14/06/16 19:49:08.33 JIqgjlzy
・教科書を使わずに全部自作プリントで授業をする先生。
・教科書以外にも、白地図やら資料集やらこれでもかってほどの副教材を使う先生。
どっちもやめろつーの。
誤解のないように言うと、「補助的にプリントを使う」なら分かるよ。ここで言っているのは、プリント「だけ」使い教科書を一切使わない教師のこと。
資料集があったほうがいいというのは「先生の尺度・視点・目線」であり、
生徒にとっては、教科書だけでいっぱいいっぱいなのにそんなに多くの教材があったら混乱するだけ。
どうしても資料集的なのが欲しいなら市販の学研ニューコースとかカラフルで資料豊富な参考書にすればいい、純粋な資料集は文字通り資料集なので単体ではほとんど意味ないし独学前提でないから予復習もしづらい。
あとは、
・謎の順番で授業を進める先生(例:中2の数学で4月に、単項式多項式をやらずにいきなり一次関数からやる先生)
もイラネ。
特に公立学校では教科書を中心に授業すべきだ、個性を出したいなら私立か塾にでも行け。
私立学校であってもマンモス校で1学年の同一科目を何人かの教師で分担している場合は、教師間によって極力差が出ないようにしなればならない。
関連スレ
義務教育は全部税金、無償化を(制服や副教材等)
スレリンク(edu板)l50