14/05/11 11:59:41.92 +XFdR1I4
>>27 詳しい説明ども
腹回りサビ対策が済んだので70kほど走行、リアハッチの右下がりは、まだ効果が出ない模様
スチーム洗車で漏水ないのでさらに様子見
別件だけど、5MTパワステなしのキックバックについて
この車ってアクセルオンで右に行きたがる特性ってありますかね?
トーの問題なのかもしれんが、もともとの性格だったら慣れるしかないかな。
31:阻止押さえられちゃいました
14/05/11 21:00:56.46 5drhOfRv
>>30自分はガソB乗りだけど、手を離してても普通に真っ直ぐ走るよ
ミッションが違っても足廻りは同じはずだから加速時に右に行こうとするならトーかキャンバーが狂ってるかもしれんね
とりあえずアライメント調整するにしても費用は馬鹿にならないから、ステアリングセンターにして少し離れたところから見て左右均等に前向いてるか、
キャンバーはフェンダーから小石でもナットでもいいからオモリを付けた糸を垂らして分度器使えば大体わかると思う。
32:阻止押さえられちゃいました
14/05/11 21:18:02.53 +XFdR1I4
>>31
車自体の特性じゃないとの事。情報どうもです。
他に、同じコーヒー缶を左右に置いてその高さでタイヤの前後をメジャーで計測ってのもあるみたいですね。
キャンバーの件は分かりました。
色々やってみます。
33:阻止押さえられちゃいました
14/05/11 21:38:35.33 5drhOfRv
途中送信してしまった
もちろん地面が水平っていうのが第一条件だけどねw
あとはホイールの歪みとかどこか駆動系に不具合あるとか?
俺がよくやる点検方法はウマで上げてエンジンかけてギヤ入れてタイヤ回すんだけど、これは何があっても自己責任で
まあいくらでも金かけれるなら車屋に診てもらってもいいけどw
もしかしたらリアの右下がりといい、シャシーが歪んでる可能性も?
34:阻止押さえられちゃいました
14/05/11 23:26:56.57 +XFdR1I4
シャシーの歪は考えたくないなぁ
スタビライザーの交換を自分でやっているからその辺かも
または、上記でトーが狂ったか?
名義変更でナンバー待ちの時に色々かまっちゃたから
入手した時点でもう少し走ってみるべきだったと今思えば後悔。
35:阻止押さえられちゃいました
14/05/12 10:08:22.28 OkA3C3YJ
最終年8月登録のガソBカラパケ走6万キロ
ジムニーシエラの購入の下取りとして15万ちょいの値
値引きの件もあるんで本当の値はわからんが
後付けサンルーフ付きの『事故車扱い』ですんで妥当かな
外装は手入れ頻度そこそこなので良い部類です
7月頃には店頭に並ぶかなぁ
36:阻止押さえられちゃいました
14/05/13 23:50:46.70 xYcqlh6d
>>35
あのチッチャイ屋根にサンルーフ???
よく付いたなあw
37:阻止押さえられちゃいました
14/05/14 00:13:51.37 oW0HQiq1
9年程前にガソA1型走行4万キロ無事故車で
下取り15万だったオレよりは優秀じゃなイカ?
購入後1年経たない内に某T社ディーラーでも
下取り査定15万だったが
38:阻止押さえられちゃいました
14/05/14 04:01:01.43 gQTi4HzR
>>36
これ見るとツインにサンルーフ付けてる人結構いるよ
URLリンク(www.rarevalue.com)
39:阻止押さえられちゃいました
14/05/14 22:05:26.25 R5NZo7KY
URLリンク(www.carsensor.net)
ツインでもこんなやつはカッコイイと思う!!
今これを新車で
エンジン超低燃費にして
IQみたいに形だけ後席作って
オートエアコンにして
MTだからタコメーターつけて
売れると思うんだけど・・・
40:阻止押さえられちゃいました
14/05/15 07:55:22.03 B3yi8qRr
>>39
俺もこんな感じにしたいけれども
乗り心地、燃費、ジャッキアップ等々を考えると考えてしまう。
それにしてもガソAで90近くは高え。
俺のもブレーキキャリパーだけ耐熱塗装で赤く塗るかな
こっちは、もっと高いけどね
URLリンク(www.geocities.jp)
41:阻止押さえられちゃいました
14/05/15 07:57:59.82 NfQQolyF
タイヤが大径すぎてヤンキーくせえええええええええ
かわいくないツインなんか価値がないわ
42:阻止押さえられちゃいました
14/05/15 08:03:52.98 NfQQolyF
>>40はまだマシだな
ヤンキー臭より走り屋臭の方がはるかにマシ
43:阻止押さえられちゃいました
14/05/15 09:12:51.63 OnN3pHuk
簡単にスピン、転倒するような
ツインの走り方面強化するとか
クルマ選びから間違ってる・・・
44:阻止押さえられちゃいました
14/05/15 09:34:10.62 nTx6lIHG
>>43
まぁそういうなよ ノーマルのままだと
【小っちゃいクルマに乗るのが趣味】な変なやつと思われがちなので
走り屋風味にするのも悪くない
本気で走るのとはまた別問題
俺は間もなく卒業の>>37だけど
45:阻止押さえられちゃいました
14/05/15 09:35:59.31 nTx6lIHG
あ ごめん>>37じゃなく>>35な俺だ
46:阻止押さえられちゃいました
14/05/15 10:04:36.86 B3yi8qRr
>>44
最近は、業者オクへ流れる事が多いから
車探しを頼まれている場合は、業者オク経由で店に並ばず、直に客行きかもね。
47:阻止押さえられちゃいました
14/05/18 09:57:45.96 a9Aj/k89
ガソAの上玉が無くなってきて
下取り8万のが店頭48万とかになってるわ
ガソBもVもジワジワ上がってるしな
48:阻止押さえられちゃいました
14/05/21 09:15:55.45 PiM5viPp
雪国を走ってた車だと見た目綺麗でも、腹周りボロボロってのが良くある。
フレーム周りのサビがあまりに酷いと車検通らなくなるから要注意。
近所に並んでいるガソVは、乗り出し価格68万だったよ。
ガソAに乗って見に行ってきた。
49:阻止押さえられちゃいました
14/05/21 12:43:36.13 AYsFZ5T3
軽自動車のすべて的なタイトルの本に
ツインの記事が有ったから立ち読みしてきたけど
相変わらず販売は伸び悩んだみたいな事が書いてあった
月間目標販売台数が200台のクルマが2年半の間に
1万台ちょっと売れたのだから目標は余裕でクリアしてるのに
彼らは何故きちんと調ずイメージだけで記事にするのかねぇ・・・
50:阻止押さえられちゃいました
14/05/21 21:22:15.30 ndVSQE8p
うむ
2シーターでそれだけ売れればイイ線だよなあ
今ならもっと売れるのに・・・・
欠陥スマートなんかフルボッコ出来るのに
51:阻止押さえられちゃいました
14/05/21 22:16:50.93 Yxo1WsfJ
ド田舎だけどまだ10台近く走ってる
売り方と対象を上手く絞れば今の方が売れるよね
52:阻止押さえられちゃいました
14/05/21 22:31:00.67 PIU2aK5m
昔より見るようになったのは気のせいだな、きっと。
53:阻止押さえられちゃいました
14/05/22 00:16:43.57 HQxq/BF5
今再販しても2シーターじゃ微妙やろうなぁ
やっぱり狭くても後席は必須
54:阻止押さえられちゃいました
14/05/22 07:22:21.36 MzSckYz6
2座ならツインよりマー坊の方が正義だよなぁ
55:阻止押さえられちゃいました
14/05/22 22:09:16.10 cI9KH9Oq
マー坊ってマイティーボーイ?
56:阻止押さえられちゃいました
14/05/22 22:15:55.78 2eBB+B/c
>>55
他に何がある?
57:阻止押さえられちゃいました
14/05/23 01:09:04.28 8S/DO2id
なんで軽自動車はやたらと、規格一杯ギリギリまで広げました!みたいな
形の車(ハイトワゴン系?)が多いんだろうか。
コンパクトカーをそのままサイズダウンした様な、
小型軽量で小回りの効く車って売れないのかねぇ…
58:阻止押さえられちゃいました
14/05/23 01:55:55.88 0g0IzcR5
コンパクトカーでも「ダイハツミゼットⅡ」の一人乗りは、やだなぁ
59:阻止押さえられちゃいました
14/05/23 07:20:51.18 6eXjKeaP
>>57
客層がエコノミークラスだからねぇ
60:阻止押さえられちゃいました
14/05/23 13:47:59.41 c1wPPjqg
エンジン・足回りなんかをアルトエコと共用してタンデム2座(1+1)かつボンバン化した
超低燃費仕様のTWIN 2(仮)…
大抵一人でしか乗らないような得意先廻りの営業車向けとかにどうっすかね?
61:阻止押さえられちゃいました
14/05/23 18:41:09.78 wcsTcWiM
ツインで高速はヤバいっすかねえ。
62:阻止押さえられちゃいました
14/05/23 19:11:48.14 ix8Jf7cl
>>61
いや、普通に走るよ。
63:阻止押さえられちゃいました
14/05/23 23:12:39.91 cGWQaCbo
>>58
ミゼットⅡは燃費悪いから買う意味ない
あれはただの軽トラだからね
スキンを変えただけ
ミッションもハイギアが無いからウンウンうなって高速なんか無理無理w
64:阻止押さえられちゃいました
14/05/24 06:39:03.91 NmmwhP+l
見た目から想像してるより直進性はあるよ
ただしガソBは3速ATなので法定上限100キロを超えると
うるさくて助手席との会話が辛い
65:阻止押さえられちゃいました
14/05/24 07:19:31.91 EOdVAxcS
ツインが苦手なのは急ブレーキ
それだけ気をつけてれば結構平気
66:阻止押さえられちゃいました
14/05/24 08:05:06.63 EcI9RrRl
>>65
でもABS付いてるのよね?
67:阻止押さえられちゃいました
14/05/24 08:42:58.97 EOdVAxcS
路面や速度や勾配の状況によってABSの制御が追い付かない
ツインでの事故の多くはブレーキングでバランスを崩しての事故だと思われる
68:阻止押さえられちゃいました
14/05/24 17:34:01.86 JL42t1+B
>>66
いいタイヤ付けてたら、ABSが効く前に、右か左に車体が持って行かれるよ。
69:阻止押さえられちゃいました
14/05/25 07:29:51.21 c7OZZQJL
今時珍しい簡単にスピンするFF車ですよ これ
70:阻止押さえられちゃいました
14/05/25 11:04:13.23 Utp035RP
その分、回頭性は高い。
スピンとか横転の傾向を抑える方向に脚をセットすると、
楽しいクルマになるよね。。。決して速くはないがww
71:阻止押さえられちゃいました
14/05/25 17:01:27.82 hniImyT1
縦横比を考えたらスピンしやすいのは誰でも分かるだろw
ただ、こんな車でそこまでスピード出して何がしたいわけ?
まさか家にツイン1台しか無いとか?
それなら高速も乗るのかな
俺はツインで高速とか絶対ヤダw
72:阻止押さえられちゃいました
14/05/25 18:03:40.87 C657wgTz
まぁ、新車時からこんな感じのクルマだ
今更ツインの中古とか買おうとか思ってる奴は
まずまともな個体は無いと思って探してね
ポイントとして
足回り交換してる奴は絶対買うな
事故で足回り壊して交換してる奴かもしれん
ハンドルが純正じゃないのもやめとけ
エアバッグ作動済みかもしれん
もっとぶっちゃけると
今更ツイン買うな
特にガソA
73:阻止押さえられちゃいました
14/05/25 18:27:33.69 hnKEpn3I
かわいい外観なので、町中でみる分には好きなんだけどな
74:阻止押さえられちゃいました
14/05/25 18:49:21.47 1yaTpYUe
街中で見るオッサン乗りのツインは
結構すっ飛ばしてるだろ
曲がりが気持ちいいから勘違いするねん
オレもその一人 まぁ間も無く手放すけどね
その代わり エンジンの当りはええよ
よく回るように仕上げてますw
75:阻止押さえられちゃいました
14/05/25 18:53:48.63 xl16YUTc
今更ドノーマルのガソA買ったけど。
76:阻止押さえられちゃいました
14/05/25 21:50:08.76 XoWew67l
駐車場に使う土地が狭い関係上IQかスマートかツインしか選択肢がなかった。
貧乏なので新車のIQは買えなかった。
77:阻止押さえられちゃいました
14/05/26 21:24:56.55 tEqCeLPt
スマートかツインかIQって
だったらツインに決まってんだろw
78:76
14/05/26 23:26:05.43 RXORUREf
>>77
当然ツインのV型を買いましたとも。
バイクからの乗り換えてなんで大満足ですねえ。
雨風凌げて冷暖房完備ってだけで最高ですわ。
バイクのように小回りが効くのも
良いですね。
自分は独身なんでこれだけ積載能力があれば必要にして充分ですね。
と言うかツインに乗るためだけに車の免許を取りましたからね。
79:阻止押さえられちゃいました
14/05/28 18:55:44.16 es/I6/5S
4月中旬にガソA入手してからまだ140kしか走れてないなぁ
ネットや他の駐車上のツイン見ると、結構ドア下側に飛び石傷があるから
フロント側だけでも、マッドフラップつけるか。
80:阻止押さえられちゃいました
14/05/29 22:49:51.64 7MCTQPGb
>>79自分は2、3週間くらい前に自作でラリー風なの作ったけど、ドア下は全然汚れなくなったよw
81:阻止押さえられちゃいました
14/05/29 23:50:23.61 JrXBsukl
純正のマッドフラップもただのゴム板なのだ
82:阻止押さえられちゃいました
14/05/30 11:12:45.35 GKbWI1gF
マジか
作ってみるかな
確かに前はいるわ
ボディーすげえ汚れるし飛び石で凹んでる
83:79
14/05/30 16:53:37.62 X23v5+Rc
オクで落したトラック用のEVAシート(1100円)が届いた。
一枚で、四箇所分出来そう、あとはクリップナットを何処かで調達せねば。
ラリー車風になるのは、しょうがないな。
84:阻止押さえられちゃいました
14/05/30 17:39:42.07 1a73Cj6n
先に前スレ埋めなイカ
【スズキ】 ツイン Part6 【TWIN】
スレリンク(kcar板)
85:阻止押さえられちゃいました
14/05/30 18:58:29.17 LByVDFER
おいらは汎用のマットガード付けてるけどね。
こんなやつ
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
けっこう効き目ありますよー。
86:阻止押さえられちゃいました
14/05/30 19:11:36.47 Nfiq0oPu
>>85
付けてるツインの画像プリーーーーーズ!!!(血の叫び)
こんなんで泥汚れ取れるならいいわなw
87:阻止押さえられちゃいました
14/05/30 19:18:26.78 X23v5+Rc
上海問屋こんなものまで売ってんのかよ!
PCのケーブル類しか買った事なかったよ。
88:85
14/05/30 20:16:58.08 LByVDFER
URLリンク(imepic.jp)
暗いけどツインにジャストフィットですわ。
ツインに付けているのは正確にはこれですね。
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
それと前後のバンパーのすき間のモールが外れてきたので全部剥がしてから
市販品の汎用モールを購入して
取り付けてみました。
これがまた純正風に見えるんですよ。
かなり気に入っています。
URLリンク(www.amon.co.jp)
89:阻止押さえられちゃいました
14/05/31 07:11:22.10 TiUf1KnS
>>88
ありがとん
いい人だね
あんた友達多いやろ
90:阻止押さえられちゃいました
14/05/31 09:16:41.78 Be4bj+ER
エーモンは優良企業やな 知らんけど
91:阻止押さえられちゃいました
14/05/31 15:12:19.62 ij6wjHas
俺は、バンパーの隙間モールに、>>88 とよくにてるけど
URLリンク(booth.search.auctions.yahoo.co.jp)
を使った。
92:阻止押さえられちゃいました
14/05/31 15:22:50.41 nVQzqrb+
>>83
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
俺はポイント付くからヤフーで買ったけどクリップナットならこれがオススメ
3~6mmのサイズがあるから何も考えずに好きな大きさの物を使えるよw
URLリンク(i.imgur.com)
ちなみに自作して付けた画像がこんな感じ
あくまで純正風ってコンセプトでww
93:83
14/05/31 20:11:29.95 ij6wjHas
>>どもども、参考にさせてもらいます。
純正もタッピングビスなのかな?
六角レンチで締めるステンレスビスを使おうと考え中。
それよりリアスポイラーが気になるなぁ
リアのハッチ全開にできるのか?と、
リアハッチの上側の取り付けの部分をうまく加工して新たに穴を開けずに取り付けている様に見えるけど?
マッドガードは、まだ型紙を作った程度で
今日は、ローダウンにしてしまった。
ツインは、コイルコンプレッサー不要だからずいぶんらくだった。
94:92
14/06/01 11:52:21.96 +5pwYyBT
自分も最初は普通の六角ボルトにしようかと思ってたけど、純正がタッピングらしいのでビスだけステンレスのを買ってきて付けたよ
リアスポは普通に切った貼ったしながら穴あけて付いてます
もちろんリアハッチはご指摘通り水平くらいしか開きませんww
全開にできても大きめな荷物は助手席側から出し入れするからまあいいかな?とw
95:92
14/06/01 22:15:57.62 wnRBJfKg
今日マッドガード付けた。
クリップナットは、知り合いの工場内を探しまくって前のみ使用
後ろは、クリップナットじゃなくても大丈夫だった。
(普通のナット、ワッシャー、ワッシャー スプリング)
結局六角使ったんだけど、
六角ボルトは、頭が厚いから、タッピング等の頭が薄い方が良かったかも。
96:阻止押さえられちゃいました
14/06/02 02:35:54.09 kcHsHvqh
>>92
おおーっ、これは可愛いね
ちょろQ そのものだわww
97:阻止押さえられちゃいました
14/06/02 10:11:51.31 x8VNqmVs
ツイン、のラジエータをリアーラジエーター化出来れば
ずいぶんバランスがよくなる、
バッテリーも後ろに
98:阻止押さえられちゃいました
14/06/02 18:42:21.17 kcHsHvqh
>>92は大径アルミのペンペンタイヤじゃないとこがセンスいいね
あと、メッキホイール履くと全てぶち壊しww
その辺分かってないド下品ドヤンキー仕様が多いw
99:阻止押さえられちゃいました
14/06/11 16:49:02.76 sfFjuu6y
ツイン欲しいなと思って探してるけど値段高いね
100:阻止押さえられちゃいました
14/06/11 23:28:07.77 wC2UQwFE
>>99
何しろ生産台数が少ないからね
多分10年後はもっと高くなってるよ
ってことは、これ以上下がらないってことだろうと考えて、俺は1年前に買ったw
101:阻止押さえられちゃいました
14/06/19 22:45:04.29 rV+igFdj
リアスポ欲しい
ルーフスポじゃないよ
リアハッチの上じゃなくて下につけるやつね
みんな何か加工して付けてるんだよね?
102:阻止押さえられちゃいました
14/06/19 23:29:21.98 V6Mav90e
ツイン最高だなw
俺みたいに殆ど一人でしか移動しない
一匹狼にはうってつけの車だわ。
バイクからの乗り換えなので冷暖房完備で雨風凌げるだけでも天国です。
103:阻止押さえられちゃいました
14/06/20 19:57:28.83 MStP2Q7Y
>>102
そういうユーザーが一番多いかもねw
俺もバイク買うって言ったら反対されてツイン買ったww
104:阻止押さえられちゃいました
14/06/20 21:03:48.05 +sLvRZi0
通勤にはほんま良いやろうな
最近雨の日のバイク通勤が苦痛になってきた
105:阻止押さえられちゃいました
14/06/21 08:08:09.17 i1NzFm1H
自分もバイクからの転向派
エアコンとか快適過ぎ
独り身だからこそ楽しめるクルマかな
106:阻止押さえられちゃいました
14/06/21 13:13:56.50 e5u5J8lx
既婚者でも楽しんでるよw
まあ、荷物なら嫁の車があるし子供はがんばったけど出来ないから夫婦二人ならツインでも十分
107:阻止押さえられちゃいました
14/06/21 19:18:35.89 mXBl830y
ウチはゼロクラウンとツインなんだけど、クラウン全然乗らねえしw
週末の買い物さえ夫婦でツインで行くからな
原付き感覚で使ってるわ
絶対売れねえし売りたくねえ
108:阻止押さえられちゃいました
14/06/27 21:06:31.48 SFKqiY4A
今のエコ時代にこそツインは必要だよ。
是非復活してほしいな。
雪国だから4WDも設定してほしい。
109:阻止押さえられちゃいました
14/06/27 21:55:59.23 tL5OWLvw
どっかに四駆ツイン居たぞ。
110:阻止押さえられちゃいました
14/06/28 20:15:29.99 u9HUINvT
え?
ドライブシャフト、どこ通したんだよ?ww
室内にシャフトトンネル要るしwww
111:阻止押さえられちゃいました
14/06/28 23:08:33.00 KN4BMTBa
切って貼って繋ぐだけ
112:阻止押さえられちゃいました
14/06/29 22:28:52.76 wCvaf3q/
テスト
113:阻止押さえられちゃいました
14/07/04 00:56:32.68 JdNImVvL
>>85
レビューだけ見るとなんかヤラシイw
>Lサイズを購入しましたが、長さと形状が微妙です。使い方に悩んでいます。硬さ等の問題はないです。
114:阻止押さえられちゃいました
14/07/04 21:32:12.95 PjFRi/QL
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
115:阻止押さえられちゃいました
14/07/06 20:57:12.30 W2bIBCIE
>>100
MTは数少なくて大変そうだ
116:阻止押さえられちゃいました
14/07/20 07:51:05.81 mZCGhssF
ツインって世界一かわいいよな
後ろ姿が
117:阻止押さえられちゃいました
14/07/20 13:00:53.95 R1C14RHA
前が可愛い車は他にもあるが、確かにツインの後ろはチャーミングだな
118:阻止押さえられちゃいました
14/07/20 17:40:39.12 ognLsTPy
明るい時はいいけど、暗くなったらイマイチだよね(^_^;)
119:阻止押さえられちゃいました
14/07/20 18:02:20.23 vCvXC65e
ツインのデザインは
小さすぎるゆえ他の交通に見落とされないように敢えて奇抜なデザインにした
と、発売当時に開発スタッフが雑誌インタビューで答えていた
と言うかキミら先に前スレを使おう
【スズキ】 ツイン Part6 【TWIN】
スレリンク(kcar板)
120:阻止押さえられちゃいました
14/08/28 23:43:52.98 KV+egNNq
新スレと思ったら重複してたのか…
知らんかった
121:阻止押さえられちゃいました
14/08/30 09:34:51.28 7X4t8UQK
アゲ
122:阻止押さえられちゃいました
14/08/30 18:35:23.19 7X4t8UQK
週末だけ乗っているツインで、今日もドライブしてきた♪
123:阻止押さえられちゃいました
14/09/04 21:20:09.79 VW4gfkP3
お~い、誰もいないの~?
124:阻止押さえられちゃいました
14/09/04 21:48:14.80 UY4q0YBO
いません
125:阻止押さえられちゃいました
14/09/04 23:44:54.33 REEvRzYE
ターボエンジンに載せ換えた方、ECUはどこに置いてますか?
ドナー元はエンジンルームに設置するようになっていると思うので
ツインのように室内には置けないと思います。
私はツイン純正の位置に延長、半田付けで取り付けました。
126:阻止押さえられちゃいました
14/09/04 23:45:16.19 01RXrACn
普段ガソリン入れるときは、小銭がめんどくさいから 1000 or 2000円で入れてる俺。
そのままの感覚でセルフじゃないところにうっかり入って、
「レギュラー1000円」と頼むのがなんか小っ恥ずかしい。
しゃーないやん、2000円分でオーバーすることもあるんやし(´・ω・`)
127:阻止押さえられちゃいました
14/09/05 11:58:30.59 jwhZLxhr
カード払いにすればいいじゃない
128:阻止押さえられちゃいました
14/09/06 01:41:26.35 +gYI89on
車乗ってるならスタンドのカード一枚作っとくと便利だよ
ロードサービスついてるやつだとなおよし
129:阻止押さえられちゃいました
14/09/07 00:21:17.04 SnTrp3WX
今日エンジンかけたら、何か長めな棒状のものがカタカタあたってるような音が
ちょっと吹かしたら収まったけど・・・
4万km も行ってないけど、
もう10年以上経ってることを考えるとちょっと心配になってきたな
130:阻止押さえられちゃいました
14/09/07 01:48:22.51 l2oU6G4f
久しぶりにかけたのん?
131:阻止押さえられちゃいました
14/09/07 02:06:55.60 SnTrp3WX
2週間ぶり程度、かな
132:阻止押さえられちゃいました
14/09/07 02:10:15.34 l2oU6G4f
オイルが回り切ってなかっただけじゃないかな
後はまあいろいろへたって来てるしな
133:阻止押さえられちゃいました
14/09/07 22:18:08.78 JxpqCIAz
なるほどー。
にしても、今回の件に関わらず、換装はやってみたいなぁ。
デチューンではない、通常の K6A だけど。
どの程度の違いが出るのかっていう興味本位だけだけど。
134:阻止押さえられちゃいました
14/09/09 20:27:25.42 cX8REzwY
あ、オレ、アルトバンのK6A&ミッションに換装したよ。
結果「軽さは武器」を痛感している。
NAのFF車ではMTRECトゥデイの次くらいの動力性能だと思う。
135:阻止押さえられちゃいました
14/09/10 16:16:04.59 OXPMAcRC
>>133
ツインのK6AはECUで強制的にレブリミットとか出力を制限してる気がするから
ECUだけをアルト用に変えるだけで(当然配線は差し替え必要)良いんじゃないか?
まさかツインの為に専用K6Aなんて無いから普通のK6Aだろうし
あ、でもミッション変えるならエンジンも一緒に換装した方が早いか
>>134
ツイン K6A 最大出力44ps レブ5500rpm
同じ世代のアルト K6A 最大出力54ps レブ6500rpm
馬力で10、レブで1000違う。NAの10馬力は大きいよ。今のK6Aが過走行でヘタったら
程度の良いアルトエンジンに載せ替えても楽しいかも
136:135
14/09/10 16:16:48.73 OXPMAcRC
しまったレス番逆になっちった。スマソ。
137:阻止押さえられちゃいました
14/09/10 16:44:29.81 Z3kfGNTE
V V T なしのK6Aって他にどの車種に載ってる?
138:阻止押さえられちゃいました
14/09/10 17:48:14.45 LTMTSPlk
ツインのエンジンってピストンリング2枚にして
低フリクション化したエンジンじゃなかったっけ?
139:133
14/09/10 21:16:09.07 f/p4xHYC
>>135
ツイン用K6Aは低フリクション化のため、バルブスプリングも柔らかいってさ。
なのでECUだけ交換して高回転まで回すとサージング起こして簡単にブローするらしいよ。
それから6500rpmはレブじゃなくて最高出力発生回転数だよ。
ちなみにツインのK6Aのレブリミットは+500の6000rpmです。
アルト用のVVTなしK6Aのレブは8000rpmで、VVTあり(レブ7500)より回るんよ。
10馬力上がって、レブリミットが2000回転も上がるんだもの。楽しいよ~♪
140:阻止押さえられちゃいました
14/09/10 21:46:13.56 YT+9LRdM
コラムシフトのワゴンRをフロアシフトのツインに
エンジン、AT載せ替え出来るの?
141:阻止押さえられちゃいました
14/09/10 22:05:31.26 f/p4xHYC
MT乗りなので知らない。
でもワゴンRのエンジンと4ATを載せたツインもあったと記憶している。
142:阻止押さえられちゃいました
14/09/10 23:27:29.33 mwiS8g3o
ツイン良いねー。
乗りやすいわ~(^_^)
逆にこいつが壊れた時に代わりになる車がないと言うことだけかな。
143:阻止押さえられちゃいました
14/09/11 06:52:32.59 5WdejTRc
もしエンジン大きく壊れたらと考えると、どのK6Aにしようか?と・悩んでしまうなぁ
ツイン用が安くあれば、当然第一候補だけれど、無ければやっぱNAで燃費優先だな。
144:阻止押さえられちゃいました
14/09/12 11:50:00.98 /kvBYFTB
換えのきく部品は良いが、腹下のフレーム錆びだけは注意が必要だな。
145:阻止押さえられちゃいました
14/09/13 12:53:00.62 FqKdGtua
車、詳しくないが昨日、ツインの青を見た
当時知っていたのなら買っていたな
146:阻止押さえられちゃいました
14/09/14 17:32:04.29 JgPkqDJv
通勤の時赤いツインに乗った川久保玲みたいなおばさんとすれ違う