12/11/22 14:06:07.08 DU0eY15L
>>780スーパーマリオは元祖であってオリジナリティにおいて何の問題があるのん
当時において画期的というのが大切で商業でも常に越える事(技術面含む)や試行錯誤は求められる
今振り返ってあんなんで世界ヒットだぜっていうのは違う
783:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/22 14:51:25.61 Tc4kKs5L
>>778
まあツクールで既存のシステムを使って自分も何かしてみた~い
みたいな人が多数派だとは思う。
そこは同意。
アニメを見てアニメを作る世代みたいなさ。
でも素晴らしい作品に啓蒙されれば一気に金の卵になる可能性はある。やる気はあるんだから。
そう信じたい。
幼い彼らは先人の轍を踏み、さらにそれを超える経験を積んでいる所なのかも知れないしね。
最初から名作は無理だ。ほっとこうぜw
…しかしテーブルトークの大ブームでも来ないもんかねw
まあ引き金はなんでもいいんだけど。
784:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/22 15:20:05.19 Tc4kKs5L
>>780
ゲームってのは俺の言った要素だけで語れるもんでもないし、君の言う要素だけで語れるもんでもないよ。
テトリスやスーパーマリオ、そういう簡単で尚かつ爆発的なヒットを飛ばしたゲームにはどれもアイデア的なイノベーションがあった。
最初だから意味がある。だがそこは単発的に発見された未開地に過ぎない。そしてまた同じようなゲームを同じように発掘は出来ない。
デッドコピーは作れても。
テトリス作者がハットリス作ったからって面白くはなかったよね。やった事あるかい?
俺の言う”要素”を既存のシステムだけしか知らない、作りたくない人に想像させてみても、多分つまらない、意味がないものとして捉えられるんじゃないかな。
旨い料理の味を幾ら説明しても無意味なように。
やってみる事が必要だ。
テーブルトークRPGとボードゲームは忘れられた技術の宝庫だよ。
スコットランドヤードを知っているかな。ダンジョンクエストは?D&Dを友達と遊んだ事は?
785:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/22 15:53:24.45 a7Jh7MmY
>>784
それって今の漫画はアイデアが出尽くしてデッドコピーだらけだから面白くないって言ってるようなもんじゃね?
実際その通りかも知れんが
それにマリオは今でも新作が売れてるし同じ横スクロールアクションというジャンルでもいくつもヒット作が出てる
画期的じゃなかったら全てつまらんっていうのは違う
786:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/22 15:56:05.55 a7Jh7MmY
>>782>>784
つーかこの二人の理屈だったら洞窟物語は駄作という事になると思うんだが
787:777
12/11/22 16:16:16.83 2OGPEAFD
ID変わってるが777。
>>785
君のレスを通して見てみたけど否定的で攻撃的、対象をすり替えての叩きとあまり相手にしたくないタイプの人だな。
画期的じゃなかったら全てつまらんとか誰が言ったんだ?
ジャンルすら存在しないカオスが以前あったんだよ。そこの話をしているのにどうしてマリオや洞窟物語と戦わなくてはいけないんだ?
良質な作り込みを誰が否定したんだ?
ゲームがアイデアだけで評価されるものではない事は判るだろうし、作り込みに価値があるのは誰でも知っている事だ。
この二つは別物だぞ?
アイデアを否定するなら当時のイノベーションであったスーパーマリオを否定する事になる。これだけでも意味がわからん。
次回作が面白いならそれはそのシステムにそれだけの受け皿があったって事だ。
大体シンプルなのが売れてるってのは冒頭に書いてあるんだが?
だからこそメーカーがシンプルゲームで焼き畑農業を続けているんだし。
また頓珍漢な事を言い出したら次はスルーする。
788:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/22 16:30:45.64 a7Jh7MmY
>>787
なら>>777で挙げたような画期的なRPGなんか求めないで良質な作りこみのRPGを求めれば済む話でしょ
789:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/22 16:35:31.89 a7Jh7MmY
>否定的で攻撃的
それって>>778も同じじゃねーの
そもそもこのスレってそんな奴ばっかじゃん
それらも全部相手にしたくないと言うなら文句は言わない
790:777
12/11/22 16:38:17.70 2OGPEAFD
スーパーマリオを否定するん?w
アイデア的イノベーションはどうでもいいのかな。
作り込みだけで語れるもんなの?
てか君、例として挙げたゲームやった事あるの?
さらっとスルーしてるけど。
そこ書いてみてよ。
自分の闘いたい土俵だけ設定して、敵も勝手に作り上げてさ。
多分俺の言ってる事、半分も理解してないよね。
791:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/22 16:50:14.71 a7Jh7MmY
>>790
正直に言うがどれもやった事はない
つーか何が言いたいワケ?
アイデア的イノベーションのないゲームは作りこみが良くてもダメって言いたいの?
違うなら、良く作りこまれたRPGは評価するよね?
792:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/22 17:01:19.97 2OGPEAFD
>>791
俺と君の独壇場だなw
やった事ない、か。
まあ感じからしてかなり若い印象があるからそうだろうなと思った。
結構面白いからやってみるといいよ。暇があったらでいいから。
言いたい事、か。
俺は説明が下手だな。
よく作り込まれたRPGはもちろん評価する。RUINAはツクール製だが素晴らしかった。ELONAもいいね。
突出した何か、現状を打破する突破口は同人ゲームから生まれるだろうと言いたかった。
俺は何も否定はしていないよ。甘えているだけさw
同人作家さん達の才能がいずれ何かを引き起こすと思っている。
つまり面白いゲームを頼む!とw
そういう事だw
793:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/22 17:23:24.60 a7Jh7MmY
>>792
>結構面白いからやってみるといいよ。暇があったらでいいから。
TRPGはコミュ力がいるから無理
794:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/22 17:39:24.46 2OGPEAFD
ふむ。D&Dやクトゥルフの呼び声はテーブルトークRPG、スコットランドヤードは昔有名だったドイツのボードゲームだよ。
スコットランドヤードはその年のゲーム大賞だか何かを取った有名なゲームだ。RPGではない。推奨プレイ人数は3~5人かな。
確かリメイクされてDSにも似たようなゲームがあったと思うが完成度は知らん。
まあとにかく、友達にマニュアルを押しつければいいんだよ。お前マスターやってくれ!ってさw
リアルでセッションが出来ない場合、どうすればいいんだろうなぁ。
学校だったらそういう部活でも無いか?
まあ、立ち入った話に口を突っ込むのもなんだ…
楽しめるといいな。
795:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/22 17:46:08.85 a7Jh7MmY
>>794
俺ぼっちで引き篭もりなんですよ…
マニュアル押し付けられるような友達がいない
796:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/22 17:50:56.46 f6Yz+6kh
>>794
Neverwinter Nights でもやってれば良いだろう。
が、基本的に TRPG と CRPG なんて遊びとしてはまるっきりの別物なのだから、それを勧めたところでどうにもならん。
スポーツ観戦が好きなのにスポーツやれやれ言ってるようなもの。
でもって、同人フリーゲームで奇抜なのを求めてもほとんど壊滅状態。
これはそういう資質をもったクリエイター予備軍も、どんどんツクール(等)に食われては捨てられている為。
しかし、年々ゲームに求められる質は高くなるばかりで、
昔のようにアイデア一つで評価されるゲームを作るなんて事はほぼ不可能。
であるから、これは仕方がない部分であるとは言える。ツクールでも使わない限りやっていられない訳だ。
しかし、結果的に似たようなゲームが量産されてしまう。
敢えて言うなら、そういうのを求めるなら海外の Flash ゲームを当たった方が良い。
また、ツクール製でもたまに VIPRPG なんかでは面白いアイデアのものを見かける。
(もしかすると自分が知らないだけで、何かの商用ゲームのパクりなのかもしらんが)
797:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/22 18:12:09.11 2OGPEAFD
>>795
外に出るんだ!w
まあいずれ、友達が出来たらでいいじゃないか…
これがネトゲなら俺が友達になるとこなんだがな。
>>794
TranscendenceとかLegend of Grimrockは最近面白いと思ったわ。
変愚蛮怒に最近は戻ってきてるけど。
バルダーズゲートシリーズも確かに面白かったな。勧めるならそれってのには異論は無い。
でも>>795に進めるのには結構難易度高いからな…
798:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/22 18:13:11.32 2OGPEAFD
リンク先間違えた。後半は>>796宛ね
799:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/22 18:40:06.10 2OGPEAFD
>>796
どうにもならないってのは無いな。
作品のジャンルを超えてインスパイアされるってのはよくある事だよ。
WizardryとかはD&Dからアイデアを得て出来たものだしね。
ツクールの事情に関してはあえて否定はしない。肯定もしない。
そこは他の人が突っ込んでくれるだろう。
悪いがそれに興味が無い。
800:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/22 18:50:21.32 81AUeOxO
とりあえず卓ゲヲタは誰にでもTRPG勧めるのをやめろ
アレは合わない奴にはほんとに合わないんだから
801:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/22 18:53:56.84 2OGPEAFD
そうかもな。
まあ俺も書いてて勧めすぎ?とか思ってたわw
後、卓ゲオタではない。なんでもやるから普通のゲーオタだな。
お前らと一緒だ。
なんでもいいが面白いゲームやりたいねえ。
802:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/22 21:42:10.53 a7Jh7MmY
結局ノイジーマイノリティがつまんねーって喚いてるだけだな
らんだむダンジョンなんて叩いてるのはこの板にいるようなごく一部だけで
面白いって言ってる人が圧倒的多数派なんだし
面白さに絶対的な基準なんてないんだからつまらないと思うなら好きなだけ言ってればいいが
無駄に声がでかかったり面白いって言ってる人を否定したり皮肉ったりするから文句言われるんだよ
803:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/22 22:26:15.78 98IkCd/n
>>802
らんダンについて以外逆だろ
やり込み厨の声がデカイだけでニコ厨ウケするのはニコ厨にのみウケてる
他も特定のコミュニティ内でウケてるゲームはあるが
一般はフリゲなんて完全スルー
804:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/22 23:55:03.64 a7Jh7MmY
>>803
一般はこの板なんてもっと完全スルーだな
叩いてる奴なんてやりこみ厨より少数派だろ
そして「面白いって言ってる人を否定するから文句言われる」って言った矢先にやりこみ厨なんて言葉使って馬鹿にしてるし
つーかそんな事言ったらフリゲに限らず大半の同人作品に同じ事が言えるんじゃねーの
805:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/23 00:17:54.85 ACOBOHqc
やり込みが悪いわけじゃないけど
ソーシャルゲーだのただの作業でしかないレベル上げだのそういうつまらんやり込み要素が氾濫してるのは問題だな
806:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/23 00:42:48.02 +RNgW/6t
フリゲに手出す奴は暇人が多いからな
長時間遊べるやり込みゲーの需要は高い
807:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/23 04:37:38.18 7fnUPXvW
暇人→同人、ネトゲ
一般→商業
忙しい人→ソーシャル
808:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/24 01:14:57.70 OtTi0ORP
>>777
それらをリアルに表現したところでやりたいって思うか?
楽しむためにはめんどくさいところをすべてカットする必要がある
ラスボス手前で風邪を引いて今まできたところを引き返すRPGなんて誰が望むのだろうか
809:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/24 01:23:43.07 Zv8az9e0
空腹度的なシステムのあるフリゲは総じてクソなのは確定的にあきらか
810:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/24 07:44:45.93 1+UmI++9
おまそう
811:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/24 17:17:05.81 OtTi0ORP
ソーシャルはゲームをまともにやったことないやつを対象にしてるんだから当たり前
インベーダーを絵だけ今風にしたやつを1万で売っても
みんなやってますよ!って行ってやればあいつらは買う
812:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/24 17:49:22.55 OlwmhToE
モバイルのソーシャルゲームには、ゲームそのものは同じなのに、
キャラクターと見た目だけ変えて次々リリースしているのがあるらしいなw
よく言えば商売上手だが、騙される方も騙される方だなと。
813:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/24 18:05:21.12 OtTi0ORP
だまされる方が悪いは少しひどいな
何も知らなくて(ゲームをやったことがない)辞書が引けない(ネットがまともに使えない)子供に
大人(企業)が横から言いつけるんだからしょうがない
何を言われても確かめる手段がないんだから子供は信じるしかないんだ
洗脳仲間に聞いたところで相手も洗脳されてるんだから洗脳がとけるわけがない
814:804
12/11/27 14:14:48.38 1G2bLsTK
まあ匿名での批判なんて所詮は匿名でしかできない批判だってこった
815:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/27 17:57:24.44 vrj0DtLb
記名で批判したら人間関係がギクシャクしちゃうだろ
つまり匿名批判の9割は作者の友人・知人なんだよ
816:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/27 18:07:52.06 PJbr0NfF
>>815
いくらなんでもその比率はないだろう。
作者の名前すら知らないのにあれこれ書く事が多い。
名前を表明して批評したとしもこちらには何のメリットもないしな。
ただ、周囲はさほど気にしていないのに執拗に特定個人に粘着するのは、
その対象にとって近しい所にいる人間なんだろうなと思う事はある。
817:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/27 19:33:24.30 1G2bLsTK
>>815
>記名で批判したら人間関係がギクシャクしちゃうだろ
それは所詮その程度のクズな意見でしかなかったって事だろ
818:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/27 19:36:08.43 6pQCOLs0
てすと
819:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/27 19:37:31.53 1G2bLsTK
>>816
>名前を表明して批評したとしもこちらには何のメリットもないしな。
要するに安全地帯から石投げてるだけの無敵くんでいたいワケか
さすがお客様()
820:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/27 19:41:41.44 V+9B2VWs
>>819
だからこそ匿名掲示板にはこんなに人が集まるんだよ
お前みたいな口汚い奴も含めてな
821:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/27 19:54:47.28 1G2bLsTK
要するに自分だけが可愛いんだな
>>820
普段他人の作品を口汚く罵ってる奴が何言ってんの
自分が口汚く罵るから口汚い罵りで返されるというだけだ
822:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/06 12:44:11.77 3kqPlRiG
記名でもの申したら大魔導大戦グランジスの作者みたいになるだろ
823:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/06 13:01:08.48 XEBU5GZ6
出る杭は打たれる。粘着されるリスクを背負ってまで名乗って物言うなんて無理な要求だ。
結局主張と無関係のところに論点がすり替えられておしまい。
824:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/06 22:52:42.98 tZhE9w2E
出すぎた杭は打たれない
打たれる奴は凡人だから
825:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/06 23:07:06.05 2egKPXEj
出すぎた杭は風に折らる
826:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/06 23:08:25.66 xfl/nSgh
作者のためを思ってあえて苦言を呈したとしても
逆ギレした作者に粘着されるリスクの方が高い
そもそも改善を促したくなるゲームを作るような配慮の無い作者が
人格者である訳がない
827:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/06 23:35:49.80 tZhE9w2E
出すぎた杭を親切に叩いて引っ込めてあげたら
簡単に倒れるからなw
それを見て嘲笑うのが君達だ
828:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/06 23:48:26.34 6sUA4dn0
↑ヲチスレでしょそれ スレチ
829:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/07 00:14:17.73 5qyLscvI
>>826
下の行はつまらない作品を作る奴が人格者であるはずがないって言ってるようなもの、アホか
作品の質と作者の人格が比例すると本気で思ってるようなら頭悪すぎ
830:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/07 00:19:29.38 5qyLscvI
>>826
そもそもお前らがそうやってハナっから作者見下したような態度でいるから逆ギレされるんじゃねーの
ほんとに自分だけが可愛いんだな
831:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/07 13:51:42.19 tkTWAIf0
一概にはいえんが、作者の人格はある程度反映されるかと。
だからってゲームがつまらんから作者は面倒なヤツと決めつけるのは短絡的だけど
流石にマップもろくに作れないバグ満載を体験版と称してアップする奴はそう思われても仕方がない
832:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/07 17:33:39.00 y8g9jtE4
単純につまらない凡ゲーとバグだらけでユーザビリティ皆無のクソゲーは根本的に違う
そこを履き違えているID:5qyLscvIは頭が悪い
833:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/07 21:40:13.64 6NOCLr8A
礼儀を守ったうえでの意見なら
大抵の作者は匿名意見だろうと耳を傾けると思うが
二言目には人格攻撃の言葉が出てくるような奴の口から
建設的な意見が出てくるとは思えない
それと、>>826の作者に粘着されるって発想がすごい
何様だよ
834:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/07 22:40:25.74 WdW9/eW/
表向きは意見やバグ報告を歓迎するフリをしているが
実際には称賛しか聞きたくないという作者のなんと多い事か
プレイヤーの進言に耳を傾けていると見せかけて
のらりくらりと出来ない・やらない理由をつけて結局は受け入れない
それなら最初から俺のゲームにケチはつけるなと正直に言え
835:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/07 23:27:48.83 6NOCLr8A
大抵の作者はバグや改善点があれば修正すると思うけど
意見を聞かないやつが多いって、どれくらい多いの?
プレイヤーの進言って、具体的にどんな進言?
836:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/07 23:42:34.77 BUeNldAA
真摯なバグ報告に逆ギレしてTwitterで暴言垂れ流したあげく身を滅ぼした
某プリズミカ作者を思い出す
837:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/07 23:44:23.58 QPkcy1HU
>>835
スレリンク(gameama板)
838:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/08 00:08:10.65 CsvaUisU
何も質問の答えになっていないが、ありがとう
ここの住人にとっては2chで罵倒することが進言で
一部キチコテ以外何も見えないんだな
839:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/08 00:15:04.68 vziJ5MHS
作者が全部聞き入れる必要はどこにもない
お前一人のものではない
ほかの奴が反対の意見言ってるかもしれないだろ
お前は自分が正しいと思ってる神か
いや子供だな
840:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/08 16:33:20.53 cYEbQzwE
LOGIC
URLリンク(www.youtube.com)
EVERYDAY
URLリンク(www.youtube.com)
BIRIBIRI
URLリンク(www.youtube.com)
841:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/10 15:18:19.21 E3crUF6x
洞窟物語が名作であること自体は否定しないけど
なんていうか、そればかり持て囃される今の日本のフリゲ界ってまだちっちゃいなーと思った
チラ裏失礼
842:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/10 17:29:09.06 odLivvpZ
洞窟物語はフリゲ界なんてとっくに飛び出して世界に羽ばたいているんだよ
ちっちゃいのはこんな過疎スレで嫉妬心をぶつける事しかできないお前の器だろう
843:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/10 17:40:19.32 0/hKOhgq
そうだな日本のフリゲなんて洞窟物語以外クソだよな
844:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/11 13:03:22.48 /mbwyzzB
作者の間だけで続いてるオワコン界
845:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/11 16:11:33.36 yWc9ruNo
10年前の絶頂期が未だに脳内で続いているムンホイ作者に謝れよ
846:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/11 16:40:49.52 G62I2J+A
不可思議ダンジョンシステム
URLリンク(silsec.sakura.ne.jp)
このゲームは不思議のダンジョン風のゲームシステムを自作しようという試みで製作しているものです。
より多くの人に使ってもらえるように、あえて暗号化せずに公開しています。
ゲームではなくシステムのサンプルとして製作者向けに製作されているため、
ただ遊ぶ目的の方にはあまり意味のない出来となっていますのでご勘弁ください。
847:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/11 18:25:24.86 8Y2vIoqk
>>846
> 遊ぶ目的の方にはあまり意味のない出来となっています
ならいらんだろ、この板的には。
848:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/11 19:08:47.55 cj70X92M
>>846
マルチ乙
849:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/11 22:09:28.85 UtdMQFgN
「ちうがくせいにっし」の頃は他にも面白いゲームいっぱいあったなあ。
りべ・いすとか。ムーン・ホイッスルとか。
850:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/11 23:55:36.41 zY3pG0Gi
洞窟が話題に上るとなぜか一緒に名前が出てくるムンホイ
これはムンホイ作者が執拗に洞窟を意識している事と何か関係があったりするのでしょうか
851:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/13 23:14:06.89 /kCvQc/X
>>843
しかし海外のフリゲって言われても何も思い浮かばん
あちらは大量のフラッシュゲーを放出してるイメージ
852:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/13 23:34:28.25 T959gKbU
>>851
それで合っている。
ゲーム製作プラットフォームの違い。
未だにWindowsバイナリに固執してるのは日本くらいのもん。
今になってようやく「スマートフォンにも対応していかなきゃ…」などと言っている。
そうなると、どうしてもFlashやUnityといった開発環境を避ける事ができない。
ところが、日本はツクールなどのおかげでゲームっぽい物を作る者は多いが、
実際にはお仕着せのツールがなければ何も作れないような者だらけ。
海外では昔からFlashが主流なので技術的なアドバンテージがある。
この辺りを考えると、日本のフリーゲーム界は既に世界して大きく遅れているとも言える。
853:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/14 06:21:16.23 +WgPuSIw
日本とそれ以外の全てが同規模みたいな考え方ね
854:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/14 09:04:34.16 wgBH/sUY
Flash(笑)
855:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/14 11:25:08.76 eu1ha3KN
ブラウザですぐ遊べる良質ゲームがあるのに
いまだにツクール()ランタイム入れて糞ゲーを遊んでる日本人
640x480?フレーム落ち?環境依存?お疲れ様です…
856:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/14 12:26:16.50 HhebhMeC
Flashゲーって本格的なのないじゃん。
タワーディフェンス系で時間潰しするくらいだな。
あとゲームパッドでやれるやつあんの?
857:名無しさん@お腹いっぱい。
12/12/14 13:07:56.41 3UY8jMKA
>>856
現在、世にあるMMOやらCCGなんかの大半はFlash製だが。
作ろうとする者がいるかどうかの問題で、Flashだから長編RPGを作れない訳ではない。
やり込みスレで紹介されたアンチアイドルなんか既に2スレ目だろう。
そもそも、Flashはゲームの為に開発されたものではない。
その後釜とも言えるUnityではゲームコントローラーも普通に使える。
別にゲームコントローラーは関係ないがUnityはこんなん。
Unity 3d Game Omega-Dash 05
URLリンク(www.youtube.com)
Angry Bots- Unity 3D demo for Android
URLリンク(www.youtube.com)
858:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/24 17:41:32.87 fpxzS7Aw
要するにこいつは日本のフリゲ界オワタ言いたいだけの馬鹿か
いい加減うざいから日本のサイトから消えて大好きな世界のゲームでもやってろよ
859:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/24 18:05:43.69 IBukijDU
まとめやレビューサイトで散々紹介されてるゲームはもう名前あげなくていいよって思う
860:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/24 19:19:27.60 wzUKI2yb
日本人はツクールランタイム入れてクソゲーやってろってのが心に刺さった。
日本のアマチュアゲームに未来はないな……
861:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/24 22:04:16.98 jZh5LXN6
ゲームを作れない無能にゲームを作ったように錯覚させるのがツクール
862:名無しさん@お腹いっぱい。
13/02/25 02:23:27.39 8xr+Z+Mx
お前らが将来なしと言ったツクール製ゆめにっきに新展開があるようだがw
863:名無しさん@お腹いっぱい。
13/03/22 15:42:14.22 6ANh/cBN
そういう方面のゲームはここの人望んでないでしょ
なんかキモいし
864:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/02 21:15:49.61 XSKVq3hx
>>860
そもそも、ツクール作品でも
素材を自作すれば
ランタイム不要で動作するぞ?
一時期、ランタイム不要のツクール作品結構出てたべ。
ツクール2000全盛期の話だが(笑)
865:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/04 08:07:44.70 07+CBWie
わ
866:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/16 00:23:53.91 fzOCa6v5
眼鏡侍@zangekinokanata
オヴェルスの翼、今の絵はとってもイカしているんだけど、
昔の体験版の時の絵も個人的には好きだったなぁ。
しかし、ツウァイスって本当にカコイイよな。こう言うクールで強い男に憧れちゃうよ。
俺もこうなりたいと何時も願うんだけど、天然100%だから、結局ギャグキャラにしかなれねえw
867:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/16 17:05:12.51 BnW8MBR/
「放置系ゲーム」14連発!仕事や家事の合間に簡単操作でとことん楽しめます!
URLリンク(nikkan.app-liv.jp)
"なめこ"だけじゃない! 押さえておきたい放置系ゲームたち
URLリンク(free.gree.jp)
868:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/16 17:36:16.25 BnW8MBR/
まじでキモい!でも、悔しいけど遊んでしまう50万ダウンロード突破の『かっぱコレクション』
キモ可愛い「かっぱコレクション」育成もかっぱとの交流も楽しい放置系収集ゲーム
URLリンク(nikkan.app-liv.jp)
『かっぱコレクション』は、仕掛けたきゅうりに集まってきた「かっぱ」を捕まえるゲームアプリ。
既に50万ダウンロードを超える人気タイトルだ。
捕まえたかっぱは図鑑に保存され、たくさん集めると生態などがわかるようになる。
新バージョンでは、超ハイテンションなマイケルとナンシーが案内人となり、タマゴ
から育成するかっぱちゃんの案内役になる。
初期は様々なパウダー、カッパウダーをタマゴに振りかけることにより、カッパが
育成されていく。振りかけるパウダーや行動により、育ち方が変化するのだ。
869:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/30 12:33:37.59 29Z+q3Xs
age
870:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/01 01:06:35.62 20WxOMc5
オタク向けの萌え萌えなゲームが増えすぎた
あとニコ動配信者が喜びそうなホラゲも
青鬼みたいなやつばっか
871:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/01 19:03:53.25 CZCbNfSE
結局合うか合わないかなんじゃないかな
流行り廃りがあるから、その流行に合わないと本当にうんざりしてくる
古いのをあさってると面白いと思えるものが多い
たまに外れるけどw
872:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/17 05:45:37.05 K+L9lyPT
そもそもニコ動ゲーって大抵配布されないからな
873:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/25 15:06:41.55 vBXq3tZF
Cataclysm: Dark Days Ahead
ToMe4
Dungeon Crawl Stone Soup
DwarfFortress
むしろ最近のフリゲは面白過ぎる
874:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/25 15:24:50.49 iHqFTgVo
URLリンク(hybrid285.web.fc2.com)
さあて、どうだかね
気づいたらダチがこんなページ立ち上げてた
俺は絶対挫折すると思うが。
875:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/25 18:28:06.16 b+CwA2fs
>>870
どんなメディアでもそうだけど、○○向けが増えたから云々なんて言う奴は
コンプレックス持ちすぎなんだよ
つまんねーと言いつつそういうのばっかり気にしてるからアンテナも低くなる
最近は愚痴りながら待ってたら誰かが面白いもの見つけてくるだろ、みたいな奴が多すぎるんだな
876:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/26 17:22:38.15 Onk5w7GH
2chで口開けて待ってたってつまらないクソゲー作者の自演宣伝という生ゴミしか放り込まれない
自分好みのゲームが欲しければサッサと自分で検索したほうが早い時代です
877:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/26 20:30:24.73 30/o0NNk
バカが時代語っちゃった・・・。
878:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/26 20:40:06.44 buRyztZD
まぁいいもん出てくるのが当たり前じゃあないしな
ほしけりゃ作るしかない
879:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/29 12:28:08.87 TBz3JGyA
何故、RPGジャンルは終焉を迎えたか?
スレリンク(ghard板)
880:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/20 13:11:23.00 1sfao2Zk
二番煎じの探索ホラゲばっか
881:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/20 14:28:32.46 n6gqnWW0
ホラゲばっかりだなってのは思ったわ
Ib人気にあやかりたいっての丸出しでやる気起きない
882:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/21 19:00:41.81 DBzmRSED
はしりは Ib じゃなくて青鬼だけどな。
883:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/21 19:59:13.53 saI4hvC8
青鬼が今の流れを作って、Ibが加速させた、みたいな
884:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/22 13:54:38.78 pq2noIDD
ホラー系探索ADVですっ☆みたいな紹介文が多くないか
実況してほしいのかい?そうなのかい?
885:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/22 14:51:22.48 UZcBwWFA
してほしいんだろ
手っ取り早い反応って麻薬だよ
それが悪いとはいいきれん
レビューサイトも情報サイトもほぼ死んでて、動画頼りなんだよ、実際
とはいえ、「フリーゲームで有名なのってホラーばっかですよねぇ★」みたいなの見るとイラっとくるが
886:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/22 18:07:21.39 uti8joFL
製作側も安易に考えているんだろうな。
例えば、RPGであればまず避けては通れない戦闘だが、
そうするとこれに関するデータ設定やアイテム製作、バランス調整を避けては通れない。
ところが、ツクールの見下ろし型でキャラクターを動かすという部分だけで作れる、
いわゆる追っかけ型のホラーもどきっていうのは手間をかけずに作れる訳だ。
そして話題にもなるとあれば、お馬鹿なツクラー達が乗っかるのも無理はない。
正直、ホラーゲームというのは、真摯に取り組むほど難しいジャンルだと思うのだが、
今の状態は粗製濫造にもほどがある。
まともなホラーゲームは以前(青鬼より前)より減っているように思えるんだが。
887:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/22 18:25:42.12 UZcBwWFA
青鬼以前のホラーの主流って選択肢式ノベルだったからな
探索系ホラーの良いものはたくさん出てきたと思うよ
ただし、それ以上に適当なものが増えた上、以前は黙殺されてたレベルのものが実況→DLランキング入りとかで目につくようになって、ひどい状況に見えるんだろ
2chは特にRPGを好むのがメイン客層だったから、今の有様は気にくわないだろうな
888:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/23 04:04:01.25 Z8f8+xtR
その選択型ノベルも弟切草からの影響ではあるだろうしなぁ。
この時は市販ゲームメーカーがこぞって似たようなのを乱造していたような記憶がある。
さすがにバイオハザードみたいなのは簡単に作れる環境もないだろうし、
フリーのホラーゲームは一体どこへ向かうのやら (一応、Unityとか可能性はあるんだろうが…)
889:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/01 NY:AN:NY.AN /ips6OIn
選択型ノベルはゲームメーカーは
今もヘンタイオタク向けの少女露出ギャルゲーとして
似たような物を乱造してるじゃない
ゲームブックの手間を減らしてサウンドノベルになりました
ここまでは良いけど、ここから先は
文章の才能がないので女キャラを並べました
女並べても売れないので露出グラ入れました
それでも駄目なので声優(性優)使って媚びた喘ぎ声いれました
同人にパロ本依頼の代償にサイトで宣伝させました
そこまでしても駄目なのでステルスマーケティングで
組織の仕事として自画自賛させます
ネット普及、ニコ動放置のせいで
フリーと商業が組んで著作権侵害と詐欺犯罪やってる状態だし
フリーゲームと商業関係なくビデオゲームがどこに向かってるんだ
って感じ
890:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/01 NY:AN:NY.AN oqHUWb30
エンターテイメント商品になっているんだわな。
ゲームはエンターテイメントの一つなものの、ゲームでなくともエンターテイメントは提供できる、と。
「こっちはゲームをやりたいんだ」っていうのはプレイヤー側の勝手な言い分なのか。
891:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/05 NY:AN:NY.AN LROuXJuk
ボタン押すだけのADVって最悪だわ
892:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/12 NY:AN:NY.AN JvxHaxuy
>>834-836
まさにこれを目の当たりにしてもうた
文言にない文句を読みとって決めつけてかかるのはないわ~・・・冤罪だわ
そんなこと言ってないw落ちつけえ
バランス的には問題ないと書いたつもりだったんだけどな
よく読んでないのか・・・ネットに敏感になっちゃう気持ちはわかるが
親切心で報告した人も悪人にしちゃう作者はなんだかわからんが不憫だ
画面移動ごとにたまに暗転されたままになっちゃうバグ
自分も発生確認したけど、本当に環境のせいなのかねえ
893:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/12 NY:AN:NY.AN rdXse7Vb
面倒くさいけど最初は褒めるといいよ
どこどこが良い、好き、気に入った
その次にこうして貰えると嬉しい、有難い
最後にバグらしきものがあったのでご報告
まあ要望に次回作の課題云々とかいう作者は糞だわ
そのゲーム改善しなけりゃ意味ねーよ
ハッキリ無理ですと言うならわかるが
894:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/13 NY:AN:NY.AN 4eBsapOf
>>893
社交辞令というものがあるんだよ
初対面の相手が別れ際に「今度飲みに行きましょう」と言うのは
本当に何月何日にどこそこへご一緒したいという意味じゃ無い
「私たちは対立関係じゃないですよね」と同意を求めてるんだ
ここは「そうですね、ぜひ」とニッコリ返すのがマナー、お互いにな
895:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/14 NY:AN:NY.AN bhmlbIcH
>>893
そういう褒めてないとか決めてかかる下衆の勘繰りがよくないんだよなあ
なんでそう疑心暗鬼にとらわれてんの?って思われるだけだろ
ってか褒めないやつの報告は敵?という感覚でいる時点でやヴぁそうな人確定w
こういうやつは障らない
896:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/15 NY:AN:NY.AN eAPAyi3v
褒めてあげたのになんで怒るのか?
と思うプレイヤーも上から目線
悪いとこ指摘してあげたんだから感謝しろw
と思うプレイヤーも上から目線
作者にも馬鹿は多いが、どっちもどっち
ネットは馬鹿の集い場
897:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/15 NY:AN:NY.AN BD4w/uSX
者 レ 同 争
同 ベ じ い
士 ル _ は
で の _/ | `
し _/・ (⌒) _
か ∠( (⌒//__/ |⌒)
発 >_//\_/ ・ヽ~
生 /_/ノ\_ (/V
し | | / |
な / ∧| ヽ
い | |/ )>′ |
!! /ヽ /ヽ /( _ |
/ /||< <_> >\ヽ
// ヽ) \(ニ∠ノ \\
898:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/17 NY:AN:NY.AN BGk5atmr
感想が書かれる時ってのは、
・よほど面白いと思われた
・怒り心頭に達するほどクソゲーだと思われた
のいずれかだ。
どうでもいいそこらの凡作は、ひっそりゴミ箱に捨てられてそれで終わり。
2ch なんかは気軽に書ける分、凡作でも本音が書かれていたりするが、
いちいちレビューサイトだの作者サイトに書かれる感想ってのはそんなもん。
899:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/18 NY:AN:NY.AN 7mPz2Dx6
いや私怨も忘れちゃいかんよ
やらずに感想書く奴もいるからな
900:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/18 NY:AN:NY.AN KWkrjcAe
点数制のところだと、「自分の思った評価」に近づけようと、極端な点数つける奴がほとんどだしな
(100点or0点とか)
素直に点数つける奴は珍しい
901:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/20 NY:AN:NY.AN 13MhRKTF
最近マルチED採用のフリゲがよく見かける気がする
探索ゲーの紹介に「ED数は12」とか書かれてるとそっ閉じ
RPGでも真ED見るのに細かいフラグ立てが必要
とか言われるとやる気失くす
902:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/20 NY:AN:NY.AN Ct/5WpHR
2つ程度ならいいけど4つ以上あるとめんどくさくてやる気無くすな
903:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/23 NY:AN:NY.AN /XujQRIU
>>899
それソニーがやってたな
他社のはネガキャン、自社のは持ち上げと言う組織的詐欺行為を
物語と言うのは作者がもっとも作りたい部分を出す物なんだから
本来はエンディングを複雑に分岐させる必要性がないんだよな。
ボリューム水増し手段で図鑑や無駄にレベル上限を高くするのと同じだよ
ED数が無意味にあるのは
複数ある事が売り、プレイヤーの選択次第と言うなら
途中の分岐からエンディングまで
何十と言うパターンを用意するんだけど、そこまでやる覚悟はないし
904:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/23 NY:AN:NY.AN TAB2IXIL
コンソールゲーと同じでクソなのは和ゲーだけだな
905:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/24 NY:AN:NY.AN 7XvZKsTi
洋ゲーも同じようなのばかりで飽きてきたけどな
906:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/27 NY:AN:NY.AN luHiWD8K
>>903のはソニーに限らずだな
907:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/05 NY:AN:NY.AN nd8lURmF
皿鳴らして飯を催促するだけの偉そうな乞食にくれてやるゲームなんてねーよ
クソばかり垂らしてないでお前らも製作すればどうだ、如何に自分たちがつまらないことに拘っているかが分かる
908:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/05 NY:AN:NY.AN w6YhCs9L
作者がプレイヤーより偉い、という考えがそもそも間違いだろうなw
罵倒を以って報いるべき作者は確かに居るのであり、御前もその一人だ、というだけだろうw
909:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/05 NY:AN:NY.AN xGYFV4ox
クソ製造機が「クソばかり垂らしてないで」とはこれいかに
910:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/05 NY:AN:NY.AN ayG5KSSo
公衆の面前でクソ垂らした奴は逮捕されます。
911:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/06 NY:AN:NY.AN BDwjVfIe
>>908
その考えは否定しないがこのスレに屯する連中はどうだ
作者よりプレイヤーが偉い、とでもいうような態度じゃないか
>>909
そのクソ製造機のクソを食べてクソしてるのがお前だなww
>>910
お前は強制的にクソゲーをプレイさせられてる訳か?
自分の判断で落として自分の判断でプレイしといてその例えはおかしいだろ
912:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/06 NY:AN:NY.AN jtBhNL2w
クソクソうっせーよ礼門
出でた作者であるまくろじゃさんを潰したフリゲ界の敵
913:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/06 NY:AN:NY.AN BDwjVfIe
おうおう自分の意見が通らないと敵ですか
わがままな子供のようだ
914:真相
13/08/06 NY:AN:NY.AN jtBhNL2w
礼門がまくろじゃに粘着
↓
まくろじゃ穏便に済ませようとする
↓
調子に乗った礼門がさらに粘着
↓
まくろじゃファン怒りから礼門に注意する
↓
礼門逆ギレ2chで自演でまくろじゃを攻撃
↓
まくろじゃ自粛を余儀なくされる
915:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/15 NY:AN:NY.AN 853dQ9Kb
礼門とかまくろじゃとかマジ知らんのよ
昔のフリゲ作家ってところだろうが
それぞれ何て作品作ってたわけ?けっこう有名なのか?
916:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/15 NY:AN:NY.AN Esp6Y2C7
礼門先生まとめ
礼門先生がフリクラの投票結果に対し、
「アクション・シューティングがノベルに劣るはずがない。ノベルは格下のゲームだ。」という記事を書いた。
↓
その一方でタイムリーにまくろじゃ氏が「格だのクラスだのを言う人の感覚は分からない」という、礼門先生をあしらうような記事を書いた。
礼門はこれに腹を立てたのか、まくろじゃ氏のブログアドレスを晒し、矛盾と称して痛烈中傷の記事を書いた。
(「期待してません」などと言っておきながら、記事発見の速さから常にチェックしていた模様)
「コメント大募集」と大きく出たが、コメントは先生をあしらうような一文一件のみだった。
↓
まくろじゃ氏のスルー。反論どころか触りもしなかった。
ちなみに後の記事内容から、礼門先生をあしらったかのような記事は先生のことではなく、別の人に対する記事だったことが判明。
(そもそものところ、礼門先生のことだとは一切書いていなかった。ただ先生が1人で顔真っ赤になってただけ。)
先生が顔真っ赤にして騒いでいる様子がコンテストスレ、アクエディスレにてウケる。
関わりもない作者へのあまりに失礼な行為から「失礼門」という呼び名が広がる。
↓
「匿名の書き込みに応答するのは不毛【※1】」と言うものの、しっかり反応。
「私は個人的な印象とともに矛盾をご指摘したのみです。『それをおかしいと思うかどうかは、ご自由にどうぞ。』」
『』内の一文が着火原因となり、ブログはたちまち炎上。
↓
この頃、凍夜氏(アクエディ使用作者)が作品登録サイトの感想掲示板で痛烈批判され、作品の登録削除を行っていた。
それを元気づけるような記事を書いてイメージアップを図るが、対照的にまくろじゃ氏を小馬鹿にするような内容を書いてしまう。
ここで「貴方の行為にピッタリな言葉があり、それは『揶揄』だ。」というコメントがつく。
↓
今度は「それなら私も揶揄されているのでは?」と、ここから悲劇の主人公モードに突入。
↓
「びっくりすることばかりだね。」と被害者ぶる先生。
求められている答えを一向に出さないまま、この話題の打ち切りを謀る。
痛烈中傷記事に問題があったことや閲覧者に不快な思いをさせたことに関しての謝罪はあるが、
一番迷惑をかけているであろう、まくろじゃ氏に対する謝罪がどこにもない。
(この行為から、新たに「無礼門先生」という呼び名が上がる)
そして、更なる炎上で遂に先生は戦意喪失。サイトの目録からブログリンクが消える。
見ているこちらがびっくりすることばかりである。
↓
ついにブログ閉鎖宣言。最後までまくろじゃ氏に対する謝罪は無し。
それどころか他のアクエディ作者に期待の念を押しているところが皮肉と見て取れる。
↓
まくろじゃ氏のブログに、この件に関していると思われる記事があった。
期待していた内容とは裏腹で、個人的にちょっとホロリとしてしまった。
こんなところだ。
917:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/15 NY:AN:NY.AN gM4mMP8G
お前の反応速度に驚きだよ
918:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/17 NY:AN:NY.AN 08PagvF0
てかそれほどの騒ぎじゃないな
フリゲ界にはもっと痛い連中が幾らでも居るだろうに
919:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/20 NY:AN:NY.AN VPD7emmW
いくつも痛い連中に相手出来るほど暇なんだな
他にやることないのかって思うわ
920:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/21 NY:AN:NY.AN Pmz50DXI
同意。まくろじゃさんがかわいそう。
921:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/23 NY:AN:NY.AN e2PW/foX
どちらも大した作者じゃないのがな。
そこらの雑魚作者同士が喧嘩していただけか。
922:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/23 NY:AN:NY.AN NKfDNqCM
者 レ 同 争
同 ベ じ い
士 ル _ は
で の _/ | `
し _/・ (⌒) _
か ∠( (⌒//__/ |⌒)
発 >_//\_/ ・ヽ~
生 /_/ノ\_ (/V
し | | / |
な / ∧| ヽ
い | |/ )>′ |
!! /ヽ /ヽ /( _ |
/ /||< <_> >\ヽ
// ヽ) \(ニ∠ノ \\
923:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/11 23:19:35.31 uoL0KtAg
まず、素材がオリジナルでないと大作感がないなあ。
コープスパーティーみたいな作者たち自身が作り上げたゲーム的な
924:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/28 21:34:58.73 vs8z5hpD
>>922
争いが同じレベルでしか起こらないなら朝鮮人は誰とも争えないんだよ
馬鹿だな
925:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/29 06:14:34.42 nYtcKBuJ
一方通行な何かを争いとは言わない
926:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/10 02:31:53.93 Sbz4FiZr
素材は借り物(みんなと被る)で済ますわ、デフォ素材ばかりで埋めるわ、思いっきりドラクエで出てきそうな家具やらマップで現代風のホラーを作ってるやついるわで・・・もうね
927:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/15 16:44:50.49 87noSENi
内容さえ足るものならそれでよろしいと思う
928:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/17 17:39:41.60 Gj+Yvhrs
古いコンパク受賞作品とかやってみるとデフォ素材でもそこそこ面白いよ
まぁ素材はよほど酷くなければオリジナルなのに越したことはないけど
最近のフリゲはそれ以前に内容がゴチャゴチャしてたりストーリーが全くワクワクしないからオリ素材でもやる気起きない
929:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/21 00:09:29.26 nqR6X2KU
そんなあなたにエターナルメモリー
930:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/30 19:52:44.84 LZdp0ncQ
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
931:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/15 19:20:18.42 YrFyWN0p
フリゲももう終わりだな。
つくーる系とノベルしかない。
市販ゲームと同じで才能があるやつは消え失せたっぽいな。
もうみんんあスマホに行ったんだよ。
市販ゲームと同じでキモオタしかいなくなった。
あとは劣化するのみ。
932:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/16 00:32:31.51 Rf8g++Dx
>>931
何がつくーるとノベルは糞だよww
オメェの好きそうな町中の女を犯して人殺すだけのアクションゲーム何ざ求められてねーんだよ!w
キチガイww
どうせ俺だったら主人公をカイジに出てくる兵頭の若いころみたいなキャラにして
どっかの月間ジャーナル掲載誌みたいな古臭いだけの不良中年のキャラデザにしてやるのにとか思ってんだろww
センスねーからww
如何にも自称硬派なダサボウが考えそうなことだなw
このスレで髪染めてタンクトップなのはきっと俺だけだ、他のキモオタとはちげーとか思ってんだろww
ダサいって気付けよ厨房ww
933:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/18 14:38:56.20 bG9/KkW4
確かにこれを見た感じ今年はあかん
URLリンク(yamazaru.s21.xrea.com)
ruinaや、悠遠物語のような震えるクオリティの作品はまあ滅多に出んわ
934:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/19 03:18:50.11 Y5+jNmJX
なんで悠遠なんだよw作者乙w
935:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/26 06:22:52.53 rO3x4m7t
>>933
過去の結果と比較していくと年々面白くなくなってきてるのが分かるな
936:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/29 05:40:40.79 IWarDAwW
自由か脱落か インディゲームに魅せられた開発者たち
URLリンク(www.nikkei.com)
937:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/29 08:49:46.85 gETKDLt6
帽子世界くっそくだらんのになんでこんな評価されてるのか不思議
938:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/30 02:50:40.26 kdBv28q7
ヒント:キャラ
939:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/30 04:53:41.15 sPS5/tTy
グラフィックが大きいんじゃね
ひと目で作りこまれたゲームって印象を受けるし
面白さは思い出補正がかかるしさ
940:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/30 05:14:44.45 6Rxo+JXD
帽子世界も面白かったけど過去の1位の巡り廻るや片道勇者と比べるとな・・・
941:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/30 12:04:09.86 rGXX0woa
>>939
グラフィックと言ってもただ絵が上手いとかキャラが良いとかいうのなら今時もっともっと上が幾らでもある
そうでなくシステム画像なんかも含めた全体のグラフィックデザインそのものに独自性が有り
フリゲにしては見た目的に妙に高級感があったと思う、そのイメージが一番の理由じゃないかな
942:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/31 01:56:20.69 ScdjXZTk
帽子よかったと思うけど
ロマサガを彷彿とさせるシステムがちゃんと作り込んであったし
943:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/31 01:57:03.04 7o8hI+D5
じゃロマサガやれw
944:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/03 15:59:46.87 +xa8KtQD
売りのロマサガ風のシステムもほとんどサガのまんまだし
帽子世界という作品ならではっていう要素はほとんど感じられなかった
へたに独自要素入れるよりは面白くなるんだろうけど
なんだかなあ
945:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/04 00:24:35.83 y4qFvRHr
パクりオマージュが評価されている
946:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/04 00:35:50.08 jA0eqjY4
いややってる奴らが元ネタ知らんから。
ウリジナルと思ってる
947:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/10 19:42:34.43 6rc8VJsD
システムまんまでも重要なストーリーはオリジナルだから気にならんけどなあ
ストーリーはパクったらあかんけどシステムは商業有名どころだってパクしまくりだし
948:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/10 23:09:36.32 ckBknZ9m
作者乙
949:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/11 04:40:30.45 iyoicubG
フリーゲームのWIKIがなかったから作ってみた。
今のところ最近やったHTWとモノクロ電車だけ攻略書いてみたよ。
ちょっと俺一人だとどこまで書けるか分からないから、
かける人とか居たら協力求む。
URLリンク(freegamekouryaku.wiki.fc2.com)
950:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/11 10:41:59.20 lM4Eo0c/
マルチすんなアフィカス
951:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/15 05:09:48.03 3wsluyM4
>>945
魔法少女のことか
952:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/15 06:51:36.63 ONRmDMac
帽子の話じゃねーの
自分ロマサガ知らんけど
953:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/15 15:44:16.72 Q1SdmSEn
wikiwikiじゃないとやだやだ
954:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 13:39:45.41 0n0FcX8d
フリゲのゲームシステムに商業にないものを求めるのは
もう時代遅れなんだろうね
955:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 15:37:44.73 zg+hGv2P
洋ゲーおすすめ アサシンクリード
URLリンク(www.youtube.com)
956:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 16:15:58.51 4WdMgo/h
>>954
「日本の」が抜けているぞ。
そりゃ、既存ゲームエディタのひな形を使って作者気取りしてるのが大半じゃそうなるのは当然。
(要するにツクールだのウディタだのを使っているという事)
ゲーム製作は本来最初にゲームをデザインしてそれを物として起こす訳だが、
このデザイン部分が横に習えで同一じゃ、似通ったゲームばかりになるのは当たり前。
その間海外勢は Flash とかでフリーゲームを作っていた訳だが、
作り方としてはスマートフォンのゲームなんかもこれらと同じ。
であるから、ようやく日本はその作り方のスタートラインに立ち始めたってところか。
ツクールなんかが日本のフリーゲーム界を盛り上げたように見えて、
実はクリエイターを育てずに後退させていたっていうね。
957:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 16:21:44.26 4WdMgo/h
だから、スマートフォンのゲームにはオリジナリティー溢れる物も散見される。
動作環境がスマートフォンなのもあって完成度というか物がまだまだ小さいが、
本当はゲーム製作ってこうあるべきだろう…と思わされてしまう。
スマートフォンは夢の道具でもなんでもないからな、ゲームを動作させるのには向いていない。
デザインに関するノウハウは蓄積されるのだから、そういうクリエイターが PC に戻ってくりゃ、
PC のフリーゲームも色々作られるようになるかもな。
もっとも、そのままスマートフォンに行ったままって可能性の方が高いかもしれんが。
958:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 16:34:31.38 yTtkyGHw
なんかお前ら、
日本のフリーゲーム界の将来を憂う長老たちみたいでかっこいいな
959:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 16:52:41.15 Gc8g2HIz
長老とか格好悪いから難聴の剣士とかにしてくれ
960:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 17:17:43.78 8/psrRlK
昔はお前のような長老だったのだが、耳に矢を受けてしまってな…
961:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 18:24:59.43 0n0FcX8d
>>957
確かに日本での話だった。失礼。
まあ、現状に不満があるならここで惨めにぼやいて時間潰してないで、
新しい技術とノウハウ身につけて自分で周りを引っ張っていくべきなんだろうね。
当たり前のことだけど。
難しいけど、がんばるしかないか。
962:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/21 16:44:41.11 o1J2/Fnq
精神病とか訳分からない奴がかなりの人数いるから、ツクールは必須だな。
訳分からん理由でオリジナルプログラムに悪意のあるコードでも突っ込まれたら
たまらん。なまじ技術がある奴がそう言うのやると対処が面倒臭過ぎる。
病的な奴はオリジナルプログラム、スクリプトは扱わないで欲しい。
そう言う奴こそツクールとかその他簡易ゲーム製作ツール使って欲しいよ。
そう言う奴等の発想は中世で~江戸で~とかドラゴンとか剣とかみたいに
変に凝り固まってないから面白いしな。
963:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/30 10:32:21.05 U9fSTb6j
>>956
全く逆だよ
誰が作っても同じ物になるベース(ツクールやウディタ)を提供する事で
産業全体を活性化させるのは正しい。
産業にもよるけど共通化されてた方が良い基礎は
産業の発展、活性化を狙って国家予算を使って国がやる事だしな
拡張性がある事と才能を発掘して育てる為のコンテストが重要なのに
人を支援して育てる視点が全くない日本の体質が問題
(P○のS社や懇意のK社などが良くやる自演の出来レースみたいなのがばかりだし)
あとは行き過ぎた二次創作での金儲けを放置した事
これで自分の発想を入れないAとBをパクったからオリジナルだみたいな
正当化されすぎて新しい物が育つ芽が潰れやすくなった
そもそもクリエイターの意味を分かってないだろう
プログラマーとクリエイターは別物だ
お前はクリエイターにプログラマーをやれと言ってる
規模が小さい頃ならそれが可能だったのは堀井なども証明してるけど今は分業の時代だ
パクりでクリエイター気取りの
犯罪者と変わらないオタククリエイターが増えすぎて後退してると言うなら
それはコミケとニコニコ動画とか安易なパクりを正当化するオタクの場が原因だ
964:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/30 13:35:47.84 qH6mAXMs
>>963
結果を見てみりゃ分かると思うが。
お仕着せツールを持たない海外はフリーゲームの開発プラットフォームを Flash に移した。
Flash にはテンプレートなど存在しない。自力で作らなければなにも産まれない。
一方、日本には馬鹿でも使えるツクールが与えられた。
大半の部分が既に作られたシステムをベースに改変していくというやり方をする。
ここで学習をやめ、ゲームを作れた気になって終わる作者モドキが無数に溢れかえる事になった。
それから 20 年後。
日本のフリーゲーム界は何の独創性も無いものばかりで溢れかえった訳だ。
無能に道具を与えてもゴミしか作り出さないというのが良く分かる。
人間は楽な物をもつとそちらに流れて努力をやめてしまうんだわな。
それから、あんたの言っているのは「フリーゲーム界」の話ではなく「同人ゲーム界」の話だな。
自由な発想が潰されたのが金儲けのせいという話からして、「フリーゲーム界」の話からズレている。
965:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/04 09:16:52.65 DcsT1rLw
>>964が荒らしならまだマシなんだが
本気で良い事を言ってるつもりだから始末が悪い
966:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/26 23:37:59.20 ayYWmNWT
>>962
それ面白いんじゃなくて馬鹿らしいの間違いだろう
967:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/04 07:50:15.37 /09Pco1o
>>964は日本のゲームオワタって言いたいだけのいつものチョン
日本のゲームよりも下朝鮮のゲームのほうがはるかに終わってんだけどな
968:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/05 05:22:44.17 07708eNG
いくら自己正当化してもあんたのツクール製のゴミが面白くなる訳じゃないぞ?
969:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/05 05:25:20.89 07708eNG
それにツクールでガワだけ変えて同じゲームばかりリリースする、これこそ朝鮮のやり方なんだがw
970:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/06 14:04:49.03 FxwRTSDx
どこが自己正当化なの?
ツクールが面白くなるなんていったか?
いつから日本のゲームはツクールの使いまわしで金とるようになったんだ?
日本語が読めない糞キムチは半島に帰って死んでね^^
971:名無しさん@お腹いっぱい。
14/03/07 21:42:39.32 UxCtAI1A
チョンでもそうでもなくてもどっちにしろお前ら自体はキモいよ
972:名無しさん@お腹いっぱい。
14/05/21 08:30:53.01 p2ZP2xhY
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973:名無しさん@お腹いっぱい。
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974:名無しさん@お腹いっぱい。
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