14/04/02 17:43:08.42
10話の高島雅羅が演じるチョイ役の深川にはもう少し出番あればね。
二階堂の存在感に隠れているのは惜しいキャラ。
深川が登場するバレーのシーン作ってやれば良かったのに。
25:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/04/02 19:00:30.19 jQdLmDTC
Wikipedia見ると高島雅羅は1978年以前の出演情報書いていないんですね。
まさか「あしたへアタック!」が高島雅羅のデビュー作なんでしょうか?
そうだとしたら>>10にある「初の~」に書き加えられます。
26:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/04/03 00:57:58.53
深川でなく二階堂を高島雅羅がやっていてもよさそうだな
「ドラえもん のび太の日本誕生」に出たツチダマみたいな演じ方でね
27:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/04/03 01:07:20.99
アタックNo.1スレでマンガの「絵柄がどうしても馴染めな」いという人がいた
これは俺も同じような感じ方で「はだしのゲン」みたいな絵柄だと思った
それに比べたらこのアニメは落ち着いて洗練された絵のタッチとストーリーだと思う
28:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/04/03 01:33:19.96
>>17
7話で京急らしき赤い車両が微かに映った
その後10話で三崎から県立体育館(恐らく横浜)に向かう場面で列車
が映ったんだけど、どういうわけか車輪のアップだけで車両は映らず
京急の車両を入れておけば三崎が舞台だとわかりやすいのにね
29:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/04/03 12:06:23.89 tVIcafrF
【神奈川県民性】 遊び好きで美人好きの男、知的でプライドも高い女
スレリンク(newsplus板)
これは横浜のことだと思うんだが三浦半島の先っちょもある程度共通する?
まあ羽鳥京子は横浜っぽくて聖美々は三浦半島っぽいキャラではあるが。
30:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/04/03 13:07:35.08
神奈川の横浜と三浦半島の関係は、兵庫で言えば神戸と但馬地域みたいなものかな~
31:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/04/03 20:07:24.48
神奈川といえば不良と暴力団と警察不祥事でドキュンなイメージがあるね。
あとこんな塗り絵地図見つけた。三浦市低い。これだと橘高校卒業後は進学
しない登場人物が多いんじゃないだろうか。
URLリンク(kishibaru.cocolog-nifty.com)
32:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/04/04 18:55:03.09 OpqULJOV
三浦市の短大・高専・大学(院)卒業者比率は東京23区だと足立と同程度
神奈川では低いけど銚子市よりはだいぶ高い
なんだかんだ言っても千葉よりはマシということらしいw
漁港を舞台にして三浦でなく銚子をモデルにしたらもっと地味で潮臭くなるw
33:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/04/04 21:30:01.82
銚子が舞台ならユニフォームも銚子電鉄カラーなんだろうw
エロパロでは一条、嵐、伏島が大学進学という設定になって
いて意外だったな。嵐なんか大学院進学を志望ということに
なっていて驚いた。
嵐は橘高校卒業後すぐに家業の漁業やっていそうだけど。
34:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/04/06 00:57:53.97 r37Gt9oD
花見に行って思い出したんだが、エンディング冒頭の「脚本」「キャラクターデザイン」
なんかが字幕で表示されるあたり、聖の背景に満開で散り気味の桜があった。
それで次の場面の「主題歌」「作画監督」あたりでアヤメ(?)が出て、その次は
「声の出演」だがそこではアジサイ。
桜→アヤメ→アジサイと季節が進むエンディングでした。
35:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/04/07 19:37:59.58 lNXSbJ+Z
オープニング、エンディングは誰が作り手なんだ?やっぱ監督が作った?
エンディングは静止画で手抜きの感が・・・
36:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/04/08 17:40:23.29
>>27
あしたへ~も、エロ劇画や初期の秋本治みたいな絵柄とよく
言われるから、落ち着いて洗練された絵とは言えないw
>>28
実在の鉄道を登場させれば鉄道マニアも喜ぶしw
>>29
羽鳥のセリフ(8話)
「バレーはあたしにとって遊びよ、でも遊びに命をかけるのもちょっと
イカした生き方じゃない」
羽鳥京子、横浜はこういうキザな奴ばっかりというイメージのキャラかw
>>32
銚子ならマグロ漁船でなくサバやイワシ漁船が登場か。
確かに地味で磯臭い作風に拍車がかかるw
>>33
嵐は大学進学するとしたらスポーツ推薦だろうな。大学院進学という
のはちょっと想像できない。それでも大学在学中に柔道で大活躍すれ
ばちょっとはあるかも知れないけど、エロパロの設定は若干ムリがあ
ると思う。
37:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/04/10 12:17:16.13 g6yS31ky
嵐は柔道すんのと弁当が楽しみで学校に来ているなんて言っていたし、教師に授業中あてられて、
やさしい問題解けずに呆れられていたしで、大学行くというキャラじゃなかった。
漁業の親父から手伝えと言われているし、卒業後はすぐに跡継ぎで家業に行くような感じだった。
38:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/04/10 18:51:02.71
ニコ生で映画トラック野郎の配信やっていたんだが、こんなのやってくれるのかよ。
あしたへ~もやらんかな。この辺の時代は日本に活気があったよなあ。
ほいでだな、第7作「突撃一番星」(1978年8月公開)の出演者クレジットに、
杉原ゆかり役の「小宮和枝」があったんだ。どこに出たんだよw
39:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/04/11 19:42:34.91
「トラック野郎」が「寅さん」のライバルだったそうだが、
この関係「アタックNo.1」と「あしたへアタック」みたい。
東映と松竹、東京ムービーと日本アニメーションの
対照的な作風がよく表れている。
40:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/04/12 01:40:11.03 FwFa+dgm
東映の自動車映画というと「暴走パニック大激突」「狂った野獣」の2つ思い出すな
邦画屈指の娯楽名作だと思う
予算や日数などに乏しくても面白い作品ができる点はこのアニメも見習うべきか
41:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/04/12 18:05:36.36
今の映画が完全に失った楽しさや面白さがあった。
42:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/04/14 11:34:52.27 hteczR75
東宝 アタックNo.1 しっかりとした作りで華やかな香り 一番格上で数字も良好
東映 アタッカーYOU 荒っぽい作りでキナ臭い香り 格は落ちるが数字は取る
松竹 あしたへアタック 地味な作りで泥の香り 格も数字も低い
映画会社をバレーアニメに例えるとこんなイメージ
43:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/04/14 18:09:09.79
バレーアニメ三幅対は3段オチになりそう。もちろん最後はあしたへアタック(笑)。
44:名無しか・・・何もかも皆懐かしい
14/04/15 12:26:44.79
あしたへ~、質に関してアタッカーYOU!よりは上だと思うが如何か
他はほとんど負けているかも知れないが・・・