02/05/10 11:17 96RA/JcK
>>221
# デムパっぽいがとりあえずレス
商用ソフトと距離を置けば良いという考えは間違いだよ。
最大の原因は現場(研究室なり情報処理センターなり)でコンピュータの
管理作業(ハードウエアの設置からOS/アプリケーションのインストール、
および日々のデータバックアップからアップデート作業、および修復作業まで)を
まともに行なえる人間があまりに少なすぎるっていうことだ。
腕を持つ人が少なければ(または居なければ)納入業者に全面的にお任せする
以外になく、技術面で頼ってしまえば納入業者を変更することなど無理に
なる(ノウハウを納入業者が蓄えてしまうので、別の業者に変更しようとすると
そのノウハウをゼロから構築しなければならなくなる)から、費用面でも
納入業者の意のまま、すなわち常に高い金額を吹っ掛けられるという悪循環に
なってしまう。
あともう一つ突っ込んでおくと、学生にシステムの保守をさせるのは面倒なこと
を押しつけているという側面より、学生に学問以外の経験をさせるという側面を
重視したほうが良いと思う。情報系の学問ではシステム管理者の苦労なんて
わかるはずもないし、上辺ばかりの「知識」でしかなくなってしまうから、
社会に出たとしても知識ばかりで経験の無い役立たずを大量生産することに
なってしまう。だからこそいわば「泥臭い」ことをさせて、知識に経験を
裏打ちして役立つ人材を育成することが重要なのだと思う。