沖縄観光情報-その54at TRAVEL
沖縄観光情報-その54 - 暇つぶし2ch673:列島縦断名無しさん
08/06/12 23:30:16 drCL70TM0
沖縄の方言で「○○する人」「○○の人」「○○人」は英語のように語尾にerを付けるのが特徴。
例えば、笑わす人は「笑わす+er=笑わさー」、以下同様に食いしん坊は「がちまやー」、頭のいい人は「できやー」、
アメリカ人は「アメリカー」、床屋さんは「だんぱちやー」、おしゃべりな人は「あびやー」、泣き虫は「なちぶさー」、
短気な人は「たんちゃー」、おじいちゃんは「おじー」、おばあちゃんは「おばー」、お父さんは「おとー」、お母さんは「おかー」、
お兄さんは「ニーニー」、お姉さんは「ネーネー」、農家の人は「ハルサー」など。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch