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乗客乗員239人を乗せて消息を絶ったマレーシア航空MH370便は、各国の衛星や捜索チームがインド洋を
懸命に探し続けている。
一方で、ロシアの無人のクルーズ船「リュボーフィ・オルロワ号(MV Lyubov Orlova)」が、広大な北大西洋
で姿を消してから1年以上が経過した。「どちらも見つからないだろう」と話す関係者もいる。
リュボーフィ・オルロワ号は2013年2月4日、カナダのニューファンドランド島沖を漂流している姿を最後に、行
方不明になったままだ。
当時の進路から、大西洋を横断しアイルランド沿岸に向かっていたと推定された。
全長90メートルの同号を捜索したベルギーの救難船船長ピム・デ・ローデス(Pim de Rhoodes)氏は最近、
「まだ漂流している可能性は五分五分だ。もし沈没していなければ、今頃は飢えたネズミであふれているだ
ろう」と推測。
このような驚くべき話をマスコミが放っておくはずはない。イギリスのデイリーメイル紙は早速、「ロシアの幽
霊船、“共食いネズミ”と共にイギリス沿岸に上陸か?」という見出しを掲げた。
“共食いネズミ”はともかくとして、4200トンの幽霊船は船舶にとって危険この上なく、環境にとっても深刻な
脅威だ。
巨大な無人船が北大西洋をあてどなく漂流すれば、沖合の石油掘削装置との衝突や浅瀬への乗り上げ、
または燃料やその他の汚染物質が海水に漏出する危険性がある。
オルロワ号の謎は、海で行方不明になった船舶についてさまざまな問題を浮き彫りにした。
捜索チームが様々なハイテクを駆使しても、その発見は極めて困難なのだ。
毎日新聞[2014年03月20日]Mark Synnott for National Geographic News
URLリンク(mainichi.jp)
北大西洋を当てもなく漂流していると見られる無人の元クルーズ船、リュボーフィ・オルロワ号。
URLリンク(www.nationalgeographic.co.jp)
『>>2>>3につづく』