14/04/26 09:31:30.30 DCZ3roZA
>>980
そんなことは言われなくてもわかってる
だからこの悪循環に悩んでるんだよ
講師の自分が生徒の教育に責任を持たされていることへの負い目みたいなのを常に感じてる
>>981
教諭の肩書きを手に入れても状況は変わらない、とあなたが思うのは何故?
生徒や保護者の前で、自分は教育委員会からは不合格と言われたが、この学校には人が足りないから穴埋めで来ている、なんて胸を張って言える?
私は言えない
その負い目が一歩踏み込んだ指導をする時の足枷になってる
やっぱり試験に受かって、教育委員会に認められて得られる「教諭」の肩書きはでかい
自分の自信になるし、少なくとも今みたいな後ろめたさは完全に払拭される
まぁ、あくまで私の個人的な思いなんで...
984:実習生さん
14/04/26 09:39:50.28 CbiR2DVz
>>969
公立の複数の学校にお世話になってるが、本物の提示が全て必要だったよ
ただ事務員のさじ加減でのような感じもする
985:実習生さん
14/04/26 09:48:21.09 rsupKB7Y
>>983
じゃあ受かるまで現場に入るなよ
986:実習生さん
14/04/26 09:48:52.46 HoUyFW3P
>>982
教諭と講師の対立なんて感じないけどなあ
特定の人が暴れて鬱陶しいのはあるけどそれは教諭(自称)だからじゃないと思うんだ
987:実習生さん
14/04/26 09:51:40.56 HoUyFW3P
>>983
まあ気持ちはわかる
担任やってるからか保護者に自分は採用試験落ちた臨時教員とは言いにくい
そこが指導に出たりはしないがそれで下に見られやしないかな?と感じることはある
988:実習生さん
14/04/26 09:57:11.65 +xBJe2QX
>>983
非常勤ならまだしも、常勤なら教諭でも講師でもやることは同じ
講師の時にできなかったことを教諭になってからできるの?とか、なんで講師の時にそれをしなかったの?って面接とかで聞かれたらどうするのよ
後、胸を張って言う必要あるの?聞かれたら講師として来たとは答えるが、自分から講師ですって言うのか?
親としては講師でもちゃんと教えてくれれば問題ないと考える人も多いと思うし
そう考えない人が多いならバイトばっかの家庭教師とか塾とか行かせないよ
989:実習生さん
14/04/26 10:17:56.71 fMVRMmbs
マイケル・サンデルの白熱教室
これからの学校の話をしよう
BS1 2014年4月27日(日)
午後7時~午後8時50分
990:実習生さん
14/04/26 10:44:32.17 b9iLiLrY
>>988
俺も荒らしているとか対立しようとか思っていない。
一つの提案・意見として、
講師を一時期やめて採用試験に全力投球したほうがいいと思うと言っているだけ。
それをここにいる一部の偏屈講師が、バカとかキチとか言って聞く耳持たないのだ。
983や987の意見はごく正常な考えだと思いますよ。そのように思うのが普通の人間でしょうね。
988も自分からは言わないんだろう?なぜ言わないの?
自分のほうに負い目なくても、相手がそう思うかもという気持ちがあるからだろう?
事実合格する実力があった先生と合格できない先生というまわりの評価はある。
それは色眼鏡でも差別でもない。あって当然。
一人前の教師として認定されているかいないかの違い。
厳然たる事実。
ほかの教員採用試験の受験者ライバルより実力が上なら合格するはずなんだからね。
採用試験制度のほうを批判して
「いい先生のはずの俺をなぜ合格させないんだ!」
と逆恨みしても、それはその制度があるのだから所詮犬の遠吠え。
それと教諭も常勤講師もやることは同じというのは当然だ。
そうあらねばならない。
しかし講師は夜とか一定時間は採用試験に勉強時間を割かなければならない。
一方の教諭はその時間も含めてやろうと思えば、すべて生徒にかかわることができる。
そこは単純に差がある。
(各自の努力とか、家の私的なことはみんな同条件、比較要素にならないからいうな)
講師の立場に立っていえば、その立場は脆弱で給与面でも保障面でも年金面でも正規と比較したら悪い。
よってそういういろいろなことを考えても早く正式採用を目指し努力すべき。
それには講師との二足の草鞋では現実ハンデがある。
人間みんな一日24時間しかない。
講師しながらもろもろのことをやりながらでは困難さが増す。
だから合格を目指す人は講師をしながらというのはやめたほうがいい。
ここで上げ足を取るやつがいたが、講師のままで満足という人はそれでよいことは言うまでもない。
991:実習生さん
14/04/26 10:59:40.18 DCZ3roZA
>>985
入ってから気付いたんで。
まぁ今年は受かって辞めますw
>>988
>講師の時にできなかったことを教諭になってからできるの?とか、なんで講師の時にそれをしなかったの?って面接とかで聞かれたらどうするのよ
まず「面接で聞かれたときにどうするか」という観点でものを考える癖(?)をなくした方がいいと思います
>後、胸を張って言う必要あるの?聞かれたら講師として来たとは答えるが、自分から講師ですって言うのか?
実際に言うとか言わないとかそういうではなく、
教師として胸を張れない立場であるということをシチュエーションを仮定して表現しただけだよ...
992:実習生さん
14/04/26 10:59:47.95 yray3knO
>>990
思いっきり燃料投下にワロタ
まあ公立っていうか公務員様はヒエラルキーがアイデンティティーだからそんなものかw
民間私学と違って堅苦しくて大変だね
上とか下とか言っていないでお互いの職責を尊重し合って補い合った方が職場の風通しがよくなるんだけどね
まあ私学はスレちのようだからこれで最後にしよう
993:実習生さん
14/04/26 11:04:28.32 t2Os/X4u
次スレ
常勤・非常勤講師のみなさん、どう?Part71
スレリンク(edu板)
994:実習生さん
14/04/26 11:08:42.73 jb72TC8h
>>990
ちょっと整理させて。頑固なあなたは正妻さん? それとも、講師やらずに試験に向けて勉強してるニート?歳は?
講師やって特例で受けて、実体験を交えた小論文やら面接をして合格するっていう道もあると思うが…。
新卒や20代なら勉強ばっかりして合格目指すのもありだけど、そうじゃなければ講師経験者じゃなければ合格してもちょっと残念がられると思う。
995:実習生さん
14/04/26 12:05:54.42 b9iLiLrY
>>994
それが合格への近道だと思っているのだね。
そういう考えがあるのは認める。
だが、その考えは採用者側から言わせれば間違っている。
それが最近分かった。
採用者側の評価基準は、まずは採用試験全体の成績と知識、もっと言えば大学の評価だった。
講師経験で評価があったのはあの大分事件の前までのこと。
今は所属学校の校長が「この講師はいい先生だ。」なんて言っても、その各校長による思いだけで証拠はない。
だから採用者側は「あっ、そう!」だけ。
小論文も面接も同様。実体験でどうこうということを書いても関係ない。
まずは作文の構成や面接の巧拙、その力、その点数ありき。
そこをわかった上での試験準備が必須だ。
現に、いい講師なんだけど落ち続け、という講師が自分の周りにもいませんか?
996:実習生さん
14/04/26 13:08:15.85 qjxpPl7l
長文やめろ、話は短く簡潔に
生徒に伝わらんよ
997:実習生さん
14/04/26 13:18:21.49 HoUyFW3P
お前らよく読んでるな、感心するわw
読む気も起きないな
998:実習生さん
14/04/26 13:38:37.06 2mDEh83u
>>995
>だが、その考えは採用者側から言わせれば間違っている。
>それが最近分かった。
つまり、あなたは採用者側では無いということだね。
なのに、採用者の考え方を断言するのは誤っているよ。
それは、単にあなたの個人的な類推でしかありません。
で、もう一つ。
あなたの作文能力は高校生並みなんですが、
それで本当に採用試験に合格したのですか?
999:実習生さん
14/04/26 13:41:12.95 Dyl6F4in
>>989
予告の段階で学校と教師批判てんこ盛りだわ。
1000:実習生さん
14/04/26 13:44:35.33 qjxpPl7l
1000なら俺は万年講師
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。