそれはありなのかなーって、

まぁ、ありならありでいいけど少し疑問に思った

144:格無しさん
14/03/28 12:52:50.43 qgw9nmVy
>>114 考察乙だが、その、すまない
スパモンとティエラは相手に先手取られ常時全能化されて分けだと思う
そうすればニックや墓石なども含め結構下のほうで戦績変わってくるから位置大分下がるかも
>>129考察乙
最近考察人への乙が足りない気がする

145:格無しさん
14/03/28 12:59:04.30 SDI/qk35
>>129
すまんね、乙

146:格無しさん
14/03/28 13:09:43.23 qgw9nmVy
あといま見直したら>>102の紅葉みさきは修正待ちになってた
制約が不明とのことだが、制約とは作った宇宙に自分自身が存在することはできないことだからあんまし意味ないし、そもそも戦法に組み込まない(相手を宇宙ごと消滅させるだけ)

147:格無しさん
14/03/28 14:28:09.43 fsfg/e1w
参戦可能な主人公の定義の最新改定案(>>33)を貼ってから一週間経過したけど
特に意見もなさそうなのであと一日意見がなければ明日にでもWikiに反映しておく

>>129
考察乙だけどちょっと疑問が
雷撃は議論欄によると「雷雲を作って自然雷を落とす」もので
テンプレ上では動くことがない建物にしか当てていないから
光速反応の相手に当てられるかは不明ではないかと

そのため斉天大聖孫悟空の雷撃は
「雷雲ができる高さ(km単位)」から
「自然雷(マッハ440)が落ちてくる」技なので
雷速反応の壁ですら微妙なように思える

>>143
モンスターが自動召喚されても魔法カード等を使うには
デュエルディスクとデッキ40枚及びドローが必要だと思う

>>144
ティエラは任意全能能力であるハヤトロギアに時間制限があるから勝てるでしょ
スパモンは任意全能が効かなくてもドローすれば勝てそう

あと任意全能の常時全能化って何のことだと思ったら
いつの間にか超次元の壁総当りで「先手取ったら常時全能になる」扱いになってるな

URLリンク(www38.atwiki.jp)
上記の超次元~全能の壁総当りを見れば分かると思うけど
去年の年末時点では「任意全能を使用したら全能防御も展開される」もので
もし相手に展開されても自分が任意全能か全能殺しを持っていれば相手の全能防御を無効化できる扱い
なので無時間行動は作中で行なっていない限り付加されることはなかったはず
それから扱いが変わるような議論もなかったと思うし総当りをした人の勘違いでは
もし議論があったのならレスを貼ってくれるとありがたい

>>146
>>102はアニメ版で修正待ちにいるのはノベライズ版
もし完全同一性能になるようなら同位置に並ぶので
ルール上どちらか片方しかランキングに載れないことになる

148:格無しさん
14/03/28 15:33:20.28 qgw9nmVy
>>147アニメ版とノベル版は大して変わらんのでアニメ版で参戦させる

149:格無しさん
14/03/28 16:15:38.51 0DbvgRuZ
前スレでも聞いたけど宇宙より大きかったら惑星・宇宙破壊負けしない扱いでいいんだよね?
する扱いだと宇宙の3倍ぐらいの大きさのセプ子が恒星破壊の壁に並ぶことになるんだけど

150:格無しさん
14/03/28 16:39:23.62 Ngs5bVzY
とりあえず瞳が宇宙系の歌詞はそもそも宇宙を内包してるんだから宇宙破壊負けも何もない気はするわな

151:格無しさん
14/03/28 16:40:42.13 YMkpQy3d
>>129
考察乙

152:格無しさん
14/03/28 18:12:34.64 8xLy6473
大きさ分けとかよく言うけど小さい方の攻撃力高くて
大きい方の防御低かったら急所狙って勝てるよね
悟空GTvsホーキングで思った事

153:格無しさん
14/03/28 20:33:16.67 9tjGmY4p
ちんこを蚊に刺されたときは負けたと思ったわ

154:格無しさん
14/03/28 22:03:37.55 Ngs5bVzY
それは悟空が自分よりでかい相手にも勝てるほどの攻撃範囲を持ってるだけ
もしくは敵が明確な急所を持っているだけ

155:格無しさん
14/03/28 22:34:18.28 bT6V4Q30
>>117から

一日経って>>116以外にもいろいろ指摘があったので>>147までの意見を参考に再考察

ティエラは時間制限勝ち
スパモン、私(墓石に~)は無量大数速、大きさ分け


大規模編在の壁

△デス:時間無視分け
△タイタス~ニック:編在・任意全能分け
×ウアトゥ:エネルギー変換負け
△レナード~テレサ:大きさ・時間無視分け
○川村ヒデオ:任意全能勝ち
×神野陰之:0秒追放され負け
×エドガー:レムリアインパクト負け

全能防御の壁

△当馬大河:任意全能効かず全能防御分け
○オッディ・ゴール:全能耐性+任意全能なので勝ち
○主人公(Lord of APOCALYPSE):先手任意全能勝ち
○ラ・オウ:過去スレ見るに範囲広い任意全能は効くみたいなので、消滅攻撃すり抜けオーラはがして勝ち
○安心院:任意全能耐性有で編在だが世界観以上のドロー攻撃で勝ち

森久保与夫>九十九遊馬>安心院なじみ


総当たり戦していいっすか?(無謀)

156:格無しさん
14/03/28 23:12:23.92 Ngs5bVzY
0秒追放負けっておかしくね?
戻ってくる手段がない場所に相手を送り込めば追放勝ちだとは思うが
優馬vs神野は無時間行動でないから戻るターンが回ってこないだけで戻ってくる手段はあるんだから勝ち判定にはならんだろ

157:格無しさん
14/03/28 23:17:45.00 kJmxivdd
確か非無時間行動の再生持ちキャラが時間無視と戦った場合、再生するターンが回ってこないから負けるとか言われてた気が
それが追放にも適用できるかは知らんけど

158:格無しさん
14/03/28 23:23:08.36 pWF7IDIP
追放されても戻ってこれるのとそもそも追放自体されないのでは扱いが違ってくるのかもしれない
無時間行動の考察において0秒地点での出来事しか考慮しないという現状に違和感を覚えるが今更変えるのは簡単ではないだろうな

159:格無しさん
14/03/28 23:32:50.87 lfQSR/RM
相手にダメージを与え続けてる 相手は再生できない  再生間に合わず勝利
って感じだからいいけど
相手を追放する          相手は帰ってこれない は単にターンが回らないだけだからな
相手にターンが回らない=勝利か?

160:格無しさん
14/03/28 23:36:48.95 HQUoxYs0
6時間反撃できなければ負けなんだから
時間さえ経てば反撃できる場合なら負けにするのはおかしいと思うが

161:格無しさん
14/03/28 23:40:13.70 kJ6jMA+8
ターンが来ない=行動不能扱いの現状は何とかすべきなのか
とは言え再考察が大変そうだな

162:格無しさん
14/03/28 23:41:00.03 VMDyc4bR
でも0秒行動は0秒時点で相手は動けないんだろ?
0秒分けが続いてるのは時間が経たない扱いだからじゃないのか?

163:格無しさん
14/03/28 23:47:27.89 HQUoxYs0
>>161
そんなに多いか?
基本無時間行動であっても倒せない防御力があったら分けだろ
無時間+追放で帰る手段持ってる奴に勝ちみたいのってそんないる?

164:格無しさん
14/03/28 23:56:40.78 kJ6jMA+8
>>163
0秒時点以降も考察すると負けになる0秒行動キャラって結構いない?ランキングよく見たわけじゃないけど

165:格無しさん
14/03/28 23:57:34.73 5CLtja6O
時間が進まない世界の時間停止もそれだけじゃ勝ちにならんし
封印とか追放とかはルールの時間経過の間反撃できないのが勝利条件だと思ったけど

166:格無しさん
14/03/29 00:00:14.18 2SJAlnCI
というか追放から帰ってこれたとしても帰ってきたと同時にもう一度追放すれば
実質帰ってこれないようなものだし
結局0秒行動の勝ちでは?
再生キャラが殺されつづけ負けするのと同じで追放されつづけ負け的な

167:格無しさん
14/03/29 00:02:29.76 rb/lMRd0
追放され続け負けは遊星の考察で一回見たことがあるな

168:格無しさん
14/03/29 00:03:22.26 fHgTV+fn
ずっと俺のターン!されて自分の手が回ってこないなら、
それもうほとんど行動不能ってことじゃないですかねえ。

169:格無しさん
14/03/29 00:04:28.27 QHUHFIlV
追放した先で攻撃手段があるなら例え0秒でも勝てるんじゃないか?

170:格無しさん
14/03/29 00:05:07.85 5CLtja6O
殺し続けて勝ちはあくまで6時間反撃させないから勝ちなんだが
そもそも0秒なんだから時間は絶対に立たないし戻ってきたらとか意味不明
後、反撃には追放場所から遠距離攻撃するパターンもあるが

171:格無しさん
14/03/29 00:07:00.82 8Z+o9lYR
>>168
ずっと俺のターンで相手を殺害、戦闘不能できてないんだから勝ちにはならないだろ

172:格無しさん
14/03/29 00:10:15.44 hbvvYMyu
つまりこの場合どうなるのって話しだろ?

単一宇宙50が世界観の素早さが時間無視のキャラが攻撃範囲二次多元全てのキャラを追放しても反撃可能じゃないってことでしょ?

173:格無しさん
14/03/29 00:18:06.81 8Z+o9lYR
反撃は可能扱いでしょ
本人自身は戦闘力を奪われる状態にはされてないから
これを負けにするなら無時間行動と常時能力なしの非無時間行動はすべて無時間行動の勝ちに再考察しなきゃいけないぞ

174:格無しさん
14/03/29 00:21:11.95 e1ZnPIXQ
>>172
追放以外に攻撃手段がないなら分けになるでしょ
無時間行動は自身が相手に手番を回さない速度で動いてるだけで
相手の状態には影響ないし射程範囲内で移動させられたって何の意味もない

175:格無しさん
14/03/29 00:23:52.14 LweL6Vi7
それこそキャラのサイズと世界観によっては、追放された?どこが?ちょっと離れただけで手を伸ばせばパンチ普通に届くんですけどってこともあるしな

176:格無しさん
14/03/29 00:24:26.71 2SJAlnCI
単に攻撃範囲広いだけで別世界に攻撃できる扱いになるっけ?

177:格無しさん
14/03/29 00:25:22.10 hbvvYMyu
>>175
というか作中でやった追放したサイズよりデカイキャラは追放不可だからそれはなくないか

178:格無しさん
14/03/29 00:28:32.59 e1ZnPIXQ
>>176
高次元で低い次元からの攻撃は無効とかいう設定でもない限りは
別世界だろうと単に合計した範囲が射程超えられるかどうかだよ

179:格無しさん
14/03/29 00:56:08.79 TKoylnCH
現在の考察では多分こうなってる
・無時間行動vs再生能力持ち非無時間行動:再生が0秒で行われるものでなければ再生や復活する時間がこないので無時間行動の勝ち
・追放攻撃持ち無時間行動vs追放されても帰還できる非無時間行動:追放しても戻ってくるのでこれだけでは決着がつかない

しかしこれでは統一性がないように思えるので
非無時間行動が無時間行動から攻撃されてもそれで戦闘不能にならない場合、
①非無時間行動が再生や復活し終える/追放先から帰還し終えるまでの時間は経過するとし、それだけで決着はつかない
 ただし非無時間行動が再び戦闘可能な状態なった地点から無時間行動のターンになるため、非無時間行動は再生/復活/帰還以外の行動をとることはできない
②時間経過(6時間以内)さえすれば非無時間行動は再び戦闘可能になれるとしても無時間行動の考察における着目地点は0秒地点のみ
 よって無時間行動の攻撃を非無時間行動が再生等抜きに素で耐えることができたり耐性等で効果が表れない限りは無時間行動の勝ち

このどちらかにするべきではないか
再生/復活/帰還以外の行動はとれず常時能力以外で反撃されることはないだろうから大幅な順位変動はないと思う

180:格無しさん
14/03/29 00:58:24.29 hbvvYMyu
俺は別に今まで通りでいい。
てかなんか最近ルール改正案多いね

181:格無しさん
14/03/29 00:58:42.84 QHUHFIlV
追放先から0秒行動に攻撃できる場合は勝てるのか

182:格無しさん
14/03/29 01:05:31.66 TKoylnCH
>>180
今回のはルール改正というより考察における勝敗基準をはっきりさせるのが目的だと認識している

>>181
その攻撃が0秒で発動するのなら勝てるかもしれない
非無時間行動が追放されてから無時間行動に攻撃可能とかにすると色々と面倒なことになりそう

183:格無しさん
14/03/29 01:11:15.13 hG1J2wOe
追放勝ちや封印勝ちの扱いをはっきりさせるだけで十分だろ
6時間戦闘不能な場所や状況に相手を送り込めば勝ち
無時間行動vs無時間行動の場合は相手が抜け出す手段を持っていない場合勝ち
無時間行動vs非無時間行動の場合は非無時間行動側が仮に6時間動けたとしても抜け出す手段を持っていない場合勝ち

184:格無しさん
14/03/29 01:16:31.52 UhJKmpAA
【作品名】マスカラ
【ジャンル】ラブコメ漫画
【名前】里見タケシ
【属性】溶接工 20代中盤位
【大きさ】成人男性並み 筋肉質
【攻撃力】学生時代柔道を嗜んでいた鍛えた人並。
     自分より大柄な鍛えた成人男性(タケシにバックブリーカーかけられるくらいの体力)に襟首を掴まれても
     即座に内股かけて投げ飛ばせる。
     友人曰く寝技「だけ」に関しては国体クラスらしい。
【防御力】柔道を嗜んでいた鍛えた成人男性並み
【素早さ】柔道を嗜んでいた鍛えた成人男性並み
【特殊能力】特になし
【長所】ちゃんと戦闘シーンもある鍛えた人。
【短所】かなりの天然。童貞。スケベ。
【戦法】柔道技で対応する。

185:格無しさん
14/03/29 01:25:10.75 TKoylnCH
>>183
>無時間行動vs非無時間行動の場合は非無時間行動側が仮に6時間動けたとしても抜け出す手段を持っていない場合勝ち
時間経過すれば追放先から抜け出す手段を非無時間行動が持っていた場合は?
時間経過はしないとして考えるから戻ってこれないのならそれでいいし戻ってこれる上に決定打にならないというのなら再生等との扱いの差は何だと思わざるを得ない

186:格無しさん
14/03/29 01:37:53.82 hG1J2wOe
>>185
普通に殴り殺す場合は「6時間戦闘不能で勝ち」ではなく「殺して勝ち」だから

187:格無しさん
14/03/29 01:44:22.58 hG1J2wOe
里見タケシ考察
天命を受けた戦士と=

188:格無しさん
14/03/29 01:49:32.15 hbvvYMyu
>>187
考察乙

189:格無しさん
14/03/29 01:55:42.20 TKoylnCH
>>186
ごめんちょっと何が言いたいのか分からない
そりゃ殴って復活させることなく殺したのなら時間経過しようがしまいが勝ちだけどさ

一度は殺した(一瞬でも戦闘不能の状態にさせた)が再生等で復活されたのと、
一度は追放した(一瞬でも相手を別の場所に存在するようにした)が元の場所に戻ってこられたのは同じようなものじゃないの?

>>187


190:格無しさん
14/03/29 02:03:53.21 e1ZnPIXQ
>>189
追放された状態で時間が経過しなくても別にその相手は無傷で何の状態異常でもないでしょ
あくまで追放された場所から6時間反撃できないから負けになるのであって
追放されたことだけでは敗北じゃない
殺された場合はその状態は敗北の状態でしょ

191:格無しさん
14/03/29 02:06:49.46 xOfVo7al
追放復帰可能キャラにとっての追放は「すごく遠くへワープさせられた」ってだけなイメージなんだよな

192:格無しさん
14/03/29 02:30:56.71 TKoylnCH
>>190
じゃあ追放されたら戻ってこれないけどそこから遠距離攻撃とかで6時間以内に相手を倒せる場合はどうなるの?

それと>>170が言うように無時間行動の考察においては6時間経過も何もずっと0秒地点でしかないから追放勝ち自体不可能になるか送った時点で勝ちにならないか?

193:格無しさん
14/03/29 07:20:59.73 hG1J2wOe
>>192
それはそもそも戦闘不能な場所に相手を送り込めていない
戻ってくる手段があるキャラへの追放も戦闘不能な場所に相手を送り込めていないんだから、どう考えても勝ちにはならない
無時間行動は追放勝ち不可能というのは無時間行動側が不利すぎるから、この判定基準を提案している

194:格無しさん
14/03/29 07:55:26.06 8Z+o9lYR
そもそも戻ってくる相手に追放し続けて勝ちって非無時間でも認められたっけ

195:格無しさん
14/03/29 08:10:01.04 e1ZnPIXQ
極端な話それって近いサイズの倒せない相手を持ち上げて移動させたりとか投げたりするのと何が違うのかって話だから
移動範囲内、射程範囲内に移動させる行為自体を倒したと判断するのは不適当に思うけど

196:格無しさん
14/03/29 10:50:46.52 oxw/ftK7
追放系の能力は全員6時間後まで勝てない事になるな。
ランク変動は避けられん。

197:格無しさん
14/03/29 10:54:34.28 j+2IBXpJ
【作品名】ドキンのうた
【ジャンル】歌
【名前】ドキン
【属性】わがままな人間
【大きさ】人並み
【攻撃力】名前を聞かせただけで気絶させられる 精神攻撃×1
【防御力】自身の名前を連呼しても平気 精神耐性×1
【素早さ】人並み

【長所】名前が短い
【短所】わがまま
【戦法】名前を言う

198:格無しさん
14/03/29 11:13:12.29 LweL6Vi7
追放したらその時点で勝ちと、追放してから六時間すると勝ちってそんな違うか?

199:格無しさん
14/03/29 11:15:36.85 hG1J2wOe
キュアパッションが無時間行動と相打ちしてたのが大体負けになる

200:格無しさん
14/03/29 11:18:40.45 hG1J2wOe
と思ったが>>183基準でいいなら分けか
大して順位変わらなくね

201:格無しさん
14/03/29 11:21:36.68 hG1J2wOe
>>197
ドキン・ドキン・ドキンちゃん-ドキンのうた-だよね?
気絶するのは気の弱い相手だけだから精神攻撃としては使えない

202:格無しさん
14/03/29 11:40:26.71 oxw/ftK7
>>197
自分の悪臭攻撃に、自身が平気なのはわかりやすいが、
耐性にx1つけられると、なんだか自身の任意全能の改変結果を
自身で最改変できたから任意全能x2とされてるみたいで落ち着かない。

203:格無しさん
14/03/29 12:37:24.96 j+2IBXpJ
敵最強スレのジャイアンでは
聞いただけで体調が悪化し気を失い、病院に運ばれるほど音痴な自身の歌を聞いても平気なので精神耐性×2
とあるからいいと判断した
あと気の弱いやつは耐性ある本人からみてなのでは

204:格無しさん
14/03/29 12:56:40.93 LweL6Vi7
健常な人間を気絶させる精神攻撃が大丈夫だから耐性があるってしなきゃだめなんだからその理屈は順序が逆だろ

205:格無しさん
14/03/29 14:49:56.80 oxw/ftK7
>>203
理屈的には、「自分の声はこうだと思ってる声と、録音した声が違うと感じる」現象が考えられる。
つまり、対象が耐えてる声と、本人が耐えてる声が別であるとも考えられる。

ジャイアンは、デモテープ作って自分で聞いてる描写があるから理屈が通らない?
外見で相手をKOできるキャラは、
自分で自分の顔を鏡で見たことないとは信じられんから
鏡が世界に存在するのであれば、全員精神耐性にできると言ってる事になるな。

206:格無しさん
14/03/29 15:09:12.59 hG1J2wOe
外見で相手をKOするキャラ系のよくある倒し方で、鏡に映して倒すというのもあるしそれだけだと無理だな
実際に鏡に映る自分の姿を見ても大丈夫な描写があるならいいけど

207:格無しさん
14/03/29 15:13:15.92 5/y7mq4u
自分の持ってる毒をうたれたら死ぬって描写も定番だし
ようは耐えてる描写があればいいってことだよな
まぁ遊園地にあるような鏡の館のような家に住んでる奴だったら設定だけでも大丈夫だろうけど

208:格無しさん
14/03/29 16:10:52.66 CrnvXQwU
DB原作の超サイヤ人って界王拳10倍より攻防速上がってる描写あるから
ノーマルキャラが超サイヤ人になったら攻防と戦闘速度を最低値とって十倍にするって解釈は
認められるかな。

209:格無しさん
14/03/29 16:45:20.00 8Z+o9lYR
50倍にするのは無理だけどそれなら可能じゃないか?

210:格無しさん
14/03/29 16:48:04.58 HYjsU5E1
まあいけると思う


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