十三の次は京都大宮まで止まりませんat JNR
十三の次は京都大宮まで止まりません - 暇つぶし2ch100:回想774列車
08/11/25 00:34:19 HlcJVzXR
2800系で懲りたのに3扉改造なんてするわけ無いじゃん。

101:回想774列車
08/11/26 15:04:15 GVFW3En5
十三―(高槻市)―京都―(名古屋)―(静岡)―(横浜)―(新宿)―大宮

102:回想774列車
08/11/26 17:13:12 +O4SPwnx
今の名鉄名古屋本線の東半分には、一部、上下線間の間隔が広くとられて
いる箇所があるところから、壮大な計画の布石だったのでは、と推測する
向きもあるが、いかんせん狭軌…

103:回想774列車
08/12/12 09:17:25 GTzny8Tu
>>99
つ 車体の強度問題

因みに対岸の京阪8000系も不可能で、ところ離れて京急2100形は可能だとか。

104:回想774列車
08/12/18 02:24:16 YptfnZ9q
京都線:京都~東京 だったのか?w

105:回想774列車
08/12/21 02:26:48 /ArpW40A
♪ねえちゃん・・・
 ねえちゃん・・・
 じゅ~そ~ぉのねえちゃん

106:回想774列車
08/12/28 04:30:59 DJ7rArWD
ラブホ多いとこやけど、北野高は賢いw

107:回想774列車
09/01/15 00:36:02 lYOOvigL
あげ

108:沿線住人
09/01/21 23:56:24 qYkED49q
遅レスすまん。
>>27
平日ならば毎日、阪急の車両で聞ける。

ヒント:100周年、スイッチバック、ワンマンは×

109:回想774列車
09/02/05 01:29:14 bRGkU6Kd
こんにちは、こんにちは、こちらは阪急三番街♪
70年代に流れてたこの曲覚えてるひと? ノシ

110:回想774列車
09/02/05 01:42:36 M4/H+lK5
ノシ
もう一つ歌があったような・・・。

111:回想774列車
09/02/05 22:16:25 bRGkU6Kd
新しいとこだと、
ハバナイスデ~ハバグッデ~(何とか)のひと時を~♪
ってあったかな?

川の流れる三番街、「お金が沈んでる」三番街w

112:回想774列車
09/02/19 03:30:43 9xdCAa1O
伊丹十三。
幽鬼十三。

113:回想774列車
09/04/18 13:13:46 4OLR0Pkq
>>1

knr.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-ccef.html

114:回想774列車
09/04/18 20:07:00 BP8G06zJ

|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄つちのこ軌道 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○鵜飼健一郎は放置が一番キライ。常に誰かの反応を待っています。
|| ○ウザイと思ったらそのまま放置。
|| ○放置された鵜飼健一郎は煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は鵜飼健一郎の滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
||  エサを 与えないで下さい。             Λ_Λ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
     (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
   ~(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  
     ~(_(   ,,)~(_(   ,,)~(_(   ,,)
       ~(___ノ  ~(___ノ   ~(___ノ



115:回想774列車
09/05/21 00:01:13 LR4s7wSb
( ´艸`)

116:回想774列車
09/05/21 23:28:58 KFupfU8F
十二社と書いて'じゅうにそう'というのが新宿にある。
残念ながら温泉と通りだけで、駅はない。

117:回想774列車
09/05/26 04:51:14 l7vXzvOz
阪急京都線の特急って、車内広告が無い時期がありませんでした?

それを言ったら117系登場当初には広告吊りが無いのが話題になったけど。

118:回想774列車
09/05/27 23:56:14 bicuF3cD
>>117
1976年に登場してから1990年代半ばまで吊り広告なしでした。
吊り広告をするようになってからも、1編成貸し切りの統一広告でしたね。


119:回想774列車
09/05/28 00:24:22 UsmNfJrx
>>118
広告吊設置は1989年です。


120:117
09/05/29 13:22:17 rIQi3Vzr
ありがとうです >all
そいえば関係ないけど新幹線の客室妻面に広告がついたときも
話題になりましたね(相変わらず時期はうろ覚えでゴメソ…)。

121:回想774列車
09/06/21 03:15:14 AfV9DO2b
幽鬼十三。

122:回想774列車
09/06/29 23:54:29 LnzJoVAV
阪急百貨店一階前の無駄に広いとこに、電車が来てたんだな。京都線普通
は、梅田に行けないけど、千里線はいけるとか。改造後に、普通の看板が
大阪梅田-京都河原町/大阪と京都が燈色地になって、違和感があったな。

123:回想774列車
09/08/15 01:43:03 tFFU9yyS
幽鬼十三。

124:回想774列車
09/08/29 12:15:12 edyNkGid
梅田ー十三ー途中JRに乗り入れー大宮

ムーンライト阪急
車両は6300系となります。
JR区間は快速として運転します。

125:回想774列車
09/09/11 16:06:43 uZ+35Jaa
幽鬼十三。

126:回想774列車
09/09/16 02:37:05 C0kGMP4b
伊丹十三

127:武庫川女子大学総長 ◆gqBBZUnUPk
09/09/18 07:26:44 rg3GFN3a
沖田十三

128:回想774列車
09/09/18 10:57:26 dx6xwpuG
♪相模~大野~
 中央~林間~
 南~林間~
 ヤ~マ~ト~

129:回想774列車
09/11/07 02:35:22 XG9krRHq
幽鬼十三。

130:回想774列車
09/11/22 12:34:42 9BCFWzrA
福島交通の路面電車は1067mm軌間ですが、これもHOナロー9mmにしてしまった例がる。
URLリンク(www.onsenfan.com)
生い立ちが信達軌道→大日本軌道福島支社→信達軌道→福島電気鉄道→福島交通だからかも。

131:回想774列車
09/11/30 16:59:27 6Fm3B05M
幽鬼十三。

132:回想774列車
10/01/17 02:31:32 7jwku2lQ
幽鬼十三。

133:回想774列車
10/03/07 11:14:29 E43xqzre
6300の特急引退で一つの時代が終わった。

134:回想774列車
10/03/07 12:21:21 09z0Mnto
次は、十三、十三でございます。
十三の次は、石橋まで停まりません。

135:回想774列車
10/09/24 02:10:59 rQNgPRY7
幽鬼十三。

136:回想774列車
10/11/27 19:44:46 2yRL9PUE
阪急京都駅が今の大宮駅だと知ったのは最近のこと。
同様に阪急神戸は今の三宮だったそうだ。

137:回想774列車
11/01/08 19:49:28 jzM2zGWN
何を今さら。

138:回想774列車
11/01/24 12:41:47 xGIE3Cbx
>>136
テストの点数なんて人間の尊厳や日本人の矜持を捨ててまで欲しがるもんじゃ無いからね
戦後左翼教育の時代に学校の成績が良かったという事実で馬鹿だと言う事は確定
もちろんテストの点が悪けりゃ優秀なのかと言うと必ずしもそうとは限らないが、
テスト用紙に教師から教え込まれた嘘や教科書に書いてあった嘘をそのまま書いてまで点なんか取りたくは無い
そういうタイプの本当に優秀な奴もいる。最近の世代では小泉進次郎が後者、民主党の横米とかいうのが前者の代表的なタイプだよな。
もっと上の世代だと麻生太郎元首相も少年時代から頭は飛びぬけて良かったが学校の成績は決して良くは無かったし、
世界的に有名な映画監督の北野武も高3の時に左翼運動全盛期の東大を見て絶望し、比較的保守色の強かった当時の明治大学に入学したのは有名だよな。

139:回想774列車
11/02/28 21:42:37.27 cPsIQF2n
今となっては懐かしい。
十三から乗る時、或いは大宮から乗る時、
車中で催すことのないように必ずトイレに行っていた事を。

140:回想774列車
11/05/03 09:45:38.80 /6T6zu8t
十三~大宮は大体35分くらいだったっけ?

141:回想774列車
11/06/13 19:44:55.42 MS8/Mgdx
>>140
うろ覚えですが、阪急梅田ー河原町 38分
京阪淀屋橋ー三条 45分、大阪ー京都(国鉄・新快速)29分だったか

142:回想774列車
11/06/26 11:53:16.87 bTYsnw7t
上野の次は常陸大宮まで止まりません

143:回想774列車
11/08/20 18:26:07.00 al8LZu4J
難波の次は和泉大宮まで止まりません

144:池原あゆみ44歳
11/09/01 04:10:31.11 +vbHosj+
これね、阪急京都線で通学している高槻中学校の子どもに説明しても、
信じないよ。
「学校に鉄道ファンがおるやろ。そいつらから伝説として聞かへんのか?」
と迫っても、
「そういうヤツで仲エエやつはおれへんから・・・」
と言って信じない。

「十三から大宮まで止まらへんかったら、途中の駅の人はどないすんの?」
「昔は大阪と京都の都市間連絡という発想が強くて・・・」
と説明しても、首をかしげるばかり。

ちなみに、自分の通っている学校が、新京阪電鉄という会社と関係があり、
「もともと阪急京都線は京阪電車の系統で、戦前には新京阪電鉄といった、
戦後に阪急電車になった」
というのは本人さんも知っていて、自慢気に話す。
学校が教えるらしい。

それなのに、
「十三~大宮ノンストップ」の輝かしい時代のことは教えないらしい。
現状の、JR西日本から追い上げをくらって凋落気味の様相には、
学校も触れたくないのだろうな。

145:回想774列車
11/09/01 10:29:45.87 6vIu0oqL
名古屋を出ますと、次は終点の東京まで止まりません
お乗り間違いのないよう、ご注意下さい

146:回想774列車
11/09/03 10:47:15.42 mF3/5pXE
厨房のころ、時刻表を切り貼りして改竄して遊んでた。
今で言うコラージュだ。
東京~大阪 SLつばめとか。
ノンストップの字を菌鉄特急の項から切り抜いてきて貼ったり。

147:回想774列車
11/09/03 20:32:22.05 L48m17y4
大昔は(阪急)大宮が京都のターミナル(新京阪時代以来)だったのにその座を烏丸と河原町にことごとく譲ってしまったのが情けないねぇ。

148:池原あゆみ44歳
11/09/03 23:39:07.23 X+KfTYZE
ただ、土曜休日限定だけど、
「快速特急」が新たな停車駅で設定されたでしょ。
あれなら、少しはノンストップ気分も味わえるんじゃない?
「京とれいん」も、時間が経過したら、珍しい存在ではなくなり、
「車両目的」の人は減ると思う。
ダイヤ的には、特急の続行で停車駅が少ないから、比較的空いて、
昔の気分も味わえそう。

149:回想774列車
11/10/23 19:31:15.75 ChzRdrmq
>>147
それはそうなんだけど、今の大宮って駅としてのポテンシャルあるんですかね?
まだ西院の方がありそうですよ。

150:回想774列車
11/10/23 19:58:22.82 rafq2LVC
>>149 市電廃止以降は凋落の一方だな、朱雀地区の代表駅も酉の二条駅になってしまった。地下鉄も二条ー西院ー梅津なら使える存在になったのに。

151:回想774列車
11/10/23 20:08:06.95 SFYO/Yoz
京阪が黙っちゃいないが、八坂神社まで延伸しろ!

152:回想774列車
11/11/10 14:27:58.38 C7KjQN9/
北千里ゆきは平日ラッシュ時のみ主に1号線
その他の時間帯には3号線から発車致します

153:回想774列車
11/12/18 18:40:24.40 pP3ZJVfr
>>151
そういえばいつの間にか阪急車の車内にある路線図で
河原町駅の乗り換え案内に京阪が図示されるようになってた。
乗り換え駅になるんですかね

154:回想774列車
11/12/19 20:51:49.06 k6GwyEIx
座席の下にある銀色のパイプって足をのせる為?

155:回想774列車
12/01/07 21:10:29.36 oViDZLCL
>>141
これ見ると新快速に対抗しようにも
当時以上に停車駅は減らせないしスピードアップも極端にはできないから
やっぱり今の形にするのがベストだったのかなとも思えてくる

156:回想774列車
12/01/11 21:37:39.20 h8eLr1Qx
>>154
あの足乗せって、座席を転換すると上にあがるんだよね。

157:回想774列車
12/01/15 21:23:32.71 goWGGDKa
関西に住んでると、「大宮」って聞けばすんなり阪急の駅のことが頭に浮かんでくるわけか…?
首都圏やその近くの住民にとっては一瞬「え?」って反応に繋がるような気がする.
つい、2本の新幹線の分岐合流駅を連想しがちだと思えるが、当方だけ…?


158:回想774列車
12/01/15 21:56:34.78 xxqWH1sX
>>157
同一名称でそこそこ広域知名度があるとそうなりますね。
草津や勝浦も同様。
花園は……京都のほうは地元でないと通じないかな。

159:回想774列車
12/01/16 07:33:05.40 c2eTTpgu
特急が大宮を通過することに未だに強い違和感を覚えるのは私だけ?
特急が6300系ではないことに未だに強い違和感を覚えるのは私だけ?

160:回想774列車
12/01/17 01:36:41.04 kDgkdEr8
たまに京都線特急を利用する者でも9300系で違和感が無い。
6300系は桂駅で見かける存在に。

大宮通過も慣れてしまいました。
むしろ淡路と長岡天神に停車の方がしばらく違和感があった。

161:回想774列車
12/02/11 22:17:18.31 zmvmQnrl
>>159
京トレインをご利用ください。

162:回想774列車
12/04/22 20:52:07.39 xWdZH0+6
俺は未だに特急の淡路停車に違和感がある。

163:回想774列車
12/06/20 14:25:53.03 e0xmZTiG
てか殆ど昔の急行やん。

164:回想774列車
12/06/20 14:37:13.63 9QrhR83s
淡路も茨木市も高槻市も長岡天神も桂も通過しろ

165:回想774列車
12/06/20 15:31:35.76 529KSl92
JR西日本・新快速をご利用下さいか。

166:回想774列車
12/06/20 16:12:01.68 T1u4gbfV
JRの特急を使え、じゃないか?

167:回想774列車
12/06/21 10:59:43.70 tB9ypHvd
それにしても、今までさんざ国鉄(的なもの)を目の敵にしてきた関西の各社が、
昨今じゃ掌返したみたいに駅名に「京都」や「大阪」かぶせ出したの何で…?
余所者のヲタ(少なくとも当方個人)には何とも滑稽に思える…。

168:回想774列車
12/06/21 16:52:20.48 fpaV5G/U
駅名の変更で京都を名前に付けたのがあったかな。

京阪の祇園四条・清水五条・神宮丸太町は、
京都市営地下鉄烏丸線の駅名と同じなのに距離があり、
土地勘の無い観光客の案内用に変更したそうです。

169:回想774列車
12/08/21 15:21:14.34 fAejxPeT
>>167
阪急の三宮と大宮はかつて正式名称が「神戸駅」と「京都駅」でしたが何か?

170:回想774列車
13/03/21 19:43:00.95 SlN1XT2Y
>>168
変更以前はトンキン人には「祇園=電車で逝けない京の都の僻地」のイメージだった

171:回想774列車
13/03/27 19:48:09.00 h4hPVdu7
梅田の発車ブザは、3線で音階が違っていたそうですが、京都線はどうでしたか。

172:回想774列車
13/04/24 00:02:53.36 ZB/rM4Vx
>>171
そういえば3線で音階が違っていたな
どんなのだったか思い出せん‥

ただ隣同士の2線同時に発車ブザが鳴るとドップラー効果の「うなり」が実感できたのは覚えているw

173:回想774列車
13/09/23 05:20:51.50 W95UyLl0
>>170
あまり良い表現ではないですな?
仮に、バ関西人が吉原行くのに迷うと言われたら怒りますよね?
まさに目糞鼻糞ですな

174:回想774列車
13/10/27 17:40:21.75 qd8Oe+/t
 天六を出たら大宮まで止まりません。
デイ100二連の特急。その後は高槻にも停車したと思う。
 天六を9時01分発は蒸機つばめと競争した。

175:回想774列車
13/10/27 23:29:31.70 jTXkP4LB
四条大宮で降りて餃子の王将発祥の店に行こう。

176:回想774列車
13/10/28 06:54:06.42 uITZHZGv
高校時代の1987年、修学旅行の際に阪急特急に乗りましたな。
十三を出ると次が大宮だった。
京阪特急も始発、終着近くの駅のみに停まる停車パターンだったようで、
当時「関西私鉄の特急って凄いんだな」と感心した次第。

余談だけど、当時京阪の三条付近地下化半年後で、
河原町駅に行く途中に通りかかった際に見えた
取り壊し前の四条駅地上ホーム上屋が印象的だった。

177:回想774列車
13/10/28 22:23:01.18 xd9o6g5o
174です。

 もう少々説明を加えます。
天六ー大阪の人間はは地名を省略します、天六とは天神橋六丁目で、
ここが阪急京都線のターミナルでした。
 午前9時01分に出る京都行ノンストップ特急が淀川の鉄橋を渡る
時、向こうの東海道本線のトラス橋の中を白煙を棚引かせて、上り
2レが走っているのが望まれました。
 淡路駅の輻湊する転轍群の通過に徐行している間に、つばめは先行します。

 しかし、茨木付近で遥か前方を走る白煙を目指して、猛然力走を続けて、
山崎の立体交差で追いつき、追い抜きます。

 この情景を、古いTМSに、このような文章ー赤井哲郎氏の文章が載っています。
「咆哮する3シリンダーのブラスト、唸りを上げる200馬力のモーター
狂気の如く回転する1750の動輪が勝つか、疾走さながらに突っ走る
全鋼製クロスシートカーが追い抜くか、長岡天神の竹藪に両者の姿が見
え隠れとなるまで、乗客はフアンならずとも手に汗を握り我を忘れる、、、
 かくて京都、勝ち誇った電車は地下線に突入、、」云々

 いつもこのような接戦があるワケではありませんが、、運が良いと
このような血沸き肉躍る光景が見られたのです。
 ああ、もう一度見てみたいですねェ。

178:回想774列車
13/12/06 00:19:42.15 +czdyT+G
特急が大宮を通過するのに未だに違和感を覚える…

179:回想774列車
13/12/09 16:12:33.36 jNLULVGY
>>177
日本一の街
日本橋1丁目(ニッポンバシイッチョウメ

180:回想774列車
14/03/11 03:38:45.26 IX4cCGS9
阪急は、2シーズン制の半期優勝も含めると、1971年から1979年まで9年連続優勝してるんだよね。

神戸のB-WAVEが改装されていて、店の外側に阪急・近鉄・オリックスが優勝した年が表示されていた
Braves 1975 NIPPON CHAMPIONS、Buffaloes 1989 PACIFIC CHAMPIONS、BlueWave 1996 NIPPON CHAMPIONS
という具合。しかし、一番最後にBuffaloes 2010 INTER LEAGUE CHAMPIONSと表示されていて萎えた
交流戦の優勝をリーグ優勝と同列に扱ってんじゃねーよ。「優勝は優勝」と言うのなら、
2シーズン制時代の1973年後期優勝、1974年前期優勝、1979年後期優勝、近鉄の1975年後期優勝も表示しろ
交流戦優勝より遥かに価値がある
オリックスはこういうところがダメなんだよなあ。

西武もオリックスもダイエーも、球団を買収してからずっと前身の色を消す事に必死だったからなあ
最近になってようやく前身時代の歴史を尊重するようになったけど。
日ハムだけは東映時代どころか東京ハム時代すら「解散」扱いにしてるから、ファンが分裂するのも仕方ない

既出だけど、
上3社は法的にも西鉄野球・大阪阪急野球協会・南海野球の社名変更だからね。
ハムの場合は、それこそセネタース野球協会以来の運営会社を整理して、新運営会社を設立しているけど、
その方が北海道新聞・JR北海道・ホクレン等の地元資本を取り込み易かったのかな?

ダイエーの場合は、最初はダイエーのセカンドカラーである事を口実に
ビジターのウインドブレーカーを緑色にしたり、
宣伝に南海時代から継続してファンを続けていた間寛平・島田紳助を宣伝に使ったり、
近鉄主催という形で同球団の協力を得て、暫定利用の大阪球場での試合を開催する等
旧南海ファンにもある程度は配慮していたけど、
生卵以降南海色を徹底して消す様になってしまった。

181:ギンコ ◆BonGinkoCc
14/03/11 07:46:28.53 Z7QqXchC
次は本名です。
本名、越川、江原、塩沢、蒲生、只見の順に止まります。

なお、本名駅から蒲生駅までは、ホームが狭いため、後ろの車両のドアは開きません。
お降りの際には前の車両からお降りください。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch