10/07/14 03:19:15
Farnboroughでアメリカの顧客を含めた新たなSSJ100の購入発表が行われるらしい。
Not your parent's Russian jetliner:
Superjet poised for North American market breakthrough
URLリンク(www.flightglobal.com)
そのアメリカの顧客によるとボンバルやエンブラと比較して
"best 100 seater on the horizon"だってさ。
519:NASAしさん
10/07/14 12:27:39
>>518
顧客っちゅーか、リース業者ですね。
以前、中国のARJ21-700が、GECASからの受注(リース先は中国のエアライン)を「初の海外受注!」とやったのと同じ構図です。
いずれにせよ、米系の投資資金が入ることには違わないので、SSJにとっては強力な援軍となります。
520:NASAしさん
10/07/14 15:54:08
それに較べて某MRJは(ry
521:NASAしさん
10/07/14 18:03:48
このタイミングで、政府専用機に関する海外報道が。
Japan issues request for information for VIP jets
URLリンク(www.flightglobal.com)
・日本政府は、新たな政府専用機のRFPをビジネス機等の航空機メーカーに提示した。
・現状の747-400が大きすぎる為、それよりも小型の機材を求めている。
・最有力候補はMRJ90であるが、国際競争を考慮しRFP上では747-400/8も対象から除外はしていない。
・ただし、現在日本政府は財政が厳しく、政権も選挙に敗北し迷走している為、今後も紆余曲折が予想される。
本当に、選挙に敗北したことまで書いててワロタ。
しかし、ビジネス機から747-400まで対象、とか、どんなRFPなんだよ…。
今のところ、国内報道、各省庁側の公式リリースは見つからず。
522:521
10/07/14 18:14:27
ごめん、よく読むとRFPというよりはその前段の予備調査、情報収集の段階だね。
ファンボローに前ちゃんやゲルりんが行って、各ブースをくまなく練り歩き、あちこちで
「カタログちょーだい!」とか「乗せて!乗せて!」と駄々こねるイメージの方が近いな。
523:NASAしさん
10/07/14 19:04:14
リース会社からのオーダーも来て欲しいですね。
日本にもリース会社があると思うんだけどな・・・・・・・・・。
524:NASAしさん
10/07/14 19:50:58
海外リース大手だとGECAS、ILFC、LCIといったところか。
GE系のGECASは論外だし、LCIはボンバルが頼ってる。
ILFCは一頃、MRJにも積極姿勢だったが、リーマンショックで親会社があぼーん。
国内だと三菱商事が昨年設立した航空機リース会社が最大手だったかと。
ただし、まだ海外実績に乏しいのと、商事から引き継いだJALへのリース案件が焦げ付きそうでマズー、
といったところか。
商事子会社の海外業務拡張は、MRJ拡販とセットかもね。
525:NASAしさん
10/07/14 23:49:25
官邸機能が特に必要無い閣僚クラスの外遊なら、ガルフをチャーターするなりした方が
航続距離が中途半端で東アジアに行く位しか使えそうも無いMRJを政府専用機にするよりも
結局は安上がりなんじゃ それよりANAが追加購入してくれないものか
526:NASAしさん
10/07/15 22:18:18
>>525
ガルフの650でも定員20人を切っているし、それでいて価格は40億円前後でしょ。
とても使えないと思うぞ。
少なくとも使節団2-30名、記者10名ぐらいは席を準備しなければいけないし。
527:NASAしさん
10/07/15 22:44:08
まだまだ続くよ苦難の道。
◆三菱航空機(株)決算、営業損失148億円 ・・・・・ 5
当期純損失として143億6,100万円を計上
URLリンク(www.da-news.co.jp)
でもがんば!
◆ANA、MRJ90型機を正式発注 ・・・・・ 3
確定分15機、受領時期2013~2017年度
URLリンク(www.da-news.co.jp)
528:NASAしさん
10/07/15 22:46:43
>>525
ま、一番安上がりなのは、中古の737や767だろうな。
こないだエアドゥが米国の砂漠に捨て飛ばした767とか。
747-400だって、赤組も青組も今年度だけで二桁リタイアだし。
529:NASAしさん
10/07/16 00:06:10
三菱重工、補償交渉応じる構え 元挺身隊員ら韓国で会見
URLリンク(www.asahi.com)
最高裁で原告敗訴が確定してるのに。
優しいんだね、朝鮮人には。 見直しちゃった。
取れて飛んできた車輪に当たって亡くなった親子にも
優しく接してあげたら良かったのに。
最高裁までいって刑も確定して前科一犯。
530:NASAしさん
10/07/16 00:45:32
>>529
あれは人民裁判、本来会社に罪は無い。
531:NASAしさん
10/07/16 18:33:59
>>525
>>航続距離が中途半端で東アジアに行く位しか使えそうも無いMRJを政府専用機にするよりも
MRJはリージョナル機として最適化されて航続距離があのように短くなっているだけのことであり、
国際線として飛ばすという前提で再設計すれば航続距離は伸ばせるんだが。
532:NASAしさん
10/07/16 19:33:43
それじゃRJとは言えないだろ。A320クラスで十分。
533:NASAしさん
10/07/17 00:26:07
遠出をするなら、そりゃ、サイテーションX
でしょ。速さがちがう。
M0.92とM0.78じゃ、ツバメとスズメくらい違うだろ。
サイテーションXの主翼なんて、すごく綺麗じゃないか。
芸術だよ。
さすが777チームだがな。
534:NASAしさん
10/07/17 10:50:42
>>528
青社はそんなに退役しないぞ。
535:NASAしさん
10/07/19 08:33:36
F2戦闘機を追加調達 FX選定難航で防衛省検討
信じられん。今の時代にF2?
巡航ミサイルが発達した時代にパイロットが命掛けで
敵陣に突っ込む必要などいだろ。
まぁ、小役人の天下り先の確保というところだろうね。
だから小役人と呼ぶんだね。
536:NASAしさん
10/07/19 09:17:45
ユーロに決まりそうになったんで、
国産派が巻き返しを計っているんだろ。
537:NASAしさん
10/07/19 09:20:02
MHIだろ
おとなしく心神開発しとけ
538:NASAしさん
10/07/19 09:31:11
>>535
どんな小役人もお前にとっては大人だよ。
539:NASAしさん
10/07/19 09:35:53
ファンボロー国際航空ショー開幕したけど何か発表あるのか?
540:NASAしさん
10/07/19 11:33:25
胴体延長型
100人乗りのMRJ100
120人乗りのMRJ120 (対抗機A318,B737-600)
150人乗りのMRJ150 (対抗機A319,B737-700)
541:NASAしさん
10/07/19 11:54:46
胴体延長型 MRJ900 ライバル機A380-900
542:NASAしさん
10/07/19 12:06:38
>>541
まるでウナギになりそう・・・・・・・。
543:NASAしさん
10/07/19 12:07:48
交尾中のな
544:NASAしさん
10/07/19 12:10:01
シラスうなぎ只今品薄中ですから
545:NASAしさん
10/07/19 12:29:19
>540>541
いろいろめんどくさいから胴体と翼を縦に二つに積んでやれ。
w
546:NASAしさん
10/07/19 13:21:38
いっそのこと胴体を延ばして大陸間で繋げばOK
547:NASAしさん
10/07/19 14:01:18
>>546
そうはイカン。
地球は丸い、忘れていませんか。
ならば、円弧の胴体を。
548:NASAしさん
10/07/19 14:03:26
>>539
もう少しの辛抱です。
来月早々大本営発表があると思いますよ。
549:NASAしさん
10/07/19 14:10:29
>>547
実際はたわむからOK
550:NASAしさん
10/07/19 14:32:06
実際はウナギ体質だからおK
551:NASAしさん
10/07/19 15:50:44
>>546
それじゃ単なる橋、渡るのがもー大変。
552:NASAしさん
10/07/19 17:30:00
>>551
メタボ対策
553:NASAしさん
10/07/19 20:08:25
ボーイング:全日空への787納入、再延期の可能性
米航空機大手ボーイングの民間航空機部門トップのオルボー氏は訪問先のロンドンで18日、全日本空
輸に1号機が年内に納入される予定の最新鋭中型ジェット旅客機787(ドリームライナー)について、納期
がさらに遅れて来年にずれ込む可能性があるとの認識を示した
これはとっくに知ってるよね、御社のせいでなかったらいいね
554:NASAしさん
10/07/19 20:28:14
>>553
いやいや、世間では初耳ですよ。
詳細をきぼんぬ。
555:NASAしさん
10/07/19 20:31:19
787をめぐっては、ボーイングが再三、安全上の手直しなどで納入時期を延期しており、当初予定の2008年5月から既に大幅にずれ込んでいる。
オルボー氏は、年内納入の目標を達成することを依然として望んでいるが、納入が来年になるかもしれないと語った。
787のテスト機がこの日、英国の国際航空ショーに出展するため、ロンドン近郊のファンボロー空港に着陸。米国以外で
の初めての飛行となった。787は機体の材料の半分に炭素繊維による複合素材を使い、従来の同型機に比べ燃費が約2割改善した。(共同)
556:NASAしさん
10/07/19 20:34:23
>>553
海外では4日前から既報。
URLリンク(www.flightglobal.com)
国内メディアは18日のファンボローへの787着陸時のブリーフィングと同時に知ったっぽい。これとて8時間以上前。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
はっきりいって、あまりにも情報が遅過ぎる。
557:NASAしさん
10/07/19 20:41:35
あのねぇ、ロイターの配信記事ではなく、その裏話のことを
言っているのよ。
例えばとある自称飛行機製造会社の幹部の奥歯がカタカタ鳴るような話。
そういう話。
今どき、配信会社の記事なんて誰でも知ってるがね。
サイテーションXって、とても綺麗な格好してるよね。
558:NASAしさん
10/07/19 21:56:31
予想通りではありますが、ファンボローにあわせ、MRJのサイトが一新されました。
URLリンク(www.mrj-japan.com)
例の別ウインドウ仕様が無くなって、スッキリ見やすくなりましたな。
カタログも新しくなってます。
URLリンク(www.mrj-japan.com)
仕様を見ると、外寸法、重量は変わってませんが、性能諸元が少々変化してます。
離着陸滑走距離が全て30m+され、大半の仕様で航続距離が少し伸びてます。
また、この要因と考えられるのが、PW1217Gエンジンの推力がやや上がっている事。
今回も、競合機比27%程度の燃費低減の看板は下げてませんね。騒音低減のアピールにも力点が入ってます。
559:NASAしさん
10/07/19 22:36:26
国産機MRJの運航訓練、加社と契約 三菱航空機
2010/7/19 21:26
三菱重工業の子会社で国産ジェット機「MRJ」を開発する三菱航空機は19日、
パイロットや整備士らの訓練プログラムの開発・実施について、カナダのCAE社と契約を結んだ。
MRJの運航に必要な訓練を実施するほか、フライトシミュレーターなどの開発も担う。欧米など全世界を
カバーするが、まず日本に訓練センターを開設する計画としている。
CAE社は航空機関連の訓練プログラムを提供している。英ファンボローで19日開幕した国際航空ショー
の会場で江川豪雄社長が調印した。機体納入後に顧客が円滑に運航を始める仕組みを整える狙いがある。
訓練施設などを保有できない比較的小規模の航空会社にもMRJを売り込みやすくなる。
三菱航空機によると、運航技術支援や整備技術支援など顧客サポートの中核事業については自ら取り組むが、
訓練やマニュアル作成についてはパートナーとの協業で顧客支援する戦略をとっている。同社はすでに昨年12月、
整備関連マニュアルの開発・作成について、スウェーデンのサーブ社と契約を結んでいる。
日経新聞
URLリンク(www.nikkei.com)
560:NASAしさん
10/07/19 23:41:52
PWはFull ScaleのPW1000Gコアのテストを完了!
URLリンク(www.pw.utc.com)
>>559
MJET側はまだですが、加CAEからプレスリリースが出てます。
URLリンク(www.cae.com)
561:NASAしさん
10/07/20 01:03:46
Sukhoi grows Superjet backlog to 131 with Kartika Airlines
URLリンク(www.flightglobal.com)
インドネシアのKartika航空からの30機の注文を加え、SSJ100の注文は合計131機に。
562:NASAしさん
10/07/20 02:44:54
受注頼みますよ。
563:NASAしさん
10/07/20 19:12:34
見落としていた興味深いニュース。
Delta to sell Mesaba and Compass for $82.5 million
URLリンク(www.flightglobal.com)
米航空大手Deltaが、傘下のRegional会社2社を独立系Regional会社にそれぞれ売り飛ばした。というニュース。
売却後も両社によるDelta Connectionの運航は維持されるとのこと。
注目は、売却先の片方が、去年MRJにLOIを出したTSHだ、ということ。
TSHが手に入れたのはCompassで、これでTSHは、従来のUS AirwaysとUnitedだけでなく、Deltaからも運航を受託し、
かつ、Compassの保有する36機ものE-170!を手に入れた事になる。
売却されたもう片方のMesabaが、Saab340やCRJ200中心のフリートであった事を考えると、TSHは明確に、機材の
大型化を指向している、と言えそう。
従来の傘下会社のフリートはそのままなので、MRJに対するLOI、50+50機は変わらないだろうけど、その機材構成と
導入先は、今後大きく変わりうるだろうね。
564:NASAしさん
10/07/20 22:28:49
Mitsubishi says MRJ on track for 1st flight in 2Q 2012, first delivery 1Q 2014.
A 100-seater is still 'only a plan'.
約3時間前 webから
565:NASAしさん
10/07/20 22:30:26
うどん屋の釜だろ。
566:NASAしさん
10/07/20 22:34:38
インドネシアなんて、さんざんODAをぶち込んでやっているのに。
結局、確定している受注数は何機だ。
ANA の15機だけか。
567:NASAしさん
10/07/20 23:11:47
>>564
>Mitsubishi says MRJ on track for 1st flight in 2Q 2012
2年未満で初飛行なんで絶対ありえない。 すべて無駄無く
100%計画通りにいっての、マージン0のスケジュールでないか?
新しいデザインでなんでそんな無謀なスケジュール立てるんだろう?
568:NASAしさん
10/07/20 23:30:41
URLリンク(www.flightglobal.com)
SSJ100はテスト飛行の70%を完了。 710フライトで1800時間。
569:NASAしさん
10/07/20 23:51:23
>>567
うどん屋の釜 → ゆぅだけ
570:NASAしさん
10/07/21 00:13:32
三菱は水曜日朝、9時にも記者会見を予定してるね。
URLリンク(www.fi08.org)
>>546は月曜日10時に行った記者会見からかな?
571:NASAしさん
10/07/21 00:41:53
>>567
そうかい?
E-170が1999年2月ローンチ、2002年2月初飛行、運航開始が2004年3月であった事を考えれば、
商用機としては驚く程の短期間でもないとおもうが。
572:NASAしさん
10/07/21 03:09:41
>>565,569
最強につまらないから、やめてもらっていいか?
573:NASAしさん
10/07/21 06:13:42
>>571
普通の感想だと思う。
E社やB社は商品作りに実績があるが、ここは全く初めて。
部分を作ったことはあるが、商品として完成された物は初めてでは?
それが他社と同じ様に出来るのでしょうか、と誰しも思うのでは。
574:NASAしさん
10/07/21 08:50:32
>>573
商品としてはその通りだと思うが、「機体」としてはどうかな?
航空機自体の開発製造と旅客機の商売は異なる。>>567は前者の話。
営業とアフター網の構築に手間取って、機体は出来ても売れない。という事態なら容易に有り得ると思うが。
575:NASAしさん
10/07/21 09:55:20
>>571
E170がローンチされた時、エンブラは今でも製造しているE145シリーズが初飛行してから
たったの4年。 ロングランに成功する機体を開発した直後。 三菱と比べて経験値の
レベルが格段に上だった。
576:NASAしさん
10/07/21 11:04:26
URLリンク(www.eraa.org)
・過去にMRJを検討していると報道があったQatarは、Cseries導入の交渉中。
・本日MRJの発表があるが、受注したかどうかは不明。月曜日の発表は延期されたとのこと。
577:NASAしさん
10/07/21 11:30:23
スピットファイアーと編隊飛行する787
URLリンク(twitpic.com)
MRJは絶対にこれと編隊飛行をするべきだ。
URLリンク(www.youtube.com)
578:NASAしさん
10/07/21 11:57:37
>>576
QATARについては、爆笑の展開に。
Qatar Executive orders three more Bombardier business jets
URLリンク(www.flightglobal.com)
月曜、QATARとボンバルが共同記者会見するというので、記者達が色めき立って行ってみたら、
VIP用のGlobal 5000を2機発注する、というお話でした。
FARNBOROUGH: Qatar blames P&W for CSeries impasse
URLリンク(www.flightglobal.com)
しかもその場で、QATARのアクバール・アルベーカーCEOは、「うまくいけば今週中に発表できたのに」と言いつつ、
CSeriesの発注に至らなかったのは、「PWが保守面での詳細を詰め切れなかったからだ!」と、なんとこれまで
褒めちぎってたPWに責任転嫁。
ともあれ、カタールはCシリーズで決まりそうです。
579:NASAしさん
10/07/21 12:47:26
>>445のその後。
FARNBOROUGH: Sukhoi expecting Alitalia decision on Superjet
URLリンク(www.flightglobal.com)
×アリタリアから20機受注しますた!
○アリタリアに応札しますた!
…まだその段階かよ…。
ところで、今回のファンボローで今のところ最大のRJ発注案件は、Fly beによるE-170/195追加発注。これで保有予定機数は140機!
その際、Fly beはこんな事言ってる。
FARNBOROUGH: Flybe presses industry for new regional jet
URLリンク(www.flightglobal.com)
意訳:メーカーは新型機造れよ!
…MRJは?って聞いてみたいところだな。まぁ、ボンQとE-Jetオペレータだから、言ってる相手はEとBだろうけど。
580:NASAしさん
10/07/21 12:56:47
>>576
リンク先のEuropian Region Airlines Associationの電子ジャーナル、Regional Internationalを見ると、
"Mitsubishi's MRJ is a real contender for an alternative to Embraer E-Jets and Bombardier CRJs over the next few years."
なんて書かれるようになったんですなぁ。結構感慨深い。
ただし、その後に
「MRJのRealiseには、TSHからの確定受注と、欧州からの受注が必要だろうが、現在の欧州経済情勢では厳しいだろうなぁ。
来年のParis Air Showまで待ってみよう。」
なんて書かれてたりするけどね。
電子ジャーナルの広告を見ても、MRJはEやBよりも派手に広告を打ってるね。
581:NASAしさん
10/07/21 19:19:17
>>579
MRJどころか、スホーイ・スーパージェットにもARJ21にも触れられてませんでしたね。
582:NASAしさん
10/07/21 19:49:00
嵐の前の静けさか、まったく何も無いのか・・・
583:582
10/07/21 19:51:37
と書き込んだ直後に・・・
URLリンク(www.google.com)
受注なしだそうです。
584:NASAしさん
10/07/21 20:10:21
>>583
あらら、残念。
リンク先を見ると、注目すべきコメントがありますね。
>"Our programme is on time," MRJ President Hideo Egawa told a press conference.
>"We will start to fabricate parts for the MRJ" before the end of 2010, he added.
製造開始目標が、>>252の9月から年末になってる。
585:NASAしさん
10/07/22 02:34:42
大江はもうライン作りはじめてんのかね
586:NASAしさん
10/07/22 02:44:38
アメリカのPPG Aerospaceという会社にコックピットの窓の製造を注文
URLリンク(www.marketwatch.com)
587:NASAしさん
10/07/22 14:52:47
親父が三菱の生産体制について愚痴を言ってるんだが、聞く身にもなって欲しいと思う。
588:NASAしさん
10/07/22 15:51:57
>>587
トヨタの子会社よりはましだろ。
589:NASAしさん
10/07/22 17:46:56
URLリンク(www.itar-tass.com)
SSJ100が新たにPearl Aircraft Corporationから30機の受注を獲得
590:NASAしさん
10/07/22 23:44:03
頼みの日本政府は動いてくれているのかな?
591:NASAしさん
10/07/22 23:46:12
みんな夏休みのせいか、大人しいねぇ。
イギリスでは必死で売り込みをしているというのに。
まぁ、難しいわなぁ。
これというセールスポイントは何?
592:NASAしさん
10/07/22 23:49:28
25日の航空ショー終了までに受注できなければ、第二のYS11
593:NASAしさん
10/07/22 23:53:17
第二のA300
594:NASAしさん
10/07/23 02:02:20
実績も実機も無ければ致し方なし
パリに期待しよう
595:NASAしさん
10/07/23 02:07:22
まだまだ、始まったばかり。期待しよう。
596:NASAしさん
10/07/23 09:01:45
SSJ100の受注の伸び方を見ると、やはり実機が飛ばないと判断付かないだろうねぇ。
ファンボローでの受注案件見ても、来年中に納入開始とかそういう案件ばっかりだし。
597:NASAしさん
10/07/23 18:35:24
政府の支援がないとキツイんだけどね。
飛行機を爆破した犯人をVIP扱いするキチガイ政権だから期待するだけ無駄だね。
598:NASAしさん
10/07/23 19:03:28
>>593
当初販売に苦労するが、やがてそれなりに売れ、良い後継機に恵まれるですか.
599:NASAしさん
10/07/23 19:43:32
今一番細かい進捗状況はこれかな?
三菱航空機、今夏に最終設計審査へ
試験機の一部部品製造着手、今秋にテスト機部品本格生産へ
URLリンク(www.jwing.com)
>MRJを開発中の三菱航空機が21日、ファンボロー国際航空ショーで記者会見に臨んだ。
>三菱航空機の江川豪雄社長は「今夏にはMRJ90の最終設計審査(CDR)を完了させて設計をフリーズする。
>すでに、細かいパーツでテスト機用の部品製造に着手しており、今秋には生産を本格化させる計画だ」とし、
>国産旅客機として期待のかかるMRJ開発進捗状況を説明した。
(中略)
>★三菱航空機、今夏に最終設計審査へ
> 試験機の一部部品製造着手、今秋にテスト機部品本格生産へ
> ……進化を続けるMRJの客室設計
> ……徹底的に軽量化された座席、1脚あたり10kg未満に
> ……ターンアラウンドタイムの短縮化も徹底追求
> ……次世代機としてMRJ革新性に自信も
> ……あらためて1000機の受注獲得に意欲
要約:再び釣り餌が垂らされた!
600:NASAしさん
10/07/23 20:06:58
今回のファーンボローでも結局、新しいカスタマーが1社も現れませんでしたね。
601:NASAしさん
10/07/23 20:20:56
ほれ、釣り餌が垂らされたぞ。
ぱくっと喰いつけよ。
惨めに独りでビチビチ踊って見せろよ。誰も見ねーから。
そこしか喰いつけないんだろ?
皆判ってるんだよ。
602:NASAしさん
10/07/23 20:32:15
>やはり実機が飛ばないと判断付かないだろうねぇ。
そりゃそうだろ。
見て触って乗って実際に味を確かめることができる。
一方、美味しそうな名詞と形容詞の羅列に過ぎないお話。
どっちを選ぶか明白じゃないか。
女選びと同じだよ。
603:NASAしさん
10/07/23 22:48:07
URLリンク(www.jwing.com)
<航空工業/宇宙関連ニュース>
★三菱重工、MRJ用エンジンの最終組立実施へ
燃焼器製造は初品をP&Wへ出荷済み
604:NASAしさん
10/07/23 22:54:02
URLリンク(www.jwing.com)
<航空工業/宇宙関連ニュース>
★三菱重工、オープンローターで出力タービン担当
JAECのもと今年度より開発を本格化
605:NASAしさん
10/07/24 05:50:40
>設計をフリーズする
って業界用語?フィックスするものかと…
606:NASAしさん
10/07/24 07:55:20
朝が早いな、もうラジオ体操には行ったのか?
607:NASAしさん
10/07/24 08:11:50
彼は休みまでイジメっ子に遭いたくないので
時間ギリギリにいきます
608:NASAしさん
10/07/25 01:04:19
>>606
なんで他人のレスの書き込み時間が気になるの?
609:NASAしさん
10/07/25 02:22:49
おまいが厨だからじゃないの?
知らんけど
610:NASAしさん
10/07/25 03:29:14
台所と俺とどんな関係が有るんだろうか?
それと俺は>>606がなんで他人のレスの時間を気にしているか聞いたんだが。
611:NASAしさん
10/07/25 07:09:55
MRJ売れないはずだわ。
【ファンボロー航空ショー3】日本の航空機メーカーは商売をする気があるのか?
URLリンク(kiyotani.at.webry.info)
612:NASAしさん
10/07/25 07:44:50
US-2もC-2もF7-10もMRJも、今の状態じゃ、どうせ売れん。
来年から本気出す!
613:NASAしさん
10/07/25 15:48:01
>>610
「厨」 というのは、中坊(中学生の坊主)の変換ミス「厨房」
に由来するのですよ。
今の時期、夏休みで高校生とか中学生が2chに来ること
が多くなる。
朝の7時からここに張り付いているのは、まぁ、そんな
ガキの連中ではなかろうかと。
それで早起きしてラジオ体操に行ったかとからかうわけでして。
昔からここは夜中、早朝にカキコする人がいることは知って
いるのだけど、まぁ、チョッとからかうわけで。
あんた、なにしてはるの? って。
614:NASAしさん
10/07/25 17:19:14
>>613
要するに妄想か
615:NASAしさん
10/07/25 18:30:25
京都、滋賀あたりのことばをつかわはるのねw
616:NASAしさん
10/07/25 18:37:55
>>611
タイトルでキヨタニ余裕でした
617:NASAしさん
10/07/25 21:56:59
税金を納める人
税金を集める人
税金を分ける人
税金を使う人
この人達の中で誰が一番偉いか!
618:NASAしさん
10/07/26 02:30:05
偉いなんて発想その物がお子ちゃまだな。
619:NASAしさん
10/07/26 05:00:46
税金をちょろまかす人
620:NASAしさん
10/07/26 06:34:07
>>619
偉くはないけど賢くないとうまくできないわな
621:NASAしさん
10/07/26 08:46:51
悪徳税理・会計士
622:NASAしさん
10/07/27 07:06:17
FARNBOROUGH 2010: MRJ prepares for design freeze
URLリンク(www.hmgaerospace.com)
宮川淳一氏の談として:
コックピットの設計にあたって社内、航空会社、FAAのDERパイロット
にレビューをしてもらった。
また整備性を良くする為、整備ベイのモックアップを造ってANAに保守性の評価を
してもらった。
623:NASAしさん
10/07/28 19:04:45
週刊朝日で連載中の前間氏のMRJ開発ノンフィクションが面白い件。
今週はローンチ前後の話だし、技術的な新しい情報はないけど。
624:NASAしさん
10/07/28 21:01:51
国産ジェット旅客機の遥かなる夢(2)
目が覚めずに夢のままで終わったら喜劇だな。
625:NASAしさん
10/07/28 22:30:53
MRJが就航した暁には、その間のドラマを高杉良に、読ませる小説として書いてもらいたい。
626:NASAしさん
10/07/29 08:19:13
プロジェクトXが復活したら、「翼が再びよみがえった」のタイトルで放送するかも?
627:NASAしさん
10/07/30 12:14:18
Nスペにしろ歴史物にしろ教育番組や科学番組ですらNHKは偏向・捏造報道が酷いからなー。
628:NASAしさん
10/07/30 20:15:08
ねつ造と思えば訴えればよろし。それだけのこと。
629:NASAしさん
10/07/30 20:50:36
誰にどう訴えるんだ?
簡単なものじゃないぞ。
630:NASAしさん
10/07/30 21:30:20
捏造報道と思われる部分をソース付きで提示し、
別個に事実を証拠をそろえて積み重ねていけば良い.
すくなくとも、主張者の単なる思い込みでないことが分かる程度の
説得力のあるロジックの積み重ねを地道にすること.
631:NASAしさん
10/07/30 21:45:59
>>630
除法弱者乙
その類の物はナンボでもあるぞ、最近の例では台湾原住民差別報道事件な。
今裁判になっているから傍聴してこい。
632:NASAしさん
10/07/31 01:45:10
>>631
じゃあ、捏造報道が裁判になっているじゃない。
ところで、肝心の
MRJ
の技術やビジネスの話は一体どうなっているんだ?
633:NASAしさん
10/07/31 02:33:51
Mitsubishi says MRJ nearing design freeze
URLリンク(www.ainonline.com)
MRJ90 は 2013 年末に日本での認証をする予定、MRJ70 は約1年後
7月中旬から9月末までに一連の critical design reviews (CDRs) (最終設計審)査に取りかかっている.
それ以降、部品の製造に着手予定。
主な構造系や、システムには変更が無いだろう.
しかしながら MRJ100X はまだ予備設計の段階、2016-17 年頃までは、マーケットにでないだろう.
変更箇所は、主翼の強化(ただし同じウイングボックスを使う)、ランディングギアの強化他、
MRJ 90 の初飛行は 2012 年予定、日本の認定機関は Japanese Civil Aviation Bureau (JCAB) 、
JCAB とアメリカの FAA は協調して作業を進めて、日本での認証が終わって直ぐ
2014 年初めにアメリカでの認証ができるようにするとのこと.
634:NASAしさん
10/07/31 02:56:21
>>632
この裁判だけで莫大な資金と労力が必要だろが、
お前は俺にそれをやれと書いたんだろ。
アホ
635:NASAしさん
10/07/31 03:07:29
あらためてこのスレ読み返すと、
>>633
の情報は4月ころ
>>112
とほとんど変化なし、まあ、大きな支障は発生していないということか.
FAA の認証については、
>>256
で触れられている.
あえていえば、新しい情報は
MRJ100X
に関するものかな.
TSA との覚書だが、確定的な契約に向け、細部の最終的な表現を協議中とのこと.
“We are discussing with [Trans States] the final description of
the details of the definitive contract,” said Miyakawa.
“We’re expecting that business to be finished very soon.”
近いうちに完了すれば良いですね.
636:NASAしさん
10/07/31 04:18:18
>>633
MRJ100Xが出てくると、737の小型機クラスをそのまま置き換える可能性があるな…
やはりというか、うまいところをというか…
637:NASAしさん
10/07/31 08:18:42
100席程度なら、春秋航空のように座席を
狭く詰めればいいじゃん。機体は90のままで。
638:NASAしさん
10/07/31 10:19:45
全日空、三菱の小型ジェットMRJ15機を約692億円で購入へ
知らんかったな俺だけか
ちなみにJALにも三菱銀の融資付きで買ってもらえばどうだ
所有権留保なら問題ないだろ
639:NASAしさん
10/07/31 10:20:51
鶴丸MRJね
かなったね国産鶴丸ジット
640:NASAしさん
10/07/31 10:39:33
>>635
CDRが微妙に遅れている。一ヶ月ぐらいかな?
まぁ、相手様の要る話ではあるんだが。
641:NASAしさん
10/07/31 11:06:27
>>640
そうですね。
この他、
>>633
にあるのは、MRJ は在来型の構造とシステムを使っているので、機体の認証(certification)に
ついては、あまり問題が無いだろうとのこと、ただし、エンジン GTF は例外。
==============================
いわれてみると、P&W は MRJ 用の GTF は 2014 年対応 enter into service (EIS)
としているね.
URLリンク(www.pw.utc.com)
それまで現物はできているけど、エンジンの認証は進行中ということになるのかな?
642:NASAしさん
10/07/31 12:08:16
>>641
PW1217Gはまだ組立工場も決まってないし、開発スケジュールもCSeries用のPW1524Gの方が先廻しになっているようなので、
ある程度仕方ないかも。
PW1524Gが認証とれれば、PW1217Gはダウンスケール版なので話は早いでしょうね。
643:NASAしさん
10/07/31 17:28:22
軍版が落ちたわ
644:NASAしさん
10/07/31 19:40:45
軍版落ちてたのか・・・
645:NASAしさん
10/07/31 19:49:41
メヒコグロ画像のせいじゃね
646:NASAしさん
10/08/01 07:45:11
あんな程度で
647:NASAしさん
10/08/01 15:14:50
追跡2010:未来背負うMRJ 三菱重工・吉田慎一氏に聞く /愛知
URLリンク(mainichi.jp)
追跡2010:未来背負うMRJ 来月にも生産開始 先端技術を結集 /愛知
URLリンク(mainichi.jp)
それにしても、清谷はやっぱり阿呆で安心したよ。
648:NASAしさん
10/08/01 15:39:02
>>647
名古屋で歴史教育者協議会が開かれるんだね、これ赤の巣窟だろ。
誰か潜入して議事録を入手してこないかね。
649:NASAしさん
10/08/01 18:23:00
「未来を背負う」 だとか、「日本の科学技術の発展を考えると夜も寝られん」
とか、心身ともに大変だね、国策会社のシャッチョウさんは。
何もそこまで気負う必要はないのに。
疲れて仕方ないと思うよ。
もっと気楽に商売したら、と思うよ。
そうだろ、この日本でそこに誰が何を期待してる?
高々1500億円程度のビジネスに。
日本全体の産業からみれば微々たるものだよ。
ため息、鼻息、屁程度じゃなかろうか。
まぁ、この暑い盛りだ。
笑いを誘う暑気払いには持ってこいの話かもしれんな。
650:NASAしさん
10/08/01 19:27:27
お前のなんの価値もない書き込みよりは有意義だろうよ。
651:NASAしさん
10/08/01 19:48:38
で、あんたの屁の様な書き込みは価値があるの?
┌─‐「][] _,ィ ´ ̄`ヽ、
 ̄ ̄} | _ /:.ゝ-─‐<>
r─' ノ 「Y {´ ̄`ン':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:}{
 ̄ Lハj_, ィ'´⌒⌒ヽ、:.:.:.ィ、ハ
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652:NASAしさん
10/08/01 21:28:01
アメリカのは6000億くらいじゃなかったの
653:NASAしさん
10/08/01 21:49:40
主語は何だ、単位は何だ。
何が何の60000億だ。
654:NASAしさん
10/08/01 21:57:21
いやいや600000億くらいだろ
655:NASAしさん
10/08/01 21:59:56
アホに返事は不要