岩手のバスを語り隊 Part16at BUS
岩手のバスを語り隊 Part16 - 暇つぶし2ch614:名74系統 名無し野車庫行
14/06/23 23:58:00.18 G1vSq8w2
>>612
盛岡地区、元職でつ。

615:名74系統 名無し野車庫行
14/06/24 00:24:27.72 NjVg4Zna
盛岡地区でデッカー車路線運用が無くなったのって都南くらいじゃね?
矢巾も一時あったけど高速兼務だったから乗る人は区別されてたし
滝沢はまだ細々と残ってる
松園のはデッカーだったけどLR並みの短尺だったな

616:名74系統 名無し野車庫行
14/06/24 11:17:52.89 PthlQX9t
でも新車の日野とふそうのバスは岩手だと新鮮に映るのは確か
いすゞだとガッカリ感が半端無い

617:名74系統 名無し野車庫行
14/06/24 12:36:22.57 VZEThpMw
>>616
チラシの裏にでも書いてろ

618:名74系統 名無し野車庫行
14/06/24 16:43:34.17 sqCy3nWy
>>616>>599と同一人物かな?

新車の日野路線車(ブルーリボン2とレインボー2)は
新車のいすゞ路線車(エルガとエルガミオ)と同じだけど・・・。
(ブルーリボンシティハイブリッドとポンチョを除く)

619:名74系統 名無し野車庫行
14/06/24 23:17:22.92 YZqFXtZl
これって県交通、県北にもICカード導入の布石か?
URLリンク(www.iwate-np.co.jp)

620:名74系統 名無し野車庫行
14/06/24 23:26:18.31 NjVg4Zna
共通カード復活の可能性も出てくるな
場合によってはIGRも参加?

621:名74系統 名無し野車庫行
14/06/24 23:49:18.76 YZqFXtZl
今は商工会と市がメイン事業者みたいだけど
これに県が加わってプロジェクト化してくれれば
可能性はありそうだけどな。
地方のこういう事業は各事業者に自前で導入しろというのは大抵無理だけど
行政が関わって国から予算をぶんどってきた、経費の9割は
補助するから各事業者は導入しろ。
ということになって実現できたという例が多いし。

622:名74系統 名無し野車庫行
14/06/25 07:21:25.05 t5isGYbJ
どうして日野とふそうが同じくらいなんだ?
ふそう>>>>>日野>いすゞ=UD
くらいだぞ。日野は剛性が無いし、全般トルクが無い。ピッチング多い。
いすゞは、エンジンのレスポンスが悪い。重い。重いのを排気量でカバー。
UDはあんまり乗った事が無いが、安物と思うせいか悪い印象はない。
ふそうは、ボディ剛性良好、トルクフルなエンジン(回さなくても走る)
良く出来たサスペンション、何れとっても優秀なのが多い。

県北が一度潰れたのは、高いだけの日野長々使ってたからだろ。
県交通の経営が良くない、バスがぼろいのは、いすゞが燃料食うから。

623:名74系統 名無し野車庫行
14/06/25 07:54:28.77 c7D/2R14
そんな単純な話じゃないような

624:名74系統 名無し野車庫行
14/06/25 15:43:12.81 4MTZX5oE
>>622
おまけに1ドアしか導入しなかったからな盛岡地区は>倒産前の県北バス

625:名74系統 名無し野車庫行
14/06/26 01:55:25.33 DM5xx2H1
んでもいすゞの燃費の悪さは確かに異常。いすゞしかない県交通は気づかないだろうけど。

626:名74系統 名無し野車庫行
14/06/26 22:55:07.34 xy1C182x
>>622

県北は日野と共にUDも主力だったし
長く使えばバスがぼろくなるのはメーカー・車種関係なく一緒だけどな。

627:名74系統 名無し野車庫行
14/06/27 00:05:42.38 QUCL9Py7
>>624
盛岡地区に倒産前に納入した2ドア車ありますけど。
宮古や伊保内、沼宮内にも倒産前に2ドア入ってますけど。

628:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 02:08:45.80 dH1gWCqu
いすゞは車体が弱いからほかのメーカーよりも傷むのが早い。
県交通のキュービックがボロいのは仕方がない。

629:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 12:07:08.34 J4prhd7f
県北と違って導入後は車体更生を一切やらんからな

630:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 13:13:01.28 7qoH+ko7
県交通って、中央バス時代から盛岡市民としては見下してます。

631:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 14:37:15.20 iL1akdf3
盛岡仙台アーバンの充当車両
JR、県北、宮城、東日本、それなりの車両だが
県交通は中古のセレガそれも平屋建てノーマルデッカーとか、なんなんよ
(笑)

632:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 20:22:45.34 Tb/bmdT6
>>631
県交通アーバンにノーマルデッカーのセレガなんて入ってたっけ?

十鉄や秋北では?

633:名74系統 名無し野車庫行
14/06/28 20:39:13.10 J4prhd7f
一時期は宮交も酷かったが
車両代替えしてマシになったな

634:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 01:45:49.62 9K+TEMq8
>>631
最近は中古のエアロクイーンでマシになっているぞ
とにかく中古のいすゞはダメだw

635:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 04:54:58.41 Inx2Z1dD
横浜から盛岡までバス乗ったけど、設備が古くて運賃も高すぎる。
せいぜい5000円かな?
付属のおしぼりも乾いていたし、お茶もまずかった。
せめてSAで外に出してくれればね。

636:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 09:00:52.16 O8yDTfsr
今外に出て休憩出来るのって遠野釜石号ぐらいか?
らくちんはどうだっけ?

637:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 18:31:39.07 Wzeol4BQ
>>635
横浜線だと元近江鉄道のRAかな?
県交通に移管後は専属だったエアロクイーンはイーハトーヴ用に北上に持っていかれるし
車両面で恵まれないな。
せめて1720みたいに車齢の若いリース落ち車両を導入できればいいのだが…

638:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 21:53:43.45 rSi49zYH
健康痛はオンボロQBを早く淘汰していかないとマジでまずいと思うのだが車齢も流石にヤバいのでは?

639:名74系統 名無し野車庫行
14/06/29 23:48:30.33 LU27BInu
少しずつ淘汰してるだろうが
何言ってんだ

640:名74系統 名無し野車庫行
14/06/30 22:56:07.96 sOOeLerk
うちの母親は盛岡~大船渡のバスの遠野でのトイレ休憩でバスに置いてかれた

何年前の話だっけなぁ・・・

俺が最後に使った10年以上前は遠野の小さな商店のトイレ借りてたな

641:名74系統 名無し野車庫行
14/06/30 23:01:25.46 +4H5LnzB
>>638
もっと古いのがいる会社はあるだろ。
こんなに早くP-LVやLTが消えるなんてBU04が最後まで残っていた会社とは思えない。

642:名74系統 名無し野車庫行
14/07/01 07:30:27.40 XDlav4+T
今は米田交差点のあたりも遠野市になったんだな
あそこにトイレが整備される前はどこで休憩してたんだろう
そして遠野経由になったのはいつからだったか

643:名74系統 名無し野車庫行
14/07/01 08:10:44.09 UTGDSi0p
106急行、やまびこ産直館で、上下とも休憩になったとき、お婆さんがどっちのかわからなくなって、ウテシに尋ねてたりするんだな
確かに、どっちも1Mだったりするとわからないよな(笑)
まあ、お婆さんは、セレガもエアロも1Mもわからんだろうけど

(≧∇≦)

644:名74系統 名無し野車庫行
14/07/01 11:47:00.49 vq3YrCff
>>641
BUがタフだったかキュービックがヘタレか
どっちかだな

もっともどちらも寒冷地仕様じゃ無さそうだw

645:名74系統 名無し野車庫行
14/07/01 20:33:35.31 /DsP3Z6G
>>641
BU04が廃車になったのは車齢25年くらい?
であれば、今の入れ替えのサイクルと変わらないだろう。
P-代は今年で25年前になるし。
ただ、BU04の頃より全国的にバスを長く使い倒して廃車にしているけども。

646:名74系統 名無し野車庫行
14/07/01 22:06:09.93 YjcJegn4
オンボロQBやだー!やだー!
でもラッシュ時のエルガミオはもっとやだー!

647:名74系統 名無し野車庫行
14/07/01 22:22:50.91 2RFV4LpX
なにしろさあ、
国際興業の運転士んさんがさ、
「県交通さんは古いバス使ってるから、
あんな夜行のったら腰痛くるよw」と
言うくらいですからなあwww

県交通の最近の夜行バス使用車両って、
①西武か近江の日産スペースアロー(正面上部ガラスカーブ型)
②西鉄だったか大阪か?の中古(西日本車体工業ボデー)
③一番ましなセレガーラ新車(これだけはKKKと見違えるw)
④旧エアロクイーンSHD
⑤旧GALA ハイデッカー

って感じですかね?

このなかだと 当たり ③>④>②>⑤>① か?w

648:名74系統 名無し野車庫行
14/07/01 22:55:51.67 XDlav4+T
松園が①②⑤
北上が③④
釜石が③④⑤

だっけか?
①は夜行で使ってるのは残り1台らしいが

649:名74系統 名無し野車庫行
14/07/01 23:09:35.84 aOS8StHq
>>645
BUはいすゞに保守部品が無くなったから全廃したの
那覇交通にBUの保存車が無いのも同様の理由
CLMもエンジン部品の供給が厳しくなったので早々に消えた

CJMはLVと共通の部品が多いから比較的遅くまで残ったけど、塩カルのダメージには勝てなかったよ

650:名74系統 名無し野車庫行
14/07/01 23:46:30.50 o0ui9TuZ
大船渡→盛岡の時は遠野の小友町のトイレで休憩

盛岡→大船渡の時は宮守のわさびラーメンが食える休憩所で休んでたような記憶がある

651:名74系統 名無し野車庫行
14/07/02 00:41:21.68 R2uG+s7I
>>645
まさにこれ。
排ガス規制外なら20年は使って当然になった。
モノコックが遅くまでいたところが今はそれほど面白くない。

652:名74系統 名無し野車庫行
14/07/04 08:51:19.29 wy8wCowh
朝の通勤時間帯
盛岡駅から県庁市役所まで
県北バスの乗客が増えたもんだ
やっぱり、この区間100円で行けるのはうれしいもんな
県交通だと、150円
俺も高いと思う

因みに、でんでんむしはまだ走っていない時間帯、8時くらいだからな

653:名74系統 名無し野車庫行
14/07/04 09:01:59.42 8V1xLyGt
1600っていつの間に胆江→矢巾に転属した?

654:名74系統 名無し野車庫行
14/07/04 09:26:16.20 qGnZuGK0
>>652
バス会社で停まるバス停や経由地違うから棲み分けできてそう。
県北は大半が映画館通り経由で中央通1丁目通過、県交通は大通三丁目経由。
106急行で駅から県庁市役所まで乗る人いるもんなー
ハイデッカーで100円はお得。

655:名74系統 名無し野車庫行
14/07/04 13:26:12.95 T/7tioWP
ケホークマンセー405 元気かな?

656:名74系統 名無し野車庫行
14/07/04 14:32:14.03 8V1xLyGt
岩手22き405は91年式なのであぼーん済み

404は10年持たなかったんだな

657:名74系統 名無し野車庫行
14/07/04 15:22:16.21 Ovvxjo//
流石に106急行で、
盛岡駅から県庁市役所まで行くのには勇気が必要だな
おいら、しょっちゅうやってるけど
今度、新車の1906エアロスペースに乗ってみようかと
(^○^)

658:名74系統 名無し野車庫行
14/07/04 16:14:07.96 T/7tioWP
>>656
405はナンバーじゃないよ。
ここの古い人なら知ってると思うが。

659:名74系統 名無し野車庫行
14/07/04 17:18:25.37 GloTuU7y
>>658
勿論分かってて言ってるんだがwww

「ケホークマンセー」にも時代を感じるねぇ

660:名74系統 名無し野車庫行
14/07/04 17:28:39.62 rG8iXLxo
>>655
駅前とかバスセンターでたまに見かけるが(できれば避けたいが…)いつも買い物袋持って歩いているなwww

661:名74系統 名無し野車庫行
14/07/04 17:31:09.38 T/7tioWP
ちなみに405の顔は知らない。
バスイヴェントに出てくるのか?

662:名無しが氏んでも代わりはいるもの
14/07/04 19:50:19.45 KxgA7mxH
>>644
キュービックがヘタレ
P-代は川重車体が岐阜から栃木に工場移転直後で
スケルトン構造に不慣れな事もあり品質は岐阜時代より
落ちてたぽい

663:名74系統 名無し野車庫行
14/07/04 21:50:32.42 qGnZuGK0
ほう、県交通が夜行高速専用車両に対して衝突防止補助システムを付けたと。

URLリンク(www.iwatekenkotsu.co.jp)

664:名74系統 名無し野車庫行
14/07/04 22:22:25.38 gpMm3Bpb
>>653
少し前まで大船渡で走ってたはずだが、矢巾に行ったの?

現在の江刺仙台線は1両+予備の2両体制で運用可能だから
1600は波動用になったってことかな。

665:名74系統 名無し野車庫行
14/07/04 22:44:31.96 wWZ5+z/u
>>662
やっぱりなあ
隣の仙台市バスなんかいすゞといえば
エルガより前は富士重ボデーばっかだったからなあ
こりゃKKKと組んだのが県交通の運の無さだなw

666:名74系統 名無し野車庫行
14/07/04 23:30:49.73 8V1xLyGt
>>664
昨日のアーバンに充当を確認

幕は入ってないから一時的な貸出しかもな
いま胆江の高速車って何がいるんだっけ?

667:神奈中エリア相模原在住者
14/07/05 00:02:47.43 O3kdaHWs
>>448
東京の町田BCで、県交通の夜行高速バスたまに見かけます。
大型液晶運賃表は、今年2~3月にかけて入れ替わりました。おいらも2月下旬に所要で平塚(営)バスに乗車した時にびっくりした。運賃や停留所名表示見やすいし。
かなちゃんねる搭載機は、一部の車両のみ。掲載車に当たればラッキーです。町田(営)と多摩(営)の都内所属の車両も、神奈川の天気予報になります。
Wi-Fiはまあ便利かな。

668:667の続き。
14/07/05 00:28:31.26 O3kdaHWs
運賃箱、投入した硬貨の合計額がきちんと表示します。ICカード導入していますので支払いは勿論、チャージも出来ます。お札の場合、お釣りは出ませんが。
神奈中の場合、現在も紙回数券販売しているので使用出来ます。回数券を投入するとエラー表示の扱い、投入金額不足の感じになりますが、運転手が目視で確認して解除しています。

前回盛岡に行った際、でんでんむしのバスに乗って盛岡BC神明町バス停近くのじゃじゃ麺の店でじゃじゃ麺と福田パンのあのパンを食べて、5きげんテレビも見ました。

669:名74系統 名無し野車庫行
14/07/05 01:27:41.76 6ar/hlV+
県交通のドリーム盛岡号って今はどんな感じ
少し前は明らかに旧タイプなので県交通の便は避けてた。
最近は新古車に変わったみたいだけど
内部の座席は国際興業などと同様のシート?
それとも旧タイプの枕なしシート?

670:名74系統 名無し野車庫行
14/07/05 20:54:01.45 ekexAEHi
一ノ関から気仙沼までバスに乗ったんだけど、一般路線車も使ってるのな。来たのは6777だったかな?
で、降りる時に何人も両替するもんだから、トロくてどうし様もねぇ。うちの方だったら、他の客に
はようせぇ、トロいなぁー
と怒鳴られるで。

671:名74系統 名無し野車庫行
14/07/05 21:11:05.58 +LJT6aD7
路線で降りる時に両替する奴は死ね
停車中にやっとけカス

672:名74系統 名無し野車庫行
14/07/05 21:19:03.28 l+cpS5wh
KKK時代の社番だなそれ
6507(岩手200か1557)とか
6504(岩手200か1588)なら一関所属なんだが
もしくは千厩の7666(岩手200か1293)か

いずれにしろ気仙沼急行は
一関~大船渡特急か一関~千厩ローカルとセット運用だからな
前者の運用だと確実に元高速・貸切車が来るが
後者の運用だと確実に一般車が来る

673:名74系統 名無し野車庫行
14/07/05 21:29:21.23 O4P+gmtm
>>666
胆江の高速車は、UD1600号と同型の1581号
それに淡路2ドアエアロ1725号の3両だな

>>672
一関~大船渡にも淡路キュービックが入ったことがあるんだが

674:名74系統 名無し野車庫行
14/07/05 21:40:47.45 l+cpS5wh
>>673
乙・・・っていうかマジで?
千厩車のやりくりが上手く行かなかったんかな

675:名74系統 名無し野車庫行
14/07/06 13:43:15.01 637Yavfd
ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」の来年の開催地が青森県十和田市に決まったため、岩手県交通の親会社は今後の投資計画の見直しを行った模様。
具体的には、中古車両(KKK以外のバス事業者から調達)の配分先を十和田観光電鉄に優先させ、秋北バス・岩手県交通へは少量となる見通し。

676:名74系統 名無し野車庫行
14/07/06 14:22:17.76 5l905q6H
淡路とか阪急とか 回送1000Km大変だ

677:名74系統 名無し野車庫行
14/07/06 15:16:47.46 2wp5CQb3
>>675

いい加減な八戸の研究会バスヲタ弓ム糸屯の架空情報

模様だけでは信用できん

678:名74系統 名無し野車庫行
14/07/06 18:59:19.95 2R4ORGa6
昨夜盛岡市内で、旧GALAで
IWATE-Ken KOTSU(明朝体) 表記のドリーム盛岡車両見たんだけど
こんなの居たっけ?

679:名74系統 名無し野車庫行
14/07/06 19:00:25.73 Ei7mAjAu
>>672
来た路線車はいすゞキュービックで、KKKの旧塗装だったんだよね。気仙沼11時の一関行。7666だったかも。運賃表示器の左下に数字が貼ってあった。
一関9時の大船渡行はハイデッカーが来たんだけどね。
4日は車両トラブルで車両を交換したとかで一関発が5分遅れたんだけど、新月には定刻で着いてた。

気仙沼11時の一関行は新月での休憩がなかったんだけど、降りる人がいなければ通過なの?
路線車は観光車と同じ速度で走れないから休憩なしなのかと思ったんだけど、県交通のサイトでは5分休憩になってんだよね。

680:名74系統 名無し野車庫行
14/07/06 19:06:32.81 2R4ORGa6
あの距離を一般車って・・・・・(´・ω・`)

681:名74系統 名無し野車庫行
14/07/06 19:52:46.43 styBpiTu
昔エアロスターMで盛岡~釜石も走った事があるから、なんら不思議ではない。

682:名74系統 名無し野車庫行
14/07/06 20:49:08.92 T4/7uxTu
約50キロあるんだよな
一関ー気仙沼
ウテシは椅子がイイから大丈夫だろうが
QBに当たった時は、乗客はたまんないだろうな
盛岡でも、松川温泉とか、モヤシが充当されるんだが、結局乗り通す乗客がいないと言うことだ、
以前なら、八幡平交通センターから、満員の乗客乗せて、盛岡まで運んだもんだよ

683:名74系統 名無し野車庫行
14/07/06 20:53:09.80 T4/7uxTu
盛岡ー釜石は
乗客もそこそこいるけれど
県交通本社から、事務処理便を釜石まで運ぶために走らせているみたいだね
盛岡駅、バスロータリーで、県交通のおばちゃんが、アルミケースをウテシに預けてる光景が見られる

684:名74系統 名無し野車庫行
14/07/06 20:55:21.16 k7HjWr05
モヤシは松川温泉や八幡平に入れるな。
ハイデッカーを使えとは言わないから、せめてワンステにしろ。

685:名74系統 名無し野車庫行
14/07/06 21:03:25.36 Xt+JR3x2
15年前だったと思うけど一関-気仙沼にBU04使ってた。
夏休み期間中で結構乗ってたな~

久しぶりに盛岡行ったんだけど網張行きにキュービックLVが
来るようになったのね。これにはたまげた。
盛岡駅前の八幡平方面行乗り場の路線図が「東八幡平交通センター」
のままだった。

686:名74系統 名無し野車庫行
14/07/06 22:31:14.34 bWaOuj7V
>>672-673
URLリンク(photozou.jp)
この車が5/26の15:30頃に陸前高田市役所前に「一関駅前行」として現れたのには唖然とした

687:名74系統 名無し野車庫行
14/07/06 22:49:27.79 shjy7pyH
元淡路車は座席多いからまだマシだな
釜石(現滝沢)のエアロスターにも言えることだが

>>683
別に釜石営業所に限った話じゃない
他営業所担当便でも事業用箱の受け渡し便は決まってる

688:名74系統 名無し野車庫行
14/07/07 11:34:09.57 eL5PxXCa
元釜石で今は滝沢のエアロスターは滝沢市役所方面で使われている
その割には方向幕が「岩手県交通」のまま

689:名74系統 名無し野車庫行
14/07/07 17:12:47.26 jo4j8CZe
>>688
福祉バス2号車限定運用だからな

ちなみに1号車は1016
3号車は県北

690:名74系統 名無し野車庫行
14/07/07 17:26:56.52 lBfYh3SW
直通がない北上・胆江・一関への事業便は継送かな?

691:名74系統 名無し野車庫行
14/07/07 19:34:17.89 5UrdwUtD
湯本経由

692:名74系統 名無し野車庫行
14/07/07 19:40:01.45 aodcjBBw
しかし、県交通は、変わり種と言うか数の少ないのは冷遇するなあ
変わり種の淡路はQBだから、国際のと同んなじだから活用されてるしな

693:名74系統 名無し野車庫行
14/07/07 20:51:05.06 77fg1ddr
県交通で、高速車で一番ぼろい現役っていうと
どこのどいつになる?

694:名74系統 名無し野車庫行
14/07/07 22:28:26.67 0LeP4byQ
>>686
4日の気仙沼11時の一関行に乗った時、画像と同じ路線車を使った気仙沼行ととすれ違ったよ。

695:名74系統 名無し野車庫行
14/07/07 23:56:39.49 uJb8YmwF
>>690
一関は千厩経由
北上は湯本経由らしい
胆江は・・・?

>>693
千厩の737か?93年式らしいが

696:名74系統 名無し野車庫行
14/07/08 11:55:09.63 lFiWWVbu
岩黒線で、北上胆江間の金庫やり取りしているね

697:名74系統 名無し野車庫行
14/07/08 13:01:35.63 d+kBj88B
日詰ー石鳥谷って、バス路線ないもんな
ルイルイと蛭子さんたちが、ここを通過する時は歩くか、志和、大迫に回避するんだろうなぁ
大昔、
花巻ー盛岡の急行バス
仙台ー盛岡の特急バス(4号線を無理矢理走破する)
あったんだが

698:名74系統 名無し野車庫行
14/07/08 13:39:15.73 ap0aimGA
>>689
それって年寄り限定?
一般客は乗れない?

699:名74系統 名無し野車庫行
14/07/08 14:04:40.44 c6ywidIO
>>697
松島→青森の回(マドンナが山田まりや)では
北上→石鳥谷→大迫→(大船渡からの急行)→盛岡と進んだ。
確か85年放送のTBS「そこが知りたい・路線バスの旅」では
花巻駅から盛岡行き急行バスで盛岡へ。
やってきたのはECMだっかたトップドアのCLAのどちらかだったと記憶。

石鳥谷の志和口から日詰駅口までだと歩けるんでないかな。

700:名74系統 名無し野車庫行
14/07/08 15:39:06.30 7A5bFpih
>>698
いや大丈夫なはず
ただ周りは年寄りだらけwww

701:名74系統 名無し野車庫行
14/07/08 16:18:45.63 C/T9BIbz
>>697
紫波町南端の犬渕~日詰駅の路線があるはず。県交通公式サイトには載ってないが、県内個人サイトの乗りバス記録には載ってる。

702:名74系統 名無し野車庫行
14/07/08 19:34:53.56 93QZPb3z
志和口の回転場所で、北上営業所のと、紫波営業所のバスがかち合っているの見たことあるが、あれは何だったのか

703:名74系統 名無し野車庫行
14/07/08 20:02:45.41 6Z72v5Eg
>>701
紫波町のコミュニティバスか?

704:名74系統 名無し野車庫行
14/07/08 20:16:34.13 C/T9BIbz
>>703
普通の路線の模様。
小学校の通学対策路線らしい。

705:名74系統 名無し野車庫行
14/07/08 20:22:11.44 d+kBj88B
犬渕ー石鳥谷は歩いていける距離だとは思うが、そこそこ距離あるよな
本数、朝夕だけとか少ないだろうし
ルイルイと蛭子さんたちは、十分歩ける距離だとは思うけど、本数が(汗)

706:名74系統 名無し野車庫行
14/07/08 20:25:11.63 d+kBj88B
石鳥谷は、バイパスに入らず、老人施設を少し先に行ったところに、回転場所があって、北上までそこそこ本数がある
やはり、日詰ー石鳥谷が問題だ

707:名74系統 名無し野車庫行
14/07/08 20:47:21.12 Z2l67stV
>>702
北上営業所のバスは石鳥谷発北上駅行きの発車待ち、
紫波営業所のバスは…犬渕線の折り返し(営業所への回送)だったとか?

708:名74系統 名無し野車庫行
14/07/08 21:00:16.82 xv+Di1YN
つつじが丘増やせ
朝付属中のやつらうぜえ

709:名74系統 名無し野車庫行
14/07/08 21:13:10.12 d+kBj88B
朝だけ付属中まで、モヤシ充当すれば良い

710:名74系統 名無し野車庫行
14/07/08 21:16:01.09 dzqliY9z
>>702
回転所が平和台病院前だった頃は
紫波も北上・花巻もそこで折返してたけどな

いまの回転所では1台しか入れなかったような

711:名74系統 名無し野車庫行
14/07/08 22:08:31.17 xv+Di1YN
>>709
1人で要望出してもだめかな...

712:名74系統 名無し野車庫行
14/07/08 23:31:14.38 W+dS25PS
>>705
路線が切れている、犬渕-志和口間は2キロ、徒歩30分と
村民バスのページに書いてあった。

713:名74系統 名無し野車庫行
14/07/08 23:40:12.58 C/T9BIbz
>>708
水道橋ではだめなのか?

714:名74系統 名無し野車庫行
14/07/09 00:04:23.45 twVUmG9N
>>652
去年まで駅から県庁まで通勤で使ってたけど冬がいちばん助かった
本数少なくても県北を待って乗ったもんだ。

寒い日はいつもは駅から歩く人もバスに乗ったりするから降りる人増えて時間がかかるようになる。
それに中央郵便局方面からのバスも混じって中央通一丁目では大行列になる。
 そこに止まらない県北はあそこで一気に追い越せる。裁判所前、県庁前交差点がスクランブルになった今はどうなんだろう?

715:名74系統 名無し野車庫行
14/07/09 00:04:58.17 cIMF3avP
>>712
そこを(といっても石鳥谷上町から日詰の桜町の間だが)を路線バスでつなごうとすると最短48分かかる
石鳥谷上町13:07~13:21亀ヶ森13:35~桜町13:55
逆ならもっと悲惨
桜町10:31~10:51亀ヶ森11:32~石鳥谷上町11:48

716:名74系統 名無し野車庫行
14/07/09 00:09:13.39 yb6tLp8h
>>697
紫波-石鳥谷がないから、大迫を経由して行くしかないか。
日詰で乗り換えできる。
URLリンク(www.iwatekenkotsu.co.jp)

平日なら、盛岡BC 9:30→日詰10:05、日詰 10:27→大迫BT10:56、
大迫BT 11:10→(新花巻駅、花巻駅経由)→中部病院12:21となる。 

ただ本数が2本しかなく、普通なら>>699のようにやるしかない。
それに、土日は繋がらない。まっ、普通なら電車を使うだろうねw

717:名74系統 名無し野車庫行
14/07/09 01:39:31.55 cIMF3avP
一関駅前6:20~(国道南線)~7:01イオン前沢7:55~(国道南線)~8:18胆江病院前8:59~(国道北線)
~9:30免許センター入口10:36~(国道北線)~10:57北上駅前11:30~(石鳥谷線)~12:36石鳥谷上町13:07~(大迫・石鳥谷線)
~13:21亀ヶ森13:35~(大迫紫波線)~13:55桜町14:03~(日詰線)~14:58盛岡駅前<余裕で1泊>11:00~(B11)
~12:14いわて沼宮内駅前13:17~(B31)~13:44中山14:43~(二戸~中山~いわて子どもの森)
~15:20一戸駅前16:10~(来田温泉・伊保内営業所線)~16:57伊保内営業所<どうにかして1泊>6:46~(伊保内~軽米)
~7:59軽米新町9:08~南部バス八戸(ラピア)行き

718:名74系統 名無し野車庫行
14/07/09 02:18:37.55 cIMF3avP
南行ルート(北行ルートと路線が同じ場合は路線名省略)
南部バス~軽米新町17:44~19:00伊保内営業所<野宿してでも1泊>7:59~(二戸~伊保内営業所)~8:52二戸駅9:00~
10:00中山11:25~9:00沼宮内営業所9:15~10:34盛岡バスセンター14:00~14:38桜町14:56~15:16亀ヶ森16:27~16:43石鳥谷上町17:13~
18:20北上駅前<ビジホで1泊>9:33~9:54免許センター入口9:57~10:26胆沢病院11:24~11:48イオン前沢店12:40~
13:20一関駅前~ミヤコーバス築館一関線へ?

719:名74系統 名無し野車庫行
14/07/09 02:54:39.74 cIMF3avP
北行ルートで、中山14:43~16:47二戸駅19:10~(JRバス二戸-軽米)~20:07軽米新町<どこかで1泊>
または二戸で1泊して二戸駅7:10~8:07軽米新町と言う手があるな。

南行ルートも同様に軽米で無理にでも1泊して軽米新町6:46~7:55二戸駅~(以下同じ)
もしくは二戸で1泊

まぁどの道俺はやる気はないw
もしやろうという人が居るなら自分で事前に確認して下さい。

720:名74系統 名無し野車庫行
14/07/09 10:23:48.48 rVL2bLqi
ID:cIMF3avP

夜中に何時間もかけてカキコずいぶんヒマなんだなw

721:名74系統 名無し野車庫行
14/07/09 19:54:14.31 1t09fHaJ
あの番組、30~50㌔程度だったら高速バス利用可とルール変更しないと
徒歩の旅になってしまいそうだw

みちのく号・あすなろ号使うのでなければ岩手⇔秋田の通り抜けは
八幡平頂上経由するしかない・・・か。
雫石のあねっこバスで橋場まで行ってそこから仙岩トンネル歩くのはゆるぐないな。

722:名74系統 名無し野車庫行
14/07/09 20:13:00.95 jFSL8Y5f
>>702
待機中の紫波の車は大迫石鳥谷線の紫波営業所担当分かも。
エルガミオや都営LRの方向幕には大迫石鳥谷線や黒森線なども入ってる。

723:名74系統 名無し野車庫行
14/07/09 20:44:58.80 IvCSSQXd
それは紫波→大迫の貸出しを想定したものであって
紫波で大迫石鳥谷線を受け持ってる訳じゃないだろ
そもそも大迫石鳥谷線が何で志和口で待機なんだwww
大迫車は駅前待機なのに

724:名74系統 名無し野車庫行
14/07/14 15:34:53.45 4K4TZOz1
>>723
何がwwwだかよくわかんね。

725:名74系統 名無し野車庫行
14/07/14 17:07:42.32 O2zUyUQk
駅前で待機できるのに
わざわざ志和口まで行く訳無いでしょwww

という意味かと

726:名74系統 名無し野車庫行
14/07/16 19:27:24.48 vmiy/tDx
千厩盛岡線も盛岡南IC経由になるのか。

727:名74系統 名無し野車庫行
14/07/16 20:45:33.14 EA3pWGPP
室根~水沢方面から前潟イオンに行く香具師なんて皆無だろうしな

それよりも往復で600円の高速代削減と
ウテシの労働時間が往復で10分浮くほうが大きい、ってか?

728:名74系統 名無し野車庫行
14/07/17 07:47:31.57 a16ZwtaA
アネックススーパーシャトルもう車両代替えか
セレガーラ1917 ハイブリッドらしい

729:名74系統 名無し野車庫行
14/07/17 20:06:06.70 gOl9iRnw
花巻で整備されてた山陽バスのキュービックLV、ナンバーは1956。
リアのLED行先表示器は取り外されていないように見えるが、分からんなぁ。

730:名74系統 名無し野車庫行
14/07/20 22:54:57.19 HCCE4YZI
>>729
巣子らしいね。
代わりに何が置き換えになるのだろう?

731:名74系統 名無し野車庫行
14/07/20 23:14:57.09 8diEj7ag
LED付きなら巣子じゃなくて滝沢だろ・・・

732:名74系統 名無し野車庫行
14/07/22 13:04:11.03 2NRwxacY
1956が252に充当を確認
LEDだった

733:名74系統 名無し野車庫行
14/07/22 17:33:55.73 EGfPBksw
>>728
置き換え対象のセレガが希望ナンバーの「21」は何の意味だったんだべ。21世紀?
それよりも先代のセレガGJ(488号車)が今でも現役だし。菜園~緑が丘を往復するだけだから走行キロもそんなに高くないでしょうから。

734:名74系統 名無し野車庫行
14/07/22 20:14:19.04 3J7Db94T
>>733
ぐぐってみたが何の意味があったのかはイマイチ分からず・・・
まぁ21世紀が妥当だと思うが

2006年導入だから8年使ってたんだな
初代の488は91年式だからもうじき落ちるだろう

735:名74系統 名無し野車庫行
14/07/24 07:02:25.24 FcSNk3MC
一ノ関に元かなちゅうMPか うらやま

736:名74系統 名無し野車庫行
14/07/29 08:00:56.36 C57zgxME
厨川に京王セレガ201と202

737:かっぱいかせん
14/07/30 15:57:44.43 WsK/4rSO
岩手県交通は来年度の中古調達は少量になるみたいだ。

これは、岩手県交通の親会社側が、来年度の某ご当地グルメイベント開催決定に伴って、同じグループ傘下である十○田○光○鐵に優先的に配分されたことによるものだ。

738:名74系統 名無し野車庫行
14/07/30 21:14:06.27 vvnyz14R
馬鹿は黙ってろ八戸屑

739:名74系統 名無し野車庫行
14/07/30 21:26:16.27 uvEAKyZz
また昭鉄の馬鹿が暴れてるのか(呆れ)

740:名74系統 名無し野車庫行
14/07/30 22:14:27.31 GKaQgBIT
黙ってNG登録してスッキリ

741:名74系統 名無し野車庫行
14/07/31 00:16:19.31 ExClT55C
元西武のUD夜行車全廃したんだな
で、元神奈中エアロクィーンが松園に戻ってきたようだ

742:名74系統 名無し野車庫行
14/07/31 01:35:05.29 1E4SQCzb
今年度の中央バス時刻表に「国際東北グループ」と
表記されていることに今頃気づいた orz

743:名74系統 名無し野車庫行
14/07/31 03:48:41.04 m5Dvxt/b
鉄道ジャーナルにも記述されて名が大分知られるようになったんだが、
如何せん国際東北グループの概要・実態が未だに分からん

744:名74系統 名無し野車庫行
14/07/31 05:45:57.38 b5x66CfD
それが狙いなんじゃない?実態を知られたくない何かがある?

745:名74系統 名無し野車庫行
14/07/31 06:40:57.95 KtEjLcI4
>>742

昭鉄さんよ
中央バスって何年前の話?
早くも夏バテで頭があぼーんしたか。

弓ム糸屯といい昭鉄といいバカ二人どうしようもないな。

746:742
14/07/31 20:07:46.84 1E4SQCzb
>>745
マジレスすると昭鉄でも八戸厨でもない。
前々から県交通盛岡地区のことを「中央バス」と書きこんでいた。
加えて、昭鉄の国際東北グループの情報は間違いではなかったことは
認めなきゃならんだろう。

747:名74系統 名無し野車庫行
14/07/31 21:18:39.30 mLnKMkZ5
そりゃ新聞記事を見て奴は書いてるんだもの

748:名74系統 名無し野車庫行
14/07/31 21:57:02.38 n7Xskvwm
>>743
中間持株会社らしい。
東武鉄道に対する東武バス的なもんだな>興業東北
ソースはさっき立ち読みしてきた鉄道ジャーナル&Wiki先生w

で、各社の株式はそれぞれの社長に全て売却したので
国際興業との直接的な資本関係はなくなったと。

これで分社とか地域ごとの事業売却がやり易くなったのは確か(特に売却)。
相手方とさえ合意すれば、国際本体通す必要ないから。

749:名74系統 名無し野車庫行
14/08/01 07:12:40.82 zSnKb6fF
>>748

信者(>>746)登場で
昭鉄の馬鹿が暴れてるのか(呆れ)

750:名74系統 名無し野車庫行
14/08/01 09:55:12.15 TfMHc0Rf
KKK売却以降の地域各社のKKKカラーについて、KKK側が権利を持つライセンス料を各社がKKK側に払っていると見られる。

751:名74系統 名無し野車庫行
14/08/01 10:00:57.64 1ydNjXLu
>>750
函館バスとか上田バスとかも、かつて東急グループだった会社で東急バスと同じ塗り分けとしている場合は、東急バス側などにライセンス料を払っている。

752:名74系統 名無し野車庫行
14/08/01 10:06:20.91 FCtpFR9p
グループ外では、離脱移行は権利者側との使用許諾・ライセンス料を払わない限り勝手に使えないからですね。

753:名74系統 名無し野車庫行
14/08/01 11:05:24.58 qXY6GdYp
十鉄、秋北、岩交の株は国際興業東北が持っているということか?

754:名74系統 名無し野車庫行
14/08/01 11:06:14.10 0/zE09Fz
ここまで自作自演でした

755:名74系統 名無し野車庫行
14/08/01 12:56:41.39 zSnKb6fF
やりたい放題のKKK独立厨・昭鉄が
2014年に再開したブログの承認コメ0www。

相手にしてくれなくて、また閉鎖するなよ。

ブログタイトルはゲイが取れて
昭和鉄道高等学校卒業(落ちこぼれでございます)

756:名74系統 名無し野車庫行
14/08/01 15:19:37.69 0XwLmcEQ
国際興業東北の話が出ると異常に反応する人がいるようだ
実態がよく分からないから知りたいだけなのに

757:名74系統 名無し野車庫行
14/08/01 16:50:52.99 zSnKb6fF
国際興業東北があると書く異常な人がいるようだ

2ch以外で話が広がっているかい?

758:名74系統 名無し野車庫行
14/08/01 18:59:57.45 /+rW5Z2Q
>>756
雑誌で読んだ話だけだとすっきりしないもんで
法務省の登記情報提供サービス
(URLリンク(www1.touki.or.jp))使って調べてみた。

結論、国際興業東北って「会社」は存在しない。

ただ、少なくとも十鉄HPには「国際東北グループ」って
表記があるわけで…
推測だけど、国際興業HD直下の事業部的なもんなのかね?
なんだか余計に謎が深まった気がする。

759:名74系統 名無し野車庫行
14/08/01 20:03:27.99 0/zE09Fz
>>757
情弱乙

760:名74系統 名無し野車庫行
14/08/01 20:04:46.45 hvTsBbJV
さんさで恐ろしく路線が変更になってるw

761:名74系統 名無し野車庫行
14/08/02 00:52:08.51 VikGxkri
>国際東北グループ
情報として出たのは去年の北鹿新聞と今発売中の鉄道ジャーナルだけか?
しかし県交通本社の看板にも「国際東北グループ」の表記があるしなぁ・・・

762:名74系統 名無し野車庫行
14/08/02 02:48:19.79 IEfooADj
>>761
URLリンク(jp.reuters.com) の下の方。

ただ、「売却した」のが事実だとしても、売却先が明らかじゃないから
結局謎は解けないんだよなぁ・・・
例えばそれぞれの事業会社に全株売って資本関係無くしたとすれば
国際東北グループなんて名乗る必要もないわけで。

763:名74系統 名無し野車庫行
14/08/02 06:07:28.07 q+DAmOdO
3社の株→国際東北が保有
国際東北の株→本田さん(岩手県交通会長、国際東北社長)保有

764:名74系統 名無し野車庫行
14/08/02 06:51:02.31 EhmMegbS
サーベラスが居なくなって状況変わったから元に戻す可能性高いよ。

765:名74系統 名無し野車庫行
14/08/02 07:22:04.36 zcOybo49
昭鉄の作り話だから
売却先が明らかじゃないし国際興業東北という「会社」は存在しない。


検索でヒットせず多くのマスコミが詳細を知らない国際興業東北を唯一知る昭鉄なら
住所と郵便番号と電話番号ぐらい書けるよね?

766:名74系統 名無し野車庫行
14/08/02 09:10:59.16 IEfooADj
国際東北グループって、便宜上の名称でしかない気がしてきた。

国際興業本体がHD化して、運輸事業の統括会社の名前が
「国際興業グループ株式会社」になったよね。
その状態で看板を表記すると、以前の表記なら実在の会社名が
二つ重なることになるし、仮に傘下だとしてその状態を正確に表示するなら
「国際興業グループグループ・岩手県交通」って書かないとならんw

なんで、その辺がごっちゃにならないように便宜上「国際東北グループ」ってのを
表示の上でだけ作ったんじゃないのかなと。

ただ、国際興業グループ株式会社のHPには東北のバス事業の記載がない。
ということは資本関係は切れてる(少なくとも傘下ではない)し
売ったとしたら、国際興業東北という会社が存在しない以上
考えられる売却先は地域会社そのものしかない。
株式すべて自社持ちだったら、完全に独立した存在なわけで・・・

その状態で「国際」を名乗る意味がわからん。結局謎だ。

あ、私>>762です。そして>>614でもあります。長くてすんません。

767:名74系統 名無し野車庫行
14/08/02 11:27:46.23 Pd1+VG3j
岩手県盛岡市中ノ橋通一丁目九番二十二号
だって

768:名74系統 名無し野車庫行
14/08/02 11:53:08.00 rEKUQeh7
>>767
そこは盛岡バスセンターの所在地だが何か?

769:名74系統 名無し野車庫行
14/08/02 12:02:18.48 Pd1+VG3j
国際興業東北株式会社の所在地だとさ

770:名74系統 名無し野車庫行
14/08/02 12:25:23.58 8cJH/yn7
いい加減、国際興業東北の話題はやめろ

771:名74系統 名無し野車庫行
14/08/02 12:27:16.13 Pd1+VG3j
実際働いている人に直接聞いたら済む話だな。

772:名74系統 名無し野車庫行
14/08/02 12:30:45.10 EhmMegbS
サーベラス様のために色々組織を動かしたけど今更なんの意味も持たなくなった。

773:チキソマソ
14/08/02 14:46:14.85 +Ueq8KpY
NGワード
★国際興業東北

774:名74系統 名無し野車庫行
14/08/02 15:32:55.56 VikGxkri
盛岡地区の時刻表表紙
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
中の広告 左が2013年10月、右が2014年4月のもの
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
DLキーはどちらも「1」

>>766さん乙です。本当によく分からないですね・・・

775:名74系統 名無し野車庫行
14/08/02 15:35:03.17 VikGxkri
×左が2013年10月
○左が2012年10月

776:名74系統 名無し野車庫行
14/08/02 15:56:54.42 a2Na9mhg
自演もここまでくるとお疲れ様です

777:名74系統 名無し野車庫行
14/08/02 17:48:54.85 zcOybo49
スレチだけど

■貸切バス
白地に紺の国際興業グループ統一カラーで、関東から東北一円に活躍しています

十和田観光電鉄ウェブより

778:名74系統 名無し野車庫行
14/08/08 23:06:50.28 hMU6g5ba
昨年春(時期失念)の日経に、「公告」として
「国際興業が保有する東北の各社の株式を国際興業東北株式会社に移管する」
ような意味合いの内容が出てたんだが

「国際興業東北株式会社」がその後社名変更していれば、現在は存在しなくてもおかしくない・・・

779:名74系統 名無し野車庫行
14/08/09 08:42:20.26 T3kmZr55
>>778
だから何なの?具体的ソース早よ
何がどうなるって書きなよ
○○になるかもとか、なってほしいって書いてもガン無視されるよ

県北のみちのりHD見たく、経営にズバズバ言ってくるみたいなのと、どう違うんの
(笑)

780:名74系統 名無し野車庫行
14/08/09 13:52:37.62 LvwXbCN5
>>779は昭鉄に国際東北ネタを先取されて妬んでいるんだな
ブログもしっかり確認しているようだしアンチという名の昭鉄ファンw
嫌っているならそんなところ見るなよww

781:名74系統 名無し野車庫行
14/08/10 00:30:14.26 gBiH10hL
JRバス関東がドリーム盛岡号の続行便(5号車)を担当してる

782:名74系統 名無し野車庫行
14/08/10 00:34:54.23 gIC2msKX
>>781
繁忙期の続行便だけやるらしい。

783:名74系統 名無し野車庫行
14/08/10 01:10:42.82 0ZELCcq/
ドリーム盛岡号が盛岡に到着する頃、
隠れ昭鉄ファンはこのスレに書き込むであろう・・・
渋滞のため遅延ってこともありうるけどw

784:名74系統 名無し野車庫行
14/08/10 01:26:02.16 25Hb2rft
昼に関東のセレガーラが大釜に居たな

785:名74系統 名無し野車庫行
14/08/10 09:22:24.06 yBmlHMxp
県北の1945っていうトップドア(重茂)、元どこの車?

それと元西武の1962、巣子で確認。
西工だから県北を意識したのかな?

786:名74系統 名無し野車庫行
14/08/10 15:45:33.90 elXEOjYN
花巻には8E(たぶん)がいた。
窓は逆T字、中ドアは引き戸でその向かって左側に側面方向幕。
既にKKKカラーだけどナンバーと社名はまだ無し。


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