13/05/28 17:33:20.70 mQphcyiu
福沢諭吉「人に上下はある。頭の悪いヤツに人権はない」
709:実習生さん
13/05/31 03:07:06.87 9W33J8H/
ワタミ社長「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから無理になるんですよ」
村上龍「?」
ワタミ「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」
村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」
ワタミ「いえ、途中で止めてしまうから無理になるんです」
村上「?」
ワタミ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる」
村上「一週間」
ワタミ「そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」
村上「・・・んん??」
ワタミ「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」
村上「いや、一週間やったんじゃなくやらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても」
ワタミ「しかし現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」
村上「それこそ僕には無理だなあ」
(『日経スペシャル カンブリア宮殿』より)
村上龍
「カンブリア宮殿でワタミの社長がさ、途中でやめるから無理になるんだと。で、私は無理とは言わせないとかって。
まあ、これ発言のニュアンスは正確じゃないかもしれないけど。で、オレびっくりしちゃってさ。
何言ってんのか最初わからなくて、無理だと思うからやめちゃうわけですよねって言ったの。
違うって言うんだよね。途中でやめるから無理になっちゃうんだと」
URLリンク(www.youtube.com)
710:実習生さん
13/05/31 18:53:11.30 AdGjNxcy
勉強する、という言葉だけでは抽象的で明確な回答を出せない。
具体的に何をどのようにして勉強するか、という考え方が重要だ。
そして、その結果として、どのような局面において、どのように
有益かということを知る必要がある。
そうしたことを知るためには、そういった経験のある人の意見を
聞くことが重要になる。ただし、それが完全な正解というわけで
もない。はっきりいうが、ひとつとして同じ局面はないものと
考えるべきだ。あくまでも人の意見は参考として捉えるべきで
あって、最終的には自分で上手に応用するしか方策はない。
確かに、今の日本ではこの「何をどのようにして勉強するか」
ということが、若者たちに具体的に周知されていないことが
問題点でもある。
711:実習生さん
13/06/07 16:54:52.12 d39ElgdE
ワタミ社内文書入手
渡辺美樹会長が「365日24時間死ぬまで働け」
自民党公認で参院選に出馬する予定の渡辺美樹・ワタミ会長が、「365日24時間死ぬまで働け」、
「出来ないと言わない」などと社員に呼びかけていることが週刊文春が入手したワタミの
社内冊子からわかった。『理念集』と名付けられた冊子は、ワタミグループ全社員に配布され、
渡辺氏が著書で「ワタミの仕事すべてに直結し、根底で支えている思想の原点」、「この理念集を
否定したときは、君たちにこの会社を去ってもらう」としている重要文書だ。
また、入社内定者に配布される人材開発部作成の『質疑応答』では、勤務時間について、
『「仕事は、成し遂げるもの」と思うならば、「勤務時間そのもの」に捉われることなく仕事を
します。なぜなら、「成し遂げる」ことが「仕事の終わり」であり「所定時間働く」ことが
「仕事の終わり」ではないから』と記載されている。
URLリンク(shukan.ismedia-deliver.jp)
URLリンク(shukan.bunshun.jp)
712:実習生さん
13/06/10 10:18:18.92 UDRRIZxX
「文科省にだまされた」 東大卒の男 ブログで幹部殺害予告
文部科学省の局長らの殺害予告をインターネットのブログに書き込んだとして、警視庁捜査1課は
29日、脅迫の疑いで、東京都文京区本駒込、無職、前田記宏(ふみひろ)容疑者(25)を逮捕
した。
東大を卒業したが就職していないといい、「理想を持って勉強してきたが、教科書の内容と違う現実が
あることを知り、文科省にだまされたと感じた」などと供述。ほかに東大教授の殺害予告も書き込んで
いたとみられ、捜査1課で余罪を追及する。
調べでは、20日午前8時ごろから午後0時50分ごろまでの間、自宅パソコンで自身のブログに
「文科省官僚への殺人予告をしているのは私です。1週間以内に次の者を順次、自宅で刺殺する」などと
書き込み、文科省初等中等教育局長ら幹部10人の実名を挙げて、脅した疑い。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
713:実習生さん
13/06/10 21:50:39.96 93z9rCIQ
自称専門家のうちわけ君。
しかし教育の専門家というのは
大学教授とかのことであり、
一介の高校教師が
教育の専門家なわけがない。
コイツ、「専門家」
の定義を分かっているのか?
しょせん、「自称」に過ぎない
714:ななし
13/06/12 21:26:08.82 Mr0Frlaj
いい会社とか職につくために勉強するんだろ?
勉強せずに今の職ついたやつが、必死こいて勉強してお偉くなった人達に不満言うのは馬鹿だわ。政治とかはともかくな。
あっ、勉強した人はお疲れ様です^^
715:実習生さん
13/08/28 NY:AN:NY.AN gLg6ksU8
【労働】「若者の高学歴化、就職にはつながらず」労働経済白書2011年版 教育内容の再検討訴え[11/07/08]
スレリンク(bizplus板)
1:のーみそとろとろφ ★ :2011/07/09(土) NY:AN:NY.AN ID:??? [sage]
細川律夫厚生労働相は8日の閣議に2011年版「労働経済の分析(労働経済白書)」を提出した。
大学進学率が1990年以降20年で急速に上昇する一方、教える内容が社会のニーズに合っていないと分析し、
若者の高学歴化が必ずしも就職につながっていないと指摘した。
卒業しても仕事がない若者を減らすには、大学の就職支援や、学生に教える内容の再検討が必要だと強調した。
11年春卒業した大学生の就職率は91.1%となり、前年に比べ0.7ポイント悪化した。
中学卒や高校卒は前年に比べ改善したが、大卒者の就職は依然として厳しい状況にある。
足元で景気は持ち直しの途上にあり、企業の採用意欲も改善するはずだが、
実際は就職率の伸びにつながっていないと白書は指摘する。
「大学を卒業して就職も進学もしない人」の割合は10年は24.2%になった。
00年に32.4%と過去最高になった後は景気回復で就職する人が増え、
就職・進学ともにしない人は減っていたが、09年以降は増加に転じ、10年は大きく増えた。
716:実習生さん
13/08/30 NY:AN:NY.AN n7LYkELx
人工知能の発達は、ワーキングプアを、ただのプアに落としてしま
うだろう。人工知能を超える人間など存在しない。すべての仕事は
コンピューターにとって代わられる。金持ってるやつだけがこの危
機を切り抜けられる。
717:実習生さん
13/09/04 20:25:15.89 cPS0WQqY
義務教育が日本経済を破綻させる
URLリンク(www.)インフレ.jp/kyouiku.html
ちゃんと先生の言うことを聞いていればいいんだよ、という風に義務教育で教えられてきました。
そして育ったのが今の日本人です。
とても素直で言うことを聞くことに関してはすばらしいのですが、自分自身で考えたり、何かに疑問を持ったりするのは苦手です。
また経済については小学生・中学生と何一つ教えてもらっていません。
なので、経済に関する知識は小学1年生のまま大人になったといえます。
もしかしたら日本の政府は意図的に自分自身で考えることのできない、そして経済音痴な日本人を作ったのかもしれません。
もしも、小学生からある程度、日本の経済に関して教えられてきたとします。
また自分自身でいろいろなことを考え、挑戦する機会を与えられていたとしたら、今の日本の経済についてもっと多くの人がいろいろと意見を言うと思います。
日本の収入と支出についておかしいことに気づき、何とかならないのか、という日本を変えていく力が働くはずです。
ですが、今の日本の現状について知っている人がとても少ないように思います。
今後は日本の莫大な借金により日本は財政破綻するかもしれません。
でもそれは、誰が悪いというわけでもないのです。日本の教育が日本の経済にまったく目を向けていなかったためです。
数学や英語など中学・高校でいっぱい勉強しましたが、もっと身近な日本の経済についても教育を受ける機会が必要だったのではないのでしょうか。
718:実習生さん
13/09/28 20:19:35.49 xZk/AoEv
大学卒業3年以内の離職率
全産業平均 28.8%
教育・学習支援 48.8%
(学習塾など)
宿泊・飲食サービス 48.5%
生活関連・娯楽 45.0%
(旅行、冠婚葬祭パチンコなど)
医療・福祉 38.6%
不動産・物品賃貸 38.5%
(リース、レンタカーなど)
小売 35.8%
URLリンク(up.pandoravote.net)
719:実習生さん
13/10/03 21:48:16.60 /A4JL2Bx
【社会】ブラック企業に殺される若者たち!「みなし労働時間制」悪用取り締まれ
スレリンク(newsplus板)
1 名前: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★[sage] 投稿日:2013/09/21(土) 13:37:56.45 ID:???0
★ブラック企業に殺される若者たち!「みなし労働時間制」悪用取り締まれ
2013/9/20 12:00
長時間労働による過労が元で命を落とす若者が後を絶たない。原因は「みなし労働時間制」を
悪用した過酷な長時間労働や残業代の不払い、パワーハラスメントなど社員を使い捨てにする
ブラック企業の横行がある。ブラック企業はリストに上がっているだけでも4000社もあるという。
田村憲久厚労相は「ブラック企業という、若者を使い捨てにしている企業をなくしたい」と改善に
本腰を入れて取り組む考えを示したが、法律の抜け穴をかいくぐるブラック企業も多く、法律の
欠陥を指摘する専門家もいる。
「クローズアップ現代」は若者たちの働く現場でいま何が起きているのか。長時間労働を
強いられている裏に潜む「みなし労働時間制」の実態を追った。見えてきたのはデフレ経済の
なかで、社会に浸透してしまった社会のひずみ、「人あっての企業」という理念の希薄だった。
始発で出勤し12時過ぎに帰宅…残業月100時間超でも8時間労働扱い
残業時間が月平均80時間以上になると過労死の危険が高まるとされている。ところが、
それをはるかに超えた長時間労働で、うつ病や過労死になる労災事故件数が2012年度は過去最多となった。
日本は国連から20~30代の若い世代で長時間労働や過労死を減らすよう勧告を受ける情けない事態に
なっている。
ブラック企業の存在を許しているのが「みなし労働時間制」である。もとは労働時間の管理が
難しい外回りの営業マンや記者などの職種に認められていた制度で、あらかじめ一定時間を働いたと
みなす制度だ。これを悪用するケースが後を絶たないのだ。(後略)
*NHKクローズアップ現代(2013年9月18日放送「拡大する『ブラック企業』~過酷な長時間労働~」)
URLリンク(www.j-cast.com)
720:実習生さん
13/10/14 16:36:58.47 NFvpbBmP
お前らは的外れ。学校教育はあくまで人生で学ぶであろう知識に占めるほんのベース部分なんだよ。知りたいことは自分で動いて知る。学校で学ぶであろう知識をあまりにもあてにしすぎ。
2chで燻ってるような人間はこれができないから「なんで教えてくれなかった」という考え方に落ち着くわけ。
だいたい日本人は~とか言ってるやついるが、国際化が進んだ今日それをいうなら外国との対比も書いて当たり前なんだよ。
日本人は~ で終わりじゃダメ。大学で論文とか書いたり留学したこともねえのかここの連中は。
721:実習生さん
13/10/29 19:46:54.04 K1992KoK
ブラックバイト:被害学生ら労組結成へ
URLリンク(mainichi.jp)
法令を無視した労働を強いる「ブラック企業」の対策に厚生労働省が乗り出す中、残業代の不払いや雇い止め
といった「ブラックバイト」の被害に苦しむ大学生たちが、個人加盟の労働組合「首都圏学生ユニオン」を今月
にも結成する。店の売り上げのノルマ達成に協力するため自腹を切らされるケースもあるといい、若者が協力し
合って問題解決を目指す。
法政大の岩井祐樹さん(20)は、高齢の祖母と父との3人で暮らす。祖母は体調を崩し父も病気で働くことが
難しい。家事をこなしながらアルバイトで学費をまかなおうと大手スーパーで働き始めたのは昨年8月だ。
ところが、職場では理不尽なルールがまかり通っていた。仕事の準備や片付け、着替えなどに10分以上かかる
ことが多いのに、「就業前10分以内、終業後10分以内」にタイムカードを押すよう要求された。
10分を超えると、「間違えた」ことにして訂正するよう求められた。労働基準法によれば、残業代は1分から付く。
10分以内の残業代が一方的にカットされることにも納得ができなかった。岩井さんは若年者を中心とした労働組合
「首都圏青年ユニオン」に加入。団体交渉の結果、不払い残業代7614円の支払いを約束させた。
しかし組合に加入したためか、今度は「勤務態度が悪い」との理由で2カ月ごとの契約更新を拒否され、雇い止めに
遭った。仕事を失えば大学に通うことも難しくなる。現在はバイト仲間の不払い残業代の支払いを求める一方、自身
の解雇撤回に向け交渉を続けている。
(抜粋)
722:実習生さん
13/10/30 05:01:52.12 pa8v0n6O
【東京新聞】進む雇用不安 労働者増、実は正社員減
スレリンク(newsplus板)
パートや派遣社員など非正規労働者の数が過去最多を更新した。安倍晋三首相は自らの経済政策で「順調に景気
は上がっている」と強調し、その象徴として雇用の増加を挙げるが、実態は非正規労働者の急増に支えられ、逆
に、正社員などの正規雇用は減っている。しかも、安倍政権は正社員をさらに減らすことにつながる政策を実行
しようとしている。 (抜粋)
▽東京新聞(2013年8月18日 07時09分)
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
723:実習生さん
13/10/31 21:39:28.38 JUla/poR
【経済】政府、「ホワイトカラー・エグゼンプション(労働時間の規制除外制度)」の実験導入を認める方向で検討[13/08/14]
スレリンク(newsplus板)
724:実習生さん
13/10/31 21:40:29.82 JUla/poR
【経済】政府、「ホワイトカラー・エグゼンプション(労働時間の規制除外制度)」の実験導入を認める方向で検討[13/08/14]
スレリンク(newsplus板)
725:実習生さん
13/11/04 11:52:25.94 RW0zAdeT
【雇用】 「ブラック企業」避けたい若者、レッテル貼り怯える中小企業…過剰警戒が生む“雇用ミスマッチ”という不幸
スレリンク(newsplus板)
1 :かしわ餅φ ★:2013/09/02(月) 11:48:42.46 ID:???0
長時間労働やサービス残業をさせる、暴言やパワーハラスメントを繰り返して退社に追い込む-。
いわゆる「ブラック企業」が社会問題化する中、若者の間で情報が不足し、実際はブラック企業でもない
中小企業への警戒感が広がっている。そもそもブラック企業に明確な定義はなく、
平成20年のリーマン・ショックを背景に、インターネット上から拡散したといわれる。
「若者の使い捨て」が疑われる劣悪な労働環境の企業を指す場合が多く、最近では就職活動中の若者が、
情報の少ない中小企業をブラック企業の可能性が高いと誤信し、避ける傾向があるという。
厚生労働省はこうした誤った認識を改めようと、中小企業を求人面から支援する制度を始めたものの、
数字は伸び悩む。さらに企業側が「ブラック」認定されダメージを受けるケースも出始めるなど、
さまざまな波紋が広がっている。
(中略)
中小を敬遠する若者
ブラック企業について、若者の労働相談を行うNPO法人「POSSE」によると、(1)長時間勤務など過酷な労
働の末、辞めさせる「使い捨て型」(2)大量に採用して成果を上げさせた者だけを残す「選別型」
(3)パワハラやセクシャルハラスメントが常態化している「無秩序型」-の3類型に分類されるという。
しかし、ブラック企業かどうかは数字だけで判断できず、入社してみなければ分からないのが実情だ。
企業側も、ネット上でブラック企業と書き込まれて悪評が立ったことで、レッテルを貼られ、取引に影響が
出るといったケースもあるという。
こうした中、若者の間では情報が少ない中での自衛手段として、ブラック企業への過剰な警戒感も広がる。
(後略)
MSN産経west
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
726:実習生さん
13/11/06 19:18:53.22 zTSHL5A/
日教組の類が敷いて来た、現実情勢無視に実学軽視と、ふやけた虚学押し付けを
徹底的に改善するべきだ。
国語と英語、理数に社会、こういった重点科目に加えて技能実技を積極導入。
今そしてこれからどんな技能が求められているか知っているはず。
現実に役立つ幅広い技能を若い世代に持ってもらうこと、それが必要だ。
727:実習生さん
13/11/06 20:02:09.66 evbNMdCQ
【調査】大卒3万3000人がニート・文科省
スレリンク(newsplus板)
1 : ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★[sage] 投稿日:2012/08/27(月) 17:43:10.30 ID:???0
今春、4年制大学を卒業した学生約56万人のうち、6%に当たる約3万3000人が進学も就職の
準備もしていない「ニート」だったことが27日、文部科学省の学校基本調査の速報で分かった。
就職率は63.9%で前年比2.3ポイント改善したが、3.9%の約2万2000人が非正規雇用だった。
文科省は「リーマン・ショックで大きく落ち込んだ就職率は持ち直しつつあるが、本人が望まない
雇用形態で就職せざるを得ない状況は改善すべき課題だ」としている。
大卒者約55万9000人を対象に、5月1日現在の状況を尋ねた。就職も大学院などへの進学も
していない人は15.5%の8万6638人。
今回、初めて「進学も就職の準備もしていない」人数を調べたところ、このうち約4割の3万3584人いた。
「就職準備中」が4万9441人、「進学準備中」は3613人だった。
(2012/08/27-17:07)
URLリンク(www.jiji.com)
728:実習生さん
13/11/09 09:58:32.84 eooNu/gu
【雇用】 「ブラック企業」避けたい若者、レッテル貼り怯える中小企業…過剰警戒が生む“雇用ミスマッチ”という不幸
スレリンク(newsplus板)
長時間労働やサービス残業をさせる、暴言やパワーハラスメントを繰り返して退社に追い込む-。
いわゆる「ブラック企業」が社会問題化する中、若者の間で情報が不足し、実際はブラック企業でもない
中小企業への警戒感が広がっている。そもそもブラック企業に明確な定義はなく、
平成20年のリーマン・ショックを背景に、インターネット上から拡散したといわれる。
「若者の使い捨て」が疑われる劣悪な労働環境の企業を指す場合が多く、最近では就職活動中の若者が、
情報の少ない中小企業をブラック企業の可能性が高いと誤信し、避ける傾向があるという。
厚生労働省はこうした誤った認識を改めようと、中小企業を求人面から支援する制度を始めたものの、
数字は伸び悩む。さらに企業側が「ブラック」認定されダメージを受けるケースも出始めるなど、
さまざまな波紋が広がっている。
(中略)
中小を敬遠する若者
ブラック企業について、若者の労働相談を行うNPO法人「POSSE」によると、(1)長時間勤務など過酷な労
働の末、辞めさせる「使い捨て型」(2)大量に採用して成果を上げさせた者だけを残す「選別型」
(3)パワハラやセクシャルハラスメントが常態化している「無秩序型」-の3類型に分類されるという。
しかし、ブラック企業かどうかは数字だけで判断できず、入社してみなければ分からないのが実情だ。
企業側も、ネット上でブラック企業と書き込まれて悪評が立ったことで、レッテルを貼られ、取引に影響が
出るといったケースもあるという。
こうした中、若者の間では情報が少ない中での自衛手段として、ブラック企業への過剰な警戒感も広がる。
(後略)
MSN産経west
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
729:実習生さん
13/11/10 18:11:52.02 T8QqcC8L
【雇用】派遣の平均時給、1465円(2001年)→1179円(2013年)
スレリンク(newsplus板)
1 名前: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★[sage] 投稿日:2013/10/16(水) 17:42:46.79 ID:???0
★派遣の時給、01年比19%減少 NPO調査
NPO法人派遣労働ネットワーク(東京)のことしの調査で、派遣労働者の
平均時給額は2001年に比べ、19・5%減の1179円だったことが16日、
分かった。11年比でも10%減で、労働者派遣法の規制緩和が議論される中、
待遇改善も課題といえそうだ。
調査は2~3年ごとに実施し、今回は4~8月にインターネットで行った。
537人が回答し、平均月収は約17万4千円だった。
01年調査は、1999年の派遣業務の自由化後、最初の集計で、平均時給額は
1465円だった。その後減少が続き、ことしは前回11年比で132円減った。
2013/10/16 17:04 【共同通信】
URLリンク(www.47news.jp)
730:実習生さん
13/11/13 08:51:05.33 uKXCMBJZ
【社会】非正規雇用、10年まで更新へ★3
スレリンク(newsplus板)
政府は、雇用分野の規制緩和の一環として、非正規労働者が同じ企業で5年を
超えて働いた場合、希望すれば期限のない雇用契約に切り替えることを企業に
義務づけた労働契約法について、非正規で雇用できる期間を10年まで更新できるよう
改正を目指す方針を固めました。
731:実習生さん
13/11/13 13:59:01.16 8eCZZ4Rq
学校で習ったことは将来ほとんど使わない
社会に出て使うのは
読み書き と 四則計算 ぐらい
URLリンク(rfi.a.la9.jp)
◆子供を学校に預け先生に面倒を見てもらえばいいというテキトウな親心、軽薄な子育て法
◆学費を稼ぐための共働き 親の不在による親子間の愛情希薄 親子の絆の不全
◆使いもしない膨大な知識の無理、無茶な詰め込み と 自国語のまともな読み書き、人間的常識を身に付けないままの成人化
◎「無意味な宿題 予習復習 テスト やり直し 居残り」の強要、強制
◎「役にも立たない学校への不登校」の矯正
◎「使いもしない学力」の低下問題
◎「必要もないゆとり教育」の見直し
◎「無駄になる学費」の支払い
▼いじめ 自殺
▼神経症 引きこもり
▼ネットカフェ難民 就職難民
▼通学の列への車の突っ込み事故 帰宅時誘拐 留守番時強姦
▼教師からの暴力 性犯罪
▼▼無機的な「四角い敷地 四角い校舎 四角い教室 四角い机 硬い椅子」での長時間の無味乾燥な学習
▼▼長期間に及ぶ非人間的で刑務的な 「服装髪型強制」「生徒の脱出を防ぐ塀や柵」「週番による門限厳守」 (校門圧死)
▼▼時間、人生の浪費 長き義務教育期間に失われる様々な可能性、諸々の機会の逸失
▼▼無意味な教育を拒絶する自由、権利の剥奪
▼▼学業不振者が学んでも働いても一生もがき苦しむ一方、高学歴者、高級官僚の高給が保障される完成された夢の鴨ねぎシステム
★社会生活で最低限必要になる読み書き、四則計算などを『家庭において親が子に教える』健全な家庭の姿、親子関係
★開放的で楽園的、自取的(学習内容を自発、自主的に選択できる)な自由学校
732:実習生さん
13/11/14 09:23:54.58 wdaEWMLt
【社会】「本気で死にたい」就活学生の2割が回答
スレリンク(newsplus板)
20代の若者による自殺のうち、就職に失敗したことが原因の、いわゆる
“就活自殺”が増えています。こうした中、就職活動中の学生への意識調査で
2割の学生が「本気で死にたい」と考えたことがあると回答しました。
警察庁の統計では、去年、全国の自殺者の数は15年ぶりに3万人を下回りましたが、
20代の若者の自殺が増加していて、このうち、“就活自殺”したとみられる若者は
149人に上っています
さらに、東京のNPO法人が7月に都内で就職活動中の大学生122人を対象に
意識調査を行ったところ、2割にあたる26人が「本気で死にたい。消えたい」など
と考えたことがあると回答しました。
「正社員にならなければ、生活が成り立たないというくらい、安定的な職に
緊急避難的にでも就かなくてはならないという意識が非常に強いのではないか」
(NPO法人「ライフリンク」 清水康之 代表)
背景には、内定を取れないことに対する不安や焦りに加えて、7割の学生が企業側
から不採用の連絡すら無かったという経験もしていて、企業の対応も問われています。
(18日17:37)
URLリンク(news.tbs.co.jp)
733:実習生さん
13/11/15 09:43:10.69 1kzd2Th/
~
あるヘリコプターのパイロットが八尾市に飛行中に深い霧に突っ込んでしまった。
彼は、まったく方角を失い、盲目的に飛び廻り、ある広い敷地内の刑務所かとも思える何棟にも連なった建物に近づいた。
彼はその建物の中に立っている賢そうな年配の女性の注意を惹くことができた。
「すみません」彼は叫んだ。
「私はどこにいるんですか?」
「あなたは、全長10.13m、全高3.57mのヘリコプターの中の操縦席に座っているわ」と彼女は返答した。
それを聞いてパイロットは位置を確認しなおし、左に大きく旋回し、八尾空港に無事着陸した。
「それは見事だった」と乗客は言った。
「でも彼女の返事からどうやって位置が分かったんですか?」
「それは簡単なことです」パイロットは答えた。
「彼女の教えることはまったく正確で、そしてまったく役に立たなかった。それで私はそこが八尾市立高美中学校だって気がついたんです」
~
734:実習生さん
13/11/17 10:33:17.00 97B2rUcF
【国際】収入も生活能力も意欲も低い、人生全般に対する熱意がない…若い世代が次々と下流社会に転落する、日本の「失われた20年」★8
スレリンク(newsplus板)
2013年10月10日、米華字メディア・多維新聞は記事「日本、『下流社会』の20年」を掲載した。
「失われた20年」についてはさまざまな説がある。ただし「失われた」という言葉を日本経済の衰退ととるのは正しい解釈ではない
だろう。1991年から2009年の経済成長率は平均0.8%。ほぼ停滞状態にあり、「生きても死んでもいない」というのが正確な表現だ。
「失われた」という言葉の意味は、日本の精神が道を見失っているというのが本当のところだろう。
2005年出版の三浦展「下流社会」は、日本の若い世代が次々と下流社会に転落していると評した。問題は単に収入が低いことだけ
ではない。コミュニケーション能力、生活能力、仕事や学習、さらには消費の意欲が低いという特徴がある。つまり人生全般に対する
熱意が失われているのだ。
未来に期待が持てないなか、日本人は自信と活力を失っている。社会には閉塞感があふれ、息苦しい状態が続き、上を目指そう
とする精神は雲散霧消した。国全体が方向を見失っているようだ。「一億総中流」「最も成功した社会主義国」との言葉で評されてきた
日本の平等な社会が崩壊していく。これこそが「失われた20年」の意味だ。
ソース(Record China) URLリンク(www.recordchina.co.jp)
写真=東京
URLリンク(img.recordchina.co.jp)
735:実習生さん
13/11/23 18:25:00.27 8J94nURt
【話題】 正規社員と非正規社員 食事時に同じ席に着かない例も・・・正規社員 「自分は勝ち組。非正規社員とは違う」
スレリンク(newsplus板)
1 :影のたけし軍団ρ ★:2013/10/28(月) 10:28:46.82 ID:???0
アベノミクスが功を奏し、株価は民主党時代よりも高値をつけ、円安が進んだ結果、
輸出企業は黒字を出している。しかし、非正規雇用者は相変わらず増加を続けている。
総務省の統計(速報)によると、非正規雇用の職員・従業員は2011年4~6月期で26万人。13年の同期では105万人となった。
一方、正規の職員・従業員は11年4~6月期で58万人増加だったのに対し、13年同期ではマイナス53万人。
正規社員の減少によって、各企業における労働組合の影響力も低下。
ある企業の労組幹部は「社員の減少で、組合員が減っているのはもとより、組合費が不足して活動も縮小している」と嘆く。
非正規社員も組合活動に参加すれば組合員の減少に歯止めが掛けられそうなものだが、
別の企業労組幹部は「非正規社員に対する差別意識が正規社員にあり、受け入れられない」と話す。
「正規社員、特に就職氷河期を経て入社してきた社員は『自分は勝ち組。非正規社員とは違う』という歪んだ価値観がある。
労組の影響力が低下すれば、団体交渉で成果は得られないと盛んに訴えているのだが……」と先の労組幹部。
実際、そのような差別感情はあるのだろうか。正規社員たちに話を聞いても「そんな意識はない」と否定するが、非正規社員の意見は異なる。
「非正規社員ということで、正社員からいじめに近い仕打ちを受けることは少なくない。食事をする際も正規職員と非正規職員が同じ席に着くことはない。
グループも分かれ、同じ職場でも必要最低限の会話しかしない」と前述の社員と同じ企業に勤める非正規社員は話す。
URLリンク(yukan-news.ameba.jp)
736:実習生さん
13/12/01 16:40:34.43 w3ZVWNNx
【調査】 大卒31%、3年以内に離職・・・宿泊業・飲食サービス業51・0%、教育・学習支援業48・9%、サービス業で高率に
スレリンク(newsplus板)
1 名前:影のたけし軍団ρ ★[] 投稿日:2013/10/29(火) 13:39:55.02 ID:???0
厚生労働省は29日、学校を卒業して就職後3年以内に仕事を辞めた割合が、
リーマン・ショック後の2010年3月の大学卒業者で31・0%になったと発表した。
前年度の卒業者と比べて2・2ポイントの上昇。
厚労省は、この年の卒業生の就職活動では、大手企業が採用を抑制したため、
中小企業や、職場環境が厳しく離職者が多い業種への就職が増えたことが要因とみている。
いわゆる「ブラック企業」の増加も大卒者の早期離職の背景にありそうだ。
就職先の業種別では、宿泊業・飲食サービス業が51・0%、教育・学習支援業が48・9%、医療・福祉が37・7%など、
サービス関連で平均を大きく上回る離職率になった。
早期離職すると職業経験を積みにくくなり正規社員への定着が難しくなるケースも多いことから、
厚労省は就職活動中の企業情報の提供に加え、企業側にも新規採用者への教育の充実を促し、新卒者の職場定着を図る考え。
URLリンク(www.sponichi.co.jp)
737:実習生さん
13/12/05 10:44:46.29 KczBr/g3
非正規雇用1908万人、過去最高に 7~9月労働力調査
2013/11/1220:10
総務省が12日発表した7~9月期の労働力調査(詳細集計)によると、非正規雇用で働く人は
1908万人となり、四半期ベースで集計を始めた2002年以来の過去最高を更新した。役員を除いた
雇用者全体の数も増えたが、正社員は落ち込んだ。企業の多くは労働力の不足分をひとまず
人件費の負担が軽い非正規で補っているようだ。
役員を除いた雇用者は5205万人。このうち非正規が1908万人で36.7%を占めた。前年同期を
1.2ポイント上回り、過去最高を更新した。正社員は3295万人で前年同期から32万人減った。
減少は3期連続。
仕事をしていない人の間では、景気回復のため仕事を見つけやすいとの期待が高まっている。
就業希望者は429万人となり、前年同期から20万人増えた。
URLリンク(www.nikkei.com)
738:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
13/12/05 21:13:37.70 0N5AWcIV
勉強の必要性を教えない大人達に不信感
スレリンク(edu板)l50
学生よ。勉強しとかないと後で後悔するよ
スレリンク(edu板)l50
739:実習生さん
14/03/06 14:28:57.58 1PfT6k7C
【社会】学歴は「負け犬」の最後の心の拠り所? 年収は聞けないけれど…
スレリンク(newsplus板)
1 名前: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★[sage] 投稿日:2013/12/26(木) 18:02:49.96 ID:???0
★学歴は「負け犬」の最後の心の拠り所? 年収は聞けないけれど…
調査概要/gooリサーチと共同でインターネットを通じて調査を実施。子どもを持つ男女
2000人から回答を得た。調査期間は11年8月17~20日。
◆年収は聞きづらい、学歴なら大丈夫
「相手の年収はなかなか聞けませんけど、学歴って話の流れをうまく持っていけば、必ず聞けますよね」
と、知り合いの子どもの学歴について必ず探りを入れるというSさん(58歳・専業主婦)。
「私の妹の息子は大学行かなかった。お隣の家のお子さんの大学は東大。うちですか、うちは慶應大学です……」。
結局自慢がしたかったのか。ママたちの井戸端会議や電話での会話は、他人の子どもの噂話で盛り沢山。
Sさん自身もかつては強烈な教育ママであり、子どもの学歴にコダワリを持ってきた。
現在では3浪して念願の慶應大学商学部に入学した息子も就職し、悠々自適な趣味生活をエンジョイしている。
しかし、現在でも誰かに会うたびに学歴をさりげなく聞きだし、熱心にチェックする学歴マニアである。
「まず大学生時代の話を振るんです。それはサークルでも部活でもいいのです。そうやって思い出を語らせて
いくうちに、自然な流れとして大学の所在地の話となります。そして結局は大学名を知ることができます。
年収は、相手の年齢と会社名からわかる人にはわかるのかもしれませんが、難しい。別に聞いたから得すると
いうことではないのですが、なぜか気になるのです」
個人の年収は一般的に秘密にされがちだ。一方、年収と比べて学歴はオープンにしていい雰囲気がある。
だからこそ、多くの子どもを持つ親は学歴に対して並々ならぬ執着心を発揮するのだろう。(以下略)
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
740:実習生さん
14/03/07 06:27:45.55 ujTcXwV8
介助員あがりの臨時採用くんにここのスレ見てもらいたい
741:実習生さん
14/04/30 09:28:19.16 5VbA6m9S
従軍慰安婦について述べておきます。まず、彼女達はただの売春婦だという事です。
まず忘れて成らないのは朝鮮は「日韓併合後は日本だった」と言う事で考えないといけません。
つまり、帝国陸軍軍人に成る事以外選挙権を含め全て法律的には日本人として扱われていました。
勿論その当時は選挙権は一定以上の税金を納めている男と言う条件がありましたがこれは日本人全部に言えることです。
本題として、日本軍は世界一性に潔癖な軍隊と言われていました。軍規には「他国において婦女子に強姦をしたる者はこれを銃殺に処す」と成っています。世界一キツイ軍規なのです。
アメリカ軍は、現地調達主義です。日本占領下でも数万人の混血児を生みました。ベトナム戦争では、最大60万人の米軍が駐留しましたが、5万人以上の混血児が生まれました。
これに対して日本軍は4年間の大戦中600万人が海外に行きましたが、混血児は軍が結婚を認めたフィリピンとインドネシアに200人が生まれているだけです。
そして日本軍は「自前調達=他国に迷惑はかけない主義」でしたので、「御用商人」として売春宿も付いて行きました。これが「従軍慰安婦」です。
そして、これらを利用したい男は高額なお金を払っていました。ただの売春宿なのです。
そして、この問題が外国勢力に動かされている日本のマスコミが無理に作り出したと言われているのが嘘が一杯あることです。
調べれば分かる事ですが「従軍慰安婦の50%以上が東北出身者です」それと外地に近かったため朝鮮出身者もいましたが「彼女達を斡旋した斡旋会社の社長は全て朝鮮人でした」
従軍慰安婦問題をねつ造(元SF小説だった)した朝日の植村記者は昔に韓国人の女と結婚してるけれど、当時韓国人と結婚してるなんて
きっと韓国人教祖の文鮮明の統一教会員だったのではないかな?血は日本人だけれど心は韓国人で
「韓国の為に尽くすのが使命・運命・神のおぼしめしだと洗脳されてるからね。
742:実習生さん
14/04/30 10:46:16.96 9ZD6Z3gg
ロリコン変態コピペ魔ネトウヨくっさ
743:コメント
14/04/30 13:44:02.92 rvtHD4VM
【ゆとり教育・学力低下総合スレの結論】
ゆとり教育は、悪くなることが分かっていて実施された。
こんなことをしたら、学力低下を始め、あらゆるところに致命的で深刻な悪影響が出る。だから実施されたのです。
えっ? なぜそんなことをしたのかって?
それはもちろん、日本人ではないからですよ。
「日本人っていうのは、馬鹿でお人好しでおめでたいから、面と向かって『我々は日本人じゃない。だから日本の教育を潰すんだ。』と言うまで、わざとやっていることに気がつかないんだ。」
そいつらは、そう思っているのです。
744:実習生さん
14/04/30 19:45:42.89 9ZD6Z3gg
三浦朱門氏はゆとり教育について、斎藤貴男氏の取材に対し、こう答えています。
「学力低下は予測しうる不安というか、覚悟しながら教課審(引用者注:教育課程審議会)
をやっとりました。いや、逆に平均学力が下がらないようでは、これからの日本は
どうにもならんということです。つまり、できんものはできんままで結構。
戦後五十年、落ちこぼれの底辺をあげることにばかり注いできた労力を、
できるものを限りなく伸ばすことに振り向ける。百人に一人でいい、やがて
彼らが国を引っ張っていきます。限りなくできない非才、無才には、せめて実直な
精神だけを養っておいてもらえばいいんです。(中略)
国際比較をすれば、アメリカやヨーロッパの点数は低いけれど、すごいリーダーも
出てくる。日本もそういう先進国型になっていかなければいけません。それが
“ゆとり教育”の本当の目的。エリート教育とは言いにくい時代だから、
回りくどく言っただけの話だ」
(斎藤貴男『機会不平等』文藝春秋、税抜き1619円、ISBN4-16-356790-9、40~41頁)
斎藤氏の著書から続きです。
―それは三浦先生個人のお考えですか。それとも教課審としてのコンセンサス
だったのですか?
「いくら会長でも、私だけの考えで審議会は回りませんよ。メンバーの意見は
みんな同じでした。経済同友会の小林陽太郎代表幹事も、東北大学の西澤潤一
名誉教授も……。教課審では江崎玲於奈さんのいうような遺伝子診断の話は
出なかったが、当然、そういうことになっていくでしょうね」
(前掲書41頁)
また、江崎氏の発言はこうです。
「ある種の能力の備わっていない者が、いくらやってもねえ。いずれは就学時に
遺伝子検査を行い、それぞれの子供の遺伝情報に見合った教育をしていく形に
なっていきますよ」(前掲書12頁)
745:実習生さん
14/05/10 11:06:55.50 nAOY2E1n
日本の底辺高校の日常
URLリンク(www.youtube.com)
746:実習生さん
14/05/23 21:01:53.53 TXLlAyG9
これまで誰も教えてくれなかった受験勉強をしなければいけない本当の理由 [単行本]
関 正生 (著), 伊藤 賀一 (著)
出版社: 秀英予備校 (2013/5/1)
747:実習生さん
14/05/23 21:17:11.25 TXLlAyG9
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
スレリンク(edu板:541番)
なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3
スレリンク(edu板)l50
発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
スレリンク(edu板)l50
公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える
スレリンク(edu板)l50
武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
スレリンク(edu板)l50
国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
スレリンク(edu板)l50
制服問題総合スレ 其の6
スレリンク(edu板)
教師は生徒を信じろや、なぜ頭ごなし断定なのか
スレリンク(edu板)l50
勉強の必要性を教えない大人達に不信感
スレリンク(edu板:746番)
※鯖移転注意
yuzuru→engawa→maguro
748:実習生さん
14/05/28 02:24:46.22 AmTqX3gD
>>1の言っている例とは少し違うが、
「全体像」「体系図」を最初に示さないのは
今の学校(塾もだが)教育の悪い点だと思う。
「今」の学習が全体でどういう位置付けなのか。
そういうのが分かったほうがいいのは
野口氏の超勉強法(講談社)でも、
資格試験の本
→自由国民社ユーキャン社労士 全体像・体系樹の重要性が説かれている(『2013年版 U-CANの社労士 速習レッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ)』)
→でも言われている。
俺個人の例で言っても、
英語の五文型とかなんであんなことしてるのか分からなかった。
どうして必要かというか、五文型が全体の中でどういう位置付けでそれをやるとなぜ有用なのかの説明はほしかった
749:実習生さん
14/05/30 02:56:11.46 UJAc9+0h
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
スレリンク(edu板:541番)
なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3
スレリンク(edu板)l50
発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
スレリンク(edu板)l50
公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える
スレリンク(edu板)l50
武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
スレリンク(edu板)l50
国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
スレリンク(edu板)l50
制服問題総合スレ 其の6
スレリンク(edu板)
教師は生徒を信じろや、なぜ頭ごなし断定なのか
スレリンク(edu板)l50
勉強の必要性を教えない大人達に不信感
スレリンク(edu板:746番)
教育板における教師の人格崩壊ぶりについて
スレリンク(edu板)l50
※鯖移転注意
yuzuru→engawa→maguro
750:実習生さん
14/06/01 00:20:20.20 QwhBXUtt
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
スレリンク(edu板:548番) ←検索を重ねて(リンク先レス番号のリンク先)
なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3
スレリンク(edu板)l50
発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
スレリンク(edu板)l50
公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える
スレリンク(edu板)l50
武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
スレリンク(edu板)l50
国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
スレリンク(edu板)l50
制服問題総合スレ 其の6 スレリンク(edu板:572番) ←土俵
義務教育は全部税金、無償化を(制服や副教材等) スレリンク(edu板)l50
教師は生徒を信じろや、なぜ頭ごなし断定なのか
スレリンク(edu板)l50
勉強の必要性を教えない大人達に不信感
スレリンク(edu板:746番) ←関正夫
教育板における教師の人格崩壊ぶりについて
スレリンク(edu板)l50
※鯖移転注意。
yuzuru→engawa→maguro
751:実習生さん
14/06/01 21:17:09.59 LeaEjORq
『英語はまず日本語で考えろ!』本城武則さんメッセージ
URLリンク(www.youtube.com)
↑この本に
「その調査で、日本は韓国等に比べ自信の持てない若者が多いと分かった。
なぜそうなのか細かい分析は専門家に任せるとして、私は、『ほめて伸ばす』外国に比べ、
日本は悪い所を見つけて直す修正主義だからではないか」
というような意味の事が書いてあった。
まあこんな例を持ってこずとも、「ほめて伸ばす」「日本のダメ出し主義の弊害」は
しょっちゅう言われている事なので、もはや一般論であり今更説明は必要あるまい(誉めて伸ばすには欠点もあるが、日本はダメ出し主義に偏重し過ぎている)。
ところで、
「アスペルガー」は「日本では暮らしにくい」と言われ、
その理由は「日本人の『沈黙は美徳』『行間や空気を読む事を重んじる』といった国民性と相性が悪い」「日本人は論理より感情論を重視するので論理的思考をするアスペには居辛い」
と言われる。
ただ、俺は、アスペの暮らしにくさは、上述のような「ダメ出し主義」もあるんじゃないかなと思う。
アスペはただでさえ否定される事が多いが、日本だと特にそれが顕著なわけで。
潜在能力を潰されてきたアスペも多いだろう。
●親は教師は、「こうするといいんだよ」という指導では無く、「なぜこうしないのか!」という説教。
●例えば学校成績が振るわないと怒られるが、「どうして勉強するか」「どうやったら勉強が出来るようになるか」と言った説明がない。
●自分が出来る事は他人も出来ると思っている人が多いため、子供に無理をさせたり、出来ない事を否定したりする
→例として、仮免許練習中の人に制限速度を超えて車を走らせたり左右確認を急がせたりしたらどうなるか、バスケを一度もやった事のない人にルールも教えずにやらせたらどうなるか。
※ただ、「アスペだと特に」というだけで、以下スレに示されるように、たとえ定型でも日本式が辛い人は多いかも。
↓
日本の教育って、マイナス思考人間を育ててるよなw スレリンク(edu板)
勉強の必要性を教えない大人達に不信感スレリンク(edu板)
なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3 スレリンク(edu板)
752:実習生さん
14/06/01 21:31:19.01 WLIZv9gl
ドラゴン・イングリッシュ 竹岡広信スレリンク(juku板)
ドラゴン桜ってお前ら的にどうなの?スレリンク(jsaloon板)≒URLリンク(like2ch.com)
↑ドラゴン桜ってあれって実話?創作?さやかは実話らしいが↓
学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 PV URLリンク(www.youtube.com)
学年でビリだったギャルが、1年で偏差値を40あげて日本でトップの私立大学、慶應大学に現役で合格した話 - 坪田 信貴 STORYS.JP URLリンク(storys.jp)
初登場! 私が慶應に受かった「ビリギャル」です えっ、あの表紙のギャルは別人だったの 賢者の知恵 現代ビジネス [講談社] URLリンク(gendai.ismedia.jp)
慶応大に進学した“ビリギャル” その後の物語 :日本経済新聞 URLリンク(www.nikkei.com)
●
ドラゴン桜スレリンク(jsaloon板)
ドラゴン桜見て東大受かった奴とかいるの? (37)URLリンク(desktop2ch.tv)
【ドラゴン桜超え】偏差値30台から一年で医学部へURLリンク(read2ch.net)=スレリンク(jsaloon板)
●
・関正生 和田秀樹 細野真宏 南極流宗家 池上彰…池上は受験界の人でナイか
・今度こそ「英語は、大丈夫。」今井宏 ナガセ
・これを知らずに塾には通うな! 今井宏 ロングセラーズ
・英語の勉強法をはじめからていねいに 安河内哲也 漫画 ナガセ
・「超」勉強法(講談社)講談社 野口悠紀雄 *因みに『超勉強法超批判』などの反論本も。
・東大生が選んだ「英語」勉強法 東大家庭教師友の会(著)PHP研究所→参考→マルス端末スレリンク(train板:860-番)
・慶應大学絶対合格法ー慶應受験対策指南書ー改訂新版 エール出版社
・英語は日本語で学べ(ダイヤモンド社,多田佳明)
・英語はまず日本語で考えろ!(本城 武則 著)
●
偏差値29から独学で東大!杉山奈津子さんの勉強法スレリンク(kouri板:52番)
福井一成さんは、和田秀樹さんよりもすぐれていますかURLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
753:鯖移転注意 yuzuru→engawa→maguro
14/06/01 21:41:32.21 WLIZv9gl
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
スレリンク(edu板:548番) ← 検索を重ねて (リンク先レス番号のリンク先)
なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3
スレリンク(edu板)l50
発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
スレリンク(edu板)l50
公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える
スレリンク(edu板)l50
武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
スレリンク(edu板)l50
国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
スレリンク(edu板)l50
制服問題総合スレ 其の6 スレリンク(edu板:572番) ←土俵
義務教育は全部税金、無償化を(制服や副教材等) スレリンク(edu板)l50
教師は生徒を信じろや、なぜ頭ごなし断定なのか
スレリンク(edu板)l50
勉強の必要性を教えない大人達に不信感
スレリンク(edu板:746-番) ←関正夫
教育板における教師の人格崩壊ぶりについて
スレリンク(edu板)l50
日本の教育って、マイナス思考人間を育ててるよなw
スレリンク(edu板)
754:実習生さん
14/06/01 22:17:16.19 DBUiv/op
※鯖移転注意。 yuzuru→engawa→maguro
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
スレリンク(edu板:548番) ← 検索を重ねて (リンク先レス番号のリンク先)
なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3
スレリンク(edu板)l50
発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
スレリンク(edu板)l50
武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
スレリンク(edu板)l50
国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
スレリンク(edu板)l50
制服問題総合スレ 其の6 スレリンク(edu板:572番) ←土俵
義務教育は全部税金、無償化を(制服や副教材等) スレリンク(edu板)l50
教師は生徒を信じろや、なぜ頭ごなし断定なのか
スレリンク(edu板)l50
勉強の必要性を教えない大人達に不信感 スレリンク(edu板:746-番) ←関正夫
公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える スレリンク(edu板)l50
日本の教育って、マイナス思考人間を育ててるよなw スレリンク(edu板)
教育板における教師の人格崩壊ぶりについて
スレリンク(edu板)l50
日本人は間違った倫理観を変えられないか
スレリンク(edu板)
755:※鯖移転注意。 yuzuru→engawa→maguro
14/06/01 22:38:23.63 J37O67PZ
教師の仕事はなぜ生徒よりラクチンなのか?6
スレリンク(edu板:548番) ← 検索を重ねて (リンク先レス番号のリンク先)
発達障害者は普通学級に置くべきか否か 2
スレリンク(edu板)l50
武田邦彦氏を文部科学省の放射線教育参与推薦しよう
スレリンク(edu板)l50
国は同性愛者へ謝罪・賠償し教育現場も改革しる!
スレリンク(edu板)l50
制服問題総合スレ 其の6 スレリンク(edu板:572番) ←土俵
義務教育は全部税金、無償化を(制服や副教材等) スレリンク(edu板)l50
教師は生徒を信じろや、なぜ頭ごなし断定なのか
スレリンク(edu板)l50
勉強の必要性を教えない大人達に不信感 スレリンク(edu板:746-番) ←関正夫
公平に指せ、教師のせいで勉強嫌いが増える スレリンク(edu板)l50
日本の教育って、マイナス思考人間を育ててるよなw スレリンク(edu板)
なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3 スレリンク(edu板)l50
教育板における教師の人格崩壊ぶりについて
スレリンク(edu板)l50
日本人は間違った倫理観を変えられないか
スレリンク(edu板)
「謝らなくていい」超ぬるま湯職業が教師
スレリンク(edu板)
756:昼間ライト点灯虫マニャデチ性欲性知識欠落アスペ同性愛ハセトウ池沼番長2.8重ハンデ
14/06/03 02:21:48.21 o86ta3WV
『英語はまず日本語で考えろ!』本城武則さんメッセージ URLリンク(www.youtube.com)
↑この本に
「その調査で日本は韓国等に比べ自信の持てない若者が多いと分かった。細かい分析は専門家に任せるとして、『ほめて伸ばす』外国に比べ日本は悪い所を見つけて直す修正主義だからではないか」
というヨウな意味の事が書いてあった。
まあこんな例を持ってこずとも、「ほめて伸ばす」「日本のダメ出し主義の弊害」はしょっちゅう言われている事なので、もはや一般論であり今更説明は必要あるまい(誉めて伸ばすには欠点もアルが、日本はダメ出し主義に偏重し過ぎ)。
言霊なんて非科学的な概念持ってこずとも、南極流宗家にも、大脳生理学的にも心理学的にも証明はされてるらしい。
ところで、「アスペルガー」は「日本では暮らしにくい」と言われ、
その理由は「日本人の『沈黙は美徳』『行間や空気を読む事を重んじる』といった国民性と相性が悪い」「日本人は論理より感情論を重視するので論理的思考をするアスペには居辛い」
と言われる。
ただ俺は、アスペの暮らしにくさは、上述のヨウな「ダメ出し主義」もあるんじゃないかなと思う。
アスペはただでさえ否定される事が多いが、日本だと特にそれが顕著なワケで。潜在能力を潰されてきたアスペも多いだろう。
●親は教師は、「こうするといいんだよ」という指導では無く、「なぜこうしないのか!」という説教
●例えば学校成績が振るわないと怒られるが、「どうして勉強するか」「どうやったら勉強が出来るようになるか」と言った説明がナイ
●自分が出来る事は他人も出来ると思ってる人が多い為、子供に無理させたり、出来ない事を否定したりする
→例として、仮免許練習中の人に制限速度を超えて車を走らせたり左右確認を急がせたりしたらどうなるか、バスケを一度もやった事のない人にルールも教えずにやらせたらどうなるか。
※ただ、「アスペだと特に」というだけで、以下スレに示されるヨウに、たとえ定型でも日本式が辛い人は多いかも↓
日本の教育って、マイナス思考人間を育ててるよなw スレリンク(edu板)
勉強の必要性を教えない大人達に不信感スレリンク(edu板)
なぜ教師は説明や議論を放棄してすぐ怒鳴るのか 3スレリンク(edu板)
757:実習生さん
14/06/03 02:32:49.11 Jg1EhMhw
まぁ音楽は必要ないよな!
