懐かしの都営バスat BUS
懐かしの都営バス - 暇つぶし2ch2:重複誘導
13/09/15 13:32:42.53 nmu6Xye8
都営バス総合スレ ~その19~
スレリンク(bus板)

3:名74系統 名無し野車庫行
13/09/15 13:40:36.02 3fLNhOhZ
よく話題になる緑川とは・・・

平23の幕回し逆切れ事件など痛すぎて目も当てられません。
本人もこのスレの反応を見て内容を書き換えているようです。
最近はますます言動が痛くなってきているようです。皆で監視し少年犯罪を未然に防ぎましょう。

URLリンク(greenriver.exblog.jp)

開設から3年以上たった今でも、このスレを読みながら学習する事無く、
情報窃盗、路上撮影、フラッシュ撮影を繰り返しております。

住居は枝川周辺のようですので、深川の乗務員(特に業10)は特にご注意ください。

4:名74系統 名無し野車庫行
13/09/15 13:41:50.07 3fLNhOhZ
緑川事件簿

「緑川平23幕回し事件」(通称オッラー事件)


幻の行き先=平23松江

 私は、どうしても今日、平23松江行きの方向幕が欲しくて回るのを待っておりました。=撮れました。
・・・それにしてもはとバスはケチです。(都バス正社員は、=時間があれば回してくれますが・・・。)
写真撮るときになんか(許可)言ってください。
とか言っといって(許可得てる際に、回されちゃうって言うの、じゃぁ頼めば方向幕回してもらえましたか?
というとアンタなんかのために回したくないとかいわれるしさぁムカつくんだよ。=だからはとバス相手にはどんな事をしてでも撮ってやると決めました。)さぁ方向幕は頼んでも回してくれないし、
そんなうえで許可を得てくれだと、ふざけるなよーと思いました。
(本日=R-B625に乗っていた運転士の野郎。
=乗車しなかったため名前不明=分かった場合は、今回はUPしちゃいます。一応=悪いやつですから)
今日、私は1つ決めました。
今まで乗るときに定期券を見せるとき、=挨拶をしておりましたが、・・・はとバス乗車時のみは「ホらよ」か「無言」または、「オッラァ-」で乗る事にしました。=現に今日は、もう「ホらよ」で3回も乗っております。
はとバスってムカつきますね。
営業時とマニア対応時では、態度が変わりますから。
・・・ですから管理人もはとバス乗車時だけは、態度を変えます。

presented by 緑川 @2005.9.7

5:名74系統 名無し野車庫行
13/09/15 14:02:20.89 nmu6Xye8
>>4
定期券じゃなくて福祉乗車証だろ

6:名74系統 名無し野車庫行
13/09/15 14:19:34.24 sNAgyUg3
>>2
自治厨乙
総合スレと懐かしスレは性質違うから重複には当たらない

7:名74系統 名無し野車庫行
13/09/15 20:14:12.10 U4uYIopF
昔は大阪市バスみたいに系統番号は数字だけだったよな。

8:名74系統 名無し野車庫行
13/09/15 20:20:15.20 HnrIUURO
一番古い記憶は車内オールロングシート、車掌台とかだな
城南民だから日デとは無縁で、田70で乗るいすゞ車は新鮮だった

9:名74系統 名無し野車庫行
13/09/15 22:49:21.18 QfjcONZc
名古屋育ちでじいちゃんばあちゃん家が鐘ヶ淵だったんで・・・
夏休みにそこからどこかへ出かけるのがすごく楽しかった。

浅草→東京なのに名鉄といい勝負か名鉄よりぼろいクリーム色の東武電車
銀座方面→荒川(いまの八広)から京成押上線。何がくるかわからんカオスな車両たちで。
上野→京成バス・・・名古屋にはいない強烈に丸っこいボディにうおんうおんの爆音に逆L字の公式側エンジンルーバーの存在感に圧倒される。
            今思えば京成ボディのカマボコ。
    都営バス・・・実家の名鉄バスと同じ三菱ばっかしだった。(いま思えば青戸の草39)
        
うん。都営バスが一番ふつうでおとなしい交通手段だった30年近く前の夏。

10:名74系統 名無し野車庫行
13/09/16 08:56:42.17 TXDyRJ6m
>>6
都営関連のスレ多すぎだろ
必要最低限のルールもろくに守らずに権利だけはしっかりと主張するんだな

11:名74系統 名無し野車庫行
13/09/16 11:27:17.73 TIdztinS
>>2=>>10自治厨乙

12:名74系統 名無し野車庫行
13/09/16 11:32:31.63 TIdztinS
32 :依頼:2013/09/16(月) 00:39:17.00 HOST:eaoska073150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp<8080><3128><8000><1080>[218.217.239.150]
削除対象アドレス:
スレリンク(bus板)
削除理由・詳細・その他:
6. 連続投稿・重複
重複スレッド(誘導2)

>>2=>>10=都バス沿線と全く関連のない大阪の自治厨馬鹿が懐かしスレを総合スレと重複とか因縁つけやがった。

13:名74系統 名無し野車庫行
13/09/16 12:34:13.23 TIdztinS
>>2=>>10
スレリンク(bus板)
だったらお前の住むこの大阪市バスの懐かしスレも本スレに統合する様に言って来い
どうせフルボッコだろうがなw

14:名74系統 名無し野車庫行
13/09/16 18:28:55.21 oghaRy6B
下田橋終点が懐かしいな。ターンテーブルで方向転換してたな。遥々新橋から来てたな。近くに江古田2終点や、過去に西武バスの上高田5終点があったな。

15:ケンタッキー
13/09/16 18:52:44.91 E7raBYZY
32 依頼 2013/09/16(月) 00:39:17.00 HOST:eaoska073150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp<8080><3128><8000><1080>[218.217.239.150]
削除対象アドレス:スレリンク(bus板)
削除理由・詳細・その他: 6. 連続投稿・重複
重複スレッド(誘導2)

33 抗議 2013/09/16(月) 11:28:54.90 HOST:softbank220042058009.bbtec.net
>>32
重複に当たらん。
誘導先は総合スレッドであり依頼したスレは懐かし関連の話題限定だ。

34 32 sage 2013/09/16(月) 15:10:40.32 HOST:eaoska073150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
>>33
当該スレが立てられる前の時点で都営バス関連スレッドが7スレあり、これが8スレ目です。
自治スレのレス番1 ( スレリンク(bus板:1番) )でも
>同じ地域 事業者 路線 車両等の話題は1つにまとめるのが原則だが、路線バスは、地域に密着した乗り物なので、ある程度の地域分割、(方向性が違うスレッドなど)は認めます。
との同意事項はあるものの、1事業者に8スレは多すぎと考えますが、削除判断は削除人様にお任せします。

16:名74系統 名無し野車庫行
13/09/16 21:06:50.01 ShRFurhM
>>15
>>2=>>12は大阪のアンチ都バス何だろうな…。
スレリンク(saku板:32-35番)
アンチ都バスだからと言ってスレ削除依頼だした大阪の自治厨を何とかせよ!!

17:名74系統 名無し野車庫行
13/09/18 04:22:06.78 kB4sAx2Q
softbank220042058009.bbtec.net
KD182250115112.au-net.ne.jp

↑キチガイ

18:名74系統 名無し野車庫行
13/09/18 06:13:13.04 tVsTSIb/
反論戦争により、このスレは削除スルーされました。

19:名74系統 名無し野車庫行
13/09/18 07:41:40.87 0/SZ55Ed
市02 築地市場~新宿駅西口

廃止まで車掌が乗っていた

20:名74系統 名無し野車庫行
13/09/18 07:59:47.73 lr+gVLhZ
>>2は乗務員スレだろうが重複ダーのキチガイ。構うな。

21:名74系統 名無し野車庫行
13/09/18 14:08:12.29 I0T3k1xD
>>20
>>2=>>10=>>17はアンチ都バスの大阪民国野郎だからな…。

22:名74系統 名無し野車庫行
13/09/18 14:09:08.57 +D2Aojyf
>>19
杉並(堀ノ内)がやってたよね。
日野REで品川と紛らわしかったけど

23:名74系統 名無し野車庫行
13/09/18 16:15:03.13 A64WTFRF
杉並出庫~新宿まで回送の時点で急行札下げて、正面幕だけ回送か白幕、側面と後部は市02の表示幕で走ってたな。S54に年末を控えて廃止になったけど、利用者からブーイングが起きて、臨時的に路線が復活したね。

24:名74系統 名無し野車庫行
13/09/21 13:36:45.46 Su5gYK4Z
志村閉所時に日デ2サイクルの(前面傾斜形)が杉並・巣鴨に数両転属してきたな。数ヶ月で廃車になったみたいだけど。

25:名74系統 名無し野車庫行
13/09/21 22:23:42.29 TpGIlz8p
そもそも志村って始発だった王53や東55が廃止された段階で閉所になっててもなんらおかしくはなかったんだけどな。
閉所時に担当してた4系統(王41、王45、王57、王78)にしても他の営業所が管轄しててもよさそうな路線だったから。

26:名74系統 名無し野車庫行
13/09/21 23:13:41.11 Su5gYK4Z
元々は、滝野川・昭和町・志村を同時に、北に統合する筈だったのだと。因みに王78は志村閉所後に北・新宿の共管路線の予定だったと。

27:名74系統 名無し野車庫行
13/09/22 10:21:58.74 8oLFI4+Q
王78は一時期、新宿周辺を遠回り運転してたな。たしか「副都心経由」の札を下げてたような。

28:名74系統 名無し野車庫行
13/09/23 02:57:46.49 dUV+wE3L
1983年までミニバスと言う小型バスがあったが狭い道でも需要がる所はポンチョでも入れてミニバス復活して欲しい。

29:名74系統 名無し野車庫行
13/09/23 06:38:57.07 bMdvxUs9
トヨタコースターで運行してたな。品川の管轄だったな‥土曜日の午後と休日は運休。

30:名74系統 名無し野車庫行
13/09/23 15:11:25.84 D4n29XNL
東01か。。

31:名74系統 名無し野車庫行
13/09/24 15:01:53.91 kWd86fmD
ちょっと前までスクールバスも運行してたな。C・D営の車が世田谷区や西東京市まで足を伸ばしてたな。路線と言うか、何コース位存在してたのだろうか‥

32:名74系統 名無し野車庫行
13/09/24 19:48:36.59 Fd71oT7S
Zは葛飾区内でスクールやってたよ。

33:名74系統 名無し野車庫行
13/09/25 14:14:44.20 mLSGI75y
京都(2008)や神戸(2009頃?)どころか大阪(2012)にも先を越されたポンチョ導入。
都は未だに導入しておらず。
導入しても良い気もするが。

34:名74系統 名無し野車庫行
13/09/25 21:52:34.15 DgvZDPZy
終日ポンチョで捌き切れる路線ってあるかな?青梅地区も詰め込みの効かなさから、エルガミオを品川に転属させたって聞いたけど‥。けど、都バスのポンチョも見たいね。

35:名74系統 名無し野車庫行
13/09/25 22:57:06.36 lExug1YR
>>34
江東01と学01/07(ただし通学時間帯を除く)ぐらいしか思いつかない…。

36:名74系統 名無し野車庫行
13/09/26 07:11:45.16 gbfblgM/
>>33-34
横浜にも先越されているだろ?
川崎に入っているのかまでは知らないが。

37:名74系統 名無し野車庫行
13/09/26 08:55:58.12 f9SxjML7
>>34
反90

38:名74系統 名無し野車庫行
13/09/26 13:21:12.17 tP5qNxi3
都営は町田以外殆どの養護学校の送迎やっていたのかな?
町田と多摩だけは神奈中だったが。

39:名74系統 名無し野車庫行
13/09/27 18:47:20.11 nQHcgRLK
>>38
そうです。町田は神奈川中央。

40:名74系統 名無し野車庫行
13/09/27 18:52:26.49 nQHcgRLK
亀戸周辺は、来るバスが軒並み爆音系だった。


今は亡き「日産ディーゼル」の4R系。
江東営業所と、今は亡き今井支所・葛西営業所に配置され、
ひっきりなしに亀戸界隈を行ったり来たり。

今なら騒音公害もん。

41:名74系統 名無し野車庫行
13/09/27 23:23:10.79 3qxdZYxl
爆音系なら、練馬管内も沢山居たな‥子供の頃、宿62沿線に住んでたので。あれって、2サイクルエンジンなんだって。

42:名74系統 名無し野車庫行
13/09/28 00:15:10.31 xAxVJ3Zf
そういえば何故4Rだけ中間尺が入っていたのだろうか

43:名74系統 名無し野車庫行
13/09/28 00:44:20.77 NqB0dEs9
スクールバスはP車から塗装も変わり、車も各メーカーがワンロマタイプになったな。路線車より豪華な感じだったね。
中間尺の4Rは江東・志村に多数居たね。余談だが、京成バスで似た車に乗って爆音を期待したのだが、観光バスの様な重厚音だった‥三菱のB800と言う車なのだと。

44:名74系統 名無し野車庫行
13/09/28 09:01:18.01 GMIwZufr
>>39
都営観光バスの塗色から交通局章だけ外した塗色の神奈中車がやってたな。

45:名74系統 名無し野車庫行
13/09/28 11:44:54.88 nrV1m/0E
>>42
設定がなかったからでは?
Z代で4R105改という短尺版が登場。

江東がほとんど短尺、今井が標準尺ばかりだった記憶がある。

46:名74系統 名無し野車庫行
13/09/28 13:39:13.30 NqB0dEs9
今井はトロリー代替の上26があったから、長尺メインで導入してたらしいよ。昔は北村車体も居たね。

47:名74系統 名無し野車庫行
13/09/28 15:23:10.13 xAxVJ3Zf
>>45
民営は4R92(93)→94→95と単尺入れてた所もあったよ。
最も同時期の東急は玉電代替でロング車4R110マンセーだが。

> Z代で4R105改
それは低床仕様。

48:名74系統 名無し野車庫行
13/09/28 21:05:52.96 9FFdwniB
岡本太郎画伯の特別出品車

49:名74系統 名無し野車庫行
13/09/28 22:59:06.66 VC2FFNu6
むかーしのタイプの富士ボディのニッサンが今井にわりと長くいた覚えがある。

50:名74系統 名無し野車庫行
13/10/01 11:49:45.56 RXGBOjhg
バスマガジン最新号。都営バス特集。

51:名74系統 名無し野車庫行
13/10/02 03:45:18.66 Zbs8JYpS
15年ほど前の話なのですが、昔目黒駅から渋谷駅行きのバスありましたよね?
当時の路線がどのようなルートだったかご存知の方いませんか?

52:名74系統 名無し野車庫行
13/10/03 00:26:35.59 /GMA3h6t
>>51
都06の出庫路線じゃないの?
目黒営業所があった頃は都06を担当してたからね

53:名74系統 名無し野車庫行
13/10/04 00:35:18.07 8YsyIwf+
>>51
渋谷駅~天現寺橋~(黒77のルート)~目黒駅(目黒車庫)

目黒駅は、東98(東京駅方面)のバス停から発車していた。

54:名74系統 名無し野車庫行
13/10/04 01:52:40.04 KMWapoQy
田70の出入りで
目黒駅~田町駅東口なんてのもあったな

55:名74系統 名無し野車庫行
13/10/04 05:25:37.07 9xPmgeUG
田70は当初、目黒の単独所管だったな。新宿の入庫便は、新宿まで営業して 「田70 西参道・新宿車庫」に幕を変えてたな。乗り通しは不可だったような。

56:名74系統 名無し野車庫行
13/10/04 07:21:59.42 8YsyIwf+
>>43
そういえば、目黒(自営)って何で目黒車庫から港南車庫に一気に移転できなかったのだろう。

港南車庫の新設自体が、目黒(自営)の移転計画そのものだったのに。

57:名74系統 名無し野車庫行
13/10/04 23:12:34.48 MmJPnlT7
目黒で客をおろした回送が、
元M営の脇の細い道を山手線沿いに走ってくのをこないだ見たな。。

58:名74系統 名無し野車庫行
13/10/04 23:28:58.01 8YsyIwf+
>>57
港南分駐所(当時)開設時の、目黒車庫との回送経路に近い気が。

目黒駅⇒五反田駅⇒新八つ山橋⇒港南車庫と帰っていった、橋86運用のバスでは。

59:名74系統 名無し野車庫行
13/10/05 06:30:11.26 ljZWCjvJ
>>41
その宿62の名残だった新江62も先月末で廃止になって、これで23区西部の環七及びそれ以西を走るバスは王78、池65、白61、渋66、宿91のわずか5系統だけになっちゃったね。

60:名74系統 名無し野車庫行
13/10/05 07:04:45.93 2yAzwxe9
昔は豊島園もちょっとしたターミナルだったな。橋68 白61 池65や関東バスも発着してたな。西部は衰退の一途だね‥東伏見や清水操車所なんてのもあったな。

61:名74系統 名無し野車庫行
13/10/05 14:48:23.98 ARQMHrv+
西部は無理矢理バス路線や営業所を残している位だろ。

東部をどうにかしろと。

62:名74系統 名無し野車庫行
13/10/05 20:49:35.01 2yAzwxe9
どうにかと言うと?

63:名74系統 名無し野車庫行
13/10/05 21:09:04.96 UzJ1GRoS
西部と言えば新宿営業所八王子支所(X)

美濃部カラーのBU05Dが日野橋を逝ったり着たり

64:名74系統 名無し野車庫行
13/10/05 21:46:44.23 ARQMHrv+
>>62
増便と始発繰り上げ、終車繰り下げ。

65:名74系統 名無し野車庫行
13/10/05 23:54:17.36 UzJ1GRoS
>>60
今や映画館が建ってしまって折り返し不能…
豊島園も単なる一停留所か。

66:名74系統 名無し野車庫行
13/10/06 15:11:42.21 nk7Hm6RB
八王子の美濃部カラーも僅かな期間だけ、新宿に来てたのだと。梅70は途中に運行拠点の大和操があり、乗務員交代を行ってたけど、八王子は1往復通し乗務だったのかな?短縮末期は渋滞を考慮して、片道3時間のダイヤも存在してたと。

67:名74系統 名無し野車庫行
13/10/07 03:26:23.09 YDDvtmMN
>>57-58
昔、五反田→目黒車庫の山手線沿い経由が客扱いしてたな・・・

68:名74系統 名無し野車庫行
13/10/07 20:23:18.49 IjOx5Djo
>>66
両端にしか拠点の無かった美濃部は片道毎に交代だったんじゃ内科医。
京王は府中(宮町)での交代も有り得そうだが。

69:名74系統 名無し野車庫行
13/10/08 07:44:18.01 EX+qVQfr
>>67
その出庫系統あったね。

70:名74系統 名無し野車庫行
13/10/08 22:38:01.46 p48zPz1H
新宿自動車営業所八王子支所、懐かしい!(笑)

71:名74系統 名無し野車庫行
13/10/09 21:10:33.05 Bhhaa9Se
とはいえ、明らかに京王バスのテリトリーであるエリアでなんで都営バスが走ってたんだろうね。
しかも管轄路線は立73だけ…

72:名74系統 名無し野車庫行
13/10/09 21:58:52.06 9VthCqA3
>>71
青梅と並んで多摩地域の振興という行政的な名目で開設されたから
あと立73以上に特定車輸送の存在が大きかった

73:名74系統 名無し野車庫行
13/10/10 19:15:35.81 1CzDdchn
杉並自動車営業所時代の都営10号線リレーバス、秋72復活して欲しい。

今の高71に、~九段下駅~靖国通り~秋葉原駅延長でやって欲しい!

