10/06/16 23:38:29
>>285
去年の相模原一般開放で森田PMから聞いたが、極軌道打ち上げの場合、
種子島より内之浦打ち上げの方が必要なエネルギーが少なくて済む。
種子島だと飛翔ルート上の陸地を避けるのに余計に推力を使う。
M-Ⅴより非力なイプシロンが、種子島で極軌道打ち上げを行うと
内之浦で500キロの打ち上げ能力が350キロまで減少してしまうので、
これまで通り、内之浦で打ち上げを行う事が決まったと語った。
Mシリーズと違って分割輸送できないSRB流用の下段の
運搬方法も種子島の推進剤充填工場から船で鹿児島まで運び
陸路で内之浦まで運搬される。
既に輸送シミュレーションを行い、ルート上の問題を洗い出し
改善したので輸送には問題ないとの事。
289:NASAしさん
10/06/17 00:24:47
>>285
この人って議員なのか、南種子町も大概だなー
経済効果がまさか打ち上げシーケンスの間だけって、政治家名乗るの恥ずかしくないのかな・・
>>288
俺も大分前からスレで同様のレスをよく見かけてたけど、これ聞いたらどんな顔するのかねぇ・・
それに固体燃料ってそうそう着火するもんでもなかろう。もちろん以前は法律的に厳しかったこともあっただろうが、解決してる品
どこぞの誰が種子島打ち上げが適してる、なんて与太話吹き込んだのか。それとも妄想なのか
290:NASAしさん
10/06/17 01:47:48
>>289
SRB運搬がダメならかつてやってたM-Ⅴの輸送なんて出来なかったはず
種子島宇宙センターのお膝元南種子町の議員ならJAXA関連の仕事は欲しいはず
昔の旧国鉄時代にあった「我田引鉄」みたいなものかと
本当に「我田引鉄」ならぬ「我田火箭」をしたいなら漁協協定の撤廃など
地元対策費削減に応じるなど、JAXAが動きやすい環境にしてからにしろと言いたくなった