勉強の必要性を教えない大人達に不信感at EDU
勉強の必要性を教えない大人達に不信感 - 暇つぶし2ch748:実習生さん
14/05/28 02:24:46.22 AmTqX3gD
>>1の言っている例とは少し違うが、
「全体像」「体系図」を最初に示さないのは
今の学校(塾もだが)教育の悪い点だと思う。

「今」の学習が全体でどういう位置付けなのか。
そういうのが分かったほうがいいのは
野口氏の超勉強法(講談社)でも、
資格試験の本
→自由国民社ユーキャン社労士 全体像・体系樹の重要性が説かれている(『2013年版 U-CANの社労士 速習レッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ)』)
→でも言われている。

俺個人の例で言っても、
英語の五文型とかなんであんなことしてるのか分からなかった。
どうして必要かというか、五文型が全体の中でどういう位置付けでそれをやるとなぜ有用なのかの説明はほしかった

749:実習生さん
14/05/30 02:56:11.46 UJAc9+0h
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
スレリンク(edu板:541番)

なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3
スレリンク(edu板)l50

発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
スレリンク(edu板)l50

公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える
スレリンク(edu板)l50

武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
スレリンク(edu板)l50

国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
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制服問題総合スレ 其の6
スレリンク(edu板)

教師は生徒を信じろや、なぜ頭ごなし断定なのか
スレリンク(edu板)l50

勉強の必要性を教えない大人達に不信感
スレリンク(edu板:746番)

教育板における教師の人格崩壊ぶりについて
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※鯖移転注意
yuzuru→engawa→maguro

750:実習生さん
14/06/01 00:20:20.20 QwhBXUtt
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
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なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3
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発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
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公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える
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武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
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国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
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制服問題総合スレ 其の6 スレリンク(edu板:572番) ←土俵
義務教育は全部税金、無償化を(制服や副教材等) スレリンク(edu板)l50

教師は生徒を信じろや、なぜ頭ごなし断定なのか
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勉強の必要性を教えない大人達に不信感
スレリンク(edu板:746番) ←関正夫

教育板における教師の人格崩壊ぶりについて
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※鯖移転注意。
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751:実習生さん
14/06/01 21:17:09.59 LeaEjORq
『英語はまず日本語で考えろ!』本城武則さんメッセージ
URLリンク(www.youtube.com)
↑この本に
「その調査で、日本は韓国等に比べ自信の持てない若者が多いと分かった。
なぜそうなのか細かい分析は専門家に任せるとして、私は、『ほめて伸ばす』外国に比べ、
日本は悪い所を見つけて直す修正主義だからではないか」
というような意味の事が書いてあった。

まあこんな例を持ってこずとも、「ほめて伸ばす」「日本のダメ出し主義の弊害」は
しょっちゅう言われている事なので、もはや一般論であり今更説明は必要あるまい(誉めて伸ばすには欠点もあるが、日本はダメ出し主義に偏重し過ぎている)。

ところで、
「アスペルガー」は「日本では暮らしにくい」と言われ、
その理由は「日本人の『沈黙は美徳』『行間や空気を読む事を重んじる』といった国民性と相性が悪い」「日本人は論理より感情論を重視するので論理的思考をするアスペには居辛い」
と言われる。
ただ、俺は、アスペの暮らしにくさは、上述のような「ダメ出し主義」もあるんじゃないかなと思う。
アスペはただでさえ否定される事が多いが、日本だと特にそれが顕著なわけで。
潜在能力を潰されてきたアスペも多いだろう。

●親は教師は、「こうするといいんだよ」という指導では無く、「なぜこうしないのか!」という説教。
●例えば学校成績が振るわないと怒られるが、「どうして勉強するか」「どうやったら勉強が出来るようになるか」と言った説明がない。
●自分が出来る事は他人も出来ると思っている人が多いため、子供に無理をさせたり、出来ない事を否定したりする
→例として、仮免許練習中の人に制限速度を超えて車を走らせたり左右確認を急がせたりしたらどうなるか、バスケを一度もやった事のない人にルールも教えずにやらせたらどうなるか。

※ただ、「アスペだと特に」というだけで、以下スレに示されるように、たとえ定型でも日本式が辛い人は多いかも。

日本の教育って、マイナス思考人間を育ててるよなw スレリンク(edu板)
勉強の必要性を教えない大人達に不信感スレリンク(edu板)
なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3 スレリンク(edu板)

752:実習生さん
14/06/01 21:31:19.01 WLIZv9gl
ドラゴン・イングリッシュ 竹岡広信スレリンク(juku板)
ドラゴン桜ってお前ら的にどうなの?スレリンク(jsaloon板)URLリンク(like2ch.com)
↑ドラゴン桜ってあれって実話?創作?さやかは実話らしいが↓
学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 PV URLリンク(www.youtube.com)
学年でビリだったギャルが、1年で偏差値を40あげて日本でトップの私立大学、慶應大学に現役で合格した話 - 坪田 信貴 STORYS.JP URLリンク(storys.jp)
初登場! 私が慶應に受かった「ビリギャル」です えっ、あの表紙のギャルは別人だったの  賢者の知恵 現代ビジネス [講談社] URLリンク(gendai.ismedia.jp)
慶応大に進学した“ビリギャル” その後の物語  :日本経済新聞 URLリンク(www.nikkei.com)

ドラゴン桜スレリンク(jsaloon板)
ドラゴン桜見て東大受かった奴とかいるの? (37)URLリンク(desktop2ch.tv)
【ドラゴン桜超え】偏差値30台から一年で医学部へURLリンク(read2ch.net)スレリンク(jsaloon板)

・関正生 和田秀樹 細野真宏 南極流宗家 池上彰…池上は受験界の人でナイか
・今度こそ「英語は、大丈夫。」今井宏 ナガセ
・これを知らずに塾には通うな! 今井宏 ロングセラーズ
・英語の勉強法をはじめからていねいに 安河内哲也 漫画 ナガセ
・「超」勉強法(講談社)講談社 野口悠紀雄 *因みに『超勉強法超批判』などの反論本も。
・東大生が選んだ「英語」勉強法 東大家庭教師友の会(著)PHP研究所→参考→マルス端末スレリンク(train板:860-番)
・慶應大学絶対合格法ー慶應受験対策指南書ー改訂新版 エール出版社
・英語は日本語で学べ(ダイヤモンド社,多田佳明)
・英語はまず日本語で考えろ!(本城 武則 著)

偏差値29から独学で東大!杉山奈津子さんの勉強法スレリンク(kouri板:52番)
福井一成さんは、和田秀樹さんよりもすぐれていますかURLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)

753:鯖移転注意 yuzuru→engawa→maguro
14/06/01 21:41:32.21 WLIZv9gl
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
スレリンク(edu板:548番) ← 検索を重ねて (リンク先レス番号のリンク先)

なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3
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発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
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公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える
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武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
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国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
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制服問題総合スレ 其の6 スレリンク(edu板:572番) ←土俵
義務教育は全部税金、無償化を(制服や副教材等) スレリンク(edu板)l50

教師は生徒を信じろや、なぜ頭ごなし断定なのか
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勉強の必要性を教えない大人達に不信感
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教育板における教師の人格崩壊ぶりについて
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日本の教育って、マイナス思考人間を育ててるよなw
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754:実習生さん
14/06/01 22:17:16.19 DBUiv/op
※鯖移転注意。 yuzuru→engawa→maguro

教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
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なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3
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発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
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武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
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国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
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日本の教育って、マイナス思考人間を育ててるよなw スレリンク(edu板)

教育板における教師の人格崩壊ぶりについて
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日本人は間違った倫理観を変えられないか
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755:※鯖移転注意。 yuzuru→engawa→maguro
14/06/01 22:38:23.63 J37O67PZ
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
スレリンク(edu板:548番) ← 検索を重ねて (リンク先レス番号のリンク先)

発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
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武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
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国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
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制服問題総合スレ 其の6 スレリンク(edu板:572番) ←土俵
義務教育は全部税金、無償化を(制服や副教材等) スレリンク(edu板)l50

教師は生徒を信じろや、なぜ頭ごなし断定なのか
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勉強の必要性を教えない大人達に不信感 スレリンク(edu板:746-番) ←関正夫
公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える スレリンク(edu板)l50
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教育板における教師の人格崩壊ぶりについて
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日本人は間違った倫理観を変えられないか
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「謝らなくていい」超ぬるま湯職業が教師
スレリンク(edu板)

756:昼間ライト点灯虫マニャデチ性欲性知識欠落アスペ同性愛ハセトウ池沼番長2.8重ハンデ
14/06/03 02:21:48.21 o86ta3WV
『英語はまず日本語で考えろ!』本城武則さんメッセージ URLリンク(www.youtube.com)
↑この本に
「その調査で日本は韓国等に比べ自信の持てない若者が多いと分かった。細かい分析は専門家に任せるとして、『ほめて伸ばす』外国に比べ日本は悪い所を見つけて直す修正主義だからではないか」
というヨウな意味の事が書いてあった。
まあこんな例を持ってこずとも、「ほめて伸ばす」「日本のダメ出し主義の弊害」はしょっちゅう言われている事なので、もはや一般論であり今更説明は必要あるまい(誉めて伸ばすには欠点もアルが、日本はダメ出し主義に偏重し過ぎ)。
言霊なんて非科学的な概念持ってこずとも、南極流宗家にも、大脳生理学的にも心理学的にも証明はされてるらしい。

ところで、「アスペルガー」は「日本では暮らしにくい」と言われ、
その理由は「日本人の『沈黙は美徳』『行間や空気を読む事を重んじる』といった国民性と相性が悪い」「日本人は論理より感情論を重視するので論理的思考をするアスペには居辛い」
と言われる。
ただ俺は、アスペの暮らしにくさは、上述のヨウな「ダメ出し主義」もあるんじゃないかなと思う。
アスペはただでさえ否定される事が多いが、日本だと特にそれが顕著なワケで。潜在能力を潰されてきたアスペも多いだろう。

●親は教師は、「こうするといいんだよ」という指導では無く、「なぜこうしないのか!」という説教
●例えば学校成績が振るわないと怒られるが、「どうして勉強するか」「どうやったら勉強が出来るようになるか」と言った説明がナイ
●自分が出来る事は他人も出来ると思ってる人が多い為、子供に無理させたり、出来ない事を否定したりする
→例として、仮免許練習中の人に制限速度を超えて車を走らせたり左右確認を急がせたりしたらどうなるか、バスケを一度もやった事のない人にルールも教えずにやらせたらどうなるか。

※ただ、「アスペだと特に」というだけで、以下スレに示されるヨウに、たとえ定型でも日本式が辛い人は多いかも↓
日本の教育って、マイナス思考人間を育ててるよなw スレリンク(edu板)
勉強の必要性を教えない大人達に不信感スレリンク(edu板)
なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3スレリンク(edu板)

757:実習生さん
14/06/03 02:32:49.11 Jg1EhMhw
まぁ音楽は必要ないよな!

ヒステリックな教師多いしw

758:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/06/10 01:03:11.18 LEOIjYlO
中1数学でみる数学勉強の必要性.wmv URLリンク(youtu.be)
中2数学でみる勉強の必要性1.wmv URLリンク(youtu.be)
中2数学でみる勉強の必要性2.wmv URLリンク(youtu.be)
中3数学でみる勉強の必要性1.wmv URLリンク(youtu.be)
中3数学でみる勉強の必要性2.wmv URLリンク(youtu.be)

759:実習生さん
14/06/30 22:31:46.17 hXp6jW7D
>>1

確かに、日本の先生は、動機付けが下手なようではある





日本の先生、世界一多忙なのに指導には胸張れない

朝日新聞デジタル 6月26日(木)5時40分配信

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

 学級運営や教科指導などについて、指導がどの程度できているか、自信の度合いを4択で尋ねた。「非常に良くできている」「かなりできている」の割合の合計を比べると、12項目すべてで参加国・地域中、最低だった。
「勉強にあまり関心を示さない生徒に動機付けする」では21・9%で、平均の70・0%の3分の1以下。
「生徒の批判的思考を促す」は15・6%(平均80・3%)、
「生徒に自信を持たせる」も17・6%(同85・8%)だった。

760:実習生さん
14/06/30 22:33:09.75 hXp6jW7D
勉強は本来楽しいモノ。皆もっと楽しみながらやろうよ
スレリンク(jsaloon板)l50

勉強の必要性を教えない大人達に不信感
スレリンク(edu板)l50

761:実習生さん
14/07/01 00:50:39.57 r8lozbE8
多分、>>1は自分でものを考えたりするのが苦手なんだろうな。
本を読み、TVを見たりして自分で考えれば勉強の必要性はわかってくると思う。
後、指導者にも逢えなかったのかもしれない。

自分も「何故勉強しなければならないのか?」という疑問を持ったが「自分がやりたいことを
するために必要な行動である」ということは小学校高学年の時には知ってたかな。
中学校でも理科の時間に「なんで勉強すんだ?意味ねーじゃん」と発言した生徒に対して
「この先、必要になるんだ」と授業を中断して話をした先生がおったしな。
その先生はちゃんと話してくれたよ。
/*生活してれば数字が関わってくることが多い。その時、数式が分かっていればその数字の
意味も理解できるし、自分で計算することもできる。それを理解するために数学は勉強するんだ。
他にも(数学問題の)証明などで論理的思考ができるようになればいろいろな情報を得た場合の
情報を頭の中で論理的に組み立てて理解することもできる。それも数学の勉強の必要性なんだよ。
今やってる理科だってTVで出てくる気圧配置なんかの意味が分かるようになるし、化学式が
分かっていれば”混ぜるな危険”と書いてある洗剤がなぜ危険なのかが理解できるようになる。
そーゆー知識は君たちが大人になって社会に出たら必要になるものだし、必要になった時に
覚えるのでは遅いんだよ。
今は勉強する時間があるわけで、それはそれだけで貴重なものなんだよ。
だから、どんな科目でもいつか必要になるから勉強しとけ。*/
こんな感じで話してくれた。
事実、その通りだと思ったし、今でもこの言葉は忘れられない。(実際はもっと長かったし
意味も違うかもしれないが、自分がそう感じてた。)
この先生はとても良い先生で、元々考古学を選考してたんだけど学芸員では食べていけないから
理科の教師になったような先生だった。
その先生は自分が中学を卒業すると同時に発掘調査チームに加わるために教師を辞めた。
風の噂では今でも現役で発掘調査をしているそうだ。
自分はこの先生に逢えてとても良かったと今でも思う。

762:実習生さん
14/07/01 10:38:39.12 /IMvwQD0

5行でまとめられる内容をよくまあグダグダ書くね。

で、あんたいい先生に会えたんだね。

オレなんか、「理科なんか、なんのために勉強してるのか分からなくて・・」
と言ったら、
「なんのためでもないんだ」
とか
「グダグダ能書き言ってる暇あったらひとつでも多く暗記しろ」
とか言われておしまいだったよ

763:実習生さん
14/07/01 10:39:56.19 /IMvwQD0
>今は勉強する時間があるわけで、それはそれだけで貴重なものなんだよ。

小説版のドラゴン桜にそんなこと書いてあったような気が。

「勉強のためだけに時間を使うことが許されることが、がどれだけ幸せなことか」
だったかな?

764:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/07/07 23:21:05.17 nD2+QFAv
格闘ゲーム界の神である梅原 大吾 氏の
『世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 勝ち続ける意志力』
(梅原 大吾、2012、小学館)
という著書にも
「勉強の必要性を教えてくれなかった」
という記述があった。

・中学生の本当に正しい勉強法 改訂4版(YELL books) 児保章亮 エール出版社;改訂4版(2014/2/17)
↑一応、さわり程度には各教科の勉強の意味・意義に触れている

ディスカバー21「中高生あるある」と、
続編「中高生の勉強「まだまだ」あるある、解決します。」

「勉強する意味が分からない」という質問に、はぐらかしてるとしか思えない答えが。

765:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/07/07 23:28:26.53 nD2+QFAv
格闘ゲーム界の神である梅原 大吾 氏の
『世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 勝ち続ける意志力』
(梅原 大吾、2012、小学館)
という著書にも
「勉強の必要性を教えてくれなかった」
という記述があった。

・中学生の本当に正しい勉強法 改訂4版(YELL books) 児保章亮 エール出版社;改訂4版(2014/2/17)
↑一応、さわり程度には各教科の勉強の意味・意義に触れている

ディスカバー21「中高生あるある」と、
続編「中高生の勉強「まだまだ」あるある、解決します。」

続編のほうで、「勉強する意味が分からない」という質問に、はぐらかしてるとしか思えない答えが。

766:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/07/08 12:20:26.23 BO/ivu5X
↓の本には必要性載ってないかな?





試験勉強という名の知的冒険 [単行本(ソフトカバー)]
富田 一彦 (著)
出版社: 大和書房 (2012/4/16)

キミは何のために勉強するのか ~試験勉強という名の知的冒険2~ [単行本(ソフトカバー)]
富田 一彦 (著)
出版社: 大和書房 (2012/7/25)

767:実習生さん
14/07/08 20:23:39.86 tQl9oHAz
まあ、普通、学校に何年間かいれば、お勉強ができなければ、
学校は居心地悪いところだって気付くんだけどね。
小学校低学年でも、落ちこぼれいただろ。

自動車免許試験、受かるためにがんばらなかった?
自動車なんて無意味だから、資格持ってなかって、まあおらん。

資格ってそんなもんだと思う。

768:実習生さん
14/07/13 16:11:40.85 AMR4H0yU
 
学校で習ったことは将来ほとんど使わない
  社会に出て使うのは
読み書き と 四則計算 ぐらい
URLリンク(ww.sstter.net)
 
ふつう人々は真実を見る目を持ち合わせていない
URLリンク(www.nazotoki.com)
URLリンク(www.nazotoki.com)
URLリンク(www.nazotoki.com)
 
ふつう人々は日常に起こる半分の出来事にも盲目である
URLリンク(rfi.a.la9.jp)
URLリンク(rfi.a.la9.jp)


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