14/06/28 00:30:56.62 yqXeMBHw
>>180
首都圏って、茂原も入るんだけど、東京圏と勘違いしてるんじゃないの?
地形は動いてないから、距離は変わっていない
わかしおや既存の列車よりも、高速バスは遅いから、開設前と何も変わっていない
182:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 00:32:56.37 nHU6oSDp
>>181
同じ外房で鴨川は高速バスで便利になった典型例でしょ。
今や外房線より多い時間帯もある。朝は30分おきに出ている。
183:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 00:34:42.34 nHU6oSDp
>>181
409で横田~牛久にかけての山越え、牛久や米沢の交差点を通ることを考えたら圏央道は便利になったでしょ。
184:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 00:36:53.85 yqXeMBHw
>>182
鴨川がこうだから、茂原もそうならないといけないと考えるのは
地域特性を全く無視しているのと同じこと
>>183
考える必要が全くない
185:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 00:43:48.25 yqXeMBHw
>地域特性を考えれば自ずと想像つくことでもあるが
>同じ外房で鴨川は高速バスで便利になった典型例でしょ。
一方では地域特性、一方ではほかの都市がこうだから、
主張に統一感がないご都合主義では、誰も納得しないし、
まずは自分の発言に責任を持つべきなんじゃないの
何を言っても信憑性がないオオカミ少年状態だ
186:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 00:44:19.94 nHU6oSDp
>>171
鴨川は茂原と同じ山越えでも茂原と違って隘路を強いられる悪条件は相変わらず。
>>184
茂原市民なら尚更のこと不便な道路状況を実感していたでしょう。圏央道で便利になった実感は大きいはず。
187:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 00:50:09.89 yqXeMBHw
>>186
>鴨川は茂原と同じ山越えでも茂原と違って隘路を強いられる悪条件は相変わらず。
隘路を使った方がわかしおとの差は少ない
比較をすると、茂原線の体たらくぶりが浮き出る
>茂原市民なら尚更のこと不便な道路状況を実感していたでしょう。圏央道で便利になった実感は大きいはず。
自家用車の話なのか、東京行きのバスの話なのか?
バスで東京にいく話だから、圏央道は意味がないと言ってるのだが、
羽田や横浜なら、もちろん便利になったとは思う
188:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 00:52:22.41 nHU6oSDp
隘路を隘路ということは何も悪いことじゃない。
>>187
マイカーはもちろん羽田と東京は同じでしょう。
一方は路線がなかったんだから。
189:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 00:55:48.26 yqXeMBHw
>>188
もう何が言いたいのか、何がしたいのか理解不能
会話すらできないんだもの
出すもん出しといてね、俺のためではなく、
お前が嘘つき呼ばわりをされることから、守るものだ
190:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 00:58:07.09 yqXeMBHw
隘路を使用した方が、高速を使った時よりも、特急との差が少なくなる
つまり茂原の高速は隘路以下と同じこと
191:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 02:51:33.01 HpB4iWSS
宿題・未開等案件として>>3に追加します。
・さんざん地域特性を無視してきたくせに、別の話で突然地域特性を持ち出し始めた件
・鶴舞の需要が堅実といい続けている割にはデータで説明できていない件
・鶴舞利用者が広範囲から集まってくることをデータで説明できない件
バスヲタ君、できなきゃできないでいいんです。
「ごめんなさい」することも覚えましょう。
これがキミの宿題とも言えます。
192:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 03:16:34.86 HpB4iWSS
バスヲタ君、発言には責任が伴うことも覚えましょう。
発言はするけど責任は取らない…
これでは責任能力なしと判断されても仕方ありません。
事実と言い切るなら、それを客観的に説明する必要があります。
個人の感想ならともかくです。
>>191
×:未開等、○:未回答
193:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 07:16:50.46 OzqBfgxs
>>173
茂原は、武蔵野線に例えれば、南浦和から東京まで武蔵野線で乗り通すようなもの。
鴨川をその辺に例えるなら、大網から東京に向かうようなものかな。
どっちも西船橋から40キロぐらいの距離で、前者は根本的に間違ってるあり得ないルートで、後者は隘路はあっても真っ当なルート。
194:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 08:12:37.05 nHU6oSDp
茂原のハヤシは圏央道が開通しても内房に進出しないね。
URLリンク(www.nikkei.com)
195:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 09:15:32.24 OzqBfgxs
>>188
そう、遅くて運賃の高いバスを使えないと言うことも、その結果利用者がない路線を利用者がないと言うことも、何も悪いことじゃないよね。
196:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 09:25:26.77 nHU6oSDp
>>195
利用者が0というわけではない。
197:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 09:51:23.54 C96kzPpL
>>188
対東京はJR鉄道という路線がすでにあった。
>>196
採算がとれるほどはいないという意味であろう。
そのくらいは推測せよ。
198:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 09:54:41.51 OzqBfgxs
実際のところ、茂原駅じゃ試し乗りの人一人だけとか限りなく0に近い状態が多いわけで。
市原鶴舞は勝浦線に任せて廃止するのが妥当だとしか。
199:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 09:58:38.14 nHU6oSDp
勝浦線も安房小湊ではアクシーに客を奪われている。
200:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 10:02:03.09 C96kzPpL
>>199
勝浦線も廃止寸前だということか?
201:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 10:02:22.35 OzqBfgxs
じゃあ市原鶴舞行の路線にでもするんだね。長南車庫から近いから特に問題なかろう。
赤字増やすために茂原とか勝浦まで遠征する必要もあるまい。それでもダメならもう終わりだね。
202:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 10:04:40.51 nHU6oSDp
>>198
アクシーも鴨川での実態は似たようなもの。
途中需要主体だが実際は区間便は1本も運行されない。
203:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 10:09:43.46 OzqBfgxs
>>202
ちょっと前に勝手に誰かのブログ引用した際は、半分は鴨川まで乗ってたのに?
ほとんどゼロと半分のどこが似たようなものなんだい?
204:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 10:14:51.22 mArzZCSW
この先、運転士不足はさらに深刻化するだろうし、
各バス会社もアクアライン普通車ETC800円の
せいで収益の増加は見込めない。
儲かる路線に注力して、儲からないor儲けが少ない
路線は撤退する傾向が強くなるんじゃないかな。
勝浦東京線も、この先安泰ではないと思うなぁ。
205:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 10:18:57.12 nHU6oSDp
>>204
アクシーは隘路のデメリットを抱えても伸びてるでしょ。
206:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 10:21:43.40 nHU6oSDp
>>204
本数が減る。
始発が遅く・最終が早くなる。
ICカード対応車が減る。
2路線あるからこそのメリットは大きいが減便されるとデメリットばかりである。
207:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 10:23:00.30 OzqBfgxs
>>205
隘路だけど近道だからね。隘路じゃない近道ならもっと伸びたかもね。安房鴨川発着のわかしおが全滅するぐらいまで。
一方、ほぼ完全に整備されたのに遠回りなことで伸びなかった茂原線には可能性すら残ってないんだよ。
208:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 10:25:55.69 X+kkBXUu
バスマラでもアクアライン高速バスは供給過多の状態となり、内部補填の役割が薄れていると書いてあった。アクアライン以外の高速料金は値上げしているし、燃料も高騰している。
日東交通もそうだが、高速バスのうま味は減ってきているはず。
市原鶴舞BTの利用者駐車場で、シバサキが車を覗き込んでいる所を見たら、「車上荒らしをしようとしている挙動不審な原付の若い男がいる」と110番通報してくれ。
有料化されれば防犯カメラが付くんじゃないかい。駐車台数も減るはず。
209:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 10:26:19.59 nHU6oSDp
一般的には隘路よりも整備された路線のほうが成長するもの。スピードは大事だから。
210:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 10:28:00.41 OzqBfgxs
>>206
ちばフラワーバスとかいう会社はたった一社でIC完全対応で東京~東金・成東を20往復を超える本数走らせてますぜ。
すべて、小湊バスが運営をまじめにやれば解決する問題だけど、それができないならもう撤退しなよ。
茂原付近ももうフラワーか日東に任せた方がまともな運営できるんじゃないか?
211:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 10:32:05.70 C96kzPpL
>>209
一般的には利用者のいる路線のほうが成長するもの。
採算は大事だから。
212:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 10:32:40.46 nHU6oSDp
>>208
路線が増えて経営基盤が盤石になることは意味あることだ。
今までの展開は日東エリアが主体だったけど、小湊エリアの茂原・勝浦も館山のようなアクアラインの短絡を発揮できるようになった。
213:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 10:40:04.24 iEWkA0GF
>>212
東京~茂原なんて不採算路線が増えても経営基盤が崩壊するだけですが。
214:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 10:58:28.93 mArzZCSW
やっぱりバスヲタ君、バスラマの小湊特集読んでないだろ。
『調子に乗って高速路線増やし過ぎちゃった☆』
ってな事が書いてあるんだが。あー、わかしおにも乗れない
貧乏じゃあ、1300円を超えるバスラマなんて買えないかwww
215:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 11:00:53.10 nHU6oSDp
>>214
今までの展開がありきたりな路線だけだったからでしょ。
高速道路ネットワークの充実と路線の拡充は連動して当たり前。
茂原は高速バスの乏しい街だ。鴨川はそれ以上に出ているし京成も積極的。
216:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 11:01:58.36 nHU6oSDp
この配分みておかしいと思わない?
URLリンク(www.keiseibus.co.jp)
こっちと比べて。
URLリンク(www.keiseibus.co.jp)
217:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 11:06:43.37 iEWkA0GF
>>216
たしかに、東京~茂原なんて遅くて使い物にならない路線が存在するなんて、とってもおかしいよね。
218:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 11:10:39.90 mArzZCSW
そうそう、五井~新宿とか茂原~東京とか、まともな
会社だったらとっくに廃止になっている路線がまだ
残っているのは、すごくおかしいよね。
219:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 11:11:06.02 nHU6oSDp
>>214
高速道路の利便性向上と連動して路線を拡大してきた経緯は日東と同じ。
館山道の全線開通で館山の高速バスは伸びたし、高速道路の利便性は速達性につながる。
220:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 11:11:58.31 C96kzPpL
>>215
ありきたりな路線で何が問題なのか?
ありきたりという点で言えば、茂原~東京なんてこの上なくありきたりではないか?
茂原に高速バスが少なくて何が問題なのか?
そもそも高速バスは、鉄道の不便な二点間を保管する路線があればそれでいいのではないか?
221:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 11:16:43.46 nHU6oSDp
>>218
新宿は木更津もあるでしょ。
鴨川~東京だって隘路でも路線は生き残ってる。
222:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 11:27:01.41 iEWkA0GF
>>219
営業範囲が違うんだけど。日東は館山道もアクアラインも存分に生かせるエリア。
小湊は東京という大都市を目指すには館山道、アクアラインをどう使っても中途半端で生かしきれないエリア。
だから対羽田空港や横浜という高速道路は生かせるけど需要という点でやや劣る場所しか路線を持てないし持つべきではなかった。
アクアラインよりもっと北に海底トンネルでもできない限り解決しない問題であり、未来永劫それは起こりえない。
223:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 11:32:07.22 iEWkA0GF
>>221
隘路対隘路の低レベルな争いだからな。残念ながら茂原の外房線は低レベルじゃないんだよ。
224:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 11:34:46.97 nHU6oSDp
>>223
木更津と茂原は高規格対高規格の争いである。
225:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 12:19:18.63 nHU6oSDp
小湊は今まで余地が残ってた路線の穴を埋めたから「これ以上展開の余地がない」といえるまで成長している。
だから「広げすぎた」という認識ほど広げてしまったではない。
226:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 12:30:39.08 C96kzPpL
>>224
木更津はバスが勝ち、茂原は列車が勝った。
>>225
採算がとれない路線まで稼働し始めてしまったのは“広げすぎ”。
227:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 13:25:09.31 +u9Iyova
>>221
は?
木更津~新宿は乗ってるだろ。五井~新宿が
要らないって話から、何故そのレス?
228:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 13:35:43.02 nHU6oSDp
>>227
木更津と五井は「新宿まで直通電車がない」条件は全く同じである。茂原も同様。
路線形態も類似している。
229:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 14:21:18.44 nHU6oSDp
羽田空港と比べたら東京駅のほうが新幹線・山手線・中央線など乗り換えに便利だよね。
広汎に使い道のある東京駅と比較して、空港線は路線の特性上から利用者は「航空への乗り換え客」に限定される。
230:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 14:22:11.12 450Hi6Yb
>>228
でも乗らない
乗る理由がない
231:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 14:25:15.24 450Hi6Yb
>>229
羽田行きに乗るのは飛行機にのるため
または横浜、川崎に行くため
東京から新幹線に乗るには、茂原からそのまま電車で行く
それが普通の茂原市民だ
232:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 14:59:52.93 nHU6oSDp
>>231
鴨川市民は東京に行くのに高速バスを使っている。
メリットがあるからで茂原も同じ。
233:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 16:36:08.31 HpB4iWSS
>>232
おまえ、詭弁にさえなってないよ。
まあいいや(笑) 茂原民にとってメリットがあるんだろ?
俺を含む茂原民向けに魅力的なバスのプレゼンをせよ。
鴨川の話はどうでもいい。茂原単独だ。
いいか、「お客様へのご提案」をしろと言っている。
前回の様に「ぼくのかんがえたけんおうどうばす」ではない。
出来ないなら「この度は申し訳ありませんでした。」と素直に言うこと。
234:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 16:39:01.82 C96kzPpL
>>232
茂原~東京の場合、高速バスにはメリットは無い。
235:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 16:42:36.66 nHU6oSDp
>>234
700円。
236:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 16:49:41.02 GCe3wlaN
はい、またバスヲタ君の貧乏自慢始まりましたー
237:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 17:04:47.81 nHU6oSDp
>>234
鴨川だって特急より遅い弱点はあっても利用されている。
238:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 17:39:35.98 nHU6oSDp
下道が長いことは一般的に速達性が劣るということだから、そのことは都市間の速達需要を重視する高速路線にとって大きなハンデになるんだけどなあ。
239:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 18:09:14.88 DiBkmW+J
>>237
普通列車より遅いバスなんて茂原線ぐらいだ。だから誰も乗らないの。
240:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 18:12:26.12 nHU6oSDp
>>239
勝浦も本数的に見れば需要は同じだ。
241:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 19:34:45.29 C96kzPpL
>>235
茂原線は高い。
>>237
242:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 19:36:33.47 C96kzPpL
>>237
茂原線は各駅停車より遅い。
>>238
茂原線は高速道路区間も長すぎるため、遅い。
243:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 19:43:19.49 nHU6oSDp
>>242
東京駅発着では房総なのはな号に次いで2番目に長い。
244:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 19:43:37.72 HpB4iWSS
おい、cojp4839future。
早く茂原民様向けに茂原東京線バスの「ご提案」をしろよ。
700円だの勝浦だの鴨川だの、はたまた下道だのどうでもいいわ。
おまえはこんな屁理屈で世の中通ると思ってるのか?
そんなに甘くはねえんだよ。
245:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 20:08:25.55 XxO9DTup
>>243
房総なのはな号の主要な到着点の館山が千葉県のどのへんかわかってるか?
内房線の特急さざなみが1時間50分以上もかかる場所だぞ。実にわかしおの茂原までの時間の2倍だ。
そんなところに匹敵するほど距離が長いって、つまり遠回りすぎて無駄に長い距離走ってるだけってことだぜ。
246:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 20:17:02.17 nHU6oSDp
>>245
房総なのはな号が1位、茂原線が2位なんだって。
アクシーは東京発着で最も高速区間が短い。
247:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 20:36:47.90 XxO9DTup
>>246
だからさ、アクシーの話なんか書いてないでしょ。あくまでもなのはなと茂原線のことしか言ってないだろと。
で、特急なら55分しかかからない場所なのに高速道路の走行距離がやたらと長いってのは、それはそれで問題だとは思わないの?
まあ、思わないから茂原線の敗因を理解できないんだろうけど。
248:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 20:37:34.72 nHU6oSDp
>>247
アクシーはそれ以上に短い=隘路が長いんだ。
249:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 20:41:40.57 7AFpj15t
>>248
それだけアクシーは優秀な路線って事だよ
250:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 20:55:46.92 C96kzPpL
>>248
隘路が短いくせに各駅停車にも勝てない茂原線
251:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 21:02:57.92 nHU6oSDp
>>249
隘路は高速化・速達化のハンデである。
252:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 21:26:06.39 XxO9DTup
>>251
最終的には所要時間だけども。極限まで高速化を図った(笑)くせに特急より30分以上も遅くて普通列車にも負けてちゃ話にならん。
253:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 23:36:47.85 450Hi6Yb
>>232
茂原市民は使っていない
メリットがないからだ
いい加減に認めたほうがいい
254:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 23:56:00.26 C96kzPpL
>>251
ハンデではあるが致命的な要素ではない。
現にアクシーは外房線に勝っている。
255:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 00:11:36.67 16N9Zo25
茂原の東京バスを鴨川と比較しても無意味
理由は一人を除いてみんな分かっている
シバサキが何かと屁理屈をこねているが、実際にガラガラの赤字路線
みんな電車を使うのがデフォ
と言うと鶴舞がーと言うに決まってるが、だったら鶴舞で折り返せば良い
来なくても全く困らない
むしろ来ないほうが良い
256:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 02:53:54.88 ECRYNLXD
隘路の鴨川よりも、高速道路を長く走る茂原のほうが、
一番速達性のあるわかしおとの着差が広がることから、速達性がないと言える。
257:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 07:59:54.30 ndtFB4T5
だって遠回りして無駄に長い距離走って時間食いつぶしてるだけだからな。
他と比較して(あくまでも東京と茂原を結ぶ交通機関であり、決して鴨川や館山ではない)
馬鹿馬鹿しいから誰も使わない。
おまけに大渋滞トイレなし監禁の恐怖付き。
258:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 10:45:56.99 UUNMJXs4
>>257
館山は高速を長く使うからこそ路線が成長した。
259:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 11:22:51.14 UUNMJXs4
理屈でいえば館山と同じ条件だから成長しないのが不思議なのである。
260:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 11:28:23.63 16N9Zo25
>>259
茂原は茂原、館山は館山、鴨川は鴨川
何でも糞味噌一緒ではない
261:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 11:36:56.39 UUNMJXs4
>>260
鴨川と茂原は外房という共通点がある。ライバルが外房線や「わかしお」であることも同じ。
262:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 11:39:41.81 16N9Zo25
>>259
ある条件だけ一緒なだけであって、それ以外に違いがあるから結果が異なる
それ以外の条件は君が都合が悪いからと逃げているものだ
263:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 11:44:45.75 16N9Zo25
>>261
不正解
結果が違うなら条件が異なる
もう一度考えなさい
264:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 11:50:38.92 UUNMJXs4
房総なのはな号は茂原線と同じで高速区間が長いんだけどな。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
265:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 11:51:34.65 pJzeneSd
しかし、迷惑なヤツだな。
ネットで迷惑、地域住民に迷惑、乗客に迷惑、バス会社まで迷惑…
バスヲタ君が迷惑じゃないところってどこよ?
こいつは確実に主治医から見放されるタイプだわ。
266:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 11:57:08.76 2AnJj+7l
>>264
鴨川や館山は、対抗となるJR列車が、隘路の区間が長い。
一方の茂原は、対抗となるJR列車が、全区間が高速道路である。
鉄道が全区間高速道路となってしまっては、圏央道といえども勝てないのである。
267:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 12:05:40.15 UUNMJXs4
>>266
鴨川は一般道の隘路が半分以上を占める悪条件。
268:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 12:26:27.44 2AnJj+7l
>>267
バスにはアクアラインの短絡効果に加え、房総半島横断による短絡効果がある。
なおかつ、鉄道の方が隘路が深刻である。
以上の条件の総合によって、アクシーが勝利している。
茂原とはまったく条件が違う。
269:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 12:27:42.08 ECRYNLXD
>>267
同じであるものの方が少ないのに、数点の共通点で同じ認定をするなら、
お前も精神異常者や車上荒らし、ネット荒らしと認定されても問題ないのと同じ
それを否定するなら、茂原の問題によその都市を出すべきではない
270:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 12:27:45.28 UUNMJXs4
>>268
「房総半島横断による短絡効果」は茂原も同じ。
隘路を圏央道が解消している効果は大きい。
271:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 12:31:00.24 2AnJj+7l
>>270
茂原程度であれば、外房線の線形も“房総半島横断”といってよく、
バスの側の圏央道による“房総半島横断”効果も、鉄道に対する大きなアドバンテージにはならない。
272:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 12:33:47.32 UUNMJXs4
>>271
大網~土気で分水嶺を越えるか、長南駐車場~市原鶴舞バスターミナルで分水嶺を越えるかの違い。
273:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 12:34:13.34 yJ16y3I9
>>270
あんたってホント物事を論理的に考えられない頭の弱い奴なんだなw
>「房総半島横断による短絡効果」は茂原も同じ。
茂原は違うと何度も言われたことは【また】無視ですか?
目の前にパソコンがあるんだから、地図開いて現実を見なさいよ。
274:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 12:38:04.42 UUNMJXs4
一方でアクシーの経路を鉛筆でたどってみるとクネクネしていることが如実に判ると思うんだけどね。
線形がストレートに直通の茂原と違って。
275:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 12:42:24.13 ECRYNLXD
>>272
茂原線が短絡している説明をすればいいだろ
自分で言いだしといて、客観的根拠が出せないなら、詫びるべきだ
>>274
茂原と鴨川を比較する必要はない
276:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 12:46:43.93 pJzeneSd
>>273
彼のスペックでは地図を見ても理解不可。
方向と距離感が把握できないのは典型的な症状なんですよ。
277:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 12:48:11.01 UUNMJXs4
>>275
茂原長南から外房線に並行の千葉東金道路・丘周りと比べてアクアラインは17.8㎞短縮されてる。
このように見てもアクアラインのほうが短絡しているのである。
278:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 12:50:56.02 16N9Zo25
>>277
やりなおし
279:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 12:51:04.73 ECRYNLXD
>>277
それを言うと思ったよ、今ないものを出しても意味がない
なら鴨川の短絡は何と比較してるんだ?
短絡していることは茂原と鴨川は同じなんだろ?
280:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 12:53:57.97 UUNMJXs4
>>279
外房線とルートが違って短絡していることは同じ。
281:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 12:56:52.55 2AnJj+7l
>>272
他の方も言っているが、“房総半島横断による短絡効果”では、外房線の方が微妙に勝っているのだ。
そこに加えて、バスの渋滞遅延の可能性を考えれば、旅客から敬遠されるのは自然の成り行き。
「最近はほとんど遅れない」という意見は通用しない。
遅延の“可能性がある”だけで旅客からは“敬遠される”のだから。
282:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 12:57:28.82 ECRYNLXD
>>280
茂原は旧高速バスの路線との比較、鴨川は外房線との比較
茂原も外房線と比較しないと、同じ条件、同じ観点で比較しているとは言えない
283:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 12:57:53.29 UUNMJXs4
>>281
アクシーは途中の隘路に災害のリスクがあるけどね。そのたびに迂回を強いられる。
284:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 12:59:10.37 2AnJj+7l
>>274
外房線は圏央道よりも真っ直ぐだ。
>>277
外房線と比較せよ。外房線の列車は千葉東金道路を走らない。
>>280
外房線より微妙に遠回りだ。
285:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 13:00:15.35 UUNMJXs4
茂原長南は上りが70.9㎞、下りが74.5㎞で外房線の距離相当のものなんだけどね。
286:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 13:02:25.65 ECRYNLXD
>>285
起点は茂原だから、長南からの高速の距離を競ってるわけではない
長南からの距離と同じくらいなら、むしろ短絡していないと言っているのと同じこと
287:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 13:03:22.72 2AnJj+7l
>>283
多少迂回して時間が掛かっても、
・所要時間がほぼ近いわかしおに比べて運賃が大幅に安いため、わかしおよりある程度遅くなっても旅客は納得する。
・運賃がほぼ近い各駅停車に比べて所要時間が大幅に短いため、ある程度遅くなっても各駅停車より速い。
よってアクシーは“旅客に選択されやすい”。
288:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 13:07:15.77 UUNMJXs4
>>287
700円。
289:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 13:11:27.90 2AnJj+7l
>>288
何のことか?
具体的に。
290:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 13:12:00.02 UUNMJXs4
>>289
わかしおよりも700円安くなる。
わかしおが高い。
291:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 13:12:41.29 ECRYNLXD
>>288
鴨川は10分で1000円だから
茂原は30分で700円
つまりその間に一般人の許容範囲があるってことだ
貧乏人の価値観を前面に押し出しても、世間の経済活動には何の影響もしない
反論がなければ、茂原の高速バスは短絡していない、むしろ遠回りということで異論なしで
今後は二度と持ち出さないように
292:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 13:15:14.96 UG4PnLXE
>>285
目的地は茂原駅だろうがアホ。
東京茂原線は走行距離が90kmと出るんだけど、それはどう答えるのさ?
293:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 13:16:51.91 UUNMJXs4
>>292
それは東雲からの場合。
294:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 13:17:28.27 2AnJj+7l
>>290
それはどこの区間の運賃に関してか?
書き込みは具体的に、読む側の誤解を招かないように。
295:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 13:18:47.66 UUNMJXs4
>>294
東京~茂原。
296:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 13:22:51.02 ECRYNLXD
>>295
700円をアピールしたところで、速達性を求めて現在わかしおを利用している客層は
わかしおから高速バスへの移行はありえない
よって、高速バスでわかしお駆逐は不可
ライバルにすらなってない
297:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 13:24:25.96 GnZBiNAQ
本人は、論理的に正しいと思ってドヤ顔で書き込んでいるのが
目に浮かぶようだ。
悲しいね。なぁ、バスヲタ君。
298:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 13:24:43.86 UUNMJXs4
>>296
鴨川では同じ条件でわかしおがやや劣勢なんだけどね。
速達性でいえば間違いはないんだから。
299:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 13:25:13.22 2AnJj+7l
>>295
茂原~東京の場合、バスとわかしおとの所要時間に差がありすぎる。
もし茂原のバスが遅れたら、ただでさえ大きなわかしおとの時間差が開く一方である。
ついでに言えば、各駅停車との差も開く一方である。
300:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 13:26:54.74 2AnJj+7l
>>298
アクシーと鴨川わかしおの所要時間差は“誤差”程度。
茂原~東京とは条件がまったく違う。
301:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 13:27:28.91 16N9Zo25
>>298
地域によって条件が異なる
ゆえに結果に差がでる
他所がこうだからうちもこうなるはずだとしてそうならないならば、それを満たさない個別の条件が存在するからだ
当たり前の話
302:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 13:28:41.59 UUNMJXs4
実際「時間帯が中途半端な6往復のバス」を使う理由がないというのが低迷の要因だろうし、時間設定を変えればヒット路線になると思うんだよね。
特急や快速と時間を離すとか、始発最終を送らせるとか。
303:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 13:29:06.82 ECRYNLXD
>>298
上記のように、茂原の30分で700円が高いと散々喚くのだったら、
鴨川の10分で1000円は、それ以上に高い、ぼったくりと感じるものなのだが