これは、学校教育に問題があるからではないの?at EDU
これは、学校教育に問題があるからではないの? - 暇つぶし2ch199:実習生さん
14/03/11 23:27:14.18 eSmtj1ny
遠足や修学旅行で
「好きな人たちと班つくってー」

体育の授業でバスケットなど球技種目をやるとき
「好きな人たちとチームつくってー」
あるいは実習を伴う授業…

こういうときに誰からも仲間に入れてもらえず
あるいは添え物扱いされてしまう生徒はクラスの中に必ずいるけど、
だいたいクラスの主役級の生徒がグループ編成を仕切ってしまう。

無能な教師は、こうしたことに仲間外れにされる生徒のこと、お構い無しにやるよね。

体育の授業が嫌いなのは、運動音痴だからではなくて、チーム編成のときに仲間に呼ばれないから。
こういう生徒は、修学旅行や遠足などの行事が苦痛でならない。

教育心理学だか教育相談だか臨床教育だかカウンセリング知らないが、
教育現場の実践では、グループ編成のときに、いつも仲間に入れてもらえない生徒のケアとかはまったく考えないな。
クラスの主役級生徒とかに嫌われたくないからか?

学校の校長・教頭も教育委員会(教育委員長・教育長)も、
修学旅行や遠足ないしは体育など実習系の授業でのグループ編成をする際に仲間外れの生徒が出てこないように、
各学校や教師に指導したり、生徒のケアを徹底するようにしなさいよ

200:実習生さん
14/03/17 20:40:21.46 e9DpvgPn
たとえば、中学を卒業して●年後、同窓会・クラス会(とくに23,24歳頃)で

リストラされたわけでもないのにロクに職探しをしないプーやニート、自称“自営手伝い”の無職居候の男子や
デキ婚(10代・学生で出産したなど)の後シングルマザーや自称“家事手伝い”の無職居候の女子といったヘタレ共が集まり、
(「可愛い子には旅させよ」という格言を考えるとこの手の親もかなり過保護なんだろう)
しかも、派手な外見や服装で来て、会に子供を連れてきたり、自慢気に写メを見せびらかすシングルマザーたち。

そして、在学時代、そんな方向に育て導いた担任教師が、同窓会・クラス会でヘタレ生徒らに囲まれてヘラヘラしている。

裏返すと、真面目に働いたり、難しい試験に合格したり挑戦しているなどの嬉しい、カッコいい報告が出来るようなレベルが高い生徒が同窓会・クラス会に集まらない。
なぜなら、そんな情けない生徒らが大きな顔をしている学級や、担任教師に飽きれ、見切りをつけているから。
あるいは、担任教師がそうした質の高い生徒を見いだしたり、育てていないために元々いないことも考えられる。

本来なら担任教師は、同窓会・クラス会で、卒業した生徒が頑張ったり、今頑張っていることを報告してくれるのを待ち望んでいて、また生徒の成長した姿を見ることをとても楽しみにしているものである。
また、同窓会・クラス会によって担任教師の指導教育能力の高さを証明される機会にもなり得るからである。

ちなみに、卒業アルバムの修学旅行などの集合写真とかを見ると、その学級組織の質とか担任教師の生徒指導の中身などはだいたい判る。

教師は、生徒の将来性や潜在能力を察して、学力や人間性と併せて引き出してやるのが役目。
そうしたことを踏まえると、社会人になってから無職ヘタレやシングルマザーなどが集まる中学とかの同窓会・クラス会の学級組織のレベルと担任教師の指導教育能力は、かなり低いことがうかがえる。
とりわけ担任が“社会科教師”の場合、生徒を社会に通用しないヘタレ社会人に仕立てしまったと言われてしまうのが皮肉と言える。

同窓会・クラス会の季節、あの学級の生徒たちは、20代になって、一体どんな姿になっているのでしょうか?
どんな集まりになっているのでしょうか?
胸に手を当てて想像してみませんか?

201:実習生さん
14/03/21 08:09:02.66 en9hOwPE BE:1107093762-2BP(123)
天才とは一般に、天性の素質に恵まれて才能を発揮する者とされる。

202:実習生さん
14/03/23 19:45:16.85 ZhV6Wjfx
学校の先生も生徒も一般社会も勘違いしてるけど、
“良い学校の先生”とは、生徒に好かれる、生徒に人気があることじゃない。
良い先生とは、「強い生徒を作れるか」「強い生徒を作ったか」なんです。
そして、“強い生徒”とは「周囲からの雑音(バッシング)を跳ね返せる」跳ね返すことができる生徒のことなんです。
ここでいう雑音とは、侮辱や暴言、イジメといった趣旨のものも含まれます。
そして、そのような先生についても、先生自身に向けられる雑音(バッシング)も跳ね返せれる、跳ね返している強い先生なんです。


生徒と衝突したり、生徒たちから嫌われたりしても、強い生徒を育成できたなら、あるいは強い生徒を育成できるのなら、その先生は“良い学校の先生”ですし、
どれだけ生徒たちから好かれて人気があっても、強い生徒を育てられないのであれば、良い先生なんかじゃない。
そういう先生は、自身に向けられる雑音(バッシング)を跳ね返すことができない。だから、生徒に好かれることで包み隠しているだけの話なんです。

プロ野球で言えば、落合博満。彼は選手のときも、監督に就任したときもバッシングを受けまくった。
落合は現役時代に初めて三冠王を取ったとき、評論家から「あの成績では三冠王に値しない」と言われ、その数年後に凄まじい成績で2年連続で三冠王を取っている。
監督に就いたときも、「あんな奴が監督になってもチームは分解し、ダメになる」という前評価に対し、通算8年間で、4回リーグ優勝と日本一1回(この年リーグ2位)になっている。
現役時代も監督時代も万人に好かれていたと言い難かった落合は、現役時代の自身にも、また監督時代の選手にも冒す自己管理が凄く、また自分自身や選手を見る眼も優れていた。だから、このような雑音に惑わされることなく、金字塔を打ち立てる(勝つ)ことができたのです。

学校時代、好かれなくも、同級生たちからからバッシングをされても、落合のようにそれを跳ね返す強い生徒とかを見ていると、
そういう生徒とは、周囲からの雑音に惑わされず、自己管理が出来ている、また自分や他人を見る眼があるから、潰されずに勝っていくんです。

そして、“よい教育実習生”やその評価基準についても、上記からして、判断できるかと思います。
生徒から好かれるより、強い生徒を作ってください。

203:実習生さん
14/04/01 19:21:35.72 +wVWNRa8 BE:1291610227-2BP(123)
保育所は児童福祉法に基づく児童福祉施設であり、
学校教育法に基づく教育施設の幼稚園とは位置付けが異なる。

204:ドドリアンチ
14/04/01 21:00:35.37 f6CwNL4p
>>195
>両者がどう違うのかを教えてほしいと思っているのですが・・・。
何が違うのですか?もし、違いがないのなら、同義語ということですよね。
は?お前なにいってんの?194はお前が自由の意味をはきちがえてるっていってんの。
両者が違うんじゃなくてお前の認識が間違っているの。
ほんと読解力ないなwww
自由は自分で考えて行動する事、って慧音先生が(ry
てか両者がどう違うのかを教えてほしいと思っているってwww
自分で考えて行動することと自分で考えずに考えることを放棄しているのが同じなの?

205:ドドリアンチ
14/04/01 21:02:42.17 f6CwNL4p
でもって>学校以外にも、勤務中は携帯禁止という職場もある。(例 ドカチンさんなど)

だから、それは自由の侵害でしょって言っているのですが・・・。

「携帯を持ち込むのは個人の自由ではないのか」という私の書き込みに対する答えにはなっていないでしょう。

ぷっ。
あのね自由が自分で考えることだから禁止されている時に使っていいか考えてるじゃん。なのに自由の侵害とかワロス。
てかそもそも自由の意味がどうのこうのの前に使っちゃいけないかどうかわかるだろ。
十分自由なのに自由侵害wwwwwwwテラワロスwwww

206:実習生さん
14/04/01 22:28:27.80 PVdzV7oA
>>192
君はきっと火気厳禁の場所でも花火ができるのですね。
花火をする権利を奪う気か!って。
禁煙車両にいても喫煙権を主張とか?

ある目的(教育)を進めるために弊害となるもの(教育に対する不用品)を排除する事をあらかじめ明示(校則)してあるのですから、排除事項に応じないならばそこでは目的の享受はできません。
なにしろ、それがない前提でのサービスの提供しかしてませんからね。
目的が欲しいって言って入学してきたんだから、目的のためには我慢なさいな、ってこと。

ト○タ設計部門なんかでは個人の携帯は持ち込み禁止。
だって、企業データ持ち出されたら全社員の目的であるお給料のための利益が損なわれるからね。

207:実習生さん
14/04/06 09:45:47.78 JlbCzGAL
【中国メディア】日本社会に“新人いじめ”がはびこるのはなぜか?
スレリンク(newsplus板)

2014年1月24日、新華網は「日本社会ではなぜ“新人いじめ”が横行するのか」と題する記事を掲載した。以下はその概要。

日本社会には“新人いじめ”が存在する。学校では上級生が下級生をあごで使い“パシリ”をさせ、
会社では新入社員は先輩社員のいいなりで、お茶くみやコピーなど身の回りのことをさせられる。

日本の某大学の女子バレー部には、300余りの新入部員に対する規則がある。なかには、「練習後はすぐに練習場を清掃」
「清掃時にコーチや先輩に尻を向けてはならない」「飲料代は必ず新人がもつ」といったものまである。
このような過酷なルールが、長年続いているというから驚きだ。ある日本人に「先輩の新人いびりに恨みはないのか」
と聞くと、「これは自分を強くするためのもの。受け入れなければ脱落する。それだけのこと」と話す。

職場にも“新人いじめ”が存在する。日本社会ではこれを“パワハラ”と呼んだりもする。
(略)日本で“パワハラ”は“セクハラ”と同じく社会問題となっている。
過去には日本の自衛隊員が、長期のいじめが原因で自殺したこともあった。

日本の先輩による“新人いじめ”の根源はどこにあるのか?なぜ長年、改善されないのか?専門家はさまざまな見解を
示している。大阪経済法科大学教授で在日韓国人2世の裴龍(ペイ・ロン)氏は、「日本と韓国社会には、“先輩後輩”
の社会関係が非常に広く一般化している。これは年功序列を重んじる儒家文化の影響を受けたためだ」と説明する。

また、社会人類学者の中根千枝氏は自身の著書の中で「日本は典型的な縦社会。集団の中での上下関係が、社会において
最も重要な関係になっている。自衛隊、企業、部活などでは、上司や先輩に異議を唱えることが許されず、無条件に
服従しなければならない」としている。プリンストン日本語学校の冷泉彰彦主任は、「学校内の先輩後輩文化は、
日本のすべての集団、組織の中で、年齢や性別によって線引きしてきた文化の弊害によるもの」と指摘している。

URLリンク(www.recordchina.co.jp)

208:実習生さん
14/04/22 11:21:36.19 HbD1mJHX
沖縄県竹富町が法に反し、教科書採択地区協議会の答申とは別の
中学公民教科書を使用している問題で、同町の慶田盛(けだもり)安三(あんぞう)
教育長は17日、文部科学省を訪れ、違法状態の解消を求める国からの
是正要求に応じない方針などについて、前川喜平初等中等教育局長に説明した。

 しかし、改めて是正を求める前川局長との間で話し合いは平行線となり、
同町教委で今後について、さらに検討することになった。記者会見した
慶田盛教育長は「(町教委の方針を)全く理解してもらえず、残念でならない」と
述べた。

209:実習生さん
14/05/05 19:09:24.41 MPYyqBx3
日本の底辺高校の日常

URLリンク(www.youtube.com)

210:実習生さん
14/05/12 20:08:07.00 y3zubLF2
>>207
集団に入った新参者は、その集団のルールを知らないのだから、その集団の一番下位の者として
その集団に属し、だんだんとその集団のルールを覚えていくって言うやり方が、日本においては
普通のやり方だと思いますが・・・。

211:実習生さん
14/05/25 03:43:20.83 ApwvWvy/
 
「学校」はズバリ、「犯罪組織」。

その証拠に、文科大臣、教育委員長、学校長、教師、教授の、

誰一人、「組織犯罪に関与していない。」と宣言しない。

普通の人間ではありえない行動だ。普通の人間ならいきり立って反論する。

何故しない。何故出来ない。

212:実習生さん
14/06/02 16:36:07.14 dKd/HOmW
 
教師は、全て「詐欺師」だと言っていいでしょう。

これだけ政府ぐるみの犯罪が糾弾されているのに、「疑問」の声さえ上がらない。

かねてから、子供たちに「ウソをつくな。」などと偉そうに説教しているが、

実態は、本人そのものが、ウソのかたまりなんだ。

213:実習生さん
14/06/09 23:56:08.07 78D5vvhF
学校なんてのに期待している人が多すぎる。
この世にはいろいろな生き方があるんだ。
学校にいる時間は適当にやり過ごし、自分の生き方を確立しなさい。
ゆめゆめ教師の言うことを鵜呑みにしないこと。

214:実習生さん
14/06/12 00:17:06.33 3MFpTsEu
 
悪徳教師のニュースは毎日のように流れる。
だが、そのすべては、痴漢、買春といったもので、
本来の職業上の犯罪、たとえば、評価のごまかし、詐欺、児童いじめ、
などの犯罪は、微々たるものさえも、絶対に報道されない。
つまり、報道されているニュースは、すべて、やらせか、ねつ造なのだ。

要するに、教育委員会、公務員は、厳しく仕事にあたっていると言いたいのだが、
仕事の犯罪を報道すると、それがウソでも現場が混乱する。
何故なら、裏では、犯罪を指示しており、全教師、全公務員が、盲目的に犯罪に従事しているからだ。

215:実習生さん
14/06/15 19:10:35.59 o6uaVpP+
卒業して同窓会・クラス会をやったとき、
生徒が髪を染めて、ロン毛、ヒゲ、ピアス姿みたいなので、
プーやニート、デキ婚・シングルマザー
(しかも恥ずかしくもなくガキの写メ自慢気に見せびらかして)
反対に、努力して難しい資格試験や入試、採用試験に合格した、
スポーツやその他で表彰を受けた、頑張ってるなど
嬉しい報告をしてくれる生徒が少ない挙げ句、
前者のアホ生徒らに囲まれてヘラヘラしている当時の担任

教師として無能だった証拠

後者の生徒らは、こんなバカ学級に見切りをつけているから、
同窓会・クラス会に現れない

216:実習生さん
14/06/19 23:29:06.40 u5ZcGuDb
どんだけマルチしてんだこの馬鹿

217:実習生さん
14/06/21 07:57:06.51 Soj6MJcZ
千葉県は出席番号が誕生日順の根拠は? | ラッカ星人 | みんなとみなとのNHKちばブログ
URLリンク(www.nhk.or.jp)
例:今年小学6年生の場合
1:2002年4月2日生まれ(02年度牡羊座前期生まれ)→飛行機の子供料金で乗れない(`Δ´)最悪
2:2002年4月3日生まれ(02年度牡羊座前期生まれ)→飛行機の子供料金で乗れない(`Δ´)最悪
3:2002年4月4日生まれ(02年度牡羊座前期生まれ)→飛行機の子供料金で乗れない(`Δ´)最悪
4:2002年4月19日生まれ(02年度牡羊座前期生まれ)→飛行機の子供料金で乗れない(`Δ´)最悪

37:2003年3月21日生まれ(02年度牡羊座後期生まれ)→11歳で小学校卒業!飛行機も子供料金で乗れる\(-o-)/
38:2003年3月30日生まれ(02年度牡羊座後期生まれ)→11歳で小学校卒業!飛行機も子供料金で乗れる\(-o-)/
39:2003年3月31日生まれ(02年度牡羊座後期生まれ)→11歳で小学校卒業!飛行機も子供料金で乗れる\(-o-)/
40:2003年4月1日生まれ(02年度牡羊座後期生まれ)→11歳で小学校卒業!飛行機も子供料金で乗れる\(-o-)/

218:実習生さん
14/07/03 01:17:42.25 +8TDvmOe
 
見えてきた人類のインチキ歴史。

最初は「科学」だった。これで他の人類を圧倒した天皇一族は、「科学」を秘密に独占することを考えた。

そのために非科学的な「宗教」というものを考えだし、他の人類に強制した。

義務教育ならぬ義務宗教だった。

しかし、やがて宗教のインチキもほころび始める。そして試行錯誤がはじまった。

いろいろ試みたが、その中で成功したのが、非科学的な宗教ではなく、

「ウソの科学」を強制する「教育」だった。

今度は遠まわしではなく、直接ウソをねじ込む方法に転じた。これは義務教育となって集大成していく。

だが、この教育のインチキも、ほころびが出始めた。

さて、次なる方策の試行錯誤は続く。その中の一つが統一教会であり、幸福の科学である。

しかし、根本のインチキが見抜かれた以上、下手な手品と同じであり、

次のネタは容易ではない。

219:実習生さん
14/07/03 01:37:43.69 aa4Bek89
たしかに、男性は大抵、いやらしいです(注:それを言ったら、女性もだが)。
しかし、「いやらしい」のは、「何の問題もない」と言うか、(男性が)いやらしくないと、
子孫は残せません(苦笑) 「問題」は他にある、痴漢は「いやらしいからいけない」
のではなく、「いやらしいことを(相手の意思を無視して)強要するからいけない」のです。

 ところが、「男はいやらしい」、「すけべ」などと忌み嫌う女性がいて、それが
教師だったりすると、子供たちを「洗脳」するのです。女子には、「男は皆、
すけべ=痴漢」、男子には、「あんたらはすけべ=皆、痴漢予備軍」と
洗脳するわけです。結果、大人になった女性は「男を敵視」し、大人に
なった男性は「(痴漢と同じ)男であることを恥じる」わけです。

 これで、「女性専用車両」が受け入れられる「下地」が成立です。
冒頭の女性(=りか)も、「その口(=男性を敵視する口)」です。

 この種の女性は、「男性は(多少、不利益があっても)協力するのが
当然」と思い込んでいます。「男性は排除されて当然」と言うか、
「自らすすんで、乗らないのが当然」と考えているのです。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch