14/08/07 08:06:36.78 MytcE5xl
50系客車を改装した「アメリカントレイン」は牽引機のEF60とともに
沖縄まで航送されて展示された
854:回想774列車
14/08/07 08:47:17.05 VkBvix2Q
>>851
839が言ってる最高速度の問題って、規則のことじゃない??
プッシュ時は、25km以上はダメ!
でも、先頭になる車両でブレーキと汽笛が使えたら45kmまではOK!
だから、トロッコ系は最高速度が、その程度だから問題ないのかと。
855:回想774列車
14/08/07 18:54:58.70 aZjWpugR
>>841
アムトラックの中距離列車も昔のメトロライナー電車の改造客車が先頭に
たってかなりの速度で飛ばす。
856:回想774列車
14/08/07 22:17:32.47 UrRGg7oD
>>851
>12系2000番台もEGから供給だったけどな。
当然ながら電化区間限定、途中の分併はほぼゼロで冷房があること以外、使い勝手は50系よりはるかに下だった
>電化路線に投入された分はそれでいけただろ
50系で投入当時にEGが使える電化区間だけで運用されたのは、初期の仙台などほんのわずかしかないんだが
857:回想774列車
14/08/08 05:38:45.12 +elNVWXa
>>834
山陰本線の50系は本当に?の一言だな。
1986年昭和61年まで福知山ー米子間では旧型客車が普通に運用されていたから、
50系命実質4年なんて場合あったろうorz
858:回想774列車
14/08/08 07:27:04.59 ITsZD+7I
一向に話題に上らない「ノスタルジックビュートレイン」「アイランドエクスプレス四国」。
どちらも個性的な50系のJTだった。
どこか安っぽいイメージが付いて回ったのは、タネ車が50系だったからか。
でも、乗ってみると、開放的な展望デッキのある列車は楽しかったな。
859:回想774列車
14/08/08 20:19:36.54 U81vIH63
山陰本線鳥取以東で一時、DD51牽引の50系客車1両の客車列車も設定されていた
860:回想774列車
14/08/09 07:37:27.54 DcFILkFO
暫く動きがないと思ったら、急にレスが伸びたな。
まるでバカ停してた客レのようだ。
861:回想774列車
14/08/09 10:15:27.95 Wh+3dqyt
50系が今や懐かしのメロディー思い出のメロディー鉄道バージョンなんだろうorz
862:回想774列車
14/08/09 10:25:26.24 LPfe6D2T
>>840
50系の急行列車
さよならDF50土佐路号(高松-土佐山田・高知)
はつはる号(八幡浜-琴平)
863:回想774列車
14/08/09 12:26:08.32 xeWGgYWH
あったら乗ってみたい
50系新快速
864:回想774列車
14/08/09 12:51:24.67 wT3lOFlr
>>863
EF200がフルパワーで牽いたら
電車並みに走れるかな?
865:回想774列車
14/08/09 15:47:38.62 z8UsaAeQ
加速減速考えろやks
866:回想774列車
14/08/09 18:11:03.74 CGvlSAZQ
50系ではないけど、
JR西日本が1999年頃に12系客車を改造したきのくにシーサイド
URLリンク(ja.wikipedia.org)
では、客車に運転台を取り付けて本線上を推進運転できる仕様になっており、
実際に機関車DE10が四両編成の客車を押す推進運転が実行されていた。
JR北海道の51形改造のオクハテ510のノロッコ号と違って、
特急電車が走行している紀勢本線上を最大85km/hで走行したのだろう。
こういうpush-pull運転のpushを、国鉄末期で50系客車で本格的に実現してくれたならば、と妄想してしまう。
867:回想774列車
14/08/09 21:00:59.22 DNvbr3cG
>>865
それを含めて書いたんだよks
868:回想774列車
14/08/09 22:13:07.09 IrAfX6o8
>>856
>使い勝手は50系よりはるかに下だった
電化区間限定だからこそ秋田への701系投入で行き場を失い非冷房の50系より先に淘汰されたんだよな
869:回想774列車
14/08/09 23:12:37.75 O/AOfCSK
誰も高圧蒸気で冷房が可能な事は書かないんだな
最も実際の運用では切離作業時の火傷防止のため、30分前には供給を止める必要があったけどな
870:回想774列車
14/08/10 06:45:10.86 9BeLyNZ+
>>869
チロッとネットで見た程度だから
名前とか忘れたけど
なんで高圧蒸気で冷却ができるんだか
わけがわからないよ…
871:回想774列車
14/08/10 08:04:37.94 4xRVaBOU
蒸気タービンでコンプレッサ回すのか
872:回想774列車
14/08/10 08:22:09.90 sGyKOIQ7
違う。蒸気を噴射して圧を下げて気化熱を利用して冷水をつくる。あじあ号がやってた奴だな
いまだと使い物にならない。蒸気を使うのに違う方法が大型設備用にあるけど、機関車を
SG限定するくらいなら、EG電源かディーゼル積んで普通の冷媒圧縮する方法使うわな。実際そうだし
873:回想774列車
14/08/10 08:48:17.96 2mP2eQnW
>>866
富良野・美瑛ノロッコ6号は飛ばすところは飛ばすけどね。