10/05/25 11:25:08 5kUkkOiG0
>>468
青函と八苫だと船には大して差がありません。
揺れは八苫の方が多少不利。外海だから。
目的地が道央以遠の場合の函館から噴火湾沿いを自走しなくて済むのと、
夜行便は宿代わりに使える点が八苫の価値。
乗船は徒歩が先になるので、一人旅の場合で二等かつ混む便は注意。
青函は寝るのには忙しいので、移動ホテルと考えれば八苫の方がコスパいいかも。
両方とも高いけどね。
新日本海・新潟発は船内は小樽・苫小牧東どちらも綺麗。
客層は色々言われてますが、関西便よりは良いと思います。
外海でも船が大きいので、凪の日なら青函と変わらない位の揺れです。
ただ、この会社、多少天気が悪くても船を出しますので、
港で「海上荒天・到着遅延」を放送で流してる時は覚悟が必要。
酔い止め飲んで寝てるのがコツです。 時期によっては個室貸切料金不要も魅力。
商船三井は・・・昔のイメージが有ったのと高いので敬遠してました。
最近の船内サービスは改善したとも聞きますが・・・
旧東日本フェリーの倒産寸前にやってた割引価格なら、多少サービス悪くても魅力があったのですが。
と、言うことでこの件のコメントは控えます。
天気と乗り合わせる客は運ですから一概には言えませんが、
揺れに関しては「冬は日本海・それ以外は太平洋」と言う感じです。
あくまでも確率(低気圧の通るコース)の問題ですから、その辺は。
昨日・今日の低気圧なんかも太平洋側の方が波立ってますしね。
これが冬だと似たようなコースでも日本海の方が波立つんです。
本当に揺れる時は最上階でも波飛沫被りますけど、
そんなに揺れる日ばかりではありませんから、お好みで。