12/02/11 22:17:18.31 zmvmQnrl
>>159
京トレインをご利用ください。
162:回想774列車
12/04/22 20:52:07.39 xWdZH0+6
俺は未だに特急の淡路停車に違和感がある。
163:回想774列車
12/06/20 14:25:53.03 e0xmZTiG
てか殆ど昔の急行やん。
164:回想774列車
12/06/20 14:37:13.63 9QrhR83s
淡路も茨木市も高槻市も長岡天神も桂も通過しろ
165:回想774列車
12/06/20 15:31:35.76 529KSl92
JR西日本・新快速をご利用下さいか。
166:回想774列車
12/06/20 16:12:01.68 T1u4gbfV
JRの特急を使え、じゃないか?
167:回想774列車
12/06/21 10:59:43.70 tB9ypHvd
それにしても、今までさんざ国鉄(的なもの)を目の敵にしてきた関西の各社が、
昨今じゃ掌返したみたいに駅名に「京都」や「大阪」かぶせ出したの何で…?
余所者のヲタ(少なくとも当方個人)には何とも滑稽に思える…。
168:回想774列車
12/06/21 16:52:20.48 fpaV5G/U
駅名の変更で京都を名前に付けたのがあったかな。
京阪の祇園四条・清水五条・神宮丸太町は、
京都市営地下鉄烏丸線の駅名と同じなのに距離があり、
土地勘の無い観光客の案内用に変更したそうです。
169:回想774列車
12/08/21 15:21:14.34 fAejxPeT
>>167
阪急の三宮と大宮はかつて正式名称が「神戸駅」と「京都駅」でしたが何か?
170:回想774列車
13/03/21 19:43:00.95 SlN1XT2Y
>>168
変更以前はトンキン人には「祇園=電車で逝けない京の都の僻地」のイメージだった
171:回想774列車
13/03/27 19:48:09.00 h4hPVdu7
梅田の発車ブザは、3線で音階が違っていたそうですが、京都線はどうでしたか。
172:回想774列車
13/04/24 00:02:53.36 ZB/rM4Vx
>>171
そういえば3線で音階が違っていたな
どんなのだったか思い出せん‥
ただ隣同士の2線同時に発車ブザが鳴るとドップラー効果の「うなり」が実感できたのは覚えているw
173:回想774列車
13/09/23 05:20:51.50 W95UyLl0
>>170
あまり良い表現ではないですな?
仮に、バ関西人が吉原行くのに迷うと言われたら怒りますよね?
まさに目糞鼻糞ですな
174:回想774列車
13/10/27 17:40:21.75 qd8Oe+/t
天六を出たら大宮まで止まりません。
デイ100二連の特急。その後は高槻にも停車したと思う。
天六を9時01分発は蒸機つばめと競争した。
175:回想774列車
13/10/27 23:29:31.70 jTXkP4LB
四条大宮で降りて餃子の王将発祥の店に行こう。
176:回想774列車
13/10/28 06:54:06.42 uITZHZGv
高校時代の1987年、修学旅行の際に阪急特急に乗りましたな。
十三を出ると次が大宮だった。
京阪特急も始発、終着近くの駅のみに停まる停車パターンだったようで、
当時「関西私鉄の特急って凄いんだな」と感心した次第。
余談だけど、当時京阪の三条付近地下化半年後で、
河原町駅に行く途中に通りかかった際に見えた
取り壊し前の四条駅地上ホーム上屋が印象的だった。
177:回想774列車
13/10/28 22:23:01.18 xd9o6g5o
174です。
もう少々説明を加えます。
天六ー大阪の人間はは地名を省略します、天六とは天神橋六丁目で、
ここが阪急京都線のターミナルでした。
午前9時01分に出る京都行ノンストップ特急が淀川の鉄橋を渡る
時、向こうの東海道本線のトラス橋の中を白煙を棚引かせて、上り
2レが走っているのが望まれました。
淡路駅の輻湊する転轍群の通過に徐行している間に、つばめは先行します。
しかし、茨木付近で遥か前方を走る白煙を目指して、猛然力走を続けて、
山崎の立体交差で追いつき、追い抜きます。
この情景を、古いTМSに、このような文章ー赤井哲郎氏の文章が載っています。
「咆哮する3シリンダーのブラスト、唸りを上げる200馬力のモーター
狂気の如く回転する1750の動輪が勝つか、疾走さながらに突っ走る
全鋼製クロスシートカーが追い抜くか、長岡天神の竹藪に両者の姿が見
え隠れとなるまで、乗客はフアンならずとも手に汗を握り我を忘れる、、、
かくて京都、勝ち誇った電車は地下線に突入、、」云々
いつもこのような接戦があるワケではありませんが、、運が良いと
このような血沸き肉躍る光景が見られたのです。
ああ、もう一度見てみたいですねェ。
178:回想774列車
13/12/06 00:19:42.15 +czdyT+G
特急が大宮を通過するのに未だに違和感を覚える…
179:回想774列車
13/12/09 16:12:33.36 jNLULVGY
>>177
日本一の街
日本橋1丁目(ニッポンバシイッチョウメ
180:回想774列車
14/03/11 03:38:45.26 IX4cCGS9
阪急は、2シーズン制の半期優勝も含めると、1971年から1979年まで9年連続優勝してるんだよね。
神戸のB-WAVEが改装されていて、店の外側に阪急・近鉄・オリックスが優勝した年が表示されていた
Braves 1975 NIPPON CHAMPIONS、Buffaloes 1989 PACIFIC CHAMPIONS、BlueWave 1996 NIPPON CHAMPIONS
という具合。しかし、一番最後にBuffaloes 2010 INTER LEAGUE CHAMPIONSと表示されていて萎えた
交流戦の優勝をリーグ優勝と同列に扱ってんじゃねーよ。「優勝は優勝」と言うのなら、
2シーズン制時代の1973年後期優勝、1974年前期優勝、1979年後期優勝、近鉄の1975年後期優勝も表示しろ
交流戦優勝より遥かに価値がある
オリックスはこういうところがダメなんだよなあ。
西武もオリックスもダイエーも、球団を買収してからずっと前身の色を消す事に必死だったからなあ
最近になってようやく前身時代の歴史を尊重するようになったけど。
日ハムだけは東映時代どころか東京ハム時代すら「解散」扱いにしてるから、ファンが分裂するのも仕方ない
既出だけど、
上3社は法的にも西鉄野球・大阪阪急野球協会・南海野球の社名変更だからね。
ハムの場合は、それこそセネタース野球協会以来の運営会社を整理して、新運営会社を設立しているけど、
その方が北海道新聞・JR北海道・ホクレン等の地元資本を取り込み易かったのかな?
ダイエーの場合は、最初はダイエーのセカンドカラーである事を口実に
ビジターのウインドブレーカーを緑色にしたり、
宣伝に南海時代から継続してファンを続けていた間寛平・島田紳助を宣伝に使ったり、
近鉄主催という形で同球団の協力を得て、暫定利用の大阪球場での試合を開催する等
旧南海ファンにもある程度は配慮していたけど、
生卵以降南海色を徹底して消す様になってしまった。
181:ギンコ ◆BonGinkoCc
14/03/11 07:46:28.53 Z7QqXchC
次は本名です。
本名、越川、江原、塩沢、蒲生、只見の順に止まります。
なお、本名駅から蒲生駅までは、ホームが狭いため、後ろの車両のドアは開きません。
お降りの際には前の車両からお降りください。