13/11/30 17:55:36.90 OgvQC4Qr
>>547
東長崎と江古田は変わったじゃないか
551:回想774列車
13/11/30 17:57:09.02 QVbgQH74
79mcdSR2に言っておくが、60年代後半、東西線開業時において西武新宿線乗り入れを断ったのは、中央線方面からの客の増加が予想される状況の中で、西武新宿乗り入れすると限界を超えると考えてからでは?
西武多摩川線を多摩ニュータウンに延伸し、武蔵境まで複々線化して中央緩行線に乗り入れさせるというプランがあった。
しかし、立川方面からの利用客の増加を考えると対応できないということで、見送られた。
輸送力増加の努力しても需要がすぐ上回ってしまう状況だった当時、過剰な負担をかけるべきでないという判断があったからなんだろうな。
552:回想774列車
13/12/01 00:45:16.10 MVLt/K+C
>>548
小田急の代々木上原始発急行新宿行き
553:回想774列車
13/12/01 05:53:39.97 2ki8eE72
2面4線の現在の形になる前の東長崎駅の山側側線(日中電車を留置していない方)の
終端にあった掘立小屋ガレージに何が仕舞ってあるのか?子供の頃スゴイ気になっていた。
恐らく保線車両だと思うのだが、古典モーターカーとかゴーカートにエンジンを付けたような屋根ナシのアントでもいたのだろうか?
554:回想774列車
13/12/02 11:45:47.70 13nAhwrf
ガキの頃、国鉄との連絡切符は売ってたけど、
地下鉄との連絡切符は売ってなかった。
東武との連絡切符は買おうとしたことがないから不明。
555:回想774列車
13/12/02 12:05:09.95 bZozw0o5
>>552
阪神に尼崎発梅田行き急行があったような
556:回想774列車
13/12/02 22:23:24.37 N5bnA9f7
池袋発江古田行きの準急もあったらしいね。
上り線に到着して始発の池袋行きになる。
上り待避線の桜台方に安全側線があったのは覚えてる。
557:回想774列車
13/12/02 22:32:29.61 394lFhIa
>>544 俺 富士見台に住んでいたけど、営団(丸の内、有楽町)も東武東上線へも連絡乗車券を
自動券売機で発売していたよ。
連絡運輸の範囲は各社の社内規定で駅ごとに微妙にことなる。
余談だが、昭和30年代には、宿敵東急との間ですら普通に国鉄(山手線介在)で3線連絡で発着駅記入の常備の硬券の連絡乗車券を発売していた。
558:連投
13/12/02 22:46:04.62 394lFhIa
>>556 それって もしかして途中停車駅ナシの直行?と云うコト?
・・・なら西武も国鉄みたいにスケールこそ違うが、距離で急行、準急を分けていたことになるな。
・・・俺は、準急豊島園行きは、練馬・豊島園 連続停車になるから準急と規定した思っていた。
559:回想774列車
13/12/03 22:21:57.17 70j9/vUb
江古田の東長崎寄り2番目の踏切にちょうど差し掛かるように渡り線があったのを覚えてる。
560:回想774列車
13/12/03 22:52:37.76 i846eB16
江古田折り返しの件、「準急」だったって証言は無くね?
江古田折り返しが存在したって話はあるけど、俺は各停だったと思って読んでたが。
561:回想774列車
13/12/04 05:42:41.79 t2cq5pxa
東長崎?江古田?の海(下り線)側池袋寄りに何故か安全側線があり踏切を越えていたのは何故だろう?
562:回想774列車
13/12/04 09:23:45.06 ngbjOtap
>>557
俺は大泉学園。
でも俺がガキの頃は
有楽町線は勿論なかったし
自動券売機すらもなかった。
(途中でできた)
563:回想774列車
13/12/05 03:08:10.21 b4svZhI1
【不買運動】オレンジページは男性を侮辱した女性専用車両広告を使う反社会的企業です
オレンジページは女性専用車両という卑劣な男性排除によって生じた女のみの状態となた場所に広告を出して金儲けをしようとする反社会的企業です。
「オレンジページの女性専用車両広告」
URLリンク(www.youtube.com)
<女性専用車両にはこんな女が生息しています>
URLリンク(www.youtube.com)
564:回想774列車
13/12/05 22:01:06.29 w8hP8f9N
富士見台の渡り線も謎だ
565:回想774列車
13/12/06 23:54:07.11 z7OsiE3y
>>564 折り返し列車(富士見台行き)、変電所側線 廃止後もの残っていたのは
深夜、早朝の工臨の折り返しの為じゃね?
566:回想774列車
13/12/07 09:23:59.66 tHg73OqN
>>561
東長崎な。構内での有効長の問題じゃね?
567:回想774列車
13/12/07 23:33:59.14 jWqayVm6
東長崎の安全側線は上下両側とも踏切を越えてた。
江古田側は先に廃止されたけど、踏切の先に車止めがずっと残ってた。
568:回想774列車
13/12/10 04:40:15.44 g6wYwbun
クハ1411の旧型国電復旧グループ中半流タイプのヤツは何故スグ伊豆箱根に出したの?
・・・当時基準で最も近代的なタイプだった筈(プロパー、払い下げ 木造車多数在籍していたのに)だが・・・
クハ1411の電動車タイプが製造されなかったこと、501系を製造する中何故に(旧態依然とした)
クハ1411を並行して製造したのだろう? 501仕様のクハにモデルチェンジするとか
少なくとも半室運転台を全室式に仕様変更するとか何故なかったのか?
運輸省割り当て63を拒否したにも関らず その後63事故車の払い下げを受け ワザワザその帳尻あわせに、
上記車種の量産中に仕様の違う402を造った(ソコまでして何故63払い下げに固執)のも不可解
その後、同グループは、他車と違う4ドアで多摩湖線で隠居だったし・・・
ラッシュ試用の目論見があったの?
569:回想774列車
13/12/14 11:13:32.88 3yH5qiGB
そういえば昔西武の一部の駅にあった黄色いドアに赤い手の「あぶない!かけこみ乗車はやめましょう」の看板、
1993年~1995年ごろのなるほどザワールドで番組と関係ないのを当てるクイズに出てきたよな
(ちなみに正解発表時のテロップ表示は「かけこみ乗車禁止の看板」だった)
570:回想774列車
13/12/15 22:11:44.20 /ZnALEVI
今日は桜台駅前で福引抽選会ともちつき大会だった。
昭和の7の日縁日を思い出した。
571:回想774列車
13/12/31 20:52:20.99 zYawm3AU
あらー、彼女と別れちゃったのね、あんなに自慢していたのに。
572:回想774列車
14/01/01 01:53:52.35 qtmqJnk2
あけおめ
573: 【豚】 【95円】
14/01/01 08:15:13.26 cSkT3S6b
多摩川線の101系で赤電復活させてほしい
今年の初夢
574: 【だん吉】
14/01/01 13:17:34.64 Ycof+eQU
>>573
それじゃリアルうそ電になるから701系が残ってる上信電鉄にお願いした方がいいと思う。
575:回想774列車
14/01/01 19:49:23.57 3R6D+BmB
流鉄は律儀に西武中古を導入し続けているけど、西武は流鉄の死活問題を
左右しかねない天敵 つくばEXと人材派遣等親密なのに何故に・・・。
京王に鞍替えするチャンスとかあったと思うのだが・・・重機もセールスしただろうし・・・
所沢工場で行ったような車両を改造やアフター対応も困難だし、第一西武の中古はもう
101は電気馬鹿食いでメリット随分失われたと思うのだが・・・。
576:回想774列車
14/01/01 21:09:18.17 IwSR9nWc
>>575
>死活問題を左右しかねない
お前さあ、酷すぎだよこれ
577:回想774列車
14/01/02 08:06:53.66 0aVJ9C39
>>575
流鉄が西武の中古にこだわる理由は、過去に流山の市議会だったか公共交通会議だったかで
答弁があった記事を見たことがある。
確か、車体の規格や機器類などが流鉄の路線に合っているというような内容で、他の鉄道からの
中古車導入は考えたことがないとの内容だったと記憶している。
もちろん、新車導入は予算の都合で無理と。
578:回想774列車
14/01/23 00:33:31.06 RxCH3t46
さっき上石神井でいいアナウンスだった
『夜も更けてまいりました…』
579:回想774列車
14/01/23 07:56:33.20 3IJnpyzE
>>577 流鉄の規模からすると、西武か東急の中古位しか選択肢なさそうだしな・・
4ドアより3ドアがいいとなると、西武の3000系しか選択肢がないか。まあ、流鉄もそこまでこだわらないのだろうけど。
580:回想774列車
14/01/23 07:59:04.05 r+T2KqkG
18m車で良ければ東急1000とかどうだろうね。
7700はさすがに古いし
581:回想774列車
14/01/23 18:54:35.54 LPXnTdQV
このへんだけ読めば何のスレだかわからない
582:回想774列車
14/01/25 05:19:48.07 gkhUo7f/
801系は非冷房(要は赤電のまま)客用扉がステンレスに交換された。
701系では初期に冷房改造した車が当初赤電色のままだった以外 赤電にステンレス無塗装ドアの組み合わせは存在しなった。
実質同一形式に等しい両車に対する改造方針のアプローチの違いはナンだったのだろう。
ひょっとして701系の冷房改造の長期化を想定して
それの吊り掛け車と共に廃車になる車の出現を想定していたのだろうか?
583:回想774列車
14/01/29 02:29:43.07 j0t2O6ku
アルミハニカムドアに耐久性の問題があったって聞いた事あるけど、どうなんだろうね。
584:回想774列車
14/01/29 11:04:18.55 Zprp/IPA
なつかしいの見つけた
URLリンク(youtu.be)
西武線以外も出てくるけど、ちょいちょい出てくる駅前商店街はどこの駅だろう?
駅の映像に関しては、池袋・ひばりが丘はわかるんだが・・・
そして低運転台の101がもう既に懐かしすぎ・・・
585:回想774列車
14/01/31 10:10:50.33 9u/QSzpH
>>582
推測しかできないが…
当初は冷改とステンレス扉化は別件でスタートして、801系を施工、その後701系に
対しては「冷房改造時と同時施工」という事になったのかね?
>>583
551でスマートだったのに増結サハや601は何故かHゴム鉄ドアに戻っちまいましたね。
アルミのドアに特に構造的問題があったとも思えないし…コストとバタつきくらい?
ただ流山や一畑に残ってた551のドアも、特に痛みや歪み等は見受けられなかったんだよなぁ。
586:回想774列車
14/02/01 09:07:14.06 490JqFcU
>>561
機回し線では?
587:回想774列車
14/02/04 22:35:57.29 FrKqUPQx
>>584
ひばりヶ丘の踏切からまっすぐ進んだところの北口商店街ではないかな。
ひばりヶ丘駅前の西友の内部とか同じくパルコの建設現場とか懐かしすぎ。