ヒステリックな教師多いしw
758:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/06/10 01:03:11.18 LEOIjYlO
中1数学でみる数学勉強の必要性.wmv URLリンク(youtu.be)
中2数学でみる勉強の必要性1.wmv URLリンク(youtu.be)
中2数学でみる勉強の必要性2.wmv URLリンク(youtu.be)
中3数学でみる勉強の必要性1.wmv URLリンク(youtu.be)
中3数学でみる勉強の必要性2.wmv URLリンク(youtu.be)
759:実習生さん
14/06/30 22:31:46.17 hXp6jW7D
>>1
確かに、日本の先生は、動機付けが下手なようではある
↓
日本の先生、世界一多忙なのに指導には胸張れない
朝日新聞デジタル 6月26日(木)5時40分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
学級運営や教科指導などについて、指導がどの程度できているか、自信の度合いを4択で尋ねた。「非常に良くできている」「かなりできている」の割合の合計を比べると、12項目すべてで参加国・地域中、最低だった。
「勉強にあまり関心を示さない生徒に動機付けする」では21・9%で、平均の70・0%の3分の1以下。
「生徒の批判的思考を促す」は15・6%(平均80・3%)、
「生徒に自信を持たせる」も17・6%(同85・8%)だった。
760:実習生さん
14/06/30 22:33:09.75 hXp6jW7D
勉強は本来楽しいモノ。皆もっと楽しみながらやろうよ
スレリンク(jsaloon板)l50
勉強の必要性を教えない大人達に不信感
スレリンク(edu板)l50
761:実習生さん
14/07/01 00:50:39.57 r8lozbE8
多分、>>1は自分でものを考えたりするのが苦手なんだろうな。
本を読み、TVを見たりして自分で考えれば勉強の必要性はわかってくると思う。
後、指導者にも逢えなかったのかもしれない。
自分も「何故勉強しなければならないのか?」という疑問を持ったが「自分がやりたいことを
するために必要な行動である」ということは小学校高学年の時には知ってたかな。
中学校でも理科の時間に「なんで勉強すんだ?意味ねーじゃん」と発言した生徒に対して
「この先、必要になるんだ」と授業を中断して話をした先生がおったしな。
その先生はちゃんと話してくれたよ。
/*生活してれば数字が関わってくることが多い。その時、数式が分かっていればその数字の
意味も理解できるし、自分で計算することもできる。それを理解するために数学は勉強するんだ。
他にも(数学問題の)証明などで論理的思考ができるようになればいろいろな情報を得た場合の
情報を頭の中で論理的に組み立てて理解することもできる。それも数学の勉強の必要性なんだよ。
今やってる理科だってTVで出てくる気圧配置なんかの意味が分かるようになるし、化学式が
分かっていれば”混ぜるな危険”と書いてある洗剤がなぜ危険なのかが理解できるようになる。
そーゆー知識は君たちが大人になって社会に出たら必要になるものだし、必要になった時に
覚えるのでは遅いんだよ。
今は勉強する時間があるわけで、それはそれだけで貴重なものなんだよ。
だから、どんな科目でもいつか必要になるから勉強しとけ。*/
こんな感じで話してくれた。
事実、その通りだと思ったし、今でもこの言葉は忘れられない。(実際はもっと長かったし
意味も違うかもしれないが、自分がそう感じてた。)
この先生はとても良い先生で、元々考古学を選考してたんだけど学芸員では食べていけないから
理科の教師になったような先生だった。
その先生は自分が中学を卒業すると同時に発掘調査チームに加わるために教師を辞めた。
風の噂では今でも現役で発掘調査をしているそうだ。
自分はこの先生に逢えてとても良かったと今でも思う。
762:実習生さん
14/07/01 10:38:39.12 /IMvwQD0
↑
5行でまとめられる内容をよくまあグダグダ書くね。
で、あんたいい先生に会えたんだね。
オレなんか、「理科なんか、なんのために勉強してるのか分からなくて・・」
と言ったら、
「なんのためでもないんだ」
とか
「グダグダ能書き言ってる暇あったらひとつでも多く暗記しろ」
とか言われておしまいだったよ
763:実習生さん
14/07/01 10:39:56.19 /IMvwQD0
>今は勉強する時間があるわけで、それはそれだけで貴重なものなんだよ。
小説版のドラゴン桜にそんなこと書いてあったような気が。
「勉強のためだけに時間を使うことが許されることが、がどれだけ幸せなことか」
だったかな?
764:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/07/07 23:21:05.17 nD2+QFAv
格闘ゲーム界の神である梅原 大吾 氏の
『世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 勝ち続ける意志力』
(梅原 大吾、2012、小学館)
という著書にも
「勉強の必要性を教えてくれなかった」
という記述があった。
・中学生の本当に正しい勉強法 改訂4版(YELL books) 児保章亮 エール出版社;改訂4版(2014/2/17)
↑一応、さわり程度には各教科の勉強の意味・意義に触れている
ディスカバー21「中高生あるある」と、
続編「中高生の勉強「まだまだ」あるある、解決します。」
↑
「勉強する意味が分からない」という質問に、はぐらかしてるとしか思えない答えが。
765:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/07/07 23:28:26.53 nD2+QFAv
格闘ゲーム界の神である梅原 大吾 氏の
『世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 勝ち続ける意志力』
(梅原 大吾、2012、小学館)
という著書にも
「勉強の必要性を教えてくれなかった」
という記述があった。
・中学生の本当に正しい勉強法 改訂4版(YELL books) 児保章亮 エール出版社;改訂4版(2014/2/17)
↑一応、さわり程度には各教科の勉強の意味・意義に触れている
ディスカバー21「中高生あるある」と、
続編「中高生の勉強「まだまだ」あるある、解決します。」
↑
続編のほうで、「勉強する意味が分からない」という質問に、はぐらかしてるとしか思えない答えが。
766:昼ライト点灯虫マニャデチ性欲欠落ホモアスペルゲイ池沼番長3重障壁バセドウzero3vry
14/07/08 12:20:26.23 BO/ivu5X
↓の本には必要性載ってないかな?
↓
試験勉強という名の知的冒険 [単行本(ソフトカバー)]
富田 一彦 (著)
出版社: 大和書房 (2012/4/16)
キミは何のために勉強するのか ~試験勉強という名の知的冒険2~ [単行本(ソフトカバー)]
富田 一彦 (著)
出版社: 大和書房 (2012/7/25)
767:実習生さん
14/07/08 20:23:39.86 tQl9oHAz
まあ、普通、学校に何年間かいれば、お勉強ができなければ、
学校は居心地悪いところだって気付くんだけどね。
小学校低学年でも、落ちこぼれいただろ。
自動車免許試験、受かるためにがんばらなかった?
自動車なんて無意味だから、資格持ってなかって、まあおらん。
資格ってそんなもんだと思う。
768:実習生さん
14/07/13 16:11:40.85 AMR4H0yU
学校で習ったことは将来ほとんど使わない
社会に出て使うのは
読み書き と 四則計算 ぐらい
URLリンク(ww.sstter.net)
ふつう人々は真実を見る目を持ち合わせていない
URLリンク(www.nazotoki.com)
URLリンク(www.nazotoki.com)
URLリンク(www.nazotoki.com)
ふつう人々は日常に起こる半分の出来事にも盲目である
URLリンク(rfi.a.la9.jp)
URLリンク(rfi.a.la9.jp)