10/06/16 23:38:29
>>285
去年の相模原一般開放で森田PMから聞いたが、極軌道打ち上げの場合、
種子島より内之浦打ち上げの方が必要なエネルギーが少なくて済む。
種子島だと飛翔ルート上の陸地を避けるのに余計に推力を使う。
M-Ⅴより非力なイプシロンが、種子島で極軌道打ち上げを行うと
内之浦で500キロの打ち上げ能力が350キロまで減少してしまうので、
これまで通り、内之浦で打ち上げを行う事が決まったと語った。
Mシリーズと違って分割輸送できないSRB流用の下段の
運搬方法も種子島の推進剤充填工場から船で鹿児島まで運び
陸路で内之浦まで運搬される。
既に輸送シミュレーションを行い、ルート上の問題を洗い出し
改善したので輸送には問題ないとの事。