ISAS(宇宙科学研究所)スレッド7at SPACE
ISAS(宇宙科学研究所)スレッド7 - 暇つぶし2ch192:NASAしさん
10/05/24 01:55:50
>>190
軌道傾斜角31度の静止トランスファ軌道に300kg

193:NASAしさん
10/05/24 01:59:02
>>190
GTOには上がらんのではないか

194:NASAしさん
10/05/24 02:08:57
リロードしてなかった。できたのか。

195:NASAしさん
10/05/24 02:11:51
ちなみに>>192はPBS抜き第3段スピン安定の場合ね

196:NASAしさん
10/05/24 15:40:46
>>192
>軌道傾斜角31度の静止トランスファ軌道に300kg

静止軌道だと、150kg位?
小型気象衛星がギリギリ載るくらいだよね

197:NASAしさん
10/05/24 16:36:56
300kgぐらいだと、気象衛星ひまわり(MTSATじゃない奴)が
それぐらいだったか。

あ、でもアポジモーターの重さが入って無いな。

198:NASAしさん
10/05/24 16:50:59
イプシロンの周囲にH2A用のSSB追加して増強したりできないかな
安さがウリのロケットにそんなことしたら本末転倒か。

199:NASAしさん
10/05/24 17:44:15
>>198
イプシロンクラスタだ!
イプシロンの周囲にSRB-Aを4つつけて、それなんてH2A204状態にw

200:NASAしさん
10/05/24 18:28:58
>>198
SSB自体が、もうH2Aに使われないから…

>>199
加速Gで上段が分解するぞw


むしろ、大型化し推進剤を増量したSRB-Bなんていかが?

201:NASAしさん
10/05/24 18:45:57
そだ、H2で使っていたSRB使おう!

202:NASAしさん
10/05/24 19:14:28
>イプシロンの周囲にSRB-Aを4つつけて、それなんてH2A204状態にw

本末転倒もいいとこw

203:NASAしさん
10/05/24 20:11:28
>>201
H2時代のでけえSRBにイプシロンがはさまれて
lil
みたいなサンドイッチ状態にww

204:NASAしさん
10/05/24 20:26:18
はやぶさやあかつきレベルのものを公転軌道に飛ばせないんじゃ
あまり存在価値無いんじゃ・・・

205:NASAしさん
10/05/24 20:36:46
>>204
500kg → 300kgにダイエットすればオケ・・はやぶさ2/あかつき2

206:NASAしさん
10/05/24 22:26:28
>>200
SSBみたいに2本づつ点火するとか。>H2A204状態

207:NASAしさん
10/05/24 22:46:36
>>205
無理な軽量化で冗長性が弱い設計となって
ミッション失敗となった「のぞみ」の二の舞になる悪寒


208:NASAしさん
10/05/24 23:40:56
>>202
それなんてタイタン?



209:NASAしさん
10/05/25 00:06:05
>>204
存在価値が有るから開発が決まったの。

210:NASAしさん
10/05/25 11:23:45
>>204
地球外探査の場合はあかつきみたいにH2Aを使えば良い。

イカロスみたいな実証機を単体で上げるならイプシロンでも問題ないし。

211:NASAしさん
10/05/25 11:54:47
あかつき2 はコンパクト設計→イプシロン載せ

・・が良いです。もともとM-5 の予定でした。

212:NASAしさん
10/05/25 12:32:16
550kgの「はやぶさ」が、イオンエンジン宇宙機として成立する最低限の重量らしい。
それでも大事な機械を随分降ろして完成させたと。

重さ5kgのリアクションホイールすら1個減らした。

ちなみに、木星・トロヤ小惑星探査を計画している電力ソーラーセイル機は、
H-IIA204でGTOに5.8tで打ち上げて、深宇宙用上段ステージ(2.15t)で地球離脱。
3t超の宇宙機っぽいぞ。

213:NASAしさん
10/05/25 12:41:07
>>212
え・・・そんなにでかいのか?
一瞬カッシーニサイズかと思った(^^;)
上段ステージ除いても3トンかぁ・・・


214:NASAしさん
10/05/25 15:00:48
>>212
それはMVの制限でしょ。
イオンエンジンは太陽発電パネル等を増やせばもっと能力上がると思うよ。

215:NASAしさん
10/05/25 15:06:57
>>214
最大限じゃなくて最低限といってるぞ。
はやぶさより大きいのはもちろんありなんでしょう。

216:NASAしさん
10/05/25 17:34:38
あかつきは気象衛星なので
イプシロンで定期的に後継機を送り込めればいいね

217:NASAしさん
10/05/25 22:24:28
>>215
もっと詳しく解説してくれないか?
何を言いたいのかさっぱり理解できないわ。

218:NASAしさん
10/05/25 22:27:57
イプシロンでひまわりを打ち上げ用
今後のMTSATは小型化しろ

219:NASAしさん
10/05/25 22:35:33
>>217

>>212 は、MV制限の中で、イオンエンジンシステム自体も重く(最低構成+予定機器だと550kgが精一杯)、いろいろ削って510kgにしたと言ってるのでは。
>>212>>214もどちらもたぶんイオンエンジンシステムは太陽電池含めでかい方がいい、MV制限がなければよかった、思っているだろうと。
それで電力ソーラーセイルの話出しているんじゃないかと思った。



220:NASAしさん
10/05/25 23:58:10
MUSES-Cは、M-Vロケットの打ち上げギリギリの重量にダイエットしたイオンエンジン実証宇宙機って事ですね。
M-Vの打ち上げ能力が史実より低かったら、イオンエンジン宇宙機として成立せず、MUSES-Cは開発されなかった。

なにしろ、イオンエンジンの寿命と比推力はとても優れているから、本来なら1トン級にして、大きな太陽電池パネルと、大出力クラスタエンジン(μ20×6?)、
大量のキセノンガスを搭載しておけば、打ち上げロケット1本分に相当する軌道変更能力を持てるので、様々な小惑星に行ける。

それが、はやぶさマーク2(マルコ・ポーロ)の基本設計思想。

221:NASAしさん
10/05/26 05:10:24
M-3SIIとさきがけすいせいのカツカツぶりもすごいw

222:NASAしさん
10/05/26 09:00:40
>>221
あの固体キックモーター一体型衛星はすげぇ。

223:NASAしさん
10/05/26 21:43:05
そら補助ブースターの頭にキノコ植えなきゃならんかったくらいだもんなぁ。
どのくらい効果があるのかと思ったら誤差みたいなもんだし。

224:NASAしさん
10/05/26 23:34:02
>>220
それは無い、センサーを減らすだけだ。

225:NASAしさん
10/05/27 09:45:56
>>224
もともと探査はおまけでイオンエンジン航行実証機だからねえ。

226:NASAしさん
10/05/27 16:33:44
ペンシル
ベビー
カッパ
ラムダ
ミュー
N ニュー ニッポン
H 水素  ヒノマル
イプシロン


227:NASAしさん
10/05/27 17:09:05
>>226
っQ

228:NASAしさん
10/05/27 18:02:56
>>212
どうせならH2Bでめいっぱい打ち上げたらどうだろう。

229:NASAしさん
10/05/27 19:29:59
ISASに月探査やったらどんだけ変態マシン作るんだろ


230:NASAしさん
10/05/27 20:08:52
>>224
「はやぶさ」の観測機材って、ミネルバ込みで20kg以下だよ。

「かぐや」のハイビジョンカメラ=「はやぶさ」の全観測機材

231:NASAしさん
10/05/27 20:24:13
>>229
結局、宇宙へは行かなかったけど、ルナAが超変態軌道。

かぐやもルナAもほぼ同等の500Nスラスタを実装しているのだが、
かぐやは直接月軌道に投入するため、20分間の連続噴射を要した。

一方のルナAは月スイングバイを利用し、月軌道の外側を大きく半周して
次に月と出会う点で、短時間のΔvで月軌道に投入される。
月の周回軌道に投入されるまで半年かかる。

そうやって搭載燃料を減らした分でペネトレーター3本を搭載する筈だった。
そのペネトレーターが完成せずにプロジェクトがポシャったけど。

232:NASAしさん
10/05/27 21:34:24
衝突時の3000Gの衝撃に耐える観測機器なんてムリよーと思ったらムリだったでござるの巻

ルナAはほかにもいろいろグダグダだったんでしょ?

233:NASAしさん
10/05/27 21:43:00
母船は予定通り完成してたしgdgdだったのはペネトレータだけ

234:NASAしさん
10/05/27 21:51:40
>>232
月震計の耐衝撃性は問題なかったよ。

235:NASAしさん
10/05/27 22:21:41
ペネトレータも、遅れに遅れたけど、一応ほぼ完成したし。

236:NASAしさん
10/05/27 22:56:13
かぐやIIに搭載予定だしな

237:NASAしさん
10/05/27 22:58:43
去年の宇宙研一般公開でも「ほぼ完成した」と所員が言っていた件
一昨年の宇宙研一般公開でも「ほぼ完成した」と所員が言っていた件

238:NASAしさん
10/05/27 23:27:42
そりゃ乗せる宇宙船の方が存在しないからな

239:NASAしさん
10/05/28 08:15:25
かぐやも昔は、ハイビジョンカメラじゃなくて月着陸機乗せようとか言ってたし・・・

240:NASAしさん
10/05/28 09:03:07
>>232
え・・?実際に使えなかったけど一応完成したと思ったが。

241:NASAしさん
10/05/28 09:20:35
GXロケット1号で打ち上げる予定なんだっけ?

242:NASAしさん
10/05/28 09:24:27
あけぼのとかジオテイルとか長生きだよな~

243:NASAしさん
10/05/28 11:50:26
>>229
seleneがISAS,NASDA共同ミッションってのを知らないのか?

>>240
確か去年の今頃最終試験をやるとかなんとか話題になってなかったか?
音沙汰無いと言うことは失敗したんだろなと俺も思っているんだが。

244:NASAしさん
10/05/28 17:29:20
>>243
ISAS単独(M-V打ち上げ)の話だろ?

245:NASAしさん
10/05/28 17:39:18
三谷が我が家の歴史の糸川先生に関してコメント
URLリンク(www.1101.com)

246:NASAしさん
10/05/28 22:16:11
仮にイプシロンが完成していたらイカロスをイプシロンで打ち上げって事も有り得たのだろうか?

約300kgだと直接に惑星間軌道に投入は無理かな?

247:NASAしさん
10/05/28 22:54:17
>>237
>>243
「クリスマスまでに完成する」と言われて、その通りになった宇宙機は存在しない。


248:NASAしさん
10/05/28 23:27:13
>>246
初期検討ではイプシロン初号機のテストペイロードとして載せる案があった
地球周回軌道上でのミッションになるからポシャったんだけど

249:NASAしさん
10/05/29 00:25:43
あかつきですらオーバースペックなら
やはり小型の機体を打ち上げるためのロケットは必要だな


250:NASAしさん
10/05/29 00:37:16
両脇 フライバックブースター(真上に上がって真下に降りる) 固体燃料(GAP?)
1段目 使い捨て 固体燃料ロケット低環境負荷型
2段目 使い捨て 液体燃料ロケット(C2H5OH N20)

用途に応じて3段目も付ける
こんなの?

251:NASAしさん
10/05/29 11:25:44
>>247
そのクリスマスが十数回通り過ぎてますぜ、旦那。
しかしISASのLUNAR-Aの説明、2004年打上げ予定だったなんて大嘘書いてあるな。

252:NASAしさん
10/05/29 11:43:52
もしさきがけすいせいをN-2ロケットで打ち上げてたらどうなってました?

253:NASAしさん
10/05/29 12:02:22
>>247
つ【アポロ計画】

日本だと無いのかな?

254:NASAしさん
10/05/29 12:11:26
>>253
予算つかない時点でいついつ頃を目指しているという構想資料はたくさん見るけどね。
期限なんか切らないし、それ以前に切れないだろうなあ・・・「俺たちだっていつできるかわかんねーよ」

大胆にも期限切るのは、普天間で大コケした総理くらいか。


255:NASAしさん
10/05/29 19:52:44
ネトウヨは本当に空気読まずに政治談義に持っていこうとするな。

256:NASAしさん
10/05/29 20:36:41
>>255
KY

257:NASAしさん
10/05/29 20:49:39
>>252デュアルロンチ

258:NASAしさん
10/05/30 01:17:57
N-2って惑星探査機打ち上げ能力あったっけ?
ひまわり打ち上げてるから二段目再着火は出来るんだろうけど

259:NASAしさん
10/05/30 08:02:23
N2の2段目に再着火機能は無かったと思ったが・・・
あるなら3段構成にしなくてもいいし。

260:NASAしさん
10/05/30 22:32:13
>>259
>>258がN-2が3段式で有ることを理解してないことは判るでしょ、
そういう態度を慇懃無礼と言うんだよ。

261:NASAしさん
10/05/31 00:28:03
無知は罪、しかも大罪

262:NASAしさん
10/05/31 11:11:33
マリーさんにも懇切丁寧に教えてあげるはやぶさスレ住人と比べると、スレ住人の質がかなり悪いねここ。

263:NASAしさん
10/05/31 12:18:40
>>262
isasスレだからな。でもはやぶさスレも気持ち悪いスレになっているでしょ。

264:NASAしさん
10/05/31 19:25:40
>>259

二段はSSPSだよ。いい性能だった。

265:ISAしさん
10/05/31 22:08:23
>232 ×3000 ○8000 でなかったっけ?(1万だったかもしらん)
誘導装置付き砲弾、なんつー物が実用化されたおかげで、極端な高G耐性は軍用でも重宝されるようになってもーた。


266:NASAしさん
10/06/01 22:14:50
>>264
最近はSSPSと聞くと宇宙太陽光発電のほうをイメージする
URLリンク(www.usef.or.jp)

267:NASAしさん
10/06/12 12:52:48
>>246
一応、キックモーターを付けるとイプシロンでも300kgの物体を月遷移軌道に投入可能。
で、のぞみ姉さんの使った変態軌道を使うと、まあ、それなりに惑星間空間への軌道投入は可能。

個人的には、次のソーラーセイル+イオンエンジン実証衛星は、イプシロンで打ち上げて欲しいと思ってる。

268:NASAしさん
10/06/12 17:57:12
イカロスと同じ300kg級でそれできんの?
H-IIAに空きあること多そうだし、そっちに乗っかった方が余裕ある実証機作れそうだけど
イオンエンジン付けるなら、惑星間軌道放り込みの相乗りに拘らなくてすみそうだし

269:ISAしさん
10/06/12 18:06:03
小惑星探査なんて、軌道をどこまで自由に選べるかがキモだし、H2Aの相乗りだと、
今回みたいな実証衛星なら良いけど、目的地がある衛星には厳しいんでないか?
はやぶさだって、あの軌道変換能力をして、ギリギリでイトカワに辿り着いているし。

だからって300kgじゃ、さきがけ、すいせい程度まで徹底してミッションを絞らないとだめだろうけど。

早いところ小型「惑星探査」機(≒はやぶさ、あかつき級の500kg強)という名目でM25のEロケット
への適用研究を開始して欲しい。
年に1度の探査機打ち上げ機会があれば、1ミッションをロケット込みで100億とかに抑えれて
研究機会がかなり拡大されるだろうから。

研究を共に行う学生を膨大に取り込んで(≒ただ働き)、深宇宙局を24時間体制で運用すべく
あと2箇所用意する必要は出るだろうけど

270:NASAしさん
10/06/12 18:25:53
そのペースで探査やったら、理学側の分析リソースが瞬時に飽和しそう

271:NASAしさん
10/06/12 20:12:40
SRB-Aはもともと2本セットで使うものだったんだから
イプシロンもH-IIBみたいに一段目を2連にできないかな

272:NASAしさん
10/06/12 22:58:11
>>269
なんか、自分で書いてて虚しくならなかったか?
妄想も程々にね。

273:NASAしさん
10/06/13 11:58:36
>>272
夢と妄想を書き込めるなんてブログとチラシの裏と
ここぐらいなものだ。勘弁してやれ


274:NASAしさん
10/06/13 12:31:27
イプシロンロケットは、予定通り?2012年に打ちあがるの?


275:NASAしさん
10/06/13 12:42:55
おおすみ40周年シンポジウムでの森田PMの講演によれば今の予定は2013年度打ち上げ

276:NASAしさん
10/06/13 12:58:47
>>275
遅れた背後には種子島案の蒸し返しがあるようだどうも
URLリンク(osakihisanori.jugem.jp)


277:ISAしさん
10/06/13 20:23:42
>272 そだね。藻米もいろいろ現実世界では辛いことあるだろうけどガンガレ。

278:NASAしさん
10/06/14 11:26:26

世界中で話題の hayabusa★

URLリンク(www.universetoday.com)
URLリンク(www.abc.net.au)
URLリンク(news.discovery.com)
URLリンク(spaceflightnow.com)
URLリンク(www.telegraph.co.uk)
URLリンク(www.news.com.au)
URLリンク(news.cnet.com)
URLリンク(abcnews.go.com)


279:NASAしさん
10/06/14 17:02:15
だけど日本のマスゴミだけから無視かせいぜい小さな扱いのはやぶさ

280:NASAしさん
10/06/14 17:21:23
朝刊見れ

281:NASAしさん
10/06/14 20:44:43
はやぶさ2は、300kg位で設計して、イプシロンロケットで行って欲しい・・


282:NASAしさん
10/06/15 05:27:39
サッカー日本の前座ありがとうございました


283:NASAしさん
10/06/15 05:29:48
>>281
イプシロン強化型の打ち上げ実験に使えば丁度いい

284:NASAしさん
10/06/15 08:55:42
>>282

こんなイカロス君は嫌だ

ikarosukun<俺様の展開画像撮影の前座、ご苦労。

ま、これからの主役は彼らだけど。

285:NASAしさん
10/06/15 20:58:20
>>276

URLリンク(osakihisanori.jugem.jp)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こいつ真性の馬●?
→JAXAは、次期固体ロケットとしてGXロケットの開発を進めていましたが
Gxって固体だったんだ・・・はじめて知った。LNG+液酸じゃねーの?

→万が一に、多額の経費を投入して全てを改良し、内之浦で打ち上げて、経済効果がなかった場合、責任論が発生します

んなもん、お前みたいな下衆な政治家だけだろうが。ボケ。

286:NASAしさん
10/06/15 23:15:28
そのポジションの地方議員がそう言うのは当たり前だし。
そうロケット知識が無いのもしかたない。

それより、イプシロンの打ち上げ場所についていま
どんな検討がされているかがわかってよかったではないか。

個人的には射場二箇所維持すべしと思うが

287:NASAしさん
10/06/15 23:28:54
Eが種子島に移っても観測ロケットは内之浦だろうから
どっちにしろ射場2ヶ所はそのままじゃね

288:NASAしさん
10/06/16 23:38:29
>>285
去年の相模原一般開放で森田PMから聞いたが、極軌道打ち上げの場合、
種子島より内之浦打ち上げの方が必要なエネルギーが少なくて済む。
種子島だと飛翔ルート上の陸地を避けるのに余計に推力を使う。
M-Ⅴより非力なイプシロンが、種子島で極軌道打ち上げを行うと
内之浦で500キロの打ち上げ能力が350キロまで減少してしまうので、
これまで通り、内之浦で打ち上げを行う事が決まったと語った。

Mシリーズと違って分割輸送できないSRB流用の下段の
運搬方法も種子島の推進剤充填工場から船で鹿児島まで運び
陸路で内之浦まで運搬される。
既に輸送シミュレーションを行い、ルート上の問題を洗い出し
改善したので輸送には問題ないとの事。

289:NASAしさん
10/06/17 00:24:47
>>285
この人って議員なのか、南種子町も大概だなー
経済効果がまさか打ち上げシーケンスの間だけって、政治家名乗るの恥ずかしくないのかな・・

>>288
俺も大分前からスレで同様のレスをよく見かけてたけど、これ聞いたらどんな顔するのかねぇ・・
それに固体燃料ってそうそう着火するもんでもなかろう。もちろん以前は法律的に厳しかったこともあっただろうが、解決してる品

どこぞの誰が種子島打ち上げが適してる、なんて与太話吹き込んだのか。それとも妄想なのか

290:NASAしさん
10/06/17 01:47:48
>>289
SRB運搬がダメならかつてやってたM-Ⅴの輸送なんて出来なかったはず
種子島宇宙センターのお膝元南種子町の議員ならJAXA関連の仕事は欲しいはず
昔の旧国鉄時代にあった「我田引鉄」みたいなものかと
本当に「我田引鉄」ならぬ「我田火箭」をしたいなら漁協協定の撤廃など
地元対策費削減に応じるなど、JAXAが動きやすい環境にしてからにしろと言いたくなった


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