14/10/04 18:06:40.28 K1afg4bU
1.業界一、残業、休出が多いため実質時給は低い
土曜休出月2回or3回 早番残業1.5h、遅番1hがデフォで0.1h単位でたまにカット最高年収430万。
内訳 日給 ¥9000~¥9600
皆勤手当 ¥30000
時差手当 早遅2直時 直間1.5hで約4万 2直間0hで3万
(2直の場合早番は始業時間が変わらないため約¥1200 遅番は始業時間により夜勤手当が発生するため異なる)
その他に休出手当+残業手当
但し、年金・保険料・税金・昼食代で4.5万は引かれる。
ここ数年の手取りだとトリムで25万~30万程度。但し日給月給のため盆や正月やGW、2月など含まれて意外と少ないことが多いです。
また住民税は給料天引きではないため、次の年20万以上の税金の請求が来ますので、辞めた後調子に乗って金使うと地獄を見ます。
トヨタ系は土日は完全に休業、残業も一切なしで400万。 早遅1h休出1回であれば年収440万
(日給¥9200~¥10000以上)
2.作業内容は配属先により全く異なる。
体感7割がきつい。2割普通。1割楽。
(トヨタのピッチの速さは有名だがスバルに比べれば組み付け部品は少ない、ホンダは緩い)
3.採用時未経験での採用は年齢上限40歳まで。経験者は40オーバーでも可
(但し、採用基準が不透明で平常時落とされる事もあるが、繁忙期などは未経験50オーバーの前例あり)
スバル経験者でフル満期組でも年齢等で落とされる事もあるが、所属してた課の係長判断で再雇用の可能性あり。
4.有給消化については2年11ヵ月のフル満期の場合のみ最終月残った有給全消化出来る可能性がある。
配属先によっては有給取がれないという報告が多数ある。欠員人数にもよる。
(労基に駆け込まれ総務が電話で指導を受け現場では駆け込んだ人だけを全消化させた前例がある)
*有給を消化させない場合は必ず労働基準監督署に相談するように心掛ける事が重要。
5.建前上は安全第一、軽い怪我なら報告せずに我慢してる事多し。ちょっとの怪我でも認定されると大騒ぎになる。
職場災害認定されるとKYTを全工場の社員、期間社員が書くはめになる。身体的に危険なライン現場も当然ある。
危険を感じたらラインを止めていいことに建前上なってるが、実際は気安く止められない空気あり。
*トラブル時には『止める・呼ぶ・待つ』と教わるが、ライン止めようもんなら「なぜ止めたんだ」と怒る
責任者呼んだら「なんで呼んだんだ」と怒られる、待ってるもんなら「早くやれ」って怒鳴られる場合がある。
6.社員及び指導員の教え方はその人による。親切丁寧な場合も不適格な場合もある。
そもそも社員ではなく期間社員が退職月に次の期間社員に指導したりする。
7.建前上はコンプライアンスを守れ言われてる。違反を見つけたらホットラインに通報しろとの指導もある。
しかしこれも工場、課、A直B直によって変わる。 通報した場合は班の移動の可能性濃厚、更新については不明。
体感では、苛め、嫌がらせ、怒声などパワハラのある現場7割、2割普通、1割現場快適。
(2013年度に富士重工業全体で「コンプライアンス・ホットライン」に寄せられた相談件数は53件)HPより抜粋
8.食堂の昼食については人の好みによる。過去数回集団食中毒が起きた経緯あり。※「富士重工社食で食中毒 群馬」で検索
9.工場~寮間のバス移動時間は他社に比べ短い。しかしバスの運転が荒い。法定速度守らない。エアコン効いてない。
(但し、バス内での期間従業員のトラブルは度々報告されている)
10.ライン現場の空調管理は新設大泉5工場やスポットクーラーの設置がある場所を除けばどこのラインも暑い。
ユニバーサル作業員などのいる非ライン現場は夏でも涼しい現場あるがごく少数。
11.休憩時間等は休み時間のほとんどを事前準備の作業に当てなければならない現場もある。
12.基本的にサビ残はない。理由はバスに乗り遅れるため。自転車通勤の中国人研修生も当然サビ残なし。
しかし、場合によって反対直の準備のため数分やらされたり車通勤組はさせられる人がいる。