50系レッドトレインat JNR
50系レッドトレイン - 暇つぶし2ch838:回想774列車
14/08/05 20:24:48.75 jA0KAyTC
>>832
総括車ならノッチ信号だけでいいんだから制御器いらないでしょ。
他にも保安装置やメーター信号いるかも知れないけど、総括車ならDLでもELでもそんなに変わらないと思うよ

結局、国鉄は電車に運転台つけるようなプッシュプル改造より大変な方を選んだけど
編成の増減が簡単にできるし、余ってるのを使うなら50系より高価な電車を延命させる方が得策だったんだろうね

839:回想774列車
14/08/05 20:56:55.38 4AZmFeTO
プッシュ時の最高速度の問題で、プッシュプル方式にできなかったんじゃないの??
今のプッシュしてるトロッコ系は、速度は問題外だしね。

840:回想774列車
14/08/05 21:17:33.12 f2UweoNA
旧型客車みたいに全席クロスシートにしておけば急行運用可能だったのに
50系で急行運用した例ってあったっけ?

841:回想774列車
14/08/05 21:19:17.43 f2UweoNA
>>839
ヨーロッパだと未だにねじ式連結器を使ってるのでバッファで安定するが日本の自動連結器だとプッシュで高速運転したら下手したら座屈するからな
それでもヨーロッパのやつはプッシュとプルで最高速度違うの多い

842:回想774列車
14/08/05 22:16:24.84 1qDcXD6g
>>833 製造当初はAU75を搭載出来るように考慮されてたけど実現しなかった。当時は地方ローカルに冷房車投入と言う動きがまだなかった。キハ40系列も非冷房で登場している。

843:回想774列車
14/08/05 22:48:39.95 miOkBRjX
当時は1両単位での運用がザラで駅では客車の連結解放作業を四六時中行ってたわけで、そんな車両で
冷房装置の電源を確保するのは極めて困難

当時の設計者の記事には10系寝台車やスロのような1両単位での電源確保は、あまりにも非効率で絶対に
避けなければならなかったとの記述があった

そもそも当時は走行中の列車の開け放たれたドアから客が落ちるというもっと深刻な問題を解決するほうが
はるかに優先だったしな

844:回想774列車
14/08/05 22:56:00.66 f2UweoNA
>>843
東北地方だったら電気暖房用の電源を使って冷房化も出来たはずなんだが
快速海峡用の5000番台で実現した

845:回想774列車
14/08/05 23:58:14.42 hsWn+0HL
*余剰になりつつある機関車との組み合わせ
*急行運用考慮(遜色急行が走っていたにもかかわらず)
*沿線自治体のガキ議員のために新車

*両端デッキ付として急行運用を考慮
*そのため、輸送力列車としても使いにくいため昼寝
*なので、高価な冷房はつけない
*装備も簡素化

*地方線で非常に使いにくい上、短編成短距離では非効率なので早期に淘汰
*定期として最後まで残ったのは安価な冷房化がされたものだけ

思い切った両開き3ドアデッキなし冷房付で、常磐線上野口に12両編成で投入されていたら、また違ったことになっていたはず

846:回想774列車
14/08/06 01:39:37.29 F6zo8VIW
デッキなし両開き扉の客車っつーと台湾にいる南アフリカ製のやつみたいのか?2ドアだけど。
どっちにしろ貨物を別会社にした段階で客車はだめね

847:回想774列車
14/08/06 08:55:42.48 SlRkoGMV
ラッシュ時のローカル線の輸送力確保の手段としては
極めて有効だったんだけどなあ(´・ω・`)

848:回想774列車
14/08/06 10:30:58.82 KOoPfB8p
でも伯備線とか、115系電車=冷房なのに50系=非冷でメチャ評判悪かった。

849:回想774列車
14/08/06 20:52:02.69 LKFmE9Do
>>844
投入当時は非電化区間の運用も多数あったわけだがそれは無視ですか

5000番代は全て電化区間の運用のみ、それも途中増解結が一切ない単純往復の運用だけだから
ED79からの一括給電が実施可能だっただけでしょ

850:回想774列車
14/08/06 21:26:59.98 LKFmE9Do
そして50系が投入された時期の東北で見れば、気動車急行はグリーン車以外は非冷房ってのがごくごく当たり前、
4VK付のキハ28-2000代はごくわずかしか配置がなく、キロ28も自車給電のみの車両ばかりが走ってた

キハ65?何それおいしいの?って状況

そんな状況の東北で、国鉄が普通列車専用の50系に非冷房だらけの優等列車に先んじて冷房をつけるなんて
選択肢を取るはずもないわな

そもそも当時の国鉄は東北などの北日本地域には冷房など不要という認識しかなかったんだから

851:回想774列車
14/08/06 21:31:59.84 u8sEXLT7
12系2000番台もEGから供給だったけどな。電化路線に投入された分はそれでいけただろ
九州のはディーゼルエンジン積んで冷改したけど

>>839
狭軌とはいえ、たかだか95km/hの最高速でそれはないよ。841が適当なこと言ってるけど、プッシュ側で制限
かかってるのはICE2くらいでそれも200km/h。

852:回想774列車
14/08/07 01:14:45.21 EIPMJR4t
>>841
自連発祥の地アメリカにはあちこちにPP客車があるのだが・・・

853:回想774列車
14/08/07 08:06:36.78 MytcE5xl
50系客車を改装した「アメリカントレイン」は牽引機のEF60とともに
沖縄まで航送されて展示された

854:回想774列車
14/08/07 08:47:17.05 VkBvix2Q
>>851
839が言ってる最高速度の問題って、規則のことじゃない??
プッシュ時は、25km以上はダメ!
でも、先頭になる車両でブレーキと汽笛が使えたら45kmまではOK!
だから、トロッコ系は最高速度が、その程度だから問題ないのかと。

855:回想774列車
14/08/07 18:54:58.70 aZjWpugR
>>841
アムトラックの中距離列車も昔のメトロライナー電車の改造客車が先頭に
たってかなりの速度で飛ばす。

856:回想774列車
14/08/07 22:17:32.47 UrRGg7oD
>>851
>12系2000番台もEGから供給だったけどな。

当然ながら電化区間限定、途中の分併はほぼゼロで冷房があること以外、使い勝手は50系よりはるかに下だった

>電化路線に投入された分はそれでいけただろ

50系で投入当時にEGが使える電化区間だけで運用されたのは、初期の仙台などほんのわずかしかないんだが

857:回想774列車
14/08/08 05:38:45.12 +elNVWXa
>>834
山陰本線の50系は本当に?の一言だな。
1986年昭和61年まで福知山ー米子間では旧型客車が普通に運用されていたから、
50系命実質4年なんて場合あったろうorz

858:回想774列車
14/08/08 07:27:04.59 ITsZD+7I
一向に話題に上らない「ノスタルジックビュートレイン」「アイランドエクスプレス四国」。
どちらも個性的な50系のJTだった。
どこか安っぽいイメージが付いて回ったのは、タネ車が50系だったからか。
でも、乗ってみると、開放的な展望デッキのある列車は楽しかったな。

859:回想774列車
14/08/08 20:19:36.54 U81vIH63
山陰本線鳥取以東で一時、DD51牽引の50系客車1両の客車列車も設定されていた

860:回想774列車
14/08/09 07:37:27.54 DcFILkFO
暫く動きがないと思ったら、急にレスが伸びたな。
まるでバカ停してた客レのようだ。

861:回想774列車
14/08/09 10:15:27.95 Wh+3dqyt
50系が今や懐かしのメロディー思い出のメロディー鉄道バージョンなんだろうorz

862:回想774列車
14/08/09 10:25:26.24 LPfe6D2T
>>840
50系の急行列車

さよならDF50土佐路号(高松-土佐山田・高知)
はつはる号(八幡浜-琴平)

863:回想774列車
14/08/09 12:26:08.32 xeWGgYWH
あったら乗ってみたい
50系新快速

864:回想774列車
14/08/09 12:51:24.67 wT3lOFlr
>>863
EF200がフルパワーで牽いたら
電車並みに走れるかな?

865:回想774列車
14/08/09 15:47:38.62 z8UsaAeQ
加速減速考えろやks

866:回想774列車
14/08/09 18:11:03.74 CGvlSAZQ
50系ではないけど、
JR西日本が1999年頃に12系客車を改造したきのくにシーサイド

URLリンク(ja.wikipedia.org)

では、客車に運転台を取り付けて本線上を推進運転できる仕様になっており、
実際に機関車DE10が四両編成の客車を押す推進運転が実行されていた。
JR北海道の51形改造のオクハテ510のノロッコ号と違って、
特急電車が走行している紀勢本線上を最大85km/hで走行したのだろう。

こういうpush-pull運転のpushを、国鉄末期で50系客車で本格的に実現してくれたならば、と妄想してしまう。

867:回想774列車
14/08/09 21:00:59.22 DNvbr3cG
>>865
それを含めて書いたんだよks

868:回想774列車
14/08/09 22:13:07.09 IrAfX6o8
>>856
>使い勝手は50系よりはるかに下だった

電化区間限定だからこそ秋田への701系投入で行き場を失い非冷房の50系より先に淘汰されたんだよな

869:回想774列車
14/08/09 23:12:37.75 O/AOfCSK
誰も高圧蒸気で冷房が可能な事は書かないんだな
最も実際の運用では切離作業時の火傷防止のため、30分前には供給を止める必要があったけどな

870:回想774列車
14/08/10 06:45:10.86 9BeLyNZ+
>>869
チロッとネットで見た程度だから
名前とか忘れたけど
なんで高圧蒸気で冷却ができるんだか
わけがわからないよ…

871:回想774列車
14/08/10 08:04:37.94 4xRVaBOU
蒸気タービンでコンプレッサ回すのか

872:回想774列車
14/08/10 08:22:09.90 sGyKOIQ7
違う。蒸気を噴射して圧を下げて気化熱を利用して冷水をつくる。あじあ号がやってた奴だな
いまだと使い物にならない。蒸気を使うのに違う方法が大型設備用にあるけど、機関車を
SG限定するくらいなら、EG電源かディーゼル積んで普通の冷媒圧縮する方法使うわな。実際そうだし

873:回想774列車
14/08/10 08:48:17.96 2mP2eQnW
>>866
 富良野・美瑛ノロッコ6号は飛ばすところは飛ばすけどね。


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