【キチガイ】宇高国道・四国フェリー3【お荷物】at SPACE
【キチガイ】宇高国道・四国フェリー3【お荷物】 - 暇つぶし2ch550:NASAしさん
10/07/06 00:54:01
国全体の負債に決まってるだろ
しかし、「四国(とりわけ香川の西の一部)の人間しか利益を享受してないのに何で国全体が負債だけは背負わなければならないんだ?」
これが本土の奴らの言い分だろうな
ごもっともですよ

551:NASAしさん
10/07/06 01:04:19
本州は四国の何倍もいろいろな面で恵まれているんだから、
橋への公費投入なんて安いもんでしょ?
橋が無料になれば、四国と本州が実質的にも陸続きになる
流通だって盛んになって、高知のかつお、愛媛のオレンジ、香川のうどん、徳島のすだちだって値段が半額になる
「車で通えるなら」ってことで広島・神戸あたりから香川への通勤を希望する人だって出てくる
その結果、四国の経済は活性化されてこの上ない地域振興策になる
いいことばかりじゃないか

552:NASAしさん
10/07/06 01:21:57
>>551
まさに四国の基地外
それにな、愛媛は「オレンジ」じゃなくて「みかん」だろが
基地外である上に売国野郎ときたもんだ

553:NASAしさん
10/07/06 01:24:22
>>550
そんなことを言ったらキリがないでしょ。

北海道やら東北やら一部地域の人間しか使わない高速道路の社会資本の負債だって
国全体が背負っている。もちろん首都圏や近畿圏で整備した社会資本の負債も同じ。
その負債は国民が経済活動を通して償還するものだろう。
日本はいつからそんな貧しい考えになったんだ?

確かに今後の日本は、本四連絡橋みたいな地方への新規の大規模事業には着手しないだろう。
だけど、高速道路の値下げみたいに既存のストックを有効活用するための負担なら安いものだ。俺は賛成する。
それで高速道路の本来の目的に少しでも近づくなら。

特に高速道路はネットワークが形成されて効果を発揮するもの。
本四連絡橋だって、構想された時代は国土の均衡ある発展を標榜して、国全体で分担する機運だったはず。

それをいまさら、負担は地元でやれなんて無茶苦茶だ。

554:NASAしさん
10/07/06 02:16:07
>>553
いかにも四国人民共和国らしい身勝手な自己中心的な発想だなあ。
分かっていないみたいだから、あんたみたいな馬鹿な四国人にも分かりやすいよう、たとえ話をしてあげるよ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昔々、日本国という家族がいました
その親(日本国政府)には子供が何人かいました
長兄が本州君、次兄が九州君、次に北海道君・・・そして末弟に四国君です。
他の3人は優秀だったのですが、末弟だけは出来が悪く、放蕩三昧の生活で親を困らせてばかりでした。
ある日、末弟の四国君が「外車が欲しい」と駄々をこね出しました。
それまで四国君には国産の標準車(つまりフェリーな)を与えていたのですが、
四国君は「それでは事故(紫雲丸事故)があるし不安だよ~ 僕も外車に乗りたい」と言って聞きません。
四国君はたまたま近所で発言力のあった親戚(大平総理)をうまく丸め込んで、
親に外車を買ってもらえるよう説得をお願いしました。
親戚の頼みとあっては親も断りきれず、ついに馬鹿息子には分不相応な外車を買ってしまいました。
(続く)

555:NASAしさん
10/07/06 02:39:35
(554の続き)

外車(つまり瀬戸大橋な)を買ってもらって得意になった四国君でしたが、
支払いは親(政府)が何十年というローン契約でした。
しかも、この四国君、タチの悪いことに持ち前の放蕩癖が出てしまい、
今度は「外車をもう一台欲しいな」とか言い出したのです。
これまた親戚の有力なおじさん(三木おじさん、星島おじさん、大平おじさん、橋本おじさん)を次から次へと抱き込むことで親を説得していきます。
結局、親戚の顔を潰すわけにもいかず、親は二台目(明石鳴門大橋)、三台目(しまなみ街道)も買い与えてしまいました。
当然、支払いは親の長期ローンです。
(続く)

556:NASAしさん
10/07/06 02:45:17
しかし、甘やかされた四国君は増長するばかりです。
元々、支払い能力もないのに高価な分不相応な車を与えられた四国君、
ついにはガソリン代や維持費の高さに耐えかねてしまいます。
そこで四国君は再度、親におねだりします。「今度は、ガソリン代(つまり通行料金な)を半分以上出してよ」と。
これにはさすがに他の兄弟が切れるのは当然です。
「どうして、出来の悪い四国だけ特別扱いすんだよ?」と。
「そんなことしてたら、俺たちの将来への蓄えが減っちゃうじゃないか」と。
(続く)

557:NASAしさん
10/07/06 02:51:02
事実、四国君に外車を三台も買い与えてしまったせいで、
親の家計(国家財政)は火の車、ローンもちっとも減りません。
それなのに、馬鹿な末息子からは「ガソリン代まで払ってくれ」とのおねだり。
本来は四国君自身がすべて負担しなければならないことなのに・・・
他の兄弟は「四国の奴には今までだってガソリン代のいくらかを負担してやってきたじゃないか、これ以上俺たちに押し付けるなよ」と不平タラタラです。
たしかに、四国君のガソリン代は外車を買った当初よりは安くなっています。
今の四国君の稼ぎでも、ガソリン代(つまり現行の通行料)くらいは払えるはずなのです。
なのに、四国君は一体何が不満なのでしょうか?

気が付いた時にはすべてが手遅れでした。
こうやって名家であった日本国という一家は、馬鹿な放蕩息子のせいで破産の危機へと向かうのでした。
メデタシ、めでたし。 (お終い)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
たとえるならこんな感じだな。
親に外車のローンを押し付け、その返済も終わらないうちにガソリン代まで負担を要求することが
道徳的にも政治的にも許されることなのか、四国のアホどもはじっくりと考えろよ。

558:NASAしさん
10/07/06 03:05:14
>>553
>だけど、高速道路の値下げみたいに既存のストックを有効活用するための負担なら安いものだ。俺は賛成する。
>それで高速道路の本来の目的に少しでも近づくなら。

ハハハ、青臭い、実に青臭い。
社民党あたりのババアが言いそうなことだ。
現状でも国民は相当な負担をして瀬戸大橋の通行料を半額以下に下げてきているんですけどね?
高速道路だけに『さらなる』多額の予算を投じて「さらなる有効活用」ですかね?
この人、民主が政権取ったら財源が泉のように湧いてくるとでも思っているんでしょうか?
フェリーはともかく、JR四国なんかの他の交通網もズタズタになるんだけどな。
四国の高校生たち、電車がなくなると通学に困るよ?

559:NASAしさん
10/07/06 06:44:38
>>553
同じ地方でも沖縄のように米軍基地を、東北や北陸のように原発を、北関東のように
ダムを受け入れてなんらかの負担をしているならば代価としての税金投入は許せるが、
四国の、特に香川は何かしているか?原発も基地も国民生活に不可欠な農林水産物もない。
税金浪費するだけの役立たずの日本代表じゃないか。

おまけにタメ口で話す、モラルはない、すぐ逆ギレと救いようがない。

560:NASAしさん
10/07/06 13:04:32
さも国が全額負担のように書いているが、一部を各県の県税で償還してるのを知らないようだな。
批判するのは結構だが、書き込み量の割りに少し知識不足だな。

561:NASAしさん
10/07/06 17:49:43
>>560
そういうあんたも話に具体性がないよね
他人を知識不足とか指摘するなら、あんたも具体的な数字とか出さないと同類だろ
「県税で何パーセント償還してきた」とか「香川県は毎年いくら償還している」とか。

562:NASAしさん
10/07/06 18:23:04
橋が値下げになって香川の田舎もんが本州に来られたらかなわんよ
それまで橋の料金なんか払えなかったような家族連れとかが無理して橋に殺到するんでしょ?
開通直後のGWがフィーバー状態で、橋を渡り切るのに二時間くらいかかってたけど、
ああいう再現はもう御免だね
今の伊勢湾道路がいい例だよ
高速1000円になって週末は大混雑らしいじゃん
ああなると高速としての機能を果たさないと思うんだけどな
適正な価格で適正な通行台数があってこそ、高速は有効活用されるもんだよ、>>553の人。
安ければいいってもんじゃないと思うけどね
無料化とか値下げは山奥とか僻地の一時間に数台しか通らないような箇所だけ限定的にやればよろしい

563:NASAしさん
10/07/06 19:26:45
>>560
出た。微々たる負担なのに偉そうに威張り散らす香川人。

オレだって税金払ってる!とほざく乞食に、どんな税払ってるのと聞くと
消費税!と答えるのと同レベル。

564:NASAしさん
10/07/06 19:33:46
>>563
うまい!!座布団一枚!!!

ところで、国道フェリーが今日から増便だそうで…
瀬戸内国際芸術祭による乗客増をあてこんでいるみたいですが、
そういう人たちって、宇高航路を利用するのでしょうか?
四国汽船が増便するのなら話は分かるのですが…

565:NASAしさん
10/07/06 20:00:25
まぁそう香川を叩くなよ。
香川なんかに生れた時点で部落や身障みたいなものだからな。
本当に気の毒でならない。

566:NASAしさん
10/07/06 20:11:51
四国フェリーが撤退して国道フェリー一社にすれば丸くおさまるような気がするんだけど。
四国フェリーは他にも航路持ってるし、撤退したからといっても復活も容易だろ?
四国フェリーにとっても赤字路線を整理できるんだから悪い話じゃない。
万が一、橋の料金が大幅値上げされるような時代が来たら、また復活を検討すればいい。
一方、国道フェリーは撤退しちゃったら即会社消滅だからね。
二社で限られたパイを奪い合ってること自体が問題なんだから、国道フェリー一社に集約すればいいと思う。

567:NASAしさん
10/07/06 20:33:05
>>566
数字の縦読みですか?

568:NASAしさん
10/07/06 20:36:59
2004年の高潮のときにせっかく来てくれたボランティアにうどんのバカが逆ギレ
怒ったボランティアが帰っちゃったのは有名な話

569:NASAしさん
10/07/06 20:53:05
>>562
開通直後の讃岐の奴らのDQNぶりは凄まじかったよな
平気で橋の路肩に駐車して記念撮影するバカばかりで
おかげで二車線道路が一車線になって橋は慢性渋滞
公団も橋を通していい人間と通しちゃいけない人間の「仕分け」が必要だよ
無料化なんてもってのほか

570:NASAしさん
10/07/06 20:58:22
>>569
やっていいことと悪いことの区別がつかない真性バカが香川人ですので。

小学生の息子の授業参観で咥えタバコで教室に登場した香川の親父には驚いたね。
さすがに担任に指摘されてタバコは消したけど(しかも教室の床で踏み潰して)
何でタバコを吸っちゃいけないんだ?って顔していたな。

571:NASAしさん
10/07/06 21:21:38
とりあえず本四公団の成れの果てである本四高速会社を廃止にすることだろ。
西日本高速会社に吸収した方が無駄がない。
これこそ仕分け対象だと思うのだがなあ。
その上で橋が無料化しようと値上げしようと船が潰れようと一向に構わない。

572:NASAしさん
10/07/06 22:50:05
高速新料金、本四は引き下げへ=割高との批判受け―前原国交相 (時事通信)

前原誠司国土交通相は6日の閣議後記者会見で、
高速道路の新料金制度で上限料金が割高に設定された本州四国連絡高速道路について
「軽減する方向で道路局に指示をしている」と述べ、普通車3000円など4月に公表した案よりも引き下げる方向で検討に入ったことを明らかにした。

本四の上限料金をめぐっては、『フェリーなど競合する交通機関への影響に配慮』し、
全国の他の高速より1000円高めに設定されたことに『地元が反発』。
知事らが、他の高速とは別に、通行するたびに課金される現在の仕組みを含めて、見直しを求めていた。 




573:NASAしさん
10/07/06 22:56:02
1,000円高速のときも

①1,000円上限+1,500円+1,000円上限ならば船との価格差も小さかったけど

『四国の要望で』
②1,000円上限+1,000円になったから船との価格差が開いてしまった。

①のときは1500円と船料金の差だったけど
②になると1,000円と船料金+1000円の差になってしまう
船が仮に2500円として考えたら橋&高速で2500円 橋&船&橋だと4500円・・・
時間も考えると誰でも橋に行ってしまう。





574:NASAしさん
10/07/07 00:11:41
讃岐の奴らの「誰にでもタメ口」、たしかにムカつくよな
おまけにアクセントが変だから、よその人間はバカにされているように感じてしまう
せめて、飲食店の奴らは「ありがとごうざいました」くらいは言えよ

575:NASAしさん
10/07/07 00:39:58
>>572
『地元が反発』ねえ・・・

フェリーが廃止表明した時は、香川の奴らって知事以下一般庶民にいたるまで、
「フェリー会社は国策の犠牲者だ」「国が責任を取れ」「存続のために国費投入を」とか言ってなかったっけな?
それが新料金が発表された途端に手のひら返しだもんね
香川の奴らのセコさには呆れ果てるよ
よそより1000円だけ高く設定されることがそんなに気に入らないのだろうか?
たった1000円だぞ?

576:NASAしさん
10/07/07 01:51:18
本四連絡橋もさっさと土日上限1000円にしろ。
全国一律の料金にしろ

577:NASAしさん
10/07/07 02:32:49
>>576
わずか1000円がもったいない典型的讃岐乞食
よそと待遇が少しでも違うと騒ぎ出すのは同和利権と同じ発想

578:NASAしさん
10/07/07 05:59:08
橋含めて3千円じゃないぞ 橋とそれ以外の部分を含めると5千円かかるんだぞ
青森から鹿児島まで2千円で行けるのに岡山から高松まで5千円かかるなんてアホな話はないだろうよ

個人的には橋を含めて上限3千円なら文句はない

579:NASAしさん
10/07/07 06:03:15
四国全体が同和地域みたいなもんだから仕方ないかもね
他と同じ待遇にしないと基地外みたいに騒ぐし(某県知事の橋の料金についての発言など)、
「自分らは恵まれていないんだから、よそよりも待遇が良くて当然」と普通に思ってる
甘やかさない方がいいと思うけどね

580:NASAしさん
10/07/07 06:11:04
>>578
山陽道経由で瀬戸中央道に来る人には5000円なんてたしかにアホらしい話かもしれんが、
岡山や香川の乞食には3000円だろうが5000円だろうがあまり関係ない話だな
なんせ、岡山や高松の乞食は、
瀬戸中央自動車道を全区間通しで乗ったりしないからな
全区間を乗る人間がどれほどいるのか、逆に聞いてみたいね
大半の人間は児島-坂出(坂出北)しか利用しないだろ?
児島・坂出までは下を使ってるくせによく言うよ

581:NASAしさん
10/07/07 06:19:16
>>578
それを兵庫とか広島の人が言えば説得力はあるんだけどなあ・・・
>>580さんが言うとおり、他の高速から乗り換えて瀬戸中央道に入る地元人はほとんどいないわな
高速新料金が橋だけ別建てになれば、なおさらのことでしょう

582:NASAしさん
10/07/07 06:53:47
すべて小泉と竹中が悪い

583:NASAしさん
10/07/07 13:02:14
URLリンク(mainichi.jp)

>瀬戸大橋の値下げに伴い、運賃を下げたため、満車でも収支は合わない
なら値上げをするか廃止にするしかないな。

>一般客が少ないので、船旅を楽しんでもらおうという視点が必要と感じた
四国フェリーでは船旅を楽しめるレベルでは無かったからな。

584:NASAしさん
10/07/07 15:03:12
すくなくとも直島の人間が高松に行くとき 宇野経由が安いから使うというのをなくすぐらいの料金にする必要がある。


585:NASAしさん
10/07/07 16:31:33
安いじゃなくて早いな。
安くなるのは三菱の補助があるのが条件。

586:NASAしさん
10/07/07 19:14:22
高速の値引きを一切無くせば問題が解決するんだよ


587:NASAしさん
10/07/07 22:29:32
だ か ら
橋は香川と岡山の税金を使って定額1000円ぐらいにして、フェリーを廃止すればいいんだよ。
それでもなおフェリー存続を訴える自治体は、自分のところに抱きこんで、自分のところの会計で運営すればいんだよ。

588:NASAしさん
10/07/08 01:46:06
>>587
まあ、そうだよね
定額1000円にしたければ、他の地域に迷惑かけてはダメだよね
関係自治体だけで財源を捻出してくださいね
国の資金注入で橋の値段を1000円にしろとか言ってる奴は氏んだ方がいい
フェリー?
どっちみち、税金を投入しなければそのうち潰れるだろ・・・

589:NASAしさん
10/07/08 13:35:31
>>563
自分は香川人ではないが、
関係各県合計で200億円/年だったと思うが。
たかが地方自治体の財源からすると結構な割合だな。

590:NASAしさん
10/07/08 17:43:47
>>583
たしかに・・・
四国フェリーのシケた客室はどうにかしてほしいな
椅子がビニールってのがいかにも安っぽい

591:NASAしさん
10/07/08 20:50:50
瀬戸大橋の年間維持費っていくらぐらいなの?

592:NASAしさん
10/07/08 21:20:03
>>87-88>>93が本当みたいに香川叩きが凄まじいな。
そもそも高速道路をETC限定と言えども安くしすぎた事が原因なんだけどな。

593:NASAしさん
10/07/08 21:58:19
そもそも3本架けたのは土建屋と結託した自民政権でしょ
っていうか、当時の流れなら3本と言わず5本でも10本でも架けたかったはず

594:NASAしさん
10/07/08 23:43:32
おい!香川のバカ!!

エレベーターで1階に着いたときに降りるより先に乗ってくるな!
ビルの入り口では出る人が優先だ!

チャンコロやチョンじゃないんだよ。
香川とは言え、一応日本人なんだから常識を守れ!!

595:NASAしさん
10/07/09 00:07:25
4月初めごろの、
フェリーを存続させるための国費投入を要請するだけの段階だったら、
香川のアホどももここまでは叩かれなかったでしょうねえ

橋だけ高い料金が発表された後の、
知事の「俺たちも他の道路と同じ料金にしろ」発言とか、
それに安易に同調する香川のバカが続出したから、叩かれてるわけで・・・
ああいう変節は嫌われるよね

一度、フェリー存続に支援を求める姿勢を見せたんだから、
その後どうなろうと、最初の姿勢を貫けばいいんだよ。
「他と一緒じゃなきゃ嫌だ」っていう『甘えた』『セコい』姿勢が嫌われるわけで・・・

596:NASAしさん
10/07/09 01:01:33
>>593
橋を架けたのは自民党を信任した日本国民

597:NASAしさん
10/07/09 01:13:49
>>596
じゃ、あんた、当時野党第一党だった社会党が政権を取るべきだったとでも?

598:NASAしさん
10/07/09 07:59:15
>>597
そう。
社会党こそ当時の日本を救えた唯一の政党だった。

599:NASAしさん
10/07/09 17:17:46
>>596
自民党を信任させるようにさりげなく仕向けたのは
大企業や大規模宗教団体から大量に広告をもらっている
新聞やTV等の大手マスコミでもある訳だ。
>>598
今まで解同が好き勝手していた事を考えると・・・・?!

600:NASAしさん
10/07/09 17:30:11
北陸新幹線もどうなるんのう?

601:NASAしさん
10/07/09 17:33:29
>>595
まったくその通りだよ
フェリーがやめると言い出した時、市長や知事が前原に陳情しているのをニュースで見て、
「香川の連中はやっぱフェリーが好きなんだな」と思ってたのにwww
正直、香川の人はフェリーが残りさえすれば橋の料金なんて現状でいいんだ、と思っていたのに…
『舌の根も乾かないうちに』とは香川の人間のためにあるような言葉だな

602:NASAしさん
10/07/09 18:22:28
なんやかんや言っても離党を抱えている香川県民からしたら自民党一択なんだから
衆院選でも自民党が当選したような所だぞ!
明後日の参院選は全国的に自民党有利、民主党不利だし
次回の衆院選も政権は自民党に戻るだろ

結局は自民党の独裁政治になるんだよ
前回、民主党のマニフェストに踊らされた国民は馬鹿すぎる
どう考えたって最初から無理だったろ
子供手当て目当てや高速無料化で民主に入れた人が大半だろうが、結局は騙されただけ
うまい話にしか食いつかないのが日本人の特徴だからな~
政治家も国民ももっと頭使えよ!

603:NASAしさん
10/07/09 18:28:14
饂飩族は水不足で頭イッパイwwその腹イセに2チャンで暴発荒らしと化すの巻wwwwwwwww

604:NASAしさん
10/07/09 19:01:41
>>590
だから旅客片道390円で済んでいる

605:NASAしさん
10/07/09 19:54:49
四国フェリーの看板みたことあるか?
「徒歩のお客様もご乗船できます」とか書いてるwww
あくまでうちの客のメインは車(それもトラック)と言わんばかりの徒歩客軽視の姿勢www
そういう会社の姿勢が顕著に現れてるのが、あの貧相な客室だよ


606:NASAしさん
10/07/09 20:34:29
最近の平均的なネトウヨ(改定版)
・児童ポルノ規制は絶対に許さない
・在日乙、チョン乙、ルーピー乙
・自民党の作った800兆の借金は必要な借金だったが
 民主党の赤字財政は絶対に許さない
・小沢が430兆の借金を作った
・子ども手当て2.6兆のバラマキのせいで日本がギリシャになる
・鳩山イニシアチブは中国への1兆7500億のプレゼント
・小泉さん戻ってきてください
・アメリカを怒らせたら怖いからアメリカの言う事を聞くのが国益になる
・親中国は売国奴、日本を中国に売る気か
・郵政法案の強行採決をやめろ
・大企業優遇は雇用の確保
・消費税増税、法人税減税が必要
・富裕層や海外への配当増は成長戦略のため必要
・田舎に道路を作るのは無駄だ、地方が衰退するのは地方が悪い
・失業者、派遣、母子家庭は自己責任、努力が足りない
・社会保障費を減らす為に老人は早く死ぬべき
・貧乏人は飢えて死ね
・専業主婦は寄生虫、女は馬鹿
・自民党の支持率が低く、民主党の支持率が高いのは日本人が愚民だから

607:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 08:01:38
>>605
徒歩客メインの時代は宇高連絡線で終わっただろ
車社会な今は徒歩客なんておまけ程度に決まってる
1人390円だろ?トレーラー1台で何人分になると思ってるんだ
内装はボロ船だからってのもあるだろうが、小豆島航路みたいに観光フェリーではない
だから客室も狭くて十分
椅子と椅子の間にエアコン置いてるのも昔ながらの四国フェリーだからな
シートの色も昔ながらの色だけどな

608:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 08:05:41
小豆島航路は生活航路・産業航路だろ
豊島経由だと離島振興の助成がつくので質素だよ

609:NASAしさん
10/07/10 09:27:05
神戸の旧居留地は、
北は西国街道、東は旧生田川(フラワーロード)、
西は鯉川(鯉川筋)、南は海に囲まれた周囲と隔絶されていた地区で、
イギリス人技師J.W.ハートが居留地の設計を行い、整然とした西洋の街を造り上げた。

明治時代~昭和初期築の主な西洋館・近代建築は日没から22時頃までライトアップされる。
仲町通と東遊園地で毎年12月に神戸ルミナリエが開催される。

居留地の外国人が山手に住居を構えるようになったのが、北野異人館街である。
当時、条約の未締結国であった清国から神戸に渡ってきた華僑は、居留地には住むことができず、
その西側に多く住み着き、南京町といった中華街を築いていった。

居留地の一角を占める百貨店大丸神戸店が自ら所有していた
ヴォーリズ設計の近代建築をLive Lab West(旧居留地38番館)として店舗化し、
さらに周辺の近代西洋建築へ高級ブティックを積極的に出店していった。
2000年代に入るとLVMHなどの外資ブランドが直接参入し、
今では「最も神戸らしい洗練された街」として活況を呈するようになった。

国土交通省の都市景観100選に選定、
2007年には旧居留地連絡協議会が日本都市計画学会の最高賞である石川賞を受賞している。

エキゾチックな市街地の雰囲気や神戸の夜景スポットとして
非常に有名なハーバーランド、メリケンパークは観光地としても人気が高い。

610:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 10:58:59
>>605
フェリーは車と一緒でないと乗れないと思ってる人が未だに多くいるからだろ
徒歩客への案内とかバスとの連絡切符を充実させる会社が出てきたのは最近のことでは
どうせ客室ガラ空きなら物好きな徒歩客を誘致すれば1人390円でも小銭を稼げる

611:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:43:08
四国フェリーって徒歩客を乗せるようになったのって10年前くらいからじゃなかったかな
今の船はそれ以前に造ったものだから、
当然、徒歩客へのサービスなんか想定していない
安っぽい椅子といい、薄暗くて気分が滅入りそうな照明といい、
ドライバー様相手の商売ならそれで十分だろ
徒歩客が乗るなら国道フェリー、これ昔からの常識な

612:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 12:53:34
>>611
だが国道フェリーは駅から遠い

613:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:02:03
バスがある

614:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:09:57
岡山から玉野へ行くにはバスでしょう

615:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:23:59
JRより運賃変わらず渋滞で時間もかかり運転手の態度も悪い方を選ぶとは。
よほど物好きなんですね。

616:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:37:21
両備グループ企業の悪口いうのは饂飩県人か

617:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:39:59
社員乙

618:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:44:27
両備の玉野特急の運転手は態度悪いのばっか
同じ両備グループでも岡電とは大違い
どうしてなんだろ?

619:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:48:23
玉野はJR西で言うと広島支社

620:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 17:48:50
>>611
四国へ行くならぜひ四国Fをおすすめするよ
船底船室を連想させるような暗い照明、
クソ寒い風が吹き込むだけで何も無いオープンデッキ、
とにかく狭くて窮屈な船室、
どれもこれも、「ああ、これから最果ての島へ流されるんだ」って悲哀感があふれていて感傷に浸れるからね
その点、国道Fは最果ての島への航路としてはゴージャス感を出しすぎでつまらない

621:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 18:01:12
もうすこし建設的な話ができないものか

622:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:20:31
国道フェリーってミニスカートのコンパニオンが乗ってるんですよね?

623:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 20:25:57
売店に行けば居るぞ
かつてのコンパニオンが・・・

624:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:08:57
国道フェリーに乗ってみたけど、
船には噴水もエスカレーターも展望室もなかったぞ
あのパンフレットは嘘書いているのか?

625:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 01:57:57
長袖ロングスカートのメイドが席を回って一人ずつ検札してくれるほうに乗る

626:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 07:53:00
>>624
嘘ではない
1世代前の船には噴水もエスカレーターも展望室もついていた

627:NASAしさん
10/07/12 05:36:11
こくどう丸て深夜でも船の一番上のロープに電気つけて走ってるんだなw


628:NASAしさん
10/07/12 08:15:00
深夜でもというか夜~朝までだな
元々付いていなかったのに2007年かそこらの宇高航路納涼船の時につけてからつけっぱだな
小豆島急行フェリーや両備フェリーのパクリとしか見えんが・・・

629:NASAしさん
10/07/12 09:29:24
>>627
あれ正式には違法なんだよね。
本来、右舷灯、左舷灯、マスト灯、船尾灯以外のライトをつけて夜間航行してはいけない。

まぁどこのフェリーでも客船でもやっているから海保も黙認だけど、あれが原因で他船を
惑わせて事故でも起きたら責任問われるよ。

630:NASAしさん
10/07/12 13:03:34
国道丸は電気点けてる時と消してる時がある。気まぐれじゃないかな。



631:NASAしさん
10/07/13 08:20:36
こくどう丸のはどうも電球に見えないのは俺だけ?
小豆島便は夜は止まってるけど、こくどう丸は止まらないよね

632:NASAしさん
10/07/13 22:45:32
蛇口からうどんの出汁とかふざけてるだろ?
あのニュースを見て、
こんな奴らに公的な金を出してまで橋の料金を下げる必要はないと思うようになったわ

633:NASAしさん
10/07/13 22:48:23
高松空港に付けたんだっけ。確かに無駄だな。
あんなの付けるならうどんをただでくれればいいのに。


634:NASAしさん
10/07/14 00:30:06
コップで饂飩の汁だけ飲んでどうするんだろうな・・・
喉渇くだけじゃん

635:NASAしさん
10/07/14 04:20:18
フェリーは明らかに昔よりスピードダウンしてね?
昔は55分とかで到着しとったよな?今は70分以上かかっとるがな。

スピードもっとだして欲しいわ

636:NASAしさん
10/07/14 05:06:57
燃料ケチってるからな
四国フェリーも最近遅くなった。

637:NASAしさん
10/07/14 06:56:29
航路維持する為には燃費削減が必要なのだよ

638:NASAしさん
10/07/14 12:49:56
航路維持のために必要なのは二社の経営統合だろ、どう考えても・・・

639:NASAしさん
10/07/14 18:04:49
どうせ瀬戸内芸術祭終わったら廃止になるんだから今更どうでも良い

640:NASAしさん
10/07/14 20:30:37
>>632-633
蛇口からポンジュースこそ実行して欲しい
生まれて初めて愛媛県に入ったとき松山駅で蛇口をひねったら普通に水が出てきたのは
当たり前だと思いつつ心のどこかでガッカリした

641:NASAしさん
10/07/14 21:06:52
蛇口からポンジュースって以前に松山でやったよ。

同じ瀬戸大橋の県として、
徳島県が「インディゴ・ブルー」の水
広島県が「もみじ・スカーレット」の水
岡山県が「きびだんご・イエロー」の水
兵庫県が「のじぎく・ホワイト」の水を企画しとるそうです。

642:NASAしさん
10/07/14 23:35:39
直島とかあのあたりの島を芸術の島にしたいらしいが、どうも地元民と
芸術家のトラブルが絶えないそうだ。

ただでさえ感じ悪い香川の、しかも島の者がよそ者とうまくやっていけるはずがない。

643:NASAしさん
10/07/15 01:36:57
瀬戸内国際芸術祭って最悪らしいな
なんでも、えらく評判の悪い演出家(自称アートディレクター)に企画運営を頼んでしまったとか
高松市や香川県は予算を毟られまくりだとか・・・
そのくせ広告宣伝費はケチりまくってるから、観光効果なんか全然って話だぞ
国道フェリーなんか観光客増を期待して増便したのにご愁傷さま

644:NASAしさん
10/07/15 06:18:01
何も知らん田舎もんが北川某にだまされただけなのか
それとも、悪評を知った上で担当者がバックマージンを期待してのことなのか

645:NASAしさん
10/07/15 08:45:02
>>641
蛇口からポンジュースは愛媛の一部の学校な

>>643
普段乗れない航路や新設航路に乗るだけが楽しみだろ

646:NASAしさん
10/07/15 08:54:13
>>644
やたら北川持ち上げてる某山陽とベネッセ

647:NASAしさん
10/07/15 11:19:23
備前や讃岐の田舎者はちょっと知名度があれば飛びつくから絶好のカモだよね
サンタ新聞みたいな地元御用新聞がマンセー言ってれば客が勝手に来るとでも思ってるんだろ
K川某、ウィキで調べてみたけど、評判は最悪じゃないか
よそでトラブルばっか起こしてる・・・
今回も、自分の息のかかった芸術家ばかりを使って予算を食い物にする気なんだろうか?

648:NASAしさん
10/07/15 14:01:30
新潟市美術館運営問題
2007年から新潟市美術館の非常勤館長に就任していたが、
「他の作品への影響を考慮せずに、水分を含んだ作品の持ち込みを許可し、
展示中にカビが発生」、「展示室内から所蔵品の天敵とされる昆虫が
数十匹発見される」など杜撰な運営、管理能力の欠如と、殆ど実体のない
勤務状況などが問題となり、市長は2010年3月12日付けで館長職の解任を発表、
3月末の任期満了を待たず更迭に踏み切った。


649:NASAしさん
10/07/15 15:34:42
>>648
>殆ど実体のない勤務状況

なるほど。
この手口が常套手段の人たいだな
香川の田舎役人からカモるなんて簡単だろう
税金しゃぶられまくりかね?

650:NASAしさん
10/07/15 22:13:55
こういう前科者を躊躇なく使うところが香川クォリティ

651:NASAしさん
10/07/16 00:22:15
少しばかりの知名度に騙されてしまうのが田舎もんの特徴じゃないか
新潟の件みたいな前科はロクに調べもせずに頼んじゃったんでしょ
玉野でも数年前、料理人平野某に観光施設のプロデュースを頼んで、結局トラぶって訴訟沙汰だった記憶があるけど
フェリー両岸の役所の役人ってバカばっかなんだろうな
国際芸術際も玉野の平野の一件みたいに訴訟に発展しないことを祈るばかりだ

652:NASAしさん
10/07/16 05:46:57
ここのせいで四国沈没(笑)

653:NASAしさん
10/07/16 17:41:28
役人も>>651よりはまだまともだろうな。

654:NASAしさん
10/07/16 21:00:18
K川F、評判悪いな

655:NASAしさん
10/07/16 22:07:40
>>653
当たり前だろ

656:NASAしさん
10/07/16 22:58:25
四国の奴らには前科者のペテン系芸術家で十分
ところで、国際芸術祭ちっとも盛り上がってないんですが・・・
大阪の友達に聞いたら「直島は知ってるが、芸術祭なんか知らん」って言ってたwww
騒いでいるのは香川の一部のDQNだけ

657:NASAしさん
10/07/16 23:06:06
いくら地元のマスコミがマンセーやってもな、他県でPRできないんだからどうしようもない

658:NASAしさん
10/07/17 00:26:59
香川のマスコミって、S国新聞とN日本放送だろ?
あそこって悪名高きH井一族の経営じゃなかったっけ?
選挙報道だってH井落選は意図的に流さなかったっていう・・・
マスコミが偏向的だから、県民の民度も低いわけだよな。

659:NASAしさん
10/07/17 08:45:53
>>656
大阪の一般人が知ってる訳ないだろ
芸術祭は始まってもいないし今の段階で盛り上がる訳がない
というかおまいさんが一番のDQNなことにはよ気付け!!

660:NASAしさん
10/07/17 10:45:52
>>659
>芸術祭は始まってもいないし今の段階で盛り上がる訳がない

それすら知られてないってのは、先行きも微妙だと思う。

661:NASAしさん
10/07/17 10:56:53
ローカル博覧会なんてどこもそんなもんだ

662:NASAしさん
10/07/17 11:18:44
ここのせいで四国沈没(笑)

663:NASAしさん
10/07/17 17:58:00
北川某は「口コミで広げていくしかない」とかテレビで言ってたぞ
香川県も高松市も結構な額の広告予算を計上してるはずなんだがな・・・
その金は一体どこに・・・?

664:NASAしさん
10/07/17 18:08:13
新宿から宿毛行き深夜バスが出るほどの陸路充実の時代、
四国のフェリーの存在は限定される

665:NASAしさん
10/07/17 20:39:01
芸術祭でフェリーの利用者が増えるなら苦労はないよな
そもそも宇高航路なんて芸術祭とほとんど関係ないじゃん

666:NASAしさん
10/07/17 22:36:45
>>660
そんな地方の一イベントを一々把握してる奴なんて居ないだろ
しかも一般市民から一番利用されない公共機関の船だぞ?
瀬戸内に観光に来る人ついでのイベントだろ
そんなイベント知らなくても何の損もない

667:NASAしさん
10/07/17 23:40:46
芸術祭そのものがデカ鼻知事がベネッセにおだてられて税金使わされてるだけの
自己満足イベントだからな
横浜博みたいに想定観客動員を大きく下回って後で叩かれるのは目に見えてるwww
それに乗っかって輸送人員を増やそうっていうフェリー業界はもっと終わってるわけだがwww

668:NASAしさん
10/07/18 00:41:05
こんぴら丸より岡山丸のが新しくなかった?香川の会社だから金毘羅丸
残して岡山丸売ったんかな?

669:NASAしさん
10/07/18 05:26:03
おかやま丸、りつりん丸は昨年末に売られちゃったよ
こんぴら丸はボロイし狭いし、いいことないね
乗り心地ならこくどう丸

670:NASAしさん
10/07/18 08:09:32
多少新しい船の方が高く売れるからだろ
こくどう丸は客室が狭い
俺はこんぴら丸が良い味出してると思うんだけどな~

671:NASAしさん
10/07/18 09:42:03
客室はこんぴら丸の方が狭いと思うぞ
進行方向向かって右側のボックス席がこんぴら丸は半分しかない
まあ、一番狭いのは下らないマンガルームなんか作っちゃったたかまつ丸だけどな

672:NASAしさん
10/07/18 17:43:01
こくどう丸はこの前乗ったけど高松側の出入り口は壊れて車の所から徒歩客
出入りしてたしゲームのボタン壊れてるし風呂サウナもなぜか使用中止だった

こくどう丸=すぐ調子悪くする船のイメージ

673:NASAしさん
10/07/18 21:27:19
え?それだけだろ
今までは丈夫だったからな
ガタがきたんだろ

674:NASAしさん
10/07/19 17:13:43
どうでもいいけど航路に関してはいつまでもダンピング価格で乞食相手を考えるんではなく
橋料金を仮に首都高速並みにしても使ってくれる層を大事にするようなことを考えたサービス提供と料金
考える時期じゃないの?

高い船でも橋にない魅力と橋ではできない事への対応で生き残れ
がんばれ航路 使いやすい料金にしろ橋

んで次ぎいれる船は国道四国で共通船を考えろ共通船の共同所有・共同運航を考えろ


675:NASAしさん
10/07/20 07:59:24
後何年持つかわからない航路に新造船なんていれれないだろ

676:NASAしさん
10/07/20 08:07:52
2010年7月20日 火曜日 8時6分現在


行方不明者(海中転落者)情報

19日1920現在、高松市沖女木島西方海域において、
宇野、高松間のフェリー乗客1名が行方不明(海中転落)になっています。
付近航行船舶は留意願います。
なお、この件に関して情報等があれば、当センター又は最寄の海上保安部署に連絡願います。


どうやら途中下船した人が居るようだ
ソースはマーチスの事故情報

677:NASAしさん
10/07/20 08:41:03
自殺?

678:NASAしさん
10/07/20 09:57:32
国道フェリーって徒歩客の数なんか数えていないだろ?
宇野側でしか検札しないんだから(高松側は改札フリーパス)、1人減っても分かりようがない
転落を目撃した人でもいるのか?

679:NASAしさん
10/07/20 10:27:44
>>678
カウントしてる時としてない時があるな。

680:NASAしさん
10/07/20 14:00:47
またこくどう丸だったら笑えないなぁ


こくどう丸は前にも男性客が行方不明になったし主婦の女性も海に転落死
とかしてるからなぁ・・・

681:NASAしさん
10/07/20 14:43:07
国道フェリーって高松から乗って宇野で降りずにそのまま折り返すと、
往復でタダ乗り出来ちゃうんだよな
高松の改札は乗る時も降りる時も素通りだからね
まあ、最近は売店のおばちゃんが「着きましたよ~」って追い出しかけてるみたいだけど、
トイレにでも隠れてりゃ分かりゃしない
一つ問題なのは、最近は客が少なすぎて売店のおばちゃんにバレてしまうことwww

682:NASAしさん
10/07/20 20:48:12
>>678
普通にツレが通報したのでは?

683:NASAしさん
10/07/20 21:51:06
>>681
390円で宿代わりに使う乞食もいそうだな

684:NASAしさん
10/07/20 22:13:31
>>683
390円で往復して寝てる奴は居るぞ

685:NASAしさん
10/07/20 22:46:23
>>683
高松→宇野(降りず)→高松の折り返しなら390円も要らないのでは?
深夜の便なんか売店も閉まってるし、おばちゃんにバレることもないのでは?

686:NASAしさん
10/07/20 23:30:25
まさに乞食航路

687:NASAしさん
10/07/21 00:28:53
高松の国道フェリーって自動改札じゃなかったっけ?
10年くらい前に乗った時、切符を入れたらそのまま回収されて、宇野で降りる時はフリーだった記憶が・・・
思えば、宇高航路なんてそれ以来乗ってないわ。

688:NASAしさん
10/07/21 06:53:38
高松の自動改札は壊れてるよ
JRの自動改札より投入時期が早かったよな

今は宇野側で手渡し回収してる

689:NASAしさん
10/07/21 12:56:55
高松で切符買わずに乗って、宇野で現金で払ってる客いるもんな
なんで宇野の搭乗用ブリッジの途中に券売機置いてあるのか当初は不思議だった

690:NASAしさん
10/07/21 16:11:35
>>680
それ、こくどう丸だよ。
俺、飛び降りる瞬間みてしまった。



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch