やり込めるフリーゲーム紹介スレ part56at GAMEAMAやり込めるフリーゲーム紹介スレ part56 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト550:名無しさん@お腹いっぱい。 14/07/14 23:31:49.05 GsDbnfCC わたしが 神だ 551:名無しさん@お腹いっぱい。 14/07/14 23:33:16.20 66PhofaY ”偽物”はまだか? 552:名無しさん@お腹いっぱい。 14/07/15 00:12:28.92 0juvF1K8 >>551 ざくざくアクターズ 553:名無しさん@お腹いっぱい。 14/07/15 00:26:09.43 0juvF1K8 インタビュアーのMr.Kです。本日はよろしくお願いします。 作者のMr.Kです。よろしくお願いします。 さっそくお話に入って行こうと思うのですが、やはり今回は何と言っても RPGツクールVXAceという新たなプラットフォームというのがまず目を引きますね。 ようやくといった所ですかね(笑) 今作はツクール2000からXP、VXと実に三世代飛ばして一気に最新世代のVXAceです。 2003…? そんなのありましたっけね…。 まあ、ですので今作は2000からの大幅な機能拡張であると同時に、VXAceのポテンシャルを確認する為の実験作にもなっています。 と申しますと? 「ホーリー祭」系列の過去作をプレイして頂いた方ならお分かりの通りなのですが、こちらのシリーズでは 美麗なマップやシリアスストーリー、ドットが動くイベント演出といった要素にはなるべく労力をかけずに それをモンスターを増やす、バトルを面白くするという方向に注いでいますよね。 2000からVXAceでは画面解像度が大幅に違いますから、マップやキャラクターなどのドットを用意する労力は… まあ、そういう事です(遠い目) その点、ホーリー祭シリーズならば、そういった要素は言うなれば堂々と手抜きが出来ます。 その分、機能的な面で出来る事を色々と確認して行った感じです。 ホーリー祭シリーズは、VXAceベースでの最初の作品として非常に向いた特徴を持っていたわけですね。 では、次回作辺りでとうとう長年の懸案であったハルリンリメイクが… 今後は未定です(更に遠い目) あとはトライ&エラーで戦闘を繰り返し楽しむゲームですので、今回は敢えて戦闘アニメすら省いてあって 攻撃すると即座にダメージ数字が飛び出します。このシリーズに関して言えばそれもまたユーザビリティかも…て、手抜きじゃないよ!1 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch