12/05/15 17:43:31.11 fkjOop7A
制限の無いキャラクターレベル制を有した RPG の場合
(1) (2) (3)
敵を強くする → 高いキャラクターレベルがあれば勝てる → レベル上げの単純作業が必要
実は上手くやれば (3) をやらずに済む設計だったとしても、
「(3) をやらなければならない」と思い込んだプレイヤーがそれを実行、
そして「面倒なだけ」という感想を持つ、というのはある筈。
この事から難易度設定は、よくあるシステムの RPG とはあまり相性が良くない。
この打開策の一つが、「推奨レベル以下でクリアすると○○」なものの、
この○○が強力な装備の入手だったりすると、これが逆に作用する事がある。
その装備を所持しているかいないかで雲泥の差 → 結局推奨レベル以下でやらないと辛くなる等。