オサーンの青春18きっぷ Part19at TRAVEL
オサーンの青春18きっぷ Part19 - 暇つぶし2ch806:列島縦断名無しさん
10/02/24 09:48:31 DHIQt7NO0
>>805
まだ有効期間に入っとらんのだが
期限切れの券を「探し中」してどうする?

807:列島縦断名無しさん
10/02/24 11:10:13 n7eKfWgf0
>>805
更で買って、2~3回売れば良いんじゃね

808:列島縦断名無しさん
10/02/24 20:08:41 xek/bo2d0
>>806
いや、使用前のを2回分だけ使って返すとか良くあるパターンだよ。

809:列島縦断名無しさん
10/02/25 00:20:13 q81oXENe0
今だと予約みたいな購入になるね
青春きっぷは買う前の想像も楽しい

810:列島縦断名無しさん
10/02/25 09:20:12 +5Gu3Cw20
18切符、スイカに入るようにしてくれよ

811:列島縦断名無しさん
10/02/25 12:23:46 KPldKiZx0
18切符、イコカに入るようにしてくれや

812:列島縦断名無しさん
10/02/25 16:42:52 GtyB48PE0
18切符、トイカに入るようにしてちょ

813:列島縦断名無しさん
10/02/25 21:57:39 qis9/OTb0
18切符、パスモに入るようにしてくだしあ

814:列島縦断名無しさん
10/02/25 22:02:59 wAH1HHNq0
イルカなんて要るか?

815:列島縦断名無しさん
10/02/25 22:03:45 jM6rYawl0
18切符、モバイルスイカに入るようにして暮らし安心クラシアン

816:列島縦断名無しさん
10/02/25 22:17:23 FMSpcrR80
それで期限切れな事に気付かずオートチャージでガッポリ運賃を持っていかれる訳ですね。
わかります。

817:列島縦断名無しさん
10/02/25 23:45:47 dsxC+3Ji0
18きっぷは駅員にチェックされるときが快感だから自動改札はちょっと
えっこんなところから来たの?って顔される

818:列島縦断名無しさん
10/02/26 00:37:48 U3wIkrWJ0
有人改札で揉めてる阿呆にたびたび出くわして邪魔なので
自動改札対応賛成。出入りしにくい。

じゃなきゃサイズを普通の切符なみにしてくれ。財布にしまいにくい。
日付印のスペースの問題なのはわかるけどさ。

819:列島縦断名無しさん
10/02/26 02:54:03 pcnqMvZl0
>>818
普通のサイズって、これ?
URLリンク(www.chikipage.net)
回数券として財布に数枚入れているけど、ちょっと取り出しにくい。

18きっぷのサイズなんて気にした事なんてなかった。
コンサート・チケットよりは小さいしね、
遊園地や博物館のものも似たようなものだろう。

820:列島縦断名無しさん
10/02/26 06:19:05 kZKKkjU90
自動改札は俺も賛成だな
ルールやマナーを把握してない人間(客と乗務員両方)が有人でふんぞり返ってるから
時間をロスすることがある


821:列島縦断名無しさん
10/02/26 07:57:34 hnMh2kQj0
有人改札に普段おらず、
客が来ても気づかずにいつまでも奥の方でダベってる馬鹿社員とか多いしね。
特に中央線線東小金井駅とかなw

822:列島縦断名無しさん
10/02/26 09:39:43 fs+xhfWJ0
今のままの形では、使用開始の検札まで自動改札任せにするのは難しそう。
使用開始時はスタンプ手押しで構わないから、その際に、
24時まで在来線の自動改札はスルーとなる磁気記録を打ち込むサービスが欲しい。
日付変更後の大都市特定区間内での乗降は従来通り有人改札で。
これならできそうなものだが。

823:列島縦断名無しさん
10/02/26 10:38:35 zLTr9DoQ0
腰が痛いのお

824:列島縦断名無しさん
10/02/26 18:31:33 U3wIkrWJ0
>>819
いやそれは。それじゃ18がまた回数券になってしまうw
定期券サイズのつもりだったんだけど。
定期券サイズでも5回分のハンコスペースは作れると思うけどなあ。

825:列島縦断名無しさん
10/02/26 19:56:12 KyZYw6bq0
>>823
出先の100均でクッション買うのも手だ
耳栓、首の空気枕、冬はブランケット必須
これでかなり快適になります

826:列島縦断名無しさん
10/02/26 20:33:36 lRLDw0Ra0
まずはウォーキング
運動不足を解消しよう

827:列島縦断名無しさん
10/02/27 11:36:32 qHaPBOS20
いよいよだけど天気がいまいちだね
まあ予定でも立てるか


828:列島縦断名無しさん
10/02/27 12:48:23 MeO94Rkw0
18切符専用スイカがあれば良い

829:列島縦断名無しさん
10/02/27 15:56:22 qHaPBOS20
スイカで入場して途中から18切符使ったらどうなるんだろうね。

830:列島縦断名無しさん
10/02/27 16:32:55 MeO94Rkw0
改札までスイカを使って、以降は18キップでわ

831:列島縦断名無しさん
10/02/27 17:45:00 m0DFwDZm0
>>818の例のような状況もあるからなぁ。
予定の列車に乗り遅れそうな場合は止むを得ずICカードで入場して、
カードの利用可能エリアから外に出る前に、適当な乗換駅で有人改札に立ち寄り、
18きっぷの検印とICカードの出場処理を依頼する。
検印される日付と同日の入場記録がカードに認められるなら問題無いかと思われ。

832:列島縦断名無しさん
10/02/27 18:55:36 m77g4LvZ0
車掌がスイカ端末(処理機?)持つか、列車に設置でもせんと無理だね。
日本全国統一切符だからなあ、費用的に対応は難しそう。

833:列島縦断名無しさん
10/02/27 19:51:27 lvqrW55Q0
折角の18きっぷシーズンなのに
明日から当分雨続きだよ・・・。

来週は盛岡方面行く予定なのに、あーあ。

834:列島縦断名無しさん
10/02/27 23:38:13 1jfeB1yP0
18きっぷ買って来たぜ。わくわくするな。

835:列島縦断名無しさん
10/03/02 22:51:58 2AUiyRQ10
ついに解禁!

836:列島縦断名無しさん
10/03/03 00:00:54 6P8cxMiI0
韓国め・・・・笑

837:列島縦断名無しさん
10/03/03 00:27:20 Bx4luCpW0
ながらの指定げっと

838:列島縦断名無しさん
10/03/03 08:04:41 mdtyPaT10
生保の最前線の西成の釜が先だが、
ここは炊き出しで生きている者も沢山いる、
何故か彼らは生保を受けないという、生保に
頼ってまで逝きたくないという矜持があるようだ。
生保の実態、特に西成釜が先の生保支給日に銀行に
逝けば分かる何事かと思うほどの餓鬼が銀行の
前に、区役所の前に群がっている。
浅ましさに情けなさが一杯。

839:列島縦断名無しさん
10/03/03 13:44:38 QW4GPBgf0
2008年の山岳遭難は、発生件数、遭難者数ともに1961年以降で最高。特に、中高年の遭難者が増加している。


840:列島縦断名無しさん
10/03/03 14:31:08 FQvJX+BH0
民主政権の財務大臣の有様を見ると改めて中川昭一の偉大さを感じるな
去年、円安になるのを見込んで円をドルに両替している人がたくさん
いたけど、その後どうしたんだろ? 儲けたのかな?
円に両替できずにドルのままで持っているのかな?
円高がこのまま続き、70円台までいったとしたら
トヨタなどの企業やお金持ちは全て海外へ逃げだし
残った日本にはカスばかり、法人税が減った政府は消費税、所得税の大増税。

これでも輸入とか海外旅行には円高のほうが嬉しいしねと言えますか?

841:列島縦断名無しさん
10/03/03 15:50:13 dHHXwZYr0
東京住み40代の自分は、もう@2300円で大阪へは行けなくなった。体力的に去年まででやっとだ。
最低限、静岡・浜松間を新幹線ワープしないとムリだわ。(超ヘタレおっさんと嘲笑してくれてok)
少しの料金差なら高速の昼特急号の方がずいぶん楽だ。MLながらは既に選択肢にないし。
もしこのスレに20代の人がいたら、あと20年後には同じようになるんだから、今のうちから
ワープに頼らない方がいいと思うな。ワープは自分みたいなヘタレ組のすること。18の王道を貫こう。

842:列島縦断名無しさん
10/03/03 15:51:42 bHOHke+v0
>>841
老化まっしぐらw

843:列島縦断名無しさん
10/03/03 19:44:02 AlWPKjm80
>>841
早朝スタートすればどうってことないよ。
むしろ寝不足ぐらいがいい。
ぼーっとしてるうちに着く。

844:列島縦断名無しさん
10/03/03 20:48:46 QJTKeV7j0
>>841
18きっぷはローカル線を楽しむきっぷだと思ってる
富山在住のオレは高山線と大糸線がメインなんで
通勤ラッシュとは無縁
北陸本線も通勤ラッシュ自体ほとんどないけどw

845:列島縦断名無しさん
10/03/03 21:02:53 sek2M3W00
40代半ばになって初ながらデビューします

四国を早朝に発ち、大垣まで城めぐりしながらゆっくり行く。
で、ながらで車中泊しつつ東京へ。日中は関東周辺の城その他を観光。
で、ながらで車中泊しつつ大垣へ。23時ころ四国に着くまでゆっくりと
城めぐりしながら帰る。

四国~関東往復、全部で10以上の名城を廻る2泊3日の旅、
これが7920円で出来るとは有り難い。

846:列島縦断名無しさん
10/03/03 23:07:51 p5AEnIM/0
佐賀・柳川・みやま等の沿岸は干拓地だが、
大牟田は三池炭鉱から出たの捨石(ズリ)で有明海を埋め立てていたから、
大牟田の多くは埋め立て地で正しいよ。

だから、大牟田には筑豊炭田や粕屋郡の志免炭鉱のようなボタ山がない。
三池炭鉱が日本最大級の炭鉱だったにも関わらず。

昔からある埋立地と、最近出来たばかりの埋立地を同列に語るのはおかしい。
ちなみに、福山とか広島・岡山だって、瀬戸内の市街地(平地)の多くは江戸時代になって海や干潟を干拓したものだよ。
水島だの玉島だの早島だの、○島という地名が多いのも、かつて周囲が海で島だった名残り。

柳川~大牟田の有明海沿岸は昭和まで干拓・埋め立てが続いたし、
旧三池炭鉱の坑道が地下を張り巡らせている為に非常に地盤が悪い。
他の埋め立て地とは事情が違うよ。
柳川~大川間の干拓地ではないような場所ですら路面が沈下しているよ。
有明海沿岸の軟弱地盤+三池炭鉱の坑道が地盤沈下の原因と言われている。
干拓地ばかりの他の有明海岸と違って、大牟田は埋め立て地も多いからそう書いたんだよ。

847:列島縦断名無しさん
10/03/03 23:13:17 IHH+SXW40
築地も埋立地だし,月島も築島で埋立てで出来たんだよね。

848:列島縦断名無しさん
10/03/03 23:21:15 p5AEnIM/0
詳しくは知らないけど、昔は西鉄大牟田駅付近が海岸線だったとか…
あのあたりは工場群の埋め立て地に関わらず、元々海だった所ばかり。
地盤沈下で開通が遅れた場所や現在も沈下している場所は埋め立て地ではない場所。

現実に大川~大牟田で部分開通した、有明沿岸道路は地盤沈下が原因で完成が遅れたし、
開通後も所々で路面が沈下している。
大牟田市・柳川市・みやま市の海側は酷い軟弱地盤の上に、
旧三池炭鉱の影響で今でも所々地盤沈下している。
佐賀・柳川・みやま等の沿岸は干拓地だが、
大牟田は三池炭鉱から出たの捨石(ズリ)で有明海を埋め立てていたから、
大牟田の多くは埋め立て地で正しいよ。

だから、大牟田には筑豊炭田や粕屋郡の志免炭鉱のようなボタ山がない。
三池炭鉱が日本最大級の炭鉱だったにも関わらず。

昔からある埋立地と、最近出来たばかりの埋立地を同列に語るのはおかしい。
ちなみに、福山とか広島・岡山だって、瀬戸内の市街地(平地)の多くは江戸時代になって海や干潟を干拓したものだよ。
水島だの玉島だの早島だの、○島という地名が多いのも、かつて周囲が海で島だった名残り。

柳川~大牟田の有明海沿岸は昭和まで干拓・埋め立てが続いたし、
旧三池炭鉱の坑道が地下を張り巡らせている為に非常に地盤が悪い。
他の埋め立て地とは事情が違うよ。
柳川~大川間の干拓地ではないような場所ですら路面が沈下しているよ。
有明海沿岸の軟弱地盤+三池炭鉱の坑道が地盤沈下の原因と言われている。
干拓地ばかりの他の有明海岸と違って、大牟田は埋め立て地も多いからそう書いたんだよ。

849:列島縦断名無しさん
10/03/03 23:29:20 EUH6WuFsO
干拓と埋め立て地の違いが分からんから酔っ払いながらも思わず調べてしまった
月島とか佃とか江東区の南半分が埋め立て地で秋田の八郎潟は干拓じゃないか?
大牟田の日本初の人口島は人口島だからたぶん埋め立て地
セントレア、関空、神戸、北九州、長崎の空港は埋め立て地かな

850:列島縦断名無しさん
10/03/04 01:37:42 g4svk5ewP
>>845
良さそうだね
どんな城を見て廻るの?

851:列島縦断名無しさん
10/03/04 02:03:48 qy4Sol2s0
>>845
世代近いけど、俺はン十年の鉄。
それでも、乗り鉄でもない動き回る観光に
ながら(他の座席夜行でも)は結構キツいよ。
18はいいとして、一泊くらい安ビジホでも入れた方がいいかも。
疲れのとれ方が天と地。

852:列島縦断名無しさん
10/03/04 02:10:25 /+/GqvoI0
旅行行くやつって馬鹿なの?死ぬの?
わざわざ金払って移動して疲れて
旅行先のコンビニで地元でも買える物を買い、旅館で自宅でも見れるテレビ番組を見る
温泉とか誰が入ってるか分からないから汚いし
駅弁や特産品とかも地元のスーパーやデパートで売ってるし、通販で何でも手に入るし
旅行に行く金を貯金したり他の事に使ったほうがよっぽど有益

853:列島縦断名無しさん
10/03/04 02:26:05 NyMp4OE/0
大阪・名古屋方面はしょっちゅう行くから景色はもう飽きた。めったに乗らない西の大畠・富海あたりの景色のほうが新鮮だったりする

854:列島縦断名無しさん
10/03/04 04:01:26 g4svk5ewP
>>852
経験はプライスレス

貯金して何に使うの?

855:列島縦断名無しさん
10/03/04 06:47:00 TFHhuZ/XO
>>845
文章をサラッと読む限りでは車中二泊のみ、って感じだけど、
城めぐに費やす時間が少なくない?
10以上見るってかなり駆け足では。

856:列島縦断名無しさん
10/03/04 08:17:00 /VAZkmQm0
>>852
どこを縦読み?

857:列島縦断名無しさん
10/03/04 10:22:04 xK/T+q1P0
18きっぷを活用して遠方の説明会に行くというのも面白いぞww

俺は去年の春に九州から18きっぷでJR四国の説明会に行って、帰りは観音寺とか伊予大洲とか色々観て回ったよ。

858:列島縦断名無しさん
10/03/04 10:55:22 C/Q00slx0
クロスシート乗ってて混雑してきたら俺はかなり最後まで相席来ない
中身は黒いんだけどね。
若い女性とかも案外相席されにくいっぽいけど
こう言うのも長距離乗車の向き不向きに関係あるだろう

859:列島縦断名無しさん
10/03/04 12:01:02 Uw47tbni0
自分はクロスシートに後から座るときは先に座ってる人の様子をみて早く降りそうな人の隣に座る。
学生や軽装の年寄りが良。

860:列島縦断名無しさん
10/03/04 20:21:30 5nzmAQO/0
福塩線は全線が広島県内を走る鉄道路線であるのに
県庁所在地の広島市に向かう電車や列車は1本もない。
福塩線は第3セクターの井原鉄道を経由して岡山県内に向かう列車は設定されているのに
広島県庁所在地の広島市に向かう列車や電車は1本も無いのは矛盾。
高速バスは府中市や上下から数多く設定されている。

861:列島縦断名無しさん
10/03/04 20:28:41 arbNEsQa0
>>852
最近若者にこういう考え方で旅行しない人が多いと聞くね。
だが、知見は金に変えられない。

18切符で旅行してからというもの日本全国の地理がわかって
きた。また、ことごとく日本中の名所を渡り歩いて知りぬいた。

こういう楽しみを知らなければ随分と退屈な人生だろう。



862:列島縦断名無しさん
10/03/04 20:28:52 l04UXFqt0
金沢に行った事のない者ですが、質問です。

金沢市に在住に方々にとって、「ちょっと都会へ行く」という感覚で
行く都市とはどこですか?

金沢は、東京・名古屋・大阪の3大都市との中間地点にあります。
東京が一番の大都会ですが、残念ながら金沢からの直通列車がありません。
どちらかと言えば、名古屋・大阪の方が身近に感じる都市なのでしょうか??

863:列島縦断名無しさん
10/03/04 21:17:13 WEDnuYj30
金沢人間ではないが、毎時2本くらい大阪直通の特急があるんだから大阪寄りじゃないかな。
北陸新幹線開業でどうなるか知らんが。

864:…?
10/03/04 22:50:31 z7gSpPQH0
>>854 >貯金して何に使うの?

ヒョットすると、「旅行」かも・・・?

865:列島縦断名無しさん
10/03/04 23:11:07 /fQl7bDv0
>>862
名鉄関係の店舗あるから名古屋じゃないかな
コメダ珈琲もくるらしい

866:列島縦断名無しさん
10/03/05 04:44:40 i0ZoZxGQ0
>>861
全く同感ですね。

現在は勤務の関係で大阪在住ですが、西日本の各地(名古屋・金沢以西)
山陰地方・山陽地方・紀伊半島・四国地方・九州地方を、18切符を
知ってから、各シーズンを楽しんでいます。
自分にとっては初めて訪問する地域が殆どですので、毎回が新鮮ですね。


867:列島縦断名無しさん
10/03/05 09:06:39 1KWWgYP90
価値観は人それぞれだからな
俺も風景が好きで色々まわってるが温泉とか特産品なんぞは全く興味ないしな

868:列島縦断名無しさん
10/03/05 11:40:00 sS1UOYrd0
オレはラーメンと温泉
温泉も日帰りなら500円くらいだよ

869:列島縦断名無しさん
10/03/05 15:25:30 QE24WDp50
俺は田舎の景色、ラーメン、温泉、特産品、寺ww

870:列島縦断名無しさん
10/03/05 18:39:28 Fga/A0ri0
>>861>>866
小学生のときの社会科の授業(日本の地理・産業みたいな単元がある)で、
浜通りと中通りの気候差異とその要因について論述せよとか、
安積疎水や阿武隈川や郡山盆地の位置を白地図に書き込めとか、
猪苗代湖の形は次のどれでしょうみたいな、そんなテストが出るんだが、
自分にはそれはもうチンプンカンプンで、悲惨な点数しか取れなかった。
今だったら貝田越河の峠付近で強風抑止された経験とかで、感覚的に答えられるかも。
ちなみに小学生のときにその手の試験で満点近く取れた奴が、高級官僚となって今の日本を動かしてる。
乗りテツ趣味の小学生なんか、案外このテの試験は楽勝でパスしてそうだ。
2000分の1程度の地形図持参して、在来線を普通列車で移動するとおもしろそうだが、
いかんせん荷物になるからまだやったことはない。携帯コンテンツでなんとかなるのかな?
そういうのは車利用の撮りテツの方が詳しそうだが。

871:列島縦断名無しさん
10/03/05 19:13:31 EAtKlgVBO
今度の日曜日に大糸線へ乗り込む予定。キハ52、地酒、魚が目的だが、大糸線は相当混みそうな予感。

872:列島縦断名無しさん
10/03/05 19:28:01 52gXlg6h0
地理に強くなりたい、詳しくさせたいってーなら
トイレの壁に日本地図&世界地図でも貼ったらいいんでね?

自分は幼稚園児の頃から時刻表を見るのが好きだったんで
その時に地名によく出る漢字なら自然と覚えた。

しかし、時刻表本頁と路線図とでは字体が違う。
もっぱら路線図を見ながら漢字の書き取りをして遊んでいたんだが
それだと、とめ・はね・はらう、といった細かい書き方までは分からない。
撥ねるべき箇所(45度角で曲げて書く)を90度に曲げて書いていたら
そんな書き方しないわよって母親に注意されたな。

873:列島縦断名無しさん
10/03/05 20:14:05 dQHKuwAV0
明日18切符でどこか行きたいけど、観光や日帰り温泉。
雨が一日中降るから、うっとうしいな。
雨が降っても強行する人いる。

874:列島縦断名無しさん
10/03/05 20:25:30 52gXlg6h0
>>871
目的地は糸魚川ですか?
あそこも酒造りが盛んなところだそうで。

新潟の日本酒【上越中越下越佐渡】
スレリンク(sake板)
ここだと「根知男山」が一番褒められてるかな。

875:列島縦断名無しさん
10/03/05 20:51:21 L3hoo+Ib0
明日から西日本地区での、春18の乗車開始です。
天気云々を言って居られないリーマンなんで、計画段階で楽しみ、乗車中で楽しみ
現地では地元の居酒屋・寿司屋等での夕食と、地元の人達との会話等が一番の楽しみ。
長年の赤提灯歴を生かして、店の外観や臭い(雰囲気上の)で店を決めますが
まず、外れ無しです。
ちなみに、計画作成では拘りますが、列車のハード面は拘らないおじさんです。


876:列島縦断名無しさん
10/03/06 00:12:38 OPyPxhJx0
私、広島市民です。
広島市の中心部は原爆被害で殆どの方が亡くなっています。
だから昔からの生粋の広島人ってのは実際には殆どいないんですよ。
今の広島の住人は近隣都市からの移住か、中心部には戦後のドサクサで土地を強奪した朝鮮人なんかが多いです。
何せ、建物は全て吹っ飛んだし、書類なんかも燃え尽きるわで、どこが誰の土地だったか全く分からないような状態だったからです。
中心部のパチンコ店なんかは強奪の証左の一つ。


大阪、神戸など関西諸都市は駅の中心が、みな「チョウセン」に占有されて
ひどいと聞いたが、広島市もそうなんだ。
日本中で土地を強奪したんだな。

877:列島縦断名無しさん
10/03/06 00:36:14 yXQ02k9B0
俺のじいさん戦争から帰って来て果物屋やって
台湾には何回も行ってたな
そのたび大怪我して帰って来て、台湾ってなんて
野蛮な国だろうと思ってた

じいさんの葬式の時、台湾の偉い人が来て
台湾独立のために奔走されましたねとか言ってるの
どーやらじいさんが台湾に行ってたのは
独立運動のためのゲリラ活動だったらしい
まあけっきょくじいさんの性格からして
独立できなかったのに手柄を誇ったりはしないから
家族もよく知らなかったんだけどさ
台湾の人も、そんな昔のことよく覚えてるよなー


台湾独立に尽力した日本人がいるって噂は聞いてる。
戦時に一緒に戦った日本軍と高砂義勇軍の絆は、
本当に強いものだったんだなって
思わせられる話ばかりだね。

878:列島縦断名無しさん
10/03/06 03:39:26 WFfVZYT/0
>>875
どこか行かれる予定ですか?

879:列島縦断名無しさん
10/03/06 16:44:11 918kC5zDO
>>860
備後の中心福山に行くんだから問題ない
わさわざ隣国の広島まで行くのは県庁に用のある人だけ

880:列島縦断名無しさん
10/03/06 18:29:31 dMe8bSJtO
津田から可部へ行って、帰ってる途中

881:列島縦断名無しさん
10/03/06 21:13:58 +p8iWAEc0
長津田から春日部まで3社相互乗り入れで乗換要らず

882:列島縦断名無しさん
10/03/06 22:21:37 al407hCc0
言葉の壁を感じる

883:列島縦断名無しさん
10/03/07 00:20:09 TnxVrsrd0
>>877

でも日本に在住の台湾人の行いはひどいよ。
台湾人というより、シナ大陸から来た、ちゃんころ と言うべき
なんだろうけど・

884:列島縦断名無しさん
10/03/07 03:45:20 HwObXp6V0
ヤフーの路線検索で時刻を調べているが、ようやく3月13日以降の
武蔵小杉での乗りかえルートが表示できるようになったわ
(南武線利用者)

885:列島縦断名無しさん
10/03/07 07:09:34 /seK/SpZ0
時刻表は該当月だけでなく先月号なりも置いてほしいよな

886:列島縦断名無しさん
10/03/07 21:31:41 VIti11Sd0
この春の一発目、名古屋ー松本往復してきた。今日は寒かったな。

887:列島縦断名無しさん
10/03/07 23:36:52 2oNfP97D0
32年前の今日
1978年2月8日(水) 日本武道館 12000人

1/15 小林邦(時間切れ引き分け 15分)佐山
1/20 木村健(時間切れ引き分け 20分)藤原
1/20 Bアレン(体固め 6分15秒)荒川
1/30 変則タッグ 星野、○山本、永源(体固め 3分4秒)BEマクガイヤー、BIマクガイヤー●
1/45 ○長州、木戸(体固め 16分14秒)Jブラウン、Bロバーツ●
1/45 TJシン(体固め 4分6秒)S小林
1/60 WWWF認定ヘビー級選手権 SBグラハム(リングアウト 19分33秒)坂口
1/無 釘板マッチ 猪木(KO 11分2秒)上田

888:列島縦断名無しさん
10/03/07 23:46:05 e8SEsv6f0
オリンピックなどは女性のスポーツウェアは水着やレオタードのような体にフィットする方向に向かっていると思います。
バレーボールはちょっと方向が違うが、アテネ五輪のギリシャは良かったです。

889:列島縦断名無しさん
10/03/07 23:59:26 HjLan4TJO
旅行中のレポートが殆どないな

890:列島縦断名無しさん
10/03/08 01:05:26 Pyok8BD80
昨日南草津の駅前通ったけど、琵琶湖側の変わり具合にびっくりした。
昔は田んぼで何もなかったのがよかったのか、道路とか計画的に好きなように開発できてるね。
パデシオンが売り出してたけど、まだまだマンションも出来て人口増えそうだわ。

891:列島縦断名無しさん
10/03/08 01:13:57 MiukcmII0
滋賀県って競合する鉄道会社がない代わりに、JRが使いにくいから県内移動は自動車が多いんだよね。
ただ、主要道路も他府県と比べて軟弱だから特に草津・栗東⇔大津・京都で慢性的に渋滞が起きている。
もうちょっとJRが頑張って、この県内移動の自動車派を鉄道にシフトさせれば、大津・草津エリアのJR利用者はかなりの増加を見込めるはず。
そういう意味でも、社会実験的にでいいから1年間限定とかで琵琶湖線の本数を京都線並みにしてみたら面白そう。

892:列島縦断名無しさん
10/03/08 01:17:51 uKJFodkU0
南海のサザンの座席指定車と自由席車(特別料金不要)のギャップが大きすぎる。
サザンはJR東日本中電の関西版(但し編成は短い)といってもいいような列車だからな。


893:列島縦断名無しさん
10/03/08 01:20:41 wlLXhUky0
滋賀の人口が増えたのは高速道路沿いに車利用前提の大型工場が多数できたことも大きな原因だからね。
鉄道利用を前提とした大阪のベッドタウンの奈良とは都市構造が違うよ。
滋賀と奈良って人口はほぼ同じだけど、経済構造が全く違う。県内総生産の額を見れば明らか。
奈良は滋賀の6割程度しかない。
つまり、滋賀の人間は県内で経済活動し、財やサービスを生み出す割合が多いが
奈良の人間は、朝になれば大阪等に電車で出て行き、そこで経済活動をする。
どちらと言えば、滋賀は職住近接、奈良は住のみ
奈良の方が鉄道利用者が多いのはそういう事。

894:列島縦断名無しさん
10/03/08 01:28:55 qok5G2EQ0
広島市税は被爆者に充てられる分、広島市の事業は何一つ進まない。
例を一つ挙げれば、以前にW杯開催会場の条件である屋根を、金が無いから無理の一言で世界に恥を晒した広島市。
被爆者がいなければ簡単に出来た事なのに、全く情けない。広島に住んでても被爆者以外は損するばかり。

さらに馬鹿げてるのは、被爆2世にも被爆者手帳を支給するという事だ。既に貰っている人もいるらしい。

一般化する前に止めさせないと、3世、4世と続けさせられるだろう。

895:列島縦断名無しさん
10/03/08 01:59:21 XbqUp0tn0
在外被爆者
URLリンク(ja.wikipedia.org)


日本国内に居住地を有していない者で、広島または長崎で被爆した経験を有するものに対して、在外被爆者に関する制度がある。

在外被爆者は、1974年の旧厚生省公衆衛生局長が発した402号通達により、健康管理手当の支給を受けられなされてきたが、
1978年の最高裁判所の判断を受け、日本滞在中は支給を受けられるが出国すれば権利を失うと改められ、2003年には402号通達を廃止し、支給を開始した。
しかし、地方自治法236条2項にある時効援用不要の規定を理由に、過去5年分を支給したが2007年、最高裁は402号通達を違法とし、
時効も認められないとする判断を示した(最判平成19年2月6日)。これを受け、厚生労働省は在外被爆者に未払い分を支給する方針を固めた。

また、在外被爆者は、手当の申請を国内で行う必要があったが、2005年より在外公館での手当申請を受け付けている。


原爆被害者は救済されてるんだから、原爆に匹敵する東京大空襲被害者も救済してよ、
平等な観点から言って。とかじゃ駄目なん?


参考として下記に引用したが、1987年の名古屋空襲の訴訟では、最高裁でこれを「戦争受忍義務」として棄却されている。

名古屋空襲犠牲者慰藉料等請求上告審事件

最高裁 昭58(オ)1337号 1987年6月26日第2小法廷判決

(抜粋) 憲法には前記主張のような立法を積極的に命ずる明文の規定が存しないばかりでなく、
かえって、上告人らの主張するような戦争犠牲ないし戦争損害は、国の存亡にかかわる非常事態のもとでは、
国民のひとしく受忍しなければならなかったところであって、これに対する補償は憲法の全く予想しないところというべきであり、
したがって、右のような戦争犠牲ないし戦争損害に対しては単に政策的見地からの配慮が考えられるにすぎないもの、
すなわち、その補償のために適宜の立法措置を講ずるか否かの判断は国会の裁量的権限に委ねられるものと解すべきことは、
当裁判所の判例の趣旨に徴し明らかというべきである

896:列島縦断名無しさん
10/03/08 02:17:18 pcriZcJg0
在外被爆者
URLリンク(ja.wikipedia.org)


日本国内に居住地を有していない者で、広島または長崎で被爆した経験を有するものに対して、在外被爆者に関する制度がある。

在外被爆者は、1974年の旧厚生省公衆衛生局長が発した402号通達により、健康管理手当の支給を受けられなされてきたが、
1978年の最高裁判所の判断を受け、日本滞在中は支給を受けられるが出国すれば権利を失うと改められ、2003年には402号通達を廃止し、支給を開始した。
しかし、地方自治法236条2項にある時効援用不要の規定を理由に、過去5年分を支給したが2007年、最高裁は402号通達を違法とし、
時効も認められないとする判断を示した(最判平成19年2月6日)。これを受け、厚生労働省は在外被爆者に未払い分を支給する方針を固めた。

また、在外被爆者は、手当の申請を国内で行う必要があったが、2005年より在外公館での手当申請を受け付けている。



約10万人の命が奪われた東京大空襲の被害者らが国に損害賠償などを求めた訴訟で、
原告らが生々しい空襲の記憶を法廷で語っている。
裁判所が本人尋問を認め、これまでに9人が証言した。
原告副団長の城森(きもり)満さん(76)は
「戦後の後始末ができていない国の基本姿勢を変えてもらいたい」と語る。
旧軍人・軍属は国家補償を受けるのに民間人の被害は放置され、法の下の平等に反する」と主張していますがどう思いますか?

URLリンク(find.2ch.net)
それと、もう一つ付記させてください。
日本国民の中でも、シベリア抑留や、アメリカ軍の空襲被害、壮絶な沖縄戦の被害を受けたかたもおられます。
こういう方々のご冥福を、祈りたいのです…。
もし、これを読んで、気分を害された方がいらっしゃったのなら、謝ります。
日本国民の戦争の犠牲者の方で原爆被爆者の人だけが優遇されている現状が絶対に許されることではありません。

897:列島縦断名無しさん
10/03/08 02:52:57 anvDmfps0
被害者同士でいがみ合うとか誰が得するの?

搾取階級に騙されるなよ
国の上層部は底辺で争わせてガス抜きさせようとしている


財界としては日本国籍を持つ貧困層にはさっさと死んでもらって、公民権のある選ばれた富裕層だけが好き勝手やれる日本になってほしいわけで。
別法を用いて安全保障上及び治安維持上の【区別】が必要なのは勿論の事だ。

東京に富を吸い上げるシステムを構築した結果、確かに東京でビジネスをする富裕層は肥えたが
貧乏人どもは互いの足を引っ張り合って富裕層に貢いでいる有様

898:列島縦断名無しさん
10/03/08 06:16:05 vUZ1KXjq0
レポがかなり少ない。

899:列島縦断名無しさん
10/03/08 09:09:14 ESd/s/VC0
原爆より東京大空襲の方が死者も多いし悲惨な件
原爆は一瞬で苦しまずに死ねる人道的兵器でもあったが、東京大空襲は焼けながらじわじわと死んでいくし
広島の爆心地は軍司令部や兵器工場だらけで(広島は軍都だった)民間人より軍関係者の犠牲が多かったが
東京は思いっきり民間人狙い撃ちだもんなあ


NHKで放送された、昭和のカラー映像
URLリンク(www.youtube.com)
終戦間際のカラー映像ですよ
URLリンク(www.youtube.com)
神奈川上空で空中戦⇒多摩爆撃⇒千葉上空で空中戦⇒低空で機銃掃射、ロケット弾発射
空中線といっても一方的にやられているだけだが・・・

機銃掃射の恐ろしさは異常:
URLリンク(www.youtube.com)
B-29 Superfortress Over Japan - Part 1
URLリンク(www.youtube.com)

今の時代でも機銃掃射ってこういう感じなのか
合理的に考えれば飛行機底部に逆ドームみたいなのをくっつけて
そこに銃座置いて撃てばもっと長く、正確に撃てるんじゃないの
パイロットは飛行に、打つ人は撃つのに集中できるし

広島長崎なんて原爆投下で何人死んだのか今でも正確な数がわかってないらしいね
広島・長崎型原爆の熱線では、爆心直下であっても、人体を丸ごと蒸発させるだけの熱量はない。
広島長崎では核分裂反応によるいわゆる「火玉」は地表まで達しておらず
したがって1億度ともいわれる超光熱に晒されておらず瞬時に人体が消滅するほどではない

関内の辺りで横浜大空襲を体験した人の話を聞いたけど、(火は川の向こうだからまだ大丈夫だろう)と思ってたら
水面の上を火が走ってきたって言ってた。焼夷弾まじこえぇ

900:列島縦断名無しさん
10/03/08 09:10:14 ESd/s/VC0
東京大空襲に関する展示会
2010.3.5 16:39

一夜にして10万人もの犠牲者が出たといわれる東京大空襲の悲劇を風化させないため、東京都千代田区役所1階の区民ホールで、
当時の写真などを集めた展示会が開催されている。11日まで。

 東京大空襲は昭和20年3月10日未明に米軍が実施した無差別爆撃。展示されているのは、空襲直後のまち並みや風景などの写真パネル89点のほか、
米軍が投下した焼夷(しようい)弾の実物、区が所蔵している防空ずきんなど。

 また、10日午後6時半からは、平和コンサートと題したクラシックコンサートが行われる。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

901:列島縦断名無しさん
10/03/08 13:00:05 rP45fiajO
ただいま、東京から北に向かって移動中

岩手県の一ノ関という駅にいるのですが、電車が一時間に一本しかない…

海側を回ろうとすると、2~3時間に一本の状態…(^○^)

902:列島縦断名無しさん
10/03/08 14:33:49 IqxSjkqo0
それがスローライフと言う生き方だ

903:列島縦断名無しさん
10/03/08 15:46:50 UTOQtI8y0
西武時刻表買ったが野球開催日のダイヤ。帰りは一応去年の反省を生かしている。

904:列島縦断名無しさん
10/03/08 16:45:05 zspeNwyM0
>>901
選択肢はヒトに迷いを与える

905:列島縦断名無しさん
10/03/08 16:53:34 GF1FbcNV0
姫路~岡山なんてDSでもやってりゃあっという間さ。
あの区間は景色も最悪だから熊山辺りで高校の通学生見たらいつもそんなかんじだな。

906:列島縦断名無しさん
10/03/08 16:58:10 MGCSEerN0
山口県西部の話になるけど。
昔、平成1桁のころ、小郡・厚東~熊本、宇部新川~八代、
下関~西鹿児島なんて普通列車があったよな。
昭和末期の1980年代までは九州の421・423・415系が徳山まで2往復顔を出していたよ。
もっとも深夜の下りは徳山発小郡(現:新山口)行きで同区間の最終列車でもあった。
そういえば、地上駅時代の防府折返しの421・423系列車もあったな…
(下りは防府発で南福岡か久留米までの九州直通。ただ上りは…朝方防府に付いて
午前中に折返しだったから何処始発だったかまでは覚えていないが…)

907:列島縦断名無しさん
10/03/08 18:19:26 gfaRDjOz0
乗り鉄的には115-3000は山陽線広島支社の中で唯一窓枠が広く、かつ窓割りと座席配置が合っているいい車両なのだが…。
このように、乗り鉄と沿線住民の利害は対立しがち。
まあたまにしか乗らない乗り鉄より沿線住民のほうが偉いのだが。
結局、乗り鉄と沿線住民の両方が満足する車両:223か221を入れろ、となる。

908:列島縦断名無しさん
10/03/09 17:17:07 1h3eKZkA0
腰が痛いのお

909:…?
10/03/09 20:36:40 SwZzVefk0
>>901
それね、「一ノ関トラップ」と言う18きっぱー用のバリアなの
「嫌なら新幹線乗れ!」って事なの、でも驚かなくても良いよ、
盛岡から先では更にヒドイ事に成ってるから・・・

910:列島縦断名無しさん
10/03/09 20:40:40 pKl/Htgz0
大糸線や只見線は1日3~5本
只見線は只見に宿取るしかないくらいだが
じゃらん紹介の只見荘よかったよ

911:列島縦断名無しさん
10/03/09 20:51:33 gb3VrCin0
俺も先日一ノ関で乗り継いできたけどタイミング良くいったから
待ち時間は無かったな。

それよりも小牛田で一時間近く待たされた時は参った。
駅周辺に時間をつぶせるところが何にもねーんだもん。

912:列島縦断名無しさん
10/03/09 22:12:03 6ath5HpM0
>>910
おみやげ貰った?

913:列島縦断名無しさん
10/03/10 00:50:46 PnOpVwCh0
東京から北へ向かうと、黒磯・福島・仙台・小牛田・一関・盛岡・八戸・大館・青森・蟹田・木古内・
長万部・・・・といったところでよく足止めくうね
一関の待合室では何度時間を潰したことか


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