74:名74系統 名無し野車庫行
13/10/10 19:19:19.53 1CzDdchn
原チャリで九段下駅~秋葉原駅、約10分の距離ですね。

75:名74系統 名無し野車庫行
13/10/10 19:44:24.51 k8AB1s5D
昔テレビドラマで代々木三丁目を走る都バスを見たのだが
代々木駅にも都バスは来てたのね

>>72
立73があぼーんされても特定の青梅移管まで数ヶ月
八王子車庫は残っていた

76:名74系統 名無し野車庫行
13/10/11 17:04:36.61 77rUQva/
立73か懐かしいな。
昔は旧立川市役所西側は都営バスと京王バスが頻繁にきて
平日の雨の日の夕方は市役所職員がよく利用していた。

いまじゃ・・・・

京王バスが2時間弱間隔で来るだけ。
利用する人なんてまずいない。

77:名74系統 名無し野車庫行
13/10/11 18:25:22.98 wDVaA4Kb
亀29の葛西駅通り行きは停留所いても客扱いしてるの見たことなかった。

78:名74系統 名無し野車庫行
13/10/12 09:49:22.69 ArFwq1AJ
>>75
代々木駅に来てたのは東72(東京駅丸の内南口~新宿駅西口。ちなみに管轄は新宿)だよ。
千駄ヶ谷駅や神宮球場の前なども経由してた路線だった。

79:名74系統 名無し野車庫行
13/10/12 10:09:16.28 CSPCtaU9
都営新宿線が、大島~岩本町の時代に戻りたい!

杉並自動車営業所、いろいろ栄えてたし。今の小滝橋自動車営業所杉並支所は、だらしないかなぁ!

80:名74系統 名無し野車庫行
13/10/15 04:06:27.84 BUrEHMFt
八王子は立73廃止後、車庫廃所直前に特定の新車を入れていた。
X-R974。

81:名74系統 名無し野車庫行
13/10/15 04:17:43.32 BUrEHMFt
八王子のN代(初代ジャーニー)は車内の道具箱が中ドア隣の車掌ポストにあった。もちろん左前はヲタ席になってる。
特定車は車庫廃所後、一時期青梅~大和操車に居候してた。

82:名74系統 名無し野車庫行
13/10/15 19:20:14.88 IyDmv0fd
1975年4月7日~1978年10月31日までできた、“都バスによる都内縦断の旅”
①浦安-葛西駅(浦22)
②葛西駅-秋葉原駅(秋26)
③秋葉原駅-新宿車庫(秋76)
④新宿車庫-杉並区役所or阿佐ヶ谷駅(渋66)
⑤杉並区役所or阿佐ヶ谷駅-青梅駅(梅70)
⑥青梅駅-吉野(梅76)

83:名74系統 名無し野車庫行
13/10/15 23:19:26.33 fRPvDBOw
東端は市川駅(上34)のが東になる。
西の到達記録は奥多摩湖(305)だね。

あと、それは「横断」だなw
「縦断」だと浦和駅(105)~川崎駅(115)かね。

84:名74系統 名無し野車庫行
13/10/16 12:38:26.25 7VEe+w/E
>>83
>>82だけど表現間違えたな。すまん…。
とはいえ、上34って確か京成バスの単独じゃなかったっけ?

85:名74系統 名無し野車庫行
13/10/16 13:18:38.73 e53wlqhm
上34の都営撤退は昭和52年12月16日。
浦安撤退と大差ない時期だね。

86:名74系統 名無し野車庫行
13/10/16 16:44:24.17 WVTuiwqI
それにしても、美濃部色末期の頃の深川車庫近辺はまだホントのどかでしたね。子供心には最果てって感じだった。東雲倉庫の廃車群が懐かしい。

それに引き換え今は…。

87:名74系統 名無し野車庫行
13/10/16 17:10:49.20 0QSx7SbD
78>東72はS46まで東中野駅が終点でしたね。新宿から青梅街道を西進し山手通り手前で右折。狭い道を北上して東中野南口が終点でした。

88:名74系統 名無し野車庫行
13/10/17 02:20:11.21 hvp4d22p
>>86
移転前の深川か。
1991年に芝浦から深川に工場移転により営業所も工場横に移転。

89:名74系統 名無し野車庫行
13/10/17 12:48:36.38 VWC7UBO4
工場も一時期、「東京トラフィク開発」と言う、都営の外郭会社に委託されてたね。子供の頃、東雲倉庫には廃車群を見に行ったわ。

90:名74系統 名無し野車庫行
13/10/18 07:45:51.43 itbl0xQF
>>82
その頃の秋26は葛西車庫が終点ですぞ。

91:名74系統 名無し野車庫行
13/10/18 23:12:42.26 bkyVqS0I
>>86
>>88
>>90
東雲倉庫も深川への工場移転で消えたんだよな?

92:名74系統 名無し野車庫行
13/10/19 11:57:25.01 plS3zDjN
春江町終点付近を通った。(別に出棺以降に立ち会ったのでなく)

半年以上経過したが、降車専用のポールも折返し場も
廃止時のまま時間が止まったままであった。

折返し場跡地は、周囲を囲む瑞江公園の敷地の一部として
吸収されて整備されるんじゃないかと思う。

93:名74系統 名無し野車庫行
13/10/19 12:00:12.98 plS3zDjN
ついでに、都営が設置して京成が間借りで使っていた
「明和橋」「春江町三丁目」の両バス停の標識一式は
京成バスに譲渡されたようで、表示が京成仕様になっていた。
(東98と同様)

94:名74系統 名無し野車庫行
13/10/19 13:29:06.06 MLD6V1RW
>>90
葛西車庫行は八重洲口発の東26で、秋26は葛西駅行だった。(隅田川以東は同じルート)

ちなみに>>82のコースは、浦安橋以西ならば(「都内横断」ですから)、梅70の阿佐ヶ谷発着が
廃止された1984(S59)年までは、可能だったはず。

95:名74系統 名無し野車庫行
13/10/19 13:59:57.58 plS3zDjN
>>94
秋26が葛西駅まで延長されたのってイツだっけ?

96:名74系統 名無し野車庫行
13/10/19 14:37:24.60 XAE0xxcf
>>93
新江古田駅も表示が西武仕様、海岸一丁目~芝浦埠頭駅入口も表示がKM仕様、駒沢陸橋の乗り場が小田急仕様にそれぞれなっていた。

97:名74系統 名無し野車庫行
13/10/19 14:59:18.09 crQxTCsM
以前あった境川の車庫にはZ代がかなりの台数がいて萌えたなぁ。

98:名74系統 名無し野車庫行
13/10/22 20:32:58.55 AgLQlkys
境川って、大和操車所みたく本体とは別組織だったの?

99:名74系統 名無し野車庫行
13/10/22 22:00:52.75 AA+EFmqg
>>98
境川操車所と豊住分駐所はすぐ近くにあったけどそれぞれ独特の雰囲気出していた。
両方とも整備場は無かったが給油所は付いていたよな。

100:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 00:03:48.78 fHPbtJVx
>>98-99
大和(青梅市所)と廃止された境川(葛西)・豊住(深川)の三箇所は、
名称こそ「操車所」だが実体は「分車庫」。

豊住は給油設備があった一方で、給油設備のなかった境川に夜間留置するバスは、
主に中休ダイヤで運用され給油を兼ねて葛西車庫に食入するようになっていた。

101:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 00:11:41.15 fHPbtJVx
>>98
ちなみに境川操車所や豊住操車所は、各々の本店(葛西、深川)とは別組織でない。

今の東小松川と同様に、豊住出勤が2週間続く仕組みだった。境川も同様だったのでは。

青梅支所の場合は特殊だからねえ。。。

102:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 11:26:36.22 0J5qF280
これとまったく同じやつって千住にもあったよね。
URLリンク(www.geocities.jp)

103:102
13/10/23 11:29:59.98 0J5qF280
【補足】
正面はX代と同じだが、後ろにも方向幕があります。

104:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 12:41:43.97 gU+gaL7e
豊住の分駐所は特に独特の雰囲気だったね。いつ行っても2台くらい古参車が停まっていて、しばらく佇んでいても出入りが全然ないミステリアスな車庫だった。懐かしいね。

105:名74系統 名無し野車庫行
13/10/23 17:15:52.86 fHPbtJVx
昭和末期の豊住には、故障等に対応する
「予備車」として、X681が常駐していた。

106:名74系統 名無し野車庫行
13/10/25 14:39:04.03 qbLfOAgj
>>81
前ドア~中ドア間の座席が4つあったね。
ちょっとキツキツ
廃止後、本所の新宿に引き取られ、
よりによって秋76に運用され阿鼻叫喚の混みっぷり、
その後四80開設でそっちに移って平和になった。
しかし東71→高71でまた再会

最終的には羽後交通なんかに売られていった・・・

>>97
S61頃、Z代なんかほとんどいなくなったのに
あそこだけには大量のZ代が並んでたなあ・・

107:名74系統 名無し野車庫行
13/10/25 16:18:41.18 oYeJ+Zte
>>105
昭和60年代初期ないし昭和50年代末期ですかね。

108:81
13/10/27 11:36:01.88 BKyLvVpL
>>106
秋田へ逝ったのか。八王子生まれといい、最期も田舎で過ごしたんだね。
そういや秋田中央も青梅の車輌があったね。市営時代からほんとあそこは中型が多いな。

109:名74系統 名無し野車庫行
13/10/29 00:31:02.90 FUQqeNXd
>>107
昭和61年頃までだったかと。

110:名74系統 名無し野車庫行
13/10/29 08:20:01.74 twiehwqu
葛西は日野の他、少数ながら日産車も居たね。

111:名74系統 名無し野車庫行
13/11/02 12:40:12.13 au1fgBc6
葛西の日デは江東の貰い物。発足時新車だけでは賄いきれない台数分を江東から補充。
他営業所からの日野車もあり(RB10など)。

112:名74系統 名無し野車庫行
13/11/02 20:06:53.09 D3JnD5JW
>>111
江東にはそのとき出した車の補充用4R105がたくさん居たね。
こっちは葛西のZ代ほど長生きしなかったが。

113:名74系統 名無し野車庫行
13/11/03 14:26:54.44 LcaBZyve
昭和50年代か。

江東に新車⇒玉突きで今井、葛西に転属

のパターンが結構あった気がする。

114:111
13/11/05 04:25:00.27 kXgwiywe
>>112
江東の4Rはもともとは都電代替で増車した車輌だからね。

そういや、志村廃所後の日デは北に入りきらなかった分は巣鴨と杉並とあと葛西だったっけ?
北村車は結局北には転属できなかったんだよね。

115:名74系統 名無し野車庫行
13/11/06 07:25:25.16 emDJCstk
>>114
杉並じゃなくて練馬では。

116:名74系統 名無し野車庫行
13/11/08 08:28:59.54 U60tdLM3
杉並に3台位居たよ。在籍期間は3ヶ月程だったけど。

117:114
13/11/08 15:23:49.38 wKdCx4ty
>>115
練馬か。葛西じゃ遠いもんな。

>>116
確かにいたよね。それでL代前期車と置き換えられたんだよね。

118:名74系統 名無し野車庫行
13/11/08 17:49:39.72 lEMOBidJ
そういえば何故都電代替は4Rだけ長かったんだろうか?
他社は単尺RE100・MR410・BU05Dなのに。

119:名74系統 名無し野車庫行
13/11/09 12:08:10.81 rdqMXWWs
練馬は大量に長尺4Rが居たね‥最終的にS60まで残ってたな。確か今井も。

120:名74系統 名無し野車庫行
13/11/09 14:54:17.03 uAt3KF2Z
日産ディーゼル4R系を語るスレ化してきたねw

121:名74系統 名無し野車庫行
13/11/09 20:45:59.73 rdqMXWWs
BU06改はどうよ‥グライドスライドドアや中扉2枚ガラス、左後輪タイヤカバーなど…近未来的なデザインだったな。当初は新宿に配置されて、大塚に転属したんだっけ?

122:名74系統 名無し野車庫行
13/11/10 17:12:20.39 nL7VqwOt
練馬のZ代は3Eの旧タイプ、江東のZ代は新タイプだったなあ。
BU06は大塚の印象しかない。BU05は小滝橋でしぶとく生きてたね。

123:長文すまん
13/11/12 14:31:31.80 7a7O9Dly
日デの3E弁当箱は志村にもいたね。志村廃所で巣鴨に逝ったあと北に来て王40にも走ったっけ。
標準床の4Rは昭和61年で絶滅したそうだ。
大塚の電気バスは出来の悪さで昭和53年に先行あぼーんされ、
BU06もグリーンライナーと引き換えに消えていった。
ふつう、廃車前は車庫に引き籠もりがちなのにこの車両は逆に元気バリバリだった。
昔持ってたバスジャパン創刊号によると、ライナー開業に向けてLMN代改造中に不足となった分
Z代が駆り出されたそうだ。
いわば最後の晴れ姿だったようで。
富士のB代も見なくなったなと思ったらライナーに押し出されて江戸川(船堀)に逝ったらしいね。

124:名74系統 名無し野車庫行
13/11/21 07:40:11.97 V6Q1PhSS
なるほど。

125:名74系統 名無し野車庫行
13/11/23 10:52:03.01 czy0Vve3
深川にも電気バス居なかったっけ?。正面に太陽の形したプレート付けてたよね。

126:名74系統 名無し野車庫行
13/11/23 11:58:35.83 MNBHByEv
>>125
向日葵エンブレムが正面、両側面と後ろ面の広告部に付いてた。
S-Z702 S-Z703

127:名74系統 名無し野車庫行
13/11/23 19:57:12.14 y0Pp13pS
モノコックかな?

128:名74系統 名無し野車庫行
13/11/24 04:31:46.77 E9vJmi9Y
電気バスEHCK480のボディはBU06(1986年まで生き延びた大塚のZ代低床)と同型。
後ろ丸屋根の弁当箱で前ドアがグライドスライド。

129:名74系統 名無し野車庫行
13/11/30 12:56:53.11 ki48nbYU
あげ

130:名74系統 名無し野車庫行
13/11/30 13:20:50.59 2YqM9t2+
豊洲鉄鋼埠頭あげ

131:名74系統 名無し野車庫行
13/11/30 13:37:14.39 6p+X+zqO
豊海水産埠頭もあるでー。

132:名74系統 名無し野車庫行
13/11/30 19:22:08.97 hKp7INGH
勝どき五丁目

133:名74系統 名無し野車庫行
13/12/03 02:28:52.24 9oJXezyF
都08の前身の里23には良く乗っていた俺w

134:名74系統 名無し野車庫行
13/12/03 11:58:48.95 snCB98pS
都市新バスは地域が感じられなくて親しみが湧かないね。
都02より塚20の方が馴染み深いな。
あの頃は蔵前橋を渡る草32もあった。

135:名74系統 名無し野車庫行
13/12/03 13:16:27.20 HtIqV9ap
>>130
豊洲と言うと何故か京王の廃車体

136:名74系統 名無し野車庫行
13/12/05 01:49:53.28 ad/lpQAV
>>134
塚20って言うとZ車を思い出す。弁当箱方向幕懐かしい…あとニセ都市新バスも。

137:名74系統 名無し野車庫行
13/12/05 05:32:13.55 aqfzaKpq
>>136
弁当箱ってリアウィンドウ下にあった、経路が書かれてた小さいのかな?
あれ細かくて見づらかったよね。

138:名74系統 名無し野車庫行
13/12/05 07:15:17.79 qcR7jT//
弁当箱って、取り付け当初は系統番号のみの表示だったような。いつの頃からか、系統番号・始発・終点表示になったね。

139:名74系統 名無し野車庫行
13/12/06 13:00:02.28 82tAdwcc
なるほど。系統番号だけだったらあの大きさでもいけるもんな。

140:名74系統 名無し野車庫行
13/12/06 20:01:45.65 s9XF31pC
回送や入庫便に、あのスペースに「〇〇車庫」等の表記は萌えたな。

141:名74系統 名無し野車庫行
13/12/07 22:44:20.18 27DpX9mu
草32って、ドコの管轄だったの?

142:名74系統 名無し野車庫行
13/12/07 23:20:40.39 d0F3AjFH
>>141
平井まで行ってた頃は葛西みたい

143:名74系統 名無し野車庫行
13/12/08 09:09:42.45 G/IfK5e2
草32って平井まで行ってたの?物心ついた時は東日本橋~押上の路線だったよ。

144:名74系統 名無し野車庫行
13/12/08 09:56:59.24 m4Iw/Nlf
>>143
自分も押上止まりの記憶しかないけど、昭和47年の路線図だと
平井までとなってて平23乙はまだない。

145:名74系統 名無し野車庫行
13/12/08 13:41:07.41 G/IfK5e2
なるほど、アリガトです。青戸管轄だったのかな?。

146:名74系統 名無し野車庫行
13/12/08 21:11:47.29 IeOrMN9Q
>>142
pluto.xii.jp/bus/line/data/k32.html
とかを見るといいかも。

147:名74系統 名無し野車庫行
13/12/08 22:31:28.32 D73IblJV
>>146
ありがとう。分断後も葛西だったんだ。

148:名74系統 名無し野車庫行
13/12/09 12:25:13.73 22KrsmIB
草32押上~東日本橋廃止時は大塚管轄だったよ。

149:名74系統 名無し野車庫行
13/12/09 13:43:45.30 Bs/mbjkN
>>148
大塚所属ということは平23乙との運用はなかったのですね。

150:名74系統 名無し野車庫行
13/12/14 03:15:55.89 A68ORFXK
弁当箱に経由地表記するようになったのは、手書きから印刷になった時と推測。
WXYが出た頃は弁当箱すらなかった。
弁当箱が出たのは、自動巻き取り機が出たZの頃。

そういや、どこのバスもLEDになった今、幕メーカーの羽深製作所ってどうなったんだろ?

151:名74系統 名無し野車庫行
13/12/14 11:37:50.46 wpgYRoEL
>>150
残念ながら都営が幕を止めるのと前後して会社畳んじゃった。
何時ぞやの鉄ピクに詳細に書いてある。

152:名74系統 名無し野車庫行
13/12/16 08:11:58.30 xHwi4gQE
そうか。売上をオージとレシップに持ってかれたんだな。

153:名74系統 名無し野車庫行
13/12/21 04:24:07.15 OSdwS7bN
だろうな

154:名74系統 名無し野車庫行
13/12/21 04:43:03.22 GKur75dH
方向幕が死語になりつつある…。

155:名74系統 名無し野車庫行
13/12/21 12:16:36.40 AzWVeBtq
それでも相変わらずLEDを幕、幕って言い張るオタクは山ほどいるけどな。

156:名74系統 名無し野車庫行
13/12/22 00:29:11.77 /+LTPm3E
>>119
橋68は牛込地区のやや狭隘な区間があって
神楽坂駅前の直角左折で左側面をこすったことがあった。
4R105は確かだが番号はわからない

157:名74系統 名無し野車庫行
13/12/22 05:56:27.37 4y7mYRlu
>>119
Z600代は江東のお下がりだったな。
X代の車番はやまひろにも載ってる志村X代の続番で・・・
最終的にS61年度で絶滅したよ。

俺が実際に乗ったことあったのは北がUD化した直後のX代、つまり元志村のX代だった。
幼少だったため記憶が曖昧でZ代かと思ってたけど、後で志村には4R(前面傾斜)のZ代がなかったことがわかって、
20年も勘違いしてたことに後悔の念は隠しきれなかった。

4R105長尺だったらWXZ代だけど、
その他の年代ものがあった場合は、
①バス窓のやつは後ろ方向幕があって、幕部とリア窓部が互いに傾斜してるS44年(V代)以前の形式。
②即面幕が中ドアの真上にあるやつはS43(R代)まで。
③側面幕が窓配置でも中ドア戸袋寄りのやつはS44~45年初頭(S~V代)
④記憶曖昧だが、降車ボタンが各窓枠ランプ式になったのはS45年くらいからだと思う。
もし変遷が東武バスと同じであれば確かにこのくらい。
でも千住のRは各窓枠だったような・・・
知ってる方、指摘お願いしまつ(^人^)

158:名74系統 名無し野車庫行
13/12/22 08:13:51.65 XQI5KpHb
>>157
うdの42~43年式辺りには北村ボディも導入されてたね。練馬とか。
都電衰退期には日野にも富士(品川)や川崎(杉並)があったりして
都バスが一番バラエティ豊かだった頃。今や半数以上が蛙…

159:157
13/12/22 09:41:59.89 4y7mYRlu
志村の北村車は導入が早かったため北と統合する前に廃車されちゃったね。
川重ボディの日野車は品川にもいました。目黒にはいなかったらしいけどね。
>「今や半数以上が蛙」
そうだね。富士7Eを瞬く間に凌ぐ勢いで増えたよね。
それもそもそも石原が入札始めたせいで・・・

160:名74系統 名無し野車庫行
13/12/23 00:26:03.26 +btHY0qX
>>155
LEDによる行先表示や車内表示が採用され始めた頃は、
主語が無くて単に「LED化された」「LEDを採用」と言ってるヲタがいましたからなぁ・・・
幕でも一応通じる分、たいしたこたぁないのかも。

161:名74系統 名無し野車庫行
13/12/23 03:12:10.51 ChRXQbdc
そもそも『幕』という言葉の解釈と定義が問題だね。

162:名74系統 名無し野車庫行
13/12/23 11:04:58.30 gSWq9Pil
まあ 差し込みパネルでも前面が幕だったら幕って言うからな

163:名74系統 名無し野車庫行
13/12/25 10:56:33.30 2jkKpsAS
S45頃までの降車ブザーが好きだったな。ブザーそのものはボタンのみで、押すとピッポーンとデカイ男が鳴り、運転席背面に「つぎとまります」の表示が出たっけ‥。

164:名74系統 名無し野車庫行
13/12/25 11:37:42.99 t0mH9cfd
>>163
東武のBU05Dでいっぱいあったよ。
都営と共管の王30・31でよく見られた。

165:名74系統 名無し野車庫行
13/12/25 12:23:06.29 DPyPeX41
>>163
緑色のブザーで白かベージュっぽいボタンが下部に付いてたね。

166:名74系統 名無し野車庫行
13/12/25 12:49:31.22 0HK0ncIR
車掌台には同じのでグレーのがあった。

167:名74系統 名無し野車庫行
13/12/25 16:22:12.28 Xo+Wm1E3
>>165
L代くらいまで、優先席だけそれだった気が。
今でも地方の路面電車は、そのボタンの車輌がありますよね。

168:名74系統 名無し野車庫行
13/12/25 19:17:58.69 h05s7PsF
UDのX代リフト車にそのボタンがついてたような気がする。
前方の向かい合わせ椅子の部分。

169:名74系統 名無し野車庫行
13/12/28 12:44:39.46 XLQOWbBa
ブザーボタンについては
『つぎとまります』見れば一目瞭然
URLリンク(homepage2.nifty.com)

170:名74系統 名無し野車庫行
13/12/29 12:50:40.14 xc+EwTll
BU04Vの降車ボタンは独特な形だった。

171:名74系統 名無し野車庫行
14/01/03 23:38:01.99 kxBSmv4W
>>157
4R系は、江東に新車→お下がりが今井と葛西に流れるパターンだった記憶あり。

172:名74系統 名無し野車庫行
14/01/09 14:19:54.98 MHAf+foS
>>171
葛西は発足時の車輌調達が急務だったからUD以外にもRB10などがあるとこからすると、
いろんなとこから貰ってるんだな。。って気がする。
その後、用が済んだのか、Z600代が最終的に練馬へ逝って昭和61年度、その場で全あぼーん。
S61っていうと、5EのR代と置き換えられたことになりますね。

173:名74系統 名無し野車庫行
14/01/09 21:36:48.72 rN+qEENB
練馬のZ代って新製時は葛西配置だったんだ。
個人的に小滝橋のX代と練馬のZ代が古い都バスの双璧。
葛西のZ代は弁当箱だけどデザイン自体はB代まで同じだし。

174:名74系統 名無し野車庫行
14/01/10 02:45:02.64 0FeaABnh
URLリンク(pluto.xii.jp)
も見るといいんじゃない。

175:高井重雄 ◆xkberHzFgE
14/01/11 18:49:52.93 KdQTiQYb
175は小さめ

176:名74系統 名無し野車庫行
14/01/13 21:21:29.50 q8caKqD7
>>170
だったな

177:172
14/01/14 01:47:20.12 g2yRQeUU
>>173
いや、Z600代(UD/富士。前面傾斜)の新製時は江東。
30台あるうち何台かに分けて葛西、今井、志村、練馬へ逝った。
葛西や今井へ行ったやつはその場で余生過ごしてあぼーん。
志村へ逝ったやつは、すべて練馬へ渡ったが、
江東から直接練馬へ逝った車輛もある。
>>172で単純な書き込みすまんかった。

178:名74系統 名無し野車庫行
14/01/14 02:04:15.96 jSwMRGQR
境川にZ代がたくさんいた頃が懐かしい

179:名74系統 名無し野車庫行
14/01/15 17:56:50.41 3MaWlyZa
リアの弁当箱が10年くらい前にヤフオクに出ていたことがあって
開始が1万円だったけど落札価格は9万円ちょっと
そのころは高校生だったから手が出なかった
あれはどういうルートで出たやつなんだ?

180:名74系統 名無し野車庫行
14/01/15 21:15:04.98 WpgqpoA3
>>177
同じZ代の4R105でも3Eのモデルチェンジ前と後で全く印象が違ったなあ。
後姿もなんとなく違ってた印象が。

181:名74系統 名無し野車庫行
14/01/15 23:54:00.98 qU+AlllO
>>179
20年前にサンシャインのブルートレインでも10万で売っていたね。

182:名74系統 名無し野車庫行
14/01/16 17:15:35.03 HzuBAnA8
>>180
後ろ姿は多分非常口のせい。
非常口の縁が、
3E=丸み付き
前傾斜=角張ってる
だった。

183:名74系統 名無し野車庫行
14/01/27 18:27:49.92 tUR19cvi
dat落ち防止age

184:名74系統 名無し野車庫行
14/01/27 18:44:26.54 6AX5gwBv
町屋稲荷前

185:名74系統 名無し野車庫行
14/01/27 22:13:16.90 tUR19cvi
H-R567 王49(MR410。側幕が中ドア上。)

186:名74系統 名無し野車庫行
14/01/28 16:49:32.41 ZsUqCTpy
P-X666・B425 里48
N-C480 東43

ところで俺がまだちっちゃかった1980年(昭和55年。何月かは忘れた)、西新井駅前で富士の前傾斜型を見たのを覚えてるんだけど、
幼い故、番号や細かいとこは見損ねてしまった。どんな車輌だと思う?

187:名74系統 名無し野車庫行
14/01/28 20:02:57.49 4wKTz33c
ところで南千住に1台だけあったMBECSハイブリッド車の番号はK-Z367であっていたっけ?

188:名74系統 名無し野車庫行
14/01/31 04:28:49.91 reRySC8A
Z332

189:名74系統 名無し野車庫行
14/02/01 20:48:34.65 bmPLB35t
>>188
332だったのね…。サンクス!

190:名74系統 名無し野車庫行
14/02/06 14:42:01.45 WEcdvdxf
Z332はZ350と同じく右側前列が2人席になっていた。
シートカバーはグリーンリバーの柄だけどね。

191:参考スレッド
14/02/13 13:29:22.82 kdynMBsJ
昭和の東京のバスの思い出
URLリンク(engawa.open2ch.net)
東京都営バス運行に関して(路線・ダイヤ)
URLリンク(engawa.open2ch.net)

192:名74系統 名無し野車庫行
14/02/15 00:04:02.15 3Elc6PQP
>>190
Z332は使えないハイブリッド機器を積んでるから、軸重制限で着席定員重視型だったかと。

193:190
14/02/16 00:00:49.10 uwZpH1Fv
>>192
でもなぜか2人席になってたんだよね

194:名74系統 名無し野車庫行
14/03/06 02:39:19.23 rCMfHBcr
dat防止揚げ

195:名74系統 名無し野車庫行
14/03/06 02:44:48.72 rCMfHBcr
A476は南千在籍当時、後部座席の両側がデットスペースになってて
3人しか座れなかった。

196:名74系統 名無し野車庫行
14/03/29 02:41:04.76 77wfiVnb
なつかしといえば昭和60年頃?まで志村に都バスがあったな。

197:名74系統 名無し野車庫行
14/04/15 01:20:27.76 edXHh7CV
URLリンク(pbs.twimg.com)

198:名74系統 名無し野車庫行
14/04/20 19:51:27.50 v+h4vSdY
巣鴨になぜか葛西(だったはず)転属してきたブルリ、
P代初代ライナー車はレアで来ると嬉しかった。

199:名74系統 名無し野車庫行
14/04/30 03:56:43.92 iaQyAzGb
志村はS57年で廃止、S60年くらいまでは八王子にも都バスが走ってた。

200:名74系統 名無し野車庫行
14/04/30 21:37:52.12 5ntexIPj
志村は車庫発着の系統(東55、王53)がどちらも国際興業との共管で(というより場所的には完全に国際興業のテリトリーの中だった)、そして発着の系統が全てなくなったS53年からS57年までは車庫からの出入庫を全て回送でやってたほどだったからな。
これだったらS53年の段階で廃止してもよかったかもしれないね。

201:名74系統 名無し野車庫行
14/05/02 09:37:18.68 4wEaNVEf
>>200
特に東55は経路が三田線と重複してたしね。
板橋区はKKKの発祥地だし。

202:名74系統 名無し野車庫行
14/05/02 17:50:07.69 gXO47O9Y
王53も
①池袋~王子→王40、草64などと重複
②王子~赤羽→東十条駅を経由するなど京浜東北線と重複
③赤羽~志村車庫→KKKの他の路線と重複
という有り様だったからね。
加えて現存する王78も杉並や練馬、王57も当時なら滝野川管轄でもよかったはずの路線だから、
(王54は車庫発着の系統がなくなった時点でKKK単独になった)
いずれにしても車庫の廃止は避けられなかったと思うよ。

203:名74系統 名無し野車庫行
14/05/02 18:14:51.76 4wEaNVEf
王53は池袋~王子5辺りまでは王40北車庫と重複してるね

204:名74系統 名無し野車庫行
14/05/02 18:16:54.36 4wEaNVEf
あれ?志村あった頃は北車庫なかったんだっけ(^^;
誤爆スマン。死んで来る(;´Д`)

205:名74系統 名無し野車庫行
14/05/03 09:22:17.14 x30w8wDo
志村時代の王78は王子方面の始発は中野坂上発だったのだと。志村車庫→中山道→山手通り→青梅街道を回送して、中野坂上から営業。志村廃止後の所管計画では新宿・北の共管予定でした。

206:名74系統 名無し野車庫行
14/05/20 22:18:13.53 wPpcoGHF
>>205
来年にその計画が実現したりして。

207:名74系統 名無し野車庫行
14/05/25 04:55:11.37 W+i8R3ct
滝野川営業所(所在地は豊島区西巣鴨)・昭和町分車庫なんてのもあったな。

208:名74系統 名無し野車庫行
14/05/25 12:01:40.53 gwkSb9RE
下の287のULRから、次世代型2チャンネルと言われているおーぷん2チャンネルのバス・バス路線板に入れます。
お絵描き機能など新機能も満載です。
URLリンク(c.2ch.net)

209:名74系統 名無し野車庫行
14/05/25 13:29:55.69 iHKZUueS
何故昭和町は分車庫と名付けられてたか。それは分車庫というのは支所や分駐所、操車所と違い、
親元営業所の面積が狭い場合、管轄内の別の地域にもう一つ車庫を作り、2分割で営業をするというものだから。

210:名74系統 名無し野車庫行
14/05/26 10:31:22.51 aZ1N2Rht
昭和町は分車庫と言うより支所的な感じだったみたい。配置車両もN`の記号が着いてたし、出退勤管理も行ってたし‥トロリー廃止から一環して草64のみ1路線の管轄だったよ。当初は滝野川・昭和町・志村を3箇所同時期にまとめて北に統合予定だった。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch