SAPIX小学部at JUKU
SAPIX小学部 - 暇つぶし2ch150:144
12/07/22 23:08:56.18 vv7WWum30
食塩水の定義。普通にサポートに食塩水の濃度の定義を教えていないから解けない。
濃度の出し方を知らないって言われた・・理科でやったから教えなくていいや
って思ったのかもしれない

151:144
12/07/22 23:09:32.17 vv7WWum30
「食塩水の濃度の定義」に訂正

152:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/23 13:53:39.39 nj3/b1B60
反復練習用の問題プリント集でしかないサポートにそんなこと書くわけないでしょうー
テキストもらってないの?
オークションで「これがサピのテキスト!」とかいってサポートを買ってきた人がたまにそういう文句書いてるの見かけるけど、そういうのじゃなくて?
何年生の何月頃?

153:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/23 14:06:06.34 nj3/b1B60
サピックスでいう丸覚え算数は、入試頻出の出題について高効率の解き方を
覚えていくっていうことであって、どこの塾でもやってることなのです。
掛け算の九九を覚えてなくても算数は(時間をかければ)解けるが、
覚えていた方が早く解けるのです。
ただ、教材の題材選択が、よそより少し洗練されているのです。
(二度と出題されないような、過去問の超難問にやたら時間をかけて、
満足感を演出するような塾とは違うのです)

ですがいくらなんでも、濃さの定義とかそんなのは、さすがに数学につなげるとかいうレベルではないのです。
それ知らなかったら丸覚えしたって解けないのです。
掛け算の九九表を20×20くらいまで拡大して覚えていたとしても、
括弧の意味をしらなかったら計算できないのです。
テキストの問題がそのまま出たときにしか解けないのです。
4年生までは、それでもいいと思うのですが(デイリーチェックで点数取れてうれしい!
って思ってくれたらそれで目的の9割達成)。

6年夏の時点で食塩水の濃度の意味を説明できな子は、各校舎下位30%くらいいる気がするのです。
そのうち半分は、説明できないだけでいちおう概念はわかっているのです。
残りの大半は、解けない理由を「知らない」「教わってない」と言い張ることを覚えているのです。
そして数人は、本当に知らないのです。
質問教室に持ってきた段階で「サピックスにいつから通ってるのー?」なんて
講師にねちこらやられて強制思い出し授業の刑なのです。
(6年生になってから通い始めた子には、割合分野の自習オススメが提示されるのです)

154:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/23 14:09:31.84 nj3/b1B60
「相談」の内容をエスパーして返答ね。
144が働き始めたばかりの講師さんで、研修が足りてないだけの人なら、
とりあえずまともそうな先輩を見つけて4~6年の教材の編成がどうなってるか教えてもらうといい。
144がサピックスの教材を使った他社個人指導塾の人なら、もっと研究してください。

155:144
12/07/23 15:48:31.14 GcTw0Q2m0
いや、研修ではきちんと「濃さの定義を例題使って示して」って言われたけど。

20gの塩を180gの水に溶かしたら、20÷(20+180)×100=10%
みたいに具体的に示せて研修で言われたんだけど。

156:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/23 17:02:33.47 jR+vt5R70
定義うんぬんは、枝葉の一例で、要は、授業内容と質問対応が基地外なのが
144で問題なんだろ。まあ、そんな基地外専任は別に珍しくないが、文句あるなら
室長か教科長に直訴してみたら?

157:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/23 18:09:05.71 dPFTUxsF0
わからない→丸覚え→理屈をわかっていないから応用もできない→それも丸覚え→類問の区別が付かずごっちゃ
はできない子の典型例ですよね

158:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/23 19:21:39.05 nj3/b1B60
丸覚えでいいところと、理解させるところを見切る。
生徒の目標と現状に応じて見切るのが塾の仕事なのです。きり。

159:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/23 19:29:23.60 nj3/b1B60
>>155
サピックスのテキストはもともと自習には使えない設計なんですわ。
苦労して自習向けの教材作っても、テキストだけ持ち出してクローン塾つくられたら
割に合わないと考えたんだと思う。

けど欠席者への配慮とか、低学年ビジネスでは自習の需要が多いとか、
そういう事情で4年以下のテキストはとっても丁寧な自習対応テキストにお色直ししたし、
5年以上もメインテキストだけは最低限のことを書くようにした。(※ただし初出時に限る)
志望校別の要素のない「枯れてきた」ところは書籍化すらしている。
今後は、代々木ライブラリー様の力も加わって、書籍化は加速するでしょうねえ。
四谷予習シリーズの後釜を狙えるレベルのものが出てくれば売れると思うし。

という話はともかく、授業ではほぼ全ての講師が、メインテキストは全く出さないでプリントを使うでしょ。
だから必要なことを講師が補いながら授業する。この点は創業時と変わってない。

160:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/24 00:28:38.06 xfmap9pi0
プリント使うのはごく一部の講師の話だろ
と思ったがテキストってのはB5冊子のこと言ってるのか。

研修どおりにやる講師なんてほぼいないから研修でこう言ってたとか言われてもな。
それに食塩水の濃度が出せないのはただの演習量不足以外に言うことないだろ…。

161:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/24 17:19:26.37 02aaHMNI0
ひし形は長方形である ・・・正しい?


162:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/25 00:01:56.54 oQnpwVis0
>>160
サピックスに通ってる子の95%くらい以上は、授業での演繹的説明を聞き洩らしても、
演習してるうちに(帰納的に)概念を把握するはずだね。

>>161
正しくない。
1. いかなる図形xも、ひし形であるならば、長方形である。→ FALSE
2. ある図形xが存在して、xはひし形であって長方形である。→ TRUE
「ひし形は長方形である」は、いわゆる is-a の関係をあらわす構文だろうから
(「カレーは飲み物である」と同じ構文な)、論理学の表現に翻訳すると 1.

163:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/25 15:37:18.38 slk89lAu0
なかなか成績上がらない
ほぼ暗記で済ましてるから、次々と知識が抜けてく

164:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/26 06:17:40.78 Lv/N6P7l0
それは暗記ができてないだけなのです。
反復練習で強引に暗記→そのうち帰納的に概念体系ができてくるのです。

165:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/26 13:02:05.76 aoFJia7o0
なぜそうなるかを理解しないで暗記だけじゃこれからキツイでしょうか?


166:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/26 21:56:12.20 is3cerGX0
理解だけして技術を学ばないと2番手校以下にしか受かりません。
暗記だけして思考を放棄しても2番手校以下にしか受かりません。
ここは、腕のいい指導者が「どこまで理解すればいいか」をガイドするしかないです。


167:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/26 23:49:04.48 JPg6e6RF0
授業をうけても良く分からない問題に出くわしたら放置でいいですか?


168:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 03:14:17.12 pQBJSuwg0
>>167
基礎トレに出てるものなら即質問
そうでないなら後回し

169:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 10:48:48.87 DqmnImGd0
授業が退屈みたいです。生徒参加型の討論形式は検討されてないのですか?


170:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 12:16:46.93 e78q/5I0O
ひたすら質問相談する場じゃねーんだよ馬鹿
あと教えてもらったら礼ぐらい言えや

171:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 14:21:49.54 YX6AjedT0
討論型授業?だかなんだか言っているオバさん、
ここは2ちゃんだよ。

「2ちゃんねるでこういう提案がありました」なんて上層部に報告できるとでも
思っっているのか?
相手にしてくれていない、旦那に思い切って聞いてみ

それと、ここにいるには、辞めて他に移って多少内部事情も知っている元・講師か、
他塾の知ったか講師か、いいかげんな講師気取りの屑か
そんなもんだ

本当に小学部の人間がカキコしているとは思ってないよな?
そこまで、残念なオアタマではないよな??

172:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 23:49:40.20 BIJOSXm70
テスト勉強なんて、一つ決まった正解があって、それに
至る考えの道筋が1つないしたまれに2つ3つあるくらいなもんだから、
別に討論することないよねw

討論形式にしたところで、結局、生徒の多様な意見がどれも正しいと認められる
わけでなく、一つの結論に講師が取りまとめて誘導するだけで、いちいちそんなこと
してたら、限られた時間内にたいした問題数がこなせないから、それなら一方的に
数多くの解法パターンをどんどん教えてくれたほうがいいわ。

173:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 09:17:38.54 wVtJIyXp0
理由なんかどーでもいいから高速で一方的に
数多くの解法パターンをどんどん詰め込んでくれたほうがいい。

174:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 16:36:21.48 njeQ2ZIa0
超マジレスするけど、討論形式か放送形式かっていうのと、
じっくり考えるか詰め込むかっていうのはけっこう別の軸だよ。
サピックスに長くいる講師がなんとなく共有している感覚は
「討論を交えつつ大事なものから順に詰め込む」だと思うんだけど。

トップレベルだと、詰め込まれたものの使うために試行錯誤と思考力がいるでしょ。
>>166が言ってるのはそのへんのこと)
「知ってて当然」の範囲を拡張しつつ、柔軟な応用も必要なわけさ。

算数に関しては、詰め込む量にこだわるのは最後の4か月くらい。
他塾に比べると非常に短いと思う。

175:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 16:39:27.37 njeQ2ZIa0
というか、たいていの塾が「受験勉強でござる」と必死で詰め込んでいる程度のものは、
サピックスでは5年生のうちにだいたい詰め込み終わってる。
1年後、詰め込まれたものの意味がわかりはじめる頃に、志望校別の傾向特訓がはじまる。
なんというかレベルが違う。

176:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 16:47:34.11 OEw10oMm0
こんな感じじゃん?

5年上位・・・仕組みをじっくり教えて軽く問題を解かせて、あとでテクニックを教えて「先生すげー」って言わせる。
5年中位・・・仕組みを軽く教えて、すぐテクニックを教えて、じっくり問題を解かせる。
5年下位・・・とりあえずテクニックを教えて、その通りに解けるまで何度もやらせる。

6年上位・・・とりあえず問題を解かせて、実はこの問題はこの技が使えると示し、なんでそれでいいのかじっくり考えさせる。場合によっては罠も張る。
6年中位・・・とりあえずテクニックを教えて、その通りに解かせる。一部の子は背後の仕組みを自力で悟る。
6年下位・・・高望みはせず、既習事項の詰め込み直しをし、その通りに解けるまで何度もやらせる。


177:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 16:57:46.78 wVtJIyXp0
わかりました
解法パターンの暗記中心なのはウレシイです
ところで、代ゼミの講師が先取り学習みたいなので背景を教えてくれたりはしないの?


178:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 21:17:41.57 njeQ2ZIa0
>>177は誰へのレスだろう・・・
そんなこと誰も言ってないのに・・・

179:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 21:23:40.97 njeQ2ZIa0
あと、たかが大学受験程度の先取り学習はハイレベル算数の背景解説にはまーったくなんないですよ?
昔のSEGの中学生向け授業とか、昔の河合塾エンリッチみたいな、趣味の授業になるよ。

受験といっさい関係のないことを中学受験直前の時期にお金を取って開講しても、
一時の満足感を得る効果と合格可能性を下げる効果しかないよ。
そんな時間があったら基礎トレに出てる問題が全部頭の中で解けるように特訓した方がまし。

180:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 23:43:44.78 rlLALSrW0
1+1/2+1/4+1/8+1/16+1/32+1/64+・・・=?


181:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/31 11:44:05.15 kkis8lNw0
全部が全部じゃないが、sageてないレスは意味不明だったり工作員丸出しだったりとかそんなんばっかだな
本当に風評被害呼び込みたいならもうちょっとうまくやればいいのに

182:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/31 16:17:53.80 xG5XwJJ70
=∞


183:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/31 21:28:39.50 +yjEgyTN0
1 + 1/2 + 1/4 + 1/8 + ...
= SUM[n = 0 to infinity]( 2**(-n) )
= lim[N to infinity] SUM[n = 0 to N]( 2**(-n) )
= lim[N to infinity] 2 - 2**(-N)
= 2


184:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/31 22:34:49.94 jjAVJ/jk0
なあ、SAPIX横浜の生徒帰す時のマナーなんとかならんのか?
近隣住民は迷惑なんだが。

185:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/31 23:07:02.90 6cR/O1KH0
文句あるなら電話してクレームつければいいじゃん
でもお前自身が小学生だった時、みんながみんな先生の言うことを聞いて学校から帰る時おとなしくしてたか?

186:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/31 23:26:36.37 xG5XwJJ70
1+1/2+1/3+1/4+1/5+・・・=?



187:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/01 10:47:37.60 vct6PIOB0
夏休みの宿題は自力でやりましょう。

188:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/01 12:10:08.80 GjXndp930
=∞


189:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/01 17:29:12.08 GjXndp930
ところで、平面の決定条件てなんだつけ? 聞いた覚えはあるんだけど・・・


190:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/01 21:28:40.72 auOTAU8+O
>>189
なんでここで質問してるんだろう
よそできいたほうがいいと思う
一応答えておくと、1点と2つの一次独立なベクトルで平面は定まる
初等幾何の言葉でだと

1点とその点を通らない1直線
1点とその点を通る異なる2直線
同一直線上にない3点

などがある



191:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/01 21:58:31.72 tgtypNAk0
誰だよ。本スレに、ここのURL貼ったやつ。
貼ったら避難所の意味ないじゃん。

192:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 00:17:40.87 aY+p+INX0
むしろこっちが本スレで。

それともなに、ID強制板だと都合わるい?

193:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 00:19:49.32 aY+p+INX0
>>190
初等幾何的には「同一直線上にない3点」が必要十分なような。

194:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 02:06:07.13 pVHKHoedO
>>193
190の3条件はすべて同値なので、どれでもよいはず
たとえば四角形が平行四辺形であることを示すには「向き合う辺が平行」を示す他にも、「1組の向き合う辺が平行で長さが等しい」「対角線が互いに他を二等分する」などを示してもいいよね

195:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 02:18:55.66 pVHKHoedO
>>194
この説明、適切じゃないや
取り消します

196:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 15:56:52.92 WX0j8Oe/0
やめたいけど年間契約しちゃったからな・・・・・・(´‐`)
何か方法はないものだろうか

197:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 19:52:00.74 aY+p+INX0
コマ割り管理部に電話して、一身上の都合で全部はずしてくれって言えばいいだけのような

198:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 22:11:02.20 3TYIYDVI0
ばっくれてさようならでおk

199:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/03 06:50:52.27 w7GQkZeq0
ここの講師の方は何時くらいに帰宅(校舎を出ること)されてますか?

200:196
12/08/03 09:40:38.93 sre6SrLP0
ばっくれてもいいけどそれまでの過程が辛いよな

夏期講習まで頑張って後期はコマ入れないよう言うか
thx

201:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/04 09:30:06.26 J0GZJ6EM0
>>200
すでにコマ組み作業に入ってるから言うなら今すぐの方が軟着陸できるよ。
遅くなればなるほど担当者の負担はバックレと同義になる。
(それらしい事情を言えば納得はしてもらえるはずだが)

202:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/04 13:03:45.41 2aFUEZbYO
エヅの「サピにも自習室置け」「常時質問に答えろ」論議、どう思いますか?

203:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/04 15:29:53.33 oJ22b4vTO
バイト板には基地外が居座ってるし
塾板は元々ネットにのめり込むようなアホなおばはんの巣だし
どっちもどっちだな

つかモンペとはまた違う只の馬鹿親多過ぎ

204:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/04 19:32:46.79 z9ntqcAT0
偏見かもしれんが、あそこでトピ立てる親には中身の伴わない教育ママが多い印象がある。主にローコースなのに、止めるのも聞かずテキスト無理矢理全部やろうとして自分の子供爆死させるタイプの親。
長時間塾にいたって仮初めの安心感くらいしか得られないし、そんな長時間集中できる子ならどこに行っても伸びる。。実力に見合った範囲を学習している限り、質問教室で聞ききれないほどの疑問が出ることなんてありえない。
自習室作ったり全校舎に各教科の教師常設させたりなんてしたら当然月謝上がって一般の親御さんに顔向けできなくなるし、それを求めるならプリにでも通ってみたらどうですかとしか言えないわ。
両親共働きor片親で、一人じゃ勉強全くしないんですみたいな事情でもない限りプリより家の方がいいとは思うけど。

余談だが、Nの夏期講習日程についてはアホなんじゃないかと思う。5年でも夏季は280分授業、そのしわ寄せで6年が7時20分に授業開始って校舎がぽんぽんある。そんな朝っぱらから授業受けて頭に入る超人なんてどこにいるんだか。

205:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/04 19:47:32.70 M4W8dNlI0
どうでもいいけど去年からN6年が7:20開始になったのって震災の影響で昼は節電云々~じゃなかったっけ

206:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/04 19:53:03.52 3xyd6Qsi0
しょうもない親が増えた。
もっと絞ったほうがいい、親も子も。α1は嘘だろ。

207:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/04 20:04:57.28 z9ntqcAT0
>>205
その辺の事情は知らなかった
しかし6年が7:20~13:55、5年が14:25~で結局冷房切るタイミングがないわけで、それ自体が言うほど節電に寄与できているとは思えないな。
節電対策というか、元が使いすぎてたってだけでしょ?

ま、会社単位で目標決めて具体策提示して節電しようって試みるあたりは、平気で授業中PCつけっぱなしにしてるサピの講師に爪の垢煎じて飲ませてやりたいとは思う。
>>206
α1なら相当暇じゃない限りえづなんか覗かないよね

208:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/04 20:29:36.72 M4W8dNlI0
>>207
確かにミーティングで「会社として節電に取り組むことになってるので教室の冷房は27℃を基本に・・・」とか言っといて
自分たちはPCの電源切らないのは何なのとは思うね

209:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/04 20:42:23.99 3xyd6Qsi0
足りてるんだから身が入らないのは当たり前w

日能研、去年よほど旨味があったのか、電力不足の北海道にわざわざ乗り込んで
今年も合宿開催らしい。節電か、ふーん。

210:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 03:02:38.73 duZ8Rha50
いやいや、今の民生用計算機がそんな電源食うわけないって。
自動販売機とコンピュータの節電はここ10年でほんと10分の1とか20分の1とかいう世界になって
むしろ電源入れて落とすときの不可の方がよけいにコストかかる。
(※ただし計算機に大した仕事をさせてない場合に限る)

211:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 18:11:37.81 WyrwggMu0
何がいやいやだよ
スタンバイないし休止状態にすらせずに、ディスプレイの電源つけっぱで授業中まるごと放置する理由にはならんだろ

212:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 18:16:32.63 duZ8Rha50
5年以上前の機械が残ってたらしらんけど。。
LCDはふつうすぐ消える。バックライト消したらあとの電力なんて僅か。
待機モードに入ってファンが止まるものも多い。
プロセッサだって仕事しないとすぐ休む。
なんか変なスクリーンセーバーとかを意図的に動かしっぱなしにしてない限り、
休止状態なんてOSの機構を使うまでもない。
時代は進んでる。

213:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 18:24:55.30 duZ8Rha50
ていうか「スタンバイ」とか「休止状態」って懐かしい用語はどこ出身かと思ったら
一般的にいうところのサスペンドとハイバネーションのことをさすす昔のWindows用語らしいな。
Win7からは「スリープ」という動作に統合されて、ユーザーからは隠蔽されたんじゃなかったっけ。
ともかく、クライアント機はサスペンドになってればたいていのケースでお得なのかな。
意図的に設定いじったりしなければ、勝手にそうなるんじゃないの。
勝手にハイバネされる設定の損益分岐点をまじめに計算するとけっこう奥が深い。

214:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/06 07:43:48.67 2wFNNku30
>>212-213
自分語りなら他でやってくれないかな。本質を無視した話広げても何の意味もないから。

215:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/06 13:05:25.00 RmBrR92A0
以後、本質は>>214が決めます

216:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/06 13:06:27.93 RmBrR92A0
マジレスすると本質は、
>>208はいちゃもんつける対象がおかしい or 時代錯誤

217:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/06 13:59:35.98 iPYKpJa+0
常勤は生徒には節電の苦労を強いてでも自分たちは楽したいみたいだね

218:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/06 18:32:09.25 2wFNNku30
>>215-216
話の筋を無視した自分語りなら他でやってってば
頭の中身があるなら、節電すべき時間帯と午後の授業時間言ってみろよ

219:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/08 11:05:55.23 IKABYf+l0
わからない→丸覚え→理屈をわかっていないから応用もできない→それも丸覚え→類問の区別が付かずごっちゃ
→成績急降下→

220:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/08 20:07:34.99 KaXVC7lTO
アホどもの低知能会話

221:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/08 21:17:17.25 R0NYt6Rl0
以後、話の筋は>>218が決めますから皆さん静かに聞くように!

222:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/08 21:18:56.42 R0NYt6Rl0
応用のできる丸覚え、理解につながる丸覚え、その場限りの丸覚え、いろいろあるわけで。

223:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/08 21:28:47.23 RczhGhR70
>>219
キチガイアンチさんこんばんは、まだ生きてたんですね
他人のレス引用するのってアホ丸出しだからやめといた方がいいよ、しかもその言葉の意味理解できてないでしょあなた
>>221
わけわかんないこと言って議論から逃げるくらいだったら最初っから口出して来るなよ雑魚

224:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/08 22:54:00.38 GeTeBOfo0
223って自分が入ってる校舎の算数科非常勤に激似でキモス

225:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 00:09:10.47 T/IlX51s0
生徒から陰でカエルみたいな顔って呼ばれてる奴のこと?

226:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 03:42:24.95 /xjLJKgl0
マジレスすると>>223もサピックスをかなり勘違いしてるしスレの流れも読めてないよ。
ヒステリー持ちだし。半世紀ROMっても変わらなさそう。
あんたの大嫌いな>>89と、そうだな例えば>>166>>178あたりと>>221は同じ人に見えるよ俺には。
理解できないでしょ。思い込み激しいから。

227:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 07:13:47.94 Y3MMp1uD0
>>226
反論できないからって人格否定ですか、小学生レベルですね
ま、お前がそう言うならそうなんだろう。お前の中ではな

228:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/10 19:45:45.67 AUycHOcJ0
反論してほしかったのか。。

229:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/10 21:02:32.15 b5xcjaAA0
そりゃまぁ、勘違いしてるとか流れ読めてないとか頭ごなしに否定されても「お前の中じゃそうなんだろうな」としか言いようが無いじゃん
>>227じゃないけど

230:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/10 21:56:27.06 EBf7TQOy0
そういうときは普通の頭の奴はスルーするだろ
辞書で挑発っていう項目を調べた方がよいのでは

231:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/10 21:59:40.58 b5xcjaAA0
そこで冷静にスルーできるような奴はこんなスレに居着きにくいと思う
ただでさえ向こうのスレもクビになった問題教師をスルーできなかったためにあんなに伸びちゃったわけだし(多少は自演もあったのかね)

232:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 12:51:44.80 L8ivjsYP0
多少どころかほとんど自演だってはw

233:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/14 23:55:19.81 znT7+bRk0
>>226は本気で言ってるだろ
挑発だったらこんな「俺はわかってます」ってオーラ出さないって

234:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/15 00:55:32.36 JTAmJiiQ0
オーラが見える人とはちょっとおつきあいできない

235:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/16 10:44:27.92 Q65ngZPJ0
>>234みたいな日常会話もできなさそうな奴がアンチやってるわけか
大所帯だと変な虫がくっついて大変だな

236:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/18 10:27:18.48 yihTTI4q0
語彙少なすぎキャラ立ちすぎわろた
誰と戦ってるのだか

237:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/19 22:40:01.76 silD9ufm0
語彙がどうとか、また人格攻撃で反撃か
屁理屈こねても論破されるだけだから仕方ないか

238:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/23 03:04:45.29 kcjrOb6p0
あげ

239:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 21:08:22.20 Q667u1Gg0
代ゼミに買収されてから、どうよ?
中の人たち。

240:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 23:17:03.65 wi3CzTPk0
金が動くようになった感がある
事務がらみの組織改編は去年秋の段階で一段落
現場にメスが入るのはこれからかと

241:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 23:58:33.13 Q667u1Gg0
中・小規模校の講師の質が著しく落ちてる気がするんだけど、どうよ?

242:名前書くのももったいない
12/11/05 01:45:15.12 8RHkYogN0
一般日本人がまともな判断力を持って、選挙に投票。
当選した政治家を常に監視していたら問題はここまで拗れない。

世の中が悪いというのは完全に間違い。
その世の中を、コントロールしているのは選挙権を持つ一般人そのもの。


一般人の投票
  ↓
当選した政治家
  ↓
官僚、圧力団体が新しい法律の素案を政治家へ持って行き、採択という形で判断を仰ぐ。
  ↓
政治家が法律の採択を決める
  ↓
採択された法律で企業や一般人の罰則、ルール、権利が決まる。
  ↓
法が運用され効力を持ち、一般人や企業をコントロールする。


結果として、売国政治家、企業を容認したのは政治に無関心な一般人。


243:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/05 13:23:01.63 JnP7no3l0
特に落ちてるとは思わないというか
創業初年度と比べるとまあ単調に落ちてはいるけど大規模校でもそれは同じ

244:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/05 16:32:57.90 90bYFLin0
創業初年度って、ずっと昔のこと?
それとも買収されてから?

ずっと落ち続けているのだとしたらなんか不安だなあ

245:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/05 18:15:06.42 JnP7no3l0
買収を創業とは言わんだろうwwww

246:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/07 22:27:12.60 ZFhDASzF0
そりゃ一般的には言わないに決まってるだろ。

「創業初年度から単調に落ちてる」とか
明らかにおかしいこと言ったからじゃないか。

主張がわからん。

247:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/08 02:53:16.89 otZY++mH0

こういうのって創業時がピークって定番なんじゃ

248:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/05 22:42:32.99 Lxr0CKF9O
思い込み

249:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/24 05:27:38.46 9fxUDFev0
私立中学受験は、高校受験や大学受験とちょっと違っています。
どの中学も3回~5回の受験機会があり、合格出来るまで何度でもチャレンジできます。
最近は、複数回の受験料も1回の場合と同じにしている学校が多くなっています。

しかも、複数回の受験の場合は、「いいとこ取り」といって、
受験した中での最も良い得点を選んで合否を決めてくれます。
たとえば、1回目の算数が70点で国語が40点しかとれずに不合格だったとします。
2回目は逆に算数が50点で国語が60点とれたとすると、
1回目の算数の70点と2回目の国語の60点で合否を判定してもらえるわけです。

URLリンク(ameblo.jp)

250:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/24 13:38:56.79 TzknssJO0
まるで別世界だね。
(SAPIXのボリュームゾーンではそういう施策はまだ片手くらいしか見ない)

生徒層を引き上げたくて必死な学校はそういうことをやり始めてるし、
専願優遇を公言してるところも昔からあるし、公然と大手塾とつるむ学校もある。
生徒集めに一生懸命なのは悪いことではないと思うよ。
生徒が減るに任せてるところよりはまともだろう。
これから中堅校に広がってくるんだろうねー

251:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/08 23:26:15.31 C03Picgg0
私も以前、この塾を擁護する書込みをここでしました。1ページ目に登場されている方々の書込みが
あまりに辛口だと感じたからです。でも、時間が経つにつれて、1ページ目の辛口コメントが
あまりに的確だったことに驚いています。

入塾してすぐにはどうしてもわからないことがここではたくさんあり過ぎます。
常識では考えられないことが起きるのです。

まず、先生の性格に関してです。
本を書かれた人物と実像とのギャップは計り知れないものがあります。

また、先生が3学年をたった一人で教えつつ、事務仕事も抱えるということに どうしても無理があります。
事務処理のいい加減さ、書類の間違いの多さなど常識を超えています。

その上、先生はかなりの執筆量です。
次々と本を出版されることはその分、授業が削られ生徒への指導が手薄になる
ことに他ならないのです。

しかも、重症なネット中毒ですから、あろうことか授業中にmixiなどに書き込んでいます。
授業中も始終、教室を離れ、PCを見ているようです。
生徒は自習や演習が余儀なくされます。
せめて、生徒のいる教室内で宿題の丸付けなどをしてくださればいいのですが
ノートチェックは、ほぼゼロです。

アテナ進学ゼミはどうですか 7ページ目 :: 東京都 塾・予備校 掲示板 | 受験 教育情報サイト : インターエデュ・ドットコム
URLリンク(www.inter-edu.com)

252:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/09 08:25:52.04 RA8K+VL00
セルフプロデュースで本当に仕事の品質が高い人は
こんな宣伝の仕方しないでしょ

253:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/23 15:42:22.28 RdkWlGq20
いいかげんに残念組を広尾学園に大量廃棄するのをやめろよな。
地頭の悪い生徒に詰め込みしてるから中学に入ってから全然伸びん。
広尾学園はサピの墓場状態だぞ。

254:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/23 22:07:30.01 hAAYDqdN0
初回授業っていつ?
授業ない日に教材とりにいくのやだなぁ

255:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 00:58:09.99 dyafZpur0
初回授業に一時間早く行って、そのまま予習しちゃえば?時間コスト、思考コスト的に一番いいかもよ?

256:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 09:48:50.93 CzYyatHp0
ありがとう、そうしようかな
1時間も早く行って常勤に不審がられないか心配だけど…

あと、申し訳ないが2月の授業がいつからはじまるか教えてほしい

257:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 16:35:59.76 QnJ+PxJu0
>>253

そんな有名な話、今さらされても・・・

258:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/24 21:13:05.60 V8obCUkG0
不審には思われるけど、忙しくて来年度のテキストが並ぶ前にもう校舎に行けなかったんです、幸いなことに去年度のテキストはあるので、何か変更点がないかチェックするだけで済みます、的なこと言えばよいよ。

259:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/25 00:06:44.44 bvG6aSb70
★日能研★YTnet★SAPIX★【2013】
スレリンク(ojyuken板)

260:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/27 12:49:22.89 p48T+eQf0
お問い合わせに関して

2013年01月22日(火) 07時00分00秒
テーマ:ブログ


私の経営する塾が2013年2月より移転します。

会社名はそのままですが、連絡先が変更になります。

今後のお問い合わせは下記までお願いします。

メールでのお問い合わせはこちらのお問い合わせフォームよりお願いします。

URLリンク(ameblo.jp)

261:名無しさん@お腹いっぱい。
13/01/28 17:43:23.72 KHmttAqN0
西東京市の虚言癖のくそバカ、宇野哲広はとっとと消えろ。

262:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/10 13:01:06.07 nF72/Csa0
【2854376】 投稿者: 我が家の場合(ID:3LMNkXJWWTk)投稿日時:13年 02月 09日 14:52
管理者通知をする 昨年春に辞めた時で手遅れでした。

バリクレに入って半年は、今までの貯金があり偏差値もあがりましたが、
それが切れるころには、激下がり。 面談で相談すると、今は数字が出てないだけ。
これから上がりますと言われる。怪しいと思って、3ヶ月目ようやく決心し、転塾しましたが、
社会理科のカリキュラムも遅すぎて、親子で辛い思いをしました。

バリクレで痛めつけられた代償は大きく。算数のやりなおしで月に14万ずつ払って、
何とか志望校に受かりました。
算数が素晴らしい塾と言うことでしたが、基礎では使えても、応用の時には、
使えない解き方で解かせたり、何事も余計な手間が多い。
細かい部分での、子どもへの指導もお願いしましたが、気分次第。
何せ、前に行っていた塾の2万円以上増しなので、期待しますが、
フォローはない。大手の塾の方がしっかりしていました。バイトの学生さんもいるしね。

5年生の時、現6年生は、どんなに頼んでも、塾長は出て来ないで、
いつか塾長が持ったら、きっと上がります。という期待だけさせていました。
周りは、そのいつかが待てず、どんどんやめて行きました。
その頼りの塾長が、6年生(現中1生)に向かって、
「お前なんて、どこも・・・・ーねんだよ」ってキレているのを見たその日から、
実はやめたいと思っていたのかも。
熱い授業とは思えなくて、酷いことを言っているだけに思えました。
更に、現中1生の結果を見て、目が覚めました。言い訳も凄かったですし、
この塾は、小3、4くらいが行くには良いと思います。
基礎などがしっかりできますし、学習習慣もつきましょう。
ただ、高学年が行くにはお勧めできません。
高学年を教えられるだけのテクニックを感じたことがないからです。

バリュー&クレド 166ページ@東京都 塾・予備校 掲示板 - 受験情報サイト インターエデュ・ドットコム
URLリンク(www.inter-edu.com)

263:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/19 01:44:20.70 /SA3be4S0
笑っていいとも木曜日に出ている 武田澄子先生ってえらそうなことばっかいってるから高学歴かと思ったら高校中退なのか

>フォレスト幼児教室室長。商業高校を中退後、大手化粧品会社に入社。
後、小学校受験専門の幼児教室「フォレスト」を設立、開校する

264:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/11 18:00:48.25 +YwQUBn+0
αの生徒、トップ二人がやめちゃった。なんで?

265:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/29 12:27:13.55 uPqtmBef0
↑なんでやめちゃったのか判明した?

266:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/29 17:37:55.11 17XZBHJW0
日能研の無料に引き抜かれたとか?

267:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/08 NY:AN:NY.AN XQ16HZo+0
テスト

268:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/04 22:56:46.76 mm3GGK7W0
>>251
塾業界、どこもそんなもんよ、今はwww
まだ、個人でやってる寺子屋みたいなとこの方が、良いかも?

講師らも、まあ、鵜飼いみたいなもんだよな
本部の偉いさんらが鵜匠(うしょう?)、社員やバイト講師が鵜だ
ちなみに、IT業界、製造業、小売も、ほぼそんな感じか

でもそこそこ実績が出ているから、親御さんは入れちゃうんだろうな
(んで、ポップなポスター貼ったり消しゴムとかファイル配ったりな、
まあ、広告代理店とかも、片棒を担いでいるわな)
あれ、完全なブラックボックスだろう?授業の中身そのものは

あれだけ巨大な組織になると、
皆さん、システムそのものを疑わなくなって、諦めも入り、
『大河の一滴』として、割り切って生活を始めちゃうんだろう
(昔の戦国武将と、その他大勢の足軽みたいなもんかな。。。)

269:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/08 08:18:12.87 TNR5+PuP0
ここの常勤は残業代出ますか?
みなし残業でも構わないのですが。

270:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/16 08:04:28.67 aRmUqLgc0
サピ、早稲アカ、日能研。

就職するならどこが良いですか?

新築マンションのローン組めるぐらいの収入はほしいのですが。

271:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/23 20:06:33.41 k7u4WPgK0


272:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/09 16:47:38.61 0ibd3iNH0
SAPIXって送り迎えの親の車のマナー悪いなぁ?
他人様の玄関前に平気で駐車したり、子供乗せ降ろししたり。
酷いのになると玄関前に停めて中で飯食わせて勉強させてる。
加えて自分の子を降ろすと狭い道路をけっこうなスピードで飛ばしていく。危なくてしょうがない。
こういう親の行動を見ていれば躾のされた子供がまともに育つとは思えない。
どんなにいい学校入っても無意味。っていうか面接で淘汰されないのかね?

273:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/09 21:58:11.20 LdGymesP0
自由が丘?

274:名無しさん@お腹いっぱい。
14/04/10 00:16:44.05 FZqygTTJ0
>>272
他塾もひどいよ。
うちの校舎はなるべく校舎前での出待ちは控えて
最寄駅で待ち合わせてほしいって保護者に頼んでるけど、全サピ共通?


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