圏央道バス専用スレッドwithシバサキ君8号車at BUS
圏央道バス専用スレッドwithシバサキ君8号車 - 暇つぶし2ch350:名74系統 名無し野車庫行
14/05/31 22:09:27.31 Jsxasgsf
>>349
殆どない証明がいまだにされていない
茂原はカタログ値で、各駅停車より遅いから話にならない

351:名74系統 名無し野車庫行
14/05/31 22:24:44.75 dt69lBX8
>>350
鴨川だってわかしおより遅い。

352:名74系統 名無し野車庫行
14/05/31 22:27:01.74 GRApUIA3
バスヲタ君は同時に二つの要素を比較できないんだろ。
可哀想になぁ。

353:名74系統 名無し野車庫行
14/05/31 22:31:30.57 dt69lBX8
外房から延々と各駅停車で東京まで移動することは気が遠いと思わないのかねえ。
昼間の快速だって、「海浜幕張まで事実上の各駅停車」の嘘快速だしねえ。気が遠いのは茂原・鴨川ともに同じだと思う。

354:名74系統 名無し野車庫行
14/05/31 22:35:37.64 Jsxasgsf
>>353
嘘快速や各駅停車より、カタログ値で遅いんだもの
バスで東京に行くなんて、尋常ではないね

355:名74系統 名無し野車庫行
14/05/31 22:36:38.13 oirFfblF
>>353
そんな人はちゃんとお金を払って特急使えばいい
それにいくら通過駅が多くても速度が遅いんじゃ何処かの高速バス路線みたく使われないオチになるだけ

356:名74系統 名無し野車庫行
14/05/31 22:40:58.00 dt69lBX8
>>355
アクシーは山越えの隘路で迂回しているし停留所も多い。
だから時間食う。茂原は1時間半、鴨川は2時間以上。

357:名74系統 名無し野車庫行
14/05/31 22:44:26.20 Jsxasgsf
>>356
鴨川と茂原で、東京からの距離が全く同じで、所要時間の比較をするならともかく、
違うものを比べて、所要時間がーって、言われなくても誰でも知ってる

358:名74系統 名無し野車庫行
14/05/31 22:46:32.06 Jsxasgsf
>>356
それにアクシーは正規のルートを走っているだけで、全く迂回してないけど
バスオタ君が正規のルートを勝手に直線距離にしてるだけ

359:名74系統 名無し野車庫行
14/05/31 22:50:25.41 dt69lBX8
>>358
房総スカイライン、木更津東ICを使えば更に短絡できるが、あえて正規路線は迂回ルートをとってる。
その点、鶴舞に立ち寄るのみでそれ以外はアクアライン・圏央道でストレートに直通の茂原線とは違う。

360:名74系統 名無し野車庫行
14/05/31 22:52:35.16 Jsxasgsf
>>359
のにもかかわらず、茂原は特急より35分も遅いし、快速よりも各駅停車よりも遅い
鴨川は特急より10分、各駅停車よりかは50分近く早い

361:名74系統 名無し野車庫行
14/05/31 23:04:41.38 FsPfioMQ
>>349
繰り返す。その嘘は聞き飽きた。

>>353
急いでいる時は特急を使っているし。
他所者の袖ケ浦民であるキミは口を挟まなくていいよ。

362:名74系統 名無し野車庫行
14/05/31 23:48:29.08 Jsxasgsf
バスオタ君自身が茂原に住んだとしとして、東京までの通勤でバスを使うか問われていて、
都合が悪すぎて答えられないのに、茂原で受け入れられないのがおかしいって、
矛盾してると思わないの?

363:名74系統 名無し野車庫行
14/05/31 23:55:55.83 oirFfblF
>>359
×その点、鶴舞に立ち寄るのみでそれ以外はアクアライン・圏央道でストレートに直通の茂原線とは違う。

○市原市のせいで木更津に寄れず鶴舞まで強制連行な上、圏央道は大きく迂回してて直通とは言いがたい

364:名74系統 名無し野車庫行
14/06/01 00:01:22.58 dt69lBX8
>>363
409号を走ったら「圏央道の意味がない」んだよ。鴨川と同じ隘路レベルに成り下がる。

365:名74系統 名無し野車庫行
14/06/01 00:26:06.40 3kJczZVj
>>364
正直言って圏央道を通る意味があるのか?
時間と燃料の無駄としか思えん

いっそのこと、茂原線は廃止してアクシーに徳化した方が良いんじゃない?
こんな空気路線をダラダラと残しても人件費とバス停利用料の無駄でしょ

366:名74系統 名無し野車庫行
14/06/01 00:31:11.93 skWypwpO
>>365
茂原線は小湊鉄道主体・長沼担当、アクシーは日東交通主体・奥戸担当と事業者が異なる。
奥戸が受け持っていれば多く受け持っていたのに、長沼だからあの有様。

367:名74系統 名無し野車庫行
14/06/01 00:36:59.85 Iuo9Fd8Z
>>366
黒字になるなら小湊単独でやればいいと言うといつも逃げ出すよね

368:名74系統 名無し野車庫行
14/06/01 00:45:04.62 Iuo9Fd8Z
>>364
隘路を走ったほうが、特急との時間差は短縮されるのだが

369:名74系統 名無し野車庫行
14/06/01 02:08:09.61 tb+Tuzwd
シバサキー何で俺のレスに反応しないんだよー寂しいじゃねーかよー

今一度書いておくぞー
茂原民は東京に行くのには、特急、快速に狙って乗るんだ
バスができたと言っても、遅延がなければやっとこさ各駅と同等じゃそもそも眼中にないんだよ
分かった?

370:名74系統 名無し野車庫行
14/06/01 02:10:00.31 tb+Tuzwd
で、お前に聞いたじゃん
お前がもし茂原に住んでるとしてさ、東京まで通勤するならバスを使うか?と聞いたんだよ
何でお前シカトしてんだよ???
都合が悪いのか?
バスを愛るお前なら当然バスを選ぶんだろ?なあ、教えてくれよん

371:名74系統 名無し野車庫行
14/06/01 03:20:21.20 uB2sTKgh
バスヲタ、大山千枚田に行ったらしいけどプアーなレポだな(笑)
房総の代表を標榜してるんだろ? きちんと書けよ。

せめてどういうルートで行ったとか書いたら?

俺は茂原民、一旦保田へ出て飯にしたわ。
あそこには漁港に安くてボリューム満点の店があるしな。
平日11:00からでも偉く混んでいて待たされたよ。

その後、長狭街道経由で大山千枚田へ。
以前は道が狭くて大変だったけど、いまは大型車でもすんなり入れるな。
時間の関係で光線の当たり方がいまいち、今回いい写真は撮れなかった。
早い時間帯に行った方がいいかもね。

372:名74系統 名無し野車庫行
14/06/01 03:21:20.37 uB2sTKgh
つづき

鳥瞰できる場所は限られるかもしれないけど、あの一帯は全部棚田だよ。
日本じゃもうなかなか見ることのできない貴重な、懐かしい場所さ。
関東じゃ栃木にもあるけど、鴨川の規模と絶景には勝てないね。
時代劇のロケ地としても十分通じるわ。

で、帰りはみんなみの里へ寄ってきた。
いろいろと物色して買い込み、帰ってからおいしく食べたよ。
現地で木更津の爺さんにつかまり、30分ぐらい世間話してきた。
みんな、週一ぐらいで目当てがあって買い物に来てるんだって。
睦沢とは随分事情が違うんだな、そう思ったね。

大山千枚田、また行きたいよ。
あそこは絵になるね。早起きしないとな(笑)

長狭街道沿いも思い切り散策してみたいねえ。
ホーロー看板とか残ってるもんな。マニアにはたまらん場所さ。

373:名74系統 名無し野車庫行
14/06/01 04:47:29.09 BajERrXz
正直、茂原線はこれだけの本数で十分(直球)
URLリンク(time.jrbuskanto.co.jp)


茂原線は誰からも必要とされていないんだよね、
京成は撤退して小湊単独で良し、約一名を除いて意義はある?

374:名74系統 名無し野車庫行
14/06/01 05:04:45.91 aKGnv6GX
>>373
あぁ^~、理想の本数と時間帯っすねぇ^~

375:名74系統 名無し野車庫行
14/06/01 07:36:26.89 szDqdFox
>>364
だって茂原から東京を目指すのには意味のない道なんだから当たり前じゃん。
環状線はいくら走ったって決して東京には近寄らず無駄に時間を費やすだけなんだから。
結局、一番意味がないのはそんな道に長く乗るルートしか採れない東京~茂原間にバスを走らせることなんだけど。
高速道路を目いっぱい使ったって時間がかかり過ぎて話にならないんだもの。

376:名74系統 名無し野車庫行
14/06/01 08:16:13.46 yRRd1PRX
圏央道ってのは本来はこういう道な。以下は国土交通省のサイトから引用。
「圏央道(首都圏中央連絡自動車道)は、都心から半径およそ40km~60kmの位置に計画された、延長約300kmの高規格幹線道路です。」
つまり、東京から40km~60kmの地点をひたすら周回する道であるわけだ。
本来の目的は沿線間の移動や放射状の高速道路同士の行き来をスムーズにすることで、対東京アクセス向上は目指していない。
そんな圏央道に乗り続けることは、武蔵野線や東武野田線に延々乗ることと同じようなもの。
茂原長南インターから木更津JCTまでは28.4kmだから、東京~茂原のバスを武蔵野線に例えると西船橋と南越谷の間が28.3kmなので、
ちょうど南越谷から東京行の電車に乗るようなもんだということになるね。
ただ、この列車の場合は途中の舞浜とかに行くには最適な列車だから無意味なわけではないんだけど、
茂原のバスの場合は途中で通る羽田空港とかは停まってくれないから全くどうしようもないねえ。
結局、どうしても圏央道を生かす高速バスを走らせたいなら羽田や横浜を目指すしかないし、残念ながらそれらの需要は限定される。

377:名74系統 名無し野車庫行
14/06/01 09:38:10.34 skWypwpO
>>372
中房総にもひめはるの里・笠森観音・野見金山・高滝ダム・ぞうの国・養老渓谷など大山千枚田に負けないけどね。

>>376
茂原~蘇我でも30.5㎞かかるんだけどね。そこからさらに43㎞かかる。
圏央道でも蘇我に相当する木更津JCTから京橋までは46.1㎞かかってるから、その点どっちも同じ。
無駄に迂回していることで山越えを強いられるのは鴨川「アクシー」がまさにそう。

378:名74系統 名無し野車庫行
14/06/01 10:07:01.41 yRRd1PRX
>>377
全然同じじゃないよ。東京から鴨川まで外房線は約130kmも走らなきゃいけないんだ。そのうち、単線区間の隘路は約40kmにもなる。
大回り過ぎる上に単線区間の隘路を持つ外房線が相手だから、山越えの隘路でも距離が100km越えないアクシーは勝負になるんだ。
茂原の場合、外房線には特に隘路となるような弱点は存在しないし、その外房線より距離が長いんだから勝負ありなんだよ。
だから、どうしても茂原線を残したければ最低限羽田空港を停留所に追加すること。
これをしない限り、茂原駅を発着する高速バスに存在価値はない。
長南営業所を活用できる高速バスであればいいなら、市原鶴舞打ち切りにして効率化を図るのもいいだろう。
格好をつけたくて茂原駅発着を残すのをやめろとまでは言わないが、存在価値は未来永劫生まれない。

379:名74系統 名無し野車庫行
14/06/01 10:08:35.97 skWypwpO
>>378
茂原と長南の間にバス停を追加するだけでもいいと思うけどね。ひめはるの里や工場に乗り入れるのも手だろう。

380:名74系統 名無し野車庫行
14/06/01 10:41:53.47 VwdacQgy
気違いのくせに、文体が偉そうで自分は議論してるつもりなのが腹が立つ。
死んじまえ。